クランクイン  2023/2/3 10:00

 サッカー日本代表の田中碧が、2月9日発売のフィットネス総合誌「Tarzan」の表紙に初登場。日本代表の頭脳派の考え方、体との向き合い方を深掘りする。

 日本が沸いた昨年のサッカーW杯カタール大会で、スペイン戦での劇的な決勝ゴールをはじめ、グループリーグ突破の原動力となった田中碧。今号の特集「運動で頭が良くなる!」にちなみ、ミッドフィルダーとして攻守両面で世界基準のプレークオリティを備える“日本代表の頭脳”は、ピッチ内外で何を考え、どう己のカラダと向き合っているのか? その芯に迫った。

 彼を構成しているのは、サッカー外でのOn(筋トレ)とOff(読書)の時間。「筋トレは日本の選手の中でもかなりやるほうですね」と語る通り、ダンベルやメディシンボールを使ったトレーニングはお手のもの。午前中にハードな練習を終えてきたにも関わらず、「次は何をやりますか?」と編集部の無茶振りに笑顔で答えるその様は、撮影現場でも司令塔そのものだった。

※続きはリンク先で
https://m.crank-in.net/news/122021/1
「Tarzan」850号(2023年2月9日発売)表紙(C)マガジンハウス
https://i.imgur.com/qCeoFkk.jpg https://i.imgur.com/qCeoFkk.jpg
42: サッカー日本代表・田中碧、「Tarzan」表紙に登場 “日本代表の頭脳”を支えるOnとOffに迫る [愛の戦士★] (105)
  1. 2 u7xbevgM0
    鈴木愛理もホクホクだな
  2. 3 9SFn+huH0
    あお君!
  3. 4 6+FL6es60
    イケメンはお得やな
  4. 5 IKFTqb8W0
    燻ってるなあ
    せめてブンデス1部のチームでプレーしてくれ。
  5. 6 6Dulanc80
    スペイン戦でゴール前に詰めていたからゴールできたけど
    それ以外で言うほど活躍したっけ?
  6. 7 eHx42HUj0
    せめて試合で活躍してからや
  7. 8 +G+frIB30
    ブンデス二部で燻ってるくらいなら一回川崎に戻った方が良いのでは
  8. 9 gd16CFRX0
    セルティック行こうぜ
  9. 10 IH8CzZ5l0
    言うほど頭脳ではない
  10. 11 Z23PpA3U0
    本を読んでる
    で中村憲剛を取った川崎
    その流れなのかねえ
  11. 12 ueyVe85y0
    権田「2部なのに露出多すぎw」
  12. 13 1Qfi8uFq0
    身長180cmのイケメンでスーパースター三笘の幼なじみでW杯ではスペイン戦決勝ゴール決めてて彼女は国民的アイドルで美人アナからも狙われてる
    まさに漫画みたいだなw
    田中は日本人最強の勝ち組だなw
  13. 14 +G+frIB30
    そういやこの雑誌のスクワット回は三笘が表紙だった
    持ってるわ
  14. 15 r87dzeea0
    それでも大谷や村神様の方が遥かに人気あるけどな
  15. 16 OPFf3nb20
    サッカーで頭使うのなんてヘディングだけだろ
  16. 17 lBWZMwEJ0
    >>13
    名前が日本代表になるためにつけたような名前
  17. 18 +Ap1xzpf0
    >>1
    ここまで来ると勘違いしてないか心配になる。
    三笘はWCでブレイクしたしその後も実力を発揮できている。
    でも田中、お前は…たまたま三笘の1㍉を押し込んだだけやろ。
  18. 19 KjJ08gqr0
    >>13
    坂本&マーくんみたいなもんだな
  19. 20 Xlfofcs30
    日本代表の頭脳・・・?????
    憲剛が鼻で笑うなこれ
  20. 21 e6outf0N0
    ブンデス2部の選手がここまでチヤホヤされるって凄いな
    W杯でゴールするって凄いことなんだな
    サッカーファンからは全然評価されてないけど
  21. 22 uZl3BXBI0
    現状ドイツ2部でしかないからなあ
  22. 23 HviavLNz0
    でもブンデス2部に幽閉されたまま出れそうもないんだろ
  23. 24 JoVehmvY0
    >>21
    せめて1部に個人昇格しないことには何も始まらないよな
    普段見てるファンとニワカでここまで評価の違う選手もいないと思うわ
  24. 25 oAq+u18p0
    >>6
    確かにあれだけ どっちかと言うと代表のお荷物
  25. 26 DXd+Dpol0
    本人はデュッセルドルフを自分の力で昇格させたいと言ってるが1部で移籍金7億以上出すクラブがあればほぼ強制的に出ないといけない
    それがドイツのルール
  26. 27 aIlgUIrw0
    もうちょっと本職でがんばれ
  27. 28 IFt8KyC80
    >>26
    これまじ?
  28. 29 TOwEszF10
    ボランチとしては微妙だよな
  29. 30 mFKh1RLH0
    いつになったら結婚できるのか心配になってしまう
  30. 31 nvhADoCg0
    川崎時代の時の方がいいプレーしてた
    だから川崎に戻るのもありよ
  31. 32 QdNIoz4U0
    最終予選もオージー戦だけだしラッキーマンだね
  32. 33 I/C1hJgD0
    三笘と田中

    どこで差がついたのか

    慢心、環境の違い………
  33. 34 qHeAEGgW0
    代表でもたいしたプレーしてない
    身長あるから守備だけはそこそこ使えるってだけ
  34. 35 e6outf0N0
    堂安もW杯で2ゴールして世間で注目されたけど、サッカーファンは三笘とか久保の方を遥かに評価してるよね
    W杯では本来の実力以上の力を発揮しただけと思われてるのかな?
  35. 36 mFKh1RLH0
    三笘は優しい宇宙人
    田中は陽キャの優等生
  36. 37 DXd+Dpol0
    >>28
    シャルケの時の板倉と同じ
    ブンデスではクラブが選手に給料払えない事態は許さないから
  37. 38 VLD5lYU70
    >>6
    どういう動きをして貢献していたかを理解出来ないならもっとちゃんとサッカーを見たほうが良い
  38. 39 JoVehmvY0
    >>35
    確かにW杯であれほど活躍した堂安がサッカーファンの間で全く話題にならないのはよく分からんな
    この前の試合でもアシストしてたのにスレも全く伸びないし
  39. 40 Xlfofcs30
    >>35
    リーグレベルって大事だよね
    2人とも率先してテレビに出る方はじゃないのに
    持って生まれたサッカー選手の華ってやつかな
  40. 41 5tZM6a7O0
    テレビ出ない三笘のけつぬぐい
  41. 42 xHSmVy/t0
    こんなことやってる余裕あるのか?
    三笘と同じ歳なのに方や80億の移籍金が設定され方やドイツ2部
    旗手も絶好調だし下には松木やらなんやらいるだろ
    次のワールドカップメンバーから漏れても驚かんわ
  42. 43 qr9n3m8r0
    >>37
    FFPってやつ?
  43. 44 O7Vhwwbu0
    いつまでブンデス2部で燻ってんだ
    さっさと薫がいるステージに上がって来い!
  44. 45 tm8H8Hzi0
    2部でしょ?
  45. 46 MTt4I0z+0
    ハロプロボランチ
  46. 47 qr9n3m8r0
    >>42
    三笘は1つ歳上だよ
  47. 48 KWBHgCB+0
    >>39
    堂安は大舞台に強いだけだな
  48. 49 xHSmVy/t0
    >>47
    そうなのか!
    てっきりガキの頃からの同級生だと思ってた!
    ニワカでした!
  49. 50 INVM+bTV0
    日本代表の頭脳
  50. 51 dtYaKR7b0
    こうしてまたスター候補がマスゴミの餌食に
  51. 52 sWIoEHz10
    残り試合で圧倒的な結果を残して個人昇格しないとキャリア詰むという結構ギリギリな状況
  52. 53 VF0GbHuE0
    >>39
    堂安はスタイルに華がないのと、スピードがな
    普通に押し込む力とかは評価されてるけど
  53. 54 upN3mh8d0
    ファンインボムに追いつけそう?
  54. 55 4GWeLZ2d0
    >>54
    どこのオランダ人?
  55. 56 zk16Zrwd0
    こいつの欠点って名字が平凡なことくらいじゃね?
  56. 57 6hcERwWU0
    >>13
    設定が漫画の主人公みたいだ
  57. 58 f5/DAjY90
    2部でも平凡な選手です
  58. 59 QTPy95zW0
    >>1
    写真悪くね?
    w杯ではもっとさわやかイケメンに見えたんだけど
  59. 60 qRV6uvkp0
    イケメンだけど南野の方がやっぱ格好いいな
  60. 61 tJWhoNVe0
    日本代表の頭脳???
    点はとったが通用してなかったぞ。。
  61. 62 JeapUyKJ0
    >>13
    国民的アイドル…?
  62. 63 g1cZXGF/0
    この人は全然活躍の声聞かないんだけど
    三笘が順調すぎるから比べちゃいけないか
  63. 64 gw3hHEr60
    >>13
    日本人最強の勝ち組は中田浩二で確定してる
  64. 65 Xzn0skTd0
    代表の頭脳とな?
  65. 66 mFKh1RLH0
    気配りみたいなのはすごい
  66. 67 KZ1E6zBm0
    宣伝頑張ってるのはわかるけど、こんなことしても代表人気にはつながらない悲しみ
    協会はズレすぎ
  67. 68 MWA9OWzR0
    ※ブンデス2部※
  68. 69 1Qfi8uFq0
    >>35
    堂安は個の突破がなかったのと決勝ゴール決めてないのとスタメンで出たコスタリカ戦とクロアチア戦が酷かったからだろ
    イギリスメディアも大会通して日本で活躍したのは前田三笘遠藤冨安だと言ってたしな
    三笘は選手が選ぶMVPだったし前に運べる力が凄かったし奇跡の1mmあったからファンも選手も一番評価高いから人気
    三笘伊東いなきゃ前にボール運べないからチャンスすら生まれない
    久保は森保の戦術の犠牲になったから信者がますます久保だけを見るようになってるんだろう
  69. 70 YW52NHFu0
    >>67
    日本サッカー協会=電通直属なので
    どこかの羽生ゆずると同じシステム
  70. 71 JeJjT9yg0
    三笘−田中碧✘
    三笘−カイセド○
  71. 72 9c2HYjvk0
    日本のメディアはやたら取り上げるけど、移籍話も全く聞かないし、海外での評価は微妙だな。いつ2部から脱出できるのやら…
  72. 73 6Dulanc80
    >>38
    参考にしたいから教えて
    ワールドカップでゴール以外によかったところ
    今後そのようにして観るから
  73. 74 sWIoEHz10
    田中は良くも悪くも器用貧乏なので評価低くなりがちよな
    欠点らしい欠点ないけど武器もない
  74. 75 Tdle/WjB0
    宇佐美ですら2部では違いを見せたのにw
  75. 76 Fyhfqzzc0
    森保ジャパンでのハマり具合は別として
    総合力って意味では柴崎や南野あたりと変わらないと思う
    下手に一部で1~2シーズン出れなくなるくらいなら、むしろ二部でずっとのが良いと思う

    >>73
    運動量
    質が低くても頑張ってつめてた結果のゴール
    ロシアWCの良かった頃の柴崎と比べると、柴崎はあくまでちょいゴール前までのプレーが多い
    ボランチから二列目になって、そこからパスみたいな
    田中は最後まで侵入する
    FWになるプレーも多い
    ポジション違うが、個人的には森保初期の南野の役割が田中にスライドしたようにも思える
  76. 77 8j1Ifnz90
    >>67
    むしろ若い女性のライト層めちゃくちゃつくと思うけど
  77. 78 CRXMM2Nt0
    TIMEの表紙飾ってから喜びなさい
    我々はターザン(←w)ごときでは記事にすらなりません
  78. 79 6Dulanc80
    >>76
    前線までに顔を出す運動量があってのあのゴールなんだね
    サンクス
  79. 80 eOCcjDuv0
    >>78
    逆逆
    ターザンごときでも田中を使えば記事にしてもらえんの
  80. 81 ZiWh/UXY0
    >>77
    くさっ
    大谷や羽生でも応援しとけよ邪魔くせえ
  81. 82 nGp9uydi0
    田中碧は川崎時代はこりゃまた良い若手が出てきたなと思ったけど川崎以外のチームで見るとちょっと印象薄いんだよな
    代表でもそうだし
    なんだろう結構伸び悩んでる感がある
  82. 83 ST9kfI5T0
    ブンデス2部で圧倒的な数字を残すわけでもなくJに戻ったほうがよっぽどいいんじゃないか?
  83. 84 xHSmVy/t0
    堂安は顔がね…
  84. 85 GskqKbBL0
    サバンナ権田
    サバンナ堂安
  85. 86 U7Tkzs3Z0
    ブンデス2部だとシントロイデンやらセルティックより良いのか分からん
    プレー面でもストロングポイントがよく分からん

    ハロヲタに神格化されてるレジェンド超アイドル鈴木愛理を射止めた
    って事が一番凄くみえるのがなー
  86. 87 +EsxBZCU0
    南野の次はこいつかw
  87. 88 MWA9OWzR0
    ルックス以外は平凡な男😎
  88. 89 CyWRrS760
    この人はメディアに出てばかりいるね。
    三笘を見習え
  89. 90 V48jjv+L0
    一般人の認識は三苫と抱き合った人ってイメージ
  90. 91 aEEoJD6h0
    三笘かっこいい
  91. 92 vVsgH99V0
    顔が女受け良いからだろう
    田中の露出がやたら多いのは

    セルティック所属なら
    ぶっちゃけ女受け要素で4年後も代表だったろうが
    ドイツ2部だとさすがに厳しいわな
  92. 93 8Jh+K0330
    誰か彼は労働者ですよって教えにいけよ
  93. 94 KdfsFFHk0
    三笘と随分差が付いたな
  94. 95 5hpJu9pg0
    日本代表いつ支えたんだよw
  95. 96 dpFecJ/00
    サッカー辞めたん?
  96. 97 5hpJu9pg0
    >>64
    どことなく長所が何かわからないとこも似てるか…
  97. 98 8j1Ifnz90
    >>81
    大谷は野球を守りたいメディアが必死に騒いでるだけで若い女性には人気ないぞ
  98. 99 jErR73ZF0
    はいイケメン
    内田よりイケメン
  99. 100 kwXOMzgR0
    確かに重要なゴールを決めてきた印象はある
  100. 101 kUFDct3b0
    >>33
    元々ミトマに必死についていってたから今がある、薫さんは別格だったって田中は言ってるよ
    あと運がいいから名場面に自分は絡みやすいとは言ってる
    思い上がってはいないと思う
  101. 102 IH8CzZ5l0
    >>82
    強い味方が構築した流れの中でどこにでも顔出して繋いでくれるタイプだからな
    丸投げジャパンで特徴出していけるタイプではない
  102. 103 jhBh9QWc0
    今までブンデス二部スタート組で一部に行けるやつは、だいたい1年くらいで個人昇格してるから、ワオはダメだろ
  103. 104 Algvwxvf0
    Tarzanってフィットネス関連は似たようなのを毎月騙し騙し掲載してるだけだからほぼ読むとこないのよね
  104. 105 vLgxJ50+0
    >>15
    介護施設限定の人気なのは知ってる
  105. 106 y7/GfMZS0
    あの画像はよ
  106. 107 y7/GfMZS0
  107. 108 MjwVsqNM0
    まさかドイツ2部ですら通用しないとはなあ
    期待してたんだが
  108. 109 qTbRxX1T0
    幼稚園位からご近所さんで家族ぐるみで仲良くて公園でサッカーしたりお泊りしてた三笘と田中