公立学校の教員に残業代を支払わないと定めた教職員給与特別措置法(給特法)が長時間労働を助長しているとして、高校教諭や教員志望の学生らでつくる有志の会が16日、法律廃止を求める約8万人分の署名を文部科学省に提出した。同省で記者会見したメンバーは「『定額働かせ放題』を今すぐ改めて」と訴えた。

 署名は昨年4月からインターネットで集めた。給特法を廃止して労働基準法に基づく残業代を支払う制度に改めることで、管理職が長時間労働の抑制に本腰を入れるようになると説明している。

 呼びかけ人で岐阜県立高教諭の西村祐二さん(43)は「命を守るために給特法を廃止すべきだ」と強調した。

共同通信 3月16日16時14分
https://www.47news.jp/9066905.html
438: 公立の教員「働かせ放題」廃止を 8万人署名、文科省に提出 [蚤の市★] (1002)
  1. 511 8h00fTsj0
    >>509
    授業のコマが埋まるだけだろ
    働いてたら当たり前だろうに

    オレの美術の教師は
    気楽なもんだぜ
    難しいことの一つもしないしなって言ってたよ
  2. 514 CiW9F5XF0
    >>509
    各学年5クラスとしても15マスしかなくね
    まぁほぼ吹奏楽とかの顧問強制だからそれでいい気もするが
    ガチるなら部活の編曲とか練習メニューとか楽器の管理とかあるし
  3. 516 CiW9F5XF0
    >>511
    そう考えたら美術最強だな
    思い出してみたら中学の美術の先生
    準備室で自分の絵描いてたわw
  4. 518 zHPR5Lk+O
    残業代は払うべきだろ
    しかしエアコンがある時代夏休み、春休み、冬休みはもう廃止しろよ
    それで時間も余裕が出る
  5. 521 g3sOiRqZ0
    >>18
    他で社会人経験積んで欲しいは同意だが
    教員になるの前提で規定年数だけ勤めて辞められるのは会社にとって育て損でしかないよな
    そのための関連企業でもあればいいが
    なんか天下りで税金じゃぶじゃぶ使ってそうw
  6. 523 g3sOiRqZ0
    >>513
    特別支援も特別支援をする先生のために存在してる部分がある
    闇が深い
  7. 526 KJf70eNs0
    >>518
    雇用主と非雇用者では契約が全てだよ
    感情論は無意味
  8. 528 V2XAezgD0
    >>515
    なにその以前は質が高くて塾なんて行く子がいなかったんだよ!みたいな言い方
  9. 531 eFZhfBVC0
    >>507
    クラス替えで選べるし好みの子を洗脳して好き放題できるよ
  10. 533 kUur9BeB0
    >>517
    ナイナイの岡村が言ってたな、銀行や学校の教師って4時で仕事終わるやん、俺らそこから仕事始まるのにって
  11. 535 J6Fgnkbw0
    >>516
    とは言えオレ
    社会の教師からも「気楽な稼業だ」と聞いたし
    数学の教師からも「楽だぜ、お前はもっと役にたつ仕事をやれ」
    って言われたし
    理科の若手は共産党のビラ配らされてて「先生も大変すね」って声かけたし
    そんな仕事なんだなと思って育ったわ
  12. 538 3CQ+i88X0
    >>533
    部活をこの世から消してくれ
  13. 541 1FJhdKSt0
    >>205
    来月から講師やるわ
    会社に教員なるんで退職しますと相談したら週2日の雇用にしてくれた
  14. 547 QmA8v1ZG0
    >>546
    マトモなやつが多いんだな
    警察ヤクザと一緒でマトモな奴は自殺する腐った業界だよ
  15. 550 gP9MDhLO0
    その結果大量にやめて酷いことになってるのにね
    子供育てるためにも手厚くしてほしいのに
  16. 553 qynHJ2kP0
    >>550
    へー、大量に辞めてたら離職率0.4%なんて数字にはならないのにね。不思議だね
  17. 556 w5rSFOdx0
    公設民営学校がこれから増えるよ、世の中民営化してるのに教師だけ守られるわけないからな
  18. 558 4iUPmh4M0
    部活動とクレーム対応は明らかに教師の仕事じゃないね
    部活動は学校と切り離しクレームは担当弁護士を置く
    今後はこうしないと誰も教職なんて付かないわ
  19. 561 mUIy+AWN0
    >>557
    君のような知恵遅れいるよなw
    地方公務員は、20代の給料が、50代より上とかありえないだろw
  20. 563 bh6AcKYC0
    >>550
    保育園や学童のお迎え時間なんか部活やってる時間だしね
    働かせ放題で使う側は便利なんだろうけど、もう少し早く帰れるようになればまた働いても良いよって人もいると思う
    常勤で働きませんか?って連絡来る度に子供の預け先無いから無理って断ってる
  21. 566 mW3XqVay0
    >>561
    それでよくね?30年差を逆転できるスーパー教師がいるわけじゃねーし
    反論できないからいきなり知恵遅れ呼ばわりする無能なキチガイに絡まれただけか
    だいたいこのキチガイ給料表みたことないだろ
  22. 568 7zfrPh7J0
    公立の教師は授業めちゃ楽だろう。
    偏差値40の生徒に合わせてやればいいんだから。
    そりゃあ残業代でないわ。
    まあ授業以外の仕事が忙しいってのは仕方ないな。
    諦めろ。
  23. 571 mUIy+AWN0
    >>566
    30年の差って何?
    教員は新卒と老害で同じ仕事してるだろw
    むしろ新卒の方ができるまである

    君はITもろくにわからない
    ジジババの基地外教員かな?w
  24. 575 ar+dkDZl0
    >>568
    偏差値40だから何?

    国の学力とか普通にどうでもいい
    全員が揃いも揃って同じことを学ぶ必要性が分からない
    なのに偏差値とか気にする国は例外なく教育が稚拙
  25. 577 QmA8v1ZG0
    保育所としての学校は残して進級テストさえ受かれば進級認めるようにすればいいよ
    頭のいい子は頭のいいコ同士でまとまる
    悪い子は来ない
    これでいいやん
  26. 580 mW3XqVay0
    >>571
    結局、お前は公務員の給料表を見たことがない無知な引きこもりだろ
    偉そうに教員の給料なんてほざいてんじゃねえよ
  27. 582 ar+dkDZl0
    >>577
    頭が良いって具体的にどういうこと?
    そもそも学力って何?
  28. 584 N4Wi0ktP0
    そもそも教師によって教え方のピンキリが激しすぎ
    ハズレ教師に当たったら人生詰むから、教え方の上手い教師のオンライン授業にすべき
  29. 586 zJRF/+f60
    >>580
    給料表なんぞどうでもいいわww
    民間でも数百パターンあるしw

    共通学力テストがあって
    教師歴30年のベテランが担任のクラスより
    教師歴5年の若手のクラスが平均点10点高いとする

    教える能力は若手の方が上だよね
    でも給料はベテランの方が全然良い

    極端な例えで他にも色々あるけど
    普通に考えてこれおかしいと思わね?
  30. 588 mUIy+AWN0
    >>580
    君のような老害教員じゃ
    年功序列に対して反論できないわなw
  31. 591 QmA8v1ZG0
    >>582
    そら現行の学力テストで好成績取れるやつでええやろ
  32. 593 4iUPmh4M0
    >>560
    弁護士はもう実際行われてるぞ
    そもそもクレーム処理は教師の仕事じゃない当然の流れだわ
    しかもこれにウヨパヨは何も関係無い話だ阿呆
  33. 595 kaRgk/0l0
    子供の頃、先生になると夏休みたっぷりで羨ましく思ったなあ
    教員を本格的に目指す決意をした中ニの秋に実態を知って愕然としたのを覚えてるわ

    夏の一か月は授業ないだけで、ほとんど休めないとか生き地獄よ
  34. 597 ar+dkDZl0
    >>591
    テストで高得点が取れることに何の意味がある
    そんなことでしか評価ができない教育に何の意味がある
  35. 599 QmA8v1ZG0
    >>595
    すげーな中2で先公とか
    金八でもみたの?
  36. 601 ar+dkDZl0
    つーかさ

    人にものを教えることぐらい誰だってできるだろ
    そんなので稼げるとかやっすい仕事だよなあ教師って
  37. 603 QmA8v1ZG0
    >>597
    意味は社会で活動するのにある程度の下地が必要だからだろうな
  38. 605 ar+dkDZl0
    >>600
    現状ろくにその教育の効果が出てないだろ

    だから件の連続強盗事件が起きているわけで
    個人的にはむしろ頭の良し悪しに関係ない一斉教育とかいう馬鹿げたことをやっているから
    そういう方向で社会的にストレスが爆発して起きた事件だと思っている
  39. 608 Ygk5x0gR0
    >>11
    今だにこういう認識のやついるのかよw
  40. 611 4iUPmh4M0
    >>600
    文盲が山ほどいる米中に完敗してる時点で説得力ゼロだな
    日本は超エリートを作る事を止めてみんな仲良くを選んだ時点でこれ以上の発展は無い
    そしてノブレスオブリージュが無くなって上から下まで誰も責任を取らない無責任な社会になった
  41. 613 YJ/hOsu00
    >>596
    0.4がホントなら行政職より低いな
  42. 619 i/fiMSht0
    黒板に文字書くだけの職業になりつつあるな
    バイトの大学生でもできるくらいの職業になるんじゃないか?
  43. 621 ZKmPa+X10
    >>601
    じゃああんたがやれば良いだろう
    弊社の人事がCOBOL使える人材がなかなか見つからなくて困ってるんだよ
    教えて増やしてくれ簡単なんだろ?
  44. 623 hOxrFJmp0
    >>619
    バイト雇うコストもあるのでもう動画で良くね?ww
    監督が必要なのはテストと行事の時だけw
  45. 625 k7WqiRZn0
    え?
    残業代でない分、元の給料が高いじゃん
    見込み残業代込みみたいなもんだろ
  46. 631 WWwGJZC00
    >>67
    深夜手当も考えると1/4が妥当
  47. 634 VIXHiVAj0
    >>625
    欲が出るんだよ
    人間だから仕方ない
  48. 640 ULOTd4ps0
    >>630
    前者が優秀な教員と思ってる時点でおかしいぞ
  49. 642 DHSQiZsA0
    >>1
    なら、年齢と共に確実に給与が上がる仕組みも廃止なw
  50. 647 IOQxq8OS0
    >>1
    残業が減るように非常勤を増やしら
  51. 653 JaTO+8+u0
    >>652
    そら仕事なんてないんだから職場きてもしゃーないやろ。そこで自宅研修という名の実質休み。
    ただあくまでも研修なのでパチンコやら旅行やらがバレるとマズイ。都道府県によっては自宅研修制度を廃止してるところもある。
  52. 656 7TFekSGm0
    5chって教師嫌いな人多いな
    みんな嫌な思い出があるようだ
  53. 660 vb1Zpqd70
    >>656
    20代じゃ良いが長年教師やってたやつなんて民間じゃ使い物にならんよ
  54. 662 1bASEwhO0
    >>660
    べつに民間行かないだろうしどうでもいいのでは
    やrとしても塾教師くらいなら収まるでしょ
  55. 666 8QobLy9z0
    >>662
    アホか
  56. 670 vHEwS7AI0
    子供の数が半分になってるのに
    教師の数は3%も減っていない
    これはどういう事だ?
    半分首にしてちょうどいいぐらいだろう
  57. 674 pHrqYxmK0
    >>670
    何故か少人数学級とか補助の先生とかを進めてる
  58. 677 QQSdXgwx0
    みんな自衛隊や警察や消防には甘々なのに教師には厳しいのな
  59. 679 ygZuTBci0
    >>677
    そりゃ12年間クソ教師ばかり見てきたからな
    優秀な教師とかホントどこに存在したの?って話
  60. 684 QQSdXgwx0
    法制度や労働衛生の問題なのにこの件に関してはネットじゃインテリクラスタですら議論などなく感情的な罵倒が中心となる
    教師という存在が子どもたちにどんな酷いことをしてきたのか想像に難くない
  61. 686 ygZuTBci0
    >>683
    夏休み冬休み春休みは無給でいいよな
    学校給食作ってる人はそうなんだし
  62. 693 NTstsrXk0
    >>7
    現に辞めてってる。
    というか、優秀な人材が教員になろうとしなくなって何十年も経ってる。結果どうなるかは、お前にも想像つくよな。

    定年延長や再雇用で凌いでるけど、それですら「待遇悪すぎバカらしくてやってられない」と逃げていく始末。

    しわよせは将来を担う児童生徒にいくわけだ。
  63. 696 NTstsrXk0
    >>243
    それは教員がツブシの効かない職業である裏返しだよ。

    ほかに逃げたくても教育職なんて学校以外にほとんど無いわけだ。
    それが分かってるから、若い人材は転職以前に、はじめから教員になんてなろうとしない。
  64. 698 C5necfgZ0
    >>1
    働く先生と働かない悪さをする先生がいるんだよね
    同じ扱いではそれは無理
    外注できるような仕組みを入れたらいいじゃん
    部活とかそうなったよね?
    教材にしてもそんなにハード?

    何よりもcharge.org使うのってサヨクしかいないんじゃない?くらい御用達すぎてなぁ

    まともな先生にはフィードバックして何とかしてあげたくはなるけど
    労組活動に熱心とか、悪さをする先生は扱いは別に持ち上げる必要なし
  65. 700 C5necfgZ0
    >>28
    関東じゃなくても小学生から行くだろうよ
    受験関係無し
  66. 703 C5necfgZ0
    >>52
    教育庁に配置されてたとき(行政事務ね)は、研修がそれなりに入ってるようで出張報告書(交通費精算)とかあったけどね
    毎日研修でもないし熱心な部活の先生は大変だろうけどとは言え昔より子どもは減ってるんだからなとも思ってた
  67. 705 C5necfgZ0
    >>89
    音楽はいらないとおもうけどあとはやっておいた方がいいかも
    いわゆる五教科は塾行けでなんとかなるも、家庭科やっておかないと家事できなくて生活力ないのが出てくる
    道徳やらないとZ世代やらかしがさらに酷いのがますむす続くんだし
  68. 707 LkewsWTB0
    >>1
    子供が激現してるのに教員が足りない?ふーん

    もうリモートでビデオ学習とかにしたら?
  69. 709 C5necfgZ0
    >>196
    正直、部活って何のためにあるん?ではある
    感動押し付けの野球なんか集まらなくても合同チームにしてまでもやる始末
    なくても困らないしやったところでそれでしか学べないことがある?とも思うかな

    私立は好きにしたらいいと思うけど、部活のために学校決めるってのも馬鹿馬鹿しいと思うし、変に夢を見させ過ぎるのも大人のわがままでしかないかもな

    野球に限らないけどさ
  70. 713 DoZm558L0
    >>693
    ネットでレベルの高い授業受ければいいわ
    ブラック企業が多い建築や飲食は崩壊したか?しないだろ
    誰かがやるんだよ
  71. 721 enMkLC1t0
    クラス持ち常勤→クラス活動をする、学校の問題を解決する
    部活動、委員会常勤→学校行事を担当する
    非常勤→勉強を教える
    これで一律にすれば良いのでは?
    問題は人手が足りないからだと思うけどできる事をさも出来ないような仕組みでやっているからだと思う
  72. 723 C5necfgZ0
    >>445
    それこそそこは教育委員会から事務員を出してもらってやればいいだけのことでは?教員がすること?

    督促ならサービサー入れるにして外注したらいい
    墓参りなんてあなた都合じゃん
  73. 725 enMkLC1t0
    >>722
    だからといって一人に任せているのは会社の上司が部下は無能だからで仕事を自分で片付けるのと同じ構図では?
  74. 727 gwdLP1sn0
    >>48
    あなたの会社の全部署がそれをできるんなら、できるんじゃね

    そのかわり時間過ぎたら生徒が学校にいようがなんだろうが校門は閉まって全職員は居なくなるし、
    地震があろうと台風があろうと、朝7時半前には誰も電話に出なくなるね
  75. 730 7JoyGpWp0
    教師がやってる活動とかを他に移そうとしてるのはいいんだけどそれの募集は無償ばかりなんだよな
    当たり前だけどそんなの人があつまるわけない
  76. 733 gwdLP1sn0
    >>730
    教室のカーテンのクリーニングとか
    親がやらされるんだけど、
    そもそもそれは公費で予算つけてやれや
    と思うんだが

    PTAって、ベルマーク活動もそうだけど
    どうせ家でヒマしてる人が多いんでしょ
    ってのが前提になってて今の時代に合わねえよ
  77. 739 Vbg7Nyg+0
    >>738
    なんで問題になるの?
    法的強制力でもあるんか?
    NOと言えないやつらが愚痴ってるだけだろ
  78. 743 bne2CvNq0
    >>730
    ボランティア募集!ってチラシ見たわ
    いやいや雇えとw
    大事な学校の業務なのに無料で集めようとするなw
  79. 746 mEGLdn6U0
    >>723
    >>教育委員会から事務員出して貰えばいい

    アホなのかな?
  80. 749 gct4WlQ90
    教員ってホントキツい職になったよな。
    なりたいと思った時期もあったけど、絶対嫌だわ。
  81. 751 gBK36yfM0
    >>749
    教育学部も1県1個でなく統合なるだろうな

    出ても最近は教職でなく東京で就職増えてるしなー
  82. 754 FlbbKrWU0
    >>727
    時間外まで子供が残ってる状況なんてホイホイあるの?
  83. 756 5qhRA0X50
    >>7
    既に人員不足でヤバい
    減る一方だから負担も増える
  84. 759 JbzxLjHO0
    悔しけりゃストでもなんでもやればええ
  85. 761 /3lyenaL0
    教育界こそ構造改革が必要
    イジメ問題も全く対処が変わらない
    そのくせ待遇ばかり上げようとしている
  86. 763 0YOIUl1K0
    >>759
    前に給料が支払われないからストした学校あったような
  87. 765 gBK36yfM0
    >>761
    部活全入とか時代に合わない伝統はなくしてもいいだろうな。パワハラ問題も出てるし。
  88. 769 KIPYeAy80
    >>695
    離職率は0.3パーセントです。
  89. 775 MVNLEuke0
    >>768
    宿題の採点に時間かかる
    30人分宿題採点したらそりゃね
    そう言えばうちの娘はアプリで宿題やってたな
    改善してるのかも
  90. 777 MVNLEuke0
    >>774
    さらにAIに教育させればもっと楽になるよな
    生身の先生はAIの補助で
  91. 781 fnxMiYku0
    >>776
    お金のない家庭はどうすんの?

    本来は家庭でやるべきしつけと勉強どっちを義務教育でやるべきだと思う?
  92. 783 dn4GzAes0
    >>96
    真面目な話、部活とかの課外活動は金払って外注すべきだわな
    雇用も増えるし
    テストの採点はマークシートをメインにして機械化
    記述式だけ教師が採点すればいい
  93. 788 KIPYeAy80
    >>132
    一般は10%、公立の教師は0.3%の離職率。
    これよりも低い離職率の職場は存在しない日本一の超絶ホワイト職場だよ。
    声がデカいだけ
  94. 790 KIPYeAy80
    >>141
    休職率は公務員の平均よりも少ないと総務省が公表してるね。
  95. 792 T+e/GwXY0
    公立なんてレベル低い授業しかしないのにw
  96. 794 8DN9Qnv40
    >>141
    休職率は一般行政職の半分以下だから、更に突出して少ないよ
  97. 798 TVG9vOSt0
    >>797
    どうやって集めるとかの話してたか?俺
  98. 800 T6VfV5Ok0
    >>792
    田舎は公立だけが多いからな
  99. 802 T6VfV5Ok0
    >>799
    安く使おうとするのが原因かと
  100. 804 KIPYeAy80
    >>243
    今は更に下がって0.3パーセントな
  101. 808 brQL3q6u0
    >>803
    だからいってんだろ、勉強は塾でいいって
    学校教師、特に公立教師に勉強は求めてないんだわ
    金がないやつは自力でなんとかしろよ、今までもそうだろ?
  102. 810 fnxMiYku0
    >>808
    だとしたら勉強は一切教えなくていいです、とするべきだよね

    やることが多すぎるから不人気で低レベル人材しか集まらないのが問題の本質だと思うんだよな
    もっと魅力的な職場にして有能な人材を集められるようにすべき
  103. 812 N39fFNyr0
    >>787
    著作権の壁が邪魔をする
  104. 814 Mkx/zRAY0
    >>613
    本当も何も旧自治省である総務省が地方自治体からのデータ出しているからな。
    文科省の数字と違うのは私立や臨時雇いの奴隷を一定数あるからな、実際に辞めてるのは奴隷の臨時雇いだけなんだよ。
  105. 816 hLYXXhTX0
    >>696
    おいおい、なんで教育職に拘るわけ? 前職と別業種に転職するなんてごく普通の話だぞ。営業なんてやりたくないってか。
  106. 818 Ob+i8s640
    典型的なやりがい搾取職種だからここまでなり手がいなくなると少人数多重労働長残業のループしてんだろうなぁ
    疲弊して荒んだ教師に教わる子供も可哀想だしやっぱり私立行くのが正解っぽいな
  107. 820 fnxMiYku0
    >>816
    ずっと教師しかやってこなかったのに営業とか出来ると思うか?

    教師になったらブラックでも続けるしかないから不人気なんだろ
    そもそもの入り口の段階で敬遠している
    だからこそ超低倍率で採用者もFランク大卒の低レベル人材ばっかり
  108. 822 Mkx/zRAY0
    >>819
    無茶苦茶楽で暇だから、事務作業を他に回すなんてしたくないんだよ。
    忙しいから金寄越せとにかく金寄越せとしか言ってないんだよ。
  109. 825 Mkx/zRAY0
    >>820
    それって言い訳だよな。
    土方やトラックの運ちゃんやれよ。
    辛いんだろブラックなんだろ。
  110. 827 brQL3q6u0
    >>820
    本当に職変えたかったら未経験でも必死にくらいつくわ
    考え方が温いんだよお教師さまはw
  111. 829 fnxMiYku0
    >>825
    分かってないな

    新卒の時に、教師になる、という選択をしなければそんな苦労をする必要すらない
    だから不人気で低レベル人材しか集まらないっていい加減に認識しようぜ
  112. 831 3pObyT+P0
    >>826
    低い離職率の理由は色々あるだろうね
    理性的なものからゲスなものまで
  113. 834 Mkx/zRAY0
    >>826
    少子化で本当なら教師をリストラしないといけないんだけどな、リストラされないための言い訳が
    不良ガー
    イジメガー
    ニートガー
    部活ガー
    モンペガー
    なんだよ、全部対処されたか隠蔽しすぎて異常にイジメの数が少なくて財務省が予算出さないからな
    モンペガーもイジメの実態調査と同じで数字出したら100人の子供に対して1件未満のモンペが35の都道府県になるかもなw
  114. 836 sCKPEWum0
    >>835
    潰しが効かないからだろ
    教師なんてやってたら他で役立つまともなスキルなんて身のつかない

    だから不人気なんだよ
  115. 838 ht0L42bh0
    >>820
    なんでまたブラックな営業マンなんだ?
    それって割と金稼げる前提の営業だからじゃねーの?
  116. 841 tsWc60Z50
    >>801
    意味不明
    別に公立の話以外しちゃいけないわけじゃないぞ
  117. 843 ht0L42bh0
    >>836
    教員は人間成長が主な仕事だから潰しとか考えてる時点でズレてるけど…
    だから自分の時間で他人の為に尽くしてて尊重されてたし尊敬されてたし全とした教師はそこそこの収入でも慕う生徒や名誉が残ったんだろ
    その辺の仕事じゃないんだから根本的にずれとるよ
  118. 845 Q/2LAOdT0
    >>835
    現状でも待遇良すぎて縁故だらけだろ。
    縁故に限定していることが知れ渡りすぎて、縁故無しの応募が無いんだよ。
    優秀でも欠員補充の期間採用の講師にしかなれないし、阿呆でも親兄弟に教員居れば採用だし。
    そんなところにわざわざ部外から応募してくるのは、よほどのお人よしだ。
  119. 847 OPcZkb/c0
    離職率低すぎてほんとにブラックなんか不明なんだよなあ
  120. 849 6XNrtFfv0
    >>834
    少子化なのに教師数は横ばいとか異常だよな
  121. 851 ht0L42bh0
    >>846
    毎年同じ事ってことは年功序列で能力上がる前前提で給与がクソあがっていくようになってるんだなw
  122. 853 Q/2LAOdT0
    >>830
    空き時間の多い職種は、時給や残業の規制の対象外。
    教員なんて空き時間だらけだからな。

    週に10コマやってる教師なんていないんだから、学校や課外活動につきそった時間分で
    残業手当出せというなら、基本給三分の一に減らせよな。
  123. 856 ht0L42bh0
    >>852
    家庭教師バイトで自己評価爆上がりしてるのと同じだな
    自尊心ばっかり肥大する
  124. 858 ziSkLvHi0
    知人2人が狂師やってるけど
    寝る時間がなくて過労死との闘いだよ
    他の教員は?って聞くとみんなこんな感じだとか言ってるし
    鯉の滝登りみたいだよw
  125. 860 jdvjydVw0
    >>158
    ChatGPTが優秀ってエアプ過ぎるだろ
  126. 862 Ja0DANT50
    効率化していかなきゃ
    時間は作らないとなんぼでも浪費できますよ
    部活の顧問とかは外部にやらせるようにしたらいいとは思うけど
  127. 865 LIlhpLNs0
    >>853
    なら授業時間以外は休憩時間扱いにして校外に出て遊んでいても問題なしにしないとな
  128. 867 Fgg2kReR0
    >>857
    氷河期雇ったら?
  129. 869 zYdw8hig0
    >>158
    AIは洗脳プログラムでもあるから日教組教員よりある意味危険だぞw
  130. 871 PJx2Sybx0
    ちなみ私学もクソ忙しいみたいだぞ
    学校の先生ってのは、授業をよくしようと思ったら色んな事に時間取られるし
    学内の派閥争いもあるし、それ以外にも生徒の面倒を見る時間、授業の準備をする時間
    他の先生との協調をするための時間とかアホみたいにやる事多いんだよ
    全部人に投げるタイプの人なら話は別だが、自分で教材を作りたい
    他の連中に自分の教え方を通したい、学内での発言力を上げたいとなると
    それはそれで別の共さ(ryの連中と付き合わないと勝てないとか言ってたし
    私学だから楽ってのも短絡的な考え方
  131. 875 VVJzb7ZS0
    >>836
    土方やトラックの運ちゃんとかは底辺だからやりたく無いんだよな。
    教師って差別大好きだもんな
  132. 877 OPcZkb/c0
    >>852
    やりがい搾取の一種なんかなそれって
    本人が幸せならいいのかも
  133. 879 VVJzb7ZS0
    >>851
    産休の代理教師とか1年間薄給で正規採用の教師よりも働かされる奴隷ありきなんだよ。
    しかも口先では次の試験の時には教育委員会にいい事言っておくからねってやるからな。
    文科省の出す教師の離職率が総務省と比較して高いのは正規採用じゃ無い代用教員を離職率に含めているからな。
  134. 881 ht0L42bh0
    >>879
    虐めやパワハラの構図に違いやんw
    産休終わって戻ってきたら用無しだからかダメダメやな
  135. 884 WgU5XwKL0
    >>1
    スタサプとか優秀なネット授業にすれば良い
    無能な教職多すぎ(最近知ったが教科書の解説本を教師に配ってそれをなぞるだけ)
    改定なければ毎年同じ事柄を教えてる楽すぎだろ
    公務員の受益部分(生涯年収、互助会等)は言わず文句多すぎ
  136. 887 c1iiZmfm0
    >>883
    親から文句出るわw
    親からすりゃ今のまま、定額で何でもかんでも学校に押し付けられる方が都合がいいんだよ?
  137. 889 c1iiZmfm0
    >>853
    週10コマとかどこの何の教科?
    大々的に広報すりゃ希望者殺到するで。
  138. 891 hIKWl4oB0
    >>1
    好きでやってるから、嫌なら辞めればいい
    教育利権を放棄しろよ。
    日本では2001年以降、子供の教育は親の義務のr範疇だから。
  139. 893 we06aGsP0
    >>879
    「教育委員会にいいこといっとくね」なんていう管理職いないよ。
    お前、いろんなスレで同じ妄言書いてるけどどこの自治体だよ。
  140. 895 we06aGsP0
    >>884
    スタサプが優秀…
  141. 897 Sjk5OW/P0
    >>895
    教員批判してる層ってやっぱりそういう感じなんだろうね
    でもその層にも教えなきゃならないっていう
  142. 899 MuyYGH8Y0
    >>861
    コイツら金は欲しい癖に金を出す根拠となる数字は絶対に出さないよな。
    もっともイジメ認知率調査みたいにガキ100人あたりのイジメ認知件数1件未満の都道府県が35以上あって財務省からイジメ対策費の予算拒否されるからな
    しかも大津ニ中の事件があった頃w
    単純計算だと担任持ってると3年間イジメ認知しない教師が全体の75%いるんだもんなw
  143. 901 MuyYGH8Y0
    >>866
    確かにな仕事がブラックじゃなくて教師がブラックなんだよね。
  144. 903 MuyYGH8Y0
    >>893
    後さお前の言い草だと、1年間産休の面倒見てくれる奴隷に授業だけじゃなくてクラスも部活も面倒見ろ、朝の指導も家庭訪問もしっかりやれ
    評価は一切しないし期間が来たらクビだからよろしくね。

    って言って代用の教員募集してるって事でいいんだよね。
  145. 905 J1HISO0S0
    わがままな親も多いし大変だからな
  146. 907 PgzkqM470
    >>905
    分業外注ついでに、クラスも無し。
    これで親のクレームも封じる。

    子供の社会性をどうするか、だけが問題。
  147. 909 DtWbQgML0
    ここだけ見てても日本が終わってるのわかるな
    他人の給料上がることがそんなに嫌か
    みんなが他人の給料上がることを阻止するから自分の給料も上がらない
  148. 911 PgzkqM470
    >>909
    教師の能力に不信感を抱いているというのもあるだろう。

    教育学部って国立大学の面汚しだし。

    教育学自体は必要だと思うが、この学問は各分野で研究するべきだ。
    初等教育はむしろ、文学部の心理学科か医学部の精神科で研究するべきこと。
  149. 913 PgzkqM470
    >>911
    補足
    教育学部というか旧学芸学部が
    国立大学の面汚しに訂正。

    これとは明確に分ける旧帝と一部大学の教育学部はまあ理学部の流れを
    汲むというのなら、まあ。
    何をしているのkは良く知らんが。
  150. 915 Sjk5OW/P0
    >>903
    時間講師じゃなくて産休代替の常勤なら担任も部活も朝学習も家庭訪問もあるのは覚悟の上だわ
    代替やる側も分かってるからそこは心配無用
    だからこそ代替やりたい人いないんだろうね
    時間講師ならやっても良いのにそっちは全然募集されてない
  151. 922 dqbCIUdf0
    >>75
    今の公立親て、ぶっちゃけ考えなしに子づくりの貧困層多いから、
    本音は学校で自分たちのかわりに長時間保育しろだから。
    部活や生活指導しないと決めたら、子供持ちの支持失うと政治家が主導したがらない。
    それと何もしなくても卒業ではなく、出席テスト進級基準を厳しくし、留年も考えたほうがいい。
    自分が相手とまともに会話できないレベルのアホなのに自覚なしが多い。
  152. 927 tMaNx1O30
    >>18
    極論乙
  153. 930 5VgZnEzb0
    >>929
    そうそう、いい先生は大量に辞めて離職率なんて0.4から0.3パーセントにまでなった過酷な職場だよね。
  154. 933 A+T0dt1W0
    この際、通信簿廃止しよう
    その方が子供もノビノビする
  155. 935 ziSkLvHi0
    >>866
    冷暖房なしも地味にきつそう
  156. 937 TipltOmq0
    >>933
    内申点とかいう糞制度廃止したら教師も子供もハッピーやろ
  157. 939 n7BFB74b0
    >>915
    ふーん、同一労働同一賃金は絶対に反対で正規と奴隷に格差があるのは当然なんだよね。
    格安の賃金で雇っているのは採用試験も受からないコネも無い奴隷をOJTで教えてやってあげてるから格安なんだって建前もなくなったんだね。
  158. 941 n7BFB74b0
    >>937
    それは無理だな、少子化の影響で受験するよりも推薦で進学する方が多くなってる。
    面倒なモンペのガキの点数を下げたり下心あるガキに加点できなくなる。
    内申点だけで阪大や名大まで行けるんだぜ。
  159. 944 7cU5yvkI0
    >>907
    子供をクラスに放り込めば自動的に適切な社会性が身につくという考えを疑うべきだと自分は考えている
  160. 946 7cU5yvkI0
    教員ですら何年か働いてると社会復帰出来なくなるのが学校
  161. 949 ad+mVGjt0
    >>946
    教師なんて性犯罪で捕まっても復帰できるやん
  162. 952 fnxMiYku0
    >>951
    むしろ下心があるやつとか低レベル過ぎて他に就職できないような人材しか教師にならない時代だけどな
    まともな人材は他の職業を選ぶ
  163. 954 5VgZnEzb0
    >>948
    潰しが効かない能力が低い奴が教師ね。
    何処の企業でも試験やってる奴が40からSEなったり設計やったりSEから営業になったり人事に異動したり普通にやってるぞ
    お仲間の公務員なんて数年で全く違う仕事やってるんだけどな。
  164. 956 5VgZnEzb0
    >>953
    ボーナス出ないって2週間前にスレまで立っていたのに無知っていいね。
  165. 958 5VgZnEzb0
    >>955
    そんな能力が無い奴に教えてもらうガキの方が不幸だな。
    タクシーやトラックの運ちゃんでもいいんだぞ。
    ホワイトカラーの綺麗な仕事なんて教師の能力だとそもそも不可能なんだからな。
  166. 960 fnxMiYku0
    >>958
    不幸だからどうしようって話だろ

    給料だって一般の公務員よりいい、長期休暇だってある
    それでもFランク大卒とかの低レベルで他で通用しないような人材しか集まらないんだよ
    なぜこんなことになっているかをまじめに考えたほうがいい
  167. 962 5VgZnEzb0
    >>960
    そりゃ元々レベルが低いんだよ国立の教育学部だぜ、尚且つ法律守るつもりも無いゴミクズが今の教師じゃん。
    クビになるから暴力しなくなっただけで昔から平気でやってるよな、文科省が勝手に仕事増やすとか抜かす癖にイジメは隠蔽してるよな。
  168. 964 5VgZnEzb0
    >>962
    教師が法律なんか守るつもりも無いクズだからだよ。
  169. 966 5VgZnEzb0
    >>964
    そりゃキチガイと同じ職場にはいたく無いからな。
    コネがある教師一族の連中にとっては天国だろうな。
  170. 968 fnxMiYku0
    >>966
    コネとかいつの時代だよ・・・

    今は年齢制限もない、誰でも免許持ってりゃほぼ採用みたいな状態だぞ
    それでも人が集まらなくて教育委員長が街頭でビラ配りしたりしてる
  171. 970 J1HISO0S0
    >>973
    教育学部も各県1つはいらないな
    就職は東京増えて地域貢献しないし
  172. 972 Rf1F2d+n0
    勉強を教えるだけなら教え上手な人の動画を観るほうが解り易い
    部活とかの面倒見ないなら学校の教師の必要性が無い
  173. 974 0xfSp24n0
    行政文書として記録がない”怪文書”ですからね!

    はい山西が亡命するの?いつ?
  174. 976 0BYbQNa+0
    >>972
    先生の仕事多すぎるし日本で一番優秀な講師の動画で授業して
    授業の監視や質問の受付、HRや学校生活での悩みを請け負うだけでいいわな
  175. 979 5VgZnEzb0
    >>976
    忙しいてみんな辞めて離職率が0.4から0.3パーセントになったもんね。
  176. 983 bTbgwvjO0
    >>18
    それよく言われてるけど採用されなかったらその間他の職に就いてるから社会経験なしなんて事はそんなに無いって身内の教職者が言ってたよ
  177. 986 BcnKfSs70
    >>985
    国語や数学、体育とか普通に週以上あるだろ!
    むしろないとこなんてあるの?
    学校サボりまくりで知らんだけじゃないの?
  178. 988 xPuAgajb0
    >>987
    みなし残業手当が出てるはず
    ただし多くの教員は手当て分を超過する残業をしているというのが問題
  179. 992 je9LnSRG0
    >>962
    どうせ暴力振るわれる生徒は、殆ど男子生徒で、ケンカ売るような態度、ケンカ売る顔をしていて、教師にケンカ売っていて、しかも、毎日ケンカ売っているのだろ
    それなら殴られて当然だ
    日頃の行いが悪いバカな男子生徒達だろ
    それで何故問題になるんだ
    バカは殴らないと理解できない
  180. 995 +5XsskaE0
    >>11
    そんなにいいもんじゃ無いよ
  181. 999 xRbY70B20
    残業多いとはいえ
    夏休み中とかは早く帰れるし有休ドンドン使えるからなあ
    一般企業だってサービス残業してる人多いんだから残業の事だけで激務とか言えないわな
    手のかかる子供や親が多いのは事実だけど