小惑星探査機「はやぶさ2」が回収したリュウグウの試料から、核酸塩基の一種ウラシルやビタミンB3が検出された。また、小惑星の形成過程で活発な地質活動と衝突の繰り返しがあったこともわかった。
【2023年3月29日 海洋研究開発機構/分子科学研究所】

核酸塩基の「ウラシル」や「ビタミンB3」などを検出
2020年12月に小惑星探査機「はやぶさ2」が持ち帰った小惑星リュウグウの試料からは、これまでにアミノ酸やカルボン酸など様々な有機化合物が見つかっている。北海道大学低温科学研究所の大場康弘さんたちの研究チームは、有機物の中でも、窒素原子を含む環状構造を持つ「窒素複素環化合物」にターゲットを絞り、独自に開発した手法で約10mgのリュウグウ試料を分析した。

地球の生命の遺伝情報を担うDNAやRNAも、窒素複素環化合物の一種である核酸塩基で構成されている。その中で、RNAに含まれる核酸塩基の一つであるウラシルが試料から検出された。また同じ試料から、生命の代謝に不可欠な補酵素の一つであるビタミンB3(ナイアシンまたはニコチン酸)も見つかっている。

リュウグウの試料に含まれるウラシルの濃度は、1gあたり最大で32ng(ナノグラム、1ng=10億分の1g)で、ビタミンB3の濃度は1gあたり最大で99ngだった。試料にはリュウグウの最表層と地表下の2か所で採取されたものが含まれており、地表下の方がウラシルとビタミンB3の濃度が高かった。リュウグウの表面では、宇宙線や真空紫外光による分解が起こっていることを示唆する結果だ。

核酸塩基はすでに隕石からも見つかっているが、今回の結果からは小惑星における有機分子の分布がわかり、その要因も議論できる。これは隕石の分析ではなし得ないことだ。

ウラシルやビタミンB3の他には、ピリミジンやオキサゾールなど、1分子当たりの炭素の数が30にも及ぶ種々の窒素複素環化合物が検出された。これら分子の生成には、リュウグウとその母天体における熱的な反応などの化学プロセスが関わったと考えられる。一方、太陽系形成前に生成されたと推測される物質もあり、リュウグウが多様な起源をもつ物質から形成されたという先行研究と一致する結果となった。

リュウグウの親天体の過去
国立極地研究所の山口亮さんたちの研究チームは、リュウグウから採取された粒子の組織や組成を詳細に調べた。

研究チームが注目した4つの粒子には、地球でもよく見られる粘土鉱物や炭酸塩鉱物が多く含まれていた。これは、鉱物の形成に水が大きく関与していたことを意味する。分析によれば、太陽系誕生からおよそ200万年以内という短い期間に、リュウグウの母天体では摂氏0~150度の環境で水による地質活動(水質変性)が進んでいた。さらに、天体衝突による破砕と混合も受けていたことも明らかになった。

また、リュウグウ粒子の粘土鉱物の一部にナトリウムが非常に多く含まれる部分が見つかった。電子顕微鏡や大型放射光施設「SPring-8」を用いたコンピューター断層撮影などによる詳細な分析の結果、それが水酸化ナトリウム(NaOH)である可能性が高いことが示された。水酸化ナトリウムは、C型小惑星で水質変成を起こした水に含まれる成分の一つと予想されているが、 これまでに隕石で見つかったことはない。

リュウグウの試料は、隕石の研究だけでは見つからない、C型小惑星の形成過程を読み解くための貴重な情報をたくさん持っている。今後さらにその研究が進むことで、太陽系誕生当時に数多く存在したとされるC型小惑星の形成史の詳細が明らかになると期待される。


アストロアーツ2023年3月29日
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/12980_ryugu
200: 【宇宙】小惑星リュウグウに核酸塩基とビタミンが存在、過去には水による変性も [アルカリ性寝屋川市民★] (103)
  1. 2 7GJz4UHn0
    浦島太郎は宇宙に連れて行かれた
  2. 3 rUN20UZx0
    まだこんなくだらないことやってんだ

    とっととH3打ち上げろ能無し
  3. 4 It0KFSRn0
    大発見し過ぎたろ
  4. 5 oiTmmiD30
    ニコチンきた
  5. 6 nBVa+3wY0
    私のガスが混じってしまいました...
  6. 7 nEIg1a7T0
    >>1
    やはりこの世は仮想現実だったわけだ
  7. 8 jsjXv0k40
    宇宙移民にはリン窒素カリウムなどビタミンミネラルが必要になる
  8. 9 Skors9LG0
    今回も大韓天文は小惑星の試料を盗めなかったのか
  9. 10 /ZS52rpo0
    太陽系が出来てたったの46億年
    宇宙はその何百億年も前からあるんだからそりゃ今以上に何でもあっただろ
  10. 11 KSJkDmox0
    えっ凄くない?
  11. 12 emd5Sf0B0
    つまり恒星では核融合によって多様な元素が生じ
    惑星では多様な化合が起きているという事か
    生命が生じるのは必然なんだな
  12. 13 GxPyKqVw0
    C型小惑星は炭素主体の小惑星って意味だす
  13. 14 ciCb/4Ph0
    小惑星ですらビタミンB3を作れるというのに人間ときたら
  14. 15 5ZfW0fXF0
    >>1
    久しぶりにおもろいニュース見たな
  15. 16 pgIwPNXM0
    >>14
    人間は星の子の末端だから因果としては正しい
  16. 17 oSlg/8z90
    スペースバンパイアきた
  17. 18 6RF03KeX0
    細胞を持つ者が居るぅ~!?!?
  18. 19 ywPP/JcM0
    超新星爆発で水や有機物のある惑星が粉々に吹き飛んで、それが太陽系の材料になったと解釈してよろしいか?
  19. 20 x8df8f5D0
    だからどうした
  20. 21 YnCL3AWt0
    生物はいたの?
  21. 22 5XbEuli70
    とりあえず隕石の研究以上の成果を出さなくてはならない、という焦りがあることは理解した。
  22. 23 8zdlRR7j0
    宇宙人まだ?
  23. 24 3cNkcEgv0
    宇宙人は確実に存在することがわかったんじゃね
  24. 25 xG+2igj90
    >>1
    もしかして地球内部にある石油の原料ってこんな有機化合物が高温高圧で変性した物じゃないだろうな
  25. 26 +/zUWrpU0
    >>12
    地球は奇跡の星でも何でもなく
    宇宙には生命が溢れてるんだろうな
    単純に人類が観測できてないだけで
  26. 27 HYwjdCD+0
    宇宙にもミカンが存在していたのか
  27. 28 G8JIjcKb0
    >>21
    核酸塩基ってそれもうDNA発見したみたいなもんだから確実にいるでしょ
  28. 29 bZ/PWwqw0
    タバコは宇宙由来だった
  29. 30 DkCh4nGk0
    ビタミンはワロタ
    宇宙人がいるのは確定やん
  30. 31 mpvv3me40
    地球の生命が地球で生まれて進化したなら、地球外生命は全く違うシステムで動いていてもおかしくないが、地球と同じ核酸塩基を使ってると
    やはり生命の起源は隕石か?
    まあ、リュウグウも太陽系だから、系外の生命はとんでもないのがいてもおかしくはないが
  31. 32 lCKeZrvl0
    リュウグウとかセブンシーズ見て名付けたろ
  32. 33 yiRXxhmD0
    ウラシルがあればRNAが作れるな
    いやそれだけじゃ駄目だけど
  33. 34 7/xMGTVh0
    コンタミでは?
  34. 35 rIIM/h7R0
    友人に地球や太陽や月や各惑星が、複雑で幾何学的な決まった軌道を古代から主要惑星同士は衝突もなく、正確に回ってるって自然界にしては不自然じゃね?って話したら
    そーいうもんだからで終わったw
    世の中そーいうもので終わってる事が多い
  35. 36 3kZeXsrP0
    そんなことわかったところで宇宙のことはほぼ何もわからない
    自分たちが存在してる理由も宇宙が存在してる理由もわからない
    どういう構造かも一切わからない
    人間の価値観で勝手に現象に名前つけてるだけ
  36. 37 EDu2O39n0
    >>26
    地球どころかこの宇宙も無限に存在する宇宙の一つかもしれないからな
    宇宙に限りがあるとは思えない
    何もかも無限だと思う
  37. 38 D0u6hox70
    奇跡の星なんて嘘
  38. 39 6QdInmCE0
    宇宙は生き物の体内だとも知らずに腸内細菌共が糞の欠片を調査して水分含まれてると驚いてるようなもんだな
    滑稽すぎる
  39. 40 K5VWxWfg0
    アステロイドベルトの小惑星とかやはりもともと一つの惑星ニビルが火星との惑星関戦争で破壊されたなれの果てなんじゃね
  40. 41 Mlkq2VLI0
    どこにでも生物いそうだけど見つからない状況って感じ
  41. 42 +dqQT9PM0
    ビタミンは流石に草
    そんなもんが宇宙で生成されるもんなの?
  42. 43 oeBxYCyO0
    宇宙人って発想は傲慢だよな
    宇宙犬かもしれんし宇宙イルカかもしれんのに勝手に人って
  43. 44 0lvCZSMm0
    失敗してこのタイミングwww
    宇宙に銀河は10000000兆個ありマース
    言ったもん勝ちの世界だな
  44. 45 iCkMihcQ0
    生命がいたとして、知能があったとして、長い宇宙の歴史のうちの一瞬だけの大昔の話だろ
    惑星の大気が存在して生命に都合がいい環境の状態はほんの一瞬で長続きしない
  45. 46 0UM5n3wB0
    あとでラボでの混入でしたとかにならなけりゃいいが
  46. 47 U5DUHjof0
    そんなの良いから早く乙姫を公開しろよ (´・ω・`) トイレのやつじゃねぇよ?
  47. 48 nbYaON1g0
    >>45
    人間も一瞬の存在だわな
    もうすぐ滅びる(1億年後)
  48. 49 Sgz/0K+f0
    ミカン星人の残骸では?(´・ω・`)
  49. 50 AXZbaQZp0
    >>45
    宇宙が無限ならその期間も永遠になるんだぞ
  50. 51 TJm/XL4Z0
    >>35
    いや、太陽系の形成過程で無数の衝突を繰り返した結果、今の惑星の配置と数で釣り合いが取れただけ
  51. 52 E2PCsqKo0
    おの分析から地球は奇跡の星でも何でもなくて普通に条件さえ合えば勝手に生物が誕生すると言う宇宙の真理が証明されたって事だ
  52. 53 fQzpRRP40
    何十年も前に、他の惑星環境でも結構有機物があると言われていたね
    そのもとは隕石だとも
  53. 54 E2PCsqKo0
    >>31
    ちょっとした条件さえ整えばどこでも簡単に核酸塩基は生成さらると解釈した方がいいど思うんだが
  54. 55 E2PCsqKo0
    >>45
    遥か昔遠い宇宙の彼方で…(音楽)
  55. 56 XZY8MMIV0
    太陽系第五惑星アイララの残骸だろ、知ってるお
  56. 57 LGa57/ga0
    核酸塩基ってただのアミノ酸だしビタミンB3ってただの芳香族分子だぞ
    宇宙に存在しないほうがおかしい
  57. 58 2LniX6cf0
    ふぉぉぉ!化学やってて良かった!
    ありえねーありえねー
  58. 59 rIIM/h7R0
    >>51
    なるほど。釣り合いが取れたのは分かるけど、各惑星の幾何学模様的軌道を、何も無い宇宙空間でタイミングも狂わず綺麗に描いて回ってる事自体が不思議w
  59. 60 /sNYOV4P0
    凄いニュースだな
    もっと宣伝していいくらい
  60. 61 fwwCsmY80
    >>45
    タコとか宇宙人やぞ
    あいつら体の色を変えてコミュニケーションをとってる
    人間にはその機能がないので意思疎通できないだけ
  61. 62 cxrDIZZy0
    凄いニュースだ
    これだけで、JAXAの存在意義があったな
    生命の起源が、ほぼ解っちゃったから 今後の宇宙開発も不要になったというw
  62. 63 5owNBy5m0
    ネイチャーメイド
  63. 64 FJh9vk5s0
    早く宇宙開拓を進めて人類の経済力・軍事力・文明度を高めておかないと異星人に侵略 or 駆除されるね。
  64. 65 ehuFqFp40
    >>60
    お粗末国家ニッポンのことだし、検査過程で地上でついたものの可能性もあるからね
  65. 66 rYRZ8TnD0
    地球人は最後の生き残り
  66. 67 P2IP42iu0
    地球の成分が入ったんじゃ無いのか。色んなのがありすぎ。
  67. 68 RBwgC40Q0
    毎回、研究成果はちょっとずつ発表します!
  68. 69 imgR1lC60
    うつーじんがばら撒いてんだな
  69. 70 4n3lQaiR0
    宇宙空間にも普通に細菌とか漂ってたりしてるかもな
  70. 71 bpvNjj8c0
    宇宙ヤバい
  71. 72 bpvNjj8c0
    >>3
    まずお前はハロワ行けよ
  72. 73 xTi+2MzN0
    現在のこの宇宙の系について確率論的に記述できることがわかっている
    恒星による核融合による各種元素の合成と惑星における有機物の生成も宇宙の各地で同時多発的に発生していないと確率論的に矛盾してしまう

    つまりは一定の確率で地球外生命隊も存在するということが結論づけられるということか

    もっともお互いに種の寿命までに出会える距離ではない可能性が高いが
  73. 74 Tu3nbqDa0
    へー
    割と汎用品なんだね
    確立ガチャで作れちゃうモノということか
  74. 75 dak+LsIo0
    それでエイリアンの化石はあったの?
  75. 76 pDOCnn6R0
    水が大きく関与ってどういう事?
  76. 77 f64+MfS40
    >>59
    厳密には月って少しずつ地球から離れているらしいし完全に安定してるわけではないよ
    とはいえ宇宙には何もないからそれだけ長い時間安定しているみたいに運行してるとも言えるんじゃないかなあ
  77. 78 cxrDIZZy0
    >>73
    つか、これって太陽系の前世の恒星系で既に発生してた生命の痕跡でしょ
    太陽系が二つの中性子星の衝突でしか発生しないそうなんで
    鉄以上の重い元素が存在する恒星系じゃないと、高度に進化出来ないっぽい
  78. 79 EfnpI8HP0
    健康的な小惑星
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  79. 80 xTi+2MzN0
    >>78
    そのようなイベントも確率論的に記述できてしまうのが今のこの宇宙の系というわけで
    同時多発的に起きていないと確率論的に矛盾してしまうのよ

    確率が低ければ低いほど宇宙のどこかで起きてはいても密度が薄いということになるので
    結果的に地球外生命体と出会える距離ではないという結論になる
  80. 81 g6MlYuvq0
    >>10
    宇宙誕生から138億年
  81. 82 Dqpmc3OP0
    研究者が正月にみかん食べていたのでは?
  82. 83 VpYsvlrz0
    この壮大な宇宙のことを知るとと、ネトウヨってなんてみみっちい思想の持ち主なんだろうと思う。
  83. 84 cMJn6KE00
    味の素の岩塩がどこかの星で取れないかなぁ
  84. 85 hKzhdfpa0
    コーヒーで若返りのニコチン酸を接種できるという。
  85. 86 kcJq5llo0
    二酸化マンガン
  86. 87 SDeMysUV0
    >>37
    銀河団とか大銀河団とか見ると、事実上の無限だよなぁ
  87. 88 q9xxzAIz0
    宇宙は無限
    果てしない
  88. 89 hBAPYyEl0
    生命の素は宇宙じゅうに散りばめられている。
    地球で誕生したわけではないってことだな。
  89. 90 56LRKXCy0

     じ  ビ  た.  こ  ち  ち
     ゃ .タ.  だ  れ  が
      :  ミ.  の  は  う
      :  ン
        剤
  90. 91 MXGR+u5y0
    原始的な生物は宇宙のいろんなところで自然発生してんだろうな
    問題はそれが長期に亘って生存して進化できるかどうか
    地球は生物が発生しない環境だけど生存には適してる
    小惑星に乗った微生物が地球に飛来したことで地球の生物が始まったんだ
  91. 92 MvX2hyhQ0
    ビタミン合成って生物なしでできんの?
  92. 93 UH0dlMT10
    巨大うんこ
  93. 94 d/qGD/iJ0
    >>34
    残念ながらコンタミだと俺も思う
  94. 95 lMdzClSQ0
    小惑星=無糖スポドリ
  95. 96 tyrDkatw0
    簡単に言えば今からでもいいのでDNAのカプセル詰め込んで
    隕石見たいのに搭載して第一宇宙速度で放出しまくれってこと?
  96. 97 vlpbfSK20
    >>1
    乙姫の残滓
  97. 98 DUcGGJrC0
    ナイアシンか
    C6H5NO2 こんくらいならありえなくもないだろ
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d9/Niacin_structure.svg/170px-Niacin_structure.svg.png
  98. 99 rIIM/h7R0
    >>77
    なるほど。いずれにしろ何もない宇宙空間で各惑星同士が正確に軌道を周るには、共通の時間軸みたいなものが無いと成り立たない気がするんだよね
    そもそも時計やカレンダーは太陽や天体の動きから発明された訳だからねぇ
  99. 101 q4+jh/EY0
    >>34
    まあ、普通それを疑うよなあ
  100. 102 cxrDIZZy0
    >>101
    普通は疑うんだろうけど、その場合に含まれてる他の物質の割合から
    そうは考えられないから 発表してるんだと思うけどな
    まともな知能があるなら、そう考えるんじゃないか?と
    そもそも太陽系は、星の生涯で二周目の恒星系なんだぞって知って無いと
  101. 103 LFL0jevz0
    >>35
    太古の昔から衝突を繰り返していたぞ
    証拠に地球や他の天体にはクレーターがある
    今だって地球に隕石は落ちてきてるし