「eスポーツ」アジア大会優勝の三豊市の中学生が市長に報告
https://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20230322/8030015497.html

対戦型のコンピューターゲームを競技として行う「eスポーツ」のアジア大会で優勝した
三豊市の中学生が市役所を訪れ、市長に優勝を報告しました。

市役所を訪れたのは、三豊市立高瀬中学校3年の阿部太己さん(14)で、山下昭史市長に先月行われた
人気オンラインゲーム「フォートナイト」のアジア地域の大会で優勝したことを報告しました。

この中で、阿部さんは、「優勝の瞬間は、『やったー』という声が出るくらいうれしかったです」と述べました。
これに対し、山下市長は「eスポーツはこれからどんどん広がっていくスポーツだと思う。
三豊からeスポーツのトップが出たことは誇らしい。これからもがんばってください」
とお祝いのことばを述べ、栄誉をたたえて表彰状と記念品を贈りました。

阿部さんは兄の影響で小学5年生のころからゲームを始めたということで、eスポーツについて、
「自宅で参加でき、1人でプレーしても友達を集めてプレーしても楽しいところが魅力です」と話していました。
その上で、「世界大会でよい結果を残して賞金も獲得してがんばっていきたい」と抱負を述べていました。
639: 【朗報】「eスポーツ」アジア大会優勝の三豊市の中学生が市長に報告 [479426425] (101)
  1. 2 ydSVku3v0
    あの彼とは大違いね
  2. 3 PvwjHjPe0
    本当に?
  3. 4 o/lExEIQM
    どれくらい課金してるんだろう
  4. 5 ulJpfIL50
    zoomでええやろ
  5. 6 DwpQXE3Ua
    とりました─────
  6. 7 NJkK3rTt0
    ↓あの市職員
  7. 8 A4B0xv/I0
    ギルティギア?
  8. 9 0zKrA1qVM
    ギルティ伊藤
  9. 10 PIZ/QBjFd
    世界大会シード権を選んだらしい
  10. 11 D6kYnhFha
    何で日本でペックスみたいにフォトナって流行らんの?
  11. 12 Hr/1vsPD0
    あの中指立ててた育ちの悪いガキじゃないのか
  12. 13 xDq2wRLdp
    報告するもんなの?
  13. 14 mQHGDXFPM
    賞金はすべて親の懐へ😭
  14. 15 8Wph7O7y0
    そういえばアジア競技大会でeスポやるんだっけ
    それかと思ったらまだ大会始まってもないみたいだしこれはまた別か
  15. 16 CLxdFCTTM
    市長は若いのかな
    こんなのじじいだと遊びだろ!勉強しろ!とか言いそうだけど
  16. 17 JYJJv9gb0
    どうせ良くあるチーズ系の顔だろっと思って動画見たら
    メッチャイケメンでビビるな
    これはEスポはじまったな!!!
  17. 18 CL4LLEvTd
    ギルティしか思いつかない
  18. 19 DwpQXE3Ua
    あの面倒見が良い上司は今の市長なんだろ?
  19. 20 BIAJOxQ+M
    ギルティ伊藤

    イノセント阿部
  20. 21 BmXapXGEd
    とってきますかアジアを
  21. 22 EhhYcpJS0
    ググったけど、どの大会かわからなかった
    こいつまじでギルティ伊藤じゃない?
  22. 23 INrePWJMr
    守りたいあの笑顔
  23. 24 KkzHrwB+0
    ちゃんと裏取ってんのか?
  24. 25 BRvJAulW0
    勉強しろクソガキ
  25. 26 yGYsQy0O0
    メダル噛まれるぞ
  26. 27 z1eXe8Vg0
    ノットギルティ
  27. 28 nx5yTW9Y0
    大昔にネットカフェスタッフやりながらプロゲーマーやってたわ
  28. 29 pbEpIQQ/0
    ゲームばかりしてないで勉強もしなさい
  29. 30 bjXyk9fw0
    あの笑顔を思い起こさせる(´・ω・`)
  30. 31 F6oLovGud
    支援してくれたならわかるが市でなんかしてくれたの?
  31. 32 WKfZzbRvM
    次はオータムスタンフェストって大会で優勝だな
  32. 33 ulJpfIL50
    椅子の肘掛けに座るとか行儀悪い市長やなあ
    上から目線じゃないと気が済まんのか
  33. 34
  34. 35 gxXLl2hn0
    ギルティしてない?
  35. 36 fS7mm9x+a
    獲りました
  36. 37 CL4LLEvTd
    >>34
    この頃が懐かしい
  37. 38 1wh9aVGLM
    >>34
    悪名は無名に勝るわ
    俺も伊藤君みたいに有名になりたい
  38. 39 uelHdb9d0
    三豊市ならゲームは1日1時間ではないのかい?
  39. 40 BkdgVVH00
    14歳でチャンピオンか
    eスポーツって格闘技の体重みたいに年齢で階級分けした方がいいと思うわ
    年齢差があると反応と思考速度の著しい差だけで決着がついちゃってせっかくの技術や知識があまり活かされなくなる
  40. 41 CvllGzcz0
    もう許してやれよ
  41. 42 jRC4t14Zd
    守れなかったあの笑顔
  42. 43 VnxvneAwd
    伊藤くんには今もゲームを楽しんでいてほしい
  43. 44 pbEpIQQ/0
    髪型といいメガネといい顔の輪郭といい、コピーしたようなチー牛ルックス
  44. 45 5AllMeIEM
    >>27
    主題歌ギルティアニメを思い出す
  45. 46 4iQMgvZv0
    >>22
    どの大会かまでは分からんけどアジア枠では日本人それなりに一位取ってるカップあるからそれのどれかなんじゃないの
    全く詳しくないからしらんけどググったらすぐ出てくるfortnitetrackerに先月の大会記録残ってるじゃん
  46. 47 fWITxKUE0
    14歳だといろんな反応すごいやろな
  47. 48 PGuHOW2k0
    >>34
    ほんと楽しそうだよな
  48. 49 TLhGrATbH
    フォートナイトは14歳で遊んでもいいんだな
  49. 50 CFe2VpHY0
    良いね
    メシ食えるように調整していくことが大事
    ただ自民党が乗っかってること知ってからやる気失ったというのは良く聞く話である
  50. 51 BvaN2Wo10
    >>44
    みっともないなお前
  51. 52 QzaaCScG0
    鉄拳のたぬかなのが可愛い
  52. 53 crMPdtS00
    若いのにチー牛の道を歩むなんて勿体無いな
  53. 54 vEXFMmKo0
    ギルティ伊藤
  54. 55 KKd+J7h8d
    ギルティ伊藤はすごいよ
    なんだかんだでギルティギアのコンテンツで1番名を残したのがギルティ伊藤だからな
  55. 56 xcOYTxB20
    げーむにまじになっちゃってどうするの
  56. 57 phcmQVj3r
    キッズの若い脳でしか適応できないゲームらしいね
  57. 58 CpuIpUD70
    ギルティ伊藤さんより強いの?
  58. 59 BnXnwapX0
    県の条例でゲーム時間規制されてるのに市長はそれ無視してゲームやってる中学生を讃えていいものなのか?
  59. 60 cXZ94MOC0
    本当に存在する大会か調べてから記事にしたか?
  60. 61 JeV8zHEw0
    絶対に許されないギルティ
  61. 62 Hon0ATl5M
  62. 63 wdz5tV4Zd
    >>59
    名目上は1日1時間の練習だけで世界とったことになってるんだろ
  63. 64 mUO3V8HS0
  64. 65 HJJ0Ri9Ba
    >>34
    プロゲーマーはウメハラとギルティ伊藤しか知らない
  65. 66 VJpeQwOe0
    香川のゲーム条例は正しかったとか言い出しそう
  66. 67 C5PkDaS9M
    >>58
    ギルティ伊藤=プロデビュー前の朝倉未来
    イノセント阿部=アマチュア時代の井上尚弥

    みたいなもんだから方向性が違いすぎて単純に
    強弱はつけられないだろう
  67. 68 xqXeQ8AV0
    こんな大人しそうなのにあんな激しいフォトナで優勝するのかw
  68. 69 xqXeQ8AV0
    >>11
    ちゃんと同じくらい流行ったよ、ただ廃れて反射神経がすごい若者(小中学生)しかやらなくなっただけ
  69. 70 D1drPdyaM
    >>16
    69歳だってよ
    年寄りがゲームに偏見持ってるってのこそが若者視点の偏見かもな
  70. 71 fx1AIgEEM
    守りたいこの笑顔
  71. 72 1KbTNX4yr
    >>71
    書こうと思ったらかかれててワロタ
  72. 73 qGUNyRJca
    大会名が出てこない
  73. 74 1wh9aVGLM
    香川県はゲームは一日一時間やぞ?
    このガキは条例違反してないだろうな
  74. 75 qGUNyRJca
    全国に無数にある、世界大会優勝の床屋かよ
  75. 76 EZZ8Y7wtM
    >>70
    新人社会人の頃外回りにかこつけて喫茶店のインベーダーゲームに熱中してた世代だな
  76. 77 haDhWlPv0
    フォトナは15歳がピークであとは下がってく一方だから中学生が優勝は普通
  77. 78 P6PVvVZbH
    >>34
    この人亡くなったんだよ
  78. 79 M5FAeNW0a
    ギルティギアか?
  79. 80 lbqoYyONr
    >>22
    てかこんな記事で分かる訳ないじゃん
    本名でゲームやってる奴なんてほとんど居ねえし特に最近は
  80. 81 lyCeA4Ed0
    フォトナは建築が合わなくてすぐやめてしまった
    他のシューティングゲーとの差別化、ゲーム性の深みといえばそうなんだがどうもな
  81. 82 3wxQhH8y0
    >>40
    浅すぎる、格ゲーや年齢ゲーって言われてるlolですら最初期にプロだった人が今でも現役で
    しかも去年は世界大会優勝してるから、結局ついていけないやつの練習不足だよ
  82. 83 lbqoYyONr
    >>64
    何これ建物透過させすぎてどこで何やってるか分かんねえ
  83. 84 gf9bYU+zd
    >>82
    人に浅いと言っておきながら薄っぺらいレス返してるのが最高に笑える
  84. 85 1nIHVkwZr
    勉強しろよ
    シコハゲみたいになるぞ
  85. 86 JHAcSUkC0
    >>13
    全国とか国際的な大会やコンテストで結果出したら表敬訪問するのは分野を問わず普通だと思う
  86. 87 brfzlKmk0
    市長(うん…でもゲームだよね)
  87. 88 brfzlKmk0
    >>34
    なにがしたいんだコラ!紙面飾ってコラ!
  88. 89 brfzlKmk0
    >>40
    反射神経とAIMだけで勝てたらいいね
  89. 90 w3a1re9T0
    >>34
    お前等がこの笑顔を奪った
  90. 91 hfqI6UzKa
    なんで市長に報告するの?
    学校の友達や担任の先生ならともかく
    うちの市長に報告したろとかならんやろ
  91. 92 rXOk8/dm0
    因みにプロゲーマーとしてちょっと実績残せば私立なら推薦行けるぞ
  92. 93 YUgOM5Nz0
    >>55
    でもあいつメインでやってんのはブレイブルーだったんだよな
  93. 94 QjFsrf0h0
    >>91
    家族が偉い人なんじゃないかなコネ使ってパフォーマンスして受験免除でもさせるんだろう
  94. 95 Vw8MT72v0
    >>64
    幼い頃はピアノやらせておくべきって思うわ。
    成長してからじゃ絶対に身に付かない能力が得られる時期に
    FPSやるのはもったいない感半端無い
  95. 96 HHwUHEPlM
    フォトナみたいな人気ゲームのアジア地域で優勝したのはかなりすごい
  96. 97 M2VMKx0K0
    >>64
    こういうプレイ、おっさんの私が今更出来るようにはならんからやろうとも思わんな
  97. 98 Z5tIZinO0
    さーていっちょとってきますか。世界を
  98. 99 3wxQhH8y0
    >>84
    年齢差があると反応と思考速度の著しい差だけで決着がついちゃって

    はぁ??これに対してDeft Fakerの例出しただけだろガイジは黙ってろ死ねゴミが
  99. 100 BQ9aM2YK0
    スレ立て下手やな
    ゲーム規制の県から学生のeスポーツのチャンピオンが生まる
    とかにしないと
  100. 101 AM0fHPdF0
    フォートナイトは、若年層の間で人気あるよね

    チート使えないからジャップではあんま主流じゃないけど