ウクライナのゼレンスキー大統領がアメリカに求めているF16戦闘機について、バイデン大統領は改めて供与しない考えを示した。

 バイデン大統領は30日、記者団に対し、現時点でアメリカのF16戦闘機をウクライナに供与する予定はないと明言した。

 ウクライナ東部では激しい攻防が続いていて、ゼレンスキー大統領がF16戦闘機や長距離ミサイル「ATACMS」の供与を求めている。

 これに対しアメリカ政府は、ロシア国内への攻撃に繋がりかねないとして慎重な姿勢を崩していない。

 一方、政治専門メディア・ポリティコによると、アメリカ軍の内部では国防総省に対してF16戦闘機の供与を承認するよう求める声が高まりつつあるという。(ANNニュース)

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf4c40f6d7e3eb286121d1b1c97dfbca67197693
222: バイデン大統領、ウクライナへのF16戦闘機供与は「No」 改めて否定 [えりにゃん★] (402)
  1. 6 P3QXhQjc0
    バイデンは戦争を長引かせたいの?
    儲かるから
  2. 7 rIpPv3Bw0
    やったところで戦力化できるまでに1年は掛かるんじゃね
  3. 9 115gSFgm0
    自衛隊のF-4を供与しろよ
  4. 11 ajHYqUjM0
    貸せよ
  5. 12 sK5CJCH30
    戦闘ヘリの供与は?
  6. 13 It5kmtg90
    プー信がバイデンの発言を信じて安心してそうw
  7. 15 1gHn1cJX0
    勝利確実なんだから供給してやれよ。まさか負けるなんて可能性ゼロなんでしょ。白いちょんが横流ししたって旧式だから問題ないし。
  8. 16 h6oglHPU0
    後で金払わすのに戦闘機代なんかまず回収出来ないからダメだろw
    パイロットや整備士無しで貸したら絶対壊すしな
  9. 18 eBPItPqR0
    YF23とかどう?
  10. 19 r8QuyBFq0
    核ミサイル貸してやれよ
  11. 23 kwEhOw8n0
    F-15E供与しろ
  12. 24 pJttOqZG0
    上っ面だけでもバイデンは一応停戦に向けて動くべきなんじゃないのかとは思うんだけど。
  13. 26 BkzPL5It0
    最新戦闘機は与えないでしょ
    墜落したらロシアに回収されてロシアや中国に情報が渡るし
  14. 27 l5y+efgi0
    エイブラムスも米国に数千台使われてないのあるらしいね
    貸出が50台って
  15. 28 It5kmtg90
    >>26
    今アメリカ本土でウクライナ空軍が訓練中だよ
  16. 30 NO5eQzKb0
    >>12
    障害物が無い平坦な地形で戦闘ヘリは役に立たない戦場
    スティンガー等で多数の被害を出したロシアの戦闘ヘリは出撃出来なくなってる
  17. 33 VMgMUgr/0
    >>1
    軍内部で供与を求める声ってのは
    軍事産業と繋がってる人らの声なんかな
  18. 36 2AutJRbo0
    砂漠送りにしたF4ファントムでも送っとけ
  19. 37 TXEK3b/s0
    >>18
    YF-29デュランダルバルキリーなんかどう?
  20. 39 T0zQEo100
    F16って、45年以上前の戦闘機やん
  21. 41 QCQqhc4B0
    去年の6月に西側諸国がウクライナに戦車を提供しなかったので、ロシアが息を吹き返した?ISWが衝撃のレポート。オチもヤバイ
    https://youtu.be/DZbUCp696kY

    この間も人が死んでるんだからさっさと供与してください!
  22. 43 It5kmtg90
    といいながらF35との入れ替えで余るF16がウクライナに行くんですけどねw
    旧型ジャベリンと同じ構図
  23. 45 yUBaLPgc0
    >>39
    F22が高価すぎて普及しない
  24. 46 h+GW4CwI0
    アメリカやドイツの今までの武器供与って全部無償なのか?
    だとしたらそろそろ無償キャンペーン期間終了しないと国が傾くレベルだと思うけどw
  25. 48 Kp9At8gP0
    >>46
    国に金払わせて金融屋が儲ける
    国の借金が増えるほど金融屋の権力が増す
    実は民主主義じゃない
  26. 49 It5kmtg90
    プーチンとプーアノン「西側メディアはウソばかり!プロバガンダ機関!信用に値しない!」

    戦争前のバイデン「ウクライナ侵攻が小規模なら見逃す」 ← 信じちゃうプーチンw

    戦争前の西側メディア「キエフは3日で落ちるしゼレンスキーはすく亡命しちゃう」 ← 信じちゃうプーチンw
  27. 50 M+XSd8VH0
    韓国の T-50とかいうやつは?
  28. 52 iZTTaokM0
    >>6
    儲からねーよ。
    ただウクライナを生かさず殺さずロシアという国を疲弊させて正面装備では向こう半世紀はアメリカに楯突けない国にしたい。
  29. 54 TSFhW3Sg0
    >>6
    違う
    F16貸したら絶対にロシア本土まで攻撃しだすから
    あくまでウクライナ領での戦闘にしたいから
    ロシア領を攻撃する段階はロシアが戦術核を使用した場合だけ
    今はまだその段階ではない
  30. 57 THkxvrZ/0
    >>52
    儲かるから世界中に戦争の種バラ撒いてんだろ
  31. 58 nReC8j9y0
    米兵を20万人くらい供与しちゃえよ。
  32. 59 nfGW+koW0
    撃墜やら堕ちたらロシア側に回収されちまうからな
    戦闘機は国家機密やろうし
  33. 61 NvWdF+gr0
    ゼレンスキーさんはちょっと調子のり過ぎやしねえか
  34. 63 It5kmtg90
    2022/1/21
    バイデン「もし侵攻すれば経済に深刻な代償を負わせる」 

    プーチン「ってことは軍事的にはなんもしないってことか・・・」 ← 天然w
  35. 64 BDLk0RHl0
    >>59
    F16は相当古い機体だから今ロシアが盗めるようなものなんてないよ
  36. 66 BDLk0RHl0
    長い目で見ればここでロシア軍を壊滅に追いやれば共和党がうだうだ言ってたNATOの費用拠出だって抑えられる
    今回はそれを実現する最高の機会なのに
  37. 68 YovDWKXk0
    >>67
    あまり聞かないな

    お友達のシリアは持ってそうだけど
  38. 70 hoE72NPi0
    まぁ正解。乗りなれてない戦闘機預けられてもお互い不幸になるだけだって。
  39. 71 OfbD6+bv0
    1年間訴え続けているようにウクライナには長距離対空ミサイルと最新の戦闘機がない。
  40. 72 It5kmtg90
    >>66
    ロシアを解体したらNATOは武器がほぼ要らなくなる
  41. 74 YovDWKXk0
    >>66
    大義名分がない
    ロシアがNATOへ核攻撃をしたときに一気に袋叩きにした方がいい
    ロシアに属してる連邦国家を全て解体出来るから
  42. 75 82vNHFnc0
    そろそろこのおもちゃに飽きてきたしおもちゃのくせに自己主張強いから
    自己主張しない古いおもちゃで遊ぼうと思うバイデンであった
  43. 76 Kp9At8gP0
    >>60
    ベルサイユ条約でやりすぎてヒトラー産んだ
    今は反省してて傀儡政権で表向き民主政権にしながら公金チューチューしてる
    南ベトナムもアフガンイラクもぜんぶそうだが汚職政権になる
    ゼレンスキーもそうだし実は日本も
    エリツィンもそうだったがプーチンが米英系オリガルヒ追放して今がある
  44. 78 CUCxv6I/0
    マッコイ爺さん経由なら入手できるだろ
  45. 82 YovDWKXk0
    >>72
    後は中国とイラン叩けばいいだけ
    アフガンはシカト
  46. 83 gZtPUBcn0
    アメリカの砂漠のモスボール機体を在庫一掃したらよろし
  47. 84 BDLk0RHl0
    >>74
    そんなん核兵器使ったら直接参戦するわって脅しでいいじゃん
    これから中国を抑えようっていうのにロシアごときにビビりすぎなんだよ
  48. 86 zjv/DJVa0
    >>6
    それもあるし長期化させたほうがロシアを削れるんじゃね
  49. 89 aqLqahgx0
    >>15
    押し返すだけじゃ我慢しきれずに、調子に乗ってロシアに攻め込むって見透かされてるからでしょ
  50. 93 It5kmtg90
    >>86
    そそ
    目的はロシアの衰退非武装化だからね
    ゆっくりしていってもらったほうが弱る
  51. 95 I+dVjx2v0
    フリーダムファイターでいいさ
  52. 98 imrT10B/0
    A-10量産して与えてみよう(提案
  53. 102 xkl0uPP+0
    >>98
    バクシーよォ
  54. 105 r9LN7sIm0
    バイデン「プーチンの核怖いンゴ…😢」
    こんな弱腰のアメリカ大統領おったか?
  55. 109 nNl4f0Pe0
    じゃあF35で
  56. 111 nNl4f0Pe0
    もうプーチンやっちゃった方が早くね?
  57. 112 3VzdZinm0
    >>104
     
     × バルカン砲
     
     ○ アベンジャー
  58. 115 UBJXefH00
    >>111
    ビビりの独裁者はもう自分の地位を守るだけみたいだから
    シェルターの一角にバンカーバスターでもぶち込んでやればさっさと亡命するかもしれんな
  59. 117 1K8xtVHV0
    >>84
    ニュースではあまり報道されていないけどアメリカ政府は既にロシアが戦術核を使用したら黒海にいるロシア軍を全滅させると明言してる
    ポーランドのドゥダもトルコのエルドアンもアメリカに続くと言っている
    つまり戦術核を使った地点でアメリカ、ポーランド、トルコの参戦はほぼ確実
    そして中国習近平は核被害にあったウクライナを支援すると言っている

    だからプーチンはウクライナへ核を打てない
    ハルキウを奪還された時に使うべきだったけどこれらの理由で使えなかった
    チェチェン共和国のカディロフにも苦言を言われるほど
    プーチンはビビって使えなかったんだよ
  60. 119 pNZgm59I0
    いい加減
    交渉でもすればいいのになw 飛ばせる飛行機もないのにw
  61. 126 AhOkvYPQ0
    結局燃料が全く違うM1は送れないんでしょ??
  62. 127 l0mUm5gC0
    そもそも戦争中に訓練からやるのが無理ゲー
  63. 128 S2TKbkzq0
    >>41
    ウク人も露助であることには違いないのよ。どっちも死にまくって貰うのが大正解なわけ。
  64. 130 JqQPzDKw0
    シナチクが台湾に侵攻したらアメリカと日本はそれに対応しなきゃならんだろ
    そうなると北海道が手薄になるんだよ、南に戦力を集める事になるから
    そのタイミングでロシアは北海道に侵攻する
    そうさせない為にもロシアの戦力は出来るだけ削っておきたい
    ウクライナはもっと粘ってロシアの体力を削りまくれ
  65. 132 41WjWltS0
    アメリカは予算減で自国の戦闘機が足りてない
  66. 133 232Bqpjb0
    >>52
    これからロシアはウクライナ経済の一番美味しい場所切り取って
    ユーラシア大陸並びに世界の食糧事情仕切ることになるから時間と共にどんどん強くなるぞ
  67. 135 3VzdZinm0
    >>126
    例えばロシアの航空機がウクライナに向けて
    キンジャールを発射しようとしている場合、
    当然だけどロシア領内でもウクライナが撃墜しても
    国際法違反にはならないと思うよ
    アメリカは過度にロシアに配慮しているだけで
    本来、自国の防衛は正当な権利だからね
    ヨーロッパで余剰な航空機例えばトーネードとか
    ジャギュアとかタイフーンとかウクライナに
    供与すればイイと思うよ
    日本にも古いF15があるからコレをウクライナに
    送ればイイと思うよ
    コレは個人の考えだけど
  68. 137 lMSKb1vk0
    戦車はいいけど戦闘機はダメなのか
    アメリカが戦争の黒幕っぽいな
  69. 138 hAxD4CIz0

    どれだけ減るか見守りたい
    ----  
    ★北方領土を占拠する露西亜軍★ 『軍事研究』(2021/04)小泉氏

    ■部隊組織
     第68軍団(サハリン)
        |
     第18機関銃砲師団(司令部:択捉島)
       |
     第46機関銃砲連隊他択捉島国後島に複数連隊配備

    ■総兵力:3500名

    ■択捉島に空港1つあり、最近戦闘機部隊が配備(Su-35が3機)
  70. 139 ooFAsazF0
    非ステルス機だし世界でベストセラーだろう。
    渡したくないんじゃなくてタダではあげないって話だろうな、金をきっちり払えば売ってくれると思うよ。
  71. 141 1K8xtVHV0
    >>137
    慌てんなって早漏
    ロシアがラリって戦術核を使用すれば連邦解体の大工事が始まるからそうなるまでじっくり観賞してよう

    アディゲ共和国
    アルタイ共和国
    バシコルトスタン共和国
    ブリヤート共和国
    ダゲスタン共和国
    イングーシ共和国
    カバルダ・バルカル共和国
    カルムイク共和国
    カラチャイ・チェルケス共和国
    カレリア共和国
    コミ共和国
    マリ・エル共和国
    モルドヴィア共和国
    サハ共和国(ヤクート共和国)
    北オセチア共和国
    タタールスタン共和国
    トゥヴァ共和国
    ウドムルト共和国
    ハカス共和国
    チェチェン共和国
    チュヴァシ共和国
    クリミア共和国

    これら全てが分裂するからロシアは小さな共和国として存在することになる
  72. 144 y4S4Tgi80
    >>24
    ネオコンの手先に何を期待してんの
  73. 147 y4S4Tgi80
    >>139
    誰が払うんだよ
  74. 149 y4S4Tgi80
    >>117
    使う必要もないよ

    兵器も100%他国頼み、
    中高年を拉致して兵士にしてるゾンビ国家に何を期待してんの?
  75. 152 AiYIdUYM0
    まあ今のところはね
    芝居だよ
    ポーランド使ってロシアの反応を探ってる
    今から隠れて準備だけはしておいて、時期が来たら「嫌々」供与せざるをえなくなった形にする
  76. 153 pjwvXZMm0
    ロシアへの攻撃に使われるリスクがあるのはもちろんそうだが、
    もし航空機と長距離ミサイルを持ったウクライナが寝返ったら既に軍備の枯渇した欧州は簡単に蹂躙される。

    なんと言ってもEUの即応軍は3万しかいない。
  77. 154 0Wl1/iuS0
    ゼレンスキーは我儘いうな
    竹槍で戦え竹槍で、まずは気合と根性や!
  78. 157 ZKIy6qq90
    >>152
    ポーランドはそれで良いんかね
    ランチャー爆破なりミサイルなりでウクライナにボコボコやられてるが
  79. 159 5Up14Q/o0
    バイデンさぁ、そんな事言っててウクライナが負けたらどうすんの?
    中国もロシアに続くじゃねーか。
  80. 164 S3ocZnTU0
    長引かせてロシア疲弊させたいんだろうな
    制裁でロシアは新兵器簡単に作れないし
  81. 166 T9+pcg6K0
    >>141
    ちょっと聞くけど、ロシアがらりってもってる核全弾アメリカに一斉に
    先制攻撃で打ち込んだら、どんだけ迎撃できるのよ?アメリカ。
    3分の2くらいは打ち落とせるんかね
  82. 167 nXZFNov30
    可能な限り長引かせてロシアを弱体化させて最終的にウクライナボコボコに負けさせるのが理想やな
  83. 168 FcEVNYLY0
    >>135
    日本の古いF-15ってもはやロシア製戦闘機とは戦えんやろ・・・
  84. 170 /+DCz8RS0
    >>61
    ゼレンスキーはザルジニーに言われてクレクレしているだけ
  85. 172 4jCb8/hc0
    エイブルムスも出すとしたら1年後なんでしょ
  86. 174 C3kx4QmG0
    老朽化著しいA-10大部隊の派遣じゃーーーっ!
  87. 175 awICseex0
    ウクライナの運用が信用できないなら義勇兵の名目で米軍パイロットとF16を送り込んだら?
    軍団名はフライングタイガーズとか
  88. 176 5oUh9ccE0
    ウクライナ
  89. 180 5oUh9ccE0
    辛くても
    泣いたりしないで
    生きて行ってくれ
    何とか
    これは君達が何もかも乗り越えなくちゃいけないものなんです
  90. 182 5oUh9ccE0
    🥖🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞🍞
    🛡🛡🛡🛡🛡🛡🛡
  91. 184 5oUh9ccE0
    フィンランド
    行きたいなら行っていいよ
    ギリギリじゃないから
  92. 189 5oUh9ccE0
    🛡🛡🛡🛡🛡🛡🛡🛡🛡
  93. 190 d34/GAFQ0
    ヤフコメのウクライナ応援団、いよいよ頭が沸騰してしまったようで、「ウクライナに核兵器を渡せ!」なんて言い出しちゃったよ(笑)
    しかも応援団にはそれを咎める奴がいないの
  94. 193 5oUh9ccE0
    🛡🛡🛡🛡🛡🛡🛡
    🫑🥬
  95. 195 d34/GAFQ0
    >>165
    既に殆どの白人国家とは絶縁状態だから、プーチンは気にしないだろうな
    それに、非白人は快哉を叫ぶのでは?
  96. 197 d34/GAFQ0
    >>159
    バイデン政権はそれを望んでるだろ(笑)
  97. 201 FhU763D60
    >>175
    そんな事までして撃ち落とされたりしたどうするんだよ
    f16は比較的安価な戦闘機だけどそれでも戦車と比べても高いしパイロット1人1人の価値も戦車兵とはまるで違う
  98. 205 5oUh9ccE0
    🐵
  99. 206 5oUh9ccE0
    🐵
  100. 209 aQ2DodDO0
    代金払ったら売ってくれるかも知れんがさすがにバイデンもタダではやらんわw
    F-16なら支那の脅威が迫る台湾で言い値で買ってくれる。
  101. 214 5oUh9ccE0
    🛡🛡🛡🛡🛡
    🩹🩹🩹🩹
  102. 215 eB4Gscoo0
    訓練に数ヶ月かかるしまあ訓練しても扱えない可能性もあるからな
    パイロットとセットで来てもらうしかないからプーが核使ってからだな
  103. 218 nsAfS4Vv0
    >>130
    ロシア解体のタイミングで樺太・千島を奪還できるよう準備しないと
  104. 220 qP6ABoe50
    >>18
    >>37
    とりあえずYF-19エクスカリバーはどうだろう。旧式でも
    高性能だ
  105. 221 5oUh9ccE0
    🛡🛡🛡🛡
    🩹🩹🩹🩹
  106. 222 tdwG1heC0
    F16は古いAだろうがBだろうがF16自体が主力戦闘機なのでロシアのSAMに落とされるとかアメリカの威信に関わるので絶対に送れない
    それと同じで自衛隊の近代改装出来ない古いF15を送ろうとしても絶対に止められる
    F4ファントムなら行けると思うが
  107. 223 bWB3jD6F0
    フランス様がくれるらしいから頑張るしかないよなw
  108. 225 9AEYevCz0
    まだベトナム戦争の反省が活きてないみたいだな。
    ロシアは半導体も迂回輸入してるし資源は売れるし戦争続けられる程度に経済が回ってる。
    長期戦に持ち込んでも疲弊なんてしない。
  109. 230 5oUh9ccE0
    🛡🛡🛡🛡
    🍷🍷🍷
  110. 231 rNLG5SSV0
    >>225
    ベトナム撤兵の原因となった米兵の死傷者はいまのところゼロ人ですが
  111. 235 5oUh9ccE0
    ゼオン
    何言ってんだよ1人で
  112. 239 ujhTI5540
    >>231
    米中国交正常化は、毛沢東とソ連の対立から始まったんだろ・・・
    多分、アメリカは、中国と突然和解して、弱ったロシアを中国と分割すると思うw
  113. 244 ujhTI5540
    >>243
    後継者はメドベージェフ前大統領が怪しいよな?
    ダウン症みたいなユダヤ顔だしwww
  114. 246 xWlFA3R90
    >>243
    メドヴェージェフぐらいじゃね? 実質副大統領みたいなもんだし
  115. 248 ujhTI5540
    >>247
    タタールのくびきと、言いたいのか?
  116. 251 jvXLz3Cj0
    ファントムで十分
  117. 252 jU0Kf9ol0
    太陽の指す世界を
  118. 253 E2g//q7J0
    >>243
    プーチンが消えてもロシアで政変なんて起こらないというのは親露派の思い込み
    ロシアみたいなまともな民主的プロセスで政治家を選ぶ仕組みがない国は独裁者が倒れるたびに政変が起こる
  119. 255 ujhTI5540
    >>252
    へんな宗教の信者○○教会みたいな?
  120. 259 FezICgqn0
    米国は手を抜きまくりじゃん
    ペンタゴンは予算獲得のためにめちゃくちゃ自国の軍事力を低めにロシアを高めに吹聴してたんだな
    現実的には米露で20倍以上強さに違いあるだろこれ
  121. 260 E2g//q7J0
    ロシアは断罪する以外にないというのが真実
    そしてロシアは断罪されるなら核を使うかどうかギリギリの駆け引きをしてくるのは間違いない
    いい加減核戦争の可能性が限界まで高まるのは確実という事実を世界は受け入れるべき
    受け入れて犯罪国家をしっかり断罪すべき
  122. 261 /1avcDZY0
    >>1
    いいから早よう仲裁して停戦さして
    電気代ガス代上がりまくって気絶するわ
  123. 262 +dlaEhRu0
    何と言うか変な戦争になってるね
    アメリカのさじ加減www
  124. 265 +dlaEhRu0
    >>261
    気絶はせんやろ
  125. 269 rNLG5SSV0
    >>259
    ロシアの核戦力を完封できる確信があるから今ロシア衰退作戦を実施中
    でもそれがバレるといままであれだけ金使った戦略核兵器はなんだったんだってことになっちゃうので誰も言わないw
  126. 271 jU0Kf9ol0
    今からマクドナルド行こうよ
    美味しいから
    🍟
  127. 275 jU0Kf9ol0
    ああ至高のグルメと最速のスピード
    何故彼らは走るのか
  128. 276 xsX5/2m60
    >>1
    F16なんて贅沢だ
    日本にだだ余ってるF4をくれてやれよ
  129. 277 E2g//q7J0
    まあF16供与したところでロシアのような大量の対空ミサイルを保有する国相手には効果的に使えないわけで
    F16を供与するコストに見合う効果が見込めるかというと微妙
    渡すべき兵器は他にある
  130. 279 F42n7vU90
    日本のメディアは頻繁に
    ロシアが突然クリミアを侵略したと
    刷り込みを繰り返してるが、実際はアメリカの工作に危機感を持った
    プーチンが切羽詰まって先手を取っただけという事実を全く報じないw

    2013年11月21日の夜、ウクライナのキエフ(現在はキーウと表記)にある
    マイダン・ネザレジノスティ (独立広場)で、激しい抗議活動が始まっていた。
    ウクライナ議会が、「EUとの連合協定」調印の中止を発表したのがきっかけだった。
    この詳細を書くと非常に長くなるので、ここではヴィクトリア・ヌーランド(当時の
    オバマ政権の国務次官補。現在のバイデン政権の国務次官)の「クッキー配りの写真」
    に焦点を当てて考察したい(詳細は『ウクライナ戦争における中国の対ロシア戦略』の
    第五章にある「年表」の前後をご覧いただきたい)。

    抗議行動は2014年2月に親露政権のヤヌコーヴィチ大統領がロシアに亡命するまで続いた。
    これを「マイダン革命」という。
    この「マイダン革命」勃発には、オバマ政権におけるバイデン副大統領やその部下に相当する
    ヌーランドが関係しており、親露政権を倒して親欧米政権を樹立することに奔走していた
    事実を疑う人は今では少ないだろう。

    なんと言っても、2015年1月31日、CNNのインタビューで、当時のオバマ大統領が
    「(ヤヌコーヴィチ政権転覆のための)クーデターに、背後でアメリカが関与していた」という事実を認めたのだから。
  131. 281 ujhTI5540
    >>279
    ま、鈴木宗男先生のようにロシアと日本の利権の仲立ちをしてくれる政治家は大切にしないとなwww


    https://www.jpdo.co.jp/project.html
  132. 282 2rFy0j0H0
    ウクライナにら裏に夢を描いたテストの解答用紙を送ればいいよ
  133. 285 xWlFA3R90
    >>271
    田舎だから近くにないんですわ コンビニも歩いて10分ぐらいの中途半端な距離だし
  134. 287 aqMUovfO0
    F16がな 出てきたところで何が出来る?使う爆弾やミサイルだってな 状況に応じていろいろあるんだぞ 飛行士の育成よりウクライナ軍の指令部(ソ連脳)が上手に運用出来るか大きな疑問符だわ
  135. 289 plTdSuQz0
    もうウクライナは勝てない
    動画も出回っているがクラーケン部隊が動員兵を撃ちまくっている
    背後から撃たれた動員兵がロシア側に丸腰で走って来て捕虜になってる
    同じ民族なのだから元サヤになった方が幸せだろ
  136. 290 kC/kCLF50
    要するに小出しである
    長期化を狙ってるわけやん欧米
    戦闘機も状況次第である
  137. 291 3mVTFVVP0
    >>289
    道歩いてるおっさん捕まえて兵隊にして鉄砲持たせて最前線とか、国民擲弾兵も真っ青ですわ〜
  138. 293 IyX6uqOu0
    しないって言いながら
    結局色々供与してる実績あるからな
    HIMARSすら最初はするわけ無いとか言ってたわけで
    この辺は探り合いなんだろうな
  139. 295 b3wl9o9z0
    >>98
    岸田よ 防衛力増強でA-10のライセンス生産&海上型に改造なら増税も喜んで受け入れるゾ
  140. 299 1hBgwsuN0
    マルチロールでなくて防空のみに特化した戦闘機があればな
    モスクワまでいけそうもないくらいに航続距離もなくていいみたいな
    アメリカにそんなんないか
  141. 304 SD3PubN60
    ウクライナは横流ししたり技術流出とか平気でする国だからな
    機密の塊の戦闘機は出せないわな
  142. 305 C+NRe+a+0
    機体の他にパイロットと弾が必要だろ
  143. 312 pWKv3sCo0
    ノー
  144. 316 5uFqjdxI0
    三寸の舌が最強の武器
    https://youtu.be/OIHkZAAFL0A
  145. 319 GjDN6N/X0
    >>284
    クリミアが親米になれば米空母常駐でしゃれにならない。キューバにミサイル基地置かれるよりやばい。

    オバマは当然それを狙っていた。
  146. 324 y5ImBPAI0
    日本も売ってもらえないからな
  147. 326 G6MkEFrS0
    対空兵器でパイロットもろとも死ぬからな
  148. 328 e6T4Llt70
    戦闘機供与したとして
    訓練なしに簡単に操縦できるものなの?🥺
  149. 331 hweK6gec
    >>328
    出来ない
    訓練したとしてロシアの対空兵器のあるエリアで作戦行動すれば的にしかならない
  150. 336 hweK6gec
    >>335
    ないだろ何も
    レンドリースの穴埋めすらアメリカ政府は予算積み増しもしてない
    軍需企業の期待は終戦後にNATO加盟国の装備がアメリカ製のものへ置き換えが進むだろうってところ
  151. 338 4KKELEUX0
    >>328
    だから義勇兵扱いでパイロットこみで提供しろって話だろ
    端から人的資源でロシアとガチンコ勝負できるわけないんだから
  152. 339 HK1NhStR
    >>338
    整備拠点・整備要員を確保して兵站を整えないと航空機の運用なんてできない
    それも防空体制がなければ格好の的でしかない
    機体さえありゃそれでOKと思ってる馬鹿が多いわ
  153. 340 czZmuX1/0
    どうする家康

    戦車の次は戦闘機、ウクライナが兵器供与の圧力強める
    https://www.cnn.co.jp/world/35199413.html
    >それ以上に米当局者が不可解に思っているのは、ウクライナが公の場でF16の供与を求める理由だ。
    >非公式の場でウクライナが同戦闘機の供与を求めることはほとんどない。

    そろそろウクライナの闇に気付けよ
    利用されてるのはどっちだ
  154. 342 28kUx0wB0
    >>1
    >ロシア国内への攻撃に繋がりかねないとして慎重な姿勢を崩していない。

    ロシアを負かしたくない。
    でもウクライナが負けては困る。

    バイデンの悩みは尽きない…
  155. 343 czZmuX1/0
    トルコが欲しがってたやつおねだりしてるのかよ

    米、トルコにF16戦闘機売却の可能性 NATO防衛強化の一助
    https://jp.reuters.com/article/nato-summit-turkey-jets-idJPKBN2OA1QZ
    2022/06/29 — トルコは昨年10月、米国に対しF16戦闘機40機の売却を求めたが、
    トルコがロシアから防衛ミサイルシステムを調達したことで、問題が複雑化していた。

    米国、トルコへの戦闘機売却が膠着 議会が反対
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN191WX0Z10C23A1000000/ 
    2023/01/19 — バイデン米大統領が約束したトルコへのF16戦闘機の売却が滞っている。
    承認に必要な米連邦議会で与党・民主党の有力議員が ...
  156. 346 f530PCIO0
    >>338
    パイロット1人育てるのに戦闘機1機分の金がかかると言われてるのにロシアSAMが猛威を奮ってる地帯に送れない
  157. 347 RdhZcq8Z0
    気球に携行ミサイル担いで乗るのが割と実用的
    気球は高度が高くうち落とされることはない
  158. 348 8j1vV3260
    >>340
    >非公式の場でウクライナが同戦闘機の供与を求めることはほとんどない。

    要はウクライナもf16なんて貰っても現状では使いようがないのは分かってて
    政治的な揺さぶりというか、支援ムード作るためにふっかけてる訳だな
    額面通り議論する意味はないと
  159. 350 THlLMCzM0
    >>346
    > >>338
    > パイロット1人育てるのに戦闘機1機分の金がかかると言われてるのにロシアSAMが猛威を奮ってる地帯に送れない

    失礼ですが馬鹿ですか?
  160. 353 czZmuX1/0
    戦闘機一機分はさすがにないだろうけど
    2〜3000万円くらいかかるんじゃなかったっけ
  161. 357 tdwG1heC0
    >>353
    特に、航空自衛隊の戦闘機パイロットなどは、一人育てるのに10億円以上かかると言われています。

    https://airmanship.jp/airplane_road.html
  162. 358 nRfuFZFV0
    旧東側の国やロシアから輸出された国のスホーイやミグをかき集めて渡すか
    あとは
  163. 361 xcNNrjNI0
    F-16なんて最初期のバージョンなら
    70年代製の化石だぞ
    F-16Vなんてまったく別物の最新型さえ渡さなければ
    どうでもいいレベルだろ
  164. 362 Na1cVImn0
    帰らないけど停戦は親露派だw

    凄いなこいつw

    ナザレンコ・アンドリー@nippon_ukuraina
    停戦を口にする者は全員親露派扱いでいい。
    停戦せよ=キーウ、ハルキウ、ヘルソン、全ての大きな戦いに負けて、
    占領した地域を奪還されたロシアが大変じゃないですか!
    このまま行くと敗北だから、休戦し、準備の期間を与え、新しい攻撃のための兵力を集めさせてよ!
    こんなバカいない。終戦あるのみ
    午後8:29 ・ 2023年2月1日

    【悲報】ナザレンコ、母ちゃん死んだのに国に帰ってないっぽい [616817505]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1675141519
  165. 364 dpNHzMAb0
    馬鹿ウヨ
    「認知症バイデンの発言はデマ、アメリカは
    戦闘機ドバドバ」

    バイデン
    「だからF16なんか渡さないと言ってんだろ」

    馬鹿ウヨw
  166. 366 O60gM26x0
    >>15
    F-16はどんなに旧式でも強力すぎるからだめ
  167. 369 Ide7g8bV
    ロシアの対空兵器があるエリアは何であろうと侵入できない
    的になるだけ
    ロシアがウクライナ領内で近接航空支援ができないのと同じ
    F-16だろうが何だろうが対空ミサイルの餌食になるだけだ
  168. 372 ced5IwIX0
    いきなり西の戦闘機貰って、すぐに実戦投入出来るもんなのか?
    パイロットにしろ整備兵にしろ、教育とか相当に時間かかりそうだが。
  169. 373 LdrXaY930
    >>1
    >ウクライナのゼレンスキー大統領がアメリカに求めているF16戦闘機について

    調子に乗りすぎだろゼレンスキー
    世界中が自分の言いなりになるとでも思ってんのか??
  170. 375 I/nPKC570
    >>374
    目的が勝利ではなくて金儲けだから
  171. 378 VIgIFHTk0
    >>369
    ワイルドウィーゼル知らない低学歴朝鮮人w
    バカすぎw
  172. 380 dpNHzMAb0
    >>374
    どっちも勝たせず永遠に戦争させたいから
    悪手の逐次投入をやってる
  173. 381 Nn+qh5Uq0
    ロシアがボコボコにやられて対空兵器壊滅してたらF16提供すると思うけど
    今の状態でF16飛ばしたら数日で大地に還ることになるから絶対に無理
  174. 382 22bV8yNr
    アメリカの戦艦がやべぇことになってるらしいな
    部品調達できねーから、リサイクル品で代用だってよw
    ウクライナに武器供与してる場合じゃねーわww
  175. 383 VIgIFHTk0
    >>380
    素人の考え出たw
    低コストで長期持たせて相手側を潰すためだよ
  176. 384 VIgIFHTk0
    ID:dpNHzMAb0

    低学歴朝鮮人プーアノンだったw
  177. 385 dpNHzMAb0
    >>383
    どこが低コストなんだよw低脳
  178. 387 dpNHzMAb0
    >>386
    戦争はみんなでやりましょうとw
  179. 390 UBbdvLS+0
    F16よりグリペンのがよくね?ウクライナが使うんなら。
  180. 392 mGukkPgU0
    米国曰くF-16の訓練には最低でも35ヶ月必要だそうな。
  181. 393 sD64rGlD0
    エリア88のパイロットは即座に操ってたぞ
  182. 394 LO+Sk7Mc0
    >>384
    おっ、軍事youtuber大好き軍板キッズかな?
  183. 396 +lMtxyn00
    >>395
    アメリカさえ無関係ならいいとw
    パイロット提供して撃墜されてこいつらも
    参戦してると宣伝されたら大騒ぎになるよ
  184. 398 9/cT8TdB0
    みんな中国に流れるから
  185. 400 75ruG/Sg0
    >>398
    >みんな中国に流れるから

    習近平「追加注文のレオパルトまだアルカ?」
  186. 401 w94ey6GQ0
    >>390
    ソレな、ウクライナの様な戦場ではグリペンは使える
    と思うよ、グリペンはメンテナンスフリーが徹底している
    から、整備施設の少ないウクライナでも使えると思う
    ミサイルの装着も機関砲の弾薬や燃料の補給も、
    野戦設備でも行える、直線道路から離着陸できるし、
    グリペンはウクライナの戦場で役立つと思うよ
  187. 402 wt59qnja0
    今こそF-20の出番だろ