大手証券5社の2022年4?12月期決算が1日出そろった。最終損益は4社が前年同期比で減益か赤字だった。国内外の株取引が低調で、市場からの資金調達も減った。直近の決算で減益となった欧米の大手金融機関は大規模な人員削減を決めた。国内勢もコスト削減を追加する。金利上昇への警戒が広がり、社債発行が鈍るといった影響も出ている。


野村ホールディングスが1日発表した4?12月期の連結決算(米国会計基準)は、純利益が前年同期比24%減の854億円だった。株式や投資信託の販売が伸び悩んだ。関連会社である野村総合研究所の保有株を部分的に売却し、280億円の売却益を計上したが補えなかった。

米国をはじめ世界的な金融引き締めで資金調達の環境が悪化し、株式や債券を発行する企業の動きが鈍っている。4?12月期に投資銀行の収益は前年同期から21%減った。欧州やアジアを中心に同部門では人員を削減し、退職に関連する一時的な費用も膨らんだ。

大和証券グループ本社の4?12月期の純利益は前年同期比4割減、みずほ証券は7割減だった。相場操縦事件に絡む特別損失を計上したSMBC日興証券は最終赤字に転落。特損とは別に、相場操縦事件の影響で株の売買注文を取りこぼすなどして売上高にあたる純営業収益が約330億円下振れしたと試算する。

三菱UFJ証券ホールディングスの4?12月期は、前年同期に米投資会社アルケゴス・キャピタル・マネジメントとみられる取引で損失を計上した反動で最終増益だったが、この影響を除いた「実質ベース」では減益だった。

日銀は22年12月に長期金利の上限を引き上げた。市場では追加の政策修正に動くとの観測が浮上する。企業は金利上昇を警戒して満期の長い社債の発行を控えるようになった。「国内の(社債などの)発行市場は鈍化している」(みずほ証券)という。資金調達を社債から銀行借り入れに変える動きも出ている。

一方、国債価格の変動幅が広がり「日本国債の取引が活発になった」(大和)面もある。為替相場は1ドル=150円台から130円前後まで円高が進んだ。野村の北村巧・財務統括責任者は「これまで(日銀の金融政策で)市場の動きは活発でなかったが、動き出せば大きなビジネスチャンスになる」とみる。

新型コロナウイルス禍の影響が収まりM&A(合併・買収)で動きが出てきた。M&A助言のレコフによると、22年に日本企業が関連したM&Aの件数は約4300件と、過去最多だった21年比で微増だった。22年12月にJX金属がタツタ電線にTOB(株式公開買い付け)で完全子会社にすると発表するなどグループ再編の動きもある。

先行きは楽観できない。米欧の金融機関はコロナ禍からいち早く立ち直り雇用を増やしてきたが、金利上昇や株安による収益環境の悪化を受けて米ゴールドマン・サックスやクレディ・スイス・グループは大規模な人員削減を決めた。

国内勢もコスト削減に動く。大和証券は24年3月期までに300億円の費用を削減する計画から65億円を積み増し、25年3月期以降も30億円分のコストを減らす。欧州などのトレーディング機能を再編しグローバルの調査部門をスリム化する。

野村は個人などを対象にする営業部門の費用を25年3月末までに約200億円減らす。SMBC日興は4月から始まる次期中期経営計画に追加のコスト削減策を加える方針だ。

個人投資家は「低調な株価が重荷で金融政策の不確実性や景気の先行きへの懸念を払拭できていない」(三菱UFJ証券HD)。24年に始まる新しい少額投資非課税制度(NISA)など追い風も吹くが、大手証券の業績回復ははっきりとは見通せない。

日本経済新聞 2023年2月1日 19:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB012DD0R00C23A2000000/
419: 大手証券4社が減益・赤字 4?12月、株取引が低迷 [蚤の市★] (112)
  1. 2 y58XEhOU0
    安倍が悪いアベベベベベベベベ
  2. 3 xgUE5IqP0
    個人投資家のハメコミとかやってるようじゃ斜陽になっても仕方ない
  3. 4 /szuvPyW0
    岸田
    ショック
  4. 5 T1M1MftS0
    全社倒産待ったなし
  5. 6 smyMYI9h0
    穴埋めに一層ボッタクリ投信を売り付けないとね!
    仕組債で騙すのバレたしねw
  6. 7 Vr1c3rQj0
    株とかやってる奴は全員退場しろ
  7. 8 7HbpnjVF0
    岸田の果実 絶賛腐敗中
  8. 9 cUcuSdSk0
    株価云々のせいではなく、短期から中長期運用に個人がシフトしたからでしょ。
    デイトレだとかアホなことやってた時代からそれだけ投資家が成長したってこと。
  9. 10 N3CRhzpO0
    どの銘柄も筆頭株主が日銀でしょ
  10. 11 Ld5SFs4l0
    儲からないからな
  11. 12 V4+INmTV0
    資産運用🖤
  12. 13 Hlom+E520
    投資はギャンブル
  13. 14 +Jqql3390
    無理やり一般人にも株やらせようとさんざん変な制度作っても
    カネがねえっつってんのに無理だというシンプルな結論
  14. 15 uoiJrl3V0
    スシローの株価のほうが熱い
  15. 16 amuyigM40
    野村は許さん
    空売りやろう
  16. 17 YcyVrMnt0
    金利がつけば株にようはない。
  17. 18 ueXk5eC10
    岸田「インベストインキシダdeath!」
  18. 19 PVzvH4yO0
    担当の野村の営業所が閉鎖したのはこれが理由か?
  19. 20 bw994rgK0
    今度ペロペロする時は事前に教えてくれ
  20. 21 B+FPk9IY0
    野村の営業電話うざい
  21. 22 xIhbATQs0
    NISAの非課税枠が倍になるとか?今株が世界的に底値だから買い時とかじゃないの?
  22. 23 2W0BWu2j0
    野村はIPOの主幹事のくせに初日から空売り落として来やがるからな、逮捕できないのがおかしいわ
    任意じゃなくてそもそも大株主と主幹事の株をシステムで取引できないようにロックしとけよ!

    片山みたいに忘れてましたって利確玉落とせるクソのようなシステムをまずは直せバカ!
  23. 24 AlKsN6Pa0
    投資始めようとしたやつ増税搾取で不可能へ
  24. 25 RkAT0lF10
    こんな不安定な時期に株買うバカはいないからな
    今はデイトレーダーがチビチビ小銭稼いでるだけの相場になった
  25. 26 vI4xZXyD0
    いまどき店頭で株の売買なんて時代遅れの老害ぐらいだろw
  26. 27 9f287gHb0
    去年の11月から信用無料になったけど
    その数ヶ月前からアルゴの動きが凶悪化

    機関に情報売ってん稼いでんの?
    入ったら必ず損切りするまで延々と損する方に動き続けるんだが
    損切りした途端戻っていくの繰り返し
  27. 28 BXQIQgV30
    回転テロで持ち直しだろ
    ペロペロ
  28. 29 FAcPs4NX0
    >>27
    よし
    俺と組もう
    逆玉建てる
    儲けは折半な
  29. 30 yoBaECBS0
    めちゃ減ってるじゃん
  30. 31 kCFLO/S20

    ボロ儲けなのに調子にのって給与上げて経費使いすぎた結果だろ
  31. 32 EeHMc6ar0
    客の金で博打打つだけのお仕事です
  32. 33 ySCqrsnJ0
    黒字企業しか税金払わなくていい徴税がそもそもおかしい。
    36万社の企業のうち税金払っているのはたったの30%
  33. 34 vVJVz4SM0
    >>1
    これ勘違いしないでほしいが、前年同期比がすごすぎた反動だよ
  34. 35 POsyZd5y0
    松井とマネックス使ってる

    こういう大手って今でも電話注文の手数料が収益のある程度占めてるのかな?
  35. 36 y5ImBPAI0
    >>1
    働かないで暴利を貪るゴミ共
  36. 37 y5ImBPAI0
    生産的な事をしてない連中は滅びろ
    何も生み出さない生きて価値もないゴミカス
  37. 38 gtrjgz290
    日本の株はどこも買わない

    マジで終わってる
  38. 39 5BNnTwWf0
    もう対面営業は無理じゃろ
    余裕あるシャチョさんなんか絶滅危惧種だぞ
  39. 40 hcltkt7V0
    日銀のETF購入で水増しされたインチキ株式指標
    ハリボテノミクス
  40. 41 SLYKezYt0
    >>16
    MUFGモルガンスタンレーは?空売りがマジでうざい。くそ会社死ね。
  41. 42 SLYKezYt0
    >>38
    そこで東京ガス買いですよ。
  42. 43 og9ZcOb90
    手数料マシマシの投信も売りにくくなったしな
  43. 44 s7L5HPZR0
    単純にネット証券に行ってるとかではなくて?
  44. 45 W1pN2JIZ0
    俺が塩漬けにして取引きしてないせいでこんな事に
  45. 46 R2SLus3B0
    損するだけたがらやめました
  46. 47 JZG4z0pQ0
    スシロー
  47. 48 0/himhG00
    やっぱみんな
    勝てないんだよな
    そんなに甘くない
  48. 49 cOMeOTg50
    >>9
    今回の新NISAの発表あったからそら控えるわ
    日本は珍しく短期でも2割税金で済む
    これはデカいんだよ 逆に長期で2割は暴利
    そんなんもあって新NISAで個人のキャパ上げてくれた→数年後には短期の一般口座は税金上げてくる感じする
  49. 50 0/himhG00
    よく株でぼろ儲けの本とか
    記事あるけど
    やっぱウソなんだよな
  50. 51 fAtdn8jB0
    政府が投資とかバカなこと言い出したからみんな資金引き上げちゃったw
  51. 52 0/himhG00
    株でそんなに儲かるなら
    みんな取引するよな
    要するに勝てないから
    みんな取引しないんだよ
  52. 53 WJKzzSoW0
    株価操縦しすぎで日本株を誰も買わなくなった
  53. 54 0/himhG00
    去年は
    ドル円で
    恐ろしい損失出したヤツ
    いるからな
    余裕の退場
  54. 55 V0XuRsJ40
    そろそろ天井か
  55. 56 ZUXq9WHS0
    モルカスのせいで真面目な日本企業の株が上がらない
  56. 57 fA0il/Pj0
    個人がほぼほぼネット証券に移行したんだから仕方ないよな
    大和証券とか、いまだに「社長おられますか?」とかアホな営業電話してくるもん
  57. 58 V0XuRsJ40
    1000兆以上の預貯金をNISAなどで買い支えさせてたが
    最終的にはNISA組は全員赤字になるだろうな
  58. 59 Uh183viY0
    空売りで個人をいじめ過ぎて、株やる人が減るわな
  59. 60 Uh183viY0
    日本株は割安なのにズルズル下がる
  60. 61 WOjNcUzh0
    対面株取引なんてまだあったの
  61. 62 0/himhG00
    やっぱみんな
    そんなに勝てないのか?
    海運の配当だけ
    ひたすら助かるわ
  62. 63 4kU8fJss0
    活性化させたけりゃ単元株を全廃するこったな。
  63. 64 gtrjgz290
    >>62
    海運株は期末の配当落ち暴落を狙って仕込むつもり
  64. 65 Uh183viY0
    海運は来期の減配リスクが
  65. 66 /uEMm3C20
    今は大手5社なんて言うんだ。野村と大和しか知らんな。
  66. 67 zAIZHfRN0
    売るから損するんだよ。
    下がったら上がるまで10年でも20年でも放置しとけよ。
  67. 68 y5ImBPAI0
    >>38
    日本が終わってるからな
  68. 69 yrGShkVw0
    ネット証券の台頭でもう野村とか大和とかの老舗証券会社はきついだろ
  69. 70 01E/UVse0
    株価操縦が捕まったからどこも辛いだろね
  70. 71 9sB8fdyd0
    機関の売り崩し規制しろよ
    誰が投資する気になんねん
  71. 72 gbBZ9nk20
    月給150万を20万にして
    役員報酬5000万をカットすれば黒字
  72. 73 L7+j1DXe0
    俺もこの一ヶ月ほとんど取引してないな
    だって動かないんだもん、上にも下にも
  73. 74 byYq6iFh0
    >>27
    ほんこれ
    こんなんばっかで嫌気が差して株やめたわ
  74. 75 B39lkFSb0
    春から手数料無料化になるらしいけど
    SBIと楽天以外で生き残れる所あるのかね?
  75. 76 M4hADg0n0
    >>67
    若い子は可能ね
  76. 77 aOGaXRTC0
    >>7
    今はデリバティブだから助かったわ
  77. 78 abAGBZds0
    自分の年金は自分で投資して稼ぎましょう
  78. 79 PuV6Yfkd0
    岸田ショックじゃん
  79. 80 zxQjeNgU0
    >>7
    証券会社が潰れても元本には影響ないし
  80. 81 0/himhG00
    >>67
    という事は
    今塩漬けか
    正直だな
  81. 82 48mEgVFw0
    アベノミクスで潤ってるだろ!
  82. 83 SLYKezYt0
    半導体銘柄はまだ祭り継続中だぞ。まあレーザーテックみたいな割高株は買っちゃいかんが。
    アトバンテストは決算通過しても買い継続中。
  83. 84 1NvfqX+F0
    去年株式併合前150円だったみずほ銀行の株が今200円相当になってる
    証券会社はダメで銀行は強い
  84. 85 l5HV3vfL0
    とりあえずモルガンを追い出せ
  85. 86 QqJwLO0n0
    証券も銀行も斜陽産業。
    ネットとAIに仕事を奪われていくだけ。
  86. 87 sJSbM5cK0
    野村はセコいチンピラ空売りばっかりやってっから儲からないんだよ
  87. 88 2DzwcNFe0
    >>27
    あるある。もうアクティブ投資すれば損すると悟ってemax slimの世界株インデの自動積立設定して放置。それ以外やらん。
  88. 89 R1EKV0+l0
    新規上場企業のロックアップ期間を5年に伸ばし上場ゴール企業を減らす
    機関の空売りを規制

    これだけでも大分違うのに何も対策してこなかったでしょ
  89. 90 scLUEiby0
    リセッション中なのは間違いないはず
    そんな簡単に底を打つはずねぇえんだよ
  90. 91 xMfvG7ml0
    ざまあ
  91. 92 nxSNUAND0
    仕組み債というドーピングをやめたからだろ
  92. 93 SgDPd7tb0
    セコいが負けない手法を見つけて
    ここ半年ずっと勝ち続けてる
    こうなると他人に教えてあげようなんて絶対に思わないことがわかった
  93. 94 VOaXukrc0
    アルゴ排除したほうがよくね?
  94. 95 rZXROShF0
    証券会社ヘッジファンドは無限空売り可能で規制無し、個人投資家は制限あり
    証券会社ヘッジファンドは見せ板お咎め無し、個人で同じことしたら逮捕
    証券会社ヘッジファンドは空売り協定オープン、個人投資家がredditでゲームストップやAMC仕掛けたら報復される、AMCに至ってはヘッジファンドの空売り返済期限過ぎて返済しなくてもお咎め無し、めちゃくちゃやり放題
  95. 96 A+6fevGI0
    岸田が金融課税強化とかいう度に日経千円くらい下げるからな
    キングボンビーだろこいつ
  96. 97 /v753XH60
    >>58
    NISAの非課税枠を増やし株を個人にやらせようとしている岸田政治はやはり罠か?
    アベノミクスの政府国が日本国株を買い支えられなくて国民に買い支えをさせようとしてる?
    今からNISAをやるのはやはり馬鹿なことなんだ?
  97. 98 o1IDAJkh0
    証券会社が赤字であーだこーだ言っている奴の意見は的外れ
    手数料がネット証券とは全然違う、手数料がゼロのネット証券も有る
    また、コロナで対面商売出来ないのも証券会社の大きな痛手
    ネット証券で株をやっているだけで、どこに居ても株取り引きが出来る
    株取り引きで資産防衛、だから株をやっていない奴がアホに見える
    インフレで物価上昇、お金の価値がどんどん下がるのにね
  98. 99 LYvUeJn90
    大手証券とか担当が電話で注文を受けたり、おまかせ投資をする感じ?

    若い人は既にネット証券(SBI、楽天、マネックスetc.)じゃないの
  99. 100 glB3xT680
    伝統的な大手証券会社がぼったくり金融商品を売りつけてるのがバレたから流出したんでねーの?
  100. 101 LYvUeJn90
    >>92
    債券だからと買ったら痛い目にあったでござる(>_<)
  101. 102 P/kECH2x0
    だってインチキばかりなんだもん
    馬鹿らしいよ株なんて
  102. 103 KeBSyu+u0
    空売り機関をなんとかしろ
    やりすぎ
  103. 104 oCd8CizP0
    コロナショック時より下げやがるからな
  104. 105 D8aUDcTw0
    塩漬けが増えます
  105. 106 8vmcxfVi0
    >>58
    NISAは永続化する割に制度がずさんな感じがするんだよね
    簿価と年間の額で上限決めてるけど預貯金なんかと違って変動が大きくて
    不公平な税制になると思う
  106. 107 2t3RhKl30
    証券の営業からお勧め商品の電話掛かってくるけど、新卒2年目が大した分析能力も無しに勧めてくるんだもん
    理由聞いても浅はかな理由、素人目線
    こっちはどれだけ市場の流れ見てきてると思ってるんだよ
  107. 108 s0Mncycd0
    ネトウヨ「アベノミクスで大儲けだぜ」

    大嘘でした
  108. 109 SQvpxnRM0
    >>1
    昔は老人騙して売り買い繰り返して手数料ガッポリ取り上げていた糞業界が株屋
  109. 110 Bc9HvDAe0
    >>105
    チョントリービールケツから突き刺すぞ
    いや、下痢マンセーしてるのがお前らみたいな奴らって事が誰の目にもわかりやすくていいばっかりだなw 下痢マンセーの連投で発狂してほんと、どんな奴等がマンセーしているのかわっかりやすいわ~w

    笑わせるなゲリマンセーポチが
    ついに下痢漏らしたか?w相当堪えているようだなwww
    何を言っても無駄だ。犯罪者安倍はくたばった
    これでお前らの教祖の犯罪者安倍の面子は丸潰れwこの世の悪・安倍一味は壊滅www
    めでたしめでたしw
    ざま~~~~~~wwwwww
    もう下痢マンセーするしか出来ないですかwww

    お前ら本当に自分というものがないなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww犯罪者をマンセーするクズwww

    汚い犯罪者の安倍をマンセーするようなキチガイがよくほざくwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  110. 111 VKhiFZ260
    >>108
    いやネトウヨで無くても儲かったやつは、多いだろ(笑)
  111. 112 Bc9HvDAe0
    >>111
    チョントリービールケツから突き刺すぞ
    いや、下痢マンセーしてるのがお前らみたいな奴らって事が誰の目にもわかりやすくていいばっかりだなw 下痢マンセーの連投で発狂してほんと、どんな奴等がマンセーしているのかわっかりやすいわ~w

    笑わせるなゲリマンセーポチが
    ついに下痢漏らしたか?w相当堪えているようだなwww
    何を言っても無駄だ。犯罪者安倍はくたばった
    これでお前らの教祖の犯罪者安倍の面子は丸潰れwこの世の悪・安倍一味は壊滅www
    めでたしめでたしw
    ざま~~~~~~wwwwww
    もう下痢マンセーするしか出来ないですかwww

    お前ら本当に自分というものがないなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww犯罪者をマンセーするクズwww

    汚い犯罪者の安倍をマンセーするようなキチガイがよくほざくwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww