<WBC:日本6-5メキシコ>◇準決勝◇20日(日本時間21日)◇ローンデポパーク(米フロリダ州マイアミ)

 侍ジャパンが劇的サヨナラ勝利で世界一に輝いた09年大会以来、3大会ぶりに決勝に進出した。

 1点を追う9回無死一、二塁、村上宗隆(ヤクルト)がメキシコの守護神ガエゴス(カージナルス)を捉えた。中越えとなるサヨナラ適時二塁打で2点を追加し、サヨナラ勝ちした。



 ▽栗山監督 (村上宗隆に)最後、打ちましたけど、多分、本人の中ではチームに迷惑かけてる感じしかないのでは。世界がびっくりするバッターだと、WBCで証明したいと思ってやって来た。「最後、お前で勝つんだ」と言ってきた。僕は信じてます。

日刊スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/b972ae228e3a9323f99aa700696011fe360e3eb3
https://www.nikkansports.com/baseball/samurai/wbc2023/news/img/202303210001275-w500_1.jpg https://www.nikkansports.com/baseball/samurai/wbc2023/news/img/202303210001275-w500_1.jpg
53: 【WBC】サヨナラ打村上宗隆に栗山監督「最後、お前で勝つんだと言ってきた。僕は信じてます」 [ひかり★] (129)
  1. 2 k6IvTCld0
    アッー
  2. 3 nV1n1lBf0
    三振豚🐷呼ばわりしてごめんなさい
  3. 4 NkZNOFLt0
    まあいいけど打順はこのままで行ってね。吉田と入れ替えたりしないでねw
  4. 5 aZRAlv+E0
    ヤンホモ
  5. 6 PemoswvJ0
    >>1
    栗山、村上の打棒を感じる
  6. 7 gUgFIM+y0
    優勝してから言えよ
  7. 8 roT3fGyS0
    6番にしたほうが打ちそう
  8. 9 lSENWKxM0
    でもぶっちゃけ大谷だったら苦労なく打ってるよね
    贔屓がすぎるわ
  9. 10 gJmnEy7D0
    >>1

    そのテメェの無能さと、ヤクルト利権のせいで

    負けそうになったんだよ!! 無能ボンクラが

    日本代表を、ヤクルトブタ野郎の為に犠牲に

    すんなよ!!  クソ無能栗山が!!


    .
  10. 11 xuX3gPVK0
    嘘付け
    牧原に交代させてバントさせようとしてたくせにw
  11. 12 bQRFcUTN0
    アメリカ戦は4番にするなよ
  12. 13 2GRcsRjY0
    「お正月を写そう♪2023 チェキ・村神様と初詣」篇 TVCM/富士フイルム
    https://youtu.be/7RwYQdqPZlo

    【史上最年少“三冠王” 村上宗隆選手が出演CM】広瀬すずさん×横浜流星さんが“村神様”に無茶ぶり!?〈12月26日(月)0時解禁〉
    https://youtu.be/PUzmvrnl4t8
  13. 14 wNRxisq80
    溺愛してるな
  14. 15 tJ4m5eSB0
    良くも悪くも栗山らしいしつこい起用
    ハム最後の数年はうんざりしたけど
  15. 16 Fm7WUr2F0
    5番やんけ
  16. 17 wo5Ym8oa0
    まあ、何回もチャンスやれば
    さすがに打つからな
    名将も愚将も紙一重
    明日は負けろ
  17. 18 M5d8X4aR0
    >>7
    今日の試合が大会の最後みたいな盛り上りだよね。
    明日もあるんだから、浮かれすぎるのも良くない。
  18. 19 NkZNOFLt0
    まあノーアウトで大谷が出て吉田もフォアボールで、誰かが打った可能性は高いけどな
    結果が良かったからいいよw
  19. 20 03sG2+4f0
    わかった、今日はそれでいい。
    明日は外せよ
  20. 21 M5d8X4aR0
    >>15
    栗山「明日は今永。ショートスターターで行きます」

    あかん、これ失敗するやつや。
  21. 22 srHeQiUj0
    これはどっちも嬉しいわな
  22. 23 0BLXnuLp0
    まあでも吉田が絶好調なのは主役的なポジションを期待されていなかったからだろうな
    吉田が最初から4番ならプレッシャーで潰れていただろう
    村上がああなるのは仕方ないが1本出ればいいんだからさ
    その1本が1番出て欲しい時に出たわけ
  23. 24 ZPqsGPYM0
    真ん中やっと打ちましたじゃ信用するのは危険
    まだ警戒されて打つほど調子は上がってなさそうだよな
  24. 25 yGWZN4Hf0
    >>17
    性格悪いね
  25. 26 A1eOZ/tW0
    栗山監督含めたスーパースター選手の大豪邸が凄すぎる!

    野球選手の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20456
  26. 27 9WS8xaLK0
    無能モリポとは違うな~
  27. 28 VqOul5sU0
    なんだ氷川の写真まだなのかよ
    つかえねーなアッー
  28. 29 s49y85IR0
    >>27
    その監督はドイツスペインに勝ったみたいだぞ
  29. 30 PFY7DgtX0
    >>27
    ドイツとスペインに勝ちクロアチアとPK戦まで戦った無能
  30. 31 uH4KpFua0
    >>23
    どうかな、かなりの鋼メンタルに見える
    逆境こそ燃える性格なんじゃないかな
  31. 32 jU+gsgTb0
    やっぱちょっと怖いよねこの監督
  32. 33 WW9JcTNc0
    >>15
    あそこで延長考えずに代走出すのが栗山だなあ
  33. 34 Kzr9X75v0
    だったら4番から外すなよwww
  34. 35 PMmXKwcK0
    >>15
    出来が悪い時は悪い!俺が悪い!だからな
    勝負師では全くないが、本当に良くも悪くもだわ
  35. 36 ljQe1KpF0
    独りよがりポンコツ監督
  36. 37 DxtfXSqx0
    ダブルプレーでツーアウト3累は止めてくれよと思ったてた人いると思います。
  37. 38 zaw5Xmbe0
    オレも信じてました
  38. 39 JXQXc3/V0
    それより満塁源田の時になんで代打出さなかったの?
  39. 40 nwizQExr0
    中野で勝って欲しかった
  40. 41 bmJwG1dp0
    今度はヌーがポンコツになってきてるけど
  41. 42 Vg2taJuA0
    詳しい人に聞きたいが、最後メキシコは周東は足が速いと知っててバックホームを焦ったのかな?良いバックホームならクロスプレーじゃなかったかな?
  42. 43 InetbuCW0
    8回に山川の犠牲フライで1点とって点差を1点差に縮めていたのが地味に効いている。
  43. 44 bZKmsrOR0
    代走は村上のモチベーション的にも良かったかもな。次中野じゃなかったらバントもあったよな
  44. 45 bZKmsrOR0
    森保「監督は結果が全て、俺も栗も名将」
  45. 46 Kzr9X75v0
    >>39
    源田を信じてたんだよ!!!
  46. 47 wgbsN6fA0
    >>45
    ベスト8で終わった無能ボンクラ森保が
    何だって?!!!

    2戦目のクソ負け試合を隠蔽し続ける戦犯!

    例え日本が、今回優勝しても栗山なんて一切
    関係無い!!  吉田のお陰。
  47. 48 pMJqCEIH0
    いい監督
  48. 49 Cz7Yi0H50
    >>10
    口が悪いですよ
  49. 50 OCaKHUz70
    山川岡本で代打村上でええやん
    村上は守備も足を引っ張ってる
  50. 51 aiA79hJC0
    山川スタメンがいい
    最終打席以外ヒドい見送り方、空振りしてる
  51. 52 wgbsN6fA0
    >>23
    吉田は天才バッター。 一度も三振してない
    キチガイ天才と、無能ブタ野郎を一緒にする
    なよ!!  吉田は4番ならもっと打ってたわ

    ブタ村上のような、ブタが世界には一人も
    居ないのは何故?wwwwww
    アメリカでもデプ!! と叩かれてるわwww
  52. 53 cT8MTAWZ0
    >>42
    この業界は0.01秒の世界なんで
    0.4秒ぐらい、5mぐらい余裕あったんで周東でなくても
    良いバックホームでなくてもセーフよ

    走塁下手な奴ならセカンドベースで速度落としてしまうケースがあるくらいで
  53. 54 bmJwG1dp0
    7回に吉田がスリーラン打たずにフォアで歩かされたら村上は山川に代打されてたよな
    幸せな嘘も必要ということか
  54. 55 wNRxisq80
    明日打ったらもう完全復活や
  55. 56 tC0hvqOe0
    栗山が最後まで村上を信じてたとかいうけど
    吉田が同点HR打つ前
    もし吉田が繋いだら、村上に代打だす予定だったよね
    ベンチでヘルメット被った山川準備してたの俺は見逃さなかった
  56. 57 p+kGCKkQ0
    未だに村上叩いてるアホは
    活躍したのが気に入らないだけの珍カス
  57. 58 LCKHJ3Kr0
    >>29
    >>30
    相変わらず理解してないバカ
    ドイツスペインはあの時弱かった
  58. 59 XdNwVLee0
    あそこは交代して送りバントが1番確率高い勝ち方
    栗山が短期勝負に弱かったのはこういう所だなw
  59. 60 0UPa84lM0
    >>39
    あそこは代打山川と思ったよ
    9回裏に吉田に代走だすならなおのこと
  60. 61 ESVSnmAY0
    栗山の場合、人間力型だからな戦術や補強は周りの参謀がやるから揃ってないとボロボロになる。
    日ハム時代も、戦力が揃ってる頃は伸びは伸びやらせて爆進したけど、戦力抜けてから酷かった。
    弱いものが工夫したり努力して強いものに勝つっていう野村とか落合とは違うタイプだよな。
  61. 62 oG/He/jJ0
    >>56
    それも作戦だろ
    そこで山川使う気なんて0
  62. 63 vhDtWykI0
    >>7
    明日負けたとしても感動をありがとうと素直に言えるぞ
  63. 64 Kr35mNUb0
    お前のその気持ち悪い博打でなぁ…
    結果良ければでって言うかさ

    けど考えてみりゃ優勝してきた監督ってアホ多かったから意外と適してるのかもしれん…
  64. 65 Z2yTmTMU0
    信仰大勝利!!!!
  65. 66 XdNwVLee0
    村上はほんとはもっと下位打線の方がいい
    いつもこいつで流れ止まるから7.8番だったらもっと楽に勝ってるよ
    短期戦は情を捨てないと勝てないよ
  66. 67 nvS8u82a0
    ノーアウトだったからお前が打たなくても
    後の奴が打つとか言ってやった方が
    気が楽だっただろう
  67. 69 Zi/5sPTV0
    >>67
    実は後ろのやつも結構駄目なんですよ
  68. 70 Kr35mNUb0
    WBCの監督にノムさんって見てみたかった
    その前にお亡くなりになってしまったけど
    次辺り落合とかどうだろう?
    WBCよりレギュラーシーズンを重視した人の、その縛りの中でどういう采配振るうか見てみたい
  69. 71 rh/djhJt0
    明日不振で負けたら手のひらまた返すんでしょ?
  70. 72 h2ekTOf00
    ハンカチ王子が一言
  71. 73 iDiib9D10
    駄目だったらこの素敵な逸話も叩かれてたんだろうなぁ…
  72. 74 EfVHFyER0
    サバサバ替えたほうがいいぞ
    ドラマ期待してチャンスをピンチに変えるなよ
  73. 75 rIxcOFCJ0
    >>73
    まず世に出てこないでしょ
  74. 76 eZeftsYv0
    9回最後の打者になって負けてたらどうなってたんだろうな・・・
  75. 77 U+AlkGyq0
    >>15
    ほんとにな
    村上を下位に置くかベンチにしとけばもっと楽に勝ててるのに
  76. 78 Kr35mNUb0
    なんだろう、森保を非難しまくってたサッカーファンの気持ちが分かる
    栗山のアフォ采配にムカつくけど、結果決勝まで来てる
    このまま勝て!&死ねボケ栗山が心の中で渦巻いてる不思議な感じ
  77. 79 bifhg5V/0
    良くも悪くも栗山って感じでいいんじゃない
    明日惨敗だったとしても別に栗山叩きはしないぞ俺は
  78. 80 0BLXnuLp0
    >>70
    落合って今はすっかりおじいちゃんって感じで隠居してすっかり老けたからダメじゃねえかな
    俺は古田とかイチローとかあの辺りの世代の人が見たいけど
  79. 81 NbAsy+uI0
    >>23
    日本一のチームの4番だぞ?
    日シリで圧倒的な格の違いを見せつけられたの忘れたか?
  80. 82 AaldfX2m0
    >>1
    前の打席、山川に準備させてたやろ!
  81. 83 Kr35mNUb0
    >>80
    古田は監督を一度やって、トライ&エラーを学んでると思うけど
    イチローは監督にさせてはダメだと思うわ
    実績は絶対的だしカリスマ的だけどそれ以外が…
  82. 84 Xw8XU9fl0
    WBCは全試合打撃戦だからね
    この村上がまたブレーキになればアメリカには絶対勝てないよ

    準決勝メキシコ戦の村上
    第1打席 空振三振 (2回 無死 1塁)
    第2打席 見逃三振 (4回 二死 1、3塁)
    第3打席 空振三振 (6回 一死 1塁)
    第4打席 三塁邪飛 (7回) ※直前に吉田が走者一掃同点3ラン
  83. 85 BRgC7lU00
    チャンスに弱すぎ 今日だって5回のチャンスに一回しか打ててない
  84. 86 BRgC7lU00
    >>84
    ひどすぎる 村上が打ててれば楽勝だっろう 
    明日こそはスタメン外してほしい
  85. 87 BRgC7lU00
    村上は昨年の55号打ってからずっと不調だろ 56号までなかなかホームラン出なかった そんときも悲壮感漂いまくり
  86. 88 sW59wXLy0
    この一言でオナニーしまくってるわ男汁出まくりでチンコいたい
    本当に男って良いよな
    ああ日本代表のチンコは最高だ
    全員とつながりたい
    夜とか皆んなで一周とかしてるのかな 村上に差したいぜ
  87. 89 KLK7pFp/O
    最終回に大谷が出て吉田が四球でな ノーアウト出し気持ちも楽だったやろ でもよく打ってくれたよ
  88. 90 mj6AyWKg0
    今日の試合前のオッズはあった
    日本が2・50倍と、アメリカの3・10倍を上回っていたが、現在はアメリカ1・57倍、日本2・62倍と逆転した。メキシコは8倍
    大金が動いてる
  89. 91 Xw8XU9fl0
    日本シリーズでは山本、宮城、宇田川、颯一郎らにコテンパンにやられた村上 CSもダメだったし
  90. 92 UKNIf/1Y0
    勃起してるように見える
  91. 93 sW59wXLy0
    画面に男しか出ないのでずっと見てられるよな 日本代表の男どもの無精髭がいとおしいぜ しゃぶりあいしよう
  92. 94 NkZNOFLt0
    >>87
    プレッシャーに弱い子なんだね。そういう結論になるw
  93. 95 e7QxZOgz0
    源田も村上も信じるのに吉田の足は信じない栗山
  94. 96 Ix5xjzgx0
    >>1
    何度か意見の時に半泣きしてたん?
  95. 97 ZklxH5ub0
    >>10
    ほんとヤクルト利権だよな
    なんの借りがあるんだろ
    次の監督約束されてるのかな
  96. 98 melUCHNS0
    4番は天才バッター吉田様に任せたけど信じてます
  97. 99 Xw8XU9fl0
    村上の不調
    シーズン終盤~CS~日本シリーズ~WBC~

    リハビリじゃないんだしスタメン落ちでよくないか
  98. 100 ZklxH5ub0
    所詮井の中の蛙セリーグ三冠王なんだからもう少しヌートバーみたいにおとなしくなれないかな
    アメリカ行った途端、静かになったヌーww
  99. 101 ZklxH5ub0
    >>17
    ほんとに!
    吉田とか大谷なんかは波もないし、言い訳もしない
  100. 102 ZklxH5ub0
    >>23
    今日だって押し潰されそうなもんだが、鋼メンタルだった
  101. 103 /F/t87ew0
    信じてるなら4番外すなよ
  102. 104 ZklxH5ub0
    はっきり言って相手投手の失投
    ホームランにもできないくせに
  103. 105 9beI1Av70
    感じるのは、燃え尽きムードだ。
    選手にも、観客にも感じる。
  104. 106 cnpidMxz0
    他の選手も信じてやれば?
  105. 107 alT7Wrvx0
    アメリカ戦を決勝にするようにトーナメント変更するような競技はダメだろ
  106. 108 m7fkIZw10
    >>71
    未だ返していないけど?
    無駄紙
  107. 109 xKgDI4VR0
    >>92
    しないやついないだろ
  108. 110 PRuqoLOb0
    >>97
    無料で毎日ヤクルト飲める契約かも
  109. 111 tmIoRfhq0
    これからシーズン始まるんだよな
    そりゃ出場した選手達は疲労困憊だわな
  110. 112 u/BTQFZJ0
    >>10
    病院行った方が良い
  111. 113 PluqoBLH0
    村上にはボールだけでよかったかな
  112. 114 g/JK8Ot30
    決勝はホームラン2本打つよ
  113. 115 WBt8HEtv0
    選手も日本の様子が知りたくて5ちゃんねるとか見るらしいよ サッカー日本代表のメンバーが言ってた
    WBCのメンバーもここ見てるだろ
  114. 116 bgNb4Mxk0
    信じてなかったらバント要員に代打した
  115. 117 aBgpQwFu0
    >>23
    ちょっと何を言っているのか解らない。
  116. 118 oXvAu73G0
    >>61
    でも、WBCを戦ってる選手達は、勝つことを目指して頑張っているのと同時に、そのパフォーマンスそれ自体で世界の人を魅了する事にも意義があるんだよ。
    メッシやロナウドのスーパープレイと同じ。
    メキシコの選手もスーパープレイ連続で頑張ってた。
    そして、栗山さんや大谷は相手の選手も素直に褒める。

    数々のドラマが生まれる事で権威のある大会にWBC自体がなっていく。
    それが何よりも重要。ファンあってのプロ野球だから。

    野村さんの、「弱者の戦略」も、落合の「戦略的采配」も、勝負師としては当然だし、サッカー日本代表の引きこもりカウンターサッカーも「弱者の戦略」として上出来ではある。

    けど、ノムさんみたいに予告先発していて一球も投げさせずに、別の投手に投げさせたり、落合みたいに降雨コールドを成立させる為にわざと遅延行為をしたりは、流石に弱者の戦略としてもどうなんだろ、と思う事はある。
    高度なマニアックな戦略も奥が深くて楽しいし、弱者なりに勝ちたいのは分かるけど、勝利至上主義からあまりにもセコい事やり過ぎると、多数派のファンからはそっぽを向かれてしまう。

    佐々木朗希も大谷も逸材なので、「魅せる選手」に育成する為に、高校の監督も、栗山監督も大切に育てていきたいと思ってるんだろうね。
    高校の監督が甲子園の決勝で投げさせなかったり、選手にとって今回の大会が良い成長する機会になれば良いと思うとの発言とか、勝利至上主義以外の視点も垣間見えるのが、これらの監督の良いところ。

    チームを作る上での選手の育成、素晴らしい選手たちが良いプレーをみんながして、世界を魅了して、その結果として勝利がついてくるみたいな考え方。
    そこが良いな。
  117. 119 eEsUJtbF0
    決勝もそうやって村上と心中するんかよ
    栗山の情で日本代表の勝ち負けが決まるのか
    アホらしいわ
  118. 120 eEsUJtbF0
    >>71
    文句言ってる人は、
    村上がどうこうではなく、
    調子悪い選手を意地になってスタメン起用する栗山に腹がたってるだけやろ
  119. 121 22MCj5wx0
    自身の子供居ない場合の方が純粋に理想とか夢想的なこと言えちゃうのかな
  120. 122 hwiH0jwJ0
    でも最も活躍したのは吉田だよな
    もってかれ過ぎだろ
  121. 123 WHDle0yx0
    シーズン前に絶頂を迎えてしまった神さま
  122. 124 Pb/KV1py0
    まあ考えてみりゃまだ若いだよな、大学生が参加してるわうなものw
  123. 125 0p9v7+DT0
    メキシコ戦だって、
    三振
    三振 1,3塁のチャンス
    三振
    邪飛
    と来てたからな。あの場面でサクッとゲッツーでも食らって続く中野アウトでゲームセットだったら日本に帰ってこれんかったかもしれんw
    まさに九死に一生を得るとはこのことw
  124. 126 Pb/KV1py0
    >>41
    あいつ四球で塁出られるから。
  125. 127 YYbqt7Jy0
    村上宗隆氏へ国民栄誉賞を。
  126. 128 XW6MN4SQ0
    そのとき調子いい選手出してもなぜか打てなかったりするしこればかりはな
    次も行くだけだろ
  127. 129 TUapyxBo0
    >>118
    そうそう。日本人の体格、体力、技術がそれを出来る所まで来たのかなと思う。
    選手の能力主体のチーム作りというか。
    今までは体格では負けるのは当たり前だからって前提だったんだけど、大谷がそれを覆しちゃった。ダルもそうかな。更に、佐々木も山本もいるという。

    打者もそこに近藤、吉田、源田が上手く絡んでいくと日本の野球らしいチームになるんだろうな。というかなってるのか。