新型コロナウイルスの影響で、テレワークも当たり前の時代になりました。東京など大都市の企業で働いている人は、満員電車に乗って通勤する機会が減った人も多いことでしょう。

また、テレワークの普及で場所にとらわれない働き方も可能になりました。本記事では、東京から地方への移住で支援金がもらえる「移住支援金」について解説します。2023年4月に予定されている改定も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

移住支援金を活用しよう
国は東京都への一極集中を避けるため、地方移住政策を進めています。その一つが、「移住支援金」です。移住支援金の詳細を解説します。

■地方への移住で100万円支給
移住支援金は、東京23区に在住、または通勤する人が、東京圏外に移住して起業や就業をした場合に1世帯につき最大100万円を支給する制度です。単身の場合は最大60万円が支給されます。支援金額は都道府県が設定していますが、上限額の1世帯100万円(単身60万円)を設定している都道府県が多いです。

移住先での起業や就職に加えて、現在勤めている会社に勤務したままテレワークを移住先で行う場合も対象です。そのため、勤めている会社を辞めずに移住支援金を受給できます。移住支援金の対象者の詳細は以下のとおりです。

●移住前の10年間で通算5年間以上かつ直近1年以上、東京圏(東京・埼玉・千葉・神奈川の1都3県で、離島など条件不利地域を除く)に在住し、東京23区へ通勤していた方

また、18歳未満の子どもがいる場合は1人につき30万円が加算されます。

■移住先対象地域はさまざま
移住支援金を受け取れるかどうかは、移住先の市町村ごとに決まっています。令和4年度の県別の実施状況は例えば、青森県の場合40市町村のうち全市町村、山梨県では27市町村のうち26市町村が地方創生移住支援事業の対象となっています。

多くの市町村が移住支援金制度を実施しているので、検討する移住先を一覧表で確認してみてください。

■2023年4月より子ども1人につき100万円に増額
移住支援金は、18歳未満の子どもがいる場合には子ども1人につき最大30万円が加算されます。この加算額が2023年4月より、100万円に増額予定と報道がされました。
実際にHPなどで公表はされていないのですが、筆者が実際に内閣官房デジタル田園事務局に確認したところ、4月からの100万円増額に変更はなく、実際の実施は都道府県および市町村が行うとのことでした(2023年2月時点)。

18歳未満の子どもが2人いる世帯が家族全員で引っ越した場合、300万円の移住支援金がもらえます。18歳未満の子どもがいて地方への移住を検討している方は、ぜひ2023年4月からの移住支援金の活用を検討してみてください。

■都道府県ごとの実績
実際にどれくらいの方が移住支援金を受け取って移住しているのでしょうか? 2021年に移住支援金の利用が多かった上位5道県の利用実績は図表1のとおりです。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/755ed79e187b78d5e0761cff35aeefc81307167c
112: 【移住支援金】東京からの移住で最大「300万円」!? 2023年度の改定内容がすごい! 条件や支給金額も確認 [首都圏の虎★] (292)
  1. 3 liFQgEHp0
    東京から日本人はどんどん出て行ってるよ
    増えてるのは外国人
  2. 8 i+3IRtpd0
    >>1
    外国人で水増しして日本人は激減中でもいいなら…
    まぁ人口は増えてるわな

    東京都の人口
    令和3年10月 14,028,589人
    令和4年10月 14,040,732人(+12,143)

    令和3年10月
    東京の外国人数=522,732
    https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/gaikoku/2021/ga21hf0100.pdf

    令和4年10月
    東京の外国人数=569,979
    https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/gaikoku/2022/ga22hf0100.pdf




    外国人増加数 +47,247
    日本人増加数 -35,104
  3. 11 aLSxaqXG0
    自慰を教わった猿のように利権を貪る上級国民と政治家。そしてそれを自分の子どもに継がせていく

    中抜きをしたり、市民から吸い上げた高い税金を還元しないで大企業や財界だけを有利にしたり、わざと格差を作って底辺の方を困窮させ自○させたりしている "上級国民” と呼ばれる彼ら、一部の階級が、すべてをひとり占めしてしまった

    政治家→日本の未来のことなんてどうでもよくて嘘八百を並べ立て他人の金を中抜き、私腹を肥やすだけ。法を作る立場だか法を破る事も多々あるため、足元を掬われ逮捕される事もしばしばある

    働いたら負け状態。しかし退職しても日本社会にいる限り、働いたら負け状態。使途不明の税金、議会で寝てる政治家、何重もの中抜き下請け構造。

    お友達優遇、増税、バラマキ、中抜き献金サイクルの利権政治は当たり前と思っていたが。

    隠ぺい、改ざん、ねじ曲げ、捏造、うそつき没落途上国

    下に責任とコストとリスクをすべて押し付け、徹底的に使い潰して中抜きし、上級国民の勝ち組サマが労せず利権を貪る実に日本らしい「美しい」あり方じ

    政府は、遺体袋は用意増やしてそう。自民党は、悪魔だ。上級国民や富裕層や都合の良い仲間さえ生きてれば良いと思ってて、国民は不要になり、命や生活を何とも思ってない。金、利権、私欲しか頭に無いぜ

    バイトや底辺職の責任は死ぬほど重いが、政治家や上級国民が中抜きしたりマニフェストを一個も達成したりしないのは問われない国

    政府、大企業、上級国民に
    奴隷搾取され続けた下級国民たち
  4. 14 rz62X3/r0
    >>2
    まさにそれ
  5. 16 WVU2DR7O0
    田舎の退屈さは異常
  6. 17 d8AeK6tQ0
    >>2
    法人税と消費税を倍にしたらええと思うで
  7. 18 uqaZFAXU0
    東京から野蛮な川崎国へ移住して
    支援金をもらうか
  8. 23 tIilxhkc0
    激安ワンルームに家族で移住とか
    制度上手く利用したら稼げそうだな
  9. 24 ubhKyIQS0
    >>1

    外国人で人口水増しして日本人は激減している東京

    東京都の人口
    令和3年10月 14,028,589人
    令和4年10月 14,040,732人(+12,143)

    令和3年10月
    東京の外国人数=522,732
    https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/gaikoku/2021/ga21hf0100.pdf

    令和4年10月
    東京の外国人数=569,979
    https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/gaikoku/2022/ga22hf0100.pdf

    外国人増加数 +47,247
    日本人増加数 −35,104
  10. 29 KockkWxg0
    つまり茨城県か山梨県か静岡県に一時的に
    移住してしまえば勤務先そのままで100万円ゲッチュです>>1
  11. 31 ubhKyIQS0
    >>28
    外国人は東京に集めたいみたいよ?

    「外国人起業家の資金調達支援事業」支援申込の受付を開始します!

    東京都は、外国人が東京で起業しやすい環境の整備を図るため、外国人起業家に向けて、金融機関による融資と、融資前後の経営支援を組み合わせた取組を、経営支援等を実施する事業者(統括支援機関)及び融資を行う金融機関(取扱金融機関)を通じて実施します。
    融資限度額

    1,500万円以内(運転資金のみは750万円以内)

    保証人 法人代表者(原則)、または不要

    担保 無担保

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/06/27/09.html
  12. 33 8DBSOvWd0
    ワケのわからん補助金で税金が反社に食われる
  13. 36 k5p2SsMD0
    仕事を辞めなきゃ田舎へ移住とか無理だろ
    なにがテレワークだ?
  14. 38 niOffxsq0
    5年間も我慢して田舎に移住しなければ全額返還しなければならないのに、どんだけ喜んでんじゃ、お前ら。
    補助金奴隷になるがいい。
  15. 41 mwafLE2l0
    >>30
    解ってるのにやらない
    そして東京から移住した人には金をやるが元々住んでる人にはやらないつまり地方に行くのは罰ゲームで昔のところ払いと同じだと印象付けて地方をdisる
    つまりこれは地方へはやってる振りの壮大な嫌がらせとも言える
  16. 47 HcwHVmXd0
    >>2
    お前たち痴呆民は都市部の税金で己のインフラや生活が支えられている事を理解できてない
  17. 48 GGcy/ncu0
    島根に本社移転したIT企業が一時期話題になってたけど、どうなったの?
  18. 49 mwafLE2l0
    >>47
    そういう国家体系にしたのが政府
    国の問題なんだから全国で調整するのは当然
  19. 50 zT1igptF0
    東京から出て行けってよ
    東京に来るなってよ
  20. 53 GGcy/ncu0
    地方移住して東京並の給与のままなら、結構贅沢できるけどな。
  21. 56 ubhKyIQS0
    >>50
    都内の日本人は激減してるんだから外国人に言えよ
  22. 59 mwafLE2l0
    >>53
    そうでもない 地方が安いのは住居費だけだと思った方がいい
    食費は場所によるが全国チェーンの店は地場産業の店より安いし安く上がるのは自炊する人 衣服は明らかに東京の方が安い
    娯楽が少なくそこに使う金は減るから全般的に安く上がる可能性はあるがインドアの大会は大抵東京なので旅費で高くつく
    東京でどういう生活をしてるかによる
  23. 62 mwafLE2l0
    >>55
    そこを施しだと思ってるお前の頭は結構なお花畑だな
    地方は一次産業がそれなりにまだあるからそんな奢った事を言い出したらお前達餓死だぞ
  24. 65 isGZSogb0
    朝日新聞 1月28日の記事

    >0から18歳に月5千円予算案
    >東京都は27日、少子化対策費1兆6千億円(前年度比2千億円増

    ▼所得にかかわらず18才未満の子どもに毎月5千円給付する by 小池百合子

    ▼子どもに一人当たり米10キロ相当を配る by 小池百合子と吉村洋文

    (1)子どもに支給するのではない。その金も米も家族で消費する。
      子どもに支給するというのは真っ赤な嘘だ。

    (2)子どものいない低所得の夫婦に対する差別だ。

    (3)この金も米の支給は【税の戻し】だ。暮らしていく上で
      「支払い能力のある国民=豊かな国民」に対して【も】
      税を戻すものだ。所得に応じていない【一律の税の戻し】だ
      金の給付と米の支給は、税の「応能負担原則」をくつがえす【憲法違反】だ。

    ▼小池百合子と吉村洋文は金の給付と米の支給を撤回しろ。
  25. 71 isGZSogb0
    それでは みなさん ご一緒に

    うさぎとかめ
    https://www.youtube.com/watch?v=n_cip1IEejU

    憲法 無っ視 無っ視 糞・小池
    天皇陛下(=国民)をコケにしてえ
    (税の)応能負担 知らねえしい
    どうして そんなに 馬鹿なのかあ
  26. 75 A3xjz8mV0
    金もらってからすぐ東京にアレコレ理由つけて戻るやつが多発
  27. 77 bpDHIRSR0
    過疎ってるところはそれなりの理由があって過疎ってるわけで、そんなところ100万や200万もらって行きたくねーよ
  28. 79 Ya+nc9w00
    >>75

    一括給付じゃないだろ

    数年単位とかw
  29. 81 JyXCATgu0
    NHKの番組ヤバかったよね。これ本格的に日本人の海外出稼ぎ始まっちゃうよね
    オーストラリア介護 月80万
    フルーツ収穫    月50万
    https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0020/topic055.html
  30. 83 og1hFIjX0
    >>7
    自治体ごとに条件違うし
    けっこうハードル高いよね
  31. 86 o2pTe3HD0
    過密すぎるのもアレだが
    最悪なのはド田舎の過疎地に住まれる事でしょ
  32. 88 q4rFjlTa0
    >>77
    行きたくないではなくもはや行けない
    そんな所で仕事できるような職についてる自信でもおありで
  33. 95 Ku/9SCp50
    >>2
    都心の高すぎる固定資産税とかまさにそれじゃんか
  34. 96 ztqJd2y10
    また悪だくみで金せしめるやつしか出でこないだろ。
    お役所はちゃんと調査機関を設置してからやれ。
  35. 98 TSBiUAbn0
    >>2
    むしろ特定地方の消費税減額で良いんじゃないか
    北海道とかだと消費税3%とか
  36. 104 oTRjQXwp0
    地方集落に1人キチガイが混じってるだけで村八分にされるからな
  37. 109 DK1cm3ge0
    >>2
    終わってたw

    東京は消費税20%とかにしてやればいいだけ
    軽減税とか出来るんだから出来なくはない
  38. 113 VMnTTwLP0
    >>2
    これ良いな
  39. 116 pCpRJHi80
    >>11
    なら、そっち側に回ればええやん?
    誰も止めないぞ(笑)
  40. 118 wXKnWYgb0
    消防団に強制入団させられちゃうよ
  41. 120 bLQyxI/S0
    いや仕事と嫁もくれよ
  42. 121 ji5cmcEB0
    >>31
    東京は外人なら、無担保で1500万円貸してくれるの?

    ていうか、嫁さんの外人と結婚or結婚前に東京に移住したら、
    嫁さんに1500万円無担保で
    融資してくれるの?

    つうか、無担保なら、速攻で
    自己破産しても、やったもん勝ちじゃね?w
  43. 122 d8AeK6tQ0
    >>47
    地方民の出来のいいヤツ買い叩いてるのがお前らやろ
  44. 125 RfDTQZ2T0
    >>122
    別に人さらいしてるわけじゃないだろ
    お前みたいな脳なしばかりだから
    優秀なやつは都市部に行くんだろ?
  45. 127 61y6hW5g0
    3000万貰えるなら行ってやってもいいが300万じゃ無理
    田舎の狭いコミニュケーションで
    ワイドショー並みにうわさ好きな
    奴らばっかだぞ
  46. 130 SRKaZqof0
    >>98
    それもいいね
    地方は減税して東京は増税したらいい
  47. 132 wdbk6YJS0
    東大出の人が糞田舎に移住して補助金ありきとはいえ新しい事業成功させてるのは凄いなぁと思ったけど
    何の能力もない都会でも通じない連中は田舎も逆に迷惑だと思うわ
  48. 133 hZd4eaQx0
    東京に一時的に人が増えるねこれ
    一旦東京に住んで出ていく流れになる
  49. 135 RL8QlT9a0
    >>78
    それでも日本人が減って外国人が増えている事実には何ら変わりないな
  50. 137 4yUGcwp40
    >>65
    何言ってんのこいつ
    子育て対策するのは当たり前
    子育てに収入制限する方が不公平
  51. 138 v4Q3hf9D0
    正直、100万ポッチで移住とか面倒な事するか?経費考えたら足りんだろ。
  52. 141 1dBbLudM0
    >>133
    悪用する奴が出てきそうだよね
  53. 143 iKPUzpqU0
    >>133
    条件は5年在住とかだったよ
  54. 146 tvG8yauh0
    >>127
    どんな過疎地を想定してるんだ?
    数万〜30万以下もあるだろ。
  55. 149 tvG8yauh0
    >>133
    昔からそうやんか、10年住んで、実家と疎遠に
    なった上、友達でいいところで就職して、安い給料で
    我慢してた正規が、非正規の年収追い抜く現象。
  56. 151 /ayNcdoQ0
    逆だろw馬鹿じゃね?
    入都税とかいってイナカもんが移住してくる場合は300万毟り取ればいいw
    そうすりゃ入る奴等激減だわwww
  57. 154 xbm1VpKs0
    >>71
    センスなさすぎ
  58. 156 Q0daM3Dg0
    金はオマケ程度で自分がそこに移住したいという明確な理由がなきゃ定住には至らないでしょ
    結局、その土地の魅力や住んでる人達が大事だって事だよ
  59. 157 ZopAJi9d0
    >>122
    都会が人を連れて行ってしまうのではと妄想する前に
    まず田舎は噂話を最高娯楽にするクセをやめた方がいい
    それだけでも都会に逃げる人が減る
    そんなの誰もやってないじゃない、自分含めて皆やってて気がつかないだけだ
  60. 161 KEWGy6Tn0
    >>2
    これいいね
  61. 166 TLMECmsS0
    子供の進学とか就職の時ハ—ドル高くなるだけじゃね
  62. 167 1dBbLudM0
    >>166
    企業も地方へ分散させないとね
    なんで東京に集めてんだろ、バカみたい
  63. 171 ISrhDoI50
    地方ならどこでも良いわけではなくて対象となっている過疎地域のみ、逆に言うとそうでもしないと誰も寄りつかないところ
    地方移住のサイト見てみろよ、移住のメリットしか書いてなくて、まるで必ず儲かりますみたいな元金保証する投資詐欺みたいなのばっかだから
  64. 172 TLMECmsS0
    全て無料でも行かん。田舎の人間関係は
    噂話と悪口だけで繋がる。都会の人間関係の常識は悪と見なされる。美しい田舎は景色だけで充分
  65. 173 TLMECmsS0
    300万なんて田舎で掛かるコストやリスクなんて割に合わない。補助金縛り条件も。
  66. 175 d8AeK6tQ0
    >>157
    どっかから変な電波受信してんのか?
  67. 176 TLMECmsS0
    174な訳ない。
  68. 179 ygB4JN0i0
    『23区に在住で23区に通勤(リモートやってる奴はNG)』ってのが引っ掛けなんだよなあ

    東京は武蔵野市、三鷹市、立川市、八王子市など23区“外”をベッドタウンにしてる層の方が圧倒的に多くて
    23区に住んでる層は東京都心である事を敢えて選択してるかクソ余裕のある上級国民だけなんだよなあ
  69. 181 ksj0zjWY0
    >>129
    でも確率やら可能性を考えたら都会に出た方が断然良い
  70. 183 Yer76ryC0
    >>1

    移住支援金と起業支援金を受け取って
    起業に失敗したとトンキンに戻ればええで(^。^)y-.。o○
  71. 190 tuI+CH/G0
    不正受給の温床と化す予感
  72. 191 /DZZQS1N0
    また半グレお友達が中抜きチューチューするだけ
    東京一極集中の根本的な解決策は省庁移転や首都機能移転
    又は企業や大学の分散
    これしかない
  73. 192 nMJJoVCh0
    田舎はコスパも効率も悪い
  74. 195 nMJJoVCh0
    田舎リスクは金も時間も浪費
  75. 198 aRvcLEyp0
    まあ2050年には中国の一部になってるから
    首都移転は何もしなくとも征服され北京になる
    今更どうあがいても無駄
  76. 199 9vnPEScZ0
    物件借りて移住
    しかし東京でそのまま生活


    これでお金もらえませんか?
  77. 200 aRvcLEyp0
    台湾の次は日本
  78. 201 SIZ0mRbF0
    >>198
    中国人の友人を大切にしないとな

    本当に日本沈没だからね
  79. 202 SIZ0mRbF0
    >>200
    日本にミサイルなんて不要
    朽ちた家屋のように堕ちていくからね
  80. 205 8vmcxfVi0
    >>198
    30年後はともかく未来には韓国も中国も果てはオーストラリアも地続きになってしまうから
    いつかは何とかしないといけないな
  81. 209 7v/EmkY+0
    田舎の奴等はすぐに村八分にするんでしょ?
    一度考えた事あるけどいろいろ調べてたら移住するメリットないんだよ、たかが数百万に魅力ないし
  82. 210 nMJJoVCh0
    地方に外国人移住者を誘導すれば土地活用にも過疎化も解消されるな
  83. 212 2aJwZOwT0
    >>47
    逆じゃね?
    地方の経済活動で得られた利益の数割は法人税や消費税などの国税として東京に集められるわけ。
    そこから一部を地方に戻しているかもしれないが、東京は受け取っている方が多いだろう。
  84. 218 DuogGwgP0
    海外移住しようぜ
  85. 219 lTognk920
    >>1
    危なくね?
    🇨🇳中国乗っ取り仕掛けてる
  86. 225 EGJHw+ot0
    仕事がない地方に金をやるから移住しろという国
    根本的にもう駄目だこりゃ
  87. 226 7JJ6vQLV0
    >>225
    逆に地方を移住させて人口をまとめるべきなんだけどな
  88. 227 LhCLyA2O0
    なんだ? それ
    申請としても、強制的に移住という意識はうまれるんじゃねぇの? 特に、田舎でこんなはずではとなった連中・・・
    そういうトンチンカンな事やるなよ。
    地方に高給な仕事場を作るのが筋。
  89. 229 EGJHw+ot0
    >>226
    アメリカのマウス実験知ってるか?
    一箇所に大量にマウスを集めて生活させると子供を産まなくなる
    人口というのは適度に分散させないといけない
    効率重視でぎゅうぎゅう詰めでは運ばれる家畜じゃあるまいし
  90. 230 AdgUqAc30
    >>210
    水源や農地、酪農や漁業エリア荒らされたらどうする?
    水や食料まで石油やガスみたいに外国からの輸入に頼らないといけなくなると、もっと生活苦しくなる
    輸入品が安いって喜んでても、日本が困窮してると足元見られて爆上げしてくるよ
  91. 231 7JJ6vQLV0
    >>229
    老人の分散に人口増加の意味ねえだろw
    コストがかかるだけだ
  92. 236 7JJ6vQLV0
    >>230
    今のままだと無駄金使った上にいずれ誰もいなくなるだけだぞ
  93. 243 nA7uN5Kl0
    東京都民がいきなり地方の田舎とか無理だから。
    まずは八王子の僻地あたりに移住して耐えられるか試さないと。
    限界集落目指してるなら途中2ステップは踏んだ方がいいからさらに群馬とか
    山梨の小都市に住んで問題なければ初めてそこから限界集落目指そう。
  94. 245 vKiU+VL90
    >>243
    この記事、山奥へ引っ越せってことじゃないんだよ
    首都圏から人を転出させたいって話

    名古屋市だの札幌市だのですら対象になる
    https://www.chisou.go.jp/sousei/pdf/r4-2_shichouson.pdf
  95. 250 6Otx4Xs70
    東京最高と言いながら満員電車に乗り込み
    うさぎ小屋で生活する面白生物が減っちゃう
  96. 251 Vphx8jNN0
    >>250
    それでも泥にまみれて酷使される田舎の奴隷よりかマシなんだよ。
  97. 253 fjDhlcGy0
    東京の独身おじさん独身おばさん
    愛知なら結婚出来て家買えたんだろうな
    哀れ
  98. 256 Vphx8jNN0
    >>253
    買えてないだろな、おそらくは実家で年老いた両親の面倒見させられながら一生独身で終わる。
  99. 259 lSaea4gF0
    >>1
    桁が違うだろ

    東京から移住した場合は子ども3人以上で3千万だろ

    300万で移住とか罰ゲームでしかない
  100. 261 OelopBPq0
    >>258
    移住先で起業したり地元企業に就職しなければならない
  101. 263 Vphx8jNN0
    >>262
    地方の企業は続々と東京に逃げ出して来ます。
  102. 265 AdgUqAc30
    >>262
    企業だけじゃなく、官公庁も分散移転
    させた方がいいと思うわ
  103. 267 7JJ6vQLV0
    >>265
    官公庁はまだしも企業は余計に競争力が奪われる
    全体にただでさえ世界に遅れを取り始めてるのに
  104. 269 vKiU+VL90
    >>261
    都内企業在籍のまま移住してもOKだよ
    移住先ランキング上位に静岡、栃木、群馬、茨城って並んでるのは多分そういうこと

    ふだんはテレワーク主体、ときどき出勤するときは新幹線とか使えばいいって人はいるでしょ
  105. 270 2a/wHW6K0
    フリーランス、個人事業主は「23区へ出社する」という概念が成り立ってないのでダメって言われたわ
    23区に客がいてそこに出向いててもダメだと
  106. 271 aLSxaqXG0
    自慰を教わった猿のように利権を貪る上級国民と政治家。そしてそれを自分の子どもに継がせていく

    中抜きをしたり、市民から吸い上げた高い税金を還元しないで大企業や財界だけを有利にしたり、わざと格差を作って底辺の方を困窮させ自○させたりしている "上級国民” と呼ばれる彼ら、一部の階級が、すべてをひとり占めしてしまった

    政治家→日本の未来のことなんてどうでもよくて嘘八百を並べ立て他人の金を中抜き、私腹を肥やすだけ。法を作る立場だか法を破る事も多々あるため、足元を掬われ逮捕される事もしばしばある

    働いたら負け状態。しかし退職しても日本社会にいる限り、働いたら負け状態。使途不明の税金、議会で寝てる政治家、何重もの中抜き下請け構造。

    お友達優遇、増税、バラマキ、中抜き献金サイクルの利権政治は当たり前と思っていたが。

    隠ぺい、改ざん、ねじ曲げ、捏造、うそつき没落途上国

    下に責任とコストとリスクをすべて押し付け、徹底的に使い潰して中抜きし、上級国民の勝ち組サマが労せず利権を貪る実に日本らしい「美しい」あり方じ

    政府は、遺体袋は用意増やしてそう。自民党は、悪魔だ。上級国民や富裕層や都合の良い仲間さえ生きてれば良いと思ってて、国民は不要になり、命や生活を何とも思ってない。金、利権、私欲しか頭に無いぜ

    バイトや底辺職の責任は死ぬほど重いが、政治家や上級国民が中抜きしたりマニフェストを一個も達成したりしないのは問われない国

    政府、大企業、上級国民に
    奴隷搾取され続けた下級国民たち
  107. 273 cwVVkfps0
    >>243
    山梨とかナイトメアモードじゃねえかw
  108. 275 Rbpb/V5a0
    >>7
    周りの住民から余計に嫌な目で見られるネタになるのも懸念事項。
    あの家の奴らは助成金で「ラク」していやがる、ってな。ラクしている奴らを駆り出して地域労働させるべー!となる。
  109. 277 qQx6ZXJP0
    >>55
    東京は電車以外の道路とか田舎より桁違いの大赤字ですが・・・。
  110. 281 1KdA7Xlf0
    >>47
    東京の一極化が進めば進むほど国力落ちてんじゃねぇかw
  111. 284 9SL3YjIN0
    >>75
    5年在住必須とかだから
  112. 286 2a/wHW6K0
    もうかれこれ2年フルリモートで東京に居続ける必要殆どないから検討してみたけど
    これ移住させようと思ってないな、無理ゲー


    1 移住等に関する要件
    次に掲げるア~ウに該当すること。

    ア 移住元に関する要件
     次に掲げる事項の全てに該当すること。

      (ア) 住民票を移す直前の10年間のうち、通算5年以上、東京23区内に在住又は東京圏※1のうちの条件不利地域※2以外の地域に在住し、
      東京23区内への通勤をしていたこと。

     ただし、東京圏のうちの条件不利地域以外の地域に在住しつつ、東京23区内の大学等へ通学※3し、
     東京23区内の企業等へ就職した者については、通学期間も本事業の移住元としての対象期間とすることができる。

      (イ) 住民票を移す直前に、連続して1年以上、東京23区内に在住又は東京圏のうちの条件不利地域以外の地域に在住し、
     東京23区内に通勤していたこと。
  113. 288 Vphx8jNN0
    >>268
    これも何度も書くけど、ちゃんとやりましたあw
    研究機関を茨城の原野に移転させました
    筑波研究学園都市と言います
    今や施設が老朽化して困ってます。

    首都圏関係の官庁施設を京浜東北線の北の端っこに移転させました
    さいたま新都心といいます
  114. 290 Vphx8jNN0
    >>285
    いいや、東京都心3区に居を構えておられるコンサルタント様の飯の種です。
    事実として「地方創生」に関する事業や制度の説明会のほとんどは東京都心で行われます。
    地方の会社やコンサルやシンクタンク(あるんです、これが)には情報すら流れてきません。
  115. 292 Vphx8jNN0
    だからそういうふうに
    「負け組は田舎で大人しく奴隷やってろ、東京には勝ち組の俺達だけ居ればいい」
    政策をやってる限り、
    みんな東京にしがみつくよ。

    歴史的にもこの手の政策は何度も何度も行われ失敗している。
    中世欧州で農奴が都市に逃亡しそれを連れ戻そうと領主連中が様々な飴玉チラつかせたところから始まってる、日本でも松平定信の寛政の改革から始まって何度も繰り返され失敗してる。