3/19(日) 10:20配信

スポニチアネックス

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(53)が19日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に出演。岸田文雄首相が17日の記者会見で「次元の異なる少子化対策」として少子化対策に関して説明したことに言及した。

 一定収入を上回ると社会保険料を支払わなければならないため、被扶養者のパート従業員らが働く時間を抑制する「年収の壁」の解消に向け、国が企業に助成する方針を示した。また、女性の出産から8週の間に最大4週間取得できる「産後パパ育休」で休みを取る男性への給付金を巡り、現在の給付率は休業前収入の67%だが、引き上げにより80%程度とすることを明言。社会保険料の免除と合わせると、手取り収入の実質10割に届く。岸田政権は、児童手当と保育サービスの拡充、働き方改革推進の3本柱を掲げている。3月末をめどに政策のたたき台をまとめ、4月に発足するこども家庭庁の政策に生かす。

 橋下氏は、「年収の壁」解消策について、自身の持論だとして「僕は専業主婦の皆さんにも保険料を払ってもらうべきだと。働いているかにかかわらず。これは、本当は年収の壁を取っ払う方策としてはそれが1番なんですけれど、専業主婦世帯からは猛反発受けますよね。だから政治は踏み込めない。だって専業主婦の方、収入ないのになんで保険料だけ払うのと」と言い、「ここで出てくるのがN分N乗方式。世帯の収入を、ご主人の収入だけで考えるんじゃなくて、これからの時代、女性も自立していく、専業主婦の方だって立派な労働です」と持論を展開。「そこが無償労働ってやってたからおかしいわけで、立派な労働なんだから、ご主人に入ってくる収入はご主人の分と奥さんの分と2つに分けて、その収入額で保険料を払えば、専業主婦世帯の方の保険料は、保険料率にもよるんですが、今よりも下がる場合もある」とし、「いずれにせよ、専業主婦の労働を無償労働じゃなく、きちんとした労働なんだっていう考え方のもとに、保険料をしっかりもらえば、働いている方も専業主婦の方もみんな同じように保険料を払えば、年収の壁がなくなる」とした。そして、「こういう僕の持論と、日本経済新聞(の18日付の記事)が言うように、手取りが減るだけじゃなくて給付も入ってくるじゃないかっていう説明をするか、どっちかで年収の壁を取っ払ってもらいたいのに。最悪は助成金。安易な政策、やめてもらいたい」と自身の考えを述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e39970db9449c1db8eb7d62d50b9ed5b698cafd9
56: 【テレビ】橋下徹氏 「専業主婦の皆さんにも保険料を払ってもらうべき」自身が考える“年収の壁”対策 [フォーエバー★] (216)
  1. 3 zKw5g1A10
    日本はもうバカしかいないんだから複雑化したらダメなんだよ
  2. 4 xR+Ji2dl0
    その前に無駄な税金を無くせ
  3. 5 y0ArwnfY0
    いまだにこんな馬鹿を有り難がって出演させてる愚かなTV局
  4. 6 6sWwvGDO0
    専業主婦という女性の権利を無くしてるのも女性
  5. 7 iWz37yBY0
    心配しなくてもいずれなるよ
  6. 9 X1xioZQB0
    これだと子育て世帯から金取る方向になる
    コロナで平熱パニックになってから、完全に発言がおかしくなったな
  7. 10 C9X0mdq+0
    なら賃金払えよ
    馬鹿じゃねえのか
  8. 11 YFI3gWOm0
    正しい
    幼い子供がいるママだけを重点的に優遇するべき
  9. 12 z4mFZWJW0
    こいつそのうち飛田新地で働けって言い出すぞ
  10. 13 o2AgbNS30
    どこが労働やねん
    昔は飯炊くのも掃除するのも洗濯するのも結構な労働やったはず
    しかし今ではスイッチ押すだけやんw
  11. 14 kIEx2Qtm0
    実質増税で草
  12. 15 fz/Myakl0
    パヨクざまみろおおおおおおw
  13. 16 XGL659iq0
    つまり経営者や雇い主が従業員の保険料負担したくないってだけだよなこれ
  14. 17 tzm4Xbvo0
    今日の日曜報道の見所は
    そこじゃないだろww
  15. 19 wrXsUJwG0
    N分N乗方式で保険料を徴収するのは正しい
  16. 20 O5smsgEp0
    今時、専業主婦なんていないんだからもう平等でいいよな
  17. 21 XGL659iq0
    それなのに旧民主党がやろうとしてた海外でもやってる給付付き税額控除には全力で反対してたんだから
    与党自民党含めてコイツら頭悪すぎるだろ
  18. 22 7+FhVaNe0
    まーたネットの後追いか
    女は扶養控除外れろなんて10年前から言われ続けてるこった
  19. 24 poinjxKc0
    >>13
    もうとっくにバレてるよな。
    大抵の人が一人暮らしした事有るしw
  20. 25 DdyupkqW0
    主婦を敵に回したな(笑)。
    ホンマにコイツは国民の神経逆撫でする事ばっかし吠えてるな。増税や負担とかを軽々しく言うのは節約志向のない馬鹿の発想。
  21. 26 GFo1X5Sx0
    社会保険料については
    ・生活習慣病については、医師が減量禁煙禁酒など生活習慣改善の指示を出し、従わなければ改善が見られるまで保険給付ゼロとする
    ・年金は、他収入がある人の支給額を更に下げる
    ・公務員から、事業主負担分も含めと雇用保険料を徴収する(身分保障があるのは民間労働者の支えがあるんだから給付がなくても保険加入させるべし)

    このくらいやってから徴収することを考えろ、と
  22. 27 nwtj2c990
    少子化の原因の一つは共働きなのに…
  23. 28 hUT+4sO60
    橋下徹、反対の反対は反対なのだーしすぎて
    ただの老害と化してるな
  24. 29 lzV2bhJN0
    年金は意図的に崩壊させられた
    真相も暴露されている
    https://profile.ameba.jp/ameba/takahashi-shigesato/
    データーも改ざんされている
  25. 30 i6XG8ERi0
    敵が攻めて来たら即土下座降伏して、女房子供を支那に差し出して強姦させるハシゲが
  26. 31 3yfbvPbT0
    その金で上海電力に投資
  27. 32 dfl9KhZG0
    そしてさらに少子化に‥

    日本で複数人の子供育てるのは専業主婦か公務員くらいなもんだ
  28. 33 P8SYHD5u0
    夫から妻へ給料払ってそこから所得税も取れば完璧だね
  29. 34 V9m0KjfU0
    ご意見番気取り
    何なのこのバカチョン
  30. 35 Et5TbnbF0
    結局偽装離婚でナマポ吸うやつが増えるだけ
  31. 36 CTcQc2cg0
    扶養制度全廃大賛成
    なんで独身者が他人の嫁の分まで払わなあかんのよ
  32. 37 2xIx8ZMu0
    専業主婦が労働なら、働いてる主婦はどうなっちゃうの?
  33. 38 2a5BjGWb0
    それで不景気になるのなw
  34. 39 Fo1PZ0VX0
    これは正論
  35. 40 V2VRDc8f0
    3号の事やろ。これは廃止した方がいいんじゃないか。
    年金に関しては自営業者の妻とか独身者無職や大学生でも払う事になってるんだから。
  36. 41 Is0yxfsw0
    学生でも年金掛け金払うのに
    年収130万円以下の専業主婦は掛け金払わなくても旦那の年金からもらえる
    年金ただ乗りだ
    日本は専業主婦が63%もいるわけです
  37. 43 VSaXPHNm0
    3号廃止は賛成だな、年金タダ乗りはあかんでしょ
  38. 44 NN92TZdu0
    専業主婦なんかいるから女性の地位があがらんのだよ
    働いてる女性が少ないから
    世界一専業主婦が多い国ですからね
  39. 45 lpWEowl/0
    専業主婦って労働なのかよすげーな
  40. 46 JLnJ+pHe0
    俺もそう思う。
    3号は廃止でいい。不公平すぎる。
    増えた負担分は子供手当てとかを今より増やせばいい。
  41. 47 jgBNneaf0
    俺が結婚したら世帯年収を二分割して計算して愛でたく貧困世帯の仲間入り出来るって認識でいいのかな
  42. 48 V2VRDc8f0
    >>43
    橋本もそう言いたかったけど、言うと問題あるので専業主婦も労働でって言い方したんじゃないかな。
  43. 49 xVaLNt1i0
    余計損した気分になるじゃん
    実際損するんだし
    金持ちは庶民の気持ちとか全く無い理解してないな
  44. 50 U/p0N/S80
    収入がないのに保険料払えてのは無理なんじゃね?
    働くのが嫌だから専業主婦してる人もいるだろうが、
    大半は子育てや長時間勤務旦那のための家庭の都合だろ
    数人子供いようなら仕事しようがない
    通勤時間かかるし終業時間は遅い
    東京一極集中の弊害解消が必要だし、
    女性が仕事続けられるように社会制度を準備してからだろ順序が逆だ
    今の社会システムのままで保険料とったら、
    払うために女性が仕事に出て出生率はますます下がるだけ

    1/6
    アベノミクスと決別宣言した岸田総理の「異次元の少子化対策」の中身空っぽ
    https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20230106-00331771
     岸田総理が先頭に立つ姿勢を示さないから、同じ日に小池百合子東京都知事が「0歳から18歳までの子供に月額5000円を支給する」と打ち上げた「少子化対策」にお株を奪われた。メディアは揃って「小池都知事の政策の方にインパクトがある」とそちらを高評価した。

     しかし月額5000円を支給するというのはただのバラマキで「少子化対策」でも何でもない。それを持ち上げるメディアのレベルの低さには驚くばかりだ。「少子化対策」と言うのなら、2人の親から2人以上の子供が生まれるようにしなければならない。

     少子化対策に成功したフランスの例で言えば、家族手当が支給されるのは0歳から20歳まで2人以上の子供のいる家庭で、子供が1人の家庭には支給されない。当たり前の話である。
  45. 51 U/p0N/S80
    2/14
    みんなで仲良く貧しくなり衰退する平和日本の「少子化対策」のお粗末
    https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20230214-00337021
     岸田総理は年頭に「異次元の少子化対策に取り組む」と宣言した。しかしその後の与野党の議論を見ると「異次元」でも何でもない。児童手当の所得制限撤廃とか、N分N乗方式とか、「異次元の少子化対策」の名に値しない議論が続いている。...

     まず児童手当も子ども手当も「子ども政策」ではあるが「少子化対策」ではない。統計学上2人の親から2人の子供が産まれても人口は維持できない。人口を維持するには1人の女性が生涯に2.1人の子供を産む必要があり、従って3人以上の子供を産むようにする政策でなければ「少子化対策」と呼べない。...

     学者や有識者が「少子化対策」で共通して言うのは、国民に金を支給するより、教育費の無償化や子育てを母親に負わせない施策の実施が効果的だということだ。ところが日本では支給の拡充が前面に出る。政治家の頭には選挙しかなく、真剣に「少子化対策」を考えていない証拠である。

    3/2
    日本人はなぜ米国に騙され続けてきたのか2
    https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20230302-00339379
     フランスは3歳から義務教育にして子供の面倒を学校が見ることにした。3人以上子供のいる家庭は減税の対象になり、3人以上の子供を育てた親は年金が加算される。少子化対策とはそうした政策のことを言う。

     またそれらの国々に共通するのは同性婚やLGBTに対する寛容度が高い。岸田総理は同性婚を認めると「社会が変わってしまう」と言ったが、そのように社会が変わってしまわないと「異次元の少子化対策」にならない。

     実は日本の政治は30年以上も前から、少子化によって日本は社会機能を維持できなくなると分かっていた。ところが分かっていながら本気で少子化対策に取り組まず、児童手当の拡充という少子化対策というより社会保障政策に終始してきた。
  46. 52 lSCchq+s0
    社保高いんだよ
    収入に応じて払うのはやめて欲しいわ
    別に多く払ってもちょっと払っても病院に行ってかかる金額は同じなんだし
  47. 53 2a5BjGWb0
    >>49
    ほんこれ
  48. 54 U/p0N/S80
    3/19
    【酒】なぜ”いかに酔っているか”を競うのか…米国人研究者が「日本は世界一お酒にだらしない国」と主張するワケ [アルカリ性寝屋川複垢★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679179249/
    https://president.jp/articles/-/67398?page=1
    日本の飲酒文化は海外からどう見られているのか。日本社会と飲酒に関する著書を持つ米ローズハルマン工科大学のポール・クリステンセン准教授は、「人前で泥酔することが当然だとされているのは日本独特だ。日本の飲酒文化は男らしさと密接に関係があり、女性の出世を妨げる一因にもなっている」という——。
  49. 55 AOyCc5sx0
    ってか納税格差が大きすぎる。

    貧乏人は税金かかる割には納税してない。

    そのくせ税金払った支給しろ減税しろってうるさい。

    もはら日本の膿だな。
  50. 56 U/p0N/S80
    橋下て馬鹿はいつも物事を筋論でしか語れない
    公平性がどうとかばかりで屁理屈をこねる
    そうじゃなくてどういう制度なら社会が発展できるのかの観点で考えるのが政治だ
    これやったら金持ち優遇だとか、
    不公平だとかそんな幼稚な話はもはや言論公害にしかなってない
  51. 57 6sls24+V0
    大阪を無茶苦茶にしてトンズラしたくせに
    経費を削減したと言っても1人当たり数十円
    なのに行政サービスはだだ下り
  52. 58 ypfJbxWW0
    世界でも高税の逆進性が理解できないおじさんが納税格差とか笑わすな
  53. 59 ypfJbxWW0
    5公5民とかどこの中世国家だよ🤭
  54. 60 SwA64ZiO0
    専業主婦の家事にこれだけの労働価値があるって言うのはよく聞くけど
    それなら旦那の被雇用者ってことでそのぶん税金払えってはなしだよな
  55. 61 G+svTz3K0
    取るものはしっかり取って、必要なところに回すということであればいいんじゃネ
  56. 62 lmSVmhrI0
    こいつ専業主婦下に見てそうよな
    そうじゃなきゃあんなに子供ボコボコ作れん
  57. 63 0T4tHdD60
    負担増でしかなくてワロタ
  58. 64 o4l+GbTc0
    >>43
    それな。芸スポ民は昔からそれを主張してるし
  59. 65 1bvl54Rf0
    炎上ネタ来ました。
    専業主婦
    薬剤師
    氷河期世代
  60. 66 qPWLqmOZ0
    これは当たり前だろ
    主婦も社会人の責務は果たすべき
  61. 67 NjV5CWxt0
    パートもアルバイトもみな社会保険は払うべき
  62. 68 Sii+bl5/0
    >>6

    税金使って義務教育受けてるなら、労働で還元しないと国は成り立たないよね。
    また、労働するからには、能力に応じてポストも与えられないといけないし、欧米の動きは
    至極当然の事なんだよ。
  63. 69 Rh+AN2nl0
    今どき専業主婦は子供が複数いるか転勤族か高齢者、障害者介護してる人位なものだけど社会の仕組みかえないと無理よね
    3号が無くすならこの辺の無賃労働を減免対象にしないとね
  64. 70 dfVvpI1f0
    税金を絞り取って上級国民で回すだけ
  65. 71 y67b8g980
    >>62
    子育ては一切手伝わず全部嫁にさせてたそうだ
    そのくせ子供に手上げる
    昔の子沢山家庭の亭主関白タイプだな
  66. 72 1wmfRcrM0
    新自由主義はイマドキはやらんやろ
  67. 73 LYZsM/YF0
    穴の空いたバケツに乾いた雑巾絞ってもね
    もっと真面目に考えろ
  68. 74 sE/o42YV0
    男が育休取れない現状でこんなことやったら少子化進みまくるぞ
  69. 75 7NcGci6b0
    三浦瑠麗問題に関して何か言えよ
  70. 76 EqqvygIe0
    なんで夫婦で分けるんだよ世帯で統一する流れだろ
  71. 77 Q4Tto7M10
    日本を壊したいんだろな
  72. 78 AwU/fAC60
    維新に投票するバカな大阪人
  73. 80 4xkG20q80
    女で働いてるけど

    専業主婦はめちゃくちゃ楽だよ
    サボれるしね

    男の仕事も楽な仕事多いよ
    サボれるし
  74. 81 y67b8g980
    いまどきの嫁てこんなんだよ
    フリーキャスターの短時間勤務高給だから保険料払えるだろうけど、
    専業主婦で子育て介護しながら仕事しろ保険料払えて無理だよ
    そんな無茶ぶり社会だから非婚子無しが激増してるんだよ
    もはや結婚するメリットが何も無くなるんだから

    3/18
    「帰宅したらガラスが割れ、父のろれつが回っていなかった」介護生活を20年以上…渡辺真理(55)が語る、“人生を一変させた出来ごと” [朝一から閉店までφ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679118210/

    1/31
    【社会】日本では若いうちの「結婚→出産」がハンデになる…岸田政権の少子化対策が異次元に的外れである根本原因 [Canislupusfamiliaris★]
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1675163388/104-
  75. 82 y67b8g980
    2023
    【中央日報】世界最低の韓国出生率…外信「女性差別・住居価格・教育費のため」[2/23] [首都圏の虎★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1677137883/95-108
    2/24
    【韓国】出生率、数年以内に0.6台に転落か 「賢い人ほど産まない」男尊女卑の格差社会 [動物園φ★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1677211116/448
  76. 83 Q4Tto7M10
    >>80
    女?オッサンだろw
  77. 85 mN0OpYRM0
    ハシシタさんさすがや
    ジャップランドにはお似合いやで
  78. 86 AwU/fAC60
    嫁を合計10年近く妊娠させてた橋下が言うのか
  79. 87 MPXFWIHL0
    もうこの人をご意見番みたいに扱うのやめようよ
  80. 88 SplPIUqa0
    専業主婦から税金取るときはバランス調整とか言って労働者の税金絶対上がるけどな
    その上で専業主婦には優遇の補助制度入るのも間違いなし
  81. 89 UVu01WXO0
    じゃあ専業主婦にも給料払わないと
  82. 90 IOGQGjEE0
    はらえません
  83. 91 8rKp/sIh0
    国が賃金払えよ
  84. 92 8rKp/sIh0
    夫が橋下みたいに何千万も稼いでる世代だけ払えば?
  85. 93 QF0s1E6G0
    旦那からその分上乗せして徴収する…ではないのか
  86. 94 ww+80I9u0
    俺の母親は70代専業主婦だけど、年金毎月18万もらってる
    親父が昔会社経営してて母親も役員にして働いてないのに給料あげてたらしい
    本当は雇用保険入れるぐらいの労働はしなきゃいけないらしいけど、そこは税理士が入れ知恵してくれたみたい
    羨ましい限り
    親父も年金たくさんもらえてるからしょっちゅうゴルフしたりしてる
    自営で成功するって1番楽な生き方だよな
    俺は継いでも倒産させちゃいそうだから親父に継がないと言ったら親父は会社を売った
  87. 95 ayd4b51z0
    主婦というヒモ方式や年金保険料を納めず年金を貰える三号乞食方式こそ女の経済的自立を阻害し男の奴隷となってるのを分からない一部のバカ女が反対してる。

    こういうバカ女は旦那の死去や離婚で離別した途端経済力がなくなり、仕事のスキルもなく、人生完全に詰む。
  88. 96 MJFQp8H10
    保険って名乗るのなら任意でいいんじゃね
    相互扶助が保険の本質なんだから万が一のことがあった時に支払う能力がない人達だけでグループを作って助け合えばいい
    いくらでも支払い能力がある奴や健康に自信がある人まで強制的に入らすのは保険ではない
  89. 97 vs0v2M9h0
    社会保険の財政考えたら赤ちゃんからも取らないと回らんよ
  90. 98 YAo7+gdb0
    既に重税なのに中抜き闇マネーは虫かよ
  91. 99 e2nQpUgu0
    専業主婦は国民の義務果たしてない非国民
    ただの無職
  92. 100 jhqpCUhs0
    専業主婦はただの甘え
  93. 101 UMhzdfPj0
    家内労働を賃金換算するのは難しいからねえ。
    家政婦基準にしたら、普通の旦那がそんなに払うわけ無いだろという額になるし
  94. 102 MTmGbOTg0
    専業主婦って大した労働じゃない
    子育ての方がよほど大変さ
    子供のいない専業主婦は全員税金払うべき
    子供を保育所に入れて楽しまくってる専業主婦も税金払え
  95. 103 beaVrXBy0
    もう払いたくねえ
  96. 105 PKUgSrqJ0
    大小
  97. 106 uvtHqH4N0
    >>100
    専業主婦の大変さをわかってなくて草
  98. 107 dhhBN2it0
    年金は制度は30年前にはやめるべきだった。少子化対策には主婦を優遇するのが一番いい。
  99. 108 dhhBN2it0
    物価と金利上昇とで税収がかなりあがってるはずだから消費税率を下げるべき。
  100. 109 xVaLNt1i0
    年収億超えは所得税9割にすりゃいいんだよ
    海外に租税回避するようなのは即日銃殺刑でいい
  101. 110 uX9yDRvM0
    ならば
    生活保護の人も保険料とか治療費とかはらってもらうべきだな
    もちろんその分増やすとかなくやりくりさせろよ
  102. 112 5G/XOSU10
    子供手当て何人分もらってルの?
  103. 113 7cqoNRz20
    この考え方は突き詰めると非課税世帯や生活保護世帯からも保険料を取ることになる
    だから目が離れた馬鹿は黙っていた方がいい
  104. 114 PCt4Oz6i0
    同一賃金同一労働の実施が先だろ。自民系や共産が政権にいるうちは絶対に是正されないだろうけど
  105. 115 8rKp/sIh0
    子供からも、徴収しろ
  106. 116 T9DUMLhv0
    こういう高収入なヤツ程、“貧乏人や主婦から税金取れ”て主張だな
  107. 117 trXvjVm00
    >>50
    そりゃあ、旦那の給料から天引きですわ
  108. 118 bjFM1beh0
    >世帯の収入を、ご主人の収入だけで考えるんじゃなくて、これからの時代、女性も自立していく、専業主婦の方だって立派な労働です」

    まあ女は朝三暮四思考が抜けないから。
    身銭を切る機会がまったくないから旦那に黙って共産党に投票するようなお花畑主婦になるんだろうと見なされ、こんな話まで出てくる。
  109. 119 l2iTXoK80
    そうだそうだ
    独身税を取る位ならならこれもやれ
  110. 120 a9SmdBwZ0
    たぬかなに続きここでも専業主婦叩きか
  111. 121 2S0Njh380
    これは正論
    3号は明らかに不平等な制度
  112. 122 T9DUMLhv0
    それより橋下や自民閣僚ら高収入者へ増税するべき
  113. 123 aBSwomDE0
    世帯収入だから旦那の収入がいくらでも免除ってのは違う
  114. 124 RocLQcGX0
    専業主婦が保険料を払うの良いとして、その金はどこから湧いてくるんだよ?
  115. 125 hd4/+oen0
    専業主婦というニートと変わらない謎の利権を無くせ
  116. 126 aBSwomDE0
    >>124
    旦那の収入、世帯の収入だよ
    同居のニートに免除はないし扶養家族にならない
  117. 129 aBSwomDE0
    >>128
    扶養家族で払わないどころか控除されてる
  118. 130 Cdw+Zxve0
    コイツまだテレビ出てるのか
  119. 132 T9DUMLhv0
    そりゃ男に出来ない出産してくれるんだから、控除されて当たり前 

    主婦からもカネ取るとますます少子化→移民推進まったなしだぞ分かってんのか?おまえらアホニートウヨ共w
  120. 134 DABwmYJW0
    >>132
    それだと自営やワーママ、働くシンママからお金取るのがおかしいってことになる
    専業主婦のみ優遇されてるのが問題なの
  121. 135 aBSwomDE0
    >>131
    そら不満は出るでしょ
    喫煙者だって不満があるだろうし
  122. 136 HtR8xvG30
    橋下みたいにがっぽり稼いでるところから、がっぽり税金取る仕組みを世界同時導入で問題ない。嫌なら火星へどうぞ
  123. 137 T9DUMLhv0
    >>134
    収入0だからさ 主婦の意味分かってる?
  124. 139 ibLYjaRC0
    主婦に働いて欲しいなら子育ては夫も半々でやらんとな
  125. 140 aBSwomDE0
    >>137
    収入0でもニートは払うんだって
  126. 141 T9DUMLhv0
    安倍と仲良しだった統一チョンの犬=橋下の日本人削減計画に諸手挙げて賛成する

    ここのアホウヨ共w
  127. 142 aBSwomDE0
    >>139
    そこは各家庭で話し合ってください
    国は関係ありません
  128. 143 T9DUMLhv0
    ニートは主婦じゃないから当然
    ほんとアホだなニートてw
  129. 144 qXy4EoqT0
    >>13
    我慢のきかない年齢の子供複数いたら普通にしんどいぞ
    俺は嫁と一日でも代わりたくないもん
  130. 145 Fr4A8gYM0
    >>136
    どこの国もそんなことにはならないよ。
    嫌なら火星で理想国家でも作ればいいよw
  131. 147 PrwtRI4S0
    >>1
    チョソの尻を舐めて生きてきたからな(呆)
  132. 148 W6s81HSF0
    各旦那の会社で手当だせばいい
  133. 149 O96HjO4h0
    >>13
    スイッチ押すだけで子守りや老人の介護をやってくれる家電があるんですか?
    ぜひ教えてくれ
  134. 150 9+GsW98Y0
    103万だっけ?
    もっと下げれば良い
    壁が低すぎたら生活するために自重するなんてことは無くなるだろ
  135. 151 VULqFkIg0
    お小遣い稼ぎのパートをしてる人が一番得してる現状
  136. 152 n9ka3pWa0
    極めて真っ当。
    遺産も半分持ってくんだから有所得と解釈して応分の負担をすべき、
  137. 153 f0dW6fyo0
    じゃあ専業主婦に国から給料出さなきゃダメだろ
  138. 154 Fr4A8gYM0
    >>153
    旦那にもらえ。
  139. 156 lDd7EAD60
    お金もらってないのに、保険料払えって
  140. 157 aBSwomDE0
    >>156
    ニートもそうなんだって
  141. 158 Fr4A8gYM0
    >>155
    それを家事してくれてる嫁に家事代として払え。
  142. 159 xxohWpz30
    無職無収入でも健保は関係なしだからな。市民税県民民税は控除されるけど
  143. 160 ACsTmOvc0
    どゆこと?
  144. 161 3p4C0JOi0
    旦那に貰ってると見做すんだよ。
    実際主婦の労働対価として遺産も慰謝料も掻っ払っていくんだから。
  145. 163 aBSwomDE0
    >>160
    特別待遇は無しよって事
  146. 164 W8FSWxA60
    橋下、堀江、ひろゆきとかのスレはいらんのに何故立てる?
  147. 165 +Rw3k/x+0
    小学生が思いついたみたいな安易なアイデアで驚いた
    母子家庭の貧乏育ちで苦労してるから専業ママのいる裕福家庭に潜在的な嫉妬心でもあるのかねぇ
  148. 166 GpnDXCo20
    >>3
    せやで
    それやから働いた分は平等に税徴すべきなんや
    扶養控除なんて廃止してしまえ
  149. 167 aBSwomDE0
    3号とか非課税枠とか世帯収入に関係なく一律だからダメだよね
  150. 169 /wKDp4e/0
    結局旦那が負担するから家庭事情は厳しくなる
    定期的に国民に嫌われ発言するな
  151. 170 4E3Lp94L0
    専業主婦って言っても労働には差があるからな。
    お手伝いさんとかいる場合はどうするの?
  152. 171 ZLuF1HsF0
    専業主婦も労働なら基礎控除も認めるんだろ?
  153. 172 w4bJnJ+q0
    いまは老後を他人の子どもに養ってもらえる甘々制度だから、子育てからおりる人が続出すんのよ

    本当は年金なんかやめりゃいいんだよ
    生活保護に一本化
  154. 173 i57Jdn150
    病気で仕方なく働けなくて専業主婦やってる人は無視ですか?
  155. 174 ibLYjaRC0
    >>173
    コイツは専業主婦が遊んでると思ってんだろ
    子沢山のくせに主婦の大変さ分かってない
  156. 175 aBSwomDE0
    >>173
    病気で仕方なく働けないニートは関係ありません
  157. 176 7h74p5DG0
    専業主婦が家事を金額換算してこんだけ働いてるんです
    と言ったらこの人の言うように
    亭主から支払いを受けて保険料払えや、と
    税金もだな
  158. 177 uX9yDRvM0
    >>173
    べつにその辺は他人からしたらだからってだけだし仕方ないんじゃないの
    専業主婦からとるなら非課税世帯や生活保護世帯の支援や優遇もなくさないといけなくなるけど
  159. 178 aBSwomDE0
    >>176
    扶養家族だから既に税金安いから
  160. 179 dsIxlCBk0
    橋下徹の言い方はイマイチだけど、扶養者控除は無くすべき。
  161. 181 aBSwomDE0
    >>179
    年老いた親もあるからな
    そら働けっつても無理でしょ
  162. 182 lE2rbckX0
    まあ当然だよな
  163. 183 aBSwomDE0
    年老いた親と未成年の子供と専業主婦
    確かに違和感はあるにはあるな
  164. 184 lE2rbckX0
    >>173
    それは主婦以外の病気の無職と同じ枠で考えればいいだけ
  165. 185 uX9yDRvM0
    仕方がない事だけど今の高齢者達がいろいろ勝ち逃げでその後始末が氷河期世代以下におしつけられる感じが気に入らない
  166. 186 4+tjmkTN0
    収入無いのに何で保険料払うの?ってブーメランやろ

    保険料払ってないんならサービス受けるなや!
  167. 189 uX9yDRvM0
    >>188
    いや今での専業主婦ですでに高齢者になった人達と今後専業やらも支払うってなった時の差を言ってるの
  168. 190 KmaNs6IY0
    まぁ何れ女性の権利待遇も男性と同等まで上げていくならこういったほぼ女性用ともいえる制度を撤廃していくしかないだろな

    じゃ子育てどうすんだって言ってくるだろうけど
    それは二人で働いて外部のサービス使ったりとかカバーするしかないやろ
  169. 191 i57Jdn150
    >>200
    いや橋下が病気で働けない主婦も専業主婦としてカウントしてる事が問題なの
    同じカテゴリーに入れられて
    旦那が働いても医療費に消えていく可哀想な専業主婦もいる事を理解して欲しいって事
    なのにまだそこから金取るの?って思う
  170. 192 VPcBmyOS0
    >>126
    本物のニートに扶養控除あるんだよな
  171. 193 uX9yDRvM0
    >>191
    だけど生きていく人間として平等に扱うならば仕方がないよ
  172. 194 lE2rbckX0
    >>191
    そんなに医療費が高い人は、国民健康保険料を自分で納めることで高額療養費制度の自己負担額はむしろ減るんじゃないの
    今は旦那さんの年収を基準にされてるから高いわけで
  173. 195 JluQ9kQ20
    じゃあ旦那が妻に給与払ってるって感じ?
    旦那の所得から控除しないとね
  174. 196 OI1+NSA40
    五人の子供をガッツリ育てるためにキャリアを捨てたうちの妻に対しての単純な増税で草
  175. 197 uX9yDRvM0
    >>196
    また戻れるでしょきっと
  176. 198 i57Jdn150
    >>210
    高額医療費は助かるけど、高額医療費迄いかない通院がビミョーに痛い

    薬代もたけー

    専業主婦って三食昼寝つき遊びたい放題の金持ち枠と同等に扱わないで欲しい
    そういう金に余裕があって働かせない訳じゃない
    なんか仕方なく専業って形だが橋下には言葉か枠を変えて話して欲しい
  177. 199 WQWhjO7y0
    >>196
    労働力足んねえんだから働かせろよ。
  178. 200 uX9yDRvM0
    自分が病弱だから特別扱いしてってのものね
    4ヶ月や半年に1回しか病院行かないないのにずっと国保やら払い続けてる人もいるわけで
  179. 201 uX9yDRvM0
    >>200
    これ歯科の定期検診とかの事ね
  180. 202 3NekE4d/0
    専業主婦も資産作れるようになるのは良い事じゃない?
    原資が旦那の収入だと贈与になるでしょ?
  181. 203 1jbdxvRS0
    >>199
    辛辣で草
  182. 206 cF/I1uP60
    既に少子化で労働力たりないし、老人ばっかで社会保障も
    増大してるから加入させようと、こんな議論が生まれる。
    少子化少しでも食い止めてりゃ良かったんだが、
    こんな国にした自民へ投票した自業自得だよ。無投票も同罪
  183. 207 q0DVvRdU0
    >>196
    五人の子供を育てるってものすごいキャリアだと思う
    だから国は子供を生んで欲しいんなら三人目以上からは割増の子供手当を支給すればいいんだよ
    妻の保険料を払っても余りあるくらいの
  184. 208 uX9yDRvM0
    >>207
    そういうのはいいかもね
  185. 209 TLnrYs/a0
    専業主婦っていっても子育て中かどうかで
    全然違うからね
    子育てしながら扶養の範囲内で働いてる人からまで
    社会保険料とるっていうなら
    少子化は絶対に解決しないよ
  186. 210 KtnSFuvy0
    日本中のOL
    「テメーらも納税すんだよ、くそババア!」
  187. 211 noXE9iiL0
    専業主婦に介護させてるから、主婦に保険料払わせるなら
    介護にかかる社会保障がもっと必要になるかも
  188. 212 rFKeqD1R0
    足かせになってる老人問題
    どうにかしろやボケ!
  189. 213 T9DUMLhv0
    >>207
    バカだな
    もうひとり目から手当支給すんだよアホ

    今から“3人目から”なんて施行しても誰も生まないよ日本経済の今後見ろよw
  190. 217 4GSwfoaH0
    旦那さんの収入を、旦那さんと専業主婦の奥さんのそれぞれに分配して保険料を算出っていうと、
    旦那さんの給料を、二人分になるくらいの賃金にしてもらわないといけないんじゃないの
    でないと独身者と不公平になるし