2023年2月2日 6時0分

 昨年末に鹿児島県日置市であったマンション火災は、レンズなどが太陽光を集めて発火する「収れん火災」だったとみられることが県警への取材で分かった。火災の原因となったのは鏡。窓から差し込んだ夕日を鏡が集め、太陽光が当たり続けたソファが加熱され出火したとみられる。収れん火災は日光の傾きが大きくなる冬場に多く発生しているといい、消費者庁は注意を呼びかけている。

 県警によると、火災は昨年12月31日午後4時過ぎに発生。出火時は無人で、火は約40分後に消防に消し止められた。けが人はいなかった。火の気がないソファが激しく燃えており、持ち運びできる鏡が近くにあったことから、収れん火災と判断した。

 収れん火災はレンズなどで反射か屈折した太陽光が1点に集まり発火に至る現象。消費者庁によると、置き時計や除菌剤、車の窓ガラスにカーテンを取り付けるための透明な吸盤など、身近な日用品が原因となり、思わぬ所から出火する怖さがあるという。



 今回の火災と同様に鏡が原因となるケースも多く、東京消防庁は特に化粧用の拡大鏡に注意を呼びかける。拡大率が異なる凹面鏡を複数組み合わせたもので、日光の焦点距離が複数あるため火災につながりやすいという。

 屋外でも注意が必要だ。福岡県では2020年2月と8月に、ベランダに置いた水入りのペットボトルが原因で木製デッキやプラスチック製の箱から出火したケースがある。

 収れん火災のデータを集計している東京消防庁によると、管内では13~22年に70件発生。うち31件が12~2月に集中していた。冬は太陽の高度が低くなり、家の奥まで日光が差し込むため危険性が高まるという。

 外出時にカーテンを閉める、窓際に鏡やガラス玉を置かないなどの対策が有効といい、消費者庁の担当者は「収れん火災は季節を問わず発生するが、乾燥などの条件も重なる冬場は特に気をつけてほしい」と呼びかけている。
(内田完爾)

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/23645303/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/d/3d3fb_1497_cb11f6fc2a083e344d8ffe076fb25c16.jpg https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/d/3d3fb_1497_cb11f6fc2a083e344d8ffe076fb25c16.jpg
155: 【収れん火災】マンション火災の原因は鏡・・・窓から差し込んだ夕日を鏡が集め、太陽光が当たり続けたソファが加熱され出火 [豆次郎★] (206)
  1. 2 RCISGgLa0
    絶対に捕まらないようにします。
  2. 3 jqMdRBTl0
    火事になったら、どうやって消せばいいの?
    家に消化器とか無いんだけど?

    消防車を呼ぶのは、最終手段だよね?
    なんとか自分だけで火を消すには、どうすればいいの?
  3. 4 cFMe8PYC0
    虫眼鏡か
  4. 5 M1Nd9e2Y0
    >>3
    おしっこ
  5. 6 BU5sGL1L0
    レンズを窓に向けて置いてたカメラが発火したなんてニュースもあったなあ大昔
  6. 7 eSHce5az0
    凄いな
    実際に実験してる動画とかつべにあるのかな?
  7. 8 6HPfKE0e0
    凹面鏡は危険
  8. 9 LxpZcFZl0
    ソーラ・レイ
  9. 10 UsVAFB7y0
    この原理を使えば、完全犯罪ができるね!
  10. 11 LxpZcFZl0
    >>3オイルマッチで火事になった動画を見たらわかるよ
  11. 12 EVxKM8UL0
    なら、この原理を発電に活かせばよくね?
  12. 13 caRrL+930
    鏡をうまく使えば地下に太陽光を届けることが出来るな
  13. 14 NDPsq2mB0
    >>7
    余裕だろ
    ペットボトルに入った水ですら火事になった事例あるんやで?
    youtube.com/watch?v=ohGSOXcuR3Y
  14. 15 L1uQl2/30
    鏡よ鏡よ鏡さん、火をつけたのは誰?
  15. 16 pgUWaqZz0
    >>12
    とっくに稼働してる
  16. 17 Dk2Zegpm0
    宝くじより当たる確率低くねw
  17. 18 AJ1sq+ET0
    イギリスで壁が湾曲した高層ビルがこれやって
    車燃えてたな
  18. 19 NDPsq2mB0
    >>13
    もうすでにあるぞ
    光ファイバーでやるんだぞ
    i.imgur.com/kSLZhY5.png
  19. 20 5flHIOcd0
    >>3
    集合住宅に住んでるなら共用部分とかに消火器あるかも
  20. 21 GCmTzdGO0
    >>3
    消火器を買えばいいんじゃないの
  21. 22 3E7PUZ5k0
    完全密室殺人思いついた!
  22. 23 NDPsq2mB0
    >>12
    それが太陽熱発電
    蓄熱するんで夜も発電できるすぐれもの
  23. 24 710z32lb0
  24. 25 Dk2Zegpm0
    >>3
    消化器買っとけ2000円くらいだからなw
  25. 26 tn3W6Aoa0
    紙に鉛筆で数cm塗りつぶして
    虫眼鏡で太陽光をあてて焦点あわせたらあっという間に燃えて焦った
    でもそのあとは庭で蟻を見つけて焦がして遊んだ
  26. 27 mZHsePYV0
    これあれ?完全犯罪のトリックとか?
  27. 28 hGj5d4cg0
    コナンの作者<ピコーン!ひらめいた!
  28. 29 foHkoi8d0
    コレ怖いよな
  29. 30 M7mBz0q/0
    綾辻行人レベルの事件
  30. 31 nM1hbh9z0
    コナンくーん
  31. 32 Dk2Zegpm0
    >>26
    小学生のときに頭にやられたやった年上はその後まもなく死んだw
  32. 33 fH8a2Lh60
    最強の熱パワーを持つ太陽の力を舐めたらいかんがな
    日当たりいいとポカポカで暖房要らず
  33. 34 xJsZjBbT0
    それなら建築家が原因だな
  34. 35 l1KsM9260
    >>3
    消化器はお前の腹の中にあるぞ
  35. 36 7i1Q6jD30
    丸い金魚鉢とかも危険
  36. 37 CrzJa2bm0
    鹿児島にマンションなんてあるんだ
  37. 39 c8EfMSOy0
    猫避けにペットボトル置いてたらレンズになって光集めてボヤになった話あったな
  38. 40 ImbnBquA0
    ガキの頃、虫メガネと黒い折り紙で実験してみたことあるけど、びっくりするくらい簡単に
    火ぃ着くよな・・・
  39. 41 xJsZjBbT0
    >>13
    光ダクトシステムでググれ
  40. 42 xnb1ZbA/0
    北向きの部屋でよかった
  41. 43 eblNkiGn0
    うちの母ちゃんは鏡に布かけてるな
  42. 44 Dk2Zegpm0
    >>13
    地底人御用達w
  43. 45 d6Mrr48X0
    岩明均のヘウレーカで敵の軍船燃やしてたな
  44. 46 DdDi7xPj0
    太陽が眩しすぎたのさ(フッ
  45. 47 XuFNKGFd0
    ソーラシステムが狙ってるんだよ!!
  46. 48 RND7CfTH0
    推理小説っぽい
  47. 49 traNbumR0
    ラップで包んだものを外に置いておくのも危ない
    雨降ってラップがたわんで雨水がレンズ状の水溜まりになり火災ってのがあった
  48. 50 4YXK3lyh0
    金田一少年の事件簿みたいな細工だなw
  49. 51 uT0XSYCq0
    これより怖いのバッテリー火災だろ
    粗悪品だらけだし粗悪品は捨てる場所すらないからな?
    指定のバッテリーしか捨てれないので
    中国製品などに入ってるバッテリーは捨てれない。
    そして粗悪品ほど爆発リスクが高い
    君達は部屋にあるリチウムイオン電池の管理してる?
    俺は燃えないように鉄の蓋付き容器に保管してる
  50. 52 VLLGyQVZ0
    >>26
    調子乗ってズボンに穴開けるまでがセット
  51. 53 dHEiYLh30
    つーかマジでコナンであったよこれ
  52. 54 3ZR3+eiG0
    憎しみの光だ
  53. 55 iC6JHal20
    ソーラーシステムならソロモンも焼ける
  54. 56 yCzrFf/l0
    妻の化粧用の卓上鏡とか片側がx2倍みたいな凹面鏡になってたりするし
    太陽光が部屋の奥まで差し込む時期はうっかりなんてこともあって危ないわな
  55. 57 bIp9pVe+0
    ガンダムで見た
  56. 58 GPjQDEn90
    ソーラ・システム
  57. 59 kW4OuJu00
    ヨーロッパのどこかの国は金魚鉢置くことが法律違反になるんだっけか
  58. 60 uT0XSYCq0
    カーテン開けなければ解決するけどな
  59. 61 n7blDoRX0
    >>3
    叩いて消せ
  60. 62 wqCNu3g+0
  61. 63 zW+cEJb+0
    今朝シャワー後に髪乾かそうとドライヤー付けたらいつもより風が弱くて焦げ臭い臭いがしたので送風口覗いたら
    中の針金?コイル?が真っ赤になっててやべえと思ってすぐスイッチ消してコンセント抜いた
    そしたら赤いのは収まったから放置して出勤したけど浴槽に突っ込むとかした方が良かったのかな
  62. 64 dv25Bsxc0
    ソーラシステムスタンバイ!
    3・2・照準・入ります!!
  63. 65 CrzJa2bm0
    >>62
    放火犯はルンバw
  64. 66 IuCAht/d0
    >>53
    コナンは作り話やで
    車内のCO2濃度が上がって温度が上がって死亡なんてのも余裕で創作するし
  65. 67 TQo9sL4I0
    >>3
    お前の消化器からゲロ吐いて消すんだ
  66. 68 Qq9cEjOH0
    アルキメデスはそれを兵器にして太陽光で船を炎上させた
  67. 69 4+VVggQ20
    虫眼鏡で火を起こすのは物凄く大変なのにな
  68. 70 TiHNH6B20
    >>3
    マジレスすると、大量の水を長時間かけまくる。下の階やその部屋の家具や家電を少しでも気にしてはいけない。水が用意出来ないのなら消火器を2.3本
  69. 72 ModZI6Hz0
    マンガでよくあるリアリティのないトリックやん
  70. 73 pfpWrVAY0
    手鏡は裏返しにして、大きな鏡は布をかけておくとかしないと
  71. 74 xJsZjBbT0
    >>3
    今すぐ消化器買えよ

    グズグズするな
  72. 75 909HNQ0D0
    例えば太陽光を人を殺せる光線に変換したりとかな
  73. 76 tgYFTcqM0
    >>63
    コンセント抜いてるなら大丈夫やで
  74. 77 gzv+JhVj0
    >>12
    もうあって通りすがりの鳥がよく焼かれてる
  75. 78 uT0XSYCq0
    >>63
    それ詰まってたりしたらなる奴だけど
    近づけ過ぎてない?
    一応コイルは加熱しすぎるとプツンとキレて通電しなくなるけど、念のため何もしてない状態で赤くなって熱が上がるようなら
    変えたほうがいいね
    あるいはなにか詰まってないか見た方がいい。
    あと普通は排出口を塞ぐと熱がこもり赤くなる
  76. 79 1RP6aqb10
    帰省中に出火したのかな。ものすごいショックだっただろうな。気の毒すぎる・・
  77. 80 BF+BQZBL0
    >>2
    絶対に捕まらないように競馬場の人混みに逃げ込んだついでに馬券買ったせいで競馬でスッたのか
  78. 81 TiHNH6B20
    >>63
    それは風が弱いのが原因。
    コイルを熱してそこに風を送り込む構造だからコイルは赤くなる。
  79. 82 oFWOjnpr0
    子供の頃少年雑誌で見た推理トリック
  80. 83 0B8tKGZz0
    ソーラ・システムかよ
  81. 84 Q98VV2d50
    >>63
    自分が子供の頃に家にあったドライヤーって
    毎回焦げ臭いし、中のコイルも必ず赤かったから
    そういうもんだと思ってみんな気にせず使っていたが…
  82. 85 dw2V7jW+0
    サンキャッチャーだっけ、あれも危ないよね
    綺麗だけどさ
  83. 86 dw2V7jW+0
    >>3
    小さい消火器もあるよ
  84. 87 6omJot1D0
    >>62
    ルンバ「家を掃除しろと言われたので」
  85. 88 794c36cc0
    ソーラー兵器は古代ギリシャから存在した
  86. 89 3x8KgSwV0
    実家にいた頃ダンスので上に置いて置いたonちゃんぬいぐるみのオデコ部分が焦げてて怖くて捨てた事がある
    西日が当たる場所で買った時のビニールに入れたままとかonちゃんの黄色が悪かったと思う
  87. 90 Iph1RRO40
    完全犯罪のトリックできそう
  88. 91 OdgCZsJW0
    金田一少年の事件簿のトリックにありそうだな
  89. 92 wAAEwmus0
    鏡は伏せるか布をかぶせろと教わらなかったのか?
    霊界に通じて悪霊が来るとかの迷信はこういう事例をもとに教訓として作られたんだろうに
  90. 93 c6LROcyQ0
    >>6
    今流行りのミラーレス1眼だとレンズキャップをまめにしないとセンサー焼ける可能性がある。
  91. 94 +oImN4430
    >>92
    これ。今もちゃんとした鏡台には扉か布がかぶせられるようになってる。
  92. 95 IL8i9NEC0
    コナンでこんなのあった気がしたがマジで起こるんだ
  93. 96 UQUGpHZY0
    永井一郎「やってみようか」ボッ
  94. 97 ET8STFVg0
    ファイナルデスティネーション
  95. 99 43m0E6kw0
    >>6
    盗撮犯の部屋じゃないのそれ
  96. 100 brGPAEt20
    真夏の日差しと防犯対策で窓ガラスにミラーフィルムを貼れよ
  97. 101 WhL9tcvI0
    >>26
    子供のとき虫メガネで蟻さんたくさん焼いたわ
  98. 102 dczfMKwA0
    ふと思ったんだけど
    たくさんの鏡で反射光を1箇所に集めれば
    レンズ無しでも発火まで持っていける?
  99. 103 PUoU2FoP0
    24時間アニメ観るのに陽の光なんぞ邪魔だから年中遮光カーテン
    自分のブサイクな顔を見る必要もないので鏡なんぞ置かない
    俺たちには関係のないニュースだなw
  100. 105 /1bMe/Pv0
    家でも不燃性のカーテン焦げてたことあった・・。冬の一定の時期にしか陽射しが当たらない所だったので気にしてなかった。
  101. 106 XMV6E5es0
    太陽を逮捕しろ
    火傷するかも(´・ω・`)
  102. 107 GUazw0EH0
    >>23
    ほー。太陽光発電ならぬ太陽熱発電か。
  103. 108 btSvEGR50
    ガンダムでそういうの見た気がする
  104. 109 TlWp2TJ+0
    >>102
    だからそれがこの火事だろ
  105. 110 MDoFrCRZ0
    両津の安アパートは融解したぞ
  106. 111 unkcNhc80
    日差しがギラギラしてるからなアソコ(笑)
  107. 112 n8hvcjm/0
    親が手鏡を手に取りやすいように卓上に置いてるんだけど
    窓側に向けて置いてることがあって気付いた時に直してやってる
    いろいろ言うとご機嫌斜めになるし、どうしたもんかな
  108. 113 FzzuaWqj0
    >>23

    日本でも80年代に
    香川で試験してたんだよな
    でっかい鏡が並んでるのが
    印象深かったぜ
  109. 114 Ux8Fa/L/0
    >>112
    そのままにしとけよ
    自然淘汰自然淘汰
  110. 115 PxtOp8rr0
    昭和の小学生向け推理漫画の定番だったやつ

    4周くらい回って再登場?
  111. 116 0W0MI1tD0
    >>1
    なにこれ?w
    反ワクの陰謀論?w
  112. 117 g+LWzf380
    >>102
    アルキメデスの熱光線てヤツ
  113. 118 B3ut+kNF0
    コナンで似たようなのあったな
  114. 119 Ee00IfhT0
    車の吸盤がやばいのは有名だけどいまだに付けてる人おるのな
  115. 120 pEH7cvvu0
    >>45
    怪しい科学という番組で検証して、実際にはあれは無理だって結論してたな
  116. 121 USXfMPGR0
    >>3
    放尿
  117. 122 FbKW2h5/0
    太陽光が直接当たるところに鏡なんか置くもんなのか
    そんなパワー系サイズのは俺んちだと玄関横と浴室くらいしかねーぞ
    等身大サイズがひとつあるが寝室だし
    あとは個人で使う折りたたみ式のちっこい鏡程度
  118. 123 qEJQfg1y0
    かわいそうな大晦日だな。
  119. 124 y0d5gEPF0
    カメラのレンズとかでこうなったりするんだろうか
  120. 125 aYcX1q3T0
    小学校の休み時間に虫眼鏡で紙燃やすの流行ったなぁ
  121. 126 485UVL7L0
    凹面鏡なんて家庭で使うもんかね?
    それとも瓶や金魚鉢を通った?
  122. 127 Rm1caBCr0
    おやおや、こんなところに鏡が。
    これだけ几帳面な人がこんな場所に鏡を置きっぱなしにするのでしょうかねえ。
    いえ、細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖でしてねえ。
  123. 128 GPqXajvV0
    カーテンは閉めとけ
  124. 129 GiOpXiyS0
    デスラーの反射衛星砲
  125. 130 pe2hLkCU0
    金田一少年の事件簿あたりでありそうなトリック
  126. 131 YnYdALnN0
    >>10
    乱歩を読め
  127. 132 XHnA96dH0
    スリムに見える嘘つき鏡な
    ドラえもんの秘密道具の中でも70年代に実現した未来道具だ
  128. 133 qDI3QLQ90
    コナン?
  129. 134 o6gyxwhP0
    >>126
    メイク用品よ
  130. 135 2ys5pyYQ0
    太陽は動いているから、「当たり続ける」ってのはないな。少しずつずれていく
  131. 136 U0Imqenl0
    燃えるくらい陽がはいるならカーテンしろや
  132. 137 pCpobkVD0
    アルキメデスの反射鏡
  133. 138 s3MYcPAy0
    金魚鉢のやつか
  134. 139 X7+lQO4C0
    窓から差し込んだ夕日を鏡が集め
    なかなか良い歌詞が出来そう
  135. 140 g1AzYhCV0
    (この手があったか。)
  136. 141 GiOpXiyS0
    >>140
    おまえか!!
  137. 142 MJNGiDjg0
    じゃあ出窓に金魚鉢や花瓶も駄目なんだな
  138. 143 6Zp6fNj30
    反社永世法か
  139. 144 YyvEVHLg0
    超絶レアケース
  140. 145 lR3ISjPT0
    火災、土砂崩れ、洪水
    太陽光は安全だなwwwwな?再エネ推進キチガイくん?
  141. 146 GiOpXiyS0
    >>142
    飾ってある火縄銃の縄に収れんさせて事故に見せかけるのを
    松方弘樹の金さんでやっていたわ
  142. 147 1dGjnwRF0
    湯川教授が解決したのか。
  143. 148 YlAAapZK0
    カーテンないのか・・・
  144. 149 KHXHhf050
    やはりアルキメデスの超兵器は本当だったのか
  145. 150 casZ0/XS0
    >>62
    ぬこが乗ってたら百点満点!
  146. 151 8lKa3WpN0
    収束レンズの略で収れんだと思っていたʬʬʬ
  147. 152 +9EfQ9150
    夏場に室内に直射日光が入らないようにするぐらいは当然だと思うけど
    そのうえで室内に置いてあるものがレンズになって発火とかわざとじゃないとほとんど発生しない気が
  148. 153 jtzGDVf80
    ハゲは後頭部のつむじ部分が凹んでいる奴多いからな
    帽子も被らんで晴天の日に外出たら太陽光が反射して電離層を加熱しちゃうぞ
    そうしたら地球が温暖化してしまう
    大変な気候変動だわな
  149. 154 QrJs7yXo0
    嘘くせえ
  150. 155 KHw580S80
    >>11
    あれワロタ
  151. 156 KHw580S80
    >>65
    ルンバ:解せぬ
  152. 157 NtKSkfdE0
    >>3
    火消しスプレーがホムセンに売ってた
    800円くらい
  153. 158 BHq5Gs0e0
    月の光だったら町ごと消滅してた
    危なかったな!
  154. 159 jsYrb9gH0
    >>93
    フィルムカメラで太陽を移したらどうなるの?
    昔太陽はうつしたらいけないって聞いたけど
  155. 160 jsYrb9gH0
    >>154
    猫防止の水が入ったペットボトルで火事があったとかいう話もあったね
  156. 161 tadtd4Qj0
    >>63
    反対側とかの吸気箇所にあるメッシュにホコリが溜まってないか確認
  157. 162 LqJOVHNi0
    コナン「おっかしーなー?」
  158. 164 GRWOlO2y0
    ヘウレーカで有ったよね
  159. 165 ILk4G3Pb0
    ギレン「圧倒的じゃないか、我が軍は」
  160. 166 XPjqcMsQ0
    窓際にしか姿見置く場所ないんで詰んだわ
    おれ焼け死ぬのか
  161. 167 z8QMAiRs0
    わお
  162. 168 1L/3Rzct0
    曇りの日が1番安全
    運転中も眩しくないし
  163. 169 YRN/f5MF0
    夏はこういうのありそうだと毎日思ってる
    てか小学校の時理科の実験でやるよな
  164. 170 McYAl2Mz0
    ファイナルデッドシリーズ的に考えるともう一工夫欲しいところだな
  165. 171 2kkfxxs+0
    みんな知らないと思うけどこれ収れん火災て言うんだよ
  166. 172 rO6JRTP/0
    >>62
    こんな事あるんだ、、、気をつけるわ
    教えてくれてありがとうな
  167. 173 wFbOcQPl0
    ヨギボーかな? あれ良く燃えそう。
  168. 174 tXV9JtLh0
    >>171
    スレタイを声に出して10回詠んでみろ
  169. 175 N4V2FaRU0
    あれれ〜
  170. 176 MNo/I3yJ0
    オーメン鏡か・・・
  171. 177 MNo/I3yJ0
    >>166
    布かけとけよ
  172. 178 EqwoXwF70
    凹面鏡とかまだあるのかよと思ったがうちにも1個どこかにあるな

    >>3
    人気のダイソー霧吹き
    但しこれ自体も火災の原因になり得るので置き場所など扱いに注意

    ほかは広口容器に砂を入れておく

    >>14
    異常乾燥が後押し

    >>59
    新築ビルの窓の反射光で駐車場の車が燃えたのがあったな

    >>61
    森林火災の消火用のやつは円匙みたいなゴム箆

    >>101
    「わしはローマ軍の船焼いて遊んだ
  173. 179 73qP2KsQ0
    凹面鏡でも使っていた?
  174. 181 EqwoXwF70
    >>107
    マグネシウムを還元する奴も研究されてた
    これはエネルギーを貯蔵できる

    >>135
    「俺はあきらめねぇ!明日またくるぜ!

    >>142
    吸盤もな

    >>168
    火球が落ちてくる時方角がわからない

    >>180
    教えてくれ
    酸素に霧状の水どれぐらい混ぜたら燃焼不能になるんだ?
    状況は一般的な家屋内とする
  175. 182 uNTyYXH60
    知り合いの車、フロントガラスに付けた吸盤でダッシュボード溶けとったわ
  176. 183 /0YKjV300
    >>3
    消化器買いなさい
  177. 184 uNX/TZTp
    >>180
    無理
    火災は空気が対流しているから湿度の酸素濃度なんて関係ない

    放水しても火が燃え続けてる動画は見たことたるだろ?
    棒状でも霧状でも熱を奪う事が目的で酸素を奪えない
  178. 185 k6f+q3Qh0
    >>32
    なんか怖い
  179. 186 k6f+q3Qh0
    >>74
    体内にあるだろ
  180. 188 73qP2KsQ0
    >>181
    吸盤なんかが発火の原因になるなら、不透明な吸盤しか製造を法規制で認めないようにできないのか?
  181. 189 xnhNEuFU0
    小学校の理科が役に立つな。
  182. 190 ev0afpI10
    >>32
    親が報復したんやろうな
  183. 191 8c7LR8Fs0
    収斂と書かないとわからん
  184. 192 7g1uZOV90
    葉っぱの朝露が原因で森林火災になることもある
  185. 193 aAHJPVy70
    夜になったら鏡に布かけるでしょう
    使わない時はずっとそれをかけていればいい
  186. 194 xbySUBbD0
    猫避けに、ペットボトルを置いている人がいるが、枯葉に当たれば火事になる?
  187. 195 1yqw1Y5A0
    大晦日にこれはキツイな
  188. 196 7vP/bLOB0
    昔テレビで我慢くらべみたいなので裸になった男の乳首を虫眼鏡で焼いてたのがトラウマ
  189. 197 SZstiFnh0
    >>3
    消防車呼べ
  190. 198 E398rOGD0
    >>63
    吸い込む方を塞いで中の電線が真っ赤になるのを見たりするよな
  191. 199 NysEc0Rv0
    埃が付いても困るから、そういう鏡はカバーするだろ
    頭の悪い住人だな
  192. 200 EqwoXwF70
    >>184
    湿度ではなくミスト
  193. 201 8IFBWA/v0
    いやいや防炎加工してないソファなんてないだろ
  194. 202 EqwoXwF70
    >>188
    それ言ったら凹面鏡も虫眼鏡も遠視の眼鏡もより強い規制の対象になる

    >>192
    極度の乾燥地帯だと落雷や摩擦より多そう
  195. 203 KlHZ75at0
    >>3
    最初から消防呼べ
  196. 204 bwrg8Oe60
    >>201
    防炎加工といっても熱源を離したら火が消える程度で
    熱を加え続けたら燃えるんじゃなかったかな?
  197. 205 4dgL0g260
    >>5
    黙れ
  198. 206 Ubjjx78S0
    太陽は罪な奴♪