※産経ニュース
2023/3/28 20:40

少年事件でわが子の命を奪われた遺族らでつくる「少年犯罪被害当事者の会」は28日、東京都内で記者会見し、加害者側からの賠償や謝罪の有無などについて、会員の遺族に実施したアンケート結果を公表した。賠償の支払いが請求額の2割以下しかないとの回答が半数に達し、謝罪がないとする遺族も半数を占めた。謝罪を受けたとする遺族も全員が「謝罪に誠意はなかった」とした。

アンケートは、加害者の賠償金不払いについて取材する産経新聞の要請などを受けて昨年実施。同会で活動する20遺族のうち、事件から11~31年が経過した16遺族が回答を寄せた。

アンケート結果によると、加害者側から民事訴訟などで確定した賠償の支払いについて、全くないが1遺族、請求額の1%以下が3遺族、1%超~20%以下が4遺族。支払いが滞った場合、加害者側に「自分で督促している」が3遺族、「弁護士を通じて督促」が5遺族、「何もできていない」が6遺族だった。

また、謝罪の有無について問うたところ、回答した14遺族のうち「ない」としたのが半数の7遺族。「あった」とした7遺族も全員が「誠意が感じられたとはいえない」とした。

同会の武るり子代表(68)は会見で「加害者から誠意ある謝罪や損害賠償が支払われていないことがはっきり分かった」と指摘。「加害者は裁判で『一生かけて償う』と謝罪するが、守られていない。加害者は自分の罪と向き合うことが重要だ」と訴えた。

賠償金不払いや謝罪がない背景に、少年院での矯正教育が不十分なことなどがアンケートで判明したとして、同会は28日、被害者支援の充実を求める要望書を斎藤健法相や谷公一国家公安委員長らに提出した。

「賠償金(全額)が支払われて当然だと思っていないが、なぜ被害者側が自ら行動を起こさなければならないのか」。武代表は会見で、遺族の苦しい立場をこう強調した。

武さんは平成8年11月、高校1年だった長男の孝和さん=当時(16)=を他校生の暴行によって失った。その後、加害者側を相手に民事訴訟を起こして賠償は確定したが、支払いはほとんど進んでいない。「子を殺された相手に自ら連絡を入れることには葛藤があり、怒りも苦しみも増すことになる。相談できる弁護士が少ないことも問題だ」と話す。

続きは↓
https://www.sankei.com/article/20230328-TUIIWRPKARLJVEUQP55UUFFIRQ/
191: 【再考・犯罪被害者】加害少年、滞る賠償支払い 「請求額の2割以下」が半数 [ぐれ★] (294)
  1. 4 Z4uAKVSS0
    被害者側に金は支払って、その金額丸々借金で加害者側に押し付ければいいだろ。被害者賠償救済金って予算枠作っても微々たるモンだろ。

    まぁ今の政府じゃあ、その賠償救済金すら懐に入れちまいそうだが。
  2. 6 AKht9ZCu0
    逆に2割近く払ってるんだな。正直な感想
  3. 8 IGGRq0Mi0
    損害賠償しない奴は逮捕でいいじゃん。
    交通違反金未納とかで逮捕するのに
    何でしないの?
  4. 9 Yq7HvOpY0
    謝罪に誠意は無い
    お金に誠意は有る
    誠意を見せろ!!(稲川会)
  5. 10 r2WjHHRa0
    命で払えとは言わないが、血液、骨髄、腎臓、肝臓 払う気があれば売れるものはまだ沢山あると思うが
  6. 11 3lRd28fQ0
    >>4
    国が肩代わりなんてしたら余計に払わなくなるよ
  7. 13 PiAQhcJ+0
    難しいけど出てから会社勤めとか判明したら毎月一定額
    給料差し押さえを行政と一緒にやれるようにしろ
  8. 14 mBh7v2tt0
    賠償って本質的にはそういうもんだよ
    払えない金額判決でとっても意味はない
  9. 15 MCut7J9m0
    殺人犯の多くは先天的に良心を持ってなくて、反省という感情も存在しないよ。
    それを前提に、謝罪とか更正って何かって考えるべき。
  10. 16 bpC7qQdV0
    ひろゆきが悪い例を見せるから・・・
  11. 18 /eI6OqkU0
    更生などという甘い幻想は反吐が出る
    未成年だから成人になればまともになるだろう
    では大方の者は道を踏み外したか?
    大抵踏み外して来なかった者だがそれでも成人後罪を犯す

    未成年のうちから罪を犯すようなクズは殺しても骨まで穢らわしい
  12. 19 VknQlCW+0
    >>11
    国が取り上げるか殺すかすればいい
  13. 20 LLiLT3YL0
    >>8
    民事と刑事
  14. 21 ywW+kQd50
    だから死刑でいいのに。もしくは奴隷。
  15. 22 gRw5R6ky0
    親がきちんと満額賠償すればいい
  16. 24 D59cQS4k0
    きちんと賠償金を支払えるよう加害者を年収1000万程度で雇用する受け皿が必要だな
  17. 25 p2s7vwKW0
    >>22
    それな
    きちんと育てないリスクを負わせないと
  18. 26 RDB8lPCq0
    結局金目的だったんだ、、
  19. 27 +9MQoks50
    >>3
    少女だと、無罪、むしろ被害者というWBPC
  20. 28 gRw5R6ky0
    これを許したら、親が子供を使って犯罪をするようになるしな
    未成年が犯した犯罪は、親が責任を持って償うべき
  21. 30 LMZo5Kkd0
    >>24
    一生マグロ漁船に乗せておけばよい
  22. 31 +9MQoks50
    >>3
    少女だと、無罪、むしろ被害者というWBPC
  23. 32 FJIuIzoA0
    判決が出て終わりというのがおかしい
    賠償する気がないのなら死刑にすべき
  24. 33 qw3WtPxH0
    >>1
    計算通り
  25. 34 xlrRDyK+0
    少年犯罪に限った話じゃないけどね
    謝罪はともかく金に関してはない袖は振れないということ
    俺は民事じゃなくて刑事で被害者としての経験がある
    刑事事件の場合判決前に大抵弁護士から示談の要請がある
    これは許すとかじゃなくて反省してますという具体的な形を判決に反映させるための儀式的な物
    加害者は金ないから半分を会社が肩代わりして
    判決後社会復帰したら残りを支払いますという内容
    結局会社分しか支払いがなく
    弁護士に問い合わせても公正証書とか作ってないから取り立てとか無理と言われた
    諦めるしかないってこと
  26. 35 LLiLT3YL0
    正当な理由もなく賠償金を払わない事自体を犯罪化してもいいような気はするな
    もしくは国が一旦建て替えて強力に回収するか
  27. 36 qw3WtPxH0
    そそそ。ずっと見てる

    うるせえ!
    イライライライラ…💢
    すっ転べ!すっ転べ!バカ安藤
  28. 37 qw3WtPxH0
    つかさ…
    🇫🇮フィンランド語じゃね??

    😂🙊🤣プッ
  29. 39 nXCkxGqw0
    全員から1円ずつ徴収すればいい
  30. 41 qw3WtPxH0
    >>1
    いやいやいやw
    だからさ、🇫🇮フィンランド語じゃん?サイタマ
  31. 42 zSK29HBL
    ひろゆき
    「賠償金逃げ切りは合法ですから」


    合法とかぬかす無知が崇められる時代だからねぇww
  32. 43 qWnbYcoD0
    賠償要らないから実名出して潰させろ。
  33. 44 qw3WtPxH0
    古代だから嘘言ってもバレないと思ってるだろwwww
  34. 46 mDjthlsD0
    >>11
    税金扱いにしたら口座も資産も差し押さえるの簡単になる
  35. 47 kyqJg3AK0
    強制執行すればいいじゃん
  36. 48 /MhXqSy40
    毎月ちゃんと賠償払うような精神の持ち主はそもそも犯罪するような性向の人間じゃない
  37. 49 ENnFSkAi0
    謝罪ってさ
    更生なんて言葉はそもそも幻想だから
  38. 50 ENnFSkAi0
    >>48
    それな
  39. 51 b2BEQPmy0
    >>40
    そんな国ないです
  40. 53 P1hJljph0
    >>26
    それな殺人とかで
    死んだ人間生き返させられるなら
    そっちの方でもええんやで
    できんから金で解決してるだけで
  41. 55 At8rX7s40
    パーツ取れるやろ
  42. 57 hP21kLNQ0
    強制執行の権限をつけないザル法
  43. 59 w9EoprBM0
    >>55
    部品取りは安くなる
  44. 60 mM6w2uKb0
    中国とかで内臓を売れ
  45. 62 qWnbYcoD0
    >>51
    なら日本が世界初でやればいい
  46. 63 L1UPGJ1J0
    法なんてものは無いもの勝ちやったもん勝ちになるからな
    加害者よりも被害者の受ける損害がデカすぎるんよ
    馬鹿馬鹿しいこって
  47. 64 e7KCKFeV0
    内臓売れとか言う加害者は
    全く反省してないのと同じ
    量刑を軽くするために反省してるふりで
    まるで選挙前に嘘公約並べ立てる
    壺そのものである
  48. 65 GZI6pCHY0
    不払いな奴の死亡率が上がれば変わる気がする
  49. 67 WhLtWN7T0
    国が全額被害者に払い国が取り立てれば良い
  50. 69 +QuqZ6C60
    >>46
    無きゃ取れない 持っていても払わない>財産権
  51. 72 rFp25bJP0
    国が建て替えた上で
    犯罪者をそのカネの分
    強制労働させたらいいかな
  52. 74 YrEJDyjE0
    >>72
    誰が雇うの?
    無から金がわいて出てくると思っている人?
  53. 75 REVgZKTC0
    知ってた
  54. 76 kQQDZaX70
    交通事故もそうだけど相手が低脳で保険も入ってないと泣寝入りだよね
    賠償金の支払いに強制力がなさすぎるんだよ
    支払わなくても差し押さえされるわけでもないしそりゃ払わないよ
  55. 77 1ECj4R560
    >>6
    2割近くじゃなく1%超~20%以下
    初めにちょろっと払って逃げるか完全未払い


    加害者側から民事訴訟などで確定した賠償の支払いについて、全くないが1遺族、請求額の1%以下が3遺族、1%超~20%以下が4遺族。
  56. 78 REVgZKTC0
    >>57
    執行はできるだろw
  57. 80 rFp25bJP0
    >>74
    国がだ
    そんくれー分かれよ
    読解力ない人?
  58. 81 vYdaPrzn0
    殺人事件もそうやろ
    強制力がないから裁判で判決が出ただけ
    しかもその判決結果を維持しようとしたら、5年に1回か10年に1回
    50万か100万を払わんとダメなはず
    いい加減なもん
  59. 83 tanVXgcc0
    な? ヤッたもん勝ちだろ
    まんべんなく染み渡ったな
    責任は取ればいいものではありませんって
  60. 84 yFxV31MO0
    犯罪者は悪人だから反省して更生するだろうと性善説で見てはいけないよ
    犯罪者の人権を擁護して更生を促そうとする人達がいるけど
    周りから支援されて謝罪するのは違うからね犯罪者が罪を悔いることが必要だから
    周りの支援がどうのこうの言っているのは的が外れているんだよな犯罪者当人が反省しているかが大事だから
    悪人に自主性を求めても悪人らしく歪んだ自主性になるだけだからな
    常識とかモラルがない奴に性善説で対応すればおかしくなるよな刑務所がいらなくなるし
  61. 85 FPEva9UQ0
    >>1
    当たり前じゃん
    少年法なんか、何の意味も無いよ
    奴ら、少年法で自分たちが守られている事を前提に、犯罪を犯すんだから
  62. 88 Uhko90Mq0
    >>1
         , - 、
       ./  相 ヽ
       | 見 棒 .|
       | た で  |
       | !   ノ
       ヽ._./
       /⌒ヽ
       (  ^ω^)
       /
  63. 91 +QuqZ6C60
    >>34
    俺断った 受け取らねかった 
    謝る権利もねーよって法廷出た時直接言えた
    被告から本を出したいって相手弁護士から手紙が来た
    書けば?一文一文字でもお前の殺した俺の家族に触れるな
    一言の贖罪も不要だって答えた

    相手の自己満足「贖罪マスターベーション」に貸してやるものなど一つもない
  64. 94 FPEva9UQ0
    >>34
    無い袖は、作らせりゃ良いと思う。
    その為の労働施設作って。
  65. 95 DiIckOqJ0
    金で賠償って無理があるのよ

    命もらいなさい
  66. 96 EQFQRyyO0
    >>29
    だからマイナンバーに反対する人がいるんだよ
  67. 97 z6jDCQcc0
    個別事案ではなく、社会現象として被害者の人権が語られる時は
    決まって人権蹂躙の動きが加速しだす矛盾。

    被害者を救うの事は当たり前だが
    加害者の権利をないがしろにする事態は感情論の暴走となって、大抵ろくでもない事なになる。
    歴史上、キリストを殺したユダへの復讐とばかりにユダヤ人をゲットーに隔離し、差別し、大量虐殺を強いてきた。

    アメリカではテロや性犯罪に対する感情論が暴走し、国を閉じ、ベルリンの壁を再現し、ミーガン法を始めとしたユダヤ人迫害を思わせる監視、隔離政策を実施している。

    日本は恐ろしい世の中になりそうだ
  68. 98 st+0qDtj0
    >>76
    交通事故なんて民事保険未加入で賠償金払えない場合は刑事罰与えるくらいにしておかないとクズはマジで逃げるからな
  69. 100 +QuqZ6C60
    >>42
    払ってしまうと「ひろゆき」が終わるからね
    宙ぶらりん・道半ば・変態中・未熟・モラトリアム…
    その位置付けを失う
    「マリちゃんはおならしません!」(70才)ビジネスっす
  70. 101 6p7OEbLs0
    悪いやつの後押しするのがアカ&壺のプロレスペアな。
    騙されるな
  71. 102 kg101TZM0
    加害者や無計画に金借りる債務者は例外なく反省することはない
    日本は加害者天国、税金滞納者以外はまともに取り締まらない
  72. 103 JPD1F1ls0
    もしかしてだけど~♪もしかしてだけど~♪
    「無い袖は振れませんのでwww」

    そういう事だろ(ジャーン
  73. 104 5oCplO270
    キチガイに何を期待してんだw
  74. 105 +QuqZ6C60
    >>80
    ロシア国軍Annexワグネルの様だぬ(。・ω・。)
  75. 106 oQ0yAdqm0
    そらそうやろとしか
  76. 110 oQ0yAdqm0
    >>13
    それやっちゃうと犯罪に走るんだよね
    更生ルートが途絶える
  77. 111 4Txz56mK0
    相手に資産あれば強制執行で
    とれるでしょうけど
    大半の親に数千万円の
    資産があるわけないよな
  78. 113 XDaYdVcQ0
    賠償金って一種の債権だよね?
    多少目減りするけど、回収能力のある集団に売ったら良いんじゃないかな?
    中国系の団体なら、表向きは普通の企業でも裏では臓器売買の伝手があったりしそう
  79. 116 udYVrxqL0
    賠償金から逃げたクズをインフルエンサーだとか持ち上げてる国だからなw
  80. 118 IqoD5JJD0
    >>5
    それが合理的な判断(キリッ

    遺族が金が欲しくて賠償請求していると本気で思っているのなら、幼稚園からやり直せ
  81. 119 cmdmdS2T0
    カイジみたいに強制労働させろ
  82. 120 YrEJDyjE0
    >>119
    無能を強制労働させたところでなぜ賠償金払えるほど利益出ると思うの?
  83. 121 IpllphTk0
    悪い奴らの思惑通り
    被害者はずっと損するばかり
    こっちが加害者にならなきゃなww
  84. 124 06sbqdHv0
    請求権を譲渡(売却)したり請求権を担保に借金できないんか?
    サラ金に取り立てさせれば回収できるだろ
  85. 125 LkGszxOO0
    >>26
    支払って流期間が半世紀してる期間と見做されるからやな
  86. 127 ehO7ueCZ0
    懲役刑で払わせるように法改正すべきだ。
    もちろん1日8時間労働とかではなく、倍の16時間の重労働でだ。
    賠償すらしない犯罪者を社会に放流して人生を謳歌させるのは明らかにおかしい。
  87. 129 63btbW330
    ガンガン差押え出来るようにするのと
    連座縁座制に準ずる保証人設置を
    法改正で定めるしか無い
    また合理的理由なき滞りは即収監を大前提西村しないと駄目
    その費用も勿論本人に上乗せ請求
  88. 131 z6jDCQcc0
    >>129
    連座制にする?お前知らない親戚の損害賠償払えんのかよ
    それで書き殴る姿が思い浮かんでくるわw
  89. 132 AsFpP+GV0
    >>13
    マイナンバーで給料と口座把握してそこから強制徴収できるよう法律変えたら簡単なのにね
    未払いの税金やバイトの年金も強制徴収でいいよね
  90. 133 FNv8orTR0
    >>124
    それを返す為に振り込め詐欺やら強盗が流行るワケですね
  91. 135 bvwMRu2O0
    >>3
    これ正論
  92. 136 AJKGuqSK0
    手足切り取れよ
  93. 137 FNv8orTR0
    >>134
    それを社会が許容するならいいと思う
  94. 139 KXkEYLkv0
    >>120
    ん?罰だよ罰
  95. 141 iKJGHkX/0
    払えない、払わないような奴は公的な強制労働施設設けてそこで働かせろよ
    人権なんぞ軽視で良い
  96. 142 ifTenq1q0
    少年法全廃はよ
  97. 143 porhZtW20
    >>131
    身内親族に犯罪者でも居るのかな?
  98. 146 La6IUsKT0
    な?少年法ていらないだろ?
  99. 149 Ds+f2ebO0
    払う意思がないようなら成人になった時に懲役で良いんじゃない
  100. 151 +QuqZ6C60
    >>143
    今窓開けて庭を見ている
    ウッドデッキには光が差していて晴れて感じ
    街区の隔たりにあるご近所さんちの屋根上空は今にも雨が降りそう

    法も空同様「繋がっていて隔たりがない」
  101. 152 s0QAif1V0
    払えない場合は追加で懲役刑を加えるしかないな。
  102. 154 TZAAQH7z0
    懲役制度は廃止して賠償金を払うための強制労働にしよう
    万引きでも払えなければ20年は労働
  103. 156 6CGITRVh0
    債権買い取るのはダメなの?
  104. 159 l14fCTRP0
    >>156
    価値が変動するものは上がっても下がっても問題になるのでは
    一旦現金化したら価値の固定されるからその辺の問題は起きないだろうけど
  105. 160 83ogy6bd0
    >>1
    相談できる弁護士が少ないって、弁護士余ってるんじゃないの?
  106. 161 +QuqZ6C60
    >>160
    だから国がケツ持ってw税金で
  107. 162 +QuqZ6C60
    さて集団で被害に遭うなどは弁護団も創設し易いが
    個人となると難しい
    そこで犯罪被害者による「圧力団体」を作りたい
    つきましては債権回収を含むケツモチヤクザ業と
    最大の武力団体「わーくに」に参加願いたい

    そんな所でやんしょw
  108. 163 Pj5LIi4m0
    1日でも滞ったら即死刑にすりゃいいじゃん。
    ゴミに配慮する必要あんの?
  109. 165 g5baXqBU0
    徳川埋蔵金でも掘らせておけよ、金出たら解放
  110. 166 QOtGKVVU0
    裁判の時点なんて
    嘘、いつわりで切り抜けるんだから。
  111. 167 pZ2XVXjM0
    >>158
    金銭に関しては仕方ないよな
  112. 168 O/8lgc5u0
    差し押さえとかしないの
    働いているなら確実に何割かとれるだろ
  113. 171 SftppRxB0
    >>13
    金額にもよるけど大きい額なら正直働くのがバカらしくなりそう
  114. 173 2GA5ovNB0
    コンクリ犯のその後の情報が全くわからなくなてるけどそれも怖いよな
    Aだかは特殊詐欺やっててその後、行方知らずだし
    Bもまた改名してその辺、素知らぬ顔でいたとしたらそれも怖いわ
  115. 174 9UkwH6v10
    払われないから賠償金なんて意味がない
    滞ったらすぐ刑務所送りとかにしないと
  116. 175 g6CBH+Pb0
    遺族側は全額賠償を求めてるわけでもないだろう
    毎月小銭でも手紙を添えて送付することの方が大事
  117. 176 pZ2XVXjM0
    >>175
    言う程、手紙欲しいか?
  118. 177 Pl2wQfGK0
    >>15
    これに賛同する
    やっぱり一線を超える人間は遺伝子レベルで違うんだと思う。
  119. 178 pZ2XVXjM0
    >>174
    無い袖は振れんしそれで刑務所行かせてたら税金の負担がキツすぎる
  120. 180 cKfdYLnV0
    >>1
    16しかないサンプルで記事かあ
    もうちょい頑張れよ
  121. 181 UVCwH0190
    >>171
    返さなければ死ぬまでまともな暮らしは送れず

    絶望の中、自分に言い訳しながら生きていくしか無い
  122. 182 pZ2XVXjM0
    >>179
    感覚が違うのかも知れんな
    俺なら事件は忘れたいし自分の子供を殺した相手から手紙が来るなんてストレスでしかない
    自分が楽になる為の謝罪とか必要ないわ
  123. 184 Jq9+VKNc0
    懲役で賠償額を払い切るまでやらせれば良いんだよ
  124. 185 /aSYcqmj0
    >>154
    憲法で労働の自由やいろんなもんが保障されてっから無理
    必ずその辺で国と戦うことに意義を見出す弁護士様が出てくる
    憲法変えたら変えたで絶対悪い方に変えるから最初から現憲法を考えなしで受け入れたのが詰んでる
  125. 187 2GA5ovNB0
    >>175
    身も蓋もない言い方すると支援者が出所後の生活費の足しにでも…で加害者にカンパするケースもあって刑務所内作業金全額と手紙を添えて被害者に送るってのは、まあカンパ金があるからだかんな
    だからそれって美談でもないのよね
    勿論、全部が全部とは言わないけどさ
  126. 188 eZH65+w40
    不履行ならムショ行きか死罪でいいんじゃね?
  127. 189 YKlDujQn0
    国がまず被告に罰金の形で1億請求
    被害者に1億国が払う
    加害者は罰金を分割で国に払い続ける
    払わないと差し押さえ・収監
  128. 190 cKfdYLnV0
    >>1
    >。相談できる弁護士が少ないことも問題だ<

    弁護士なんて売名になるか反日か多大な報酬じゃないとガンガン動かんねえ
    刑事で厳罰要請がいいが少年だししれてる
    そもそも子供失って金で慰謝ってのも妙な話だけど、加害者が死刑にならないなら他にどうしようもないしな
  129. 191 cKfdYLnV0
    >>15
    社会学者や学生の机上の空論には興味深いテーマかもしれないが
    被害者遺族からすれば謝罪や更生なんか全く要らんから殺人者は死ねやとしか思えんだろうね
  130. 193 cKfdYLnV0
    >>22
    親が払わないからこの話だろうね
  131. 195 9UkwH6v10
    >>178
    ない袖をふれって話でなく
    働いてたらそこから何割か払い続ければいい
    タバコ吸って車で遊び歩いてて金がないって言ってるバカばかりだろうから
  132. 196 w4su2JZS0
    >>1
    これが異次元の子育て支援か?岸田さんよ?
  133. 197 XvhVywrV0
    男少年犯罪は脳の作りがバグってるから起きてて女少年犯罪は家庭環境バグって起きてる
  134. 200 1NOWYbox0
    >>110
    当然、警察にデータ渡して、完済までは犯罪予備軍として重点マークでしょ。
  135. 202 kf94kgLW0
    統一教会には、借金したり土地建物を売却してでも金を作って捧げるのにな
  136. 203 yUfIojMc0
    >>141
    というか人権屋の知能の低さが社会を害してて、受け取るはずの金貰えない反対側の人権無視してるのが瑕疵だよなあ
    そっちにちゃんと金いけば市中に回る金増えて日本経済にプラスにもなるのに
    ちゃんとそういう底辺から吸い上げるシステム作るのは社会正義にも適って社会経済にも適って無い方がおかしいレベルの話
  137. 204 +QuqZ6C60
    >>199
    殺される様な非効率な人間が生まれた事が間違い

    効率を土台に置くと見誤る
  138. 205 o0zko34k0
    強制的にマグロ漁船に乗せる法律作ろう
  139. 207 EkDo/lQS0
    >>5
    金が欲しいんやないで
  140. 208 Qp31XJLK0
    少年法は万引きまで
  141. 210 XGpuunYJ0
    臓器売れよアホ
    どうせ更正なんかしないんだから
    さっさと頃せ
  142. 212 yh87Uq910
    >>1
    この現実に対し法務大臣が出した策が
    「年内めどに被害者の視点を取り入れた矯正教育をする」なんだろ
    なんの解決にもならねえよ

    少年法廃止しとけ
  143. 213 IFuQpyrZ0
    犯罪して賠償金払わずに食うメシほど美味しいものはねえw
  144. 215 2GA5ovNB0
    >>197
    少年犯罪のルポルタージュものに統計上だと少年犯罪を犯すのは圧倒的に男子なんで男の子を産むのが怖いと感じる女親も多いらしい
    子どもを産みたくない理由として経済上の理由だけでなくそういう男の子が怖いってのもあるそうな
  145. 217 EyBTzBus0
    >>32
    >>194
    出た貧乏キモブスお年寄りwww
    そんなこと現実に出来る訳ねぇじゃん
    そんなこともわからないのかねぇ
  146. 219 EyBTzBus0
    >>94
    だから現実そんなこと出来る訳ねぇじゃんこの不景気に
    ちゃんと現実見ろよ
  147. 221 EyBTzBus0
    >>43
    こういう奴ら実名出ても屁でもないからwww
  148. 222 XGpuunYJ0
    >>214
    だから、さっさと頃せばいいんだよ
    殺処分
  149. 223 7b2Dy/KD0
    ドイツ方式に早く変えろよ
    自民党はほんとトロい
    日本がどんどん後進国化しているのはこいつらのせい
  150. 224 WY7ruNoL0
    完済し終わるまで加害者の人権を被害者が預かれるルールにすればいいんだよ。
  151. 225 pZ2XVXjM0
    >>195
    現状それは出来てるけどな
    生活もあるしそれ以上納める必要はないと思う
    てか個人的にタバコも車もセーフ
    犯罪者とはいえそれくらい楽しみないと誰も働かないよ
  152. 227 7ewFTSX20
    マイナンバーカードでどこで働いていても給与の1/4徴収するしかない
  153. 228 jYnBQrlW0
    >>223
    どうやってるの?ドイツ
  154. 230 ApKE44Xe0
    >>229
    しないよ
  155. 231 c/4LvvIH0
    更生させるのが第一になってるからなあ
    賠償金むしり取ってまた犯罪に手を染められると元の木阿弥だし
    現状なかなか難しいんじゃね
  156. 232 027BTPQ50
    >>5
    自分に子供が居ないとこんなこと平気で言えるんやな。
    その時の為に自分へ保険掛けてる親が居たら絶縁したくなる。
  157. 235 027BTPQ50
    国営で民事賠償労役場とか創れないのかねえ?
    とにかく完済まで労役。メシ代も労役で得たカネから天引き。残りは賠償に充てる。
  158. 237 Q8g+wWIR0
    >>224
    遺族としては我が子を殺した相手とはいつまでも関わりたくないだろうからそれも気の毒だよ
  159. 239 XDaYdVcQ0
    >237
    被害者にとっては金による補償自体よりも
    加害者を苦しめる報復としての役割が重要じゃないかと思う
    その上で、加害者と縁を切れるのがベスト

    それなら債権を怖い人に売却すれば良いんではないだろうか?
    被害者側は9割を即金で受け取り、1割は報酬として諦める
    加害者側は払い終わるまで怖い人から徹底的に追い込まれる
  160. 241 nguzxxoP0
    >>239
    天才現る
    養育費の取りはぐれも頼めばいい
  161. 244 RSuDi/Pf0
    >>1
    だから少年法はいらないんだよ
    謝罪もなければ賠償金も無視

    少年院入ったからもういいだろ感覚だからな
  162. 245 swP+1rUL0
    酒鬼薔薇て既に出所して普通に暮らしてるらしいな
    恐ろしい
  163. 246 ApKE44Xe0
    >>244
    全然だからになってないやんw
  164. 247 +QuqZ6C60
    >>71
    ロシアまで回収に行ける?できないでしょう
  165. 249 UByAKZra0
    >>110
    んなこたあない
  166. 250 VU3zmjSi0
    こういうトラブルは加害者少年よりもその親や弁護士の頭がイカれてるケースが殆ど
    失明させられた俺の知り合いなんて今では加害者よりも相手の弁護士を恨んでいるからな
  167. 251 NQ3KoXWD0
    >>1
    払う意志が無いのか?
    払う能力が無いのか?


    どっち?
  168. 253 xnYNP53H0
    犯罪少年に反省や賠償は無理
    やつらにはそういう感情がないのよ
  169. 254 pZ2XVXjM0
    >>238
    それ刑務所やんw
    刑務所は矯正の為に必要な施設だけどそれを賠償の労役に使うのは税金の無駄やろ
  170. 255 5LIL4FLf0
    そもそも払うはずがないだろう
  171. 256 taGBXgGy0
    強制で差し引け
  172. 257 DDiLERBx0
    今後は金払えんなら報復した方がええなとか、色々搾取する方法を考える奴もおるだろうな。
    被害者が常に善人カタギとは限らん。
  173. 258 VcnIoQyG0
    ところで、被害者が上級だったら?
  174. 260 o5FMS8+b0
    こういう話を国会でやってくれないかなぁ
  175. 262 qEPWBIzw0
    >>243
    それをさせない為に国が罰を与えてると思うぞ
  176. 264 FS7Nsz5H0
  177. 265 qEPWBIzw0
    重大事件起こしたらまとめな職につくのは難しいやろうし賠償がされないのは普通だと思うけどな
  178. 266 taGBXgGy0
    >>261
    法律変えてしまえ
  179. 268 cYCbRxky0
    >>254
    収支合わせりゃ良いやん。
  180. 269 6Sn4Io2H0
    >>69
    少なくともあるのに払わないやつはいなくなるだろ
  181. 270 AqDQK4f10
    >>1
    生命保険掛けときゃ良かったのに
  182. 273 YxO9w4Og0
    まあまともだったらこんなことにはなってないわけだしな
  183. 274 qEPWBIzw0
    >>268
    意味わからんな
    労役させたら刑務官が必要になるからその部分は完全にマイナスやぞ
  184. 275 zTbJ357L0
    内蔵売って払わせればいいのにな
  185. 276 srUbyU550
    >>34>>155
    本当に無いんだったら水道光熱費も家賃も払えないやん
    預金差押えられて餓死なんじゃないか?
  186. 277 8IXQLwP60
    被害弁償終わるまで塀の中に入れとけよ
  187. 278 qEPWBIzw0
    >>276
    必要最低限を引いたらないって意味やろ
  188. 279 qEPWBIzw0
    >>277
    意味の無い税金が使われるだけやろ
  189. 282 qEPWBIzw0
    >>281
    刑務所の平均月収は5000円だからな
    時給100円くらいは出すべきと思うわ
  190. 285 lAdk/OPo0
    払えで終わりじゃなくてしっかり取り立てろよ
    口で言って聞くなら犯罪者になんてなってないから
  191. 287 cYCbRxky0
    >>274
    経費引いて利益出るまで働かせるなら良いやん。
  192. 288 /1HSUGRC0
    無いものは無いんだから、悪に墜ちて開き直るしか道は無いわな
  193. 290 qEPWBIzw0
    >>287
    経費でマイナスになるから被害者には全く賠償されないしマイナス分は税金負担になるぞ?
  194. 291 ILfm/yeX0
    何のためのマイナンバーなん?
  195. 292 eZmjpTwm0
    ひろゆき大先生も払わなかったし、払う必要ないでしょ。あのマスコミが信頼する論破王のひろゆき大先生が払わなくていいってんだからさ
  196. 293 +QuqZ6C60
    >>269
    逃げれるんだな これが
  197. 294 DPWFRIHv0
    昔のガレー船のように逃亡ほぼ不可能な苦役が必要だ