ブロッケンJr.の“キャメルクラッチ”にウォーズマンの“スクリュードライバー”も…『キン肉マン』子どもの憧れの正義超人たちが残忍だった“超人オリンピック時代の殺人技”

■父の仇! ウォッチマンの顔面破壊から胴体を真っ二つにしたブロッケンJr.
さて、最初に紹介する超人はブロッケンJr.だ。言わずと知れたブロッケンマンの息子である。ラーメンマンに復讐するために超人オリンピックに参戦するのだが、トーナメント初戦はウォッチマンと対決。

ウォッチマンは時計というより、ストップウォッチの骨董品のようにも見える。コイツの必殺技は、相手の首に腕を回して締め付ける“スリーパーホールド”なのだが、昭和男子なら誰もが一度は掛け合ったことがあるのではないだろうか。

しかもウォッチマンは、角度と締め具合、相手のスタミナを計算することで、あとどれくらいでスリーパー(眠る人)となるのかが分かるらしい。さすが“時計”と思ったのだが、よく考えると結構長いような気がするな。案の定、ブロッケンJr.にパンチを喰らって顔面が破壊されてしまう。

そしてトドメが恐ろしい。ブロッケンJr.はラーメンマンに見せつけるかのように、キャメルクラッチでウォッチマンの胴体を真っ二つに引き裂いた。う~ん、怖すぎる……完全に残虐超人じゃん。

そういえば、父・ブロッケンマンは殺されて可愛そうなイメージがあるが、実はラーメンマンよりも残忍だった。反則しまくってラーメンマンにキレられたのだから、ある意味ブロッケンJr.は逆恨みかもしれないな。

■最強の殺人技でキン肉マンを追い詰めたウォーズマンとバラクーダ
次は、第21回超人オリンピックにソビエト連邦代表で戦争用のロボ超人として登場したウォーズマンだ。

まずは、拳に内蔵されている鉄の爪の“ベアークロー”。いや、これって凶器じゃん。これを突き出しながら高速回転して飛んでくる“スクリュードライバー”なんて、たまったものではない。そして、「コーホー」という声も怖い……。

ティーパックマンやペンタゴン、そしてラーメンマンもあえなくベアークローの餌食となってしまった。そして決勝のキン肉マンとの対決で初披露となった“パロ・スペシャル”。キン肉マンも自力で崩せないほどの完璧なフィニッシュホールドだ。あまりに危険な技なので、筆者たちの学校では禁止令が出たほど。ウォーズマンは試合中に改心したものの、その残虐ファイトは相手を殺すことを前提にしていたな。『ロッキー4/炎の友情』に登場するソ連のボクサー・ドラゴと重なり、小学生ながらに冷戦の怖さを感じたものだった。

そして忘れてはいけないのが、ウォーズマンの師匠のような存在であるトレーナーのバラクーダ。実はロビンマスクがキン肉マンに復讐するために変装していたのだが、彼は本気でキン肉マンを殺そうとしていたのだから恐ろしい。のちに兄貴的存在となるのだが、この時はムチを手にして、『妖怪人間ベム』のベラのようにムチをしならせていたものだ……。

■脚を負傷していたとはいえ…残虐ファイトを展開したテリーマン
正義超人のなかでも、キン肉マンと長年の信頼を築いているのがテリーマンとロビンマスクだろう。実はこの両者、第20回超人オリンピックの準決勝で対決しているのだ。後年の二人からするとまさに夢の対決となるのだが、当時はまだライバル関係だった。

テリーマンは、キン肉マンを狙ったキン骨マンの銃弾によって左足を負傷していた。のちに切断して義足になるのだから、相当のダメージだったのだろう。クリーンファイトでロビンマスクに勝てないと知ると、テリーマンはいきなり砂を投げつけて目くらましを食らわせる。さらに、メリケンサックを用意し、ロビンマスクの仮面をボコボコに殴り飛ばしていくのだ。

極めつけは、場外に投げ飛ばしリングアウト勝利を狙うという鬼畜ぶり。ただ、ロビンマスクには通用せず、最後は痛めた脚を攻められてギブアップとなった。試合終了後にはのちに妻となる翔野ナツコによって脚の負傷がリング状で周知され、ロビンマスクとも和解していたが。でも、いくら脚を負傷していたとはいえ、あんな戦いぶりは正義超人らしくないだろう……。

うん、待てよ……そういえばテリーマンは初登場に父親を救ってほしいと少年に怪獣退治の依頼を受けていたな。そのときに「マネーのほうはもってきたんだろうね!」と、まさかの一言。

少年が「うん!」と言ってパンダの貯金箱を壊すと、そこには必死に貯めたであろう小銭が数枚……。なんと健気なんだと感動することもなく、テリーは笑いながら「ボーイ おとなをからかっちゃいけないよ!」と言い放って、なんと少年を蹴り飛ばす。

※全文は出典先で

3.21ふたまん
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/123777
419: 【漫画】『キン肉マン』子どもの憧れの正義超人たちが残忍だった超人オリンピック時代の殺人技 [征夷大将軍★] (120)
  1. 2 XQt9crB60
    そもそもプロレス技って殺人技だしな
    フィクションでさらに過激になるのは当たり前
  2. 3 dPcCRFS90
    べるベルリンの赤い雨
  3. 4 g2gZagU+0
    何でニュースとは程遠いこんな記事が
    新のアニメのステマなのか
  4. 5 wG8Fh0Dv0
    シン・キン肉マン楽しみ
  5. 6 +zV6ln+J0
    命のやり取りをプロレスで決める
  6. 7 AJO9I/LZ0
    悪魔超人のステカセキングて言われてもな
    と子供ながらに思った
  7. 8 YZb+wADA0
    「正義超人も裏では卑怯な事をしていた」という糞設定
  8. 9 2WoCCjFs0
    真っ二つにしてないぞ
    ラーメンに加工して食べただけだ
  9. 10 7/pVAR+q0
    原作よりアニメ版の方が残虐だという
  10. 11 TTVVazBd0
    原作の方、ウォーズマンに寄り添ったのナツコだっけ?
    あの後どうなったんだろ?
    オリンピックが終わってからナツコ自体が
    ほぼ退場だったからエピソードもなく
  11. 12 OtrOlxiG0
    >>1
    二世をちょっと読んだら悪魔超人って言葉使われてなくて違和感あった
    悪魔ちゃん命名問題とかあったからかな?と思った
  12. 13 bIvr1jk80
    ラーメンマンのブロッケンJr.、ウォーズマン戦の凄惨さはジャンプ史上屈指だろう
  13. 14 peLr5rkK0
    テリーマンの初期ってそんな酷いやつだったんかw
  14. 15 1WwmN+Dq0
    >>11
    2世でテリーマンの嫁になってるよ
  15. 16 FVGjjp9/0
    >>14
    ハンバーガー食べながら犬蹴飛ばしてたような
  16. 17 W83TfSZr0
    最初から持ってる凶器は何を使ってもいいけどそのへんの凶器を使うのは絶対にダメ
    悪魔将軍のパイプ椅子とかスクリューキッドのガラスの破片とか
  17. 18 ycARxqEh0
    アニメじゃブロッケンはラーメンマンに食べられたよな
  18. 19 ugHZaDZ30
    ウォーズマンカッコいいもんな
  19. 20 aUr0qmKb0
    てりやきバーガーはテリーマン×ハンバーガーで誕生したものだと思っていた少年時代
  20. 21 3Lp3iAo30
    >>9
    後にラーメンマンとブロッケンJrは和解するんだけど親父を殺しただけなら戦いの結果だから和解有りだけどラーメンにして喰ったのは和解絶対に無理だろwww
  21. 22 YZb+wADA0
    >>11
    ビビンバじゃね?
  22. 23 E/FYKDmB0
    アニメ版のブロッケンJrの声がジジイだった事が悲しかった
    自分の中ではもっと若いカッコイイ声を想像してたのに。。。
  23. 24 goZRgjPq0
    バッファローマンは鉄塔ぶっ刺さってとような
  24. 25 DEgws2780
    アメリカ遠征でローデスの顔の皮剥いてたのが子供の頃怖かった
  25. 26 mKHz1tKu0
    >>9
    それアニメ
  26. 27 Xsidl4HK0
    続編でアトランティスを子どもが応援しているシーンで感動したわ
  27. 28 MT7bNdmt0
    男は黙って残酷ラーメン
  28. 29 mKHz1tKu0
    >>25
    唇つかんで上にめくっていったのは恐ろしかった
  29. 30 ct49ECKG0
    ウォッチマンは デジタル時計
    ティーバックマン
    リング上
  30. 31 OtbdAPxi0
    >>1
    小学生向けのプロレスギャグ漫画なのに、こんなに続いてしまって作者もビックリだったろうな。

    北斗の拳にしろドラゴンボールにしろ、ジャンプ編集者は引っ張るのが上手いな。
  31. 32 EdMZJTaV0
    ミートくんに気に入って貰え無ければ
    試合も組んでもらえない団体
  32. 33 1kcJ6jWp0
    >>1
    ブロッケンマンってラーメンマンに麺棒で延ばされてラーメンにされて食べられちゃったんだよね
    その頃を知ってるから90年代くらいにアニメで正義の味方ラーメンマンってやっててものめり込めなかったわ
  33. 34 m2ZPdHgc0
    キャメルクラッチだけは洒落にならんから
    ガキの頃ならともかく体大きくなったら絶対やるなよ
  34. 35 bxqtQZDB0
    テリーマンの必殺技がスピニングトーホールドなのは子供心にもあれでいいんかと思った
  35. 36 /wPiAxqD0
    ロビンマスク、新技で相手の胴体ねじりながら引き裂いてたんだが……(ガクブル
  36. 37 GqgTp0rF0
    ラーメンマンは三人の死体から作られたクローン超人なんて設定はゆでも忘れてんだろうな
  37. 38 Y/U4Pmzp0
    フィッシャーマンズ対タイルマンの1戦は熱かったな
  38. 39 jznqIRM/0
    カレクックのことも思い出してあげて(>_<)
  39. 40 iiWiVj870
    >>35
    正統派レスラーなんだよきっと
  40. 41 iiWiVj870
    >>39
    キン消しとか関係ないとこでインパクト残してるけど漫画だと使い捨てキャラだしなあ
  41. 42 iiWiVj870
    ナチグロンってなに?
  42. 43 vNdskEir0
    ティーバッグマンの生首に乗って遊ぶタザハマさん
    そばに落ちていたトンカチでいきなりウォーズマンの顔を殴る少年
    囚人の血まみれの惨殺を中継するテレビ
    ゆで世界は人間も狂ってる
  43. 44 Fnf6mMT+0
    >>42
    ミートくんと並んでキン肉マンのセコンドの一人
    アニメでは準主役急だけど、コミックではちょっとしか出てこない
    キン骨マンやイワオ的存在
  44. 45 8QDDgcW/0
    悪魔なんて応援してたらろくな大人にならねえぜ

    これ絶対アニメで観たいんだ
  45. 46 Fnf6mMT+0
    >>35
    テリーマンは主役の相方なのに地味なんだよなw
    まあ、引き立て役だからな

    カメハメのほうがキャラ立ってたというか、期待感あったな
  46. 47 Fnf6mMT+0
    まあ、ゆうてもプロレスやからね
    リング降りたらみんな仲良し
    台本通り演じてるだけだから
    キン肉マンたちもこれ無理あるよなって思いながら演技してるんだよ
  47. 48 bOwCzMQH0
    クロスボンバーかけて遊んでたら教師にぶん殴られた
    今ならパワハラだよな
  48. 49 PNYirkPP0
    >>46
    宇宙タッグトーナメントは実質テリー主役だったら。
    その分王位争奪戦では酷い扱いに。
  49. 50 PNYirkPP0
    >>48
    クロボンやってた時点で暴行罪では?
  50. 51 Fnf6mMT+0
    まあ、でも、テリーマンってぶっつけ本番でマッスル・ドッキング決められるんだよなw
    練習しなくてもできるんかよw
    いちおう難易度高い技何じゃないのか?
  51. 52 PNYirkPP0
    >>51
    1回失敗してる。
  52. 53 IltmBOxg0
    テリーマンは元々喧嘩ファイターだほ
  53. 54 IltmBOxg0
    ベルリンの赤い雨(血飛沫)
  54. 55 h1NNpmsY0
    テリーマンは最初から新幹線押し競争?で子犬助けるようないい奴かとおもてたわ
  55. 56 Evs3prRU0
    ガソリンプールで食べ物超人が全員丸焼きになったのは
    ブラックだけどさすがに笑った。
    あとティーカップマンの紅茶が飲まれたりけっこう酷いw
  56. 57 18zcCi5O0
    テリーマンが新幹線の中の人を全滅させたこと
  57. 58 0t3UFiII0
    今でもラーメンマンが好きになれん
    ネメシスはラーメンマンも殺しとけば良かったのに
  58. 59 Evs3prRU0
    ペンタゴンは単純なデザインだけどカッコいいと思う。
    後にクロノスチェンジとか使う強キャラにもなったし。
  59. 60 rrlm70vg0
    テリーマンはなんかワクワクしなかったな
    たぶん見た目が普通だからだと思うけど
  60. 61 nnAZxUBL0
    正義超人なんか1ミリも好きじゃなかった ペンタゴンのフォルムは好きだったけど凶器攻撃で死んだ(敗退した)な
    よく考えたらソ連対アメリカの熱いカードなのに一瞬で終わった
  61. 62 dY7HD22t0
    キン肉マンジャンプ読んだ。
    絵はうまくなったけど迫力が無くなったな。
    パロスペ。
    ウォーズ全然力入れてないように見える。
    キン肉マンもあまり苦しんでない。
    オリジナル版はグビグビ涙まで流してた。
    あのときはウォーズももっと前のめりな体勢でキン肉マンの体の反りも痛そうだったけどね。

    このパロスペ攻防はキン肉マンで一番熱い場面なんだけどなー残念
  62. 63 0
    アニメと原作に差があるかしらんがオッサンなので無料配信も含めて近年もアニメみたわw
    漫画は揃えてないので久しぶりに超人オリンピックあたりの巻を購入して読んだ
    超人オリンピック好きだったんだわ俺は
  63. 64 0
    >>55
    来日ってことでお金にシビアで金を貰えないと動かない、働かないって考えだったなテリーマン登場時は
  64. 65 Evs3prRU0
    知恵の輪マン対キューブマンが面白かったw
    やっぱりああいうノリがキン肉マンのテイストなんだと思う。
    ほぼ一発芸であっさり終わるのも良い。
  65. 66 kPdbapQO0
    残虐なのに
    ラーメンマン今人格者みたいな扱いだよなw
  66. 67 ZvsgHt720
    地獄のローラーが残忍なイメージだな
    腕ひきちぎられたり
  67. 68 k0Kh6zSv0
    何故今頃…YouTubeでさんざんやっているのに…新アニメ化か?
  68. 69 aNhHE2110
    キン肉マンに話の整合性を求めてはいけない
  69. 70 koH1fc8P0
    バラバラに成ったウルフマン
  70. 71 5czh8MmM0
    今やってる奴はすっかり話題にならなくなったな

    ゆでが「雑誌派に配慮して、webが配信されても2日間くらいはツイートするな」「画像付きツイートもやめろ」って寝言をホザいて
    編集部も「画像付きツイートには法的処置も」と悪ノリしたことで、配信の度に盛り上がってた熱心なファンが呆れて冷めた
    その後、撤回したが、時すでに遅し。
    それ以降、ほとんど誰もツイートしなくなり、オワコンまっしぐら

    アホだよな
    ほんとに脳みそ詰まってんのか?ってレベルで
  71. 72 ULHAngmR0
    アニメだとブロッケンマンをラーメンにしてたっけ?
  72. 73 A8yPdlay0
    >>72
    ラーメンにして食べるほうがよっぽど怖いんだけど
  73. 74 Pzh4qwiG0
    >>66
    新シリーズでそれについて
    ラーメンマンが語ってる
  74. 75 ZVFtAO3j0
    2世の頃はちょうどアムラーブームだったからルーズソックス履いた女子ばかり出てたな。
  75. 76 Pzh4qwiG0
    >>51
    テリーマンは2代目グレートになるときに
    カメハメから修行つけてもらってるから
    いきなりじゃない
  76. 77 Fnf6mMT+0
    >>71
    エンタメなんて話題にしてもらって何ぼなのにな
    話題を売るのがエンタメなのに
    テレビもテレビ自体だけじゃなくって、みんなで実況するのも楽しいみたいなもの

    こういう勘違いって多いいんだよ
    文化なんて自由放任のほうが活性化するんだよ
    まあ、コンテンツまるまる流したりするのはいかんけど部分出すのは宣伝効果のほうが高いんだから
  77. 78 Fnf6mMT+0
    >>76
    そうだったっけ?
    テリーと代わるときはもう、地獄のローラーで身体ボロボロじゃなかったっけ?
  78. 79 ftghoXfz0
    >>66
    でも根は今でもクズでしょ
    ロビンみたいに真正面からぶつからない
    いいトコで出て来て、美味しいトコいただくだけで無理しない
  79. 80 oJ6ucz0m0
    >>66
    中国代表だからネトウヨからもそこそこ好かれてそう
  80. 81 WMdAJzkx0
    そもそもキン肉マンなんて50のおっさんしか興味ないオワコン漫画だろ
    スラムダンクみたいに若い世代も取り込めるストーリーでもないし
  81. 82 vJ1Oy3PY0
    >>71
    犯罪の正当化ワロタ
  82. 83 64RZQm1m0
    ティーパックマンやカレクックがオメガ・ケンタウリの六鎗客に
    勝てるわけないのに戦わせた方が残酷だわ
  83. 84 Fnf6mMT+0
    >>81
    いまの子ってプロレスって知らなさそうだしなw
    総合格闘技だと思ってそう

    まあ、総合も知らんかもな、いまの子は
  84. 85 YZb+wADA0
    >>83
    読者サービスしようとしてただ間延びしてしまったよね
    あいつら倒しても格が上がるわけでもないんだから最初から偽王子達で良かった
  85. 86 JzWkbVDc0
    初期のキン肉マンとテリーマンのキャラはQ太郎とドロンパも参考にしてる
    外見だとスグルは唇テリーは☆マーク
  86. 87 Pzh4qwiG0
    >>78
    地獄のローラーでやられたのはジェロニモで
    デリーはやられてない
  87. 88 Pzh4qwiG0
    >>86
    星マークはドロンパよりも
    ジャンボ鶴田じゃないかな?
  88. 89 mkaxLiq50
    友情だの何だの言いだしたのって単行本何巻辺りからだろ
  89. 90 nUuzHiC/0
    拉麺男は虎や真空波を出せたのにラーメンマンはそれすらできない
  90. 91 D7wEoly70
    まあ正義超人の開祖が虐殺王だし
  91. 92 jznqIRM/0
    >>90
    ヒント:ゆで理論
  92. 93 I6MgcK5j0
    ウォーズマンの1200万パワー超え
    一見???と思うが
    誰も何がおかしいのか指摘できない
  93. 94 Fnf6mMT+0
    おかしくはないよw
    戦闘継続時間が短縮されてるから普段はセーブしてるだけでしょ

    原付バイクだってリミッター外せばもっとスピードでるし
  94. 95 A8yPdlay0
    >>86
    なるほど
    そういう説もあるのな
    サンリオコラボみたいに
    キン肉マンもオバQコラボでグッズ出して欲しいわ
  95. 96 DfTGClIu0
    >>83
    いちおう火事場のクソ力の謎に言及するシリーズの導入だから序章として必要だったんかな
    紅茶はただ可哀想なだけだったけどカレーは謎パワーを知られまいと隠そうとしてたし懐かし超人が動いてくれてるだけでそれなりに楽しめた
  96. 97 T8b9HmX20
    目潰し噛み付き金的とか人間のやる格闘技なら反則でも超人レスリングでは全部OK
    そんで実は正義超人は見えないところで悪魔超人以上に悪辣な裏技を使っていたとⅡ世で公式に後付けで設定されました
  97. 98 3JXCVDXV0
    >>8
    二世からああゆう変なリアリズムみたいなの入れだして鬱陶しい
    後熱い戦いでみんな正義に目覚めて正義超人に転向するって単純な流れが好きだったが
    近年は悪魔には悪魔の吟次があるとかなって結局悪魔に戻ったり
  98. 99 gJmnEy7D0
    現実のプロレスでも有刺鉄線とか蛍光灯とか画鋲とか残忍だな
  99. 100 3SOvN4s30
    タッグ編でウルフマンはなんで死んだんだよ
  100. 101 HPtQmn4c0
    >>34
    学校で禁止だったわ
  101. 102 GZSC+UU/0
    テリーはキザなイケメン枠からいつの間にかテキサスの熱血田舎野郎になってたな
  102. 103 Fnf6mMT+0
    テリーマンの必殺技は地味だけど、一応、テキサスクローバーホールドでサンシャインからギブアップを奪ってるんだよな
    なかったことにされたけど

    砂になれるサンシャインを極め切るんだからすごいよな
  103. 104 9GwKSxEL0
    >>97
    とある関節技の名著で相手が亀状態の時はケツの穴に指を突っ込むと崩せる。てあったけど
    藤原組長も悪魔超人以下なんでしょうか?
  104. 105 bcsPLcw30
    知恵の輪マンやウォッチマンってあんなんでもキン肉マンよりローラー早いし新幹線も飛ばしたんだよな
  105. 106 RTT678g/0
    残忍とは違うがナチスガス何とかってあったよね
    今の価値観からすると凄い時代だった
  106. 107 I6MgcK5j0
    プリズムマンなんかこの世に存在しちゃいかんよな
  107. 108 ybDtdkji0
    >>87
    カメハメの話だろ
    テリーに稽古つけたのは、カメハメの霊体
  108. 109 Y2+nz2u30
  109. 110 wFa5d1II0
    >>109
    まだ喧嘩=クォーラルなのか…
    クォーラルは口論って意味 喧嘩は喧嘩でも口喧嘩
  110. 111 Y2+nz2u30
    https://stat.ameba.jp/user_images/20130305/18/774160/a2/68/p/o0257040012445058816.png
    https://stat.ameba.jp/user_images/20121008/12/mokyunosuke/9d/96/p/o0463072012226388592.png
    cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tukkoman/20190621/20190621060426.jpg
    stat.ameba.jp/user_images/20130402/22/774160/b1/f8/p/o0375042312485274448.png
    stat.ameba.jp/user_images/20121022/10/mokyunosuke/13/de/p/o0428056712249065590.png
  111. 112 KeXAg+8k0
    「子供が見るアニメで真っ二つは残虐すぎるよ」
    「そうだな…麺棒で伸ばしてラーメンにして食べてみては?」
    「それなら子供が見ても安心だね!」

    狂気の沙汰
  112. 113 3e2mNrwI0
    アニメでスプリングマンに絞められたウルフマンがどす黒くなるのが怖かったなぁ
  113. 114 huAcr5Ar0
    >>23
    ヤクザみたいだったね
  114. 115 huAcr5Ar0
    >>104
    ストロング小林は積極的に亀になりそう
  115. 116 WbLV1NK30
    >>104
    正義超人最強の主人公キン肉マンも公式設定でやってるから問題ない
    こういう裏技は珍しくはない。
    他の組技系武道・格闘技でも普通にある
  116. 117 D5iQMbknO
    >>31
    最初は巨大化して怪獣を退治するウルトラマンパロディみたいな漫画だったのに
    いつの間にかトーナメント戦でプロレスやって誰が最強かを決めるような漫画になった
    当時のジャンプ漫画は人気出るとこのパターンになるのが多かった
  117. 118 YeVEsynk0
    今はあまり評価されない2世が好きだった
    絵がすごく上手くなってて懐かしさと相まって
    読んでたな
    対戦時に強かったスカーフェイスの活躍を期待したが
    味方になると弱くなるのはお約束、、、残念
  118. 119 oMTfAwBz0
    2世は過剰にエログロだし敵は変なギミック使ってばっかだしオムツ履いたジジイ超人を何故か何回も擦るしで迷走の極み
  119. 120 hcR+ceAk0
    プロレス路線もそこまで人気には繋がらなかったんじゃなかったかな
    プロレスそのままなアメリカ遠征編は不評だったし
    第二回オリンピックでウォッチマンやキューブマン出してギミック勝負の超人プロレスになったのが人気爆発