18歳から25歳までの半数近くが「将来、子どもがほしくない」と答えました。

 全国の18歳から25歳までの男女およそ500人を対象にした調査で「結婚と子どもについて」質問したところ
45.7%が「子どもがほしくない」と回答しました。

 その理由として「お金の問題」と答えた人は2割弱にとどまり
「お金の問題以外」が4割を超えました。

 さらに「お金の問題以外」の理由を聞いたところ、「育てる自信がない」
「子どもが好きではない」「自由がなくなる」が多くを占めました。

Yahooニュース(テレ朝ニュース) 2月26日6:56配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba35bbfbbd7104a21de270e7fbbc22ab0c430d19

★1が立った時間 2023/02/26(日) 17:09:19.08
※前スレ
【過去スレ一覧は★10の>>1に記載】
★10
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1677458082/
★11
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1677465581/
★12
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1677472352/
★13
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1677485097/
★14
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1677498621/
★15
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1677509703/
24: 【少子化】Z世代の約5割が「子どもがほしくない」…理由に自由が無くなる・子どもが好きで無い等 ★16 [おっさん友の会★] (848)
  1. 413 1wD7tlKN0
    子供の頃からスマホSNSで寂しさを感じない世代
    歳をとった所で変わらん
  2. 415 EdL08iju0
    >>400
    結局増税が少子化に影響しないって下地作りのアンケだよな。金の問題じゃないらしい。
  3. 419 SPvMhhGG0
    >>405
    何かあったのか?
    良ければ話くらいは聞くが・・・アドバイスできるかもしれん
  4. 421 yZ7bWDik0
    割と生物として終わってる事自覚してるのかな?
    俺は自覚してるけど
  5. 424 VlIMlKQu0
    >>413
    一緒にいるカップル、家に一緒にいる夫婦
    お互いスマホをいじり合ってるだけで一緒の空間にいる意味なくね?こう思ってる人は多数いると見てる
  6. 426 HwWOgxYq0
    >>411
    バブルの価値観で家や車をローンで買って子供作って老後2000万円用意できない 見栄はって賃貸暮らしでで貯金できない将来部屋も借りられない40代が1番アホ
  7. 428 wDiO1X560
    やっぱ独身税だな。

    ただ反対勢力がうるさいから、所得税と市民税上げて既婚者、子育て世代に減税していけばオッケーだろ。
  8. 432 EdL08iju0
    >>411
    賢いと思うよ。いくら貧乏でも教育が進んでない国はガンガン増える。犬でも虫でも同じだと思う。
  9. 434 1sKv5chk0
    >>394
    産まれた子供に生殖能力がなかったら人としてカウントしないのかな
  10. 437 KoqDzfIJ0
    >>421
    かつて存在した生物個体の多数派は子孫なんて残して無いがな
  11. 439 eAAZw/EO0
    高齢未婚小梨の負け犬が必死で
    スレ伸びますねw
  12. 441 es4Rn/wR0
    俺の金は俺の為だけに使いたいわw
  13. 443 EdL08iju0
    >>438
    若者の車離れと同じ構造だよ。
  14. 445 VlIMlKQu0
    >>428
    独身税なんて甘っちょろい考えだからダメなんだよ
    子供の成長を完全管理して大人になるまでの成長実績に応じて軽減税率の傾斜
    ゴミみたいな子供量産してもなんの意味もない
  15. 447 LTkwkfzL0
    >>443
    それはどういう構造?
  16. 450 6YqTKSgw0
    >>439
    そう思わないと子供なんて作っちまったことを悔やんでも悔やみきれないもんな
  17. 452 PO5fSrKF0
    >>436
    畜産は環境に悪いから禁止コオロギを食えとか言い出してる時点で人類終了してるよ
  18. 454 WsXpr9wy0
    >>320
    それ突きつめると生きてるのすら無駄に思えてくんだよな
    家族がいるから仕方なく生きてるだけだわおれ
  19. 456 uWNL91Ip0
    >>294
    そういうポテンシャルしかないおっさんはどの道を行こうがダメ
  20. 458 EdL08iju0
    >>447
    欲しいけど金がないから買えない。いたって単純
  21. 460 VlIMlKQu0
    >>452
    それな
    傍から見たらゴキブリ並みに自分たち量産しておいて挙句の果てに食べ物ねーだからな
    それでも子孫を残すことが我々の使命とかふざけたこと抜かしてる
    増やすの自粛しろと
  22. 462 IIJDDRdt0
    >>451
    子供作るリスク上げてどうすんねん
  23. 464 fr+y+PLV0
    >>453
    稼ぎが大幅に減る理由がよく分からん
  24. 466 kcMH482+0
    >>453
    そんなにかかるか?
    真に受けるなよ
  25. 468 eAAZw/EO0
    >>460
    そんな一部の底辺既婚子ありに対して
    目くじら立てんでもw
    未婚でも既婚でも
    子あり無し
    どこでも底辺はいるからw
  26. 470 /mh8xRTd0
    >>461
    子ども何人?
    親からの遺産ないと仮定して老後費用まで貯めれそう?
  27. 472 YVhFORUJ0
    >>426
    Z世代に対してマイナス報道を目にした報道を見るけどしっかりしてますよね。
    >>432
    計画性があって賢いですよね。
  28. 474 fr+y+PLV0
    >>471
    このスレは既婚者の愚痴を真に受けてる奴多いしね
  29. 479 16/exrPd0
    望まれない子供や、DVしかねない親が減るのはいいことだ。

    一方、労働力の減少も深刻だから、子持ち子なし問わずみんなでしっかり考えていかないといけないのも確かだと思う。
    自動化、省力化、ロボット化、中抜きで不当な利益の削減などなど。。。
  30. 481 CqtbVqxw0
    >>470
    子供4人、一番下が今年、お嬢様大学卒業
    老後資金なんて、これから貯めるよw
  31. 483 VlIMlKQu0
    Z世代は人間が如何にゴミかっていうのを全部知って育ってる世代だからね

    高齢化で保障はありません老人を支えてください
    地球の環境たくさんぶっ壊してしまいましたこれからは自粛してください
    ←全部クソみたいな上の世代のお前らのせいじゃねーかよと

    そりゃ子供も産みたくもないし育てたくもなくなるわ
  32. 486 LTkwkfzL0
    >>458
    でもアンケートを見る限り、金だけの問題じゃないみたいだよ

    あと、結婚や車に金をかけるプライオリティが下がったとも言えるかもね
  33. 489 /0aCZDe+0
    >>488
    子供いたらないと困る
  34. 491 s0hMQHCc0
    >>319
    本当それね
    週末とか家族でランチ行ったり夜は家族で御飯作りしたり本当気楽で楽しいもの
    娘達が免許取ったから近くの病院やスーパーに乗せて行ってくれたり凄く助かってる
  35. 494 YVhFORUJ0
    >>479
    40代のおばちゃんの意見だけど、世界情勢を見ると令和になっても空襲警報だの防空壕。国内じゃ壺の言うなりの政治家。物価の高騰、最近じゃサスペンスドラマのような強盗殺人。こんな世の中で子供なんか産まないでいいわ。
  36. 496 o+A2Evey0
    >>488
    横浜の実家にいた時は必要性感じなくて免許すらとらなかった。
    結婚して横須賀にきたら、あった方が便利な環境になったな。場所に寄ると思う
  37. 498 XZIbM8kz0
    >>488
    一人ならマジでカーシェアリングサービスで十分だな

    結婚して家族できたならないとしんどい
  38. 500 DrhMWef40
    >>367
    次世代の納税者作らないクソ独身に年金払う必要無いよな
  39. 502 /mh8xRTd0
    >>495
    少子化加速したら移民が増えるし貧困層増えたら治安悲惨だよ
  40. 504 VlIMlKQu0
    >>494
    数十年以内に戦争に駆り出される可能性は大いにある
    たかだか長い歴史の100年程度のインターバルだからな
    子ありは兵士をたくさん量産しろ
  41. 506 ajrpNjR50
    >>505
    売れ残り?旦那もいない?
  42. 508 8eoEL6J+0
    >>495
    最低限の収入と若い頃からマネーリテラシーがあれば495のように何とかなっていく
    金があればあるだけ使ってたらそりゃあ無くなる
  43. 510 STbre1/10
    >>428
    天下り税と中抜き税だっつの。アホか
  44. 513 /mh8xRTd0
    >>494
    さすがに40代で子ども望まないってのは負け惜しみにしか聞こえん
  45. 516 Z3pDP3340
    >>502
    治安悪くならないように金持ちの金で生活保護を配りまくるからヘーキヘーキ

    あれ貧困層がどうしようもなくなって犯罪に走ることを抑止することが目的だから
    貧困層増えても金持ちから治安との交換で金を配るのよー
  46. 518 DrhMWef40
    >>503
    いい歳こいて結婚しない独身が少子化最大の元凶なんだから当然だよね
  47. 520 PO5fSrKF0
    >>486
    それこそ金使って他人に任せる事が出来るなら出来ない理由の八割は潰せるので
    金のせいじゃないし言うてるだけでしょ
    何でも無限に値上げしてる現状では特に
    好景気とか昔話でしか知らない層は特に
    俺も昔話でしか知らないインフレってもんがマジで毎月値上がりするんだって驚愕してるわ
  48. 522 CqtbVqxw0
    >>497
    「お前らは、どんな状況になっても、幸せに生きていけるから全く心配してない」と
    教育してるからおkw
  49. 524 yIQNs/1l0
    >>503
    独身老人安楽死推進法で

    死んでも悲しい人もいないし
  50. 526 VlIMlKQu0
    >>518
    いやいや国民の義務でも何でもないんだから
    むしろあなたはなんで結婚して子供を作ってるんですか?って話でしょ、いい歳して
  51. 528 /mh8xRTd0
    >>516
    たくさんの高齢者と氷河期と移民を一部の富裕層が支えるの無理
  52. 531 EdL08iju0
    >>486
    いやいやプライオリティは全く下がってない。まず自分が生きてこそなんだよ。これは老人世代も同じ。金が無くて子や孫にしてやる事もできない。金以外の理由なんて言い訳でしかないよ。
  53. 534 /mh8xRTd0
    >>522
    うちも子どもにはそう言ってるが内心不安
  54. 536 v6hXSywa0
    >>224
    結婚しないと「ひとりで寂しい」なんてのはお前の勝手な妄想だから
    Z世代は他にも色んな「つながり」を持ってて寂しくないんだよ
    もちろん、それもZ世代の勝手な言い分でお前にとってはその繋がりがあっても寂しいのかもしれんけどな
    要はお前と他人は別の人間なんで主観で語るのは無意味
  55. 538 1xU9iWA60
    18から25才までって
    親が氷河期じゃない?
  56. 540 DrhMWef40
    独身で実家に暮らしてるこどおじには実家暮らし税も追徴課税すべき
    額に「こどおじ」もしくは「ママ大好き」と刺青すべき
  57. 544 BUy9c2US0
    >>361
    基本SNSに載ってる写真、動画信用してないわ
    SNSには美男美女たくさんいるのに、外出るとほとんどいないもんw(渋谷通勤)
    あと顔だけ良くてもスタイル悪いの多すぎ
    チビはみっともない
  58. 546 hmLVFIal0
    とりあえず金あって健康で子供いればそれ以上望まんわ
  59. 548 1xU9iWA60
    >>543
    じゃあここにいるようなのが同じ目線で語るって
    まるで馬鹿みたいじゃないですか
  60. 550 3ZkYtmxU0
    平等じゃないと人工やばいよ生まれて来る分死ななきゃいけない
  61. 553 YVhFORUJ0
    >>546
    それは自分に取っては大きなハードルだったんで。
  62. 555 XZIbM8kz0
    >>536
    そんなの昔からだよ
    友達もいるし寂しくないとか、ネットもあるしとか言ってるうちに、いつの間にか周りの奴らが結婚していって、最終的にどんくさい奴が中年お一人様になってる
  63. 557 ToosYEWy0
    >>1
    面倒事が増えるだけ
  64. 559 VlIMlKQu0
    >>549
    ママのいいちゅけ守って偉いでちゅねーw
  65. 561 yIQNs/1l0
    >>550
    欧米も老人にはあまり医療やらないし
    老人減らしは合理的じゃね
  66. 563 fr+y+PLV0
    >>524
    独身者のみ対象の社会福祉削減か安楽死かどちらかしかなくなるよその内
  67. 565 ToosYEWy0
    >>556
    そう思ってるのは馬鹿な年寄りだけ
    なんでもかんでも政治のせい他人のせい
  68. 567 QnH44wzM0
    ぼくゆとり世代

    ・家族:独身
    ・手取り収入:20~24+障害年金5万
    ・年間ボーナス:約100万円
    ・貯蓄:会社の持ち株80万円、貯金200万円、車2台700万前後
    ・毎月の支出の目安:約23万

    【毎月の支出の内訳】
    ・住居費(家賃):3万7000円
    ・食 費(外食含む):4万5000円
    ・水道光熱費:1万円
    ・通信費(スマホ.ネット回線):5000円
    ・生命保険料:7000円
    ・日用品代:5000円
    ・医療費:8000円
    ・教育費:3千円
    ・交通費:1万円
    ・被服費:1万5000円
    ・交際費:5000円
    ・娯楽費:3万円
    ・こづかい:0円
    ・嗜好品(タバコ):1万5千円
    ・化粧品:0円
    ・ローンの返済:2万5000円
    ・積み立てニーサ:3万

    このスペックで結婚できるかな?
    子供は欲しくない
  69. 570 ToosYEWy0
    子供作っても何もいいことない
  70. 573 Ovzt2i970
    生中やり放題!出来た成果物は国で買い取ります!
    これくらいやらないと、少子化止められないだろ
    ルーマニア方式が見直される日が来るとはw
  71. 576 VlIMlKQu0
    >>560
    だから枷を自ら増やし縛りゲーやってる既婚子ありは罰ゲームかドMって言われるんだよw
  72. 578 LxrOKKL60
    >>540
    賛成
    ママと一緒に棺桶に入ればいい
  73. 582 yIQNs/1l0
    >>573
    普通に子ども手当て五万や十万くらいやれば日本は子ども増えるよ
  74. 584 vbbHC9pF0
    悪いけど世界に残ってるのは
    アホしかおらんのだよ
    アホに聞いてもアホにしかならん

    理解者は順に世界から抜けて行くから
  75. 586 YWeEkMpz0
    >>570
    40代独身だから、そう思うんじゃない?
  76. 588 i/qoEmp70
    まともな女性は日本人男性と子作りしないと思う。
    まともな女性が増えて良かったじゃん。

    命懸けで産んでください。すぐにでも働いてください、家事も育児も送り迎えもPTAも介護も全部やってください。
    もちろん苗字は変えてねってふざけてんのか?
    自分を一番に考えるべき。誰かのために産むなんて馬鹿げてるわw
  77. 590 fr+y+PLV0
    >>576
    むしろ子供が出来た事で色々得られたよ
    結果的にだが世帯年収も3000万近くまで上がったし精神的にも経済的にも子供がいなかった時期より豊かになれたがな
  78. 592 7cdo+KKT0
    >>587
    今は普通の人でも子沢山いる
    DQNは逆に一人っ子とかになってる
  79. 594 YVhFORUJ0
    また書くとあれですが、自分は発達障害も分かったので子供産んでいなくてよかったなと思っています。責任を持って育てられる人は頑張って下さい。
  80. 596 ToosYEWy0
    同性婚で子供増えると思ってるのが馬鹿パヨクと馬鹿マスゴミだからな
  81. 598 VlIMlKQu0
    >>590
    じゃあお前はそれでいいじゃん
    お互いこれでwinwinだな
  82. 600 P0VNioCZ0
    >>591
    あとはすんなりジジババが援助したりできる家庭な
  83. 602 yIQNs/1l0
    >>596
    レズは沢山生むから子ども増えるよ
  84. 604 7cdo+KKT0
    >>594
    結婚もしてないの?
  85. 606 YUn68VQf0
    昭和ならまだしも今の時代希望に満ち溢れるた時代じゃないし底辺家庭はもちろん普通家庭すらこれから生まれてくる子も親もリスクしかないし生まれた時点で罰ゲームの人生しかないと産まない選択肢もわからんでもないぞ
  86. 608 7cdo+KKT0
    >>603
    1人でファミレス行くの?
    うちの旦那は1人でファミレス入りたがらないよ
  87. 612 VlIMlKQu0
    >>601
    Z世代は正しいよ
    その上の世代でもデジタルに精通してる賢い奴らは結婚しないほうが普通
    まともというか馬鹿正直な情弱のまともな人たちは親の言うことをそのまま信じちゃってって感じ
  88. 614 AQXTV9bq0
    >>603
    独身がファミリーレストラン行くなボケ
  89. 616 K8aXSukL0
    >>584
    世界から抜けてどこへ行くんですか?
  90. 618 qXcTbVyN0
    >>561
    70超えたら積極的に死ななきゃダメだよな
  91. 620 VlIMlKQu0
    >>611
    えっ結婚して満足、幸福度も高いはずのにさらに要求するなんて強欲だなぁ
  92. 622 y20LZTSd0
    高齢独身のもはやリカバリー不能の負け組がZ戦士に理解を示す振りして自分の側に引きずり込もうとしてる闇
  93. 629 fr+y+PLV0
    >>622
    やめたれwww
  94. 632 NM07ILej0
    とにかくたくさんの女に中出ししたい奴とかおるやん、あーいうのが頑張ればいいんだよ
  95. 635 qwpoKJjS0
    >>622
    >>629
    それそれwwww
    今日1番ちかっぱい笑ったwwww
  96. 637 6bf+xHe10
    >>619
    氷河期は親の真似はできないだろ
    そもそもその世代は質素と言われている
    質素すぎて子供もあまり産まず、日本国にダメージ与えてるけどな
  97. 639 dtCBuBes0
    結婚できないのが年収300万の壁とか嘘記事やんけ
    実態はただただ人付き合いしたくないZ世代のエゴやんけ
  98. 641 6G721ZYw0
    >>632
    おれもそうだったが短小とか不細工ほど必死になるからね。あの頃はストーカー法とかなかったし。押せば何とかなった

    もう悟った
  99. 644 yIQNs/1l0
    >>639
    低賃金だけど子ども欲しい人が生めない問題
  100. 646 YVhFORUJ0
    >>604
    してない。好きになる人はいつも誰かの物で付き合う人からは暴力を受けたり、金を取られたりと散々で次に付き合った人は浮気する人で容姿をバカにしてくるような人ばかりだったので・・・。そういう人とでも我慢して結婚しておくべきだったのでしょうか・・・?
  101. 648 6G721ZYw0
    >>619
    人口増加が前提の資本主義でこの先資産形成なんて無理よ。
  102. 650 YVhFORUJ0
    >>603
    その光景、慣れました。
  103. 652 udT7vlPr0
    >>638
    医療が発展しているから高齢化になるのは当たり前だからな。
    医療の発展を止めるとかな。
  104. 654 j22ONy0A0
    >>603
    そうかな?

    回転寿司で汚いことするZ世代とか、醤油差しくわえているZ世代とか、吉野家で紅生姜ガツガツ食ってるZ世代とかのこと思えばかわいいもんだけどな
  105. 657 BXZ00+xJ0
    >>1
    岸田ぁ、これが今の日本だ
  106. 659 47RyiWc10
    >>657
    せっかく予算倍増で頑張るって言ってんのに
    足を引っ張る野党www
  107. 663 CGZ5OYW00
    Z世代叩きしながら少子化問題ガ~とか言ってんのダブスタもいいとこ
    子供なんて作るなとアピールしてるのはおっさんおばさんだろ
    小・中学生の自殺率も倍増してんぞ
  108. 665 ByPd6Ofs0
    カネの問題じゃないんだよ
  109. 667 rKMT3+zQ0
    子供産んで幸せそうな女友達いないなぁ
    産んでから旦那のDV始まったりね。あるあるだよ。
    本性隠して結婚する男多い。
    家事育児するする詐欺なんか殆どやんw
    それなら女性自ら自衛するしかないよな。
    逆に子供産んでニコニコしてる子は旦那が高給とりで妻専業主婦。金で解決できることは山程ある。
    旦那選びで天国か地獄か決まるのが日本。
    欧米は女性でも稼げるから逆に旦那がゴミでもやってけるんよ。
  110. 670 rKMT3+zQ0
    >>664
    まぁ正しいと思う。子供が可哀想だもん。
  111. 672 j22ONy0A0
    >>669
    金の問題だよ

    日本の女の貧困化がもっと深刻化すれば、歳の差結婚が増えるだろ
  112. 674 40A8aZSi0
    >>671
    いい天気ですね
    釣れますか?
  113. 678 jS35jLXZ0
    子供に介護をやらせると非難するのに
    子育てはやらせようとするのはおかしいだろ

    子育てと介護は似たようなものなのに
  114. 682 Y53Gj5A00
    >>651
    結婚は共働きならメリットめちゃくちゃあるよ
    ただ出産育児のコスパが悪すぎる
    特に女の人生が終わる
  115. 684 MsjWxY+R0
    Z世代は賢いな
    氷河期で子供育ててた世代も上級以外は親ガチャ失敗みたいな国になってるしな
  116. 686 xXLegyzg0
    >>684
    Z世代にも上級は存在するからな
    Z世代で子育てできる奴が真の勝ち組かもしれない
  117. 691 +XKuwrjw0
    >>646の女は高齢独身だったのね
    だから若い世代に間で同じ道をw
    >>494の内容、高齢独身の闇を感じるw
  118. 693 Y53Gj5A00
    女にとって離婚と子育てがリスクだから産まないほうを選んでるんだよ
  119. 695 +XKuwrjw0
    >>656
    拗らせ高齢独身女ウザっ
  120. 697 xXLegyzg0
    >>693
    何だかんだで30前後で思い切って飛び込む人が多い
    いざとなったら腹を括って結婚、出産する女性は多い
    やってみれば結婚、出産なんとかなっていく
    リスク取らないとリターンは得られない

    40代50代のシングル女性はほぼ「できなかった」人たち。結婚したくない、子供産みたくないとは言ってるが内情はほぼ、結婚できなかった、子供が欲しくてもできなかった、金がなかった人がほとんど。女性専用掲示板行ったらわかるよ
  121. 699 Y53Gj5A00
    一昔前なら、男には結婚のメリットがあったけどな
    母親のかわりに身の回りの世話をさせられるからな
    おまけにノーダメで子孫も残せるし、介護も丸投げでウハウハ
    今の若い男は自分の事は自分でできるようにワーママの母親から仕込まれているからお世話係が不要
    彼女も働いているから共働きが当たり前
    つまり出産はリスクでしかないんだよ
  122. 701 ZoxVBcUY0
    >>699
    その通り
    だから出産が生活する上でのリスクにならないように金と時間を小梨からコアリへ移動しないといけない
    極端なはなし、子供いないほうがリスクと思えるくらいにしないといけない
  123. 703 XZn00PVW0
    子供大嫌いな♂だったけど、娘が出来て成長してかなりの子供好きになった。
    そうなると他人の子供も可愛く思えるようになった。
  124. 705 4ovGi+ot0
    >>701
    まあ、その通りだわ
    子供産んだ方が得、産まない方が損というシステムにはしないといけないね。
    だからこれから異次元の少子化対策が始まる
    子供産んだ方がどんどん得なシステムに変わるだろな
  125. 707 Qk1XYEct0
    安倍になってから日本が急激に魅力を失った
    安倍暗殺で上向いたのに国葬で失速して滅亡寸前に追い込まれてる
  126. 709 sDrrDFC10
    >>707
    ど、独身?
    考え方が人任せ
    稚拙な思考
  127. 712 ThY/kR6N0
    >>706
    我が子がちゃんと親の介護してればここまで出産を嫌がられてないよ
    出産を嫌がっている世代は父親が自分の親の介護を母親に押し付けて逃げたのを見て育った世代だ
  128. 714 6G721ZYw0
    >>667
    男も同じよ。短足O脚5頭身で口ゴボモンゴリアン女ばっかりで選択肢ねーし。
  129. 719 Wc63p3Tj0
    >>718
    40代独身だからそう思うんじゃない?
    20代新婚さんならそうは思わないよw
  130. 721 2sdEDZWC0
    >>667>>714
    なーんか男女間の亀裂が致命的になりつつあるような…
    そんな悪い人たちばかりじゃないでしょ
  131. 724 tOMED1C40
    >>622がこのスレの本質
  132. 726 2sdEDZWC0
    >>714
    というか悪意ありすぎでしょ
    中身も見れば良いのに
  133. 728 9f4fhdKW0
    >>723
    やや遅いな
  134. 735 XZIbM8kz0
    結局これ>>622
    若い頃は趣味があればいくらでも楽しく過ごせそうな全能感があるけど、歳を重ねるにつれて、趣味とかもただの現実逃避みたいになってきて楽しくなくなってくるのよね
    もちろん飽きもあるし

    独身は人生のメリハリというか、マジで何もイベントがないのよ
  135. 739 WMwDb+eu0
    >>718
    神様「ウンコが欲しいならウンコを産みなさい」
  136. 741 XZn00PVW0
    >>708
    あ、それちょっと共感できる
  137. 743 XZn00PVW0
    >>723
    無事に元気な赤ちゃん産まれますように。
  138. 746 P7+SX7NM0
    >>743
    病気の子はだめなの?
  139. 749 QieiMOck0
    16スレw
    はい、積極奇異型のアスペを引き寄せる意味も込めて

    日本人労働者の62%は気づいてないだけで完全失業状態
    尚且つ、5人に1人は発達障害のボリュームゾーンである自殺者予備軍世代の生ゴミが、ポンポン子供を作っても困るわw
  140. 752 LFb/4wQD0
    >>632
    俺は嫌だな
    腐った精子からガイジ製造したくねーわ
    キモオタハゲだからセックス無理だけど
  141. 754 jS35jLXZ0
    介護の老人ホームにあたるものが
    子育てにも必要だ

    面倒なところは業者に任せて
    子育てのおいしいところだけください
  142. 756 RhgN7dwg0
    仕事で自己実現したい女性=産まなくてOK
    子供産んで家庭に入りたい女性=専業主婦
    家事育児しない男=逮捕、罰金

    にすればいい。
    働きながら家事育児しないといけない風潮にしたから女性はみんなやりたがらない。両方は無理。
    男のいいとこどり は許されない。
  143. 758 PN+Fl+6p0
    >>756
    旦那を逮捕罰金したら嫁が更に苦しくなるけどええんか?
  144. 760 TUrdKlT40
    >>667
    家事するする詐欺わかるし、中途半端にやられるのもめっちゃうざい
    燃えないゴミ出してきた、猫のご飯あげた、いちいち誇らしげに報告にするのなんなの
    よくできましたエライエライしてあげないといけないの?幼稚園児?
  145. 763 bX7PRVOz0
    児童手当の効果について、配る前と配った後の効果って誰か調査してる?
  146. 766 +h2gSGz/0
    >>762
    そのお小遣いごときの金額を出せない企業ばかり溢れていて外国の高度人材は来ない、投資マネーも入って来ない、富裕層は既に脱出しているというのが現実なんだわ。
  147. 769 OWb2Bsme0
    >>768
    企業がそれやるとハラスメントって言われるから無理
  148. 771 KC79UMxh0
    ひょっとしてアダルトビデオ、エロ漫画、エロアニメなど性欲を発散させる手段になるものを
    発売禁止、所持禁止にすれば長い目で見れば出生率改善されるのでは?
    性犯罪増加に関してはより罪を重くするのと国民のDNA登録義務化しておけば減らせるだろうし
  149. 774 OWb2Bsme0
    >>771
    男の性欲は30まででそこから下降してセックスいらんな?ってなる
    現代は世の中にコンテンツが多くて20代だと家族を持つより自分で楽しみたいことがたくさんあるから家族持つと邪魔

    娯楽が増えた結果だな
  150. 778 9A+ITWba0
    >>773
    バカが夢見てるとしか。
  151. 780 ftq9QStC0
    >>779
    公務員は親が安定した職業についてほしい、という感じでは。
  152. 782 EdL08iju0
    >>763
    改善してたらとっくに調査してるわ
  153. 784 Dz3DCr060
    >>779
    ほんそれ
    自称優秀な遺伝子もちも上は見ないで下ばかり見てる
    つまらん国
  154. 786 QieiMOck0
    >>778
    馬鹿の自己紹介?w

    少なくとも、君みたいな受益過多の無能に税金を投入するより余程有益
  155. 790 WMwDb+eu0
    >>789
    まあ街ですれ違う女とは一発やりたいけど
    子供はいらないと思ってる男が9割くらいだな
  156. 797 jnE8ebKj0
    >>757
    そしたら離婚でいいやん。
    どっちにしても契約違反。もちろん養育費は義務。
  157. 799 OWb2Bsme0
    >>797
    何の契約の何の条項の何の義務だよ…
  158. 803 vpZzuVbo0
    >>637
    氷河期はサイテロやミニマリストのはしりが多いイメージだわ
  159. 808 S1Vc+11Y0
    >>500
    一番良いのはDINKSですか?
  160. 810 S1Vc+11Y0
    >>790
    フリーセックス時代で15歳〜25歳までの女子は若さだけでオトコ選び放題だからね。そりゃオトコが入れ食いでなくなる26あたりに結婚考えるわな。
  161. 812 RcP2S8vf0
    >>811
    わかりみが深い

    20代前半ならまだ我慢できるけど
    20代後半…更には30代以降歳食っても一緒にいなきゃいけないし他の子に手を出せなくなるとかなんて罰ゲーム?
  162. 817 tOMED1C40
    >>797
    羊水腐った婆が暴れ続けてるのは放っとけw
  163. 833 fc3vFf0D0
    30代半ばだけど自分の子どもたちが可愛過ぎて子無しなんて考えられないな
    まぁ確かに自分の時間は減るしイライラすることもあるけどそれ以上に生活が充実する
  164. 835 NNbWbD2j0
    実際に少子化が毎年ワースト記録を出して
    結婚する人が減少してる数字や離婚率も上がってるってデータがでてるのに
    それを必死でネットで否定して結婚を肯定する人って頭が悪いのかな

    実際にそういう数字がでてるのであってなんでそれを否定するのか
  165. 838 DaMqaICZ0
    子供欲しくない人は地雷度が高い
    家庭が不幸だった、虐待されてきた、与えるよりもらうばかりの人生が良い等
    結婚したらヤバイ系と思われるよ
  166. 840 QkqURkgV0
    >>838
    自分はこんな国に子供産むなんて子供が可哀想だから産まない
    物価も高くて給料は安いし少子化で子供に負担がかかる
    子供が一生働かなくてもいいくらいお金あれば子供産んでるよ
  167. 843 QieiMOck0
    >>832
    お前が分かればいいだけだから端折る→削った!ほら削った!
    もうね、ずーっとこの繰り返しw
    一度IQ計ってきな

    で、もっと強めに断言してやる
    それだけ頭が悪いと、早ければ5年、遅くとも10年以内に自殺以外の選択肢はないから安心しな
  168. 845 QieiMOck0
    >>842
    発達のボリュームゾーンなんてないよ(ドヤ
    頭が悪すぎて日本語をなぞるだけしかできない自殺者予備軍には、文章読解は難しいみたいだなw
  169. 847 EdL08iju0
    >>833
    それが普通ですよ。ただ現実として独身がズルいとか思うぐらい超絶不幸な人もいる。そういう人達は結構いて、人のせいにしないと心が持たないんだよ。本人もわかってると思う。承認欲求を満たすために取り返しのつかない最大の判断ミスをしたって事をね。
  170. 849 fP0AWKtl0
    >>845
    日本語をなぞって正確に表現し把握することくらいはできないとな
    発達障害にボリュームゾーンなんてないのは事実なんだから行間には何もあるべきではないぞ

    まあとにかく罵倒したくてそれっぽい言葉並べてるだけの場合は日本語なぞってもしょうがないが
  171. 851 QieiMOck0
    >>849
    悔しくて悔しくてご都合解釈しないとアイデンティティが自殺者予備軍らしくて何より

    発達障害のボリュームゾーンはない
    ボリュームゾーンになってるから異常性を示してるんだぞ
    分かった?5ちゃん勉強した気になれるアスペは羨ましい
  172. 853 fP0AWKtl0
    >>850
    こうも連発するとは、どうやら後半を端折って誤魔化すのはどうやら君の悪い癖なのかな
    積極奇異型のアスペを引き寄せる意味「も」込めてってなってるやん
    それ以外の目的もあるんだったらちゃんとソースも添えて言っておかないと

    そんなことより、「日本における2015年時点で代替可能な職業の割合は62%」という報告はどこで見られるんだい?
    スイスのどこで行われた会議か、会議の名前の一部でもいいから何か、いかなる機関が調査したものなのか、
    何でもいいから言ってみてってだけなんだがね
    思い出すのはきっと君の役に立つよ。どんな人だってソースは求めるだろうから、サッと出せるようにしておいて損はない