3/18(土) 18:54配信

 第95回選抜高校野球大会は18日、阪神甲子園球場で開幕。第1試合で敗れた東北(宮城)の選手が行った“ペッパーミルパフォーマンス”が一塁塁審に注意された場面があったが、日本高野連は同日にコメントを発表。「選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」などとしている。

 日本代表の活躍で広まった“ペッパーミルパフォーマンス”。山梨学院戦で東北の金子和志二塁手が塁上で披露したが、すぐさま一塁塁審から注意があったという。試合後、東北の佐藤洋監督は「これだけ日本中で話題になった。なぜダメなのか理由が知りたい」と語っていた。

 日本高野連のコメントは以下の通り。

「高校野球としては、不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました。試合を楽しみたいという選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」

Full-Count編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe0a0cab8613cc16f7d626a43f927508aff268b2

★1: 2023/03/18(土) 22:20:35.81
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679210943/
107: 【高校野球】“ペッパーミル”を注意した高野連、異例の声明 「理解できますがプレーで楽しんで」★7 [Ailuropoda melanoleuca★] (169)
  1. 2 cwgWrblW0
    許可したら何でもありになっちゃうからな
  2. 3 xbyVcSVU0
    まるで北朝鮮
  3. 4 hSf1nh+r0
    自然と出てくるガッツポーズ
    事前に用意されたパフォーマンス
    楽しければ何でもありとか監督はあかん
    まさにZ世代を生み出してる人
  4. 5 tjj1t3OS0
    高校サッカーもカズダンス禁止な
  5. 6 m3PcHvTi0
    バッターだけじゃなく
    ベンチ総出ほとんど全員やってんな

    エラー少年、どう思うよ?
    少しは考えろよ
  6. 7 rPMckixA0
    なあにがペッパーミルだよ猿真似の猿ども
  7. 8 MPvPXHnv0
    ベンチで許されるのは鍋迄だろ~?(笑)
  8. 9 WgLvXw5k0
    しゅいん
  9. 10 029oAaGz0
    だったら優勝した時のマウンドに集まって指立てるジェスチャーもやめさせろや
    無能反日高野連が
  10. 11 odMel9Ui0
    アメリカでさえ乱闘が起きるから試合中は高校スポーツでは禁止してるのは多い
  11. 12 OMTCh2vD0
    高校球児達もプロの選手が頑張ってるのをリスペクトしてやったパフォーマンスだろうけど、対戦相手に対するリスペクトを重視するのも高校野球で教育の一環だからな。まあ、高野連の考え方も間違ってはいない。まあ、練習の時にチームメイト同士のコミユニケーションぐらいなら良いんじゃないか。
  12. 13 y/GkMCC+0
    ミスで出塁してやるようなパフォーマンスじゃないわな
  13. 14 83AyUMMm0
    審判に詰め寄った佐々木ろうきといい、東北人は震災で長らく被災者扱されて甘やかされ過ぎて育ってるから非常識な大人になるわ
  14. 15 Vmg7p2y70
    部員全員が丸坊主って体罰でしかないと思うんだが、メディアも高野連も見て見ぬふりでパフォーマンスには文句言うんだな
  15. 16 5qfjEBsQ0
    ルールではっきり禁止といっておかないと、所構わず見境なく胡椒挽きを始めてしまう

    これをまあ、ものの見事に開幕試合の初回から証明してみせたんだから笑えるわw
  16. 17 HOx/L1kW0
    斎藤のハンカチ持ち込みですら注意受けたからな
    それでも持ち込んでたけど
  17. 18 axMfM5az0
    昔と違って不要な煽りも禁止だからな。
    あと一人!とかヘイヘイピッチャービビってるとか聞かないだろ
  18. 19 U1xisCQ90
    これは珍しく高野連が正しい
    軽薄な行動を諌めるのが教育だろ?
  19. 20 5qfjEBsQ0
    >>10
    なんでせっかく優勝したのに、駒大苫小牧の猿真似をしたがるんだろな?
    あれ、理解できんわ

    やるにしてもオリジナルにするとかすればいいのに、たかが駒大苫小牧の真似とはw
  20. 21 /uFUAwcZ0
    そもそもちんシコに見える
  21. 22 S6H6DToj0
    暴力→OK、イジメ→OK、犯罪→OK、楽しいパフォーマンス→ダメ絶対
  22. 23 zzy9xCsa0
  23. 24 I/9YD0K/0
    >>17
    あれは当然だと思った
    ハンカチに油を仕込んで不正投球をする恐れがあるし
  24. 25 Y/+AtR3v0
    ブラック校則が生まれるわけだな
  25. 26 hSf1nh+r0
    >>10
    おいおい
    高野連って大日本帝国時代の高校野球を守ろうとするガチ保守団体やぞ
  26. 27 s2YJBQ1W0
    こういうプロの真似そのままするのダサいんだわ
    ミルじゃなく粉末胡椒かけてクシャミするとかさ
    相撲の塩撒いて腰の廻しパンパンするふりとかやれよ
  27. 28 k8ib2lLC0
    >>14
    審判が詰め寄って来たんじゃなかったか?
  28. 29 XTpv9OAx0
    WBCは楽しんでるけどあのパフォーマンスは寒い
    下手したらチンコをしごいているようにも見えるし
  29. 30 jt58tUJB0
    四球でヨッシャーもやめろや
    キモいわあれ
  30. 31 cRb6hyyt0
    監督が情けなさすぎる
    本当に心から選手のことを思っているのなら、なぜ注意を受けた時点で抗議しなかったわけ?
    ビビってたの?
    負けたから悔し紛れに言い訳したの?
    後出しでネチネチ言うのはみっともないでしょ
  31. 32 r7pyf+wH0
    「高校生に対して、何らかの行為を禁止できるオレたち、偉い」とか思っちゃってるんだろうな。
    なんとなく「職業人としての居場所のない人たちなんだな」って印象。
  32. 33 E0eSyxmz0
    「丸刈りにしろ笑うな感情を見せるな練習中に水を飲むな」
    のような伝統的なスパルタ式の部活を育んて来たのは日教組に代表されるリベラル教育者で
    甲子園、高野連の大スポンサーはこれまたリベラル新聞社の朝日
    つまり今回の高野連のような指導は全てリベラル派の指導の産物なんだよね。

    ネトウヨが日本らしさみたいに誇る、慎み深さと奥ゆかしさなどの精神性を作ってきたのはリベラルだということ
    そういう日本の父とも言うべきリベラルを目の敵にして言うに事欠いてパヨクなんて言って逆らう
    ネトウヨの小児病のような反抗期はもう卒業しよう
  33. 34 hSf1nh+r0
    >>32
    高野連って職業ちゃうで
    こいつら無給や
    給料もらってるのは団体職員として採用された一般人だけや
  34. 35 TbJ9H9x+0
    タイムリー打ってガッツポーズも三振取りスリーアウトチェンジの雄叫びも禁止しろ
    エラーした時のヘラヘラ顔なんてもってのほかだぞ当然だろ
  35. 36 U/n8n7hL0
    ペッパーミルパフォーマンス
  36. 37 4sFXwgbD0
    ペッパーミル○コキとかしたらネジ切れそうだよね
  37. 38 lOu7vkxb0
    パフォーマンスじゃなくサインなんです~って言い訳すればよかったのに
  38. 39 9bWm69tP0
    お行儀教室なら地上波放送もいらんしジャッジもAIにやらせろ
  39. 40 sVinoIkV0
    気狂い団体荒野連
  40. 41 +0TCyQK60
    パフォーマンス否定してる人は自分の年齢書いてみてくれ
  41. 42 4IMbdPoJ0
    ガキは年寄りの言うこと聞いとけ
    反抗してたら出世しないぞ
  42. 43 9bWm69tP0
    著作権料払ってないブラスバンドも規制しよう
  43. 44 UHP6KMdh0
    ペッパー警部ならOK
  44. 45 MozO1dCk0
    元NPB審判員の記者が、「高野連がエラーでの出塁について言及しなかったのがダメ」と
    書いているが、それを書いちゃうと、「そんなことは言うまでも無いだろ」ってだけだな
  45. 46 /7F6l9dO0
    侍ジャパンになぜかはいってきた外人の雑魚狩り煽りパフォ

    そりゃ子供真似したらだめだわ
    日本人な大人は止めて当然
  46. 47 NZiG2S0v0
    ガッツポーズも駄目なんだっけ?
  47. 48 0sNMxJZc0
    パフォーマンスの前に「Z行為」として見られてしまうから
    なんもしないのが本当良い
  48. 49 0LCjFhJV0
    高野連叩いてるやつは感情論だろ
    スポーツなんてもうとっくに甘やかされてきたボンボン育ちばっかになってるからこんなの許容し始めたらますますおかしくなるぞ
  49. 50 hSf1nh+r0
    >>49
    高校野球と高野連叩きは閲覧数めっちゃ稼げるらしい
    だから頭の悪いフリーライターなんかが閲覧数目的で無理やり叩いてきた
    今もそれにつられてるひとが多いんやろ
  50. 51 vHscHm4D0
    >>10
    開幕戦一回表の1番打者と優勝が決まった時を一緒にするな
  51. 52 gXvy3ISs0
    流行ってたのかよ
  52. 53 l62gj/Tq0
    普通のスポーツなのになんで 相撲じゃないんだぞ
  53. 54 55LrTJK30
    昭和のスポーツだな
    油臭いおっさん共ははよ消えろ
  54. 55 LUHWPrWN0
    ペッパーミルを許して次何かやらかしたとき「ペッパーミルがよくてなんでこれがダメなんですか?」と小学生みたいな屁理屈を言い出すのが野球部
  55. 56 GDYTLcs20
    監督が糞
  56. 57 eoWIa3g/0
    少年野球じゃ相手チームに侮辱的な言葉ぶつけてokどころか、
    チームとしてやらせてるのに、高校になったら途端に禁止とか意味分からんw
  57. 58 vHscHm4D0
    >>55
    逆に今回ダメって言われた事で次にちょっとしたガッツポーズでも「ほらやりおった!注意しろ!」って騒ぐのはむしろ今の擁護派
  58. 59 yNaG4NDy0
    たまには良いこと言うじゃん
    ブラバンの応援は廃止で甲子園からドームへ変更だな
  59. 60 kXqgk8sE0
    まるでJASRAC
  60. 61 NZiG2S0v0
    高校野球は精神を鍛える場なんだろう
    ガッツポーズとか品格の問題があるしね
  61. 62 +Iby3vEO0
    理解してねーじゃん
  62. 63 ACMnk5Rl0
    アメリカの高校野球でもあまりパフォーマンスしてないけどやり過ぎたらぶつけられるんだろうな
  63. 64 4IMbdPoJ0
    ガキがペッパーミルをやると
    ペッパーシコにしか見えないから注意したんだろが
  64. 65 FhYcvu3M0
    相手のエラーした選手に対する挑発行為と思われたからだろ。

    メジャーだったら報復行為を受けてただろう。
  65. 66 0YdzkFYw0
    まぁ流行ってるからやるってのはガキ臭いな
  66. 67 FhYcvu3M0
    建前上は学校教育の一環だからね。

    ベースボールでもなく野球でもなく、
    あくまでも野球道というスタンス
  67. 68 klZqgqyJ0
    高野連うぜーw
    相手に馬鹿にするならともかくもいいんじゃないの?
  68. 69 ilhpkGou0
    楽しければ、受ければアリというのは、SNSテロと考え方根本同じだわ
    一流のプロがやって様になるパフォーマンスをいい気になって人前でやるって、ただのオッチョコチョイかバカだわな
    野球ばっかやってるからこうなる
  69. 70 BSSm9ke+0
    個人的なパフォーマンスを許していたら際限が無くなる。
    四球になったらマウンド上で「シェーー」とか
    いくらでもオフザケができる
  70. 71 O1zjDbix0
    ガッツポーズも禁止にしろと思うわ
  71. 72 COmKOtl00
    >>71
    常に無表情でノーリアクションとか?
    喜びも悔しさも感情表現しても良いと思うけどね
  72. 73 cRb6hyyt0
    >>54
    クレームをつけてきたのが還暦を迎えたジジイなんだよなあ
  73. 74 BSSm9ke+0
    >>72
    ホームに生還して一点取ったらホームベースの上でサッカーのカズみたいな
    チンコ踊りしてもいいんか

    打った選手は一塁までスキップしながら走っていってもいいのか

    点が入ったら徳島の高校だったら全員で阿波踊りパフォーマンスやってもいいのか
  74. 75 peT66uoS0
    パフォーマンス合戦になったら収拾つかなくなる
  75. 76 6akeFoos0
    こんなの認めたら煽り合いになるからな
    高校生の部活でやるべき事ではないわ
  76. 77 +bNT+Iz/0
    監督バカすぎない?
    教育者としてどうかと思うわ
  77. 78 4EpnYRCm0
    パフォーマンスしてる高校生は好きじゃないけど、そういうお気持ちで他人の行動を制限しようとする高野連はどうしようもないと思う。子供に野球をやらせる親が減る理由がよくわかる。
  78. 79 HYQpdWY20
    >>59
    負けた球児は記念に東京ドームの人工芝毟って帰るのか
    グラウンドキーパー胸熱やな
  79. 80 +/Hh6i050
    7スレ目wwwどんだけ暇なのよ
    画像見たけどサラッと注意されてベンチに×やって終わってたじゃん
    もうやった方も負けて消えたしどうでもいいっしょ
    しつこいな
  80. 81 inrnBO6x0
    >>27
    俺ならゴマを擦る
  81. 82 +pHAT+7d0
    高野連もちっとは頭働かせりゃ良かったんだよ
    WBCであんだけ話題になってんだからやる高校生出るのは予想できた筈
    大会前に出場校に簡単なお達しでも出しときゃ済んだわけで
    高校生を吊るし上げんのは可哀想だわ
  82. 83 HYQpdWY20
    >>82
    ペッパーミルにかぎらずずっと以前からパフォーマンスは慎むようにお願いしてきたんやろ
    是非はともかく東北の指導者や球児らの自覚不足を棚に挙げて高野連に文句言ってもしゃーない
  83. 84 NZiG2S0v0
    相手のミスに対してやってしまうだろうし
    不快なことは確か
  84. 85 4KT+wvr20
    >プレーで楽しんで
    その楽しんだ感情を現したんだろ
  85. 86 mFkDrN+T0
    東北高校がやったことは明らかに相手への侮辱という大前提で
    侮辱行為がダメなのかどうかを議論すべき
  86. 87 alnMN9ul0
    プロの選手がやってることを駄目だというなら合理的な理由が必要だね
  87. 88 8Zp3k2x+0
    胡椒をかけて食ってやる
  88. 89 5sqehp/Z0
    丸刈りで品行方正
    くだらねー
  89. 90 +HoJm1q10
    おいおい少年野球では今みんなやってるのに
    なぜ高校野球だけアカンの?
    ブラック校則と一緒で意味不明なんだが?
  90. 91 9FJ7eJcq0
    >>87
    高野連のジジイ共は「君たちの本分は野球ではない」とかほざきそう
  91. 92 vHscHm4D0
    >>85
    プレーを楽しむのと調子に乗ってアホなパフォーマンスするのは別な
    アホはこれがわからん
  92. 93 mZ/fOpuL0
    >>79
    土いじりがプレーに関係ある?
    そんなパフォーマンスも当然禁止だよ
  93. 94 Q03Uqo+c0
    ペッパーミル
    邪魔をしないで
    ペッパーミル
    私達これからいいところ
  94. 95 mClk9wv60
    >>86
    バレー卓球バトミントン等の球技は相手のミスで点取ってヨッシャーってやってもりあがるけど
    なんで野球はダメなの?
    セフティバンドで相手の悪送球でセーフになって喜んではだ目なの??
  95. 96 mClk9wv60
    そっか!
    そもそも結果として同じ事象になるのに
    ヒットとエラーで分けるってのがおかしんだな野球は
  96. 97 FqVCvMpN0
    もうね、野球自体が教育上良く無いって話だよね。

    一応映像見たけど、ボール取り損ねただけだろ。
    スポーツなんだから当然じゃね?
    不当ってなら出塁自体無くせよ。
  97. 98 XgnGL9TN0
    高校生の子らもこんな茶番に洗脳されてるかと思うとやばいと感じるよねw
    物事の本質を見極めれないアホなゴミに育ってしまうのでは
  98. 99 BSSm9ke+0
    大久保博元が言ってたけど、ホームラン打つと次の打席で当てられるって
    つまり故意のデッドボール
    尻にバチーンと当てられて「イテー」となるが、まあホームラン打たしてもらったんだから
    仕方ねえか、と思うんだそうだ。

    野球は相手を怪我させることが簡単にできる競技だからね
    盗塁だってスパイクで突っ込んで傷つけることもできるし、守る方だって肘なり膝を武器にして
    衝突の瞬間を待つことも出来る。
    お互いに敬意を無くしたら怪我のさせ合いになるよ
  99. 100 OBtoeOpc0
    相手のエラーでペッパーミルやってたよな
    イジメと同じじゃね?
  100. 101 UkUdR8600
    ラミレスやレアードもあのパフォーマンスはアメリカではやらない
  101. 102 3aywZJ9R0
    明日の朝はペッパーミルやってみんなで応援しましょう
  102. 103 CT/tyDS70
    >>95
    喜ぶのはせめて点取った時にしろって話かな
  103. 104 /spd1/+k0
    流行ってるからとすぐやるのが
    恥ずかしい
  104. 105 CT/tyDS70
    >>100
    いじめではないけどペッパーミルの意味からズレてないか?と思う
  105. 106 W4ygeQ5S0
    パフォーマンス認めるとガキ共が図に乗って
    エスカレートするのは目に見えてるだろ
    ペッパーミルをOKにすると、どこまで認めるのかの線引になる
    めんどくせぇから注意して正解だろ
  106. 107 mFkDrN+T0
    >>95
    おれは相手を侮辱するのも自由って考えだけどね
  107. 108 CT/tyDS70
    >>107
    君の考えはそうならそれでいいんちゃう?
    そう思っとけば
  108. 109 jvuapcZj0
    なんかペッパーミルを「つないでいこうぜ」の表現だから止めるなとかいう記事読んだが、
    なら東北は全ての進塁時にそれやってたの?
    そもそもヌートバーもエラーでの出塁でやっとらんだろ。相手への侮辱を野球を楽しんでるとか言う方がおかしい。
  109. 110 tBDEBEHG0
    >>106
    最終的にベース投げまで行きそう
  110. 111 GUyOJzoP0
    ガッツポーズや「あと一人」コールより紳士的だと思うけど
  111. 112 c4hdcsbJ0
    >>109
    間違いない 正解は地味な作業でも腐らずに継続すれば報われる
    日本で言うところの「継続は力なり」だな
  112. 113 qstbGBBE0
    トーホグ土人は陰湿でいじめが得意だからな
    相手のエラーでペッパーミルとか、いかにもトーホグだよな

    あいつらは自分たちがどんだけ低級な行為をしたか分かってない
    東北の監督は高野連の考え方は納得できないというようなことを
    言っていたが、
    根本のところで相手への敬意とスポーツマンシップがないと駄目だろ
  113. 114 dh7c7lb50
    高野連って朝日新聞だっけ?
  114. 115 /347GU0p0
    だったら、ガッツポーズも、ベンチで立ち上がって声援も、優勝してマウンド付近に集まって全員人差し指突き上げて歓喜もやめさせろって話

    何の基準もなく、高野連の感性でやらせたり止めさせたり

    だいたい、高校野球なんて、見せかけの清廉さだってみんなバレてるんだから
    今さら取り繕っても遅いわ
  115. 116 qstbGBBE0
    >>115
    何やってもいいけど、トーホグ土人レベルでやらせちゃ駄目よ
    奇跡の一本松みたいなレベルでやってしまうから。

    トーホグ土人は日本人の平均的な感覚では受け入れがたいようなことを平気でやってしまう。
    あの民度の低さはどうしようもないよ
    ほとんど猿だよ
    相手のエラーでみんなで満面の笑みを浮かべてペッパーミルパフォとか
    猿そのものじゃん
  116. 117 wBhMMQHC0
    だから禁止になるんだなって思う
  117. 118 CJN5k3Kf0
    >>116
    ところでお前はどこから来た土人?
  118. 119 qstbGBBE0
    佐藤洋監督
    去年の八月に監督に就任したばかりなんだな
    元巨人軍の選手なんだってね

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230317/k10014009381000.html
    この写真見ると頭にウィッグを乗っけてる。
    これじゃ選手に丸刈りにしろとは言えないわなw

    試合後に
    「これだけ野球界が盛り上がっているのに。なんでこんなことで子供たちが楽しんでいる野球を
    大人が止めるのかな」と審判団の判断に疑問を呈し、
    「高野連にけんかを売るかもしれないですけど、日本中が盛り上がっているしなんであれが駄目なの。
    駄目な理由を聞きたい」と語ったという。

    写真見るといかにもこんなこと言いそうな顔だな
    練習中に音楽を流したり、この監督の指導は全部パフォーマンスなんじゃないかという気がする。
  119. 120 CJN5k3Kf0
    サッカーでもやるやつ出てきてるなw
  120. 121 uM/zS4MC0
    高校野球連は時間が昭和で止まってるのかな?
  121. 122 bIvr1jk80
    >>119
    永久に不潔な虚カス戦士かよ。納得
  122. 123 QDH9SIVP0
    本人達は「盛り上げる」「チームのため」なんて微塵も思ってないよ
    ちょっと話題になったからノリでやってみただけだろう
    そういうところが浅いんだけどな
    ガキらしいといえばガキらしいが
    今回の件で一番悪いのはあの監督
  123. 124 gUC7F+3z0
    世の中の役に立たない・居場所がない人間がやりたがるのは、「監視」と「禁止」と昔から相場は決まってる。
    自分よりも立場の弱い高校生に圧力をかけることで、安い権力欲を満たしてるんだろうな。
  124. 125 jHZsnv260
    >>124
    高市早苗
  125. 126 +ZlCTnss0
    もう面倒だからパフォーマンスOKにして
    やれる条件の規則も作れよ
    どの様なパフォーマンスをやるのか事前申告し許可を得る
    相手チームのミスの時はしてはいけない
    ベース上グラウンド上でプレーに影響有る事をしてはならない
    パフォーマンスにより相手チームからプレーに支障を来した旨の申告が有った場合
    検証後プレーに影響が有ったと確認されたらその試合での勝利を剥奪とし負けとする
    規則を破ったら勝ちは無効・来年の出場も禁止
    パフォーマンスやるなら責任も負えと事細かく規則作ってやれ
  126. 127 ni33Z7aJ0
    やらせておけよ。
    寒いって気付かせるのが一番なんだから。
  127. 128 7ZHRD4Ai0
    >>6
    野球の場合はゼスチャーなんかよりも汚いヤジの方を問題にした方がいい。
  128. 129 jHZsnv260
    >>128
    森岡w
  129. 130 hB6n8ADP0
    反射っぽい
  130. 131 CJN5k3Kf0
    >>121
    時間を止めなかったから寿司ペロやザーメン高校が生まれた訳で
  131. 132 CoRw4Ebu0
    次はヘルメットを飛ばして怒られる未来が見えました
  132. 133 BvlaHOl/0
    >>113
    どう見てもキミの方が陰湿
  133. 134 qstbGBBE0
    >>133
    きみはフグシマ土人と見た
  134. 135 OZ9lzdOc0
    WBCでも選手がペッパーミルやらんようになったな
  135. 136 TqrEwvQk0
    日本が30年間成長できないのも高野連のようなクソみたいな組織があるせい
  136. 137 CJN5k3Kf0
    今日の試合だれもペッパーミルしてなかったよな?w責任もってずっとやれよ?抗議続けよろ?
    メキシコの真似して腕組みドヤ顔とか急にシフトするなよ?
  137. 138 rOuhfiJX0
    長友の「ブラボー」もアホの素人が真似するからムカつくんだよ
  138. 139 +H9NZOwi0
    >>135
    痛々しいって気づいたんだろうな
  139. 140 e3kwL+me0
    15年ぐらい前優勝した常葉菊川は智辯和歌山と対戦した時
    出塁するたびに両手で「C」のポーズ取ってたが何故怒られなかったんだろう

    https://www.youtube.com/watch?v=8wihdz_yLEs
  140. 141 2qj+em6W0
    今日大谷もやらなかったな
    代わりにベンチを小舞してた
  141. 142 FhC0lvhw0
    高校生「雑巾絞りです」
  142. 143 zBfhufwJ0
    >>141
    もうしっかり纏まってるから小手先のパフォーマンスは必要ないのかも
    類に出た時もっと盛り上がれ盛り上がれってやってたのは良かったね
  143. 144 jHZsnv260
    パフォーマンスを好むのは電通
  144. 145 n4OUxDwI0
    新聞社利権や過剰なスカウト合戦と落ちこぼれ部員の不良化
    闇だらけの高校野球が「健全性にマナー」????
    己に向けたら大火傷ですまない綺麗事を学生に求める腐れ外道の高野連
  145. 146 gYWj2wIH0
    海外でジェスチャーできないと死ぬ事あるよ
    割とマジに
  146. 147 n4OUxDwI0
    高校時代ダルはパチンコ屋に通い大谷は勝手に曼荼羅書いていた
    高野連のおかげで立派な人間になったわけではない
    一生懸命練習してきた学生の感情抑えて「教育」?笑わせるな
  147. 148 BvlaHOl/0
    年寄りが求める「健全な高校球児像」を押し付けてるだけ
    ドルオタがアイドルに処女性を求めるような気持ち悪さを感じる
  148. 149 AF+4sk2M0
    甲子園はわかるが、WBCの方まで自粛するのは違うだろ
  149. 150 YKsHt7p60
    つーかさ
    ずーっと続くわけでもない一過性のものでしょ?
    こんなのに目くじら立てるジジイ審判はどうかしてるよ
    この程度いいじゃん
    そういうオレも40代のジジイだけどね
  150. 151 V9hCYq/w0
    老害はこういうの嫌いだからな
  151. 152 sbV+85kb0
    アメリカの球場でできるわけないだろ
  152. 153 wasxe7Xs0
    けどアメリカの高校野球でもパフォーマンスとか見たことないわ
    大量にみてるわけじゃないけど
    ただめっちゃ喜んだ後に報復っぽい球投げられるシーンはある
  153. 154 zBfhufwJ0
    >>150
    まあ、落ち着いて
    そんな目くじらたてなくてもいいじゃないか
  154. 155 qstbGBBE0
    そうそう、目くじらたてなくてもいいじゃないか

    トーホグ土人の子供が都会の球場でプレーできて有頂天になってしまったんだね
    テレビで見たペッパーミルパフォを格好いいものと思い込んで夢中でやってしまった。
    未開人なんだから仕方ないよ
    責めるのは酷
  155. 156 0I1BXW540
    >>10
    あれは喜びの表現。ペッパーミルは客にアピールするパフォーマンス。高いお金を払って見に来てる客へのサービスの面がある
  156. 157 BPFwAmfk0
    数少ない野球発の今年の流行になりそうなバットを握るポーズは禁止しといて
    入場行進はプロの流行歌ヒット曲を使う
    長年皆様から嫌われている高野連です。!
  157. 158 OkesUdXu0
    パフォーマンスは基本禁止だよね
  158. 159 CBfOygo/0
    プレーを楽しんでいるからパフォーマンスするんじゃないか?
  159. 160 8tUjzQ1m0
    頭悪い高校はパフォーマンスを許してしまうとスシローペロペロなみのことやるからな
    注意しとかないとな
  160. 161 adFQvH4Q0
    >>79
    記念に持ち帰ることも全面禁止で
    球場はあくまでも試合をするところであり思い出の地にしてはならない
    大学入試の入試会場と同じ認識でいてもらいたい
  161. 162 FAaoxEyF0
    野球には野次文化があるからね
    監督の年齢ならそれが染み込んでるから、抗議してしまったのだろうね
    監督であると同時に教育者でもあるのだから成熟してほしい
  162. 163 xjYm8TvN0
    >>124
    >世の中の役に立たない・居場所がない人間がやりたがるのは、「監視」と「禁止」と昔から相場は決まってる。

    なるほど! 言い得て妙っていうか、思い当たるフシがありすぎて困るw
  163. 164 D5IOAecQ0
  164. 165 8tUjzQ1m0
    良かったー最年少の宏斗に7回8回とかはキツいからな
    ナイス栗山
  165. 166 9Gu5TxTN0
    ペッパーミルは車の売り上げが落ちてきたプジョーの陰謀
  166. 167 Q1CThKUk0
    アメリカ相手には一切やらない
    結局の所、相手を見下すことによる余裕から出るパフォーマンスだったってことだな
    いや、煽りとかじゃなくマジで。

    ギリギリの勝負だとコショウ挽く余裕がないのなら、やってる時は相手を見下してるってことだし、
    報復死球が恐いのだとしたら、報復される行為だと分かってるってことだしな

    高校野球で禁止になるのは当たり前だな
  167. 168 sPfi3bhR0
    これを許したらプレー一つ一つにパフォーマンス発生する可能性あるからな
  168. 169 7eUikENP0
    >>161
    開会式は入場行進無しで第1試合の対戦校同士が宣誓するだけのオンライン開催
    試合中は応援なし無観客
    校歌斉唱も全廃
    終わった後の土(芝)持ち帰り厳禁

    これでいいな