※2/27(月) 17:01配信
時事通信

 男が小学生に「雨が降ってるからこの傘使いな」と声を掛ける事案が発生—。2023年1月、九州地方で発信された防犯情報メールがSNS上で物議を醸した。「傘を貸しただけなのに」「不審者扱いされるなら助けないほうがいい」。声掛けをめぐる防犯情報が取り沙汰されるのは、これに限った話ではない。地域の見守りに何が起きているのか。取材を進めると、防犯と道徳のはざまで揺れる大人たちの姿が浮かび上がってきた。

◆本当に不審者か 「判断は難しい」

 この「不審者事案」が発生したのは、23年1月下旬の朝。防犯情報メールによると、黒い車に乗った年齢40~50歳くらいのサングラスを掛けた男が、登校中の男子児童らに声を掛けた。ただの親切だったのか、本当に不審者だったのか。児童らが通う小学校側に取材すると、教頭が慎重に言葉を選びながら、経緯を説明した。

 教頭によると、児童の1人が男の申し出を断り切れずに傘を受け取り、保護者から相談を受けた担任教諭が「心配なら警察に話を聞いてもらったらどうか」と伝えたところ、冒頭のメールが発信されたという。教頭は「傘を貸した人物が不審者だったのかどうかは分からない。子どもが判断するのはとても難しいし、学校も決め付けることはできない」と話す。

 教頭は仕事柄、送られてくるメールに注意を払っているが、中には「本当に不審者だったのだろうか」と感じるものもあるという。「ただ、何も対応せずにいて、もし本当に不審者だったらと考えると…」。いったん言葉を切り、こう続けた。「不審者に気を付けようという意識は、家庭でも学校でも高まっています。一方、道徳の授業では『知らない人には親切に』と教える。不審者と親切な人をどこで区切るのか、われわれ学校側も伝えきれずにいるんです」

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/2011428ce06e7bb67a8f76ec0a14b072a556960a
12: 【不審者事案】「雨が降ってるからこの傘使いな」 見守りで「不審者」に? 声掛けためらう大人たち #こどもをまもる [ぐれ★] (690)
  1. 124 ZylnS6W60
    見守るだけでも全然違うから、苦手な人達にも頑張って欲しいね
  2. 126 TUTQ7yYa0
    >>124
    見守る不審者よ!

    こうなるだけ
    所詮は他所のガキなので放置が一番
  3. 128 DIgMKks60
    >>118
    挨拶も警察が事案にしてたから
    油断はならないw
  4. 132 hkE0Wkns0
    >>122
    どうだろう、実はもとより中国と大差ない気がするよ。
    政治なんかもそう。中国と違って政治は隠れてわからないようにやるのがうまかっただけで。

    人についてもそう。日本は狭くて人間関係が密接にあったから仕方なく善行してただけで、人間関係が希薄で多様化した今、わざわざ他人様のことなんか気にかけてらんない、がいまの日本だと思う。
  5. 134 B+N+nkVc0
    >>74
    あんたの子供時代は過保護じゃなかったからこそ子供の失踪事件が多かったんじゃないの
    そしてそういう事件のほとんどは解決せずに迷宮入り
  6. 137 hkE0Wkns0
    >>133
    でもその考えもよくよく考えると傲慢だよな。
    いつかは自分のためになる思ってやるのだから、結局見返り前提の言葉。
  7. 139 8WdXZWUa0
    >>133
    人の為ならずって
    助けるなって意味じゃないからな
  8. 143 +J5Sy3wV0
    >>112
    YOUがガキに不審者だと思われてるから挨拶されるんやで
    警察に通報したところで色々探られるのは君だけ
  9. 145 9yveBk0S0
    結局は>>1にも書いてあるように学校や警察の責任回避や免責の態度が一億総不審者化を招いてる
    少しでも落ち度があったらネットやマスコミの連中が総攻撃する世の中だから

    「ネコを電子レンジに入れて乾かしてはいけません」
  10. 147 ACg2qJAu0
    不審者だと思われるような風貌してるのが駄目なんだよ
    不審者議案にされても「オレ不審者扱いされたww」「マジでww」みたいに友達と笑い飛ばせない輩が>>2みたいな不審者
  11. 153 IyQnI3DT0
    オレ警察の不審者メールに載ったことあるから、2度と外で他人を助けるとかしない
    オレの時は小学生でたまたま初めて行く営業先の場所かわからんから下校途中の小学生の女の子ら道を聞いた

    オレ「ちょっとごめん。(スマホの地図見せて)おじさんここの場所にある所へ行きたいけど、近くに散髪屋があるけとわかる?」

    女の子ら「この散髪屋はそこ曲がって、、、近くだよ」

    オレ「ありがとうね。(会社の販売促進用ノベルティーを女の子らにあげる)これ教えてくれたからおじさんの会社の景品あげるね。(スマホに付けるストラップ)」

    女の子ら「わーありがとう」

    オレ「気をつけてね」

    女の子ら「はい!」


    そして数日後のある日

    何気に警察の不審者メーリングリストがスマホに届いたから見て見ると

    ○月○日 夕方○時頃、学校下校途中の小学生高学年の女児らに声をかける不審事案発生

    男は30代から40代でスーツ姿。女児らに物を上げて店に行かないか?と声をかけて、女児らは物を貰ってその場を逃げた
  12. 156 TBBnqJFP0
    >>134
    今はGPSがあんだからそういうの防ぐ手立てが
    技術的に解決できんだろ
    家庭で過保護に育てられたやつが
    人格的に歪むのは知られた話
    それを日本全土でやれば
    子供はまともに育たないわな
  13. 158 1muZ10hS0
    >>2
    「不審者扱いされたっていいじゃないですか。距離を保ってひと言声を掛けるだけなら、誤解から不審者メールが回ったとしても大ごとになったりしません。必要なときには勇気を出して、子どもたちを助けてあげてほしいと思います」
    お前らに足りないのはこの意識なんだよ
    コスパだのメリットだのばっかり考えやがって
    だからいつまでも底辺なんだ
    蜘蛛の糸
  14. 161 1muZ10hS0
    >>153
    んー
    確かにキモイな
    これは不審者ですわ
  15. 165 imISDczi0
    >>2
    コラッ
    歩きスマホするな
  16. 168 BuAB4mkw0
    一週間前にもチャリで信号待ちしてるときに60歳~70ぐらいの爺さんに自動車学校どこですかとか聞かれたし自動車教習所やったし老夫婦にも国立博物館何処ですかって聞かれて市立文化博物館やったし日本語しゃべれん外人にも道聞かれた。
  17. 170 TBBnqJFP0
    こんな不審者速報なんてやってる国日本ぐらいだろアホらしい
    外国と比べてめちゃくちゃ治安がマシな日本でやってんだから
    さらにアホらしい
    そもそも誰かれ構わず不審者扱いすることは人権侵害だから
    今の教育は人権侵害しろと教えているのと同じことなんだよ
  18. 172 OwXG2Jqr0
    >>168
    不審者だな通報しとけ
    強盗の下見役かもしれんしな
  19. 174 sMmhJpV70
    見ず知らずの子供に「こんにちは」って言われると傷つくよな
    みんな挨拶される事情を知ってるわけで
    その時、挨拶は逆効果になるかもしれないと思った
  20. 176 Y0+TGBFF0
    防犯情報メールの運営ってどこなの?
    公金出てるとかあんの?
  21. 185 Iz2gcRpL0
    >>174
    地方のまあまあ田舎に行った時に3人グループの高校生男子から挨拶されたわ
    これは流石に礼儀正しい教育の部類に含まれるのか
  22. 188 WVQwGj/+0
    >>174
    全くそうよ。俺も田舎に行くと見知らぬ子供からこんにちわ!て元気よく言われるわ。まぁ見た目は怪しいんだけどな。見た目怪しくなかった時でも子供には挨拶されたわ田舎では。田舎の人は警戒心強すぎる印象
  23. 191 t48Akdsf0
    他人と関わる事がリスクになるような風潮を作ったからそら少子化が止まるわけないよな
  24. 193 Jvp1cda10
    >>42
    いや、倒れているのは、
    あなたに襲われた所為だ、
    とかなっちゃう。
  25. 195 Jvp1cda10
    >>43
    不審者と薄情者なら、
    迷わず薄情者を選ぶ。
  26. 197 AmRHpRdR0
    >>170
    市民からの通報を取り合わないで事件化して非難されたので
    事件化した時の言い訳用に通報内容を右から左へ流してるだけのただのポーズ
    目的が責任回避だから、内容の正確性なんて吟味してない
  27. 201 Jvp1cda10
    >>190
    それやると、犯人扱いされて
    大炎上するよ。

    例えば、倒れる所から動画を
    撮っていて、自分の責任では
    無いことがあきらかな動画に
    なっていないと不味い。
  28. 203 9yveBk0S0
    あるとき不審者情報にベトナム人風のと書かれてるのを見てさすが田舎県警だと思った
    男だったからアオザイ着てたとは考えにくいし何を根拠にベトナムの名前出したんだろう
  29. 205 QN+ao71C0
    車の中に100均でかった折り畳み傘入れてあるからびしょ濡れの人見かけたらついあげてしまうかもしれないな
    余計な事しないように気をつけないと
  30. 208 s8G/fsa80
    >>201
    どうでもいいけど何でさっきからへんな改行してんの?
  31. 211 s8G/fsa80
    >>203
    言語じゃねえの?
  32. 214 5+/g0Aid0
    >>174
    これ「不審者発見!」ってこどもに叫ばせてるのと同じだよな
    挨拶に変な意味持たせるのやめろや
  33. 216 9yveBk0S0
    >>211
    女子中学生がベトナム語を判別できるかな
    後出しになって申し訳ない
  34. 218 bfNdhZwl0
    善意の人を不審者扱いし続けた挙句に本当の不審者に遭遇した時に助けてもらえない事案が発生しそう。
  35. 220 rabJCMAC0
    自分は構わず声を掛けるよ、くだらない忖度はしない

    大雨、ずぶ濡れバイトの途中、小学生の男の子が大丈夫ですか?て声かけてくれた
    これあげる!てお菓子くれた子もいたっけ
    いずれも東京、渋谷区での出来事

    だから自分もイザとなったら声をかける
  36. 222 ZdQh3slw0
    SDGs子供を社会全体で見守りスローガン倒れw
  37. 226 hAZiacgt0
    >>218
    令和版のオオカミ少年で童話にできそうやな
  38. 229 cx+k/OSx0
    >>1
    「傘を貸しただけなのに」

    なんか映画になりそうなタイトル
  39. 231 kOuimSD30
    声掛け→繰り返して親しくなる→犯行
    のパターンがあるから仕方ないわな
    女児がランドセルから落とした物を渡そうと呼びかけたら睨みつけられた経験あるしw
    但し
    大人に警戒しろ!と言うなら学校の教師も信用するな、と教えるべき
    昔からロリコン異常者の巣窟じゃん教師
  40. 233 VtBjBNKs0
    >>228
    ホームレスを意図的に追い出してる渋谷区が? 笑っちゃうなあ
  41. 237 0nKHHcGH0
    >>103
    良い事をしましたね
    おじいさんは助かった
  42. 242 wpUXjO4g0
    >>231
    見知らぬから危険ってわけじゃないよな
    顔知ってようが他人は他人
    見知らぬ大人をめちくちゃ警戒するなら教師も警戒させるべき
  43. 248 C/4Mx5C50
    >>14
    いつも手品とか見せてくる変なおっちゃんの家に皆で遊びに行ったことあるけど、滅茶苦茶デカい家に住んでいてびっくりした
    ただのオモロいおっさんかと半分舐めていたけど、近所のデカイ鉄工所の社長だったわ
  44. 251 cF/TGcQN0
    親切な人ほど危険にさらされるからな
    まぁ警察が悪いんだろうけど
    親切に子どもにオチンチンシュッシュッすると気持ちいいよって
    声掛けしても不審者扱いだろうな
  45. 253 DIgMKks60
    >>231
    いま
    部活の顧問教師のセクハラが
    バンバン訴えられて教師にブーメランになって
    跳ね返ってきてるのも教育の成果だろなw

    それから自衛隊内の
    セクハラやレイプ事件が明るみになってるのも
    教育の成果w
  46. 255 0nKHHcGH0
    >>251
    きゃー、変態!!
  47. 258 2FKRObik0
    >>236
    なんで逮捕されたの?
  48. 260 5aCMsyhv0
    >>174
    逃げられる自転車の中学生とかも、おはようございますとか挨拶するし
    普通に挨拶してくれてる場合もあると思うよ
  49. 264 ERDrhpjy0
    >>205
    びしょ濡れになった後に傘が欲しいかといったら
    要らんと思う
    小雨なら欲しい
  50. 266 6PpzNekx0
    >>263
    親切心というものが対価を求めないものだとしたら人助けの結果死刑になっても本望やろ親切心と結果は別物😁
  51. 270 NaVnnE0n0
    >>14
    昔はそうやって家においでといって子ども連れて行く性犯罪者がいたからな
    不審者扱いするのが正解だと思う
  52. 272 NaVnnE0n0
    >>2
    見た目がキモい自覚があるやつはそうした方がいい
    子どもは知らない人と関わらないことで身を守る
    キモいやつも子どもと関わらないことで身を守れる
  53. 276 cGc7p0810
    >>147
    逆張りクズ野郎
  54. 279 Z5cnYQQZ0
    >>14
    ギターの弾き語りしながら宗教勧誘してるやつもいたわ・・・
  55. 281 uHniH97O0
    昔いきなりの豪雨の時に車運転していて
    一時停止してさて発進使用とした時にぶつかってきた自転車に乗っているJKにボロ傘あげた事あるけど
    あれも今は通報されちゃうのか(´・ω・`)
  56. 286 OAql3vyZ0
    >>252
    だからこそ本当の犯罪者は身なりを整えるんだよな
  57. 293 QKdG8Zt70
    >>2
    男だけじゃなく、女子中学生すら通報されてたような記憶
  58. 297 mKv8G/k00
    >>292
    もしスルー動画取られたらツイッターで晒されて叩かれちゃうかもよ
  59. 300 X8hIEU+Y0
    >>270
    そうそうどちらか判断つかないなら避けた方がいいわな
  60. 302 CfCKCKVk0
    >>292
    泥酔してる会社員を自宅に泊めてはけつなあなレイプしてるホモがいたぞ
    普通のリーマンがタイプだと
  61. 304 G1ZpIp9L0
    >>281
    傘さし運転幇助じゃねーか
  62. 309 c04IOo4u0
    最近の日本国はおかしい

    迷子の子供に声をかけたら→警察に通報
    幼女を自宅に上げたら→警察に通報
    傘を貸したら→警察に通報

    禿げが女子校生に声をかけたら→当然警察に通報(これは普通として)
  63. 311 bfNdhZwl0
    >>174
    どこだったか忘れたけど、何年か前に商店街の挨拶運動を「知らない人に挨拶された」と通報される事案があった。
    挨拶ってなんなんだろうな、
  64. 318 pGh42F6C0
    普通に考えたら傘が絶対に必要なほどの大雨降ってるなら家からでるときに傘を持っていて当たり前だし
    集団登校なんだから他の子供の傘にはいればいいだけ
    それをしてないってことは傘が要らない小雨程度
    そんな状況でサングラスかけたおっさんがわざわざ接触してくる行為が
    おかしいと思わないのはちょっと常識をみにつけたほうがいいよ
  65. 320 6YqTKSgw0
    男っていうのは子供の味を知ってから大人に行くもんなんだよ
    少子化になるのはそういう入り口を封じられてるから
  66. 324 chrgjqA20
    >>318
    そうそう、よそのガキなんてずぶ濡れになろうが放ったらかしでいいの。送り迎えもしない愛情のない親の元に生まれたことを恨みながら肺炎で死んでいけばいいよね
  67. 326 xXtVRStz0
    >>320
    釣り?曾祖父時代の話?
  68. 328 behhCV3N0
    >>147
    不審に思われないようにきちんと身なりを整えてスーツを着た空き巣みたいなのもいるから
  69. 330 ep3tNtmx0
    >>309
    幼女を自宅にあげちゃダメだろw
    迷子は先に警察に伝えてから対応しないとダメ
  70. 335 7dJMmJBp0
    >>325
    朝ならなおさら小雨でも傘持たせるのが普通じゃないの?
    朝小雨なら帰りは土砂降りかもって考えない?
  71. 337 chrgjqA20
    >>327
    NGもできない下等生物が偉そうにw
  72. 340 behhCV3N0
    >>325
    そこまで洞察できんわ
  73. 342 pGh42F6C0
    >>335
    子供が家をでるとき忘れてきたか
    持っていても使っていなかった可能性がある
    それを問うてお前はなにがしたいの?
    子供が傘を使っていなかった事実はなにもかわらないけど
  74. 344 WpDHumq+0
    >>325
    同じこと何回書くの?認知症か低能糞まんこ
  75. 349 pGh42F6C0
    >>340
    雨天にサングラスしたおっさんってだけでも
    なんのためのサングラスだよって普通思うよな
  76. 352 pGh42F6C0
    >>344
    修正してあるのがわからないのは
    お前の頭がおかしいからだよ
    頭のおかしいのはレスしてこなくていいって言っても
    頭がおかしいから理解できないんだろうね
  77. 354 7dJMmJBp0
    >>342
    傘がいらない小雨程度って書いておいて
    普通の親なら小雨でも傘は持たせるよって言いたいんだけど?
  78. 358 Q7oKsi9I0
    一方で国は地域で見守って
    子育てを支えようとか言ってるんだよな
    むちゃくちゃだよ
  79. 360 pGh42F6C0
    >>354
    >324が理解できないのかな
    それで
    子供が忘れたり持っていても使ってなかったら子供を責めるの?
  80. 362 pGh42F6C0
    >>360
    >324じゃなく342
  81. 365 ft0dv6260
    >>2
    子供に限らず女や老人も地雷だから無視すべき

    助けるのはおじさまだけ
  82. 367 WpDHumq+0
    >>362
    バカなの?おばさん
  83. 369 k6Trhhxv0
    >>354
    学年によっては朝わざわざ玄関まで見送ったりしない子もいるだろうし急いでて傘忘れる子も普通にいると思うけど
  84. 371 ep3tNtmx0
    以前公園のベンチで弁当食べてるサラリーマンがいます!って通報案件あったな
    もう頭おかしい通報はスルーしろよ
  85. 373 Jvp1cda10
    >>348
    轢いた車が悪いから、気にするな。
  86. 375 awty59Xw0
    >>353
    なんかもう世知辛すぎるな
    「お互い様」とか「情けは人のためならず」なんてのは死語だな
  87. 377 pGh42F6C0
    >>367
    うんうん
    頭のおかしい君ができることはその程度だね
    毎日そんなレスするだけの糞みたいな人生生きて何が楽しいの
  88. 384 pGh42F6C0
    >>375
    本当に困っていれば子供だって喜んで受け取るだろう
    何も困ってない状況でサングラスしたおっさんが傘を受け取れと詰め寄ってくる
    しょうがなく受け取った子供からすれば迷惑でしかないんだよ
    何も助け合いをするなって話じゃない
    今回の件に関しては状況が不審すぎる
  89. 386 WvLbL39M0
    こういうのを周知する事によって他人に対する情が消え失せるんだろうな
    自分に利のない行為は無駄だしむしろお互いに害になると学習することになる
    子供が倒れているのを見つけたら回れ右して知らんぷり、これが正しくなる
  90. 388 Mr/z8iv/0
    >>386
    それが民意だな
  91. 390 rREchheZ0
    子どもを社会から断絶すればいいんだよ
    なぜ弱い存在を野放しにする
    ちゃんと親や学校が保護しろ
    そして事案の当たり屋のせいで世の中の人が窮屈な思いをするのは絶対に間違ってる
  92. 392 wgOZ7c8k0
    >>2
    男だったら女、子供だろうね
    同性ならギリやるかな
  93. 394 y2nvV77G0
    地域で子供を育てようっても
    おっさんは地域に入ってないもんな
  94. 396 pHGxzFWD0
    >>2
    その通り
  95. 398 IibNzBaR0
    あと小さい女の子が迷子で
    声かけしたら下手したら誘拐扱いになるって聞いたからなあ
  96. 401 g5wxKOEv0
    >>394
    これ。オッサンは何かしらリアクション起こしたら不審者
  97. 403 ep3tNtmx0
    >>400
    そもそも助けようとしていたなんて発想がないキチ親がいるんだよ
    子供に何かしようとしていた!だな
  98. 405 4H7NAAWk0
    >>398
    「近くで見守って110番」ということなのかもしれないが
    案外そのあとに放置親が来たりする
  99. 408 behhCV3N0
    >>386
    通報しろって意見があるけど、緊急通報した瞬間に電話番号知られるし、第一発見者を疑うのは捜査の基本の基なんて心底思ってる警官も多いからね
  100. 411 c/YLwPDw0
    知人や店の接客サービスじゃなく
    全く知らない他人から親切にされた記憶が思い出せない…
  101. 413 hRNPyote0
    >>3
    道を尋ねたら不審者、たまたま後ろ歩いてら不審者、挨拶したら不審者
    数々の実例があるのにか?
  102. 415 qJ/SuWdE0
    >>18
    犯罪者だらけのチョッパリゴキブリは火病起こすなよ
  103. 418 ulARF8Uy0
    子供がずぶ濡れになっても同情してはいけないんだな (´・ω・`)
  104. 420 PsQtR2oG0
    >>411
    徘徊老人と赤ちゃん抱えて大荷物背負ってベビーカー持ち上げて階段登ろうとしてた女性と
    信号無視で飛び出して車と接触して頭から血流してた人の救護ならしたことあるわ
    逆にいうとよほどじゃないと助けられることはないってこと
  105. 423 2qntawoF0
    >>422
    子供が家に帰ってから「変なおじさんが小さい子と一緒にいたからその子を見守る為にみんなと遊んだフリした」って親に言ってるぞ
  106. 425 c/YLwPDw0
    >>420
    たしかに
    明らかに困ってる全く知らない他人に遭遇した記憶もない
    数回あるかもしれんが思い出せない
  107. 431 RRwvgo4n0
    >>424
    今年見守り当番回って来たわ
    好きな場所でやれば良いってことだけど、やったフリしてしまいたい
  108. 434 EQ7CQHW40
    >>424
    制服とか腕章とか、そういう印があるほど偽装はしやすくなるし
    犯罪は犯しやすくなるわな
  109. 436 rfjaD8RY0
    >>418
    雨に濡れたくらいじゃ死なないよ
    ほっといても大丈夫
  110. 439 hpUFpWzI0
    本当は計画的に鍵っ子狙うやつがヤバくて近所の知り合いは多いほうがいいんだけどな
    大阪は鍵っ子狙われてえらいことになっとるけどしゃーない
  111. 443 rfjaD8RY0
    >>439
    アメリカがやってる「子供を一人にしたら親が逮捕される」てのはすごく大事なことなんだよな
  112. 447 CUBkCiDo0
    >>443
    でも子供がライフルぶっ放してるけどな
  113. 456 jvS0l9820
    >>2
    男性は特にそう
    女性が勇気を出して助ける様にしないと
  114. 460 +wOHEmlY0
    >>3
    実際に訴えられてから泣け
  115. 463 +wOHEmlY0
    >>2
    監視カメラに記録されて、泣いている子供から通り過ぎる不審者情報
  116. 465 rhypP9020
    >>97
    この件に関しちゃポリコレフェミ関係ないぞ
    なんでも一緒にしたらいかん
  117. 467 j3nmy8ks0
    >>6
    被害者がクズってのがちうごくでは下地にあったんだけど、
    日本も同じような被害者面ばかりだから同様になった。
    確かにもうちうごくを笑えないよ、この点では。
  118. 469 +wOHEmlY0
    >>93
    別件だけど、警察に通報したら、名前と住所と電話番号、勤務先と年収と現在の資産まで聞かれたわw
    こっちから110番したから相手はマジで警察だと思ったけど、年収と資産を聞かれた時点で怖くなって電話を切った
  119. 477 C2CbGtYD0
    氷河期から見ても同じ日本人でも全て敵だしね
    まぁ正しいんでないの?
  120. 479 9aN0H8Hh0
    いや普通に事案になってるのは如何にも不審者だったからってだけだぞ
  121. 481 x72QTh5s0
    >>1
    傘、返したのか?
    もしかして借りパク?
  122. 484 +wOHEmlY0
    >>479
    いかにも不審者って他人が決める単なる感想だぞ
    イケメンの犯罪者は通報されないけど、ハゲている男は何もしなくても不審者として逮捕だからな
  123. 489 icOtY3kF0
    物騒な世の中を生み出した在日ヤクザと大企業の役員をみんなシベリアで大量虐殺しろよ。
  124. 493 GeIrh0KM0
    これ社会の分断工作を解ってて仕掛けてる方と何かも知らないで乗せられてる方が居ると思うわ
  125. 495 S5hiHIni0
    >>493
    分断したほうが良いよ

    日本人同士でも会話が成立しなくてお互いに困るだろうしな
  126. 498 +wOHEmlY0
    >>488
    今の日本のママさんたちは頭おかしいレベルで

    自分は絶対って思い込んでいるキチが多い
  127. 500 LloEi1Qw0
    お年寄りに席も譲れない時代だな
  128. 502 EdL08iju0
    >>477
    だから犯罪者だらけなのか納得
  129. 504 /bVo8xyt0
    >>484
    見た目等不審者かどうか判断するのは
    個々それぞれ個人的判断だもんなw
    そんな曖昧なんて恐すぎるわな
  130. 506 GeIrh0KM0
    >>495
    人それぞれ価値観違うからその方が
    良いのかもな
  131. 508 uHxri7mC0
    >>479
    違うぞ
    俺が出くわした案件はどう見ても人畜無害の爺さん
    完全に親がキチだった
  132. 511 rhypP9020
    >>137
    それよくある誤用なんだけど
    本来の意味は「人にした情けが巡り巡って自分に返ってくる」ってこと
    人と為ならずと思い人を助ける行為をみんながするようになればいずれ助け合いが当然の社会が生まれて自分たちもいつか助けられるってことだよ
    直接的な見返りを求める言葉じゃない

    情けは人のためにならないって誤用と同じくらい多い誤用なんだなんだわ
  133. 515 2WswZHhC0
    困ってるときだけ関わってほしいとか都合のいいこと言うなよ
  134. 517 +7UkTADc0
    >>185
    俺も高知行った時高知城付近を走ってる高校生に挨拶された
    平日夕方だったから怪しまれたのかな?
  135. 519 sQYjUXKV0
    >>515
    ホントそれよな
  136. 521 5ssuUTxa0
    地域連携とか自治会とかPTAやってりゃあ分かる話で、挨拶する住民とか傘渡す運転手はそんなん承知でやってるから不審者通報されても痛くも痒くもない
    ヤリもしない奴が、通報されるーと騒いでるだけ
  137. 524 RBHZQVL60
    こういう「変な展開」になった話ばっかりフォーカスするから
    助けなのが正解なんだよってしたり顔するやつばっかり増えるんだろうね
  138. 526 6rfeMl3O0
    >>93
    バカ丸出し
  139. 528 +wOHEmlY0
    >>515
    まんさん 「困っている時は助けて欲しい。ただし、イケメン限定で」
  140. 532 5ssuUTxa0
    >>518
    助けないどころから目の前でワゴンに人が吹き飛ばされていて、自分も危うかったのに事故に気が付かずそのまま歩いてるとかもあったな、スマホ歩き
    モー娘の奴が轢き逃げしたやつ

    あとは踏切気が付かずに歩いて侵入して跳ね飛ばされて死亡とか
    もう、助けないとかのレベルじゃなくて、本人が死にかねない
  141. 535 Y5pVfqlm0
    >>75
    逆にこっちが傘持ってなくてずぶ濡れだから小学生から傘どうぞって言われたら?受け取らない方がいい?
  142. 537 5ssuUTxa0
    >>531
    それは偉いな
    なら、別に子供で不利益とか、本当に考えてるのか?
    おれはむしろ血まみれの認知症助けた時の方が修羅場だったがwいかんせん警察はまずはおれに聴取する上に、本人は痴呆症で何が起きたか理解してないしw
  143. 539 RBHZQVL60
    >>535
    もうずぶ濡れなら受け取らないほうがいいと思います
  144. 541 sQYjUXKV0
    >>535
    ありがとう
    でも遠慮しておくよ
    って言って颯爽と走り去ればいいw
  145. 543 5ssuUTxa0
    >>541
    子供が差し出した傘を受け取らない不審者事案発生
  146. 546 ybrZndBZ0
    >>538
    ガキの頃チャリで大通りに飛び出してバイクにはねられたことあるけど、見知らぬ通りすがりのお爺さんに説教されたわ。
    他人の子供でも悪いことしたら叱っていい世間であるべきなんだけど、いまや学校で教師が叱れない地獄と化してるからな。
    真っ当な体罰もOKにしないと。
  147. 548 01Woe/8H0
    公園の隣にずっと住んでるから分かるんだけど
    年々奇声あげる子増えて行ってる
  148. 550 sQYjUXKV0
    >>543
    www
  149. 552 EdL08iju0
    >>524
    まず変な展開になるのがおかしいって気付こうな?
  150. 554 uLovB0gv0
    >>3
    どこがネタやねん
    ガチだからニュースになってんだろうが
  151. 556 CwZD6mWP0
    >>469
    警察に捜査の協力した時、ワイまで指紋とられそうになったわ。んで、犯人は無事逮捕されたんだけど。
  152. 558 IDDCajzY0
    >>469
    俺は道路にはみ出して寝てる馬鹿がいたから一応通報したらその場で危なくないように見張らされたわ…
    警察署まで自転車で5分とかの距離なのに50分くらい待たされた挙げ句自分も住所とかの情報聞かれた
    ちょうど出かけるところだったのにこの仕打ちでホントふざけるなって感じだった

    お前らだぞ神奈川県警
  153. 561 39ZiyW/x0
    >>1
    脊髄反射のような不審者認定してることは知ってるからな

    子供は腫れ物災いのもと
    何があっても見ない知らない近寄らない
    命の危険が迫ってても
    助けに行ったらこっちの人生が終わる
  154. 565 PjV0fQx10
    >>521
    だから不審者扱いされてもいい奴以外は人を助けるなって話でしょ?
  155. 568 5ssuUTxa0
    >>558
    車に跳ね飛ばされて首から血がビュービュー出てるjk助けた時、場所が路地裏で複雑で、救急車がすぐ分かるように幹線道路の入り口で誘導してもらった中学生も30分くらい待ちぼうけだった
    ガチで死にそうで警察も救急もそれどころでなく、結局中学生に誘導頼んだ俺がアイスとお小遣い1000円払ってやった
    納得いかないw
    警察が感謝状でも出してやりゃあいいのにw
  156. 570 5ssuUTxa0
    >>565
    助けるやつは関係なく淡々と助けてて、助けないやつはいっしょうけんめい助けない理由を探して声高に騒いでるだけって話
  157. 572 ttUfZ9/S0
    娘と公園で遊んでたら不審者として通報された落合福嗣さん
    https://twitter.com/fukushi_o/status/1138100641895632897
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  158. 574 ayerJHu+0
    なんでこんな世の中になったんだろうね
    自己中すぎる女が原因かと思うけど他はなんなのか
  159. 576 WMwDb+eu0
    >>574
    男でも子供産めるならお前は産んでるのか?
  160. 578 5ssuUTxa0
    >>574
    破産者マップとおなじで、データ公表とネットがあれば自ずとたどる道
  161. 580 WMwDb+eu0
    >>577
    人間の9割はそんなもんだから
    あまり人間を過大評価するなよ
  162. 583 sQYjUXKV0
    >>575
    いや…そりゃ「不審」者だけども…
  163. 586 AWdkkBcP0
    >>579
    不審者扱いだねw
    子供に見せたくないんだってさ公園で弁当食べてるおっさんの姿を
  164. 588 apaMbxp+0
    >>582
    それドラマのクリミナルマインドでプロファイラーが言ってた
    「児童に対する犯罪の多くは家族や顔見知りの仕業だ」
  165. 590 LdNhJgxv0
    >>586
    だってチラシ配りのバイト中だったんだもん><;;;
  166. 592 6sgzvlUe0
    先週吹雪の中バス待ちしてた近所の中学生に「バスは運休で来ないと思うよ。送ってあげようか?」って車から声掛けたら1時間後に事案として市役所からメールが来たわ

    少しの親切心も犯罪者扱いだなんて酷すぎる
  167. 596 y2nvV77G0
    >>586
    私たちの公園に男がいると目障りだからって理由で通報したケースあったわ
  168. 599 iw1OvIWr0
    >>596
    グロ映像にモザイク処理かける感じか
  169. 601 5ssuUTxa0
    >>595
    声掛け事案とは、声掛けが公表される事であって、取り調べを受けたりする事じゃないんだけどな
  170. 606 apaMbxp+0
    >>575
    >年齢40~50、小太り、上衣無

    不審!
  171. 609 DCX7WuDQ0
    >>608
    失われた四半世紀を作った奴等
  172. 611 5ssuUTxa0
    >>610
    未確認歩行物体とかのほうがいいな、確かに
  173. 613 xvr+hPYi0
    >>610
    昔UFOスペシャルみたいな番組で謎の飛行物体の映像を見てゲストのアイドルが「UFOかどうかはわかりませんが未確認飛行物体であることは間違いありませんね」ってコメントしてたの思い出した
  174. 620 aVuVl79h0
    >>2
    まじこれ
    倒れたのがガキ以外でも素通りするわ
    何言われるか分からない
    とにかく融通が利かない気狂いが増えすぎた
  175. 624 DCX7WuDQ0
    DyDoの自販機でジュースを買ってt夏の日にJS2くらい娘が一人でいきなり
    「わたしこれ好きー」と何かのジュースを指差してきた

    「そうかー。これもバニラシェイクみたいで美味しいよ。」と当時売ってたバニラアイスドリンクを教えた

    後で思ったが買ってって事かな?これは不審者でしょうか?判定望む
  176. 626 RBHZQVL60
    >>624
    買ってやるのはまずいやろな
  177. 629 N47toOLk0
    >>623
    マジで警察から表彰と不審者扱いは紙一重
    口下手や親や警察まで引き渡すつもりの暇がないなら、関わらない方がいい
  178. 631 xvr+hPYi0
    >>624
    お前が見えてなかったんだろ
  179. 634 aVuVl79h0
    >>624
    男が話しかけたら全部不審者な
    嘘だと思うならやってみ絶対ニュースになるから
    ハゲが歩くだけで不審者扱い、逮捕まである世の中だぞ
  180. 636 VZG6ct7B0
    >>173
    これさ、多くのソースで「卒論時なので『泊めてとお願いされたのを断った』となってるけど
    詳細
    花森『泊めてくれないか』
    被害者『いいよ』 ←一度は受け入れる
    なぜか花森突然怒り出す『年上にその口の聞き方はなんだ!』
    被害者さすがに腹立って『そういう事言うならこちらも卒論で忙しいし』
    花森『やっぱり泊めて泊めて泊めて』
    被害者怖くなってブロック

    こういう流れなんだって 一度はこんなキチガイを受け入れてやったのに
    なぜか花森が一度拗ねて変な態度取ったから被害者も断ってブロックした
    気持ち悪い。構って女みたい 

    ソース付き
    https://wondia.net/hanamori-hirotaka
  181. 639 3xhm+hNe0
    近所に毎朝意地でも俺に挨拶してくる小学生低学年ぐらいの女の子がいる
    俺は基本アウトローなんだが毎朝しつこいから挨拶返すようになってしまった
    自転車の後ろ姿に向かってもあきらめず大きい声で挨拶してきやがる
    ビックリするんだよ
  182. 642 xvr+hPYi0
    >>639
    怪しい人にはこちらから挨拶しなさいって教えてるからな
  183. 648 rTvPsKla0
    >>634
    声掛けしたうちの、対象に不信感を与えた人が事案になってるだけで
    男が声をかけた全てのケースが事案になってるわけじゃないんでしょ

    5ちゃん風の表現なら(ニチャア)が語尾につくような
    そういうのが取り沙汰されてるんじゃないの
  184. 650 sQYjUXKV0
    >>648
    どんな男が不審者と判定されるのかわからん
    不審者じゃないお前が声掛けても相手が不審者と思えば不審者
    そもそも子どもは知らないオッサン=不審者と教えられてるだろ
  185. 653 nLbRtbrC0
    >>3
    ジャップオスが性犯罪しまくった結果だから仕方ない
  186. 655 vf5e0YoL0
    >>650
    極端だなあ
    子供から見ても爽やかな印象を受ける人と
    警戒してしまう人はいるよ

    大人からも距離を置かれるようなコミュ力の無いタイプが
    距離感を間違って馴れ馴れしく話しかけるのが問題なんじゃないの
  187. 657 3xhm+hNe0
    こっちだって関わりたくねえんだから挨拶なんかしてくんな
    毎朝決まった時間に仕事行く人間の何が不審なんだよ
  188. 659 aVuVl79h0
    >>657
    近所の子供は挨拶してくるぞ
    学校で教えられてんだろ
  189. 661 aVuVl79h0
    >>658
    あなたが男だからだろ
    女の身になってみマンコに何かが当たったら恐怖を感じるだろ
    仕方が無い事。近寄らなければいいだけだろ
    簡単なんだけど
  190. 663 PgQqG+su0
    不審者が善人装ったり困ってる人装ったりするからな
    介抱するふりで近寄って拉致とか人が倒れてるから助けるの手伝ってとか
    交通事故とかと違って性被害はタブー視されるしヒソヒソが嫌で
    親も仕事やめて家売って転居とか 家族ごと巻き込まれる
    被害が大きすぎて過剰に心配するのも仕方ない
    やるほうは気軽なんだろうけどな
  191. 666 PgQqG+su0
    >>2
    倒れてた人見つけてわざわざ車から降りて助けに行った女が
    強姦された事件で被害者が戒心なさ杉って叩かれてたろ。。
  192. 668 IunYTEga0
    >>663
    気持ち悪いマンコみたいなレスすんなや
  193. 670 aVuVl79h0
    自分の子がオッサンに話しかけられてるの想像してみ
    怒りとかはないけど怖いぞ。めっちゃ心配すると思う
    だから警察に相談するんだろ
    俺もだけどお前ら子供いねーから余計に理解できねーんだろ
  194. 672 5ssuUTxa0
    >>670
    近隣は声がけするジジババだらけだから、基本的に何も思わない
    車で来てスマホで撮影みたいな不審者は速攻で通報される
  195. 674 xbt9fqq40
    雨を理由に傘を小道具に誘拐する奴だっているからな
    自分だけは違うそんなつもりは無いは言い訳にならない
  196. 676 xvr+hPYi0
    >>674
    この人は傘貸してそのまま去ったんだからその時点で誘拐目的ではないってわかってるじゃん
  197. 680 xbt9fqq40
    >>676
    見てる人がいる事に気付いたからだろ
  198. 682 5ZkD3Gcw0
    >>14
    飴ちゃんくれるオバちゃんは今でもいるだろ
  199. 685 GffocpXX0
    >>629
    認知症の爺さん保護したことあるんだけど警察の対応がねえ
    感謝の言葉どころか俺を疑うような尋問しやがってさ
    もうこりごりだよ
  200. 688 pX3EX+XW0
    >>407
    これが当たってそう
    盗んだ傘の言い訳にウソついたんじゃねえの
  201. 690 3xhm+hNe0
    >>685
    事故目撃しただけで当事者でもないのに通報して状況説明する為に留まってた時
    全く同じ思いしたわ
    礼なんぞありもせず終始偉そうで威圧的な態度
    マジでクソだわあいつら
    こんなんで市民の協力がとかホザいてんじゃねえよカス
    二度とやらねえと思ったわ俺も
  202. 692 eZdvCa1p0
    でも親の虐待は放置です