アメリカ陸軍は2024年度の予算請求で次世代分隊兵器 (NGSW)であるM5ライフルとM250軽機関銃を計18,000挺を調達する3億3,100万ドルの予算を要求。2024年初めからNGSWの本格的な導入が始まります。

米陸軍はNGSWに関する2024年度の予算として3億3,100万ドル、日本円で約440億円を要求しています。内、約3,800万ドルはNGSWの研究、開発、テスト、および実験に割り当てられますが、残りの2億9,300万ドルはNGSWの調達に割り当てられます。調達の内訳は小銃モデルのM5が17,122挺、軽機関銃モデルのM250が1,419挺、そして、これらの銃の標準光学機器と搭載される光学照準システム「M157 Fire Control」が14,932台。そして、NGSWから採用される新しい標準弾の6.8mm弾、2,100万発が調達されます。これらは2024年初頭から部隊に支給される予定です。

米陸軍は選定を進めていたNGSWについて昨年2022年4月にSig Sauer社の採用を決定。米陸軍は2023年度の予算請求に29,046挺のNGSWの調達を要求。早ければ、2023年初頭に最初の部隊として、陸軍の歩兵、偵察兵、戦闘工兵からなる近接戦闘部隊(close combat force)の一部に配備される予定と噂されていましたが、実際はまだ、配備が始まっていないようで、何挺が今年、陸軍に納入されるのかも不明です。

米陸軍は今月15日、昨年の秋ごろから特殊部隊の第75レンジャー連隊と州兵によってNGSWの評価試験を行っていることを発表しています。評価チームはこれまで、延べ2万時間、150万発の弾薬を使って、100回以上の技術テストを実施しています。量産前の軍での生産認定試験 (PQT)ha5月から7月にかけて実施、最初の部隊配備は2024年度の第2四半期を予定している発表、アメリカの会計年度は10月に始まるので、つまり、2024年の初めを予定しているので、量産はまだ始まっていないのかもしれません。

https://i.imgur.com/VgIkFaY.jpg https://i.imgur.com/VgIkFaY.jpg

https://milirepo.sabatech.jp/us-army-to-start-full-scale-introduction-of-m5-m250-rifles-procure-18000-in-2024/
413: 【画像】米陸軍、6.8mm弾を使用する新型ライフルを本格導入開始。日本の自衛隊と弾の共用ができなくなる模様 [511335184] (360)
  1. 3 jwZpvohVM
     == 
  2. 9 5d7xSasXM
     == 
  3. 11 YNr4jtojM
     == 
  4. 14 6KlL5TB5M
     == 
  5. 16 dwLtXbTfM
     == 
  6. 17 mg60oGb9a
     == 
  7. 20 MKMQ8qclM
     == 
  8. 26 q2aGaUTs0
     == 
  9. 28 G0HL2FmFa
     == 
  10. 29 dPGvYnXKM
     == 
  11. 32 YXzXCCamM
     == 
  12. 35 FhlRCABZ0
    7.62mmはやめるんか
  13. 40 QhMxCcyGa
    なんでそんなコロコロ変えんの?
  14. 45 F1AChn/v0
    >>40
    イラク戦争の教訓
  15. 47 QhMxCcyGa
    >>45
    すまん、詳しくないんで教えてくれめんす
  16. 50 g9mGcv6Zd
    ちなみに自衛隊の次世代銃は5.56x45mm
    https://i.imgur.com/OweOxJb.jpg
  17. 51 BRyNMEbC0
    ぅーん...

    XM5の重量は8.38 lb (3.80 kg)(サプレッサー込みでは9.84 lb (4.46 kg))である。標準的な武装では、兵士1人あたり20発装填のマガジン7個の計140発を装填して携行することになるため、弾薬分の9.8 lb (4.4 kg)が追加される。これに対し、M4A1では本体重量6.34 lb (2.88 kg)に30発装填マガジン7個で計210発の重量7.4 lb (3.4 kg)が加わる形であったから、XM5では本体重量が約2 lb (0.91 kg)多くなり、兵士が運ぶ重量は合計およそ4 lb (1.8 kg)増加するにもかかわらず、携行弾数は70発減少することになる。
  18. 52 cfj3AGcf0
    自衛隊がオソロにするってことだな()
  19. 54 yp5dMh1G0
    M5は今流行りのコンバーション対応でしょ
    バレル変えるだけでいろんな弾丸に対応出来る
  20. 58 0bDDrlB/0
    弾の共用なんて実際するわけがねえからどうでもいいだろ
  21. 59 F1AChn/v0
    >>47
    イラク戦争では高山での戦いが多く開けた場所での戦闘が多発したため
    5.56㎜弾を主力とするアメリカ軍はアウトレンジからの一方的な狙撃に苦しんだ
    その教訓から有効射程について5.56㎜弾は適切でないと判断されて
    7.62mmでは重すぎるから6.8mm弾にした模様
  22. 60 rm9BfAUl0
    お古は売って頂けるのですか?
  23. 62 wMaMGPxb0
    5.56では威力不足で7.62は携行量が増やせないから間を取って6.8ってこと?バカなのか?
    日本は6.5mmの38式でいいよ
  24. 63 McP/qNx00
    買わされるんやろ、わかります
  25. 66 CPZEtiSa0
    自衛隊さんは不良品のミニミを当分使わないと駄目なのであのその・・・
  26. 72 wZofpfh80
    環境問題はどうした環境問題は
    今あるものを有効活用しろよアメカス
    ほんとダブスタクソ野郎だな死ねよ
  27. 75 7e6sXT5kd
    >>62
    言おうとしたら書かれてた
  28. 81 F1AChn/v0
    ロシアは7.62mmを主力としてるから頭良いし弾頭も工夫してストッピングパワー上げてる
    兵器開発と運用はロシアは得意なんだ一方我が国ジャップは…😡
  29. 82 vGGj3bsb0
    当面はM4と併用だろ
    .223の威力は低くとも携行できる弾数のアドバンテージを簡単に捨てるとは思えない
  30. 83 Z8WTc/Hh0
    良い金づるだな、ジャップは
  31. 84 EJL+swrp0
    >>81
    ロシアは雑に押すので
  32. 90 vGGj3bsb0
    >>81
    ロシアの7.62が主力っていつの時代だよ
    今の小銃は5.45×39のAK74以後のモデルだろ
  33. 91 adegi8WO0
    自衛隊員全員にカラシニコフ配給した方がつよそう
  34. 93 oFI78hMz0
    持ち運べる球数めっちゃ減るらしいしクソじゃん
  35. 95 JzFyQi6M0
    日本は新しく5.56の作ったばかりなんでしょ?
  36. 97 F1AChn/v0
    >>90
    ウクライナ戦争見る限りエリート兵以外は未だに74は使ってないみたいよ
    雑兵は47で十分だし制度より玉出るかってとこが重要なんじゃね
  37. 100 H93VoUJV0
    >>59
    日本列島じゃ必要ないな
  38. 102 n+sdS+Nx0
    高性能弾薬と謳い文句の定期的に出てくるけど結局普及しないよね
  39. 108 3PhOONnK0
    >>95
    こういうとこだよな
  40. 110 XG+DUxfY0
    5.56に強力な火薬をたらふく詰めればヨシ!
  41. 113 TmKUvdIx0
    これからは.338ラプアマグナムの時代だよ
  42. 115 vGGj3bsb0
    >>97
    そら単純に徴兵で小火器が不足したから古いAKM引っ張り出してきただけだろ
    AK74だってそもそも50年前の銃だが
  43. 118 OjGgjRRU0
    >>81
    >>90
    汎用機関銃に使われてる7.62x54mmR弾のことかな
    リム付き弾薬のハンデがありながら同性代機関銃より信頼性の高いPKMが異常なだけ
  44. 119 DtgzznGC0
    人殺し好きだなぁ
  45. 122 1hlvMdFI0
    残弾処理しなくちゃ
  46. 123 ymCHmEk70
    これは全部買い替えてアメリカと揃えないとだめだな!
    仕方ないな!アメリカに頼んでいっぱい買わなきゃな!
  47. 125 vGGj3bsb0
    >>118
    7.62×39の話です
  48. 127 6HLLn1wP0
    ジャップ君買い換えようよ
  49. 128 IGeFC2nq0
    1つのバレルでSMG風やマークスマン風にまで変化できるんだっけ
  50. 130 bFvFglGt0
    どうせしばらくは様子見だよ
    日本もヨーロッパもな
    NATO弾決めた時みんなえらい目に遭ったからな

    アメリカ「7.62mmを小銃の正式弾薬にするぞ」

    みんな新小銃は7.62mm弾使用前提で開発を始める

    アメリカ「やっぱ5.56mmにするわ」

    開発計画最初からやり直し
  51. 132 +paQes/HM

    緊急事態条項で独裁ナチス政権

    基本的人権を侵害する壺カルト

    徴兵 預金封鎖 軍国主義 戦争に誘導

    WBCどころじゃねえぞ

    自民党やジミン別働隊の維新や国民民主の改憲勢力に投票するんじゃねえぞ

    https://i.momicha.net/politics/1678708922744.jpg
    https://i.momicha.net/politics/1678709034661.jpg
  52. 137 156my41rd
    アメリカは前々から6.8ミリ採用するかもとか言ってたのに20式をマルチキャリバーにしなかったジャップの自業自得
  53. 140 5V/ICWFy0
    >>40
    戦争の形態がしょっちゅう変化するからでは
    ジャングルと砂漠では射程距離も違うし
    抗弾装備も進化する
  54. 146 CEOgKN4/0
    >>62
    マジレスすると三八式歩兵銃は当時から不殺銃言われてたから駄目
    わざわざ殺す必要無いよね→殺さないと戦線復帰されて困るわって流れが世界的にあって
    当たれば身体を滅茶苦茶にしてくれる様に九九式では口径が拡大された
  55. 149 OjGgjRRU0
    >>125
    アサルトライフルに向かない7.62×51弾を使っていた西側はともかく、
    東側が7.62×39から5.45×39にする意味ってあんまり無かったよな
  56. 151 KqQCq0ZGx
    5.56はパワーなくて特に顕著なのが分隊支援火器として使用した場合に弾幕が意味をなさない
    M249はmK48で7.62化された
  57. 153 LCtxFCM70
    >>146
    まず銃創の度合いは口径(弾頭重量)だけで決まるものではないでしょうに
  58. 155 fQtvq//00
    7.4mmにしろや
    たった0.6mmだぞ!いい加減にしろ!
  59. 158 5bSXPVRs0
    いつも不思議に思うんだけど
    軍とか、弾丸をマガジンに装填するのって誰がやってるの?
  60. 160 F1AChn/v0
    >>158
    自分らやぞ😡
  61. 161 BSbpNMgy0
    当たり前だよなあおま国リストにいるんだから
    あれは案外指標になる
  62. 165 L66qvABs0
    >>158
    全部自分たち
    10発クリップや1発ずつ手作業
  63. 167 39LzplPs0
    >>59
    M14の玄人感が好きだった
  64. 168 hW08557id
    6mm弾きたか
    ほぼ7mmならさM1でよくないすか?
  65. 169 5bSXPVRs0
    >>160
    装弾数多いと大変だし危ないじゃん
    そういうパートのおばちゃんがいるんじゃないの
  66. 170 EJL+swrp0
    >>164
    ウクライナ軍でも普通に5.56いけてるやろがい
  67. 171 PIk6s9lla
    新型の5.56mmつくったばかりなのに😞

    https://i.imgur.com/PDuQ4Xg.jpg
    https://i.imgur.com/skNANXR.jpg
  68. 176 F1AChn/v0
    >>169
    一気に入れられるやつある🤤
  69. 178 /Bs4tdTt0
    これMCXなの?
    300blackoutと比べてどうなんやろ
  70. 179 1i/ewpYKM
    >>59
    イラクよりアフガンだぞ
    山岳地帯での戦闘が多かった
    それと5mm弾じゃ敵兵にヒットしてもすぐには致命傷にならず撃ち返されたので、威力ある7mm弾の方が良かった
  71. 182 ZdLdIg1i0
    いや、すぐに自衛隊も追従するだろ
    アメリカから買いまくればいい
  72. 184 PHjnheIV0
    >>169
    詰まったり引っ掛かったりしたら自分の死が見える事をパートのおばちゃんにやってほしいか?
  73. 185 c0zBaNOq0
    人を殺すためにちょっと強くしたのね
  74. 187 LCtxFCM70
    >>157
    戦線復帰どうこう言うんだもん
    小口径弾が大口径弾に比べてGSWが大したことないかと言われたらそうではないでしょ
    瞬間空洞を作る能力は小口径(高速)弾の方が高いわけだし
    大切なのはどこに何を撃ち込むかであって、それらを包括的に考えるべきでしょ
    それを殺せないから大口径弾に切り替えた!なんてそんな単純な話じゃなくない?
  75. 189 ru43JvyO0
    >>185
    殺しきれないとゲリラ兵やテロリストはその場で戦い続けるからな

    普通の軍隊の兵士なら撃たれたら下がって救助来るのを待つけどゲリラやテロリストは救助なんてされないから撃たれても死んでないなら戦い続けちゃう
  76. 191 6vGqiotx0
    ジャイアン口径
  77. 194 HwYaopAWM
    >>171
    世界中が盗もうと狙ってる日本の高い技術力で5.56mmなのに6.8mm以上の威力を発揮するとかないの?😭
  78. 196 oZfdI3w90
    たんす預金対策の新札のようだね
  79. 197 dw82FF2F0
    在庫処分に高値で買わされるのか
    そしてそのために増税
  80. 198 F1AChn/v0
    >>194
    ワークにの自衛隊はゼロカジュアリティーと言う訳のわからない思想で戦傷病者は出ないと想定してることを鑑みると
    自爆特攻という最終兵器があるから大丈夫
  81. 200 CL6Wa+bS0
    アフガンみたいなところで戦うことがない自衛隊には不要
    反動が7.62mmx51より強いというクソ弾をどうしろってんだ
    日本人には使えんぞ
  82. 202 FhlRCABZ0
    >>181
    原始的じゃのー何か発明ないんか
  83. 204 LtteHeFp0
    >>182
    これ
    アメリカ様に新しい銃を買わせていただく流れ
  84. 205 eV3gaTWF0
    また同じ規格のを買わされる定期
  85. 206 tqc9F/YG0
    >>200
    口径が小さいのに.308winより反動が強いってどういうことなの?
  86. 210 5NOuu/8ya
    >>62
    旧軍の6.5mmは7.62mmNATOよりデカいので携行弾数は増やせない
    口径が小さいだけで弾自体はデカいのでいわゆる中間弾ではない
  87. 211 B4UcRpGg0
    数千円で売ってるプレートキャリア用の重さ1kgの防弾板を至近距離で貫通出来ないんだよな
  88. 217 n87easKu0
    超高分子量ポリエチレンの防弾プレート開発して使い始めたのは欧米だろ
    柴犬が自分の尻尾追いかけてぐるぐる回ってるような状態だわ
  89. 219 sveb8q3f0
    20式ってレシーバーとかバレル替えて簡単に口径変更できるようにしてないの?
    前々から6.8mmにするかも~なんて話は聞いてただろ
  90. 220 IPV47PPH0
    >>209
    なるほど炸薬料でゴリ押しする感じなのか
    本当に流行るのかこの弾薬…
  91. 222 y+T+tMVp0
    >>201
    いや物としてはプレートでしょ
    防弾繊維xセラミックスな複合素材の
  92. 224 LtfHxFjD0
    これで何人殺すの?
  93. 227 j1DAUK6F0
    これに合わせて防衛費増額
    あっ察し
  94. 228 3iCyYiLy0
    ジャイロジェット弾にしたら反動を小さく威力を大きくできる
  95. 231 VUlogJ3B0
    >>137
    実際に普及するかどうか怪しんでたのでは?(´・ω・`)
  96. 235 aYKG9lsj0
    >>89
    実際ヨーロッパは変えないらしいよ
  97. 238 W7zXfM8y0
    結局兵士の死傷は砲爆撃が殆どで近接戦は少ないんだから小銃なんてどれでも変わらないんじゃないのって気はする
  98. 240 VUlogJ3B0
    >>220
    徒花に終わる気がするけどね(´・ω・`)
    アメリカ以外に普及するかどうか怪しいし(´・ω・`)
    生産からなんからインフラ増やす必要でるんだし、他のNATO諸国にそこまで余裕ないと思うよ(´・ω・`)
  99. 241 Wzo79qWh0
    >>158

    https://i.imgur.com/MhWi9lo.jpg
    手込めするのが基本だけどスピードローダーもあるよ
  100. 243 gc/t84Cs0
    どうせこれでも威力足りないとか言い出してスリーオーエイトに戻りそう
  101. 244 gvFjF/to0
    米「5.56mmと7.62mm弾大量に余ったからジャップ買えよ」
  102. 245 llg43z7n0
    大体、20年前ぐらいから5.56と7.62の中間というか、
    5.56寄りのちょっと強い威力でとかやってたのが
    7.62並みサイズで威力上回るとか明後日の方向に
    なってて何がやりたいのかわからんわ
  103. 248 Ckx0GTm70
    >>242
    アメリカというか西側のアサルトライフル大体AR15っぽい見た目になってて残念だわ
  104. 251 mAAX9kym0
    右と左で玉の大きさが違うってことか?
  105. 254 M7Lg7WDza
    >>1
    ロシア様様やろな
    今なら軍事企業への税金投入への世間の目が緩い
    議員なんか少数だからどうにでもなるだろうし国民世論が大事
  106. 257 qBXIekwa0
    >>253
    規格がインチなんだろ
  107. 258 iEzUeXNa0
    ダサいなびっくりのダサさ
    弾まで変えるのかそれだけ性能が凄いのだろうな
  108. 259 LLzL9T7+0
    アメリカ様から新しい武器を買えるとはありがてぇ
    敗戦ゴミ土人ジャップは増税なw
  109. 260 jsVoMNr20
    MCXだろこれ
  110. 262 WmJJkMAM0
    軍オタじゃないからよくわからんが
    WW2以降弾丸サイズが縮小する一方なのはなんなんだぜ?

    技術の進歩で火薬の威力が増したならそのままのサイズで置き換えればいいんじゃねーのか
    なにか理由があんのけ
  111. 264 yk+lXCVk0
    >>254
    アメリカの年間国防費は日本円で約100兆円だからこの銃の購入費の440億円なんか気にもしてないだろう
  112. 266 llg43z7n0
    >>262
    弾薬の威力って、弾丸の重さとか装薬量とか
    複雑に関係するし、難しい
  113. 269 4Bu0QRY30
    >>50
    スタイリッシュになったscarって感じで良い
  114. 271 yk+lXCVk0
    >>262
    ベトナムでの戦訓
    近距離の戦闘では反動が少なく弾を多く持てる小口径弾が有利だった

    しかしアフガンのような広い戦場では小口径弾の威力不足が露呈したので今回の新弾薬が開発された
    とはいえアメリカの全軍が採用するかはまだ不明
    入れ替えはお金がかかるし同盟国が採用する動きもないしね
  115. 272 kYfY0X3N0
    AKより強いの?
  116. 273 3eZXwiDv0
    M5もM250も明らかにデカくて現場は嫌がるだろうけどゲリラ相手に非正規戦で無双する時代は終わってニアピア戦やるためには弾の威力上げるしかないんよな
  117. 276 HVJtjqxI0
    自衛隊は国民に対して使う兵器だから5.56で十分

    というメッセージ
  118. 277 1rCHVvNN0
    要らなくなったM16貰えよ
  119. 279 n87easKu0
    >>278
    日本が採用するころにはボディアーマーが進化してオワコンにって展開は高確率であり得るな
  120. 282 U9knwBWp0
    どうせまた現場の兵士からボロクソに酷評されるやつ
  121. 283 GMsdr4ee0
    遠隔操作で撃てる感じにはならんのかな
    未だに顔出して銃撃ってるのアホくさくね?
  122. 286 RBNOyKqL0
    >>278
    大丈夫、日本が採用する頃には時代遅れになってるから
  123. 289 C3gEdiwq0
    >>262
    たくさん持ち運べるから
    小さくても弾丸の形状変えたりして効率的に殺傷できるようになったから
    5.56mmも5.45mmも体内に入ったら弾丸が回転したりした人体を傷つけるから
    撃たれて穴空いたところより中身がぐちゃぐちゃで手に負えなくなる
  124. 293 pUUg4lOn0
    おいおい歩兵の主力装備だぞ
    どうすんのこれw
  125. 295 SW3aALzP0
    >>59
    日本は9mm拳銃でいいな
  126. 296 d5g3PeW40
    バイデン「ごめんそのままだと弾薬共有できなくなるけどどうする?(威圧)」
    岸田「はい・・・」
  127. 297 pUUg4lOn0
    >>296
    ジャップキモ
  128. 300 1Kje/zpD0
    実家整理してた時に自衛隊の89式のバリエーションが載った雑誌あったんだけどダサさがすごい

    機関銃タイプ
    https://i.imgur.com/kfJ1jH6.jpg

    カービンモデル
    https://i.imgur.com/GscyZqR.jpg
  129. 301 9hxDAXEd0
    なおこの6.8mm弾は威力を求めた結果、炸薬量が多すぎて体格の大きなアメリカ軍人でも反動が凄まじく、命中精度は落ちる模様。
  130. 302 sNj1L1Dc0
    6.8mmとか豆鉄砲だろ
  131. 307 RUCbYfo70
    垂直型のマガジンってリロードしにくそうだけど 普通なもんなの?
  132. 308 wJEbsuos0
    いちどネオコン傘下で
    生きる味を覚えると

    一生依存して喰っていく
    ことになるから終わらない

    地獄だな
  133. 310 7YPZE/MmM
    >>40
    そりゃ新しい規格の兵器や弾薬を一から揃え直さないと駄目だからな
    需要をつくらないと供給もとの企業が存続し得ないし
  134. 313 ga37abywa
    >>307
    AKみたいに前に引っ掛けてから後ろを入れないといけない銃に比べれば
    押し込むだけで入るってだけで楽なくらいだろ
  135. 315 UJaRLCTBM
    放熱とピカティニーレールだっけ?の為にスカスカだけど鉄砲なんてほんとシンプルな仕組みなんやね
    使わないぶんにはかっこいいとは思うけどさあ
  136. 316 v0Qembtlr
    >>62
    人殺すことに世界一長けた国が長期間研究検証して採用したものをバカとか
    お前は何様なんだよ
  137. 318 v0Qembtlr
    >>273
    M5のガスガン持っとるけどこれがデカいとかアメカスどんだけひ弱だよ
  138. 320 UuRxHBNSa
    >>279
    でもミニミの更新を5.56でやろうとしてるアホさ加減前回の我が国
    そこは7.62だろが
  139. 323 2n254gQZ0
    >>146
    殺したり障害負わせる事についての人権絡みとケガさせて治療させた方が国力を削げ厭戦気分を高められるから
    現代では小口径化されてんじゃねーの
  140. 325 BSR0aqhV0
    >>63
    詳しくないけど自衛隊のライフルって評判悪いらしいしM4でよくね
  141. 326 m1opnNMs0
    89式の弾開発する時、在日米軍が撃った薬莢拾ったりして研究したんだよな。
  142. 328 K2TuZg3ga
    >>235
    そりゃヨーロッパは独立国だからな
    犬のくせにアメリカ様と規格違うとかほんと使えねえ犬だよ
  143. 330 PIfu42QKM
    6.5mm弾使用する38式歩兵銃って先進的だったんだな
  144. 334 YnYhyDsP0
    >>330
    中坊でも教練で三八撃ったらしいけど華奢な人間でも的に当てやすいんだと
    7.62とかになると反動がキツくて当たんないんだってさ
    5.56ミリは空気銃撃ってる感じな位反動は軽い
    が威力もない
  145. 335 YnYhyDsP0
    >>278
    6.8ミリなら弱装させる意味がそもそもない
    貧弱なジャップゴブリンでも充分制御出来る反動しかねーよ
  146. 336 gpgpV/Ed0
    >>241
    目盛りと数が合ってなくね?
  147. 340 yCZfeZEP0
    >>167
    あの時期、M14の基本性能のまま、ガワだけアップデートされたM14EBR流行ったよね
  148. 343 RMeP9egH0
    >>167
    ランディ・シュガート乙
  149. 344 NhQpi16p0
    M16からの伝統であるM4を引退させるのか?
  150. 345 nRSg1Y8T0
    AKの7.62に、5.56のアウトレンジから一方的に撃たれる問題
    ずっと議論してたもんなあ
  151. 347 /86GraDo0
    >>323
    医療品が大量生産されるように成ってる上に輸送インフラと医療技術が進歩して
    負傷兵わ何の負担にも成らんからね
    きっちり殺害したり身体障害者にする非人道的な自動小銃の普及は喫緊の課題
  152. 349 voeD0BKxa
    >>283
    最近米軍が採用したENVG-BとFWS-Iはそんな感じの機能が付いてる
    https://youtu.be/1iDkVasHZog
  153. 351 r85m/dDR0
    >335
    5.56x45mm NATO弾 1,767 J
    6.8×43mm SPC弾 2,385 J
    7.62x51mm NATO弾 3,304 J
    6.8×51mm 共通弾 3,653 J

    5.56mmと7.62mmの中間を目指したSPC弾とは違って
    新型小銃で使われるのは7.62より強力な共通弾
  154. 353 qohAcliG0
    >>351
    そんな火力のもの撃てるかい
    と思ったら反動は308ウィンチェスターなみってすごいな
    まあ、ロシア兵はボディアーマー着けてないけど
  155. 354 qohAcliG0
    ただ、バレルは3000発しか保たないって
  156. 357 UGvQC1pj0
    >>349
    ありがとう
    装備増えるのとかバッテリーとか考えたら不便そうだな
    人間はやっぱ安い
  157. 358 w3P4hc4/0
    アメリカは人殺しが産業になってる地獄みたいな国
  158. 359 yCZfeZEP0
    >>169
    パートのおばさんはアーモー作ってる
    https://www.youtube.com/watch?v=GgybiQLc0Do
  159. 360 7OgHNrF6d
    結果、今回の弾薬ってあまり実用性が高いわけでも無い。威力はあるけどそれだけ。そもそも5.56mm弾の威力不足の話も、そもそも敵に当たってないのが殆どらしいし。
    射程に関してもバレルを伸ばしたり、弾薬側の改良でなんら問題無い。日本において長射程で撃つことはあまり無いし、山岳や市街地が多い以上、日本において最適なのは5.56mm弾。