3/2(木) 17:31配信
DAZN News

【国内サッカー・Jリーグ】DAZNのレギュラー番組『FOOTBALL FREAKS』#97では、30周年を記念してJリーグを特集。各FREAKSのMC6人が、日本サッカーの未来について議論した。

今シーズン、Jリーグは30周年という節目を迎えた。日本サッカーの発展に貢献してきたJリーグは、今後どのように進化していくのだろうか。

通常、欧州サッカーについて取り上げている『FOOTBALL FREAKS』だが、#97ではJリーグを特集。メモリアルなシーズンが開幕したタイミングで、各FREAKSのMC6人が日本サッカーの未来について議論した。

「これからの30年を考えよう」というテーマでは、今シーズンの開幕戦の観客動員に関するデータを紹介。入場者数は合計「159,815」で、収容率は「66.5%」となっていた。

このデータについて、桑原学アナウンサーが補足。サンフレッチェ広島vs北海道コンサドーレ札幌(収容率:37%)とサガン鳥栖vs湘南ベルマーレ(収容率:40%)は「すごく雨が降っていた。そういう事情もあったと思います」と語り、「結果的に箱(屋根付きスタジアム)は大事」と設備充実の大切さに触れた。

また、「ファンを増やすために必要なこと」というテーマになると、ジャーナリストの小澤一郎氏はライフスタイルの観点に言及。「若い頃はスタジアムに行けても、結婚したり家族ができたりとなった時に、週末にみんなで行くイベントにJリーグがなれるかどうか」とコメントした。また、同氏はスタジアムへのアクセスや、車で観戦に行った際の駐車場問題などについても指摘している。

スポーツライターのベン・メイブリー氏は、観戦チケットの値段設定について「試合に行きたい人が『高いから行かない』となっているのであれば、試合によって値段設定を変えるような仕組みがあっても良いのでは」と提言した。

昨年は、FIFAワールドカップ(W杯)カタール2022で日本中が大いに盛り上がった。その“熱”をいかに絶やさずに未来へとつないでいくか──。日本サッカーには、これからなすべきことがたくさん残されている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/632cd97de85f0787bfec51488507b4d712d1adee
453: 【悲報】Jリーグの公式戦、観客動員数がプロ野球のオープン戦に負けてしまう [466377238] (356)
  1. 3 DQgBgzoT0

    3/4
    観客動員数と収容率
    プロ野球オープン戦
    35,897人 バンテリンドームナゴヤ 99.5%
    26,462人 paypayドーム 70.5%
    24,468人 横浜スタジアム 72.8%
    18,603人 甲子園球場 42.7%
    17,559人 札幌ドーム 42.5%
    13,457人 ZOZOマリンスタジアム 45.6%
  2. 5 DQgBgzoT0

    J1でしかも福岡で1万人切るのは不味くないか??
  3. 6 GKxXSwME0
    >>3
    オープン戦こんなに客入ってんの?嘘くせー
  4. 14 DQgBgzoT0

    >>6
    一番上は日本代表の壮行試合だから抜くとしても2.5~1.5万くらいは入ってるな
  5. 16 s03+pwIj0
    オープン戦って無料?
  6. 18 YMDtgUH3d
    観に行く暇あっていいなあ
  7. 20 Myf0RfvFa
    ただの観客として行きたいのに謎の集団行動強要されると思って行かない人多いと思う
  8. 22 88X0KHbQa
    >>20
    野球のほうが
    座って酒飲んでる観戦スタイルと相性いいのかな
  9. 23 DQgBgzoT0

    >>16
    有料
    公式戦よりは遥かに安いけど
  10. 24 HQkkEYPm0
    >>16
    有料
    公式戦の肩慣らしに行く感じ
  11. 30 HQkkEYPm0
    >>22
    どこも球場飯に力入れてるし
  12. 33 KiNWOLGGM
    FC東京の開幕戦は3万5千人くらい入ってなかったか
    ブラボー効果だろうけど
  13. 35 OMv8hcst0
    >>22
    下位打線とか相手チームの攻撃とか見なくていいならトイレ行ったり食い物好きに買いに行ったりできるからな

    サッカーは試合前かハーフタイムにやっとかないといけないから大変
  14. 37 DQgBgzoT0
    >>32
    シーズン→オールスター→甲子園→シーズン→クライマックスシリーズ→ドラフト→日本シリーズ→自主トレ・オフバライティ→キャンプ→オープン戦→(WBC)春のセンバツ→シリーズ

    って感じでコンテンツが途切れないのがやばい
  15. 39 Myf0RfvFa
    >>22
    実際神宮とか居酒屋みたいなもんだし
    攻守交代とかで飲み食いする余裕あるしな

    サッカーでもスタグル食ってるけど中継で映るのが
    頭のイかれた連中の席ばかりなのも問題だと勝手に思ってる
  16. 42 HQkkEYPm0
    >>37
    ドラフト後の契約改攻でとんでもないことにやらかす奴がいて盛り上がるし
  17. 45 OMv8hcst0
    >>41
    埼玉スタジアムならいっただろうが芝張替え中とかで使えないんだっけ?
    駒場スタジアムなら2万いかないのは仕方ない
  18. 47 fj8KbGpP0
    そういえば、オープン戦って何試合やるの?
  19. 48 OMv8hcst0
    >>46
    駒場は21500人、埼玉は63700人
  20. 49 iZey51fFr
    浦和たくさん人入ってるように見えたけどこれで2万人行かないんだね

    https://youtu.be/Qwq1H3rR8aw
  21. 52 XN/8Q9kg0
    >>2
    誰も興味ないんだなw
  22. 53 vmpywoLV0
    日本代表戦で興味持っても彼らは皆海外チームで、Jリーグで上手い有望株もすぐ海外に出るんだから新たな客が大量に入るわけがない
  23. 54 DQgBgzoT0
    >>47
    球団によって違うけどだいたい20試合くらい
    2月最終週に始まって3月第3週くらいまでやる
  24. 57 TXCXgHG30
    中日っていつもスカスカだと思ってたけどいつの間に人気出たんだ
  25. 59 V+RB5T220
    >>38
    おめえが叫んだって勝ち負けは変わらんだろ
  26. 61 8lyFK/Px0
    3ヶ月前にWCで盛り上がって、やっとコロナ明けての開幕戦でこれとか
    年の瀬には閑古鳥鳴いてるだろ
  27. 65 FsFeTiOc0
    野球もようわからん
    昔に比べて選手の年俸がアホみたいに上がってるのが謎や
    そんな儲かってる業態にも見えんのやが
    いまや誰でも彼でも1億円プレイヤーやんけ
    応援しているファンはどんどん貧しくなってるのに
  28. 67 WJGYPxtq0
    電通さんなんで
  29. 69 OMv8hcst0
    >>65
    球場は2倍以上広くなってるし、その分給料も爆増してるのは分からんでもないが、 5億とかはやりすぎだよな
  30. 71 WJGYPxtq0
    こうやってネーミングライツ売ったスタジアム名羅列されてもどこの地方のどのチームかさっぱりわからないのって失敗じゃね
  31. 72 IIaDYS2M0
    プロ野球が異常なだけでJリーグもようやっとる定期
  32. 73 yJ61MvhVr
    昔はオープン戦なんてのは客が入らないのが当たり前だから
    そこら辺の地方球場で
    ファンサービスとしてガラガラでもプロ野球本拠地じゃない場所で興行してたのに
    今めちゃくちゃ観客はいって儲かるから
    本拠地でやるようになってるもんな
    それはそれで地方ファンかわいそうではあるんだけど
    まぁ金にならないからな地方は
  33. 75 Z8aTU+F8M
    >>29
    それは野球でも完封負けすれば同じことでは
  34. 77 zdCUeQcFa
    >>57
    相手が日本代表だから
    公式戦になったら元通りになるだろうね
  35. 81 zdCUeQcFa
    >>75
    去年の佐々木朗希に完全試合食らったオリックスのファンならたった一本のヒットすら見られずに終わってるしな
  36. 82 Z8aTU+F8M
    >>71
    チーム名に地域名が入ってるんだからそこは問題ないだろ

    別の地域に出張って試合するならともかく、いまどきは国立の使用問題以外ではほとんどないし
  37. 85 aR95l3D80
    >>2
    九州以外ようはいっとる
  38. 86 eYyjzW5+0
    日本人の野球好きって何が原因なんだよ
  39. 87 WJGYPxtq0
    >>82
    いや素人目にスタジアム名聞いてどこの地方かわかる方が良くね
    もちろんネーミングライツのスポンサー名と併記で
  40. 89 WJGYPxtq0
    >>86
    日本すごいホルホルできる機会が多い
  41. 94 ALDmAwn8a
    >>68
    今週末の川崎戦は一部席以外すでに売り切れだからもっと入るぞ
    30kは越えるんじゃないかな🏟
  42. 96 2zx4N49Zp
    >>65
    全然上がってなくて問題になってるよ
    20年前と比較してもほとんど変わらん
  43. 98 h7lHOu3o0
    >>57
    実は普段も特別スカスカって訳ではないんだぜ
    阪神巨人ソフトバンクがぶち抜けてるだけで平均くらいはちゃんと入ってる
    ナゴヤドームが広すぎるだけ
    https://npb.jp/statistics/2022/attendance.html
  44. 100 yGBIQWNVa
    新潟がプロ野球チーム持てるかって話
  45. 102 UMP6rKnXd
    >>100
    スタジアム使用料がサッカー並に安かったら余裕だと思うぞ
  46. 104 LQpuhL900
    >>86
    野球ファンは応援というよりは自分が監督になって作戦考えたり、捕手としてリード考えたり
    コーチとして打者に変わって狙い玉を考えたりオーナーや編成になって獲得選手や補強を考える
    野球が好きとかじゃなくてそういうことを考えながら生活している
  47. 106 0u9Z7pXia
    >>102
    無理だってJリーグ並みに細分化したら一チームあたりの人気が分散するだけ
    独立リーグとか全然人気ないじゃん野球
  48. 108 s1hw+fDs0
    オープン戦は安い席のエリアは元々売ってない場合が多いからな、そういった席を解放してたらもっと入ってたかもな
  49. 110 Kz0c91OT0
    >>49
    >>2の通り収容率は85%だからねぇ
  50. 112
    >>101
    戦争中も野球してるんだからもう遺伝子だわなw
  51. 114 KkcEsccqa
    アビスパ6210人
    ソフトバンク2万5462人

    4倍
  52. 118 0u9Z7pXia
    >>109
    新潟が球団持てるというのはプロ野球チームが倍増するってこと
    無理でしょ?
  53. 119 rNW/PwECx
    >>29
    そこでバスケだな。必ず点は入るし
  54. 122 0u9Z7pXia
    >>112
    こういうホルホル見てるとマジで末期だと思う
  55. 124 yF7tVJsf0
    >>114
    ソフトバンクは徒歩圏内住んでたらオープン戦の無料券がポストに入ってる
    オープン戦にカネ払って行く奴はほとんどいない
    アビスパだってばら撒いたら来るやろ
  56. 126 rNW/PwECx
    >>101
    明治期からだぞ。先行者利益あったにしろちょっと飛び抜けてるし、サッカーやクリケットはあったのに野球一人勝ちだからな。
  57. 128 rNW/PwECx
    >>121
    21世紀初
  58. 130 oCJpZ5E+0
    サッカーって静かに見てちゃあかんのか
    ユニフォーム着てあーおっおっおーとか歌歌いながら旗振ってみないとだめなのか?
    だから行きたくないんだ
  59. 131 P+YM2iUc0
    JリーグはもはやMLB相撲以下のマイナーコンテンツという現実
    https://i.imgur.com/t5Uji4g.jpg
  60. 133 UMP6rKnXd
    >>118
    何言ってるかわからないけどNPBを拡張するなら多分16球団で打ち止めだし新潟は静岡京都と並んで新規球団の候補地にはなれるくらいの人口と経済を持っているよ
    札幌仙台とJのクラブあってもNPBの球団ができれば抜かされるのはあっという間じゃん
  61. 135 LQpuhL900
    >>100
    新潟県人口222.7万人
    宮城県人口230.6万人
  62. 140 rNW/PwECx
    >>135
    宮城は東北6県が影響力ある範囲だし、そもそもそれぞれ50万の人口ある山形市福島市近辺は仙台に通勤可能。
    新潟県は新潟県以外への影響力は皆無。
  63. 142 Z8aTU+F8M
    >>130
    映像ではサポーター席が映りやすいからそう思うのかも知れんが
    得点シーンなんかを除けば座って静かに見てる奴のほうが大半だが

    野球で客はみんなメガホン振ってかっとばせと言わないとダメなんだろ?と言ってるのと同じ
    あれは基本的には外野席の連中だけだろ
  64. 144 Z8aTU+F8M
    >>133
    だったらチーム拡張すればいいのに
  65. 146 oCJpZ5E+0
    >>134
    >>142
    そうなのか
    それならまぁ
  66. 150 zDIzHI6j0
    レベルが低くてがっくり来る場面が多数
    今シーズンまだ第3節なのに、キーパーと1体1でシュートを外す、フリーで撃っても枠に飛ばない
    ドリブルで抜けて独走してもシュート打つ前に足がもつれて転ぶ こういうシーンをまだ第三節なのに何回も見たわ。
    あとは、陸上トラックがある時点で見る気無くすくらい激しく萎える。
    観戦環境が昭和のサッカーから何も進化してないクラブが複数ある。
    そりゃファンは増えないし定着もしないよ Jリーグは既存のファンに向けてしかやってない
    レベルが低くて陸上トラックがあっても逃げないファンに向けてしかやってない
  67. 153 F1IQ0iBF0
    >>149
    税金投入だろ
  68. 156 EJgZEEsUM
    >>150
    でもさあ
    陸上トラックと併用じゃない
    サッカー専用スタジアムなんて作って採算取れるの?
  69. 158 xUGDsQl20
    >>149
    収支報告書見りゃわかるけど入場料収入の割合は低い
    デカイのはリーグからの分配金
    特に下位カテゴリーのクラブは分配金が無かったら運営に支障が出るレベル
  70. 160 JsWUy8oYM
    >>158
    一番多いのは広告宣伝費でしょ
  71. 162 9mhJwM5ca
    >>29
    局面での攻防を楽しむんだろ
  72. 168 i+RYTOnpr
    >>75
    完封試合でも出塁はあるだろ
    それで喜べる
  73. 170 2XPgNsOw0
    おじいちゃん
    やきうは水増しで実数は半分以下ってもう忘れちゃったの?
    ちゃんと入場者カウントしてるJリーグとはちがうんだよ
  74. 173 2XPgNsOw0
    むしろやきうもチーム倍増するとか90分で終わらせるとか
    成功したJリーグの真似すれば年寄り以外も見に行くようになるんじゃね
  75. 175 otmiNNVya
    >>169
    横浜ガチ勢か?
    ただ去年稼げた中日あれ今年強いぞ
  76. 178 UzKhxHDg0
    >>2
    天候不順とはいえ開幕戦で3割しか入らないのはキツいな
    経費考えたらおそらく赤か
  77. 180 JsWUy8oYM
    >>173
    > 成功したJリーグ
    ナイスジョーク
  78. 182 2XPgNsOw0
    >>180
    失敗したやきうwww
    視聴率は30年前の10分の1www
    死にかけのじじいしか見てないやきうwww
  79. 184 gxU/XSkMd
    >>181
    亀岡の方が京都駅から電車1本だから西京極よりアクセスが良くなるとは何だったのか?
  80. 186 JsWUy8oYM
    >>182
    Jリーグの視聴率素晴らしいな

    開幕戦浦和vsFC東京 3.3%
  81. 188 9HjUHuRQ0
    >>173
    Jリーグのサマリーレポートで公開しとるけど年寄りが多いのはJリーグなんやで有料チケットの平均年齢44歳
  82. 190 2XPgNsOw0
    >>188
    やきうなんか半分以上水増しなんだからチケットの購入年齢なんか公表できるわけねーじゃん
  83. 192 JsWUy8oYM
    >>188
    なのにねえ

    山室委員 「50歳以上の方が半分以上です。あと5年もすれば日本平の坂を上がって来られなくなる方が多数いる。そういう危惧を持っています」

    「ファン高齢化し坂上がれなくなる」 エスパルス新スタジアム検討委で危機感 静岡市
  84. 194 gxU/XSkMd
    >>187
    地上波の減り方で言うとJリーグの右に出るものはいないのだがw
  85. 196 Z9r9kQGMa
    芸スポから出張してきたらしい奴がいるな
    ここじゃその芸風通じないのによく懲りずに来るよ
  86. 199 2XPgNsOw0
    >>196
    めっちゃ効いてるやん 特におまえに
  87. 201 n00tyhOW0
    >>29
    ラッキーセブンで歌ったり選手の応援歌歌って飯食って酒のむだけでも満足なんだわ
  88. 203 b3QDbbQs0
    利権増やすためにチーム増やし過ぎたオワコンJリーグ
  89. 205 9HjUHuRQ0
    >>192
    Jリーグ創設とか90年代に入った人が新規はいってこずそのまま高齢化しているって話なのにな
  90. 208 4UcDw0SRM
    >>29
    「ホームでの勝利は〇〇ヶ月ぶりです」とかいっててそりゃ現地観戦ないよな
    たとえばエスパルスは昨シーズンのホーム勝利がたった4試合くらいだったはず
  91. 209 2XPgNsOw0
    >>203
    チーム増やさなくって飽きられて視聴率10分の1になったやきうwww
    毎日毎日同じ相手とばっか戦うの見てるとかアスペの知障爺さんだけだろ
  92. 210 JsWUy8oYM
    >>207
    人口一千万あたり一球団低度
    MLBも同程度
  93. 212 rfsD2lBv0
    >>207
    人口3億のアメリカが30チームだし12球団で妥当じゃん1チームはカナダだけど
  94. 214 2XPgNsOw0
    ごくまれにテレビでやきう放送があると
    老人用オムツや線香のCMが流れるやきうwww
  95. 216 4UcDw0SRM
    野球のことは知らないけど子供時代に見た野球解説は辛辣なことも言ってた
    一方サッカーの解説は見たままのことしか言わないしヌルい
  96. 218 8eHNRbsQM
    >>213
    堂々転進してて草
  97. 220 UMP6rKnXd
    >>207
    興行にはそれぞれ適正なサイズってものがある
    60クラブが各々自治体から税金を乞食して生きながらえているのがJリーグ
  98. 222 PgCbYI4m0
    >>214
    そもそもテレビで放送がないサッカーwww
  99. 224 2XPgNsOw0
    >>215
    巨人だけで年間130試合 今5試合とかだからそれだけでマイナス125試合
    それに昔は(今では信じられないことに)巨人戦以外も結構放送してたからな
    秋山清原の西武戦とかそこそこ視聴率とってた

    昔はねw
  100. 225 5huhnEDja
    >>220
    まず文化が作られていきそこに興行があるのではなく
    市民を排除し金儲けするために大企業や既得権益を持つ者だけで回すのがプロ野球
    今の日本の状況そっくりだね
  101. 226 2XPgNsOw0
    >>220
    12チームしかないのに衰退しまくりのやきうは何チームなら適切なん?
    2チームくらい?
  102. 228 9HjUHuRQ0
    >>218
    地域密着を掲げたJリーグが地域密着失敗していて
    プロ野球の方が地域密着成功しているのは皮肉よな

    この辺はDenaやソフトバンクが頑張ったおかげやけど
    特にDenaのやり方を他所の球団も真似してる
  103. 230 R6EbFmRb0
    >>229
    括りは違うがオリンピックぐらいじゃね
  104. 231 2XPgNsOw0
    >>228
    成功してるはずなのに何で視聴率やプレイ人口は激減してんの?おかしくね?
  105. 232 2XPgNsOw0
    昔あんだけ栄えた西武とか後発の浦和や瓦斯に客全部吸い取られてやんのwww
    やきうが地域密着成功とかどこの星の話なん?
  106. 233 TD+gcbPh0
    選手たちも、ファンですらジャップリーグに居残ってるのはカスで世界に出て一人前って思ってるんだからしょうがないじゃん
  107. 235 6se+lWrM0
    >>224
    今年も20試合予定されてるが?
  108. 238 otmiNNVya
    >>232
    何かすべての情報が20年前くらいで止まってるね?
    高齢新参ネトウヨなん?
    ようこそ嫌儲へ
  109. 241 XkmKh+iv0
    ガンバ以外にサッカー専用スタジアム持ってるクラブある?
  110. 243 7GovAqnG0
    >>241
    鹿島と京都
    広島は建設中やったかな?
  111. 247 rfsD2lBv0
    サカ豚の謎被害者意識なんなんだろうな
    本当に気持ち悪い
  112. 248 ad9EftFn0
    オールドメディアはオワコン
    それが持ち上げてるやきうもオワコン
    とか言ってるのにW杯の視聴率がー
    メディアに踊らせれてるからファンがいるんだとか
    サッカーファンの中でオールドメディアがどういう立ち位置にいるのかさっぱりだ
    つかニューメディアでJリーグは大人気か言われてもそうでもなくね
  113. 254 WQmwaW2t0
    地域密着か知らんけどサッカーチーム多すぎるやろ
    そりゃ人もファンも戦力も人気も資金も分散するわ
  114. 256 PPjTlcgT0
    >>225
    文化でいいならアマチュアでいいんだよなぁ

    プロスポーツは半永続的な黒字経営を求められるビジネスだぞ?
  115. 257 PPjTlcgT0
    東日本は札幌仙台新潟浦和瓦斯鹿島柏川崎横浜だけでよくない??
    1万もはいらないのになんであんなにあるの?
  116. 260 v4+LTGLja
    >>259
    週6でやる野球に週1だか2だかのサッカーがボロ負けしてる現実
    いや1試合単位ではせめて勝てよ
  117. 262 FH6OPUBo0
    >>247
    なんか戦前戦中の軍部の高級将校たちっぽいんだよなサッカーの謎被害者意識
  118. 264 aGixHY8y0
    >>101
    日本人が鬼畜米英言ってたアメリカの占領を素直に受け入れたのって
    野球を通じて潜在的にアメリカ人のことがわりと好きだったからじゃないかって思ってる
  119. 266 aGixHY8y0
    >>228
    地域密着に関しては広島が昔から半端ないな
  120. 269 52ELXH7J0
    >>1
    嘘乙

    3/4
    J1 131586人
    J2 24008人
    J3 13090人
    計 168684人

    プロ野球計 136446人
  121. 272 52ELXH7J0
    >>269
    ちなみにJ2とJ3は3/5にも試合があって、全試合総計で24万人ほど
    圧勝なんだよね
  122. 274 +Q1XZQ3W0
    野球ファンに聞きたいんだけど日本のプロ野球は世界一なんだろ?
    何でいつまで経ってもメジャーに「挑戦」とか言ってんの?
  123. 276 otmiNNVya
    >>274
    君の中ではワールドカップで世界一になったアルゼンチンのリーグも世界一のリーグなの?
    君がどう考えるのも自由さ
  124. 278 9/mXnZVb0
    どっちもどうでもいい
  125. 280 LNqMP4o80
    >>278
    卓球やってそう
  126. 282 DhApl3eA0
    >>1
    Jリーグはチーム数多過ぎる
    プロチーム減らすべき
    3部は草サッカーさせておけ
  127. 284 DhApl3eA0
    >>275
    これ、どのスポーツでもそうだよ
    一般人はスター選手を知ってても、スター以外の選手は知らない
  128. 286 otmiNNVya
    >>281
    プロボクシングなんて年に数回だよね
    フィジカルエリートサッカー選手様はボクシングやった方がよくね?J3なんて年俸150万円くらいだろ?
  129. 288 9G9XXFQ9M
    >>279
    J3まで入れるならNPBの2軍や独立リーグも入れないといけないな
    まあ大した数じゃないだろうけど
  130. 291 JsWUy8oYM
    >>259
    J123全部足すとNPBより多いぞw
  131. 293 ad9EftFn0
    >>177
    恩恵なんてねえよ
    無駄にクラブ増やすだけやる気のないチームが寄生してくるだけ
    それ嫌がって別会計にしたのがプレミアリーグだし
  132. 295 6bJdQoJj0
    >>274
    アルゼンチンリーグやリーグアンは世界一か?
  133. 297 Z8aTU+F8M
    >>293
    だから、NPBの経営陣も同じ思考なんだと思うよ

    どうやってパイを増やすのかがわからない、もしくはそういうチャレンジがすることができない人らなのよ

    日本で最大の市場規模のプロスポーツ興行なのに現状維持が精一杯ってもったいないなあと思う
  134. 299 7tWsKqNi0
    >>1
    野球は水増しするから実入りは半分くらい
    税金チューチュー

    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678015883/
    https://itest.5ch.net/nova/test/read.cgi/livegalileo/1665034181/
  135. 301 Z8aTU+F8M
    >>300
    Jリーグに見習えとは自分は主張していないが
    そもそも形態が違うし

    MLBは少しずつしかし確実に拡張してきて、全体としてのマネタイズもうまくやってるじゃん
    こちらの方がよほどNPBには近いはずだが、ぜんぜん近づけもしない感じだろ

    まあ、12→16に拡張しては?みたいな構想も出てくるわりには乗ってくる企業家がほぼいないということは
    NPBのビジネスにはうまみが感じられないということなのかなと思うけどね

    簡単に参入させないように障壁を高くしてあるというのはあるが、
    そういうのを突破してまでやるほどの意義を見いだせんのだろうし
  136. 303 otmiNNVya
    >>302
    これはそうだな
    j1の付加価値を上げるべき
    薄めたカルピスになってる
  137. 305 JsWUy8oYM
    >>300
    平日も集客する必要あるんだからいろいろ厳しいよなあ

    J1って18チームしかないのに先週金曜夜に一試合だけやって1万そこそこ
    翌日土曜昼の鳥栖名古屋は8000人以下だよ。駅すたって鳥栖駅から徒歩数分でアクセス抜群なのにw
  138. 316 ad9EftFn0
    >>315
    信じて拡大すればもっと人気になるんだとか夢見てるの?
    それこそJリーグ見れば結果なんてわかるじゃん
    ビジネスとして魅力がないんじゃなく
    これ以上門戸開いてもビジネスとして旨味がないの
    お前みたいなバカにはその違いはわからないかもしれないけどね
  139. 317 OJZhxd/K0
    増やしたとしても可能性あるの
    新潟
    宇都宮
    川崎
    静岡
    京都
    神戸
    岡山
    那覇
    だけだからな
  140. 321 KJlN5aH/0
    >>320
    サッカーのアルビレックス見てると土日ならなんとかなりそう

    問題は平日やな
  141. 324 Anh9UF1f0
    毎回思うんだがワールドカップをあんな応援してるやつは
    普段どこにいるんや
  142. 326 3NP0SYhm0
    >>281
    選手増やせば毎日できるやろ
  143. 328 6tooIzlYr
    >>324
    今はWBC応援してて秋になったらラグビーを応援するんだろう
  144. 330 iUyXAYa+0
    サポーターのせいだろ
    あいつらの存在自体がネガキャンになってる
  145. 332 0FLgIlXn0
    >>330
    自分は現地とか見に行かないから現地はまた違うのかもしれんけど
    ネットで見かけるサッカーファンは野球や野球ファンを叩く一方でそれ以外のスポーツは平気で見下す
    サッカーだって他のスポーツファンから見れば十分マスコミとかから優遇されてるのに自分たちは不遇だと文句を言う
    とにかく攻撃的でけんか早くにわか層やライト層なんかにも牙をむける近寄りがたい連中

    サッカーを知る入り口がネットだった場合サッカーファンの存在が新規ファンを遠ざける要因なってるんじゃないかと
  146. 334 JWkCB9AP0
    >>332
    野球ファンの大半はサッカーとか他スポーツも視聴する、野球だけって人は少ない
    でもサッカーファンはサッカーしか視聴しない人が多い

    まあ経緯が経緯だけあって野球のやり方の否定で川淵がスタートさせてしまったため
    サッカーファンが野球と対立する構図でスタートしてしまったのよね
  147. 336 tPK0SPgL0
    税リーグみじめ~🤣
  148. 337 lYgQRdla0
    >>277
    あとは酒井宏樹とかか
  149. 339 wd5AZ/y/0
    >>338
    トップクラスに期待するってのもあるけど
    甲子園のスタ-や無名の育成といった未熟な選手を応援するのも楽しいんだよ
  150. 342 GdgtHRwz0
    サッカーは若い子に人気だからな
    ジジババが多い国じゃ当たり前よ
  151. 343 GsJuLWkh0
    セミの命のようなW杯
  152. 346 L+p9ZyLE0
    日本代表がリーグ最下位に負けるのが野球だけどな
    w

    そんな競技野球くらいw
  153. 349 504Wzfb6M
    >>346
    プロリーグ優勝チームが高校生相手に延長同点でギリギリPK勝ちがJリーグ
    しかも延長後半の高校生は退場者出て10人
  154. 351 kPSlfzX30
    >>342
    サッカーは中年ファンだらけだけどw


    >>349
    うわ
    はずかしい話だなw
  155. 354 HUpKg3xK0
    >>353
    すまんこの日の観客動員が嘘っていう証拠は?
  156. 355 m8K44LYJ0
    >>354
    ロッテのオープン戦で1万はいると思ってんのかおめでてーな
    実に焼き豚
  157. 356 YZXAr1Ht0
    >>355
    思ってるけど
    そうじゃない根拠を提示してくれる?