『トップガン』の「Danger Zone」「愛は吐息のように」の作詞家 トム・ホイットロック死去
2023/02/24 15:31掲載 amass
https://amass.jp/164799/
Tom Whitlock
https://pbs.twimg.com/media/FphCEcWaUAA3lOX.jpg https://pbs.twimg.com/media/FphCEcWaUAA3lOX.jpg


映画『トップガン』から生まれたヒット曲、ケニー・ロギンス(Kenny Loggins)の「Danger Zone」と、ベルリン(Berlin)の「Take My Breath Away(邦題:愛は吐息のように)」の作詞家として知られるソングライター/ミュージシャンのトム・ホイットロック(Tom Whitlock)が死去。68歳でした。

米ミズーリ州スプリングフィールドの斎場Gorman-Scharpf Funeral Homeのお悔やみ欄にて、2月18日にテネシー州ギャラティンで亡くなったことが明らかにされています。死因は発表されていませんが、地元の新聞Springfield News-Leaderによると、近年はアルツハイマー病と闘っていたようです。

トム・ホイットロックことトーマス・ロス・ホイットロックは1954年2月ミズーリ州スプリングフィールド生まれ。幼い頃から音楽を始めた。10代のころはバンドを渡り歩き、地元でライヴをしたり、作曲をしたりしていた。大学卒業後、レコード会社との契約を求めてロサンゼルスに移り住む。しかし、レコード契約は実現せず、音楽理論を学ぶために学校に戻った。その後、ロサンゼルスに渡り、念願のレコード契約が成立したが、その後は失速してしまう。

転機となったのは、ジョルジオ・モロダー(Giorgio Moroder)との出会いだった。モロダーは、この時点ですでにアカデミー賞受賞者、レコードプロデューサーとして成功していた。ロサンゼルスのレコーディングスタジオで出会った際、モロダーはフェラーリのブレーキに不満を抱いており、ホイットロックはそれを直してあげると申し出る。これがきっかけとなり、ホイットロックはモロダーのスタジオで働くようになった。

モロダーがサウンドトラックを手がけた映画『スカーフェイス』『フラッシュダンス』『ビバリーヒルズ・コップ』では、ホイットロックはスタッフとして参加した。

モロダーが『トップガン』の仕事を始めたとき、彼はホイットロックに歌詞を提供するよう依頼した。ホイットロックとモロダーは『トップガン』のために5曲を共作。ケニー・ロギンスの「Danger Zone」と、ベルリンの「Take My Breath Away(邦題:愛は吐息のように)」は大ヒットを記録した。「Take My Breath Away」はアカデミー歌曲賞およびゴールデングローブ賞 主題歌賞を受賞した。

ホイットロックは長いキャリアを通じて様々なアーティストのために書き、100曲以上の曲を作った。グラハム・ナッシュ、ボニー・タイラー、マイケル・マクドナルド、レイ・チャールズ、ダイアナ・ロス、ロジャー・ダルトリーなど、多くのアーティストがレコーディングしている。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


●Kenny Loggins - Danger Zone (Official Video - Top Gun)
https://www.youtube.com/watch?v=siwpn14IE7E

●Berlin - Take My Breath Away (Official Video - Top Gun)
https://www.youtube.com/watch?v=Bx51eegLTY8
223: 【訃報】『トップガン』の「Danger Zone」「愛は吐息のように」の作詞家 トム・ホイットロック死去 [湛然★] (133)
  1. 2 x75KjPV/0
    何か50~70代の亡くなるには早い世代の訃報多いな
  2. 3 5VqY6JmN0
    ホワイトクロットで死んだか
  3. 4 MDjdE3Mc0
    なんやねんその吐息のように嘘を吐くみたいなタイトル
  4. 5 LwH72hMo0
    >>2
    アメリカの平均寿命73歳だぞ
    70代で若いとか麻痺してんだよ
  5. 6 WCWJi0RA0
    Take My Breath Away ってそんな意味だったのか
  6. 7 5JKgyvLc0
    チープトリックの曲良かったよな
  7. 8 XyuiFju70
    同じ作詞家だったんだな
    どういう経緯で関わったのか知らんけどチャンスをものにする力素晴らしいと思います 黙祷
  8. 9 6esDzbTj0
    ベルリンのあの曲トップガンのサントラで1番好きじゃなかったなあ
  9. 10 USFtvp670
    デンジャゾオオ〜ン♪と口遊みながらGPZに乗ってました
    青春をありがとう ご冥福を
  10. 11 WRObNM610
    >>4
    ベルリンの超名曲だろ
    知らんのかバカが
  11. 12 WRObNM610
    石井明美が「死んでもいい」って曲名でカバーしとったな
  12. 13 K80mqn270
    よく聴いたわ
  13. 14 QfCYNfph0
    ディスコでよく流れていたね、
    チークタイムは愛は吐息のようにだったなぁ
  14. 15 cke5seq50
    デンデンデンデンデーン
    って曲だよね?
  15. 16 xUlQF+uD0
    デンジャゾーンは学生の頃流行ってたなぁ
  16. 17 zG2cwwQo0
    サントラだけの映画だったな
  17. 18 Umby4A/90
    take my breath awayというのは、息ができないほど濃厚なキスをしてという意味なのに
    なんやねん、愛は吐息のようにとか
  18. 19 BxkumOaZ0
    同じ人が作詞してたんだ。へ~。
  19. 20 YfTOdM0h0
    どっちも作詞同じ人なのか
    完全にタイアップソングなんだな
  20. 21 WrOH2Szx0
    いくらぐらい稼いだんだろう
  21. 22 /cgbCRZW0
    アメリカの作詞家ってあんまり作曲と違って才能感じないな
  22. 23 nGusD5Ol0
    >>5
    嘘つき発見
  23. 24 vPFqYLsd0
    68歳で既にアルツハイマーで闘病中だったと!
    BSEの牛肉のせいか?w
  24. 25 ktZpryqJ0
    デンジャゾーンとマイティウイングはかっこいいのに
    ベルリンのは甘ったるくていやだわ
  25. 26 w5xlKaPD0
    ダンガゾーンしか知らん
  26. 27 GAL2wakh0
    デンジャーゾーンのMV見てケニー・ロギンスはほもだと思った
  27. 28 vQwi52N60
    デンジャーゾーンと言えば

    https://youtu.be/z8NFVaXMtqg
  28. 29 FOBcGZ/H0
    ケニーロギンスの方かと思ったわビックリした
  29. 30 GdDIeZTB0
    ハーイウェーイトゥーザーデンジャゾォ~ン♪
  30. 31 3lZ19Hvz0
    あの曲は他の人?
    トップガンに詳しい人ならあの曲は?って素人の俺が書いてもすぐにあの曲が浮かぶだろうけど
    トップガンはあの曲があるから最高だよな
  31. 32 OTNlz5FT0
    デンジャーゾン聴くとテンションが上がる
    尚映画は見たことがない
  32. 33 fslRJGZc0
    ケニーロギンスのサントラ番長っぷりは異常
  33. 34 z7ynR1/Y0
    デンジャーゾーンよりMighty Wingsの方が好きなんだけど
  34. 35 IRZKkjCJ0
    >>11
    そんなもん日本人の大多数は知らねぇんだよ
    しょうもない事でマウント取ろうとするなクソ老人
  35. 36 Kah0NG4X0
    昨日何故かつべにオススメではいってたのはそう言う事か
  36. 37 ZJR97zMQ0
    トップガムのCM曲作った人が死んだの?
    ともだちかむかむトップガム♪
  37. 38 9kxFORl90
    渕正信の曲でダサい
  38. 39 5ztk4PUR0
    ♪フーンフーンフーンフーン
    ♪デンジャゾーン!
  39. 40 19rkG/CZ0
    >>1
    ホイットロックじゃなく、ウィットロック、じゃね?
    ネイティブ教えて
  40. 41 ofNIDFam0
    歌詞はトツプガンアンセムのがいいよな
  41. 42 bKSA6LSQ0
    家のおかんがしょっちゅう歌ってたわ
    Take my breath away~がなんでか
    ぺらぺらうぇ~♪になってた
  42. 43 2Lvefz2q0
    渕正信のテーマ曲
  43. 44 YfTOdM0h0
    胸に愛を刻むぜ
    おおおおーおおおおー
    イッツアデンジャーゾーン
  44. 45 Rbjb62FE0
    タイムゾーンのパクリ
  45. 46 5i87tfxz0
    あの頃ベルリン(Berlin)のコンサート行ったけど覚えてることは「Take My Breath Away(邦題:愛は吐息のように)」の時に途中で
    ボーカルのお姉ちゃんが観客席に降りてきて曲の最後に客の男にハグしてたのを
    2階席からうらやましく見てたとだけ
  46. 47 tmMuMbie0
    映画が大ヒットしてDanger Zoneがまたあちこちでかけられてるの見届けられて嬉しかっただろな
  47. 48 IDf7hTNT0
    >>41
    トップガンアンセムの歌詞?
  48. 49 kZ/qRlxt0
    曲調が全く違うのにすげー

    と思ったら作詞の方か
  49. 50 /Tx70ing0
    『トップガン』の「Danger Zone」 ケニー・ロギンス以外の演奏候補者についてロギンス自身が語る
    https://amass.jp/157774/
  50. 51 zqRJS8HF0
    >>33
    小学生の頃「洋楽聴いてる俺かっけー」ってなってた俺はフットルースのサントラにどハマりしたわw
  51. 52 nkPYJ7Yh0
    ロビン・ザンダーのIn This Country
    サミー・ヘイガーのWinner Take It All

    この作詞もこの人
    RIP
  52. 53 gZqIUTpQ0
    サントラの炎を抜けてが最強やろクーガー
  53. 54 L6vk8pkY0
    ロギンスのオリジナルだと思ってた
  54. 55 WmSAVfvY0
    オッサン速報
    ご冥福
  55. 56 ZNYdVgmD0
    >>22
    俺はこの言い回し好きだけどな。
  56. 57 0YAJ1XwG0
    作詞印税という制度がアメリカにあるかは知らんが、もしあるのなら生活にはこまらんかったろうな
  57. 58 bpX0Df0X0
    >>57
    子門真人『印税より目先の金に眩んじゃあかん』
    なぎら健壱『せやせや』
  58. 59 kr75DA5H0
    渕正信の入場曲だな
  59. 60 fK41T5OK0
    >>58
    5万円に3万円だっけ?w

    子門真人はその後100万円もらったそうだが、なぎらはどうだったんだろ。
  60. 61 oJmtGcxO0
    >>59
    新日本に乗り込んだ時はカッコよかった(´・ω・`)
  61. 62 hufQz49s0
    >>34
    同士!飛行感あっていいよな
    Through the FireとDestination Unknownも好き
  62. 63 27MhJcuc0
    お疲れ様でした

    映画館でマーベリック観たがdanger zoneが流れるシーンは音の迫力も合わせて鳥肌が立ったわw
    前の映画は好きではなかったが楽曲は好きだった…R.I.P
  63. 64 YYiGvLxl0
    > 斎場Gorman-Scharpf Funeral Homeのお悔やみ欄
    ヒット曲出してるのに死亡を大きいメディアじゃなくこれで知ったのかよ。
  64. 65 9g+nW+Zv0
    >>1
    素晴らしい偉業を残された偉大な作詞家でミュージシャンなんだね
    ご冥福をお祈り致します


    にしても
    裏方ってやっぱり表には出られない顔をしてるもんなんだなぁ
    シミジミ
  65. 66 enUB8Lnb0
    名曲ありがとうございました
  66. 67 qJPHhi/H0
    発艦シーンのテンション上がり方は異常
    主観視点では得られないものがある
  67. 68 P/e4OgJg0
    >>34
    「マーヴェリック」のエンドロールでも流れれば最高だった
  68. 69 dAKujYOv0
    通ってたパチンコ屋の開店時の曲の認識しかない
    てかあのパチンコ屋、一日中トップガンのサントラ流し続けて閉店の曲もバラードだったけどちゃんと著作権料払ってたのか
  69. 70 iscAYEX70
    メリケンにもお悔やみ欄あるんかw
  70. 71 MWVSREpe0
    80年代の馴染みあるサントラに関わってたんだね
    RIP
  71. 72 ffGfTOs40
    >>35
    ねー
    とくに団塊末~団塊ジュニア世代ってマウント取らないと気がすまない人ホントに多いよなー
  72. 73 hKmI/4tt0
    >>35
    知らないならググれ
    もしくは謙虚な態度で教えを乞え
  73. 74 IW24q25x0
    マーヴェリックとチャーリーのエロいディープキスシーンで流れてたな
  74. 75 LQDd2sgP0
    マイティウイングかっけー

    チープ・トリックってヤツが歌ってるのか…よしアルバム聴くぞ

    何か思ってたのと違う…ポイッ
  75. 76 RTxmq4PN0
    渕正信の入場曲
  76. 77 hKmI/4tt0
    >>75
    この手のアホがいたから
    ライブではマイティウイングやらなかった
  77. 78 3fWr7wPj0
    男闘呼組
  78. 79 lwNdIqXN0
    デデデ デンデン デーン
  79. 80 lwNdIqXN0
    >>6
    いや、、息を奪え、なので
    むちゃくちゃキスして欲しいだけ
  80. 81 XzOcEvn80
    >>61
    あれは日本のプロレス史上に残る秀逸なマイクパフォだったな
  81. 82 lwNdIqXN0
    >>77
    懐かしい、、
    https://youtu.be/2xji5tRVxTI
  82. 83 LyZ5JNGj0
    ベルリンはその前左翼の女闘士みたいな感じで
    ノーモアウォーズという歌を地味ヒットさせ
    たしかライブエイドにも出てた。
    それが米軍トップガンで甘ったるいラブソングで
    大ヒット。
    大人の世界を感じた。
  83. 84 syb55qcK0
    >>18
    いい訳じゃん
  84. 85 rdWIlDcm0
    トップガン1作目のOPは何度見てもカッコいいわ
  85. 86 UDWXRI5n0
    えー、この曲好きだったのに・・・
  86. 87 HL0mcg/u0
    渕正信が一言↓
  87. 88 SWG9xhl90
    トップガンてジョルジオモロダーだったんだ
    80年代てサントラ専門プロデューサーになってたのか フラッシュダンス、エレクトリックドリームとか
  88. 89 tJnGfF0N0
    3大ケニー・ロ
    ケニー・ロギンス
    ケニー・ロバーツ
    ケニー・ロジャース
  89. 90 BYi+vTer0
    深夜のドライブにはdanger zoneが似合う
  90. 91 6ooL4SMB0
    へえ作詞同じ人だったんだ
  91. 92 PcOG9wxv0
    >>52
    へー好きな曲ばっかだ
  92. 93 chfRXmFh0
    ケニーロギンスじゃなくて良かった
  93. 94 5nJsoqsf0
    サントラではplay wiz da boyz派の俺。次点でtake my fire
  94. 95 chfRXmFh0
    >>17
    80年代3大サントラ映画の中ではトップガンが一番まともじゃないかな
  95. 96 QRyizCpE0
    マーヴェリックでまた印税入る前に死んだのかよ。勿体なすぎる
  96. 97 j1g0DHop0
    はーえーぎーわー デンジャーゾーン♪
  97. 98 ua61IfpA0
    アメリカは作詞と作曲のクレジットを区別せずに書くから、2人以上名前が書いてあっても
    どっちが作詞だか作曲だかわからないんだよな
  98. 99 lGZRW2ND0
    フットルースのサントラみたいに全部ディーン・ピッチフォード作詞だと思ってた
    違ったのね
  99. 100 gTrBnJ9O0
    >>95
    トップガン
    フットルース
    フラッシュダンスか?

    ゼンブ持ってるけどフットルースが一番良いよ

    あとダーティダンシングのサントラもかなり売れたけど有れも良い
  100. 101 5nJsoqsf0
    >>100
    カクテル
    BTTF
  101. 102 XbxK6lr20
    >>100
    ああなるほど、スマン映画の話な
    俺もサントラはフットルースが一番好きだけど映画の方はサントラを売るためのプロモーションビデオみたいな内容だからなww

    >>101
    カクテルはビーチボーイズの曲くらいしか分からないし肝心のジミークリフ?の曲がサントラに入ってないのな
    BTTFは映画は有名だけどサントラの印象は薄いわ
  102. 103 2Pw0/PUx0
    必殺観に行った時だかにフットルースの予告流れて、面白そうだと映画観に行ったな
    それまでは藤子アニメ、たのきん映画、ジャッキー映画くらいしか観に行ってなかったから印象深い
    個人的には音楽も含めてトップガンよりフットルースだな
  103. 104 +a2yih1+0
    男闘呼組のTime zoneはこのDanger zoneのカバーだと思ってた
  104. 105 6ShiUcSX0
    ケニーたち
    ケニー・ロギンス
    ケニー・ロバーツ
    ケニー・ロジャース
    ケニーG
  105. 106 XbxK6lr20
    >>103
    つまりフットルースはフラッシュダンス、トップガンと比べるとかなり若い世代を意識して作ったんだろな
    メインターゲットは日本で言うところの中高生っぽい
    ちなみに俺は当時3歳だったから完全に対象外だったけどなww(完全に大人になってから見た)
  106. 107 DmqDwDJ/0
    >>23
    米国人の平均寿命76.4歳、25年ぶり短さ コロナ・薬物で
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22EC30S2A221C2000000/
    性別ごとの平均寿命は、男性が73.5歳(前年比0.7歳減)、女性が79.3歳(同0.6歳減)だった。
  107. 108 Xt2rStgU0
    俺は Mighty Wings 派
  108. 109 naGT49ES0
    愛は吐息のようにとデンジャーゾーンが同じ作詞家とは知らなかったな亡くなって知るなんて
    ご冥福をお祈りします
  109. 110 v+y8dOd00
    ケニー・ロギンスがDanger Zoneを歌うことになった時、ケニーもポップスを歌うんだwwと周囲ではバカにする人もいたって聞いたことがあるわ。
  110. 111 Bkvf2H6d0
    トップガンマーヴェリックはOPのDanger Zoneがやっぱ強くてレディガガが全く印象な残らんかったな
  111. 112 P+FOoKwL0
    >>111
    ガガのは最後、映像とマッチして良かったけどなぁ
  112. 113 i3OhSJIi0
    まあトップガンとロッキーのBESTアルバムは手放せないわ
  113. 114 VsIzUj2S0
    自分はマイティ・ウィング派なんだよね
  114. 115 Hc4vejvI0
    スト2のケンステージの曲とイントロ似てるよね
  115. 116 PUjouiMg0
    >>114
    マーヴェリックでかからんかったな
  116. 117 zM0nXuCl0
    さすがに令和のこの時代に邦題で書いてるアホ記事w
  117. 118 Hc4vejvI0
    原題もちゃんと書いてあるが
  118. 119 0AH0i3Jl0
    映画のオリジナル曲だったのか
  119. 120 Xd/6l01L0
    テケブレサウェー
  120. 121 3z6PXgeH0
    WINGってプロレス団体思いだした
  121. 122 nOw3F4BQ0
    『Playing with the Boys』の歌詞は何故ホモホモしいのか
  122. 123 r/nYqKXs0
    3/3からトップガンマーヴェリック再上映決定してるぞ
    みんな冥福を祈っりつつ見に行こうぜ
  123. 124 YUyRhvZ90
    >>110
    元々ザ・アメリカンポップスな人じゃないの?ww
  124. 125 PAcH8BUR0
    みょみょみょみょみょ~ん
  125. 126 YbF8q+Kx0
    デンジャーゾーンよりもサビが「トゥー ザ ワイヤー!トゥー ザ ワイヤー!」って歌のが好きだなー
  126. 127 yFN6I+Om0
    マイティウイングが好き
  127. 128 YbF8q+Kx0
    >>122
    たしかにwww
  128. 129 YUyRhvZ90
    てかフットルースもトップガンもケニロギが2曲歌ってたと思うけど有名じゃない方の曲の方が良いよね?
    有名な方があまりにも大味過ぎて日本人の耳には馴染まない
  129. 130 hU/VY1bz0
    日本人は英語分からないからな
    誰も気にしない
    ただデンジャーぞーーんってだけの意味だけw
  130. 131 jiMXRYwL0
    作詞専門の欧米系あんまり知らないな
    エルトン・ジョンの相棒のバーニー・トーピンは
    エルトン・ジョン以外にもシスコはロックシティの詞もやってたりすごいけど
  131. 132 ymzqrL6C0
    デレク&ザドミノスのボビーホイットロックと関係ないんかな?
  132. 133 KgXFcFY90
    ベルリンのボーカル(TERRY NANN)はエロエロで好きだったわ
    キッツい顔で脚が綺麗でな
    ファーストでSEXって曲あってな
    セカンドでちょっとオシャレになってTOPGUNのサントラでブレイク!
    のハズが3枚目はパッとせず
    全米ナンバーワン獲っておいて何やってんのよ、って思ってたわ