昨年の子どもの自殺、過去最悪の512人…4割が男子高校生

 昨年に自殺した小中高校の児童・生徒は512人で、過去最多だったことが28日、文部科学省のまとめで分かった。これまでは2020年の499人が最多だった。厚生労働省などの統計(暫定値)から集計した。

 内訳は小学生が17人(前年比6人増)、中学生が143人(同5人減)、高校生が352人(同38人増)。特に高校生の男子は207人と、前年より38人増えた。月別では、6月(60人)、9月(57人)、3月(47人)の順に多かった。

 厚労省のまとめによると、19歳以下の自殺の理由(複数の場合あり)は「学業不振」が104人で最も多く、「進路に関する悩み(入試以外)」が84人、「入試に関する悩み」が40人だった。高校生の自殺者の増加が目立つことから、同省は各教育委員会にアンケート調査を行い、原因を分析する。

 文科省は「24時間子供SOSダイヤル」(0120・0・78310)で、児童・生徒や保護者からの相談を受け付けている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/92ae07a85bdf25e4805a456bfe36a4f1bfe75cea
162: 昨年の子どもの自殺、過去最悪の512人。どうすんのこれ [256556981] (122)
  1. 2 J5xd9Fyd0
    賢い子供が増えている
  2. 3 m+91OaKuM
    SNSで世界見えちゃってるからキツそう
  3. 4 CMdOCR180
    損切りは早い方が
  4. 5 UU3xezk40
    なんかキリが良いな
  5. 6 g+L5qLU90
    男に生まれたら終わりだからなこの国
  6. 7 NaAR15Lc0
    だんだん人が生きるのに不適な国になりつつあるのだろう
  7. 8 19jIPp6r0
    物理的肉体的な攻撃を受けて苦しんでる分けじゃないのに死ぬなんて甘えだな
  8. 9 FJ9AWqqK0
    データとったら発達障害が多いんだろうな
  9. 10 WaWijD4G0
    少子化+子供自殺でジャップの絶滅速度が加速する
  10. 11 fGdUrDY70
    肉や魚がコオロギになる世の中に未練なんかないだろ
  11. 12 CSdNbtAX0
    snsで常時マウントとられてる人生って辛くないの?
  12. 13 g+L5qLU90
    国ガチャSSRって言って喜んでたのにね
  13. 14 oLNdhY1p0
    「楽しいままで終わらせたい」って子供おったな
    そんなスイッチ押す感覚で終わらせられるんやな
  14. 15 aI393hJM0
    子供のうちに自殺するのはもったいないよな
    もう少し見聞を広めてから判断したらいいのにもったいない
  15. 16 jH6dIWzSM
    誤差やん
  16. 17 7OzcvrAJM
    ほんまに自殺やろか?
  17. 18 jH6dIWzSM
    ガキですら死んでんのに安楽死制度作ってくれとか言ってる奴雑魚すぎ
  18. 19 Ljoj54e10
    自然淘汰
  19. 20 uBRB7k9y0
    自殺数は40代のほうが多いのだが
    40代を救え
  20. 21 7Tqa3UlE0
    ありがとう自民党
    ありがとう岸田ソーリ
  21. 22 8UHFAbrC0
    子供減ってるのに自殺は増えてるって…
  22. 23 QCqK4lRLM
    男子高校生が死ぬのわかるわ
    もう将来予想つくしな高校でも彼女できねーならもう一生彼女できねーじゃんて
    行ける大学も入れる会社も予想つくしな
  23. 24 cROsqJNF0
    男に逃げたら男を逮捕
    これを安倍政権から徹底するようになった
    逃げ場無くなって自殺
  24. 25 kcpWMM810
    >自殺の理由(複数の場合あり)は「学業不振」が104人で最も多く、「進路に関する悩み(入試以外)」が84人、「入試に関する悩み」が40人だった。

    いじめじゃないんだな
    学業とか進路の悩みとかは親も悪いだろ
  25. 26 Emwd2jsc0
    賢い
  26. 27 AZjUM2rF0
    死ぬくらいならZ戦士として生きるって奴はこれからも増えるだろうなぁ
  27. 28 hzQJqVsJ0
    子供の時に自殺するような奴はどっちにしてもそのうち自殺するだろ
  28. 29 f8V14y8A0
    子供は滅茶苦茶減ってるのに過去最多ってヤバない?
  29. 30 Emwd2jsc0
    ジャップいやあああ!
  30. 31 QCqK4lRLM
    死にたいやつは死なせてやるのが優しさ
    誰もが幸せになれるわけでもないし
  31. 32 pk5buljTa
    ,.- ‐── ‐- 、
                ,r'´            `ヽ    経済より人命が優先だ!
               ,イ              jト、   飲食店も観光業も潰れていい!若者の仕事なんて無くなっていい!
            /:.:!       j     i.::::゙,   イベントも全て中止だ!若者の青春なんか知るか!
              i:.:.:|    _,,    ,、--、  !:;;;;|  定額給付金をもっと配れ!年金収入は変わらないがもっと金が欲しい!
             |;;;;j ,r''"二ヽ   r'⌒ヽ  !;;;!   税金をジャブジャブ使ってPCR検査を増やせ!
           ,ヘ;;i! ,,_r ・,ン.:!  {〈・_,>、,, jヘi!   俺たちの健康が最優先だ!
           〈 j>j、   "´, イ   `ヽ  ,':::〉!  経済対策なんか必要ない!職を無くした若者なんて勝手に自殺させとけ!
            `ゝ.`,     ノ、__,入   j::rソ   人工呼吸器やコロナ用の病床をもっと増やせ!
               `゙i   / ,r===ュ, `,  '.:〔_   俺が倒れたらどうするつもりだ!
                 }!  ! i.:::::::::::.:! ;!  .!::::j::`` ー----─r- 、
               , イ.:ト、   ゙===='′ ,イ!:::::!::.:.:.:.       ゙,  `ヽ最近の若者は全くクズで
           _ノ /j.:::!:トヽ、 ´ ̄` ,ノ´ ,リ::::.:!:::.:..      i.    \  どうしようもないな
         ,.r'´  /.::!:::::::| `ヽ`"""´ /ノ.:.:.:.:.::!:.:.         |     !
       /      .:|.:.:.:::ト、 リ   /     !:.         !     |
      /       l  , へ\!  /'7ヽ    |:        j       |
    . /           l/^ヾ:::ト、!  j! l  〉、   |        | .      |
    /       i       .::| i|  j! | /  `ー'′       ! j!      !
  32. 33 eZey3Pcdd
    国ガチャハズレ
  33. 34 /ywdBxL80
    若者はもっと頑張らないとな
    https://i.imgur.com/IkWXsDN.jpg
    https://i.imgur.com/uUaa1MI.png
  34. 35 OjUQNAT60
    >>24
    4割男子高校生だからホモってことか
  35. 36 7lyahg9/0
    これが自民党の異次元の少子化対策
  36. 37 ntJGfO8U0
    死ぬなら慰謝料貰える方向でやれよ
    成人するまでは逸失利益は無限大だぞ
  37. 38 e0MBYood0
    親は氷河期ケンモメン世代じゃん
    ガキが自殺したケンモパパいるのかな
  38. 39 K0P43Ptv0
    嫌儲にこいよ
    社会を呪って見苦しく生き足掻こうぜ
  39. 40 V9tVle1z0
    >>1
    メモリの容量かな
  40. 41 cROsqJNF0
    ウヨもサヨも明治維新以来バックはキリスト教
    これは人間ロボット化と兵器崇拝の宗教なので心の問題は薬物で解決するだけ
    こういう価値観に少しでも疑問を呈する香山リカや神浦元彰などの文化人はネットイナゴの集団ネットリンチを受けて出て来なくなった

    間もなく1945以来2度目の日本人滅亡が完成する
    仏像を大量に燃やした明治維新政府の因果としてな
  41. 42 O9eBJrfJ0
    損切り上手いな
  42. 43 tcZieIKia
    自民党はしっかりしろよ

    立憲やら共産とかいうクソゴミ野党がどれだけ反対しようが老人利権をぶっ潰せや

    年金は減額しろ

    高齢者の医療費自己負担はどんどん上げろ
  43. 44 ZkvB7lft0
    判断が早い
  44. 45 4nyCbf7Ma
    学生がどんどん死ねば将来仕事のパイを奪われなくて済むし悩み大き10代20代を生き抜いて一応なんとかまだやれてる自分を誇らしく思うから中高生が自殺するニュース正直すき
  45. 46 3QNy/1Wc0
    >>43
    自民党自体が老人(金持ち)の政党なんだが
  46. 47 8UHFAbrC0
    なあ人類よ
    お前らは子供を不幸にするために今まで頑張ってきたのか?
  47. 48 3QNy/1Wc0
    原因はスマホだよ
  48. 49 Q6su+0C70
    偽善者が成田を批判している頃若者はリアルに集団自決させられていた
  49. 50 3QNy/1Wc0
    >>47
    だからスマホ
  50. 51 QCqK4lRLM
    心が弱い雑魚が死んでるだけこれも自然淘汰
  51. 52 SjI0EHpIr
    キリいいな
  52. 53 oEmSqQ/id
    子供が救われない世代 自民党
    ハマコーも泣いとる
  53. 54 yLR9KEAV0
    少子化なのに子供の自殺増?
  54. 55 7lyahg9/0
    >>43
    こういう馬鹿が自民党を支持してるのは分かった
  55. 56 O9eBJrfJ0
    >>38
    いそう
    めちゃくちゃ虐待してそう
  56. 57 3QNy/1Wc0
    中国はすでに14歳以下のスマホは禁止
    ネットゲームも16歳以下は禁止
  57. 58 b7vH5FOpr
    ざまあw
    どんどん死ねw
  58. 59 3QNy/1Wc0
    >>55
    民主主義はバカが多いと役に立たない
  59. 60 t7HqqRWW0
    だけども問題は今日の雨 傘がない
  60. 61 /ywdBxL80
    今年度の「国民負担率」47.5% 所得の半分近く占める 財務省
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230221/k10013987141000.html
    https://imgur.com/gXjpkTQ.png
  61. 62 N5lADukA0
    もっと死なないと面白くない
    魚みたいに何万人生まれても成人するのが1~2人程度になってほしい
  62. 63 vCC82ckkp
    みんな、ビットフライヤーやったか?
    今なら期間限定で6000円もらえるぞ!
    1500円分なら本人認証後翌日
    残りの4500円は来月中旬にもらえるぞ

    この機会に6000円もらおう!
    本日2月28日午後11時59分までだぞ!いそげー!!6000円祭り復活!!

    エントリーページからエントリーを忘れずに!




    https://i.imgur.com/Mb32MQj.jpg
  63. 64 4utZpNVJ0
    賢い子供から損切りで減っていくジレンマ
  64. 65 XeCuQ57Ya
    親ガチャ失敗に気がついたらはやめにリセットしたんやろね
  65. 66 pcgAjUgQ0
    税金納めなくちゃならないし年金はもらえないしってか
  66. 67 cROsqJNF0
    >>53
    テレビに騙されてるのか自民の宣伝なのか
    まあハマコーみたいに人を刺して服役上等くらいの奴なら出た後も飼ってくれるわな
  67. 68 vjtGkTbo0
    アホな答弁しかしない与党の国会議員見てたらこうなるわなぁ
  68. 69 mUvAPVObr
    自民党のせい
  69. 70 EbcWd/Km0
    この国の末路考えたら早く死んだほうがいいかもね
  70. 71 Z+Zvdgb50
    生きにくいだろうな
    ネットが発達してない時代に産まれてよかったよ
  71. 72 xGYe947q0
    コロナで学校休校になってたのに行かなきゃいけなくなったからな
    ずっとオンライン学習なら自殺者激減するだろうに
  72. 73 Ra3g44Jm0
    自殺っていきなり死にたくなるってわけじゃないから闇が深いんだよ
    大抵数年に及び何か強いストレスを受けた結果だから
    もし社会に対して漠然とした不安を抱えて自殺したなら、健全な社会を構築できなかった大人が悪いとしか言えないんだよなぁ
    ジャップは何でもかんでも甘えとしか言わないから言っても無駄だけど
  73. 74 a4Y5tDvl0
    子どもは減ってるのにw
  74. 75 2/UOvpKt0
    弱者男性死ぬのはやすぎだろ
  75. 76 tykblPGrM
    そもそもこの世は地獄だからな
  76. 77 QtCWQ7i20
    見切りが早い
  77. 78 2/UOvpKt0
    >>73
    でもさあ就職活動始める前やん学生なんて
    日本が終わってお前の人生ずっと地獄です女にも相手にされませんなんて何も知らんだろ
  78. 79 QtCWQ7i20
    確実にここの連中より未来があると言うのに
  79. 80 6geeTPen0
    大人の自殺のほうが深刻だろ
    子供の自殺なんて誤差でしかない
  80. 81 G9LD10tX0
    受験失敗したら死んだ方がましだもんな
    良い大学に入れなかったら残りの人生を奴隷として生きることになる
  81. 82 vfNKkgRw0
    将来有望な子供が自殺して
    なんでおまいらは自殺しないんだい?
  82. 83 adT59pDV0
    炭酸リチウムが不足してるから自殺するんだよ
    コンビニで炭酸リチウムが買える世の中になるべき
  83. 84 6geeTPen0
    俺等は底辺でいる勇気を持っているからだ
  84. 85 kYwpmAuB0
    >>1
    まあ地方で男に生まれたら女みたいに売春しながら都会ライフも不可能だしな
    俺の時代ですらネットで格差が見えたのに、SNS時代はその比じゃないもんな
  85. 86 FrZVwZ770
    ガキのくせに逃げるな
    洗脳が足りないんじゃないか?
  86. 87 CklOeA2Q0
    ストゼロ知ってれば
    モラトリアムできた
  87. 88 4uNE8VRD0
    損切りできて偉い
  88. 89 w9ZIEVtl0
    しょ小学生!
  89. 90 CtHLCbYEM
    あともうちょっとしたらオスガキの性的魅力が評価される時代になるんだがなぁ…
  90. 91 FFGkn+Zq0
    だが待て
    現代は結婚の難易度がものすごく上がってるから、結婚できて子供も持てるって時点で相当な上流の勝ち組家庭のはずだ
    それなのに一体何の不満があるんだ?
  91. 92 MqlaaVgS0
    ガチャハズレか
  92. 93 CtHLCbYEM
    >>73
    漠然とではないよね、ハッキリと見えてる絶望
  93. 94 kwAWkqv+0
    なんかの不運が重なって
    にっちもさっちも行かなくなる状況は
    あり得るからな
    だとしても死ぬこたない
  94. 95 CtHLCbYEM
    >>91
    2000年初頭はまだそうでもないだろう
  95. 96 +SxWqt7K0
    スポーツに打ち込んでいれば多くの子供達が救われたハズ
  96. 97 FJ9AWqqK0
    俺も今の子供なら死にたいわ
  97. 98 kYwpmAuB0
    実際今の大学生くらいまでってどうやって生きてんのかわかんねえし
    女は売春してるの間違いないが、男がどう金を捻出してるのかわからない
  98. 99 xvv4ZUza0
    親ガチャハズレ
  99. 100 emVA1IZZ0
    死にすぎ
    死んだやつらでそこそこの規模の学校できるやんか
  100. 101 /mHswWUb0
    いや、平成30年間の日本人自殺者総数801,291人なんだが、、

    https://i.imgur.com/wgtDTJL.jpg
  101. 102 +RXOveSCM
    >>99
    国ガチャでは
  102. 103 emVA1IZZ0
    まわりに事故死以外死んだやつなんていないんだが
    そんなに死んどるん
    かわいそだろ
  103. 104 QU1kX1hdp
    大人は何万人も自殺してるぞ
  104. 105 jbQmt1Zw0
    むしろたったの512人
    気にする人数ではない
  105. 106 FpzIWbBb0
    ドンドン居なくなろう!!
  106. 107 uze6OkWl0
    こんな恵まれてる時代に自殺するのは全部教育が悪い
  107. 108 QU1kX1hdp
    毎日何百人もし首吊ってるとかこの国終わりだろ
  108. 109 OG88fHnF0
    負け組の子だろうな
    死にたくなる気持ちは分かるわ
    負の連鎖をさせようと国は必死にカネ配ってるけどやっぱり無理があるわ
  109. 110 6geeTPen0
    >>107
    50人に一人は自殺するんやで
  110. 111 jm3r7rjf0
    256とか512とかの数字見ると妙にワクワクするよな
  111. 112 rM+pg+TT0
    働くの地獄やもんしゃーない
  112. 113 njhTM1o60
    子供少ないからライバル少なくて生きやすいのに
  113. 114 uze6OkWl0
    みんながみんなうちの子は特別、みんな大谷や藤井みたいな特別な存在っていう感じになってる
    だから実はそうじゃないっていう現実に当たるとそのギャップに絶望しちゃう
    最初から自分はその他大勢のどうでもいい存在なんだっていうことを社会が教えないといけない
  114. 115 pcgAjUgQ0
    楽しみがないしね
    昔は家に帰れば逃げ道があったんだよ
    学校でも自宅でもどちらか逃げ道がないと詰むよ
    SNSで好き放題晒されるし今は逃げ道がないよ
  115. 116 GBmjgW710
    👮「…」
    😇
    👮「事件性なし!自殺、ヨシッ!」
    🤪
  116. 117 om1H3nUO0
    キリのいい数字やな
  117. 118 pvLNdF060
    コロナで老人を守ってガキを切り捨てる打って本当アホだな
  118. 119 NZcQQWcc0
    少子化なのに自殺者や障害児は最多、
    学力や幸福度は最低ってヤバすぎるな
    ちっとも世の中って弱肉強食でも優秀な遺伝子が残るわけでもないのが不思議だな
  119. 120 mfOyQOE2M
    同性愛の子どもは自殺率が6倍高い→

    https://twitter.com/lautream/status/1022978718191501312?s=20
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  120. 121 FsiEBa2B0
    転生ガチャ回しに行ったよ
  121. 122 emVA1IZZ0
    >>120
    不寛容な社会のせいよな
    どんどん同性婚やら進めな
  122. 123 Rbdzi7lFa
    真の0.03%支配者側と1%執行側とその下僕たる上級国民『世界一の重税植民地ですが、最下層奴隷階級ゴイム猿🐒らの集団にはなんのサービスも見返りもありません!

    血反吐はくまで血税の三重取り!四重取り!は当たり前❗

    でも、奴隷にはいっさい還元しません❗朽ち果てるまで血税搾取❗死に絶えるまで魔界圏猿🐵ジャップゴイムランド牧場動物園のカルト監獄で貪り尽くします❗

    上級国民以下の階級は人にあらず!

    奴隷に口なし!ゴイム(家畜)を鞭打ち!牧場で血税一番搾り!

    OK?ゴイム猿🐵牧場❗❓

    上級国民以下の奴隷から搾取した血税は、上級国民以下の階級にはびた一文還元しません❗下層及び最下層奴隷ゴイム猿🐒階級らの集団は、死に絶えるまで血税を払い続けてください❗

    血税とこの国の富と奴隷の生き血はすべて貪り吸い尽くします❗』

    美しい地獄…魔界圏…

    三次元物資文明最後の美しい地獄…魔界ミュータント列島🗾…

    時空の歪みにポッカリ浮かんだ修羅列島🗾…

    修羅🙉マゲドンで大フィーバ-!😃⤴✨この世の終わりは次の世の始まり!次元の壁をぶち破れ❗

    進め❗1億❗総輝き✨☠🏴‍☠💫社会❗・・・宇宙一美しく輝く🌠流星となり🌃夜空に咲き誇れ🎆🎇

    hell japan😈👁です❗\(^o^)/
  123. 124 Rbdzi7lFa
    NWO世界統一政府によるジョージアガイドストーン目標達成のための(世界総人口75億人→5億人へ!)殺戮無罪❗(笑)
    アゾフ大隊無罪❗(笑)
    ネオナチ無罪❗(笑)
    イエズス会無罪❗(笑)
    バチカン無罪❗(笑)
    サンヘドリン無罪❗(笑)
    欧州黒い貴族無罪❗(笑)
    大室寅之助無罪❗(笑)
    箕作圭吾無罪❗(笑)
    ガーター騎士団無罪❗(笑)
    300人委員会無罪❗(笑)
    13人評議会無罪❗(笑)
    12氏族無罪❗(笑)
    カバールイルミナティー悪魔😈👁の13血脈無罪❗(笑)
    日米合同委員会無罪❗(笑)
    ジャパンハンドラー無罪❗(笑)
    横田幕府無罪❗(笑)
    ダビストック研究所無罪❗(笑)
    GHQによる占領植民地化3S政策無罪❗(笑)
    南北朝鮮カルト宗教支配無罪❗(笑)

    工作員マフィア反社テロリスト政治屋軍団完全無罪❗戸籍を持たない&複数の戸籍を状況に応じて使い分ける闇の諜報機関工作員軍団無罪❗
    1%側支配者層と上級国民絡みの麻薬売買無罪&人売り無罪&臓器売買無罪&生け贄無罪&賄賂無罪&汚職無罪❗からゆきさん無罪❗(笑)
    在日特権無罪!同和特権無罪!大本営発表無罪!神奈川県警自殺認定無罪!(笑)
    フェイクニュース無罪!NHK【日本犯罪者協会】無罪!(笑)
    マネーロンダリング無罪!下級奴隷階層猿🐒からすべての資産没収&血税完全搾取無罪❗(笑)
    政・官・財・金融・マスコミ・軍産複合体…闇😈👁のネットワーク連合ぐるみで真犯人隠し&冤罪でっち上げて替え玉犯人逮捕させての偽旗作戦事件すべて完全無罪❗(笑)
    下級奴隷階層猿🐒の反逆者は非国民認定して特高警察👮‍♂🚨🚔&憲兵に拘束させ魔界圏FEMA収容所送りからの獄中死or射殺無罪❗(笑)

    魔界の常識は世界🌍🌏🗺の非常識❗

    helljapan😈👁です❗\(^o^)/
  124. 125 XXOYedFn0
    少子化にも関わらず、自殺者数、不登校児、障害児が過去最高
    もう終わりだよ
    >>114
    原因は間違いなくSNS
    SNSを規制しないとマジで若い子がいなくなる