デーブ・スペクターも「騒ぎは日本だけ」!WBCが「アメリカでは視聴率0.8%」という驚愕の無関心
2023年3月17日 17:20

 テレビをつければニュースもワイドショーも侍ジャパンとWBC一色だ。
3月16日の準々決勝、イタリア戦では世帯平均視聴率48%という大会史上過去最高の数字を叩き出した。

 ところが、だ。開幕から秘かに囁かれているのが「本気なのは日本だけ」という禁句である。
とりわけ大手メディアでは、絶対にそれに同調してはいけない雰囲気がありありだという。

 それをハッキリと口にした人物がいた。3月14日の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)でのことだ。

「デーブ・スペクター氏が、アメリカ国内の様子を伝えるリモート出演で『WBCをオリンピック並みに盛り上げてやってんの、日本だけなんですよ』と言ってしまったんです。
スポーツバーでも放送されず、3月半ばからはアメリカは大学のバスケットボール一色だという報告で、これは実際にそのようです。
かといって、デーブ氏はWBCを否定するわけではなく、WBCはアメリカ国内ではなく世界に広めるのが目的なのでは、と穏やかに収めていました。
まぁ、『日本が盛り上がって何か悪いのか』といった批判が巻き起こりましたが」(スポーツライター)

 デーブ氏が指摘したように、日本と対戦したチェコでは、野球中継としては最高の視聴者数(4試合で計84万人を記録)だった。
人気スポーツのサッカーと比較になる数字ではないものの、野球が徐々に浸透していると、チェコの国内メディアが伝えている。

 ではアメリカ国内はというと、デーブ氏の報告のように、アメリカの初戦イギリス戦はFOXの中継で、視聴者数148万人の視聴率0.8%。
これでも09年大会以来の、高めの視聴率だった。だがその後の2戦は79万人、72万人と視聴者数は半減してしまったようだ。

「日本国内では全戦40%以上ですから、開催国アメリカで0.8%という数字は少なすぎて驚く人ばかりでしょう。
プロ野球の土日のデーゲームでさえ、日本では2~3%ありますからね。
ですが、アメリカ国内の野球中継は、MLBのワールドシリーズでも、近年はよくて5%前後。
2022年でいえば、アメリカ国内のスポーツ中継で、野球は200位以内にひとつも入っていません。
8割以上がプロと大学生を含むアメフトで、その他はバスケットボール、サッカーW杯などで占められました。
MLBのワールドシリーズは、競馬のケンタッキーダービーよりも視聴者が少ないのが現状です。
その中でWBCだけが日本や他の中米諸国のように盛り上がるのは、至難の業。
準決勝で激突すると確定的に伝えられていた日本とアメリカの一戦が急遽、
決勝でしか当たらないことになったというナゾの変更があったのも、日本に決勝戦まで残ってもらって、
そのフィーバーに乗じて稼ぎたいというMLBの思惑と言われています」(前出・スポーツライター)

 なにやら興行サイドの思惑が渦巻いているが、中国が卓球で圧倒的に盛り上がるように、
その国で最も人気のあるスポーツで世界一になれば、国民にとっては喜ばしいことだろう。

 やはり日本は野球が強くて、愛されている国。そんな根本的なことを、今回のWBCは再確認させてくれたのかもしれない。

(飯野さつき)

アサ芸プラス
https://www.asagei.com/251350

前スレ ★1:2023/03/18(土) 00:30:38.17
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679087303/

<関連記事・関連スレ>
韓国野球に冷めた目線 WBC視聴率低迷|【西日本新聞me】
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1066822/
> 10日に生中継された日韓戦は日本では平均世帯視聴率44・4%(関東地区)を記録し、WBCの最高を更新。
> 一方、韓国は民放3社の合計でも11・7%にとどまった。9日のオーストラリア戦は4・8%しかなかった。
(中略)
>  韓国では野球人気そのものが急速に低下している。2022年のプロ10球団の総入場客数は計607万人で、17年の計840万人から30%近く減っている。
> 世論調査会社が昨シーズン開幕前に行った調査では、プロ野球への関心が「全くない」との回答が最多の44%を占めた。
>  日本の大谷翔平選手のような新しいスターの不在や、国際大会での不振、選手の不祥事などが要因だと指摘されている。
> 韓国プロ野球の総裁は「プロ野球は今、生きるか死ぬかの瀬戸際にある」と語っている。

WBCフィーバーは日本だけ!?「だからなんだよ」パックンとデーブがバチバチ | Asagei Biz-アサ芸ビズ
https://asagei.biz/excerpt/56404
302: 【野球】Dスペクター「WBCの騒ぎは日本だけ」!アメリカでは視聴率0.8%で驚愕の無関心 大手メディアでは「本気なのは日本だけ」は禁句★5 [ラッコ★] (1002)
  1. 724 uYgntjjC0
    >>611
    実際にWBCで野球普及させたいのなら
    WBCで出場した世界各国(お高いメジャーリーガー以外)の選手を獲得すべきなのよね
  2. 726 Y0sSmBAS0
    渋谷のスクランブルで大声でさわいでみせる短い動画があった。むちゃくちゃ格好悪くて惨めだった。
    でも、17年前にあれを全国規模で数ヶ月間ずっとやったのがイチロー。
  3. 728 xRc559QO0
    >>620
    日本の前試合も4万超×4でカウントされてるのか
  4. 730 gfD/05iW0
    >>678
    マジそれw
    サカ豚はパヨクみたいもんだな
  5. 732 mxoEn4S20
    >>691
    日本は、スーパーボウルが好きな国民で4位だってよ
    楽しむのは良い事だよな

    スーパーボウルが人気な国は
    1位 アメリカ
    2位 カナダ
    3位 メキシコ
    4位 日本
  6. 735 Iry0FCWk0
    いちょう野球のワールドカップなんだろ?
    仮に相撲のワールドカップ開催ってなったほうが外国人来そう
  7. 737 yvoe1zD50
    >>716
    WBCなんてアメリカですら盛り上がってないんだからWBCがどうなろうがMLBは消えないよ
  8. 739 sFCCcCdU0
    >>726
    イチローは別格だから
    まさにヒーローだったからな
  9. 741 6TGDkkTh0
    >>720
    メキシコ移民がいるから
    まあ、サッカーの方が人気あるけど
  10. 743 /XipCK0x0
    >>665
    同意です

    メディアの野球ハラスメントはもううんざり
  11. 746 wL4Q/dpo0
    >>701
    流石野球
    メジャースポーツだね
  12. 748 q6AY70zV0
    WBCのスポンサー見ればよく分かるけど、世界的な企業が一つも無い
  13. 751 HnrAJgaF0
    >>685
    当たり前のようにアマチュアにボコられるJリーグとかなw
  14. 753 1dPKhh1z0
    >>737
    MLBもかなりやばい状態なんだよ
  15. 756 Lz/0ubyf0
    >>720
    BSでもCSでもやってるんだから確かめてみれば?
  16. 758 6uA0ayQl0
    >>682
    日本が熱中してるから報道量が多いだけだろ
    それでいいじゃん
  17. 761 w3BHoVcq0
    普段ほとんどテレビ見ないもんでCMが鬱陶しくてしょうがないわ、CMになったら思わず右下に広告スキップボタン探してしまう、
  18. 763 qMZxorWF0
    >>748
    そういえばカタールワールドカップは中国企業のロゴ(漢字)が多かったのが気になった。
  19. 765 yOqbd9GA0
    アメリカが弱いから負け惜しみ
  20. 768 /mvP/0Ua0
    >>738
    ほんとな
    ツイッターの記事だけでも合計6000万ビューされてるモンスターコンテンツなのにな
    それを一切触れないのはそれこそBBCが番組でしめた異常な日本社会の構図そのもの
  21. 770 mxoEn4S20
    >>750
    >だから世界が注目とか言わないでね

    具体的に誰が言ってんの??
  22. 772 Y7HDNpwa0
    >>687
    間違った認識だ
    読売はJリーグ発足時にもめにもめ参加しないとまで言った程
    それまでサッカーを引っ張ってきた功績は三菱だ プロ化前から世界のサッカー放送を続け日本サッカーを支えた
  23. 776 m8AV3eox0
    実際にアメリカに行ってみん事には状況はわからんなw

    そもそも、国民がまったく興味のない大会にバリバリのメジャーリーガーらが出場するという時点でつじつまが合わない。
  24. 778 6uA0ayQl0
    サッカーも日本が強ければ盛り上がる
    選手が強ければ盛り上がるって普通
  25. 781 z7wS5bgu0
    >>761
    野球ってかじりついて観るもんじゃ無いぞ
    スマホでも弄りながら観たいとこだけ観るもんじゃ
  26. 783 uYgntjjC0
    >>758
    熱中というか
    WBCに金出しているので
    大騒ぎしないといけないというだけやねん・・・
  27. 785 6uA0ayQl0
    >>776
    同意
  28. 787 rJVIyBqt0
    >>28
    愚民だから朝鮮カルトの統一教会さえ追い出し出来ない
    滅びるだろうね
  29. 790 HuQpqheI0
    焼き豚「日本では人気!」←こんなこと言ってる時代遅れの豚がいるから日本がダメになる
  30. 792 95WuMC2l0
    >>758
    逆。報道量が多いから食い付く
  31. 794 /mvP/0Ua0
    >>769
    だって野球で大変なのピッチャーだげじゃん
    あとはデブでもてきる
    スボーツなのかすら怪しい
  32. 796 3zO4Nw/v0
    >>764
    序列意識が強いんだよな。
    気質はまんま朝鮮人。
    サッカーは世界一のスポーツニダ!
  33. 798 2Zcro8BF0
    >>5
    涙目で書いてそう笑
  34. 800 LFyo4izf0
    >>768
    日本はカルトにも緩いしな。
    権力者の犯罪にも甘い。
  35. 806 sFCCcCdU0
    >>794
    ピッチャーもデブでもできるので…
  36. 808 mxoEn4S20
    >>752
    お前は人気どーのではなく
    ただ「他の国と対戦するのが気に入らない」って事か?
  37. 811 +mJc+kCo0
    ってゆうかさ、なんでサッカーと野球が対立してるみたいになってんの?
    普通にどっちの代表も応援してるし
    こんなのサッカーと野球だけだろしかも日本だけ
    アメリカの野球ファンとフットボールファンはほとんどかぶってるぞ
  38. 813 dQ7VlHtf0
    >>778
    サッカーは応援したいがパッとしねーんだよなぁ
    チビヒョロガリばっかだしすぐ怪我するし
    マラソンサッカーだし
  39. 816 oaLgesOU0
    >>789
    日産はまだ後だな。
    古河電工、三菱、日本鋼管、永大産業あたりが先で、
    木村和司を獲得してからは日産が強くなり、それより前に読売も強化して行くって流れだった記憶。
  40. 819 wL4Q/dpo0
    >>793
    つまんないからだよw
    お金に余裕あってもやらんやらんww
  41. 825 nLZ88VjT0
    >>776
    スポンサーの金の66%くらいがMLBとMLB選手会にいくから選手と名前貸してくれるだけやで
    いまの時期はアメリカの大学バスケって一大イベントあるしワールドシリーズが頂点って人多いからほとんど見てないと思うよ
  42. 827 B/6EXRZhO
    >デーブ…盛り上げてやってんの、日本だけなんですよ』

    アメリカでは確かに盛り上がってないらしいが
    台湾は?キューバは?
    オーストラリア メキシコ 韓国
    プエルトリコ ドミニカ オランダ
    カナダ コロンビア ベネズエラ

    これらの国も全く盛り上がってないのか?
  43. 830 hpYlmEz30
    複雑なルールを理解できるのが日本人なんだから
    日本だけで盛り上がってるのは当たり前w
    後進国は複雑なルールが理解できない


    『ドカベン』で学べる超難解な野球ルール
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631184468/
    ノムさんでも悩む緻密すぎる描写とは
  44. 834 TIxQO2AG0
    >>6
    しかも日本は優先的に草野球チームに当たるという…
    そしてその草野球チームとマジで戦ってしまう日本のプロ
    これがサムライなんだな
  45. 836 yvoe1zD50
    >>753
    MLBの人気は終わってるけど金周りはまだいいだろ
    不人気なのにあの錬金術だけは凄いと思う
  46. 838 7IBcnkRn0
    開催国の気分次第で捻じ曲げるルールがある世界大会なんて野球くらいだろ
    そんなもんに熱狂するバカは日本のバカ老人くらいか
    渋谷の若者はまともだな
  47. 841 IJPS5S0e0
    >>627

    そんなのいちいち言う必要ないって言ってんのに理解できない?
    対立煽りする必要が無いって言ってんだけど
  48. 844 tj0vMN9j0
    サッカーは見てるだけで疲れる
  49. 847 BS2yzfuY0
    >>545
    それは世界大会ではないし違うけどね
    アメリカのアメフトがどっかの国の下部リーグ化してて
    よくわからない世界大会だけ異様に盛り上がるなら同じだけど
  50. 849 xLjv6UFQ0
    >>813
    >すぐ怪我するし

    あれ演技なんだぜ?
  51. 851 sFCCcCdU0
    >>827
    盛り上がってないよ
    その中で一番話題にしてるのは台湾だが視聴率で言ったら2%くらいしかない
  52. 853 tj0vMN9j0
    >>843
    アメフト全然人気ないやん
  53. 855 1dPKhh1z0
    >>836
    話がズレてきてるからもういいよ
  54. 857 XwYxqVEM0
    >>815
    途上国では、サッカーしかない。
    基本ボールだけあればできるし。
    ブラジルのスラムとかそんな感じ…

    そっからプロになる人もいる。
  55. 859 AE8Olhra0
    >>685
    素人軍団のチェコ選手が憧れの大谷にサイン求めてチェコにキュンとかできるのが情弱だからなあ

    メディアに洗脳される情弱はスポーツIQが極端に低いからな
  56. 861 DIhGt2Vu0
    >>830
    複雑と煩雑は別
  57. 863 lHabZBBY0
    >>829
    噛み付く相手を間違えてるんだが急にどうした
  58. 865 tj0vMN9j0
    >>856
    バカしか見ないだろ
  59. 867 2GSSkL3F0
    煽り抜きでこれは恥ずかしいw
    WBCで盛り上がってる奴ってさぞピュアな心の持ち主なんだろうね
  60. 869 wiTt8Zoy0
    >>811
    ほんとこの対立が謎
    しかも国ごとに興味あることが違ってもいいし何が言いたいのかよく分からん記事
  61. 871 1p63Ri9A0
    >>1
    まあ大谷が素晴らしい選手なのは間違いないけど
    日本人が二刀流なんて出来たのも不人気スポーツの中でもかなりの不人気チームだからこそ許されたってのはあるわな
  62. 874 w6deOv630
    ハハハハハ
    デーブとかパトリックとかジェイソンとかユダヤ野郎は説教したがるよな
    しかも日本人女性と結婚して日本にしがみついて離れない
    気持ち悪いよ
  63. 876 yvoe1zD50
    >>857
    野球の方が費用安いのは事実なんだから話逸らさないでw
    プエルトリコやドミニカも木の棒とゴミを丸めたもので野球やってるよ
  64. 878 sFCCcCdU0
    >>870
    んなわけねぇだろ
    お前みたいなのはすぐ騙せるからメディアも楽だろうな
  65. 881 LFyo4izf0
    >>867
    ピュアじゃなくて日本すごい!って言いたいだけ。ごう慢なタイプ。
  66. 884 rJVIyBqt0
    >>1
    WBC=サッカーのキリンカップ
    あくまで日本向けの興行
  67. 887 QXScLpp50
    >>811
    本当に中立なやつは黙ってるんだよなぁ
  68. 893 XwYxqVEM0
    >>876
    一時が万事ではないよ…

    たった1つの例で、決めつけるのは良くないね。
  69. 895 z7wS5bgu0
    >>799
    放映権料が上がるということはそれなりに人気が無いといかんだろ
    全く人気が無いんなら分配金だってアメフトやバスケが多く要求すると思うんだが
    その理屈ならテコンドーとかも入ればウハウハになるんじゃないか
  70. 897 yG76VXVD0
    >>763
    そら中国人はトップのキンペーからしてサッカー大好きだからなw
    万年弱いしW杯出られない癖に中国国内の中国人5億人だかが大熱狂するw
  71. 899 6TGDkkTh0
    >>836
    黒人が野球よりもフットボールやバスケに移り代わりに中米の選手で代替したからWBCみたいな大会で一儲けできるんだよな
  72. 901 BS2yzfuY0
    >>813
    野球はフィジカルコンタクトがないから
    アメリカで人気落ちたのもあるだろうな
    クロスプレーとかファンは興奮してたけど危険すぎて禁止になったし
  73. 903 nX8N4UyM0
    >>811
    ただ野球が嫌われてるだけであって別に野球とサッカーが対立してるわけじゃないよ
  74. 905 yvoe1zD50
    >>893
    反論出来なくなったか😄
  75. 907 ohQTIhfM0
    国威のために国挙げてやったことがザコ狩りwww
    オリンピックで全然懲りてないのな
  76. 909 dP1epmd+0
    チェコ系アメリカ人のチェコ代表
    イタリア系アメリカ人のイタリア代表

    じゃなくチェコ国籍のチェコ代引き
    イタリア国籍のイタリア代表 

    になれば世界大会って感じになるんだけどな
  77. 911 B/6EXRZhO
    >>848
    だとしたら
    デーブスペクターの情報全くデタラメじゃん
  78. 913 L9oJdKQ40
    >>797
    2000年以前のサッカーのアジア一次予選ぐらいのレベルだからな
    当時の日本人はアジアの弱小国相手にカズのハットトリックとか見てホルホルしてただろ
    野球がそれぐらい時代錯誤なことやってる自覚はあるのかな?
  79. 918 bINN+IAP0
    >>830
    まあサッカーも野球より頭は使うスポーツなんだけどね
    脳障害出ちゃうけど
  80. 920 nLZ88VjT0
    >>909
    イギリス イタリア イスラエル あたりは消滅しちゃうでそれ
  81. 922 hiF94Ban0
    >>911
    アメリカ人はアメリカが世界だと思ってるからw
  82. 924 mxoEn4S20
    >>906
    >で、日本のどこで盛り上がってるんだ?

    さすがにそこまで言い出したら愚かだぞお前
  83. 926 dr6m/DQw0
    サカ豚ジジイの巣になっててワロタ
  84. 929 2GSSkL3F0
    >>895
    何ならテコンドーよりもマイナーなのが野球やぞw
    テコンドーはマラドーナもネタにするぐらい韓国といえばの代名詞的存在になってる
  85. 931 y68gWwqx0
    >>858
    Global Viewership

    In Japan, the March 10th Japan vs. Korea game on TBS registered a 44.4 rating, making it the most-watched game in the history of the World Baseball Classic in any country. The game outrated all sports competition during the Tokyo Olympics. Japan’s four First Round games averaged a 42.3 rating in the country.

    In Taiwan, Chinese Taipei’s four First Round games averaged 1.301 million viewers on EBC News, an increase of +151% vs. the 2017 tournament. The average viewership of all four Chinese Taipei games were higher than all other sports programming in the market since September 2021.

    In Korea, the four games featuring South Korea on SBS/KBS/MBC averaged 1.781 million viewers marking a +35% increase vs. the 2017 First Round average. South Korea’s match-up against Japan, which averaged 2.709 million viewers, was the most-watched World Baseball Classic game in Korea since their championship game competition against Japan in 2009.

    In Puerto Rico, WAPA Deportes delivered a +77% increase in comparison to 2017 for all games featuring Puerto Rico in the First Round. Puerto Rico’s game against Dominican Republic averaged a 62% share of people watching TV at the time. Twenty-four percent of viewers who watched that game were under 35 years and 55% were female viewers.

    In the Dominican Republic, viewership for the Dominican team’s games were +37% vs. 2017. In Mexico, the first two games on Imagen featuring Mexico registered an increase of +10% vs. 2017. Ratings for all four games in Mexico were not yet available.

    Team USA’s first game versus Great Britain on FOX and FOX Deportes averaged 1.592 million viewers making it the most-watched first round game in the U.S. since 2009.

    最後に書いてある
  86. 933 sFCCcCdU0
    >>924
    なら書いてみろ
    あるなら書けるだろ?
  87. 935 upBct0ZR0
    アメフトでどれだけアメリカが騒ごうが日本はピクリともしない
    それでいいだろ
  88. 940 XwYxqVEM0
    >>908
    チケット安いからな。
    近くなら、すぐ行けるんだけどなぁ…

    外野席なんか居酒屋みたいなもんだし
  89. 942 3zO4Nw/v0
    >>878
    嘘つきはおまえだろ
  90. 946 gIBPNNmt0
    >>793
    普及してる中南米はケニア以下の貧乏人
  91. 948 oaLgesOU0
    >>933
    流石に試合会場は盛り上がっていたんじゃねえの?
  92. 951 +AqTO1Su0
    >>65
    前回のWBCの優勝国もしらんわ笑笑
    あと前回のサッカーワールドカップの優勝国も
  93. 953 bK83Jg5r0
    >>907
    力道山=バレーボール=羽生結弦=大谷翔平

    ご贔屓が活躍するシーンが見れたら中身なんてどうでもいいんですよw
  94. 955 gvfaN1HV0
    >>922
    サッカーワールドカップだと他国同士の試合でもワールドシリーズやNBAファイナルより全米視聴者数が多い
  95. 958 DIhGt2Vu0
    >>884
    比較対象はちばぎんカップだよ
  96. 960 +AqTO1Su0
    >>72
    ルールわかると面白い
    一時期ずーっとBSでハマってた
  97. 963 aLLmREFF0
    >>909
    ヌートバーが日本代表になったのも日系アメリカ人を出したかったからなんだろうな
    日本はヌートバーを選ばなくても人材豊富なんだし
  98. 965 Q/lu0Lxy0
    >>934
    祭りになってないじゃん
    お誕生日会という感じ
  99. 968 NJgmAarT0
    >>951
    前回て去年のワールドカップやろ?
    メッシが優勝したやろがい
  100. 970 +mJc+kCo0
    >>874
    それを言うかw
  101. 972 DRrYRklg0
    >>935
    アメフトはアメリカの中でやってる大会で盛り上がってんだから当たり前だろ
    WBCはアメリカ主催の世界大会だぞ
    それもわからないってガイジすぎやしないか
  102. 975 WPMvYSAB0
    >>811
    だってアメリカの野球はWBCに本腰入れてないし特に価値も見出だしてない
  103. 978 L9oJdKQ40
    >>947
    爺ちゃん婆ちゃんはスマホもパソコンも使えないからインターネットとは無縁の世界
    未だに新聞テレビの洗脳報道をまともに食らってる!
  104. 980 iH9RD4rO0
    元々アメリカはアメフトじゃないの?
    まぁでも日本チームのまとまり方が熱血少年漫画みたいで見てて盛り上がるのはわかるよ
    サッカーW杯の盛り上がりで大分野球は危機感持ったみたいだから
  105. 982 6TGDkkTh0
    >>962
    おこぼれもらえたからええやん
    あと国民が幸せな気持ちになれる(* 'ᵕ' )☆
  106. 984 /XipCK0x0
    >>954
    めるるも野球ハラスメントされてたけど
    うまく交わしてたな

    詳しくない(興味ない)けど勉強します(しない)!ってw
  107. 986 sFCCcCdU0
    >>974
    お前さ
    たまには外にでろよ
  108. 988 uqRTRNX90
    >>830
    ルールがシンプルなほうが戦術の幅が広がる
    野球は複雑すぎて型にはまった戦術になる
  109. 990 DIhGt2Vu0
    >>972
    読売新聞を忘れんな
  110. 992 mMWf+Mw30
    >>909
    ラグビーワールドカップなんて国籍関係なくどの国にでも所属できるんやで
    ただし生涯その国以外に所属できないけどな
  111. 994 +FzB/dA00
    >>965
    お誕生日会だって一種の祭りだろ
  112. 997 KpNSSCo30
    >>989
    別の話題もやってください 野球以外のw
  113. 999 Q/lu0Lxy0
    >>980
    野球はせいぜい熱血
    サッカーは熱狂