WBCで準決勝のメキシコ戦を含む2試合に先発した佐々木朗希(21=ロッテ)が、侍メンバーを驚かせた出来事がある。

 準決勝のメキシコ戦で、居並ぶメジャーリーガー相手に新球種のスライダーを投じ、見事に打ち取ったからだ。

 宮崎合宿初日、佐々木はダルビッシュ(パドレス)から大きく鋭く曲がるスライダーを伝授された。いわゆる「スイーパー」と呼ばれるもので、もともと投げていたスライダーとは握りも投げ方も全く別物。武器であるフォークと比べてスライダーは精度がイマイチだったこともあり、習得に励んだ。

■ダル直伝のスライダーを堂々と準決勝で投げ込みナイン驚愕

 その過程で直球がスライダー回転するなど苦慮したが、ダルや吉井投手コーチらと試行錯誤。日を重ねるごとに精度が向上した。ダルは「本当に凄いものを持っている」と絶賛するとともに、スライダーに関しても「横曲がりが大きく、アメリカでいう『スイーパー』になっていた」と目を細めた。ブルペンで球を受けた甲斐(ソフトバンク)も、「こんな凄いスライダーがあるんだと思った。曲がり方が一気にブレーキがかかる感じで、イメージしていたよりも凄く良かった」と驚嘆した。

 もともとのポテンシャルの高さもさることながら、成長も速く、手先も器用。他の投手も同様にダルから変化球を伝授されたが、短期間で試合で使えるレベルに持っていくのは至難の業。しかし佐々木はそれでも練習を重ね、臆することなく準決勝で投げた。球数は全64球中5球ほどだったが、ストライク率は100%。まだまだ向上の余地はあるが、投球の幅が広がったことは間違いない。

 ウエートトレなどによる肉体面の成長も著しい。開幕前の調整段階にもかかわらず、大会開幕前の壮行試合から160キロ超えの直球を投げ、準決勝では初回から164キロを連発した。昨季まで、肩ひじへの負担に考慮して全力投球は控えていたが、かなりの強度に耐えられる体になったとみていい。

 そんな21歳に、岩手の同郷の先輩・大谷(エンゼルス)も一目置いている。準決勝の試合前、米メディアから「次に注目すべき日本人選手を1人挙げると?」と質問されると、「今日の先発を見てもらえれば。本当に素晴らしい投手。注目するのは先発になると思う」と佐々木をプッシュした。メジャーのスカウトはもちろん、米メディアからも称賛の嵐。準決勝では先発マウンドに上がるや、米ツイッターで「sasaki」がトレンド入りした。

※続きは以下ソースをご確認下さい

3/30(木) 9:06配信
日刊ゲンダイ

https://news.yahoo.co.jp/articles/74709fc4f453e0ecf858dfbf11d3322f02ee7f35
146: 【野球】佐々木朗希は「25歳」まで4年も待てる? WBCで心身とも急成長“令和の怪物”が海を渡る日 [尺アジ★] (195)
  1. 4 Mz53mIZt0
    メジャーからすればその間にトミー・ジョン手術挟むぐらいがいいと思ってるのかな
  2. 5 9le6FKZ60
    見る度カッコよくなってるような
    野球は次々いいの出てくるわ
  3. 6 JrkGRFUm0
    メンタルが弱そうでな
    幸薄そうだし飛行機落ちたりしそうでな
  4. 7 KBoS5pUH0
    ロッテは基本的にポスティング無しでFAじゃないと認めないんじゃないんか
    特例中の特例が西岡だけで
  5. 10 pskuuJJB0
    にわかだが
    佐々木は別格ですわ
    あの定まらない投げ方や貧素な身体で少ない変化球にもかかわらず165km投げるんだから
    あと10年後には世界一の投手にはなるね
    オレの読みは正しい
  6. 11 MXvNqyQK0
    NPBとMLBの間でもう少しシームレスに移籍できんもんかな
  7. 13 p3TRoHrM0
    >>6
    あの震災で肉親亡くした小学生がここまで登り詰めてんのにメンタル弱いわけねーだろww
    普通の子なら野球どころじゃなくなってグレたりして道を踏み外しててもおかしくない
  8. 14 pQ5ARG1M0
    山本由伸みたいに筋肉をつけないで練習してんのか分かんないけど、メジャーで1年間動き回るだけのスタミナが今現在ついてるとは思えない
    今でさえ1年間投げ続けた事ないし、1年間投げてから自分がどの位置にあるか見極めたらいい
  9. 15 pskuuJJB0
    >>14
    これから3年くらいかけて肉体改造だよ
    ボディビルも最初の一年で10kgは筋肉つくからな
    165km超えてくるよこれは
    ピッチャーとしての素材が大谷以上のレベチ
  10. 16 QLpfWqus0
    本当みんなストイックよな。
    昔はなんかオフにはゴルフとかテレビのカラオケ大会とかのイメージしかなかったけど。

    このストイックさは誰からの流れなの?
  11. 18 Gd9DwZ5T0
    メジャーに怪我なく出荷するのが目的だからな
    ロッテは苺農家と同じよ
  12. 21 8RP2CsmZ0
    >>16
    ゴルフなんて野球選手以外の人もやらなくなったしやらなくていい空気でてきただけじゃないの
    むかしは野球選手も付き合いでやらされてただけじゃね
    ストイックというより若者にそういうの押し付けるのやめようって社会の雰囲気じゃない
    飲み会とかもそうだし
    意識高い系とかいう言葉も出てきたし今の若い子は真面目だよね
    休日も勉強したり体鍛えたり将来考えて投資したり
    そういう社会の雰囲気なんじゃないかな
  13. 24 ISjiGnwx0
    今年から3年連続で突出した結果を出し続けたら
    「これ以上は年俸を上げられない」となって
    24歳のシーズンオフにポスティングできるかもしれないが
    「25歳まで待ったほうが大型契約を結べるよ」となるんじゃないか
  14. 26 GRAjp43n0
    この子はメンタルをどうにかしないと通用しないわ。
    大谷みたいに図太くないとダメ
  15. 29 bixENrN80
    おそらく契約時に佐々木側の希望があれば1,2年早くてもOK的な話しとるやろ
    ただ意外と自分の置かれている状況をいろんな意味で理解してるっぽいんで既存のルールに従って渡米すると思うわ
    ほんと真人間やで佐々木くんは
  16. 30 OBl0imCz0
    まだ線が細いな
  17. 31 0b7yIC660
    >>16
    イチローだろうね
  18. 32 TwJum1TS0
    飛び抜けた選手は早くメジャーに行かせてあげた方が良いよ
    移籍金の額をもっと上げればいいじゃん

    投手はメジャーに行くと必ず怪我で何年か棒に振るんだし
  19. 34 7PIqB48L0
    佐々木のコミュ能力の高さは予想を超えてたわ
  20. 35 V4S+2mDV0
    佐々木のストレートってシュート回転しまくりのクセ球だよね
    ちゃんとコントロールできないだろあれは
  21. 38 TwJum1TS0
    線が細い線が細い線が細いって言われてるけどね
    佐々木はシナリで投げるタイプだから細くていいのよ
    岸や西口タイプなの
  22. 39 k4rqNM2h0
    身長は大谷さんと変わらないのに渡米前の大谷さんより線が細いよね
    大谷は丸顔だったのもあるけど
  23. 41 r5x/oqW50
    最短なら
    来年 山本
    2~3年後 村上
    4年後? 佐々木
    か?25まで行けないなら
    村上は山本の1個下の学年だが早生まれだからなあ
  24. 42 yFZviSK70
    ダルや大谷もメジャー行ってない状態なら芸スポのゴミにメジャーで通用しない選手とか言われてたんだろうな(特にダル)
    イタリアに打たれるのにどうやってメジャーで通用するんだ?とか韓国にもオーストラリアにもアメリカにも毎回打たれて…とか
    でも実際はメジャーでエース
  25. 45 87vhGP4T0
    最短でいつメジャーいけんの?
  26. 46 Be4/Llhb0
    >>24
    佐々木欲しさにルール変えそうじゃない?
  27. 47 ybpv61nf0
    >>41
    山本は結果出したら今オフOK貰えてる
    村上は3年18億結んでるからその後にポス
  28. 48 ybpv61nf0
    >>45
    別にロッテが認めたらいつでもいける
    25歳以下だからポス金もないしサラリーも格安なだけで
  29. 49 ckmg4RgS0
    メジャー行ったら日本みたいに手厚くケアしてくれないだろうからもう少し心身ともにタフになってからのほうが良い気がする
  30. 50 lcYS/NaW0
    ストレートとスプリット、あと一つ一級品の球種がないとメジャーで先発は苦しそう
  31. 52 1f6BcWVi0
    野茂ってよくわからんカラダしてたよな
    筋肉質でもない、痩せてもない、太ってもない
  32. 53 V4S+2mDV0
    >>49
    まあちょっと過保護すぎて良くないかもな
    早くメジャー行って鍛えたほうが良い
  33. 56 hzBR72Z30
    ロッテが25まで絶対に許可しないよ
  34. 57 urcFuH0n0
    >>38
    西口きたいに内転筋痛めそうでハラハラしtる。佐々木の方が柔軟で可動域も大きい分、故障となると大きくなるんじゃないかな、と思う。
  35. 58 N2UJ8UaC0
    やれることは間違えないと思うが長期のシーズンと長距離移動の繰り返しに耐えられるだけど身体を作ってから挑戦して欲しい
  36. 59 N2UJ8UaC0
    藤浪が7、8勝したもんなら俺も俺もってなりそう。
  37. 60 NaGiuy7F0
    岡本の本人が行きたいって言ったら向こうも欲しがりそうやけどな
    凄く評価高いよ
  38. 62 mezh8+vC0
    >>29
    ルールっていうか25前に行ったら損するのは佐々木だぞ?
  39. 63 TwJum1TS0
    >>57
    じゃあ内転筋だけ鍛えればいいじゃん
    大谷と佐々木は全然タイプが違うよ
    シナリが凄いもん、佐々木は

    マッチョになったらあの投げ方は難しい感じする
  40. 64 ebs1QS1m0
    ロッテがどう考えてるか知らんけど吉井監督の朗希育成計画だと2024年まではロッテ。最短で2025年からMLB
  41. 65 +qTxnZ2M0
    >>61
    あぁそう言われたらそう思えてきたw
  42. 66 tL5gOJbo0
    >>64
    まあ監督吉井のミッションはチームの優勝じゃなくて佐々木朗希スーパースター育成化だから大丈夫だろ。

    新任監督がチーム放置して投手コーチとして、佐々木のお守りで帯同してるんだからロッテ球団公認だろうし。
  43. 68 ZpryjdkD0
    というか今年も慎重に行くんだっけか?
    なら22-23でタイトルいくつか取れたらポスティングの期間待って普通に25で行ったほうがロッテにも金が入るしいいだろ
    大谷は特殊
  44. 69 ZpryjdkD0
    >>61
    阪神来て藤浪連れて遊んだんだっけか?
  45. 70 9HZmflIS0
    サッカーもそれくらいまでJリーグにいて欲しい
  46. 71 lwICXFnt0
    メジャーは優勝してからだろ
  47. 72 n+UqDDti0
    最近ようやく訛りなく話せるようになったから
    英語学んで筋力アップするのに後三年おまちください
  48. 73 Y2yI9WSL0
    何が兄弟だ
    ヤクザか
  49. 75 Y2yI9WSL0
    誤爆スマソw
    スレ間違えてた
  50. 76 FF92/nKa0
    佐々木ってWBCで成長した印象ないんだが
  51. 77 +KslfrcW0
    日本の野球の良さを隅々まで味わってからメジャーに行くのがいい
  52. 78 NkFLAp0X0
    佐々木朗希は女の子にドギマギするシャイボーイ
  53. 80 av47ZYPJ0
    ダルビッシュも大谷も肘の手術してるもんな
    もしなにも故障無しでメジャーで活躍できたら野茂以来だよな
  54. 82 KPg1nzBA0
    >>69
    藤浪を連れ回してダメにしたのはこいつ。
  55. 84 mlDdGBs80
    >>80
    岡島は特に大きな怪我はなかったと思う
  56. 85 NaGiuy7F0
  57. 88 03lOPsFT0
    つーかさ、MLBに万全の状態で出荷するために、NPBの記録を無視してるロッテのやり方を、ロッテファンは支持してんの?
    2試合連続完全試合なんて、空前絶後の大記録を前に、9回で降板だぜ?
    球数制限派のダルビッシュだって、日本式の中6日もらえるなら毎試合140球まで行けるって言ってんのに、100球そこそこで降板
    これで怒らないロッテファンの心理が理解出来んわ

    MLBさまに差し出す為なら、日本の記録やファンなんぞ糞ですって言ってるようなもんじゃん
  58. 89 bluGPRLZ0
    大谷みたいに給料なんて関係無く行けば良い
    ロッテが出すかだけだ
  59. 90 AbjT4aeP0
    100キロ程度のカウント整えられる変化球覚えれば
    軽く投げる150キロが200キロぐらいに見えるはず。
    最初っから最後まで力入れっぱなしじゃそのうち糞漏らすぞ。
  60. 91 IduCrtZH0
    今すぐにでも行かせるべきだマジで日本のバカみたいな制約見直せよメジャーが一軍で日本は二軍で構わない
  61. 93 +xcQUO200
    >>29
    25歳以下で出荷されると、佐々木朗希の給料が8000千万以下になるというトンデモルールがあるから、行かさないでしょ
  62. 94 cQcX3ppZ0
    故障が心配
  63. 96 MI0kU83j0
    >>50
    スイープ
  64. 98 vlxIxAj80
    吉田正尚の同点ホームラン時に号泣してた話
    大好き
  65. 99 pskuuJJB0
    誰が見ても世界一になる素質だろ
    wbcで打たれはしたものの、あの安定感見てたらメジャー世界クラスなのは分かるはず
  66. 100 G++ALPlM0
    中4中5で回れるとは思えんが
  67. 101 joY6mbsg0
    壊れる寸前でメジャーに売り付けよう
  68. 102 aNFIr76L0
    まず肉体改造や
  69. 103 9dhbiMl50
    ぶっちゃけ
    投手と見たら大谷翔平より上やぞ!!
  70. 105 VbA1SVx00
    >>88
    ロッテファンだけど全く問題ない
    最初はもちろんチームだが応援してるうちに
    個人がどう躍動するか、育っていくかに関心が移る
    日本人の宝をたまたま預かっているという感覚を
    拭うのは難しいんだ
  71. 106 Ib3fXPfa0
    >>88
    MLBの方がお金出せるからしょうがないという面もある
  72. 107 8LagVdZe0
    >>4
    1年体づくり出来るからな
    いずれにしろ登板間隔と体づくりは課題
  73. 109 Ja0Uh2Mt0
    1年ローテ守ってタイトル争いできるようにならなきゃな
  74. 110 cvJ0kdpo0
    >>79
    いい方に活かされたら大谷翔平よりBIGになるぞ
  75. 111 7XhtFI180
    メンタルは佐々木が上。
    大谷は父子鷹で県内エリートコースの花巻東。
    佐々木は小3の津波で父、祖父母を失い母子家庭で野球を続けた。
    田舎の岩手でも更に田舎の沿岸で野球をするのは辛い。
  76. 112 cvJ0kdpo0
  77. 114 cvJ0kdpo0
  78. 116 hnB9GDgv0
    まず由伸みたいに一年間ローテ守ってイニング食って沢村賞取ってからだろう
    奥川みたいなコースもある
  79. 117 /y7ecAuO0
    >>83
    芦田愛菜ちゃんを
  80. 118 KZ+1XoxT0
    今オフポスティングした方がいいよ
  81. 119 KZ+1XoxT0
    >>28
    おまえこそめでたいな
    ロッテが高額年俸払えるわけないだろ
  82. 120 Xsiu8nuM0
    佐々木はメンタルが心配
    ひとりで海外移住は厳しい気がする
    せめて嫁がいないと
  83. 121 /y7ecAuO0
    素人がプロのメンタル心配してるの、虚しい
  84. 124 m0T9Moz30
    >>123
    虚しい者同士\(^o^)/
  85. 125 Hvp0AzE50
    まだ1年ローテ守ったことないのに過大評価がすぎる
  86. 126 l554jlMo0
    日本でやる肉体改造よりもメジャーで肉体改造した方がいい
  87. 128 GkJL4Ham0
    160超える球でも意外と簡単に当てられるんだよな
  88. 129 TQF3+8Ww0
    大谷のアメリカでの愛車が韓国車だったことが韓国のメディアで取り上げられたらしいな

    たしかに日本ではマスコミが徹底した差別教育をしてるから普通の日本人が韓国車に乗ることはまずありえない

    やはり大谷は在日韓国人ってことなんだろう

    日本では必死に隠していたがアメリカ行って油断したんだな

    あれほど無理矢理に大騒ぎしていた大谷が実は韓国人でしたーなんて、いかにも日本人らしいお粗末なオチだよ

    大谷なんか韓国にくれてやればいい

    しょせん、メディアにでっち上げられた架空の英雄だから

    ヤンキースと戦えばめった打ちにされ2回ノックアウト、素人同然のイタリアには2点も取られ、トラウト相手には焦らし戦法なんて滑稽な手口で笑い者になる能無し、それが大谷の真の姿


    こんなザコ、日本にいらない
  89. 130 w1Y/hfiS0
    >>75
    警察24時見てたろw
  90. 132 EID8BMOz0
    結局2022年の完全試合と完全試合未遂のときがピークだったねてなりそうな気がしてきた
  91. 133 xQkjXz7M0
    線が細いイメージ
    周りが守ってあげてないと活躍できない雰囲気ある
  92. 135 pMRxroba0
    >>129
    安くて球団のスポンサーだったから、去年ポルシェと契約してとっくに乗り換え

    >>元々は年俸約6000万円のマイナー契約から始まったアメリカでの生活。当時はエンゼルスのスポンサー企業のひとつだった韓国のヒョンデのセダン「YFソナタ」を球団から提供される形で乗っていました。その価格は200万円ほど。

    >ポルシェ・ジャパンとのアンバサダー契約があるので、ポルシェを愛車として乗るのは当然
  93. 136 7T4V1Jjq0
    >>129
    通報しておきますね韓国人さん
  94. 137 n2voTyKg0
    メンタルメンタルうるさいけど、プロ入りしてからピンチや大舞台に弱そうな感じしない。
  95. 139 DWBuNBAC0
    >>112
    佐野の後ろって誰だっけ
  96. 140 1OlLKOWm0
    >>139
    吉井コーチ?入来?
  97. 141 QNYfwTx30
    >>137
    どこにそう感じる?
    甲子園予選でも大事なとこで監督が投げさせなかったり
    ロッテで優勝経験もない
    WBCが唯一だが被弾されてる
    それ以外は白井に脅されてビビる図、過保護に育成されてるとことか、強メンタルを見せる機会がない

    >>138
    どの点が強そう?
  98. 143 QNYfwTx30
    >>142
    小論文やり直してこい
  99. 144 A090gIOn0
    >>138
    自己評価は気が弱いらしい
    そのくらいの方が良いと思うが
  100. 145 1OlLKOWm0
    >>144
    なるほど
    別に失敗しても成功してもいいんだからメンタル関係ないかな
    やりたきゃやるだろうし
  101. 146 1OlLKOWm0
    >>143
    ほーい
  102. 147 NIbJKTkL0
    >>59
    でも去年の藤浪はよかったし
    2021年までとは全然ちがった
  103. 148 QNYfwTx30
    >>144
    臆病な方が理論武装するからな
  104. 149 QNYfwTx30
    藤浪は金本に雑に扱われ、黒田に脅されてボキッと折れたぞw
    そしてイップスになった
  105. 150 G5lhykP50
    佐々木の兄が見ていた百獣戦隊ガオレンジャーで
    玉山鉄二が演じた狼鬼(ロウキ)から名前を取って朗希
  106. 151 nrvwQAYl0
    >>149
    黒田に脅されたのが原因だと思ってたけど、それ4月でその年14勝防御率2.4なんだよな
  107. 153 nrvwQAYl0
    藤浪は精神云々じゃなくただの技術不足でしょ
    長い手足を上手く自分でコントロール出来てない感じ
  108. 154 QNYfwTx30
    >>150
    玉山ってめちゃくちゃ人気あったのに全然出なくなったな
    芸能界ってほんと大変だよな
  109. 155 QNYfwTx30
    >>151
    その年は気を張って粘投できたけど後で後遺症として発症したかもな
  110. 157 QNYfwTx30
    技術の習得は絶壁をヒモを辿って登るようなもんで
    途中で遊んだりすると見失ってまた1からやり直しして全然習得できない
    イチローが何かを犠牲にしないといけないって発言よくわかる
    落合も清原に遊ぶなと苦言を呈したが東尾に連れられて遊んでいる無冠の帝王
  111. 158 nrvwQAYl0
    藤浪は新人の頃から指摘されていたストレートのシュート回転を直そうとしてバランスを崩してしまったことが落ち込んだ原因だろ
    イップスになるようなヤツがあんな成績でメジャー行くような精神の図太さ無いと思うわ
  112. 160 Dz5JhJ5E0
    トミージョン手術の年頃だな
  113. 161 usxrQPD00
    >>35
    あれ治さないとダメだろうね
  114. 162 XB6N/JB00
    佐々木って衰えじゃなくて、ケガ要因で引退になる気配がすごい
  115. 163 MCW/pUAl0
    大谷みたく最初の数年奴隷契約飲めるなら早めに出獄出来るんじゃなかったっけ
    それが25歳ってこと?
  116. 164 vat4uj0T0
    この兄ちゃん、歳の割には大人っぽい。
    ダルが少年に見えてくる。
  117. 166 k9lzgTZp0
    >>155
    明確な理由は矢野バレンティンの乱闘だわ
    あの時投げてぶつけたきっかけ作ったのが藤浪
    あれ以降だぞ
    抜け玉が出ると一気に顔面蒼白になって自分を見失うようになったのは
    抜けない日はちゃんと投げられたから印象薄くなってるけどな
    結構指摘してる奴いたわ
  118. 168 RvShH0Vh0
    緩急とか課題はまだあるし25なら丁度良いんじゃないか
  119. 169 ox2SgPi30
    >>154
    玉山はWOWOWドラマによく出ている 最近も銀行ドラマに出ていた
  120. 171 H4W8bris0
    >>129
    最初、糞チョンのヒュンダイを乗っていたが、
    タイガー・ウッズがヒュンダイを乗って
    大事故をやらかし、死ぬ寸前まで行ったのを
    知ってから、止めたんじゃない?www

    今は、イーロンとこの車か?
    とにかく大谷翔平のゴキブリって反日だから、日本企業のモノを一切使わないよな。

    日本企業のスポンサーから莫大な金を貰って
    やがるクセにさあ。 45億円。
    つまり、俺に使ってほしけりゃ金を寄越せ!
    って事なんだわ。  銭ゲバ過ぎる大谷野郎!
  121. 172 /ZP1MrN80
    シュート変化が大きいストレートはコントロールできれば別に問題ないんだけどな
    バーランダーがそういうタイプ
  122. 173 7dZ3oxqq0
    >>163
    メジャーは25歳以下の年俸は最低設定なんじゃないっけ
    ヌートバーもそうだったはず
  123. 177 M6f13tGS0
    >>13
    亡くなったのは父親と祖父母
  124. 179 UFcSOgOZ0
    もしかして白井って人に因縁つけられそうになった人?
  125. 180 PuYYZsah0
    凄い選手みんなメジャー行ってしまうのか
  126. 181 xnYPyEsD0
    メンタルのこと言ってる人がやたら多いのは不思議に感じるな
    佐々木のことなんて何も知らんだろうに
  127. 182 FH3uQTvH0
    あだち充が新作書くなら佐々木朗希の投球フォーム主人公書くのかな?
  128. 183 7MDrzEh40
    元の素質はかなりあるだろうけど細すぎるし
    WBCも登板した日の試合展開で号泣したりメンタル的な部分がまだ脆すぎるというか
    経験積んで渡米しないと折れちゃいそう…
  129. 184 kVtSgK+Z0
    大谷が令和の怪物くんだと思う
  130. 188 1spxmsne0
    宮城がいるオリックスに来い
  131. 189 XgVCqsvC0
    今回はいい経験したな。まあ甲子園のかかった試合に少なくとも野手で出てれば心身共にもっと早く成長してたかもだが。吉田の3ランが無ければ野球人生を左右しかねないトラウマになったろうな
  132. 190 nFHn585w0
    まだ身体細いしもうちょい日本でやるんでしょ
    ゆくゆくはメジャーに行くんだろうけどさ
  133. 192 xwcE8w+E0
    >>184
    平成のドラえもんだよ
  134. 193 CjqttVgx0
    プロ入り後のピッチング見てるとピンチに弱いわけじゃないし。
    失点から大崩れすることもあまりない。
    一昨年の優勝かかった終盤でもいいピッチングしていた。
    特別メンタル面に不安は感じない。
    一年持つ体力面の方が不安。
  135. 195 aNWJ/RzX0
    佐々木曰く

    登板前 緊張する
    登板後のベンチ 緊張する
    試合中のマウンド上 全く緊張しない

    だそうだ
    試合中非常に落ち着いてるのはそういう事だろう