侍ジャパンが5連勝で米国に上陸、日本時間21日にマイアミのローンデポ・パークで行われるWBCの準決勝でメキシコープエルトリコの勝者と対戦する。3大会ぶりのV奪回へあと2勝と迫っているが、元巨人OBで西武、ヤクルトで監督を務めた“球界大御所”の広岡達朗氏は「ハッキリ言って優勝は難しい」との見解を示した。ただ“ある条件”を満たせば「楽しみ」と言うのだが…。栗山英樹監督は、この辛口のエールをどう聞く?!

「大谷とダルビッシュはまだ未調整」

 球界大御所の目には東京ドームの熱狂も“空騒ぎ”に映ったらしい。
「相手は全部格下。野球は何があるかわからないが普通にやっていれば負けない相手だった。5連勝を鵜呑みにしてはならない。加えてチケットが転売されて何十万円にもなっていたのは問題だろう。WBCを開催する意義からは逸脱している」

 準々決勝で戦ったイタリアはマイク・ピアザ監督がメジャーリーガーを8人揃え、ほぼ全員が元メジャー、あるいはマイナーリーガーで構成されていた。それでも広岡氏は「イタリアのピッチャーはボールを動かしてきたが、制球力、球威はやはりマイナーレベル。日本が攻略に苦労する相手ではなかった」との評価。

 日本は巨人の岡本和真、レッドソックスの吉田正尚の本塁打を含む8安打で9得点を奪い、守ってはエンゼルスの大谷翔平が5回途中までを2失点に抑え、パドレスのダルビッシュ有が7、8回を“疑惑弾”の1本だけにまとめる豪華なメジャーリーグ継投でイタリアを9−3で下したが、広岡氏は「大谷とダルビッシュもまだ未調整」と手厳しい。

「本来のシーズンへ向けての調整をせずに投げているのだから仕方がない。大谷は数球素晴らしいストレートがあったが、納得のいくボールが少ないのでゲームを作るためにスライダーに頼り、ダルビッシュも、制球、スピード、フォーム共にまだ固まっていなかった。それでも抑えたのが2人の技術であり歴然とした対戦相手との実力差だ」

 お立ち台では2安打5打点の岡本が「最高です」を6連発。巨人での恒例パターンで観衆を喜ばせ、途中、素に戻りかけて、また「最高です」と言い直して、大受けしていたが、広岡氏には理解できない。

「なんだあれは?もっとちゃんと話すべき」

 ただカージナルスのラーズ・ヌートバーが持ち込んで大ブームとなっている「ペッパーミル・パフォーマンス」については「馬鹿らしいが、純粋な日本のファンには受け入れられるパフォーマンスなんだろう」と解釈した。
 イタリア戦には、右手小指を骨折した西武の源田壮亮がテーピングをして出場。怪我の影響をまったく見せずタイムリーまで放ったが、広岡氏は、「私が西武の監督なら文句を言う。おそらく本人が出場を希望したのだろうが、シーズンを考えると無理をして出場する必要はない」と苦言を呈した。
 辛口の球界大御所だが、大谷が3回に成功させたセーフティーバントは高く評価した。
「勝ちたいという一生懸命さが見えた。この姿勢こそ彼がメジャーで成功している理由のひとつだろう。結局は、大谷とダルビッシュに引っ張ってもらってドームの熱狂が生まれたのだと思うが、ここから先の戦いはそうはいかない。大谷一人じゃ勝てない」

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/311cbd29bbc42c9b37921e971b4b790e6384c1a7
46: 【WBC】球界大御所・広岡達朗氏、岡本のお立ち台「最高です」6連発に「なんだ?あれは」 [ネギうどん★] (835)
  1. 396 R2O5fwy/0
    >>1
    広岡達朗(91)お元気
  2. 398 MJtz/sk/0
    >>10
    ノムさんもハリーも亡くなった今、最後のご意見番だよな
  3. 400 VBoVK8+S0
    >>227
    三白眼でアニメ見てるだけだろ
  4. 402 g65uP0Td0
    >>399
    コレ…
    最後喋ろうとしたら
    どもってたからね…
  5. 405 P/E6Szlc0
    >>393
    広岡って堅い苦言ばかり言うイメージだったけど
    俺もYouTubeで見た動画では割とくだけた感じの人だった
  6. 412 Jz9ajeje0
    >>398
    おいおいw
  7. 417 c0lDlp3M0
    >>1
    広岡(笑)
  8. 419 VULgoda20
    >>178
    作家の伊集院静がインタビュー聞いてるとサッカー選手は頭がいい野球選手のはなんだあれ?と何年か前に雑誌で語ってたな。
  9. 421 s+x/lQeJ0
    >>1
    これは難癖だろうと思ったけど動画見たら流石にダメだな
    巨人の試合でやってんのなら勝手にすりゃ良いけど代表だし
  10. 424 5HcgFxKK0
    >>7
    大先輩の川上をけちょんけちょんに貶す若手遊撃手だった。
    数字より政治力が凄い。
  11. 426 wQsFGC//0
    >>419
    伊集院はもともと高校球児なので野球に対して厳しい
    そもそもサッカーはヒーローインタビューなんかないし
  12. 429 /qDFXTy10
  13. 434 +aLja3rn0
    >>140
    この人は子供の頃からタブチくんのイメージだわ
  14. 442 ohDlAvjI0
    ほんま、なんあれ?
    巨人で流行ったんの?
    見てて怖かったわ
  15. 448 ofkyatLP0
    >>442
    野球に興味あるやつなら鈴木誠也のあのインタビューがすぐ思い浮かぶだろ
    ただ野球を見たことのないやつらがここぞとばかりに難癖つけてるだけ
  16. 450 ohDlAvjI0
    >>448
    WBCで仲間内だけでウケるようなことすんなカス
    そもそもあんなもん野球好きでも不快やろ
  17. 453 2ZEUt6V80
    >>450
    鈴木誠也が怪我で離脱したからだろ?
    つうかWBCってお前にとってそんな聖域なんか?ww
    出場者がいうならまだ分かるがただの視聴者ごときがwww
  18. 461 ohDlAvjI0
    >>453
    巨人ファンか知らんがカスが絡んでくるな
  19. 463 RoEvyecT0
    ワイも思ったわ
    普段NPB見ないから何がオモロイか全くわからんかったが、多分岡本が普段から言っとるんかな
    知らん人から見るとサブかったわ
  20. 468 +kWbdnKY0
    スベってるのに気づかない哀れな人
    観客もね
  21. 470 dHMUYECz0
    >>468
    観客が気付いてないならそれはすべってないのでは・・・・
  22. 475 Fm81BhRL0
    最高でーすってドラゴンズ のキャッチーも言ってたな
  23. 478 fZ4WlUFB0
    こういうの最初にやり出したの誰?
    20年以上前のタフィ・ローズのよっしゃー?
  24. 480 gFz12nbC0
    >>166
    初見のお年寄りはマジに受け取るかもしれんね
  25. 483 kXVtDE8w0
    >>478
    思い返しても近鉄時代のローズのヨッシャーより前が出てこない
    誰かは居てるような気はするが
  26. 488 RT/Yb4qy0
    >>463 
    キャッチャー阿部がやり始めた
    巨人の伝統的な内輪ネタや

    広岡はほんま巨人OBなんか
    面白いかどうかは置いといて
    この有名なネタすら知らんとか
  27. 493 RT/Yb4qy0
    >>2
    で終わってた
  28. 497 RT/Yb4qy0
    >>153
    こんだけ盛り上がってるのに価値が分からんとかw
  29. 499 N8nMKUGw0
    アメリカ視聴率0.8%

    ま、そういうことだわなwww
  30. 501 RT/Yb4qy0
    >>492
    別に大した偉業でもないやん
    日本シリーズなんて時の運やし
    3球団で優勝した星野のほうがスゴイわ
  31. 503 1hBl3Axp0
    >>7
    広岡は指導者としてはガチ中のガチレジェンドだっつーの
  32. 505 RT/Yb4qy0
    >>34
    八年前の岡本
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/647693213071904768/pu/vid/320x180/zsSTtg7XDpTJbay1.mp4
    ジョニー・デップです


    いつでもどこでも滑るぞ
    球界の南原さんや
  33. 508 lW6BU4qI0
    >>7
    ハゲてるだろうが ふざけんな(´・ω・`)
  34. 516 vc9sqw5t0
    >>499
    お前ほんとどこにも現れんのな
    自分が愛するサッカーに誇り持てないからと言って情けなさ過ぎるぞ
  35. 518 gfD/05iW0
    >>104
    懐かしい。東江戸川高校w
  36. 523 H40oXSeX0
    広岡はシーズン中も何度か苦言を呈するよな
    とりわけ巨人には辛口で原もたまに標的になる

    ペッパーミルに関しては、センバツで早速注意された 東北の選手が出塁してやったら塁審にパフォーマンスはダメだと言われた
  37. 526 7nRrWZzH0
    >>1
    ジャイアンツの選手は、お立ち台で「最高です!」って叫べばファンが大喜びするとまだ本気で思ってるんだよなwww
    この救いようのないズレが今のジャイアンツをよく表しているよ。
    今の野球小僧は、坂本とか菅野とかましてや岡本なんか全然目標にしていない。
    みんな、ホントは大谷とかダルビッシュとかイチローみたいになりたいんだよ。
    もしメジャーに行けなくても、別にジャイアンツ以外の球団でも全然かまわない。
    ジャイアンツって、なんかすげえ勘違いしてるんだよなあwww
  38. 530 p2z4ongn0
    気に入らないなら見なきゃいいのに
  39. 533 2DGF/N3y0
    センバツ高校野球 審判がペッパーミル注意 東北監督「ダメな理由を聞きたい」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4b68d8658d55468ded230115d39c54bc9fb17ce7
    WBCで流行している「ペッパーミル」フォーマンスを審判から注意されたことに対し、
    「なんでこんなことで、子どもたちが楽しんでいる野球を大人が止めるのかなと。
    ダメな理由を聞きたい」と話した。
  40. 537 PqWdWTtP0
    広岡にしてはごく普通のことしか言ってないやん
  41. 539 paEgFJab0
    めんどくせージジイだな
  42. 542 yzOOKYW70
    >>537
    広岡は良くも悪くも普通のことしか言わない
    それが張本と違うところ
  43. 546 2QM4CLs30
    >>542
    ザ・老害みたいな難癖コメントも結構あるやん
    今回のコメントは全部普通やと思う
  44. 548 CQGm/k7k0
    >>539
    めんどくさいのはどう考えてもインタビュアーと岡本
  45. 551 9AJ2gcj00
    せっかく多くの人に見てもらってるのに、巨人ファンしか喜ばないうすら寒いやりとりw
  46. 554 EAXWkYj80
    普段野球みないからしらないけど
    最高ですはおかしいと思ったぞ
    あれはうけているのか?
    ちゃんと喋れ
    話すのが苦手なんか?
  47. 556 s0JUwD470
    誰にも相手にされてないジジイ
  48. 561 w9WADa780
    >>551
    野茂、イチローもそうだった
    ヒーローインタビューが苦手なだけ
  49. 564 EAXWkYj80
    >>560
    なんだそれは
    普段野球見てるのと関係あるんか?
  50. 567 Nz6Na9mH0
    >>561
    野茂もイチローもあんなアホなこと絶対やらない
  51. 572 IOWF8vsq0
    >>560
    普段から野球見てるけど、ここのスレ見てそういえば阿部がやってたの思い出したわ
    何の伝統だよw
  52. 574 fBa4xiqa0
    >>573
    無理やり話し逸らしたところでドン滑りなのは変わらないぞ
  53. 579 oAUJk9Yd0
    >>264
    こうして見ると岡本以外もつまらない定型コメントだな
  54. 581 EO3fUWl90
    >>7
    球界ではノムさんより格上なのにw
  55. 584 EtSLWYTU0
    >>579
    岡本もアホなりで良いからつまらない定形コメしとけ
  56. 591 WTCaqYYk0
    おー、カネだ、拾おーか
  57. 594 qccbTn2Q0
    >>580
    嫁さんも子供もいるのに?
  58. 596 UkHU4KeG0
    >>3
    何だチミはってか?
  59. 600 f6jYFSQi0
    >>594
    なるほど、嫁とのSEX思い出して1日6回くらいオナってそう
  60. 603 N7toQiqU0
    >>1
    西武の監督時代選手に玄米食勧めといて
    自分は痛風になった伝説のお方
  61. 607 BG3JpMgW0
    なんだって
    ルイ・マシュンゴ准尉ですよ!
  62. 610 3JeM/zz80
    老害の見本として死後標本にして東京ドームに飾ればいいんじゃね
  63. 612 FBoMu9FI0
    >>523
    エラーで出塁してるんだからそりゃ駄目だ
  64. 614 QcKMiJ6g0
    >>602
    こんな急にアドリブで?
    すごいね
  65. 616 SoliT9+10
    >>607
    嫌なヤンウェンリーだな
  66. 620 NJujULgF0
    >>712
    何歳だと思ってんだよw
  67. 625 GCRQGNm70
    >>610
    工藤とか辻とか西武出身の監督は今でも広岡に敬意をもっているが
    今の時代にはあの指導法は通じないこともわかっている
  68. 634 gOBORruT0
    >>633
    www、まあ人の病気を揶揄したらさすがに良くないな
  69. 636 Nnjxw/c+0
    >>192
    やってるぞ。
    最初に聞いたときは阿部が言ってた。
    まあ野球なんてさ、所詮は原始人のやることよ。革の袋を手に嵌めた馬鹿が球投げて木の棒で打って走り回ってワーワー騒いでさ。馬鹿じゃねーのって。
  70. 639 B/6EXRZhO
    笑顔で明るく最高です!
    ならまだわかるんだけどw
    無表情で真顔で「最高です!」はマジで気持ち悪い…
    本当にカルト宗教みたいだし
  71. 644 vrNeerdO0
    川相のヒーローインタビュー「パパ今日やったよ!」にも文句言ってたな。家族を出すな、個人的なことを言う場ではないと
  72. 646 xe0/hKHh0
    >>54
    阿部は最高でーす!の後の質問には普通に答えていたじゃん。
  73. 648 MpFVq11w0
    >>1
    おまえは世界の野球と関係ないから黙ってろ
  74. 650 xe0/hKHh0
    >>68
    テレビ越しでは現地は歓声あったみたいだけど、しつこいと思いながら周りに合わせて歓声していたのだろうなと思うわ。
  75. 655 Hve8SWtk0
    >>2
    焼き豚はあれが面白いのだろうけど寒いよあれは
  76. 657 xe0/hKHh0
    >>71
    あれに関しては語彙力とかではなく、単なるウケ狙いでしょ。
    2回くらいでやめときゃいいのに。
  77. 659 NC/HvGrp0
    まぁでも年を取るとこうなるんだろうな
    YouTubeのコメ欄とか見てても純粋なコメントばっかでびっくりするし
  78. 664 D85oIkxG0
    >>659
    岡本てまだ26だろ?
    ボケるのはまだ早過ぎる
  79. 669 NC/HvGrp0
    >>664
    いや、広岡の方
    じじいになると、とにかく批判的な意見しかしなくなる
    すごいね
    さすがだね
    素晴らしい
    とは言いにくくなるんだろうな
  80. 672 QC28aIR/0
    >>669
    いやいや
    あのインタビュー見てすごいねとか無理だろwww
  81. 675 QC28aIR/0
    >>671
    一時期問題起こしては北海道送りってのが続いてたなそういえば
  82. 680 xe0/hKHh0
    >>475
    小田の「やりましたー!」じゃない?
  83. 682 sJdCcX3v0
    >>104
    ヤクルトファンの安田君が似てるっちゃ似てるな
  84. 684 xe0/hKHh0
    >>644
    それ94年シーズンだと思うけど、広岡はその頃から巨人のことでいろいろとコメントしてたんだ。
  85. 686 pxjrnXLn0
    巨人時代のタフィ・ローズの真似なんじゃ無いのか?最高です!しか言わないヒーローインタビュー。
  86. 688 pIRJfOk+0
    >>1
    ただ単に池沼でしょう

    というのは、
    「インタビューが苦手で、うまく話せないので、最高ですだけになった」という感じでも
    無かったしなあ
  87. 691 nX8N4UyM0
    >>2
    むしろあの内輪ノリで喜んでる方がジジイかと
  88. 695 CHc7fUxr0
    >>8
    日本の野球には興味ない人からすれば「知的障害者」なんだと思ったわ
    世界中から見られているのにあの答えはない
    巨人じゃなく日本代表なんだからさ
  89. 697 ogRMRjvq0
    >>695
    見てるのは99割日本人だから心配すんな
  90. 699 f6wx6awR0
    >>697
    分厘%
  91. 701 NWu2uc/C0
    >>658
    結局のところ、マスコミがクソだわな
  92. 703 BvPQtPLT0
    正直見てる人半分くらいはそう思ってるよ
  93. 709 f2cPtlH80
    >>703
    たった半分かよ
  94. 712 fLHKQLJV0
    >>695
    日本人しか見てないって言ったり世界中が見てるって言ったりどっちやねん
  95. 716 9aB+ulKH0
  96. 724 hkOEW3oF0
    >>596
    そうです、わたしが
  97. 728 ilb4egi40
    >>695
    知的障害者かと思ったっていうか、知的障害者なんだろ
  98. 730 ghx+AypJ0
    でも新庄はOKなんだよな広岡
    痩せてるからか
  99. 733 HKNESZCz0
    >>730
    原を貶すために新庄を持ち上げただけ
  100. 735 5D+BF/830
    >>734
    そういう話じゃないっす〜
  101. 740 Zmnoxic50
    >>2
    なんかよくわからん吉本の若手お笑い芸人?が内輪ネタで身内だけが大爆笑みたいな寒さを感じたけど
  102. 755 XlOoCPca0
    マジで普通の神経ならこのゴミカスの通算成績でご意見番みたいな立ち位置できねーだろw
    広島で被爆して頭おかしくなったんか?
  103. 758 PWvuEKWd0
    >>755
    レジェンド爺だぞ
  104. 760 UrzlK0rD0
    でも言ってることわりと的確じゃね?日本は楽勝グループだったからアメリカで修羅場くぐって勝ち残ったメキシコ相手に勝ち切れるかな
  105. 762 tVFlnb4x0
    >>761
    グダグダな最高です6連発は令和の価値観
    ならば直ぐに昭和の価値観に戻さなくちゃ!
  106. 772 I3+6n/w+0
    >>762
    あなた日本語分かりますか?
  107. 775 arFLRtaG0
    >>761
    令和の価値観ってバカになることじゃないんですけど
  108. 777 dh6CmW4s0
    >>775
    バカは広岡
  109. 779 a+eE4y5D0
    >>778
    広岡瞬とか若いやつ知ってるんだろか
  110. 787 NWHZsExo0
    巨人でこれだけの数字残してるのに世間の扱いがイマイチな理由があのヒロインで理解出来た
  111. 789 9BthyhNC0
    >>779
    いたわw
  112. 798 nviPRx1r0
    >>787
    本拠地がドームラン球場だから
  113. 800 kJdH7LNZ0
    >>798
    ドームランでもホームランだよ。
  114. 804 PG/2o5Cz0
    >>7
    がんばれタブチくんでいじられてただろ
  115. 806 l0ZwI6xk0
    >>803
    至って客観的な事実を述べたたけでは?www
  116. 808 6tyq+GZ+0
    >>7
    玄米たべて痛風になるという医学的奇跡の人
  117. 810 3cLj0SJ/0
    >>809
    まあしゃあないだろ
    普段からドームで野球見てる奴らは大事な客だからな
    WBCだけしゃしゃって来た奴に「内輪受け寒い」って言われてもな
  118. 813 hP4hbi6O0
    >>810
    巨人戦じゃないのに何トチ狂ったこと言ってんだ老害
  119. 816 JhiX8fPY0
    >>72
    二回でやめればいいだけだ
    なんでウケ狙いしてんのかと
    全国の人が見てるのにぜんぜん空気読めてないわw
  120. 819 FTMtDegP0
    >>807
    活躍したしてないの話じゃなく、あの薄ら寒い無意味なやり取りはなんだ?て事だぞ
    アホの子か?
  121. 822 VaWHr8vm0
    野球のヒーローインタビューって本当に頭悪すぎだよな
    講習みたいなのやった方がいいよ
  122. 825 diBxlIGM0
    >>822
    講習が必要なのは聞き手側だな
    岡本のキャラを理解した上で臨機応変にやらなきゃ
    あれは明らかにインタビュアーが悪い
  123. 827 5WO5RJIw0
    >>798
    実際東京ドームはめちゃくちゃホームラン出やすい球場だけどバッテリー警戒しまくってホームランバッターの本塁打率それほど高くない
  124. 833 qTsYWdzk0
    >>1
    「お決まりのネタ」や、タフィの真似だろwとかじゃなく、単純に発達障害に見えた
  125. 837 rrkasqQQ0
    >>2
    顔がアホっぽい顔で最高ですしか言ってないんだもの。
    言いたくはなる。
  126. 839 iX9nkkKQ0
    月亭可朝は「いやほんまにほんまほんまでっせ」だけで15分