日刊スポーツ2023年2月1日10時58分
https://www.nikkansports.com/battle/news/202302010000185.html

新日本プロレスは1日、飯伏幸太(40)の退団を発表した。公式ホームページなどで「2023年1月31日をもちまして新日本プロレスを退団しましたことをご報告致します。2021年10月より『右肩関節前方脱臼骨折』及び『関節唇損傷』で長期欠場していた飯伏選手ですが、このたび、契約期間満了により退団という運びとなりました」とした。

飯伏もこの日、自身のツイッターを更新。「いろいろな葛藤はありましたが、新日本プロレス様ありがとうございました。自分は契約は更新せす フリー という立場を選ばせていただきました」と報告し、「これからは自分の行く道を見守っていただけたらと思います! 何が起きるか分からない」とつづった。

飯伏は21年10月のG1クライマックス優勝決定戦で、コーナートップからの大技・フェニックス・スプラッシュを誤爆。右肩関節前方脱臼骨折及び関節唇損の重傷と診断され、その後は長期欠場でリハビリ生活を送っていた。

昨年3月には、新日本に無断で他団体の大会に参加し、セコンドにつくなどした。同5月には、この行動を問題視した新日本の担当者からLINEを通じて解雇通告ともとらえられるメッセージを送られたことを自身のツイッターで告発。その後も、会社への不満や批判を投稿していた。同6月には3カ月減俸10%の処分を受けるなどしていた。

◆飯伏幸太(いぶし・こうた)1982年(昭57)5月21日、鹿児島県生まれ。04年7月にDDTでプロレスデビュー。09年に新日本プロレス初参戦し、11年にIWGPジュニアタッグ王座に輝く。13年にはDDTに加え、新日本にも加入。16年には両団体とも退団してフリーとなる。19年4月には新日本に再入団し、内藤からIWGPインターコンチネンタル王座を奪う。20年2月にはIWGPタッグ王者。19、20年のG1クライマックス連覇。21年にはIWGPヘビー級王座とIWGPインターコンチネンタル王座を統一し、初代IWGP世界ヘビー級王者となった。181センチ、93キロ。
311: 【新日本】飯伏幸太が退団「フリーという立場を選ばせていただきました」昨年団体とトラブルも [征夷大将軍★] (104)
  1. 2 6TJlGZQh0
    所属した団体全てとトラブル起こしてるだろ
  2. 3 xYg4N/Hf0
    ハンマー投げ
  3. 4 gpVBVBxd0
    ヘタクソさつまいもに壊されだな
  4. 5 KvqgL5XU0
    ふーん
  5. 6 2OmV9cfa0
    IWGP世界ヘビー初代チャンピオン 飯伏幸太
  6. 7 YfLHp2BQ0
    飯伏は団体行動出来ない子で昔から有名だしな
  7. 8 ft3UhrGp0
    ものすごい才能なのに残念な人だなぁ
  8. 9 jwW/Lvhl0
    新日に喧嘩売ったら日本の団体に出るのは難しいだろ
  9. 10 IpuXuWh20
    知ってた

    もうどこの団体も関わりたくないだろ
  10. 11 Tv9z23d+0
    飯伏飯伏
  11. 12 IezEAShF0
    AEWじゃないので色々とお察し
  12. 13 bdCqNf2H0
    >>4
    だれ?
  13. 14 qjzanGau0
    思い込みが強いタイプだろうからなあ・・・そうでなかったらただの膝蹴りに「カミゴエ」なんて技名つけられないよ
    契約期間内での移籍を邪魔されて「新日は悪い」っていう考えから逃げられなくなってしまったんだろうな
  14. 15 f8bpq4Qm0
    は?お前みたいな弱っちいジュニア選手を主役にしてくれた新日を裏切るのか
    薄情者がジュニアでやってろ
  15. 16 4jy9BarH0
    ノアに行って金剛入れ
  16. 17 MKIQ8oXF0
    よくわからん人だ
  17. 18 5SGYeLJk0
    ノアに行くパターン
    (DDTに戻る)
  18. 19 QcFZH08y0
    69歳でもできるお仕事
  19. 20 2OmV9cfa0
    >>8
    良くも悪くもケニーオメガ(がやる過激プロレス)と対等に渡り合える新日の日本人は飯伏ぐらいだっただろうな
  20. 21 qjzanGau0
    当時の飯伏は凄かったけど、もうアクション系ではオスプレイの方が上回ってる感じ
    トップロープ上からの飯伏のフランケンシュタイナーをオスプレイが立って着地したシーンが世代交代を現わした場面かな
  21. 22 bTEzi3HR0
    AEWだろ。
    脳震盪、脱臼グセ受け入れてくれる団体ってAEWぐらいしか思いつかん。
  22. 23 tPDhe8wR0
    闇営業してたんか
  23. 24 04n1dlja0
    >>22
    AEWは新日と絡んでるしないんじゃないの
  24. 25 9SNPJMP10
    WWEは拾ってくれないのか
  25. 26 EzCNOXCC0
    >>24
    新日と無関係のDDT竹下とかもAEW出てるし
    AEWのやり方次第
  26. 27 LK7qokMX0
    メンヘラ飯伏は退団。
    匂わせツイートの構ってちゃん柴田はさよならするの?
    柴田のなんちゃってストロングスタイル、それに憧れる成田。
    猪木としんぐるやったことあるけど新日に数年しかいなかっただけなのにストロングスタイルを持ってるとか言っちゃう鈴木みのる。なんだかなぁ。
    ジェイ・ホワイトがいなくなるかもしれないのが寂しいな。
  27. 28 vNdvoI/X0
    >>21
    あの後脚首やってプロレスのスタイル変えて飛ぶプロレスはもうやってないよ
  28. 29 asPW1fEa0
    >>27
    そもそもストロングスタイルってナニ?
  29. 30 1oD/dmKu0
    >>29
    えーっと、黒タイツ?
  30. 31 OCLromD00
    「ストロングスタイル」って名前だけが独り歩きしてる感じだな。
    良くも悪くも猪木の影響力は死してなお続くってわけだ。
  31. 32 rR4NDBqK0
    見た目通りの基地外だよなコイツ
  32. 33 rR4NDBqK0
    そりゃこのバカのせいで株価バク下げだしな
    https://livedoor.blogimg.jp/nightwin772/imgs/d/f/df5ea157.jpg
  33. 34 i9MVq2Je0
    もうすっかりプオタからも嫌われてて悲しい
  34. 35 rR4NDBqK0
    誤爆すまんかった
  35. 36 gP2qTAwk0
    夜中に市街地の道路で花火
  36. 37 DwXR4HPH0
    >>29
    ア “ーゴラァエ “ェ??

    ってスタイル
  37. 38 03EgJi9x0
    プロレスがぬるくなって見なくなった
  38. 39 fQAFDyOY0
    飯伏幸太のプロレスは好きだけど
    頭おかしいことでも有名な人だからなぁ
  39. 40 fQAFDyOY0
    >>27
    成田はあれ本人が望んでやってるの?
    やらされてるとしたらかわいそう
  40. 41 q2k0Ba4Y0
    主役になる度に病気患ったり怪我したり
    これじゃ会社側も安心してエースを任せられないだろ
    他団体に移ったら極悪ヒールでもやってスタイルの幅を広げてほしいわ
  41. 42 kbj8sjIx0
    ヒールになって花火とか振り回したらいいな
  42. 43 u8qMeGGn0
    >>13
    オカダの事を言いたいんじゃ?
    でもG1の決勝戦のは自爆よなぁ
  43. 44 n7sqGUXs0
    >>39
    昔プロレス雑誌でやってた、
    北斗晶との対談がヤバかったのを思い出した。
    人格とか思想とか性格とかじゃなく発達的なやつ
  44. 45 ReiwZR/D0
    >>21
    オスプレイも次の更新時期で退団だよ

    >>40
    成田や海野のプッシュ強引すぎて空回りしてるのがね
    育つの待ってたらいつまでも芽が出なかったってのは気の毒だけど
  45. 46 ePSFxBJL0
    >>41
    ヒールって人望無いと出来ない
  46. 47 u8qMeGGn0
    AEW行くんだろうけど
    ケニーにまで身はされそうな
    未来しか想像出来ない
  47. 48 t+NFI8gc0
    >>26
    そもそもAEWはDDTとも友好関係だよ
    東京女子の面子もたまに上がるし
  48. 49 ePSFxBJL0
    >>47
    大手は嫌がると思う
  49. 50 6pBVvTqV0
    不思議な不思議な「〜させて頂きました症候群」
  50. 51 fe2GWcb70
    gifで有名なフェニックススプラッシュ?を避けられたのは
    飯伏が悪いのか?
  51. 52 0Ca2FQYs0
    ノアに来ない?スター不足なんや
  52. 53 flINJWP00
    >>52
    数年後
    「ノア様にはお世話になりました。この先は自分のスタイルを貫いて参りますので。。。」
  53. 54 EdCJaUpV0
    スタイル的にそもそも長くはやれない
    ジムでも経営したほうが良いと思うけど、本人は結構プロレスバカなんだよな
  54. 55 hFe8JRFQ0
    令和の天下を取り残った男
  55. 56 0Ca2FQYs0
    >>53
    あるあるある
  56. 57 ZkAyWzre0
    DDTの人からプロレスラーじゃなければただのトンパチって言われてたくらいだしまあフリーで流れながらやる方が本人と各団体の為だろ
  57. 58 NUy+lWsU0
    飯伏って若いアンチャンだと思ったら40のオッサンだったのな
  58. 59 ZjFN6OMO0
    >>52
    ノアも要らないでしょ
    鈴木鼓太郎が再契約してくれないところを見てもトラブルメーカーは要らない
    グレートなら獲るかも
    一応、あそこそれなりに資金あるし
  59. 60 s9EE8nu10
    大分契約が残ってたんやな
  60. 61 JXVdqZY30
    客は呼べる選手だがトラブル起こすこと考えたら割に合わないと判断されたんだな
  61. 62 RinyfV0Q0
    こんなすぐ辞めるならIWGP統一しないで欲しかったよな
  62. 63 bzZk29r50
    新日はもう席埋まってるしな
    今戻ってきてもインパクトね~しな
  63. 64 M26m7FSf0
    もう飯伏とかしょっぱい試合しかできないしすぐケガするしで塩ぽんこつやんw
  64. 65 9uFevh270
    俺はプロレス脳が足りない飯伏は特に好きではないが
    ヤフコメは気持ち悪いやつが多すぎると思った
  65. 66 bcIbVWge0
    40歳で中身が中学生って感じ。新日本もホッとしてるだろ。
    年齢的にも旬は過ぎたよ。
  66. 67 ZAZdS0wb0
    危ない技ばかりやってるレスラーだから
    辞めてってくれて新日逆に安心してるかもね
  67. 68 SaDauKdA0
    >>67
    それだとオメガを読んだのが説明できんぞ
  68. 69 KWSyktnG0
    DDTでやってたころのすごい動き出来るけど何考えてるか分からない兄ちゃんって感じのときはすごい好きだったなあ
  69. 70 bELUb0W80
    ワクチン接種してからおかしくなったよね
    もうあの頃には戻れない
  70. 71 iIsgHEOe0
    タイガーマスクになるの?
  71. 72 ljLHVu6i0
    すぐ怪我するからもう終わりだろ
  72. 73 9uFevh270
    >>67
    危ない技が良いとは言わないが、あまりにも見ただけで分かる、まともに当たってない下手な打撃や
    安全過ぎる投げが目にあまる今の新日もどうかと思うわ。
  73. 74 W4QQ6Gjx0
    最初から外様の飯伏はボロボロになるまで使い潰されるだろうと思ってたよ。
    若干形は違うけど結果は予想通りかな。
    かなり叩かれてるけど何でも欲しがる新日本は批判されないんだよなあ。
  74. 75 NzFZ3xyv0
    必殺技がただの膝蹴りになってからファンやめたわ
  75. 76 4qY7Oy1Y0
    国内はノアor DDTが主戦場になるのかな?
  76. 77 9E7iqlH90
    >>73
    まともに当たってない打撃ってノアの公式がTwitterにあげてるやつじゃん
  77. 78 11HWyi7T0
    >>76
    決まってる試合見ると主戦場海外にするかも?
  78. 79 V1nROTOn0
    >>65
    後藤洋央紀よりはあるわw
  79. 80 ReiwZR/D0
    もう新日ってリーマンレスラーしか務まらない団体になってしまったな
    オカダのキレ芸も白々しくてつまらんし
  80. 81 yCHrvZZ00
    何が不満なんだ?
    いまだに棚橋だの下扱いだから?
  81. 82 Tzgh+jgY0
    >>76
    DDTには戻らん言ってるしDDT側もいらんかと
  82. 83 OqkMysLv0
    >>81
    ブシロ体制になって会社のタイミングや都合でプッシュ受けて結果残せないと冷遇だしな
    真田もオカダのライバルとか持ち上げられ出した頃に怪我で離脱して以降冷や飯食わされてるし
    それ我慢できるリーマン気質の奴以外不満溜まってるの多いんじゃないの
    外人も団体離れると新日への文句隠さなくなった
  83. 84 XOWuYJhS0
    コネを考えるとAEWだし、ギャラや格にこだわらなければ国内でも沢山団体あるしな
  84. 85 HwidGFaw0
    93kgで初代ヘビー級王者って
  85. 86 ySWYEO3e0
    >>85
    今はみんな小さいよ
    NOAHなんかもそんな感じ
    派手な技が出来ないデカいやつは冷遇されてしまう
  86. 87 eDMa3x4W0
    良かったー
    ホントこいつだけはいらん人材だった
  87. 88 eDMa3x4W0
    >>21
    あのムーブに関しては飯伏の方が凄い
    まあオスプレイはあれ以外もいろいろ凄すぎるが
  88. 89 pD+2pVcE0
    >>44
    プロレスラーは変わり者が多い
    常識人ならプロレスラーになりたいとは思わない
  89. 90 pD+2pVcE0
    力道山、猪木、長州、大仁田とかかなりの変わり者
  90. 91 L7M9hEs40
    組み体操プロレスしか出来ないし別にいらないんじゃね
    この手の曲芸って何回か見ると飽きるんだよな
  91. 92 IoEBHJaC0
    >>82
    GLも100歳までやらないって言ってるしそやな
  92. 93 1x8HFKs00
    >>91
    それじゃ新日いらないなw
  93. 94 hu0h3Pv60
    昔彼女とあいのりに出てた女とで二股かけてたよね
  94. 95 ZJIGX+Bp0
    >>89
    俺は筋トレでライオンプッシュアップなど新日筋トレメニューを何分の一かで4日ごとにやってるけど、
    これの数倍十数倍の量を毎日やるって考えたら発狂しそうになる
    異常者というか超人なんだろうねえ・・・

    俺は運動神経はいいんで攻撃は飯伏的なこともほとんどできるけど、
    技を受けることを考えたら恐ろしくなる
    トップロープからのフットスタンプを受けられるって異常すぎるわ・・・
  95. 96 hjCRi8jA0
    神とか言う様になって気持ち悪く感じてた
  96. 97 5e3Cdelu0
    これってオカダがフェニックススプラッシュ避けたのが原因でこうなったの?
  97. 98 VAOTy/VG0
    今の新日は同じような動きできる選手増えてきたしな
    ベルトも昔のに戻してほしいわ
  98. 99 /n708dpG0
    >>97
    元々病んでた(それこそddt時代から)けどそれで悪化した感じか?
  99. 100 pJIMu4+J0
    オカダって相手の決め技は受けないよね、本人の決め技もショボいし
  100. 101 eqFZsYmp0
    飯伏はともかく最近会社にネガティブなこと言って抜ける人多いね
    柴田も離脱しそうだが会社とレスラー間の信頼関係築けないと言ってる
  101. 102 +G+frIB30
    >>100
    決め技は基本的にもらったら試合終了ってのがルール
    これは守らないと死人出ます
  102. 103 SIb0YHB90
    >>101
    柴田は試合やらせろとかゴネてるんじゃねえの
    ファンも危なっかしくて見たくない人が多いだろうに
  103. 104 172xk8Us0
    >>103
    きっちり引退させとけばよかったんだよ
    会社が中途半端に金にしようとしてるから使われる方の不満も出るんだろ