マグミクス 2023.03.30

「春アニメ」と聞くと、春の訪れを感じて明るい気分になる方もいるでしょう。2023春アニメも期待作揃いですが、そのなかでもひときわ異彩を放っているのが「闇系アニメ」です。「なぜ春に放送開始…?」と言わんばかりの闇物語たちが、4月の放送開始を今かと待っています。この記事では、2023「闇系」春アニメを3作品ご紹介します。
(中略)

●『【推しの子】』(4月12日~放送)

 とある地方都市で働く、産婦人科医のゴロー(CV:伊東健人)。ゴローは、アイドルグループ「B小町」に所属するアイ(CV:高橋李依)の大ファンです。しかし、アイは体調不良によりアイドルとしての活動を休止。その知らせをネットニュースで見たゴローは、アイを心配していました。

 そんなある日、ゴローがいつものように診察していると、そこにとある女の子が現れます。帽子を取ったその子は、ゴローの推しであるアイ本人だったのです。「リアルアイ、ちょ~~~かわい~~~っ」と思わずにやけるゴローですが、「つまり、アイは妊娠している」ということに気付き——?

『【推しの子】』は、同名マンガ(作:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社)を原作としたアニメです。原作は「次にくるマンガ大賞 2021」コミックス部門にて、1位を獲得。ドロドロとした芸能界の裏側を描く、異色の作品です。
(中略)

●『マイホームヒーロー』(4月2日~放送)

「47年間、一度も刑法を犯さずに生きてきた。だけど、今日から殺人鬼だ。ああ……」。鳥栖哲夫(とす・てつお/CV:諏訪部順一)は、47歳の平凡な営業マンです。妻の鳥栖歌仙(とす・かせん/CV:大原さやか)と、娘の鳥栖零花(とす・れいか/CV:白田千尋)を愛し、日々生活していました。

 しかし、ひとり暮らしを始めたはずの零花を訪ねた哲夫は、零花の顔にアザを見つけます。理由を答えない零花を心配し、ひっそりと様子を伺うことにした哲夫は、零花の家のクローゼットに侵入。そこに入ってきたのは、零花に手を上げた犯人である、半グレの彼氏・麻取延人(まとり・のぶと/CV:多田啓太)で——?

『マイホームヒーロー』は、同名マンガ(著:山川直輝、イラスト:朝基まさし/講談社)を原作としたアニメです。平凡な家族である鳥栖家が、半グレの延人と関わることで、犯罪に巻き込まれていくクライム・サスペンスである本作。タイトルとは裏腹に、PVでは衝撃の展開が公開されています。
(中略)

●『地獄楽』(4月1日~放送)

 時は、江戸時代末期。石隠れ最強の忍といわれた画眉丸(がびまる/CV:小林千晃)は、抜け忍として罪に問われ、死罪を言い渡されました。しかし、無罪になる方法をひとつだけ提案されます。その方法は、謎の島から「不老不死の仙薬」を持ち帰ること。

 最愛の妻と再会するため、画眉丸は自分の首を切ることになっていた打ち首執行人・山田浅ェ門佐切(やまだあさえもん・さぎり/CV:花守ゆみり)とともに、謎の島へ向かいます。そこには、画眉丸たち同様に仙薬を探す死罪人たちや、巨大な未知の生物たちが立ちはだかっていて——?

『地獄楽』は、同名マンガ(作:賀来ゆうじ/集英社)を原作としたアニメです。原画展が2度もにわたり開催され、小説化・舞台化もされています。実際の歴史を参考にした忍法浪漫活劇が、『進撃の巨人』『チェンソーマン』を手掛けたMAPPAの手で、美しくアニメ化されます。

 江戸時代末期を舞台とした本作は、忍者や山賊、浪人など、実際の歴史に基づいた設定がなされています。特に、佐切をはじめとする山田家は、実在したと言われる死刑執行人「山田浅右衛門」一族がモデルとなっているようです。 (以下、略)

全文・詳細はリンク先で
https://magmix.jp/post/146871
https://i.imgur.com/8Hwqe25.jpg https://i.imgur.com/8Hwqe25.jpg
https://i.imgur.com/eqCAYup.jpg https://i.imgur.com/eqCAYup.jpg
https://i.imgur.com/eOF6q9c.jpg https://i.imgur.com/eOF6q9c.jpg
207: 2023春アニメ、「闇が深い」3作 「闇堕ちがものすごく楽しみ」 [愛の戦士★] (117)
  1. 2 9iWUL2Rl0
    マイホームヒーロー知らんかったけど説明読んで興味出てきた
  2. 3 9iWUL2Rl0
    みる予定

    鬼滅
    タイバニ
    Dr.ストーン
    地獄楽
    マイホームヒーロー
  3. 4 faUw2f260
    推すなよ推すなよ
  4. 5 eWVXtMcN0
    推しの子は転生するとこまでは読んだけど
    あの後面白くなるんかい?
  5. 6 mMSu1pMu0
    全部知らない
  6. 7 MGXvbXwY0
    >>2
    同じく
  7. 8 +9ZkQaM40
    >>2
    アニメでどこまでやるか知らんが反グレどころか真正の殺人鬼やカルト教団を相手に頃しまくりのスーパー中年
    今はきっかけになった娘が警官になって父親を逮捕しようと奮闘中
  8. 9
    >>5
    そこからが本編
  9. 10 JZWCbxMW0
    推しの子は糞つまらなくなった
  10. 11 9iWUL2Rl0
    てかスゲーあるやん春アニメ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679837677/1

    ARMORED SAURUS アーマードサウルス
    アイドルマスター シンデレラガールズ U149
    青のオーケストラ
    アリス・ギア・アイギス Expansion
    あんさんぶるスターズ!!追憶セレクション「エレメント」
    異世界召喚は二度目です
    異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~
    異世界はスマートフォンとともに。第2期
    異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~
    ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top
    ULTRAMAN FINALシーズン
    EDENS ZERO 第2期
    江戸前エルフ
    王様ランキング 勇気の宝箱
    Opus.COLORs
    【推しの子】
    おとなりに銀河
    陰の実力者になりたくて!(再放送)
    彼女が公爵邸に行った理由
    神無き世界のカミサマ活動
    カワイスギクライシス
    絆のアリル
    機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
    君は放課後インソムニア
    鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
    くまクマ熊ベアーぱーんち!
    ぐんまちゃん シーズン2
    ゴー!ゴー!びーくるずー
    ゴールデンカムイ 第四期
    この素晴らしい世界に爆焔を!
    漣蒼士に純潔を捧ぐ
    THE MARGINAL SERVICE
    地獄楽
    事情を知らない転校生がグイグイくる。
    終末のワルキューレⅡ
    スキップとローファー
    青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(再放送)
    ゾイド -ZOIDS-(再放送)
    それしか ないわけ ないでしょう
    TIGER & BUNNY 2
    ちびゴジラの逆襲
  11. 13 NFTKlJ4d0
    地獄楽あの女が最後に死ねば名作だったのにと思う
  12. 14 2M1/oEPQ0
    アニメも流石に末期やなあ。キワモノばかり
  13. 15 z9OSn7yW0
    マイホームヒーローってあらすじ読んだらブレイキングバッドっぽいと思ったんだけど、そもそも編集からのブレイキングバッドみたいな漫画書いてって要望から出来た漫画だったんだな
  14. 16 9iWUL2Rl0
    >>8
    monsterみたいな感じかな?
    前情報無し、てか今知ったけど面白そうだな

    >>7
    楽しみだよな
  15. 17 KdMi0kXj0
    >>11
    水星
    鬼滅
    金カム
    魔法使いの嫁
    かなあ
  16. 18 6bkdCcC60
    闇なら夏からのダークギャザリング見たほうがええ
  17. 19 bAbpQIIC0
    海なし
  18. 20 ZiWZLK530
    いい歳してアニメかよ
  19. 21 Q3bxfymM0
    タイバニはネトフリでやったのテレビに落とすだけか
    それなりに面白かったけど1期と比べたらダメなやつだった
  20. 23 IhCkCd7M0
    覇権候補はどれなん?
  21. 24 MGXvbXwY0
    >>10
    単行本だと何巻までが面白い?
  22. 25 Q8sLwFNI0
    マイホームヒーロー番組表にないぞ

    アマプラでやる?
  23. 26 A/Go2V140
    俺が視聴予定の
    マッシュル
    魔法少女マジカルデストロイヤーズ
    六道の悪女たち
    地獄楽
    ワールドダイスター
    は大丈夫そうだな。
  24. 27 A/Go2V140
    >>25
    地上波先行で来週だぞ
  25. 28 +itSsN110
    >>16
    これはドラマ化向けたと思う
    漫画は小説の殺害方法真似したりかなり妄想より
  26. 29 iMJR7x1i0
    聖戦士ロビンJrみたいな悪墜ちアニメまた見たいなぁ
  27. 30 UNER+n500
    このスレのおかげでマイホームヒーローに興味でた
    スルーするところだった
  28. 31 kPrar5c80
    マイホームヒーローはカルト村入ってからなんか読むのやめちゃったけどもう完結したん?
  29. 32 im4JXy050
    地獄楽は割と王道じゃ?
  30. 33 NupMXwQY0
    地獄楽から鬼滅さんと同じ匂いがする
  31. 34 SAUllbb10
    カルト村で160人だか殺して記録作るんだよ
  32. 35 z3njAuUj0
    地獄楽は最初は面白かったな
    いつの間にか読まなくなっちゃった
  33. 36 G3Hb/PS+0
    地獄楽楽しみ
  34. 37 0GQLPTbg0
    タイバニはスポンサーだいぶ少なくなったんやろ?
  35. 39 9iWUL2Rl0
    >>17
    水星とカムイ気になっててんけど良い?
  36. 40 9iWUL2Rl0
    >>21
    一期てかなり前よな?うろ覚え
  37. 41 9iWUL2Rl0
    >>37
    そうやん?!
  38. 42 9iWUL2Rl0
    そえやん×
    そうなん◎
  39. 43 9iWUL2Rl0
    >>28
    最近は初見アニメから入るし当たりやと嬉しい
    とりま見てみる
  40. 44 0w+MXwXp0
    妻の故郷編から読まなくなった
  41. 45 BrJr7rxV0
    >>37
    2は54社だったかな?
    NHKだからスポンサー名が消えるけれど。
  42. 46 egm1hJDY0
    お、ゴールデンカムイ復活する?
    そりゃ楽しみだ
  43. 47 4Xf4xSiP0
    やっぱりアニメでもマイホームヒーローの親父はおんおん言うのかな?
  44. 48 NSjRkBEl0
    マイホームヒーローはちょっと前にやったアメトーークの漫画芸人で紹介されて興味持ったな
    持っただけで終わってるけど
  45. 49 I2y1vEJT0
    マイホームヒーローは村編から面白くないからな
  46. 50 xbubwzgH0
    深夜アニメは一年間だけ見たけど
    大人が見る内容にしてはあまりにも低レベル過ぎて見るのをやめた
  47. 51 arjJAFWh0
    推しの子は有馬かなマンセー漫画になった

    マイホームヒーローは窪無双漫画になった

    地獄楽は島に行ってからつまらない
  48. 53 MGXvbXwY0
    片田舎のおっさんが剣聖になるやつアニメ化はまだか?
  49. 54 /JFbe5fc0
    マイホームヒーローは典型的、風呂敷広げすぎた駄目な例
  50. 55 id+x2Wii0
    地獄楽n話はおもしろそうだけど絵がダメだ
    ぜんぜんダメ
  51. 56 m4h4svhk0
    マイホームヒーロー実写やりそうと思ってたらアニメか
  52. 57 cTstaGXP0
    このすばぐらいだな
  53. 58 QrNfx/tv0
    >>8
    経緯は知らんが半グレの肉便器か風俗落とされて金搾取される立場から親父に救ってもらったのに親父逮捕しようとしてるんだ
  54. 59 rLv9F8VN0
    これを楽しみにしてる人はどんなパンツはいてるの?
  55. 60 AqwASvrO0
    おすすめ異世界物教えて
  56. 61 FAgl6MHL0
    なによりもゴールデンカムイが無事に再開される予定でよかったわ
    結局なんで中止にしたか公式発表あったんか??
  57. 62 98xPzQMP0
    異世界はお腹いっぱい
  58. 63 MrNABh6E0
    マイホームヒーローも地獄楽も展開が合わなくて読むのやめてしまった
  59. 64 MrNABh6E0
    >>61
    メインスタッフが亡くなって、その人無しではこのまま進行できないとなったから
  60. 65 dTstd1Gx0
    六道の悪女たち面白いけど
    特に話題になる事もなく終わりそう
  61. 66 Qgtr0VfF0
    終わってからアニメにしろ
  62. 67 aKLGGMbS0
    >>53
    面白いんだけど最近展開が遅すぎる
  63. 68 c3IsItqW0
    >>13
    地獄楽は引き伸ばして打ち切られたわけでもないのに
    最後らへんグダグダでなんかよくわからん終わり方だったな
    チャクラだかに目覚めて戦うあたりからついてけなかった
    サマータイムレンダと同じ時期に始まって終わった作品で
    サマータイムレンダのが締め方とか良かったな
  64. 69 Zu2qyjsx0
    櫻井は出ますか?
  65. 70 QtYqwK9k0
    アニメって連載中のマンガや小説をアニメ化するけど
    ワンクールのアニメ化で終わってその後はアニメ化せずその作品もう放置するのがイヤだわ
    最後までアニメ化してくれるのはジャンプ漫画ぐらいだわ
  66. 71 BrJr7rxV0
    一応『七つの大罪』は全部アニメにした筈では?
  67. 73 Eyqb799Q0
    >>5
    業界紹介漫画です
  68. 74 uOti+IIZ0
    やっとタイバニやる
    課金が面倒臭いってよりイッキ見が面倒臭くて見そびれてたのよね
  69. 75 2EE5k/qf0
    キメラ回は既にやった
    ps://pbs.twimg.com/media/ExvdZWCVoAkfkpe.jpg
  70. 76 2EE5k/qf0
    >>37
    でかでかとⓃⒽⓀって書いてあったら全話観る
  71. 77 BrJr7rxV0
    タイバニ2は分割2クールかな?
  72. 78 2EE5k/qf0
    >>39
    見て判断すべき事柄だがこれまでのところ取り立てて引き留める理由ないレベル
    話の種にも役に立つかと
  73. 79 2EE5k/qf0
    >>50
    MXが映らないかMXしか見なかったかどっちだろう
  74. 80 BrJr7rxV0
    >>56
    実写も西島秀俊主演で企画が立ち上がっていそう。
  75. 81 R5JGNfWL0
    3作とも凄そうだけど鬱の時に見たいものでは無いなw
    頭空っぽにして笑えるギャグアニメは今期無いのかな
  76. 82 SgNchybp0
    かぐや作者って漫画書くの辞めたいとか言ってなかったっけ?
    金はもう十分稼いでそうだけど
  77. 83 KUEXxDqr0
    >>1
    唖の子は見る気になれない
  78. 84 Gcoph/+J0
    地獄楽だけ面白い 他は論外
  79. 85 8I4pRBBR0
    >>3
    ガンダムは
  80. 86 eoPGOM1u0
    地獄楽は後半ずっとおっぱい露出するけどテレビ版は自主規制するのかな?
  81. 87 pj4sCOjr0
    >>70
    わかりみ

    昔は原作からアニメ行ってたけど最近は逆になってるから


    >>78
    つってもどっちも初見だからリアタイでは見れんがアマプラで見るリストに入れとく39
  82. 88 pj4sCOjr0
    >>85
    先ずは1期から
  83. 89 pj4sCOjr0
    >>87
    途中だだ笑

    最近は逆になってるから原作終わってからアニメ化(完結)して欲しい
  84. 90 FdQx4Ixy0
    水星こそ何人か確実に闇落ちするぞ
  85. 91 BrJr7rxV0
    >>82
    作画がハードだったから辞めたいと言ったところかな?
    それに『推しの子』でハロプロ関連と交流を持てたようだから、暫くは漫画原作を辞めたくないのかも。
  86. 92 pj4sCOjr0
    え?!水星て種死より欝なん?
  87. 93 ld1hAJhb0
    >>12
    六道の悪女たち、原作漫画は途中まではクソ面白かった。
    週チャン連載作品では「もういっぽん!」と共にアニメ化を期待していた作品だったけど、アニメではどうなるのか少し心配。
  88. 95 2EE5k/qf0
    >>87
    なおYBC不穏コラボの件(焼きとうもろこし味とかフレッシュトマト味とか)はリアタイ進行なので留意
  89. 96 eGO7wfbh0
    あんな半グレいねーよ
  90. 97 0GZKOyOl0
    転生ものはすべからく糞
  91. 99 r0Lu8wHr0
    >>93
    六道の悪女たちて萌え系ちゃうなら見よかな?
    実はタイトル気になってたw

    >>94
    つーかガンダムて総じて欝よなw
    欝、てか深い?いやシリアスての?
    見たらオモロいねんけど重いの解ってるからなかなか手が出ん

    >>95
    菓子もリアタイもよう解らんくてググったら水星の方ね、エアリアル?
  92. 100 r0Lu8wHr0
    >>97
    禿同
    ついで異世界ものも
    おじさんは良かったけど首相暗殺で休止なってからハーレム化加速しておもんなくなった残念な作品
  93. 102 oufFxMHR0
    >>99 じわじわくる
    s://www.yamazaki-biscuits.co.jp/wp-content/uploads/2022/11/e3dba738e6a318fee26d263309b086d6.pdf
  94. 103 cAZzkakR0
    >>23
    鬼滅だろ
    次点で水星かウマ娘
  95. 104 uNUrI8gL0
    鬼滅や水星が覇権とか言ってるのニワカ丸出しすぎてワロス
  96. 105 MCW/pUAl0
    こんなの束になっても今季のコタロー1人に蹴散らされるレベルですよ
  97. 106 cAZzkakR0
    >>104
    にわかはお前だろ
    鬼滅やガンダムやウマ娘より利益が出るアニメが他にあるならちゃんと言えよ
  98. 107 WYmGS9RE0
    >>106
    ポケモンに決まってるだろ糞ニワカ
    中国、北米マーケットで圧倒的だからな
  99. 108 Nifijp9J0
    >>99
    学園が舞台だからか、戦死は極端に少ないけれど、思わぬところにトラウマ要素を入れてきている。
    繋ぎで放送されていた『閃光のハサウェイ』『ガンダムサンダーボルト』『ガンダムNT』で話のキーになった要素も後半に入れてくるだろうし。
  100. 109 Q3DKD/AA0
    >>107
    長期アニメが覇権アニメって頭ヤバそう…
  101. 110 AY06xImd0
    ポケモン知ってるしGoもチョコッとやったがピカチュウとサトシ以外知らん、つかそれすら良く解らん


    >>108
    ハサウェイもまだなんだよなー
    自分だけかもだがガンダムてZONE入ったら一気に見るんよなー
    ZONEてのがよう解らんがw
  102. 111 Nifijp9J0
    >>110
    『閃光のハサウェイ』第1部は、鬱展開に入るかなり手前だから問題は無いかと。
  103. 112 IiVKp0KQ0
    「マイホームヒーロー」はずっとコミック買ってる
    1クールで完結出来る内容じゃないから、次もあるのかな?
  104. 113 165FkBBi0
    マイホームヒーロー読んだ記憶あるけどちょっと前の漫画だっけ?
    娘の彼氏殺しちゃって半グレ連中と色々駆け引きするやつ?
    別の漫画と勘違いしてるかも知れんが
  105. 114 IiVKp0KQ0
    >>113
    それで合ってる
  106. 115 qAuPA7ZB0
    マイホームヒーローは窪無双からおかしくなって
    今ではよくわからん推理マンガ
  107. 117 QkDRgZOF0
    三作とも合わなくて序盤で読むのやめちゃったわ