岸田総理は衆議院予算委員会で、いわゆる「年収130万円の壁」について、解消に向けて検討する考えを示しました。

パートで働く労働者などは年収が130万円を超えると扶養家族の対象外となり、社会保険料の負担が生じるため、働き控え、さらには人手不足に繋がっている、との指摘が出ています。

自民党 平将明衆院議員
「負のスパイラルを何とかしなきゃいけないと思います。いま現場、すごく人手不足です」
岸田総理
「問題意識を受け止めて、これは政府としてどんな対応ができるのか、これ幅広く対応策、検討してまいりたいと思います」

岸田総理は、単身世帯との公平性などの問題があるとしつつ、政府として検討を進めていく考えを示しました。

政府・与党内では現在、年収130万円を超えた人にかかる社会保険料を一定期間、国が給付する形で穴埋めする案などが浮上しています。
TBSテレビ

https://news.yahoo.co.jp/articles/c5539dc5afef992ba94fb0cfaa39087539c39a16
28: 「年収130万円の壁」 解消検討 社会保険料を国が給付する案が浮上 [えりにゃん★] (289)
  1. 2 vVytIIaU0
    壁が壊れてこっちに倒れてくる
  2. 3 jX9VUFFT0
    はぁ?また増税か?
  3. 7 NGv0OWkP0
    去年10月から従業員100人超える企業は130どころか扶養はずれるようになってパート、バイトの手取り激減してるんだけどな
    テレビでは働きたいのに働けない人の為とか言ってるけど
    増税だから
  4. 8 VYPNVsSw0
    一定期間の後は
    お得意の増税ですよね
  5. 9 vVytIIaU0
    >>社会保険料を一定期間、国が給付する形で穴埋めする案

    最初に消費税を受け入れさせて後から奪ったインボイスと一緒、
    気付いたらその後ろに行ったはずの壁がせり出してきて、戻れなくなる
    お前らはバカだから最初の飴に騙されてホイホイ罠にかかる。
  6. 11 aMm68PbO0
    国が給付→財源は増税
  7. 12 rmoC9AFp0
    130万の壁なんて50年変わってないんだろ
    そりゃあ世帯年収増えるわけないやん
  8. 14 vkwiCIri0
    >>1
    人手不足は少子化ほったらかしたお前らの責任やろ。
  9. 15 r3qkB1IH0
    >>7
    労働時間を増やせばいいだろう
  10. 16 o5+ccp8t0
    >>9
    詐欺の手口ですわw
  11. 18 Cn+K7vSa0
    穴埋めって、、いや廃止や改正しないのかよ
    どこまで無能なんだ
  12. 19 4Gik7+pV0
    また増税の流れ
  13. 20 /zKVAVZP0
    時給は数年間でめちゃくちゃ上がった
    でも壁があるからうちはパートだらけになった
  14. 23 Qb2PgDPZ0
    200万まで上げれば良い
  15. 24 VYPNVsSw0
    >>13
    むしろ40万円までしか扶養家族としないとかになる
  16. 27 xgUE5IqP0
    扶養控除を無くします!(ドヤッ
  17. 30 88kzwdJA0
    >>1
    少子高齢化の原因は一夫一妻だと思う

    一夫多妻が無理なら、、
    イケメンによる、未婚女子への種付
    婚外子シンママ量産しかない
  18. 31 UcWhXlke0
    なんで130万なの?
  19. 32 o5+ccp8t0
    >>27
    子無しならいんじゃね
  20. 33 dtQhXyv60
    はい、増税

    増税アンド増税

    税をたくさん払うのだ
  21. 34 UN7XdaVD0
    国家あげての詐欺死んでくれ
  22. 35 88kzwdJA0
    >>29
    シンママへの援助だろ
    モテない男は納税でイケメンの子供を
    を援助
  23. 36 VYPNVsSw0
    すべては増税のため
  24. 37 lgh9FSYC0
    無制限でいいだろ
  25. 38 S4Dv1L5R0
    給付なんてありえないだろ
  26. 39 r3qkB1IH0
    今まで社会保障にタダ乗りしてきただけ
  27. 40 dtQhXyv60
    >>29
    利権にならないから

    だからバラまくけど、減税は絶対しない
  28. 42 /zKVAVZP0
    >>29
    会社負担分か自己負担分かどちらかだけ給付とかにするのでは
  29. 44 S4Dv1L5R0
    まず 第3号被保険者とかいう不公平すぎる制度を廃止しろ
  30. 45 dtQhXyv60
    >>44
    それな
  31. 46 BppuTCKy0
    >>1
    スシローなめなめの犯人
    親子で謝罪して終わろうとしてんだな

    スシローというか回転寿司の業界全体が不潔な目で見られて社員が路頭に迷う可能性あるのに。。

    スシローは厳正な対処をすべきだな
  32. 48 QsUAxwoq0
    >>44
    ほんこれ
  33. 50 z6hvuE+Q0
    社会保険料会社負担に耐えられん事業所もあるんじゃないか
  34. 51 6tLjwXK80
    全部外せよ
    変な条件
  35. 53 9BFON2Go0
    >>20
    めちゃくちゃって年収になおしたらどんだけだよ
    どうせショボいんだろ
    そもそも元々最低賃金スレスレで求人出してるとこなんてほとんどなかったのに上がってきたらそれに寄せるもんだから以前と大して変わってない
  36. 54 88kzwdJA0
    >>50
    年金負担と健康保険負担が高すぎるんだよな
    老害による世代間搾取
    年金負担と健康保険負担を軽減しないと
    日本ヤバイ
  37. 56 dQzOkzPT0
  38. 58 9BFON2Go0
    そもそもパートなんて100万くらいしかもらってないのに社会保険払わせたらさほども残らんだろ
    このように金のないやつから無理やりカツアゲするのが自民のやり方
  39. 60 1RzgT/9Y0
    減税して暴落?
    日本内でグルグル回してるから暴落しないと髙橋なんとかが言ってたらしいが
  40. 61 w+xfbalr0
    >>58
    嫌なら正社員受ければいいだけの話では
  41. 62 vVytIIaU0
    実際は税制優遇を奪われてるのに、迂回した詐術に落ちる国民は度し難いわ
    不幸になりたいなら一人で不幸になれ、巻き込むな
  42. 63 ZjfrsNnl0
    こんな事したら日本の衰退が加速するだけ
  43. 64 ObpcIAuN0
    配偶者控除はやめて子供の扶養控除を増額すればいいじゃん
  44. 65 WwIh1ukU0
    そもそも年金自体がおかしい
    男の平均寿命が短いんだから調整しろよ
    払込み期間減らせ もしくは掛け金減らせ
  45. 67 z6hvuE+Q0
    >>54
    老害って言うけど自分の爺ちゃん婆ちゃん父ちゃん母ちゃんの病院代がひと月に数十万で年金では足りないって言われたら切ないぞ
  46. 69 o5+ccp8t0
    >>56
    ナイスおっぱい
  47. 70 H6vK2bvw0
    大量に飲酒する人やアルコール依存症の人は、高い割合で脳萎縮がみられることがわかっていて、大量に飲酒をすることは、認知症になるリスクを高めることにつながります。 

    アルコールの大量摂取や、アルコール依存症は、とくに65歳未満で発症する「若年性認知症」の発症リスクを高めることが明らかになっていて、
    さらに男性の若年性認知症の方のうち、半数以上がアルコールに関連する認知症だという結果も報告されています。

    アルコール性認知症 | e-ヘルスネット(厚生労働省)
    https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/alcohol/ya-051.html
  48. 71 B1Oz+ndj0
    ざまー
  49. 72 Tdd3Ybr20
    配偶者控除無制限はどう?
    いくら稼ごうが配偶者は扶養家族
    勿論世帯主は女でもOKで平等ね
  50. 73 E16ILQxV0
    自民党にとって130万円の壁なんてどうでも良くて、要するにパートを抱える中小企業に金をバラまきたいだけ。
  51. 74 ZEvmOhBw0
    社会保険料をゼロにして全て消費税で賄えば良い
  52. 75 jQFos22y0
    何したいのか意味不明だな
  53. 76 X2fQcbWG0
    いやいや人手不足にして放っておけよ

    賃金が上がりだすから
  54. 78 JoZHLeyQ0
    アホか、最初から配偶者控除廃止したらええんや
    その廃止した控除税収で子供控除増やしたらええねん
  55. 80 N3CRhzpO0
    また姑息なことを
  56. 81 sUtFj3p90
    >>74
    これが良いんじゃね
  57. 82 b6XpkLe50
    子供を作れる共働きに増税する岸田
  58. 83 U87cJiCV0
    >>44
    これ
    廃止のかわりにバラマキとかほんと岸田はバラマキ大好きだな
    財務省も撒く以上に増税するから黙認してるのがクソ
  59. 84 reEBwFQD0
    >>67
    ジジハバは病院行きすぎなんだよ
  60. 85 lTa5zrlR0
    寧ろ壁全廃して所得税みたいに稼いだ分から社会保険料を取れば良いのでは
  61. 86 F8wRCMs30
    いいから働けBBA
  62. 87 3yOZG8zH0
    赤字なのに政府が補填てバカじゃねーの。どうせ増税だろ。支持がない岸田は動くな
  63. 88 X2fQcbWG0
    >>81
    全然良くねーだろ

    累進課税が消えるじゃねーか
    金持ちは更に金持ちにってなるぞ
  64. 89 abjfKWnA0
    んだからさ、兼業主婦パートし放題にしないから
    時短勤務させられて現場がまわらなくなる、
    最低時給上がって余計に時短になってる
    最低賃金引き上げが苦しめてる。
  65. 90 kP3KEgvN0
    >>44
    こういう間違った公平感を持つせこい連中が多いから統一余裕となってしまう悲しさ…
  66. 92 1G+MNnH60
    >>88
    それなんか問題あんの?
    努力すれば努力しただけ実るのはいいことでしょ
  67. 93 vVytIIaU0
    親が居ないと子供がいないんだから
    配偶者控除残してて何が悪い、それも子供が受益者になるだろ。
    どうせ今の国じゃ配偶者控除無くなるだけで、まともに子供には届かんわ。

    なぜ今ある権利を捨てて形も定かじゃない控除を望むのか、理解不能だね。
  68. 94 oc5Q6jso0
    >>44
    廃止はないんじゃない?
    政治家の先生や官僚様の奥様は専業主婦だろ
    損になるからしないだろな
  69. 95 EeHMc6ar0
    >>20
    時給が200円あがったとして、正社員も年収ベースで50万はあがってなきゃね。
  70. 97 5Dxh/mMK0
    収入少ないほうの扶養に入っても免除してくれんの?
  71. 98 jU+9p7rA0
    >>44
    それ無くすと結婚するメリットが減って少子化対策に逆行するので無くならんと思う
    第3号の財源は厚生年金保険料なので、損してるのは独身サラリーマンだけで自営業者には関係ないしな
  72. 101 Il2Fcfmd0
    インボイスみたいに増税やね
  73. 103 BMGirV0r0
    今更すぎる
    こいつらバカなんじゃね
    外国人技能実習生を入れる前にやることだろが
  74. 104 GH/Ci/hM0
    税の種類が多くて何が何だかわからん
    もう消費税50%くらいにしてそれでやりくりしてくれないか
  75. 105 NCYgliDz0
    その代わり130万のラインが下がるんじゃね
  76. 108 n2vc0MoN0
    じゃあ年収300万の人間の社会保険料も給付しろよ
    不公平やめろ
  77. 109 hCaoWeN80
    >>104
    〇〇なのかな
  78. 110 abjfKWnA0
    扶養で居続けようと思ったら収入頭打ちになるパート主婦。
    しかも会社が長時間契約をしてくれるとはかぎらん。
    この状態で、いやこの状態こそが少子化の元凶ではないのか?
  79. 111 X2fQcbWG0
    >>92
    富の再分配を否定してるけど

    ええんかな?
  80. 112 CrHcYJWG0
    税制がさらに複雑になるのか
  81. 115 NKUgxt0w0
    収入に応じた負担するのは当たり前
    130万を10万ぐらいまで減額しろ
  82. 116 Tdd3Ybr20
    >>44
    不平等?
    これがないと生きていけない50代以上の専業主婦はどうなるんだよ
    スキルも学歴も身に付けず寿退社を強制された世代で親や先生の言いなり教育で生きてきたんだぞ
    この人達好きでそうなったのではないよ
    梯子外すような真似されるのは本当に困る
    昔の人の苦労も知らないで勝手な事言わないでほしい
  83. 117 Gz5JE/q00
    俺の知人で小さな飲食店を経営してる奴がいるんだが、そいつがどんなに人手不足でも
    オッサンだけは絶対に雇わないって言ってた。

    過去に雇った事あるけどオッサンがホールに立ってるだけで顕著に売上が下がったから
    辞めてもらおうと話し合いしたけどメチャクチャ揉めたらしくもうコリゴリだって。

    オッサン雇うぐらいなら若い外国人の方が100倍マシというのは飲食店経営者の間では
    常識らしいぞ。
  84. 118 GT3aDJqH0
    給付してくれるなら得ね!←バカな国民がまた騙されるの巻
  85. 119 xK4tgDAI0
    3号止めればいいんだよ
  86. 122 2aoTQXNL0
    これ絶対罠
    大丈夫大丈夫働け→はい税金払え
  87. 124 9BFON2Go0
    >>61
    主婦が正社員なんかやるわけねーだろ知恵遅れ
  88. 126 9BFON2Go0
    >>119
    払ってないのにもらえるのがおかしい
  89. 127 ZZ3WgPM50
    会社負担分がのしかかるな。
    ギリギリでやってるところは潰れるだろ、これ。
  90. 128 iVknLsJ70
    >>119
    天才
  91. 129 hhEOKh8Z0
    あくまで130万の壁は上げたくないようだね
    ほとぼりが冷めたら給付やめて社会保険適用にする気だね
    まあ下には106万の壁もあるからね
    130万だけ優遇しても整合性が取れないよね
  92. 131 abjfKWnA0
    正社員に人手不足のしわ寄せが来るから年収壁上限上げろよそれだけだ
  93. 132 6tGskjvP0
    これすぐハシゴ外すから増税になるよ。
  94. 134 qZwCcEg50
    円安で逃げた外国人労働者を呼び戻すため
    与野党問わず日本の政治家が日本国民のためにやるわけじゃない
  95. 135 9BFON2Go0
    >>131
    普段パートに頼りつつ低賃金のシワを寄せてるわけだからそんなときぐらいちゃんと働けばいい
  96. 136 TbBcUFxG0
    この問題をどうにかしないと賃上げもままならんのよ
  97. 138 SFEzI/pp0
    >一定期間

    期間が過ぎたらフル回収でニャッハッハー笑いが止まらんわいと政官界
    パート界大混乱からの大規模デモ必至
  98. 139 6tGskjvP0
    いや人不足っうから面接受けたけど氷河期は受からなくてワロタw
  99. 141 9BFON2Go0
    >>139
    正社員は間に合ってますんで悪しからず足りないのは時給1000円くらいの低賃金な
  100. 143 VOaXukrc0
    根本的に間違ってるのでは?
  101. 144 zqGOvgrP0
    >>116
    1985年に男女雇用均等法が出来ただろ。
    大卒だとしたら既に還暦、関係ない。
  102. 145 bYfQgGw60
    主婦は当然優遇されるべきだな
    共働きが増えたなんてのはパートも働いていることにしているミスリード
    正社員二馬力なんて少数派なんだからこいつらを重税の対象にすべき
  103. 146 DJU0XkzQ0
    妻を扶養控除の対象から
    外せばいいやん
  104. 148 dsYEquT/0
    130万をわずかに上回る者限定の現金バラマキと変わらない
    財源は社会保険料の値上げだろうし、大多数は一層手取りが減るね
  105. 149 9BFON2Go0
    >>116
    3号だって当時のアホな政治家が人気取りのために後先考えず作ったもんだしな
    しかもそれ自体が低賃金に誘導するためにの仕込みでもあるという救いのなさ
  106. 150 a6bNkdLL0
    いいかげんこのアホな仕組み無くせよ
  107. 151 9BFON2Go0
    >>145
    ごちゃんで散々2馬力最強とかほざいてるし課税強化してやればいい
    社員の給与は家族を養うためにあるという基本を理解してない
  108. 152 abjfKWnA0
    給付してくれるなら長時間雇用になろう
    とするカモがいるものか。
  109. 154 rmoC9AFp0
    時給100円あげたところで130万の壁により謎の人で不足になるからのう
  110. 155 dHH3w2DK0
    >>2
    >>3
    ・130万こえたら手取りが低くなるからシフト減らそう

    ・国が給付してくれるからシフト減らそう
    になる
  111. 160 qxr9kZYE0
    >>1
    またばら撒いて票を買うのかw
  112. 161 VsDVDfo90
    年収で線引するからおかしくなる
    扶養という概念を捨てれ
    例えば結婚すればどちらかが年収に関わらず被扶養者になれるようにすればいい
    圧倒的な少子化対策になる
    それくらいしないとこの国は詰んでいる
  113. 162 dUDqZbkS0
    >>15
    働く人の意思だけでなく
    労働時間をどうぞ増やして下さいという企業と
    企業側が社会保険料を負担したくなくて106万以内に調整する場合もある
  114. 163 +pHThWKS0
    子育てしながら働くなら100万くらいがちょうどいいのに
    なんでそういう人を苦しめるような事するかな
  115. 164 ClSxo7SV0
    物価上昇やら光熱費なんやらでそもそも給与ラインと見合ったものになってない
  116. 165 rwL3ITKO0
    金額を上げれば良いだけじゃん
  117. 166 wvdpePXc0
    壁とか社保料とかいいからベーシックインカム導入を
  118. 167 DlwhM2PE0
    >>94
    国家公務員は奥様も公務員が多い
    国会議員は奥様は自営の会社役員だったりするから完全な専業は案外少ないんじゃないか
    だから一般市民のことは分からないんだろう
  119. 168 TyliLo/l0
    男女平等を叫ぶフェミが、配偶者控除の存在にはだんまり。

    つまり女が特になる不平等はOKPK
  120. 169 atgLFxAh0
    扶養控除も扶養手当もやめて 働ける人は外に出てまともに稼ぐような制度に改めよ

    何らかの事情があり働けない人には手厚い補助金を出せ
  121. 170 lxzP/UUH0
    >>168
    扶養控除は女が得になるんじゃくて
    夫が得する制度なんやで
  122. 171 DqgYdZkT0
    何故そうなる
    まともに払ってるのが馬鹿らしくなる政策は止めろってんだよ
  123. 172 7iOYK8xC0
    >>168
    フェミって結婚してない負け組婆でしょ
    自分で稼いでるんじゃないの一応
  124. 173 lxzP/UUH0
    >>172
    インセルと違ってフェミはどちらかといえば既婚者が多い
  125. 174 7iOYK8xC0
    >>170
    育休で保険から金出るのも夫だって助かってるのにねー
    男さんだけの稼ぎでやっていけないんだからさ
  126. 175 9T+dBRI80
    130万円って壁を
    300万円ぐらいまで上げたほうが得策だと思わんのか?
  127. 176 Kg/J+ypf0
    >>173
    違う違う
    創価学会員だよ
    言ってる事一緒なの知ってた?
  128. 177 atgLFxAh0
    扶養控除も扶養手当も 専業主婦が前提の時代遅れな制度
  129. 178 5UJfUvU10
    いかに安く人を使い
    いかに税金を取るか考えろ!

    つって命令されてるんだろうな
  130. 179 hhEOKh8Z0
    来年からは50人超の職場で週20時間以上働いたら
    社会保険加入ってのが始まる
    こっちは130万どころじゃない106万
    130万の壁を無くすならこっちも無くさないとおかしいね
  131. 180 M/Twjr2B0
    >>1
    違うだろ!
    18歳以上の被扶養者からは配偶者だろうと高齢者だろうと国保と同様人数に応じて保険料を取る
    代わりに料率下げろよ
  132. 181 1TemZsOj0
    ということで増税します
  133. 182 xK4tgDAI0
    >>116
    だったら自営業の嫁さんはどうなるんだって話
    旦那とその会社におんぶにダッコだろ甘えんなって
  134. 183 sDZQ3ntX0
    岸田って頭良くないよね
    2分の2乗かN分のN乗の選択になるのにさ
    5月くらいに気づきそうw
  135. 185 ELCzdFt/0
    一定期間…スマホの目眩しみたいな割引のアレと同じ
  136. 186 xK4tgDAI0
    >>159
    それこそ問題なんだよ
    自営業の嫁さんは自分で納めなきゃいけない不公平
  137. 187 l+ts2uJ20
    国民総奴隷制度。w
  138. 188 HiNknNMH0
    >>182,186
    自営業者は厚生年金保険料を負担してないんだから第3号扱いなんて無いのは当たり前だろう
  139. 189 EDRxAULy0
    時給が2倍になればセーブしても越えちゃうし払うだろ。
  140. 190 9BsTCMin0
    >>1
    また増税かよ
    金ばらまくことしか頭にないのかよ壺カルト自民党は
  141. 192 7iOYK8xC0
    パートに厳しい意見多いけど安く使えるパートがいなくなったら店側がさらに値上げするしかなくなると思うんですが
  142. 194 HSMibIK50
    そもそも社会保険料を払う話をしなけりゃ幾ら働いてもいいし儲けられる
    どうして、社会保険料を払わにゃならんのだって話だろ
    政治家はどう見ても自分達の有利な事と経営者に有利なことしか法案出さんのかよ
    そんな奴ら皆殺しにしてしまえよ、流石に労働者のための国でないと消滅してしまう
  143. 195 KidUxdA70
    壁を160万くらいにしたらどうかね
  144. 198 l+ts2uJ20
    >>194
    社会保険料だけで賃金の3割にもなる。
    労働者を奴隷搾取しているのは、経営者でも上級でも外国人でもありません。
  145. 199 9Zt9GxWI0
    3号被保険者とかやめろよ
    男女平等じゃろ
    働いてきっちり税金納めろ
  146. 200 6Bb5Cg140
    世襲馬鹿と利権官僚が日本をガンガン衰退させる
  147. 202 l+ts2uJ20
    >>199
    働いても、見返りなき重税(社会保険料)で老人等に食い物にされるだけ。働いたら負け。
  148. 203 2+uNRXAw0
    >>15
    子供小さかったり家庭の事情で時間を大きく増やせなくて調整してたりするんだよ
  149. 204 6Bb5Cg140
    >>192
    そこで技能実習生ですよ
  150. 205 rL95JRfb0
    壁っていうか家と子供のことと両立するならフルタイム毎日はきついなぁって層がこの辺のラインに来るから壁ずらしても勤務時間増やしたりはしないよ
  151. 206 y5ImBPAI0
    富裕層は実質減税なんだよな
  152. 208 l+ts2uJ20
    >>203
    社保加入で世代間搾取されるのを防ぐ為だろ。
  153. 209 2mr/5jGu0
    配偶者や父母の扶養という考えを廃止したほうがよいかと。
    大の大人が本当は稼げるのに、あえて年収を調整するのがおかしいかと。
    職場のパートさんも扶養はやめて普通に厚生年金や健康保険入る人が大多数だわ。
  154. 210 9Zt9GxWI0
    >>202
    マジで働かないのが正義
    自給自足が正解かもな

    老人への厚遇やめない限り日本沈没は止まらん
  155. 212 D1lEDhxJ0
    >>182
    年金制度の仕組みも知らず廃止ほざいてて草
  156. 213 xK4tgDAI0
    >>188
    その分年金受取りが手厚くなるんだからいいんじゃないの?
    実際企業側も負担してるし
    3号のオマケまでついてくる
  157. 214 l+ts2uJ20
    >>210
    最低限度の労働にとどめるか、海外に脱出すべき。海外に転出するだけで健保、年金脱退できてお得。
  158. 215 4kU8fJss0
    >年収130万円を超えた人にかかる社会保険料を一定期間、国が給付する形で穴埋めする

    これはあまりにも不公平過ぎるだろ。
  159. 217 pijYzB9s0
    >>173
    既婚でフェミやってるってなんなんだろうw
  160. 220 mlB2tH2N0
    改悪反対でいい
  161. 222 aSqgQPHA0
    3号制度は子供がいれば15歳まで適用それ以外は撤廃でいい
  162. 223 7iOYK8xC0
    >>222
    それ最初の子からできるだけ年数空けて次の子を産むようになるのでは
  163. 225 Tdd3Ybr20
    >>144
    それは違う
    バブル崩壊の1991年まで寿退社強制は続いたからな
    その頃の学生もそういう価値観で育てられている
    不本意な名もなき短大卒の50代ババァが沢山いる
    この人たちは当時の優等生なんだよ
    時代が変わって理不尽にも粗大ゴミ扱いされるようになっても
    就職先なんてあるわけないだろ
  164. 227 aSqgQPHA0
    >>223
    それでもいいんじゃない
    子育て世帯を優遇する政策を色々導入した方がいい
  165. 229 7iOYK8xC0
    >>228
    え?
    15歳まで優遇ならって話だけど
  166. 231 pUXVWESh0
    >>229
    せこく3号の期間を引き延ばしに走るやつが出るって意味じゃないの?
    いつ生もうが働くに難しい乳幼児育てる年数は変わらないんだからせこくもなんともない
  167. 232 t0EosfG10
    >>11
    公務員の人件費削減がベスト
  168. 234 dUDqZbkS0
    >>223
    第一子との年の差を開けすぎたらその分だけ高齢になって授かるかどうか分からなくなって本末転倒
    わざわざ第3号のために引き延ばす人はいないかと
  169. 235 EE6J9hsy0
    たしかに子どもがいない夫婦に対する配偶者控除は意味が分からん 廃止して子育て支援に注力するべき
  170. 238 NeCiAPaN0
    >>7
    106万の壁でしょ?
  171. 239 NeCiAPaN0
    老人減らすしかないじゃん
    その老人は詐欺にカモられてるんじゃあなあ
  172. 241 IMfw3Xn40
    >>209
    それはそこが稼げるし時間もあるからだろ
  173. 243 OZgtBjvB0
    >>242
    フルパワーで稼げばいいだけじゃん
    あるいは正社員になるか
  174. 244 5AvcI+B40
    >>1
    いつまでもパートの時給が上がらなかった原因だからな
    妻にちゃんと正規社員2なってもらって、月収4百万でも1千万でも稼いで貰って日本人の所得を増やさなきゃダメだよ
  175. 245 0z4oPh5w0
    >>243
    長い時間働けないし働きたくないからパートやってるんだよ
    子供や老人の世話しないといけない主婦は現状以上に長く働き辛い
  176. 246 dUDqZbkS0
    社会保険料を負担すると社会保険料控除がつくからパート労働者が税金を払う金額はあんまないだろうけど月10万程度のパートだと将来もらえる厚生年金もお気持ち程度の金額なんだよ
    収入が少ないと納める保険料が少ないから仕方のないことではあるんだけど
  177. 248 D1lEDhxJ0
    >>243
    お前が子供の頃熱を出した時に看護してくれて飯作ってくれたのは一体誰だよ
    母親だろ
    兄弟が居ればその度に仕事を休まなければならなくなる
    会社員でできると思うか?
  178. 249 bZKZVtjR0
    単純に金額あげたらいいだろ
  179. 250 ELCzdFt/0
    >>213
    経費でなんでも落とせる自営業とガラス張りの税金徴収のサラリーマン一緒にしないで
  180. 251 TXWIhWJm0
    >>12
    50年?
    30年くらいだと思っていたが・・・
    酷い話だ
  181. 254 qEY0heuU0
    検討を加速する!
  182. 255 5U7TWGUK0
    サブの仕事を頼んでるパートさん
    扶養要件満たすために、今まで6時間勤務だったのが
    最近3時間で帰りなさる。
    何も頼めない、、、、
    そんな短い時間なら新聞配達でいいだろうよ。
  183. 256 UF9rNVBx0
    >>255
    パートは給料安い、ボーナス出ない、有給ない代わりにある程度好きな時間働くものだし
    きっちり働いてほしいなら正社員雇えば?
  184. 257 VKkCLlvo0
    >>1
    130万円の壁を150万円にずらすってか?
    結局は保険年金をタダ乗りしたい怠け者主婦が得するだけで、他の真面目に納付してる人や今の子供たちに負担がのしかかるだけじゃんか。
    3号を廃止せーよアホ政府。
  185. 260 SwGrEMet0
    >>256
    パートでも有給あるよ
  186. 261 9iBTHm4X0
    >>256
    パートに有給ないとかガチニートは黙っとけよww
  187. 262 gHT9Kv8U0
    売国無能自民党「扶養控除を廃止して平等にしまぁす!」
  188. 263 UF9rNVBx0
    >>260
    取れないものはないのと同じ
  189. 265 mx2fxrK50
    >>119
    賢い人は働いて自分に社会保険かけるよ
    3号なんて老後地獄だぞ
  190. 266 AQEZ+drc0
    >>56
    乳輪のツヤが違うね。
  191. 267 d6eEqXN60
    >>265
    バリバリ働けないなら扶養に入っていたほうが楽
    中途半端に働くと一番損をする
  192. 268 iCbivajR0
    バリバリ働いて夫婦二人で折半して家事育児って、そら子供増えないぞ
    疲れてセックスどころじゃないわ
  193. 269 EFmfd5/70
    >>1
    一定期間じゃなく永遠にやっとけよ
  194. 270 DLzXiK6E0
    230万円くらいに上げたら
  195. 271 y9/Hm46g0
    このせいで人手不足なんだよな
  196. 272 rRRMKgT30
    壁を無くせば済むんじゃ?
    じゃあ働かなくなるんかねー?
  197. 273 Fv+dwAXx0
    女が働く時間増えればそれだけ少子化になるだけなのにバカなのか
  198. 274 SRCLyzH00
    社会保険料を国が給付する案

    それってナマポと何処が違うの?
  199. 275 /Y20/i7V0
    同性婚できるようになったら働いてる友達と結婚してもらおう
  200. 276 fu9tD96W0
    >>1
    第3号年金の廃止さっさとやれよ
  201. 277 fu9tD96W0
    >>273
    専業主婦優遇してもその点は変わらないだろうねw
  202. 279 fu9tD96W0
    >>268
    その割には不倫するクズが多いのは何故なんだろう
  203. 282 vCkxVNGD0
    130で働いてた人が、フルタイムになるか103に抑えるかって言ったら後者のが圧倒的に多いんだよなぁ
  204. 283 ta672nVy0
    カラカラの雑巾まだ絞るのか
  205. 284 ciixwFv90
    >>282
    フルタイムにしたところで最低賃金だと雀の涙しか変わらないしそりゃあ勤務時間おさえるわなw
    そもそもこの層は子育てや介護で長時間働けない人が多いし
  206. 286 WAsMz5vM0
    てか扶養家族とか制度自体いらなくね?
  207. 287 gZtnIvyg0
    300万までにしろ
  208. 288 MKKvDQI+0
    170万くらいまで壁上げてくれ
    これ今年中にやってくれたら、岸田見直してやるわ
  209. 290 s0yWNwidO
    >>263
    無知バカ?
    パートのが取りやすい、っていうか消化させないと労基がうるさいわ