【ワシントン共同】ロシアが侵攻したウクライナの戦場で中国製弾薬の使用を米政府が確認したことが18日分かった。ロシア側が使用したとみている。米政府当局者が明らかにした。中国が供与したのかなど入手経路は不明。中国製を使用する第三国経由の可能性もあり、米政府は分析を進める。供与していた場合は対抗措置を取る構えで、米中対立の一層の先鋭化につながる恐れもある。

 ウクライナ東部の戦闘が激化する中、ロシア軍や民間軍事会社ワグネルの弾薬不足が指摘されており、中国製で補填したとみられる。米政府は弾薬の材質などを分析して製造国を特定し、関係国に機密情報として通知した。当局者は弾薬の種類は明かさなかった。

 中国政府はウクライナ侵攻で中立を主張し、武器供与も否定している。中国と関係を強化するベラルーシ経由でロシア側に中国製武器が渡る可能性も指摘されている。

 バイデン米大統領は中国の習近平国家主席とのこれまでの会談で、ロシアへの軍事支援を実行すれば深刻な結果が待っていると警告している。

共同通信 3月18日21時02分
https://www.47news.jp/9076788.html
★1 2023/03/18(土) 22:41:35.68
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679146895/
196: ロシア、中国製弾薬を使用か 米、供与なら対抗措置 ★2 [蚤の市★] (443)
  1. 70 gc4OFUG90
    >>64
    中国は日本を参考にして国作りです
  2. 74 iDTl92B10
    >>68
    戦争なんてコストと被害が大きいだけ

    中国が持ってるのは欧米からの投資があるから。
    それが引いちゃったら中国は経済持たないよ、ロシアと同じ
  3. 76 0GVhsoYF0
    >>55
    海に沈んで魚介類のタンパク源になるんだね
  4. 78 p5eSc+EF0
    >>75
    国会前の盆踊り大会バカにするのやめろw
  5. 80 0GVhsoYF0
    >>75
    大嘗祭のときに今出川通を特攻せずに河原町を下ったヘタレ集団のデモなら知っているよ
  6. 82 BXTKG4nL0
    馬鹿が偉そうにできる日本は
    素晴らしいよな、衰退する
    原因やけどw
  7. 84 Kobkk9Wg0
    中国や北朝鮮からシベリア鉄道利用して大量の武器弾薬を移送中、
    どこかの大河に架かる鉄橋の上で大爆発とか、今後あるかもね。
  8. 86 0CeKTLYa0
    >>2
    そらウクライナの味方だからな。
    ロシアに味方するっていうなら、それは敵だってこと。
  9. 90 gc4OFUG90
    >>84
    水面下ではメディアニュースでは絶対に報じられない
    ヤバヤバな事故や事故死が頻発してそう
  10. 93 gUpWXXdl0
    >>85
    こういう馬鹿って電波を受信しているのか物事の認識が溶け合ってごっちゃになってるのか

    >中国とフランスがウクライナに安全保障を保証した文書は、強制的な協議の機関を求めていない。
    >中国の宣言は、政府が「意見の相違や論争を公正な協議によって平和的に解決する」傾向にあることのみを述べている。

    ブタペスト覚書とは別の中国の一方的宣言であり、ただ平和的に解決するとだけ言っている
  11. 95 wZQ56q4r0
    >>1
    さすがに言い掛かりやろ。
    アメリカ製の武器使うと制裁されるとか、ありえんやろ。
  12. 98 HzyrO45i0
    >>97
    当たり前やん
  13. 100 eGmR848i0
    「プーチンに逮捕状」だとか相変わらず一方的なロシア=悪という報道が多い
    さすがは属国
  14. 102 mXXf7lR/0
    >>100
    ウクライナがバンザイしたらどんな手のひら返しするか楽しみだわ
    プーチン閣下とか言い出すぞ
  15. 104 seCQjKAy0
    >>80
    日本にデモがないのはパヨがキモすぎたため
  16. 106 3Ie+BCzC0
    米中の代理戦争だな
  17. 108 seCQjKAy0
    >>99
    そんなアホみたいなこと言っても仕方ない
    現実見よう
    米中戦待ったなし
  18. 110 zt9oesc30
    >>99
    戦争犯罪の意味調べてこい
    ロシアがやってるのが戦争犯罪だろ
  19. 112 K5Gf1BdK0
    >>1
    北朝鮮は兵を派遣してるだろ
  20. 115 7Vbq/SEb0
    >>106
    米中の代理戦争の戦場は間違いなく日本列島だよ。
    ヌーランドやエマニュエル、NATOトップのユダヤ人なども日本にわざわざ来て
    準備してる。
  21. 118 1eQLpxUP0
    >>1
    それで最近大攻勢してる割に戦果がパッとしないのか!?
  22. 120 eGmR848i0
    >>111
    「プーチンに逮捕状」をバンバン報じるのは
    国民にさらなる ロシア=悪 を植え付けることだと思う
  23. 125 1STXyCCO0
    習近平もプーチンが負けると困る訳だ
    赤組(中露韓北)には仲間がいないからな
  24. 128 Q7yjVXHh0
    >>29
    国連やNATOほど胡散臭い組織はないからね
    かのソルブレインでもNATOが日本人旅行者を爆弾付きスパイロボットに作り変えていたが、当時のNATOが抗議してきたという話は一切無いのでそのくらいなら普通にやるという自覚はあるんやろw
  25. 130 XKWc2YzH0
    >>1

    これでいよいよ、中国にも
    戦争犯罪で国際社会から
    制裁できるようになるな
  26. 132 27ijIjM90
    >>125
    チョンゴキは単なる奴隷だろうからな
  27. 134 27ijIjM90
    >>130
    どうだろ、支那が好かれてるとは思わないが、ダメリカは確実に嫌われてるぞ
  28. 136 h5iOkp+q0
    キンペーとプーチンって似てるよな
    同一人物じゃないの?
  29. 138 27ijIjM90
    >>136
    ペー&プーで吉本あたりから売り出せば、
    お茶の間の人気者になれるかも
  30. 140 XHI9HUwx0
    下朝鮮製の戦車や自走砲を大量に仕入れてるポーランドも潰してください。
  31. 142 gUpWXXdl0
    >>124
    だからブタペスト覚書じゃねーよ馬鹿
    中国の宣言はそれとはまったく別個の一方的宣言だが
    その内容は「へーわ的に話し合うのを助けます」というふわっとした話で
    軍事的に何かするなんて話でも条約でもない単なる声明

    そこで中国が言った「公正な協議」で平和的に解決する意図に照らせば
    ロシアに対して発狂して一方的な経済制裁などを発動した欧米の行動は狂った暴走そのものであり
    中国が止めるのは欧米による紛争の加速行為(ウクライナへの武器弾薬供与)だ
  32. 144 3wiTsFBM0
    >>140
    お笑いポーランド軍になるぞ
  33. 148 7Vbq/SEb0
    戦争は偶発的なもので起きるのではなく、謀略によって引き起こされる。
  34. 150 KU/cIUjE0
    >>107
    サウジはシナになびいたとたんにクレディ・スイス傾いて、ユダヤ資本に吸収合併されるからね
  35. 153 27ijIjM90
    >>148
    頭冷静にしとくしか無いな。
  36. 155 mXXf7lR/0
    >>138
    博多華丸大吉みたいで良いかもな
    バイデンはピンで呆け芸
  37. 157 XKWc2YzH0
    >>143
    もしもそうなったら困るから
    そうならないようにするために
    露中が戦争に負けるように
    日本と朝鮮は参戦しないとな。
  38. 159 BXYFylDD0
    >>29
    アメリカも湾岸戦争、イラク戦争で散々デタラメやって非難されたな
  39. 161 gc4OFUG90
    >>148
    騙されるほうが悪い、自己責任だな
  40. 163 FOxZQ3Ds0
    >>93
    お前にロシアがウクライナ侵略ではなく特別軍事作戦という言い分を飲んた中国が弾薬提供するのは平和的に見えるのか
  41. 165 Q9t7+1KY0
    >>159
    アメリカはいいの!
  42. 167 qMcEEtrj0
    >>125
    サウジアラビアとイランを国交回復させた中国
    さらに南アフリカも中国との軍事関係を強めている
    資源国家の大半が中国の傘下
    資源のない日本は中国の仲間にならないと死ぬぞ
  43. 170 vuDSC5l80
    >>152
    中立を宣言しているのにバレてるんだから
    経由地変えても意味無いよ
    中国が被害者面するしか道が無い
  44. 173 27ijIjM90
    >>167
    そうなったら田舎に戻って田畑耕すだけだわ
  45. 175 gUpWXXdl0
    >>162
    立場も糞もねーよ馬鹿
    ブタペスト覚書はアメリカ・イギリス屑・ロシアの三ヵ国のみによる約定だ
    中国は横からふわっと声明を発表しただけで、何ら義務を負っていない
    その声名でのべた保障がまさに疑義が生じた場合は公正な協議を中国が取り持つというだけにすぎない
    欧米の発狂にたいして中国はまさに距離を取って冷静に呼び掛けているのだから、声名通りの行動はしている
  46. 177 zZ9T/LIW0
    >>159
    誰がどう非難したんだ?
    例えば湾岸戦争時にクウェートの病院の赤ん坊がイラク兵に殺されてるなんてのをプロパガンダとして使ったが、
    その後、アメリカの議会公聴会で非難されてるわけよ。

    中国でこんな事が起こると思うか?
    それはアメリカが不完全だとしても民主主義、人道、人権主義、法治主義を理念として掲げているからだ。

    中国は全くそういうのが無い悪魔国家であり、
    その手下の5毛などが暗躍しているから気をつけんとな
  47. 179 b3nZadZg0
    世界中のミサイルや兵器が消費されて軍縮されてるね
    左翼大喜び
  48. 182 KlMEJlhi0
    >>174
    壺かぶっていますか?
  49. 184 zZ9T/LIW0
    >>175
    国家がフワッとだろうと声明を出したわけだ。
    今も悪魔国なのに大国ヅラして関与しようとしているわけだ。

    その関与の仕方が適切なのか当時の声明などをもとに検証すべきだな。
    で、ロシアの軍事侵攻を認めるなら当時の声明を取り消さなくてはならない。
    この道理はわかるか?

    声明を取り消さないならロシアの一方的な軍事侵攻を非難すべき立場にあるってわけだ。
    それを有耶無耶にしてこの紛争に関わることは無理だ。
    もちろん声明を取り消し、ロシアと共に軍事関与するならそのような主張をすべきだ。

    わかったか?5毛
  50. 188 d2t37g/m0
    中国製弾薬ってちゃんと撃てるんだw
  51. 190 0HrA1HvI0
    日本も核ミサイルを持てばいいだけ
  52. 194 XKWc2YzH0
    >>179
    そうだよね。
    日本国憲法9条第2項が世界で進んでいる。
    我が国も遅れを取ってはならないぞ。さあ。
  53. 197 XKWc2YzH0
    >>190
    それじゃこうしよう。

    お前は核ミサイル所有を訴えて実現してくれ、
    そうすれば自分がプーらに向けて連射する。

    これで協力しよう。
  54. 201 XrSYB/gg0
    >>11
    蒋介石の天下だったら腐敗と指導力不足で内戦が続いてただろうな
    台湾がまともになったのは、そうしないと中共に飲まれるという
    危機感からだし
    それがなかったら国民党は永遠にアホやってるでしょ
  55. 203 FKctUOa20
    中露が組んだらアメリカだって勝てないのにバイデンはそう仕向ける大馬鹿者www

    それを止められる事が出来たのにアメポチムーヴする統一自民。
    もう日本の未来は暗いわ。
  56. 206 ca3YmknS0
    >>203
    どの道少子化で未来ないしな
    もう20年後すら怪しい
  57. 211 zt9oesc30
    >>203
    勝ってみろ
  58. 213 Fc4sorBf0
    >>2
    その通り
  59. 215 /7LJ9fp30
    全部中米のプロレスかもよ。白人と華僑中国人は歴史的に相性よいし
  60. 218 3QqD8LMu0
    アメリカは戦争をやらないと国が回らない膨張経済だからな
    911みたいなことが起きなけりゃそれでいい
    戦争を経済の一環としか考えない国がアメリカ
  61. 220 KlMEJlhi0
    >>215
    機能獲得実験を依頼する仲だからね。
  62. 222 1eQLpxUP0
    >>215
    中共と米ミンスとはそうだよね
  63. 224 1eQLpxUP0
    >>223
    >韓国も徹底的に制裁を続けるべきなのに

    芽を潰されたくないニダ
  64. 226 m6swsROF0
    >>218
    昔から15年に一度やっとかないと破綻するって揶揄されてますね笑笑
  65. 229 Slv5rltk0
    >>64
    ほんとそれ
  66. 232 hMeEIN430
    なんか裏で手を握り合ってんじゃないよな?米中って。表では対決ポーズ
    取ってるけどさ

    おれ(中)はロシアに武器売って儲けるから、おまえ(米)はウクライナに
    武器売ってお互い儲けようぜ  な?ウィンウィンだろ みたいな感じで
  67. 235 HurMs4I/0
    >>178
    統一自民を与党から引き摺り落とさないと話が進まないよ
  68. 237 1eQLpxUP0
    >>64
    >まったく成長しとらん日本が共産主義

    その発想が全体主義そのものだよなw
  69. 240 PT0TuY/v0
    >>239
    なら、それ以上の機関がどこにあるの?
  70. 245 q9oJ7zxQ0
    侵略戦争に支援してるのと
    侵略戦争を阻止する為に支援してるのとでは
    話が違うからな
  71. 248 /7LJ9fp30
    >>244
    だからバカアノンが言ってる大戦後に世界政府樹立がもしできたら頂点には中国だろ。民の監視管理の不満を中国が受けてその後ろに世界金融軍団。西側から抜けるだけ抜いて中国に移動するだろうよ
  72. 252 bE6Cdoua0
    >>245
    一緒だろ
    欧米が武器供与続けるからいつまでも終わらないんだよ
  73. 256 SJWNR2/m0
    >>1
    𓂸たまあるの?
  74. 258 gN8gIhze0
    >>2
    中華もウクライナに支援して武器を供与だったら認められたのにね
    侵攻してる側への供与は高くつくぞ
  75. 260 NeEX37ch0
    この際だから西側でロシアの支持国にロシアがやってることをやったら良いよ
  76. 266 w4kZkwwQ0
    >>245
    欧米の武器供与は良い武器供与
    中国の武器供与は悪い武器供与 
    と言いたいのか? 
    武器供与によってウクライナ人も犠牲になるんだよ 
    どっちも一緒だろw
  77. 268 AHnRkau10
    >>4
    中国人 生善説とはおめでたい
  78. 270 RpQ8C47t0
    >>260
    西側は根っからの白人至上主義レイシストの集まりだから無理よ
    だからロシア制裁に参加してる有色人種は日本しかいない
    ウクライナなんて国営放送で我々は金髪碧眼の欧米人なのだから、
    殺されるのはおかしいとか喚いてるし
    日本は白人気取りの裏切り者として見られている

    最近岸田と会談したインドやアンゴラの首相も険しい顔で、笑顔一つ見せてないだろ
    岸田だけヘラヘラしてアホみたいだな
  79. 274 gN8gIhze0
    >>267
    死の商人やんw
  80. 276 +nc1XCkE0
    ウクライナスレは壺の工作員なのか
    ただの情弱なのか解らんレスが未だに多い
  81. 282 /iozHbRF0
    中国がロシアに弾薬供給する事は
    台湾侵攻時の弾薬の減少にもなるから

    目くじら立てる事はない気がするが
  82. 284 LkxVKcF+0
    >>282
    第二次世界戦争の負け組にされた不満分子が目論んでいるのは日米中露の共倒れ。
  83. 288 uckWEzI+0
    >>60
    北京と上海に原爆落ちてたな
  84. 292 DmAD64WC0
    >>37
    ジャンプしたからな
  85. 295 ByYbGS5A0
    >>40
    戦争支援は公平じゃないからな。
    味方への支援は正当化して、敵への支援は文句つけて邪魔するもんだ。あとは中国を脅す力が西側にあるかないか。
  86. 297 hnlonYw50
    ロシア、チャイナと欧米は独裁者と民主主義の違い。

    ウクライナの支援は良いに決まってる。
    独裁者がいいならロシア、チャイナ応援しろ。
  87. 301 lmv5BiR60
    >>1
    ここで中国の弾薬を消費させれば一石二鳥
  88. 308 ij+FV3bT0
    >>4
    中国は三国に分裂すればちょうどいい
    七か国でもいいけどさ
  89. 311 yJWmDR7Z0
    >>42
    工作員の質も落ちたな
    ネトウヨしか言えんのか
  90. 317 FckXsgwm0
    >>240
    少なくとも世界中で紛争を起こしてるアメリカに逆らえない組織は平和の組織とは言えないのでは?
  91. 319 xDIXzIq40
    >>296
    朝鮮売国左翼自民お疲れーw
  92. 322 P9UD5Ge/0
    >>274
    岸田は人道支援金が武器に化けている事実を隠蔽している。
  93. 326 LkXItbLX0
    >>1
    東風ミサイル?
    坂本教授、逃げてー
    赤華してると誤解されるから!
  94. 331 jSaGmwQL0
    アメリカ無ければ世界は平和説
  95. 333 IyAfmNgx0
    >>22
    植民地の独立を共産主義国家が後押しした歴史的経緯があるからな
  96. 335 8g2xPPxp0
    >>331
    は?
  97. 343 iRfdOy5M0
    >>10大丈夫ロシアは最終的には勝つよ
    これはいかにロシアの国力を弱体化させるかの戦いだからな
    滅ばれても後始末が困るし焼け野原と化した元ウクライナ東部の復興も押し付けたい
  98. 348 jf8P5WJA0
    >>343
    なんで日本の敵のロシアが勝つのが大丈夫なんだ?







    お前何人だ?
  99. 350 MNvhkLyQ0
    >>348
    日本の敵はアメリカ
  100. 352 MNvhkLyQ0
    >>350
    アメリカは同盟国さえ犠牲にする
  101. 354 MNvhkLyQ0
    >>348
    ワタシ、ガイコクジン
  102. 356 ojz/RRNZ0
    >>343
    ウクライナの復興にはロシアの在外資産80兆円が使われることが決まりました
    残念でしたね
  103. 358 MNvhkLyQ0
    >>355
    その中国に宇宙開発でも遅れをとった日本
    H3はうち上がらず、中国は宇宙ステーションで実験中
  104. 361 MNvhkLyQ0
    >>356
    ロシアの原油を4月からパキスタンが購入することが決まりました
  105. 363 SJWNR2/m0
    >>1
    タマ タマ
    二つ
  106. 377 eUBNE+BI0
    ロシアも外交下手になったもんだよな
    ウクライナ欲しけりゃ冷戦時みたいに内部に共産政権作って分裂させるじゃアカンかったんか
  107. 381 lYi/VBep0
    >>377
    欧米がソ連共産党の残党なんだが
  108. 387 xGtl4LKA0
    >>348
    日本との戦争じゃねーからだろ。アホなん?
  109. 392 vQFHiqUA0
    >>377
    そもそもバイデン副大統領の頃の2014年に政権覆したからこうなってる
  110. 406 Bh8kB1Hw0
    >>2
    経済制裁回避するために中立と言いながら裏で支援してるんならフェアじゃないからじゃね?
    どっちにもいい顔しようってのが嫌いなのよ、アメリカは
    知らんけど
  111. 412 SyeaFfR+0
    >>392
    あの時もホントおかしかったよな
    各国の報道者が撮影してるときにデモ隊に狙撃って
  112. 420 sm/l/Z640
    不発弾が多いから弾頭に書いてある字で分かるんだろうなw
  113. 423 Kc7EzmoH0
    >>420
    人民服着て自転車乗ってた時代じゃないんだ
    そもそも我々の身の回りの工業製品のほとんどが中国製
    雑貨だけでなく高価な家電製品もだ
    中国のロシア支援が決まっても中国にすっかり依存しきってる我が国が制裁とかできないぞ
  114. 426 gWu0P8220
    >>425
    ロシア崩壊して次は中国が血祭りですね。
  115. 428 jjANJe5J0
    >>425
    それは同意するけど
    その結果、最悪のならず者集団であるロシア中国が台頭するのは勘弁だわ
    かといって、じゃぁどの国がってなると
    どの国もクズなんだよな

    結局、日本にとって消去法でマシなのはアメリカになるという悲劇
  116. 431 LMjetDda0
    今回の枢軸は強いな。
    ポリコレとか馬鹿なもん押しつけてくる西欧と
    どっちの仲間になっていいか一瞬迷うだろ。
  117. 434 EnLKMCLK0
    >>431
    資源、食糧輸出国と生産力消費力バカ高い国が組んだからな
    インフレに巻き込まれた欧米組より魅力的に見える
  118. 443 EohKeYd20
    中国とかロシアとか関係ないんだよ

    今現在ウクライナ国民を死に追いやってるのは間違いなくゼレンスキー大統領の判断だ