正当な理由がないのに、NHKの受信料を支払わない世帯に対する割増金制度が4月1日に始まる。割増金は未払い額の2倍で、受信料と合わせて通常の3倍の金額を請求されることになる。現在、受信契約対象世帯のうち支払率は8割で、2割は未払いと推計されている。新制度で公平な負担を図る。

 NHK放送受信規約ではこれまで、受信契約はテレビ設置後「遅滞なく」行うとされてきた。新規約では「テレビを設置した月の翌々月の末日まで」と期限を設定し、経過した場合には割増金を請求できる。

時事通信 2023年03月28日16時48分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023032800843&g=eco
★1 2023/03/28(火) 17:34:56.83
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680078781/
60: NHK、受信料未払いに割増金 4月から、2倍請求 ★6 [蚤の市★] (969)
  1. 525 P/Ax9pCr0
    >>461
    なにそれ怖い
    単なる近所のキチガイじゃないのか?
  2. 529 er7wSZng0
    >>509
    つまりNHKは昭和で役目を終えたってことだね
    NHKを存続させるのは全くの無駄(ラジオを除く)
  3. 536 tcyoxXVa0
    >>528
    そういう主張もあるだろうね

    しかし「受信者が全経費を負担する(税金は投入しない)」建前を認めると、
    結局は受信者自身が買うことになる、それなら支給とかじゃなく
    最初から私財として好きなテレビを好きなだけ買った方が良くないか?
    「買わない=費用は負担しない」という選択肢も残されるわけだし

    >>529
    まさにそのとおりで、とうの昔に1条から書き換えてなきゃいけなかったんだよ
    しかし現在に至るまで国民、国会が書き換えてない以上

    >合理性が今日までに失われたとする事情も見いだせない

    と言われちゃうわけだよ
  4. 546 +CDth0KQ0
    >>536
    自民党にお布施してるから自民党も無碍に出来ないんやろな
  5. 551 y4MD2wkN0
    >>1
    NHKは家庭にテレビがあるか確認する手段がない
    見せしめになるのは、法人かBSのスクランブル外せと電話するマヌケぐらいだろう
    あとさらに締め付けが厳しくなれば、ケーブルテレビ契約者が一網打尽になる可能性はある
  6. 554 G1Vtu8c80
    >>1
    立花「NHKをぶっ殺す!」
  7. 556 J0EryMH70
    >>382
    アンテナだけでは受信できねえだろ
    馬鹿は黙れwww
  8. 559 G1Vtu8c80
    >>555
    公益法人は法人税納税義務ないけど、NHKだけじゃないよ
  9. 571 tHqw3ou60
    >>456
    その在り方について、民主的ではないという理由で合理性はないで一撃死するよね。
  10. 575 TlvytJGb0
    >>536
    国民、国会がどうこうという以前に
    みなさまのNHKが国民の声を聞くべきだけどな
    放送法がどうこう言う前に前にNHKがオレ様のNHKであることが一番の問題
    既得権や時代遅れの制度を批判する資格ないNHKは報道の看板を下すべきだな
  11. 583 45KDr4kt0
    ドンドンドンNHKだドンドンドン
    開けろドンドンドン居るのは分かってるんだぞドンドンドンおいドンドンドン開けろ
  12. 588 LsMSevqM0
    >>158
    テレビ無いなら契約する必要ないじゃん。
  13. 590 Yp8R/W5L0
    割増したところで契約してもらえないととれないじゃん。その辺どう考えているの?
  14. 593 tcyoxXVa0
    >>590
    割増金自体は10年以上も前から受信規約に盛り込まれてるのよ
    そして制定以来、実際に請求したことはない(NHKの公式コメント)

    で「それを法律化しろ」と騒いだのが立花(当時は訴訟乱立か何かやる気だった)
    NHKも総務省も(最高裁も)法政かに反対する理由はないので法制化された

    が、当の立花はもうやる気をなくしてしまってるので
    今までと何も変わらない、と思う
  15. 595 Aj0n4kvB0
    放送法って変な法律だな
  16. 598 d3iYoUwR0
    >>436
    未契約でもテレビを設置した日から契約義務が発生し、遡って請求できると最高裁が認めた。
    同時に最高裁は、NHKに対して一軒毎に裁判で請求を確定させることを命じた。
    つまり、NHKは全未契約者に対して設置日を立証し、裁判を起こさなければならない。
    因みに、未払い契約者は延滞利息は発生するが割増金の対象にはならないし、5年の時効が適用できる。
    とのこと。
  17. 600 fMxcYik90
    >>582
    いよいよ最後に残ってた層もチューナー有テレビ捨てるだろうな
  18. 603 2FD87WsT0
    >>598
    どうやって設置日を確定するんだろう
  19. 606 EdH9edT30
    >>1
    戦前かよ
    そのうちお偉い撃たれそうやな
  20. 612 d3iYoUwR0
    >>603
    BSのお邪魔ウィンドウを消してくれって自らNHKに連絡した人はその日で確定できるわな。
    それ以外は……タイムマシンでも作るんじゃね?w
  21. 614 TEx0R2E10
    テレビあって未契約ならバレてるからテレビに刺すカードから
  22. 616 2FD87WsT0
    >>614
    たぶん釣れないと思う
  23. 618 7gmmLwQY0
    >>617
    200家庭で1NHK職員を養ってるんか?
  24. 621 ThcSAw0q0
    テレビ捨てりゃいいんだろ?
    テレビ設置税が月6510円ってことだろ?
    今のテレビにそんな金払う価値ねえわ
  25. 623 +DrNR56A0
    「テレビない」と言っても、NHKは「受信可能な機器」つまりPC、スマホ、カーナビでも、テレビ見る見ない関係なく払えだが?

    https://www.nhk.or.jp/faq-corner

    ここまでやるか。
  26. 627 omglOPSv0
    >>623
    毎月6510円も払う余裕ない
    PC、スマホ、カーナビも捨てるしかないな
    実質それらの使用税だもんな
  27. 629 45KDr4kt0
    >>620
    契約してるなら払うしかないだろw
  28. 632 gcvDoqBd0
    >>631
    NHKも稲垣メンバーだったもんなw
  29. 636 aNvjwRQA0
    全員助けたら破産するだろw



    あとは分かるな?
  30. 638 cDtxER7J0
    >>23
    N党だから守るとは言ってないw
  31. 640 7VuaEyKB0
    >>431
    NHK職員乙!
  32. 642 jGOjtoKB0
    何故か知らんが、J-COMの電波強度測定のアホ営業が突然やって来た。
    気持ち悪い
  33. 646 Pnt34nw+0
    >>642
    テレビがあるかないかの確認をするためとか。
    もし、ソレが本当なら絶対に相手にしてはいけない。
    もっとも、最近はその手の強盗が多いから入れるような人は少ないと思うが。
  34. 648 ApWo2hyV0
    結局契約未払いと未契約どっちを今後は集中して攻撃してくるんや?😞やぱ訴えられやすいのは前者やと思うんやが‥怖い😭
  35. 651 qAs1LXBm0
    >>636
    裁判って大変なんだよ
    一つ裁判するのにものすごい時間と人件費かかる
  36. 653 pwVQu3HC0
    >>1
    近所の家はいつも集金人が来る度に喧嘩してる
    そして周りに人が集まるとビクビクして集金人は逃げ帰る
  37. 656 uaHkLBIR0
    新築買ってケーブルtv引くとケーブル会社からnhkへ情報行くの?
  38. 658 OSQQMVGy0
    >>656
    むしろケーブルtvはそのために認可されてると言ってもいい
  39. 666 Z605KvRy0
    今やテレビ離れも普通な時代なのに、テレビの有無をどうやって確かめるの?
  40. 668 RjIYL9kh0
    >>666
    確かめる手段無いからこれでビビって契約する情弱を脅してるだけ
  41. 670 Kj5WJrrU0
    >>669
    それは他の地域からぬくぬくと被災地の様子を見物するためのニーズだわ
  42. 677 56J0dbi60
    >>20
    ケーブルテレビで犬HK映ってるのか?
  43. 687 n6JZNSo/0
    これよく読め
    3倍になるのは受信機が有るのにもかかわらず、契約を結んでない世帯だけだ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9ac72e936786c9b1b485d6a99ac27e6175f6b9b7
  44. 689 c3GCQ7cr0
    >>593
    まあ結果的に何割かテレビ捨て始めてるんだから結果オーライかもしれん
    もうNHK矮小化させるには払いたくない人がテレビ捨てて
    民放はアプリで視聴
    ネット代はNHKより高いかもしれんど普通は必要だし
  45. 692 loqWpROt0
    家具付きレオパレス選んだの失敗だったわ
    撤去してくれって問い合せたのに拒否されたし
    一応その時の問い合せスクショしといてるけど
    こんな横暴許されないのに頑なに撤去拒否するレオパレスもなんか繋がってんじゃないかと思うわ
  46. 695 jXZTYxkq0
    >>692
    あんたの意志で賃貸契約結んだんでしょ
    バカなの?
  47. 698 /QzG8fdR0
    >>697
    自分もレオパレスに住んでる物ですが、契約どうしますか?
    確率は低いとはいえ万が一契約違反の支払い義務が来たら遡って何十万という金額になるから、レオパレスに長く住んでしまった住民は契約→未払いが当面の最大のリスク回避&精神安定上も良いと考えているんですが
  48. 700 loqWpROt0
    >>698
    自分は契約もしないし払わないですよ
    もし裁判になったら負けるけど差し押さえされるようなものも持ってないし
    向こうの裁判費用がかかるだけじゃないですか
  49. 702 /QzG8fdR0
    >>700
    なるほどですね、参考にします。
    けど自分結構な資産価値のものが、、、
    NHKなんて実家に帰った時の数分、20年間でも数えるほどくらいの視聴なのに、、、悔しい、、本当に悔しい

    本当にNHKが憎い
    こんなに一企業、団体を憎んだことは反社会勢力ですらない
  50. 709 MyUZqdzb0
    >>700
    差し押さえられるものがないって失礼だけどどうやって生活してるんですかねw
    ナマポならそもそも免除だろうし不思議だ
  51. 712 cb8JMv2l0
    礼状もアポも持ってないバカ訪問者の対応なんてする必要ない
    会話の必要もない
    「帰れ」
    これだけ
  52. 714 c4lt1h3X0
    >>691
    放送法64条1項は「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備…を設置した者については、この限りでない」

    テレビ視聴を目的としてカーナビがついてるわけではない
    運転中は見られない仕様だし。
    カーナビ設置目的はあくまでも運転のナビゲーション。
    カーナビ設置は受信料契約をしなくてはならないなんて放送法違反だけど、国会議員、裁判官もNHK応援団で放送法が遵守されて
    ない
  53. 716 MyUZqdzb0
    >>712
    いままではそれでよかったんだよ
    ちゃんとNHKスタッフに受信機ない事を確認させてスッキリしたほうがいいと思うんだけどね
  54. 720 fXoTw0Dk0
    BCASカード抜けるタイプはTV捨てなくても抜いとけば受信できる設備じゃなくなるよね
    万が一TV有りますねと指摘されてもカードは昔から入ってなかったと言えば良いでしょ
  55. 722 3IVDiqAJ0
    もうテレビかアンテナ捨てようよ。
    民放もくだらない番組しかないし観なくても何も支障ない。
  56. 724 fXoTw0Dk0
    >>722
    HDMIケーブル繋いでAppleTVやYouTube見られるのに、壊れてもいないTVを捨てるの?
    それってエコじゃないよね
  57. 726 2X4rSfEd0
    >>720
    無理

    簡単に壊すとか部分的に部品が無いとかは認められない
    それは簡単に受信条件を満たすから関係ないと最高裁判決出てる

    テレビ機能の無いモニターを買うしか無いね
    スマホもテレビ見れるのはダメ
    そのうちにインターネット課金しそうだがNHK
  58. 729 Vqjma5p00
  59. 731 Vqjma5p00
    >>72
    ちょっと何逝ってるかわからないw
  60. 733 fXoTw0Dk0
    >>726
    BCASカード紛失の判例はあるの?
  61. 735 Mf5zM0UL0
    >>382
    アンテナがあってもテレビがなければ受信に必要な機器無しってことになるんだけど
    なんでアンテナに拘ってんの?この人
  62. 744 8o1X7Txx0
    >>733
    これから出ると思う
  63. 749 zXa9Zkr90
    NHKが来たら、

    受信出来る機器ありません。
    帰って下さい。
    警察呼びますね。

    この三言以外余計なこと話さずOK
    5分経ってもいたら110番。

    動画撮っておいてネットで晒すと更によし。
  64. 751 ja26wFbB0
    >>749
    下二行だけが更にベスト
    受信機器の有無を報告する必要すら無い
  65. 753 mO1VDSiz0
    >>715
    間違えて届けた方が回収にこなければ届けられた方はその品をどう処分しても罪にはならなかったと思う
  66. 758 GuYhT6qX0
    何年前に契約して、そのまま10年くらい未払いだから
    とんでもない金額になってるわwww怖くて封筒開けられない
  67. 761 ex+xmE++0
    >>758
    遡って5年までしか請求できないらしいから地上だけなら7万ちょいだな
  68. 767 fIwgUYlj0
    >>766
    カーナビやAndroidスマホ持ってますよね
  69. 770 Ty/p4ouN0
    モニター代わりで使ってたテレビはあるんだけど今は普通のPCモニターに変えてテレビは箱にしまってるけどこれでもだめなのか?
    売りに行くのめんどいんだけど売ったほうがいいか?
  70. 772 D54qaOS70
    >>751
    その通り。あるのにないと言ったら虚偽になる。
    帰れと言ってもしつこく帰らなければ、相手が不退去罪になる。
    でも、もうすぐ委託の集金人は来なくなるけどね。
  71. 774 D54qaOS70
    >>771
    ナビにテレビがついてくる理由がわからん。
    運転中は見るわけにいかない(だからデフォでは停止しないと映らない)し、
    どうしても出先でテレビ見たい状況って滅多ないから。
    アンテナなきゃ取付工賃も安くなるだろうし、テレビ機能はオプションにすりゃいいのに。
  72. 777 Kj5WJrrU0
    >>735
    集金人がアンテナ付いてるって事はテレビあるよな?って言ってくる。そんでテレビ捨てたって言うとじゃアンテナも外せやって恫喝してくる。悪いのはNHKと集金人。
  73. 780 3IVDiqAJ0
    >>770
    単純に邪魔じゃない?
  74. 783 Ty/p4ouN0
    >>780
    使ってない部屋のクローゼットにぶち込んでる
    色んなダンボールも捨てるの面倒くて一緒なってる
  75. 785 ja26wFbB0
    >>782
    そういうこっちゃ
    受信料システムは
    ハナから狂ってるんや
  76. 788 RBwgC40Q0
    >>787
    確かに捨てたのに、家に帰るとそこに捨てたはずのテレビが鎮座してる
  77. 790 UvHj8Tm70
    宅配ボックスかモニター付きのドアホンがある物件に住めば居留守で全部問題解決
    知り合いが訪ねてくるときはスマホに一報ある、知り合いでないなら出るべき訪問者なんて宅配便くらいしかない
  78. 792 fXoTw0Dk0
    >>789
    BCASカード廃棄で解約解除が認められてるから
  79. 797 tgJGVHwb0
    >>777
    集合住宅にはどうするんだろうな
  80. 800 pNabk12n0
    >>791
    同じく
    宅配以外完全無視でドアフォン音消
  81. 802 zOXHDyko0
    >>716
    バカは少し黙ってろ
  82. 804 CRBzWgj+0
    自民党が政権の座にいる限り変わらんだろうな
  83. 809 ja26wFbB0
    >>804
    奴隷憲法のままなら何も変わらない
  84. 813 cjN0KIa20
    今日中に、契約すれば大丈夫だと思います。

    諦めないで!!
  85. 817 uCx1c1tF0
    >>813
    いままで払わなかった分も請求される。
    マンションに引っ越してきて受信料契約せずに4年経過してたら四年分支払わされる。
  86. 821 XN087Ukw0
    BCASカードをNHKの契約者にだけ販売すればいいのに
  87. 825 Xe26NKCl0
    のど自慢と相撲と韓流ドラマとお笑い芸人

    みなさまのNHK
  88. 830 QPmRqWLv0
    >>749
    もうほとんどの地域で訪問型での契約勧誘してないんぞゃない
  89. 833 /QzG8fdR0
    このタイミングでスマホに「NHKをご利用ください」みたいなメール来てて一瞬マジで焦った
    迷惑メールだったけどNHK謳った迷惑メールなんて初めて来た
    詐欺師もあの手この手を考えてるよなー
  90. 835 3IVDiqAJ0
    >>825
    全部いらん
  91. 848 3119gZ6s0
    >>821
    ほんこれ
  92. 853 kBNFtcCA0
    >>583
    大笑いしたわwwwww
  93. 855 Web3q9Vf0
    法定延滞金をはるかに超える利率だけど何でNHKだけ許されるのか謎すぎる
    性質としては罰金だろこれ
    ダメだよこれ
  94. 857 5LWJa2G/0
    契約なんてする訳ないやろボケ
    大体家の中にTVの有無どうやって確認すんの?勝手に人ん家入って来れる訳ねぇし
    無断で家ん中来たら来たでバールで突き刺してやるわ
  95. 861 fwNS+OKJ0
    >>855
    比較対象できる組織がない唯一無二であることが何でもありを許してしまっている
    JRみたいに分割したほうがいい
  96. 864 bH3e8J3v0
    >>857
    いまNHKと総務省の間の交渉で有力なのは、世帯にテレビが存在しないと証明されないかぎりテレビがあるとみなすという方法。
    本当にテレビが無ければNHKの係員を呼んで確認して貰えばテレビがないと証明される。
  97. 866 uNtfV76V0
    >>864
    NHKを名乗って家の中に侵入して強姦強盗殺人みたいな事件めっちゃ出そうだな
  98. 869 IgEImOx/0
    >>7
    全面賛同。
  99. 871 IgEImOx/0
    >>453
    受信料徴収とか、なに寝言ほざいてんだって感じだよな。

    吉本に払う筋合いはねーよ。
  100. 873 bH3e8J3v0
    >>865
    家にテレビが無いということを証明するためなので、家にテレビがあるのなら家に入れる必要はないよ。
    >>866
    家にテレビが無いということを証明させるために呼んだら来るという話なので予告なく来ることはない。
    >>867-868
    NHKが受信できる設備があれば契約は法律上の義務。
    今日から法律に反して契約しない世帯に対して罰金として3倍の請求になる。
    契約しないことに対する罰金なので、契約しての滞納は3倍にはならない。
  101. 875 IgEImOx/0
    >>872
    TV局の視聴者センターは、視聴者からのクレームに対しては
    「ご説御尤も」と聞き入れ、その内容を担当の部署へ伝えれば良い。
    視聴者と議論する所ではない。
    勘違いするな。
    それから、いい加減、聞き入れない態度に業を煮やしたこっちが
    「てめー」と言ったら、
    「てめーなどと言う言葉遣いをされる方とはお話しできません」とか
    言って一方的に電話を切るのも止めろ。
    いつか復讐してやる。覚えてろ。
  102. 879 TuaI7Hkm0
    割増金や契約の強要に対して3時間位集金人と議論した後に「わかった!でもナマポなんでNHKと直接やるわw」ってのをやりたいんだけど、もう委託業者来ないんだよな。残念。
  103. 888 YuC/HHkN0
    >>879
    彼らが欲しいのは契約であって、受信料じゃないよ

    もともと受信料は余ってるし、受信料収入が増えたって自分たちの給料が増えるわけじゃないから
    一方で契約数(率)が減るのは、自分たちが仕事してない、って評価になる

    ってことはだ
    障害持ちだろうがナマポだろうが
    「受信料免除の契約」でも大歓迎だよ
    大喜びで「ではこちらにハンコを、あと証明書見せてください」ってなる
  104. 892 bUEFavbj0
    >>820
    型番か、確かに分かるのかもしれん。とにかく家の中に上げないことだな。これに尽きる。
  105. 897 oNP8Ecd+0
    >>30
    しかも双方同意無しの契約は違法だから違法に違法を重ねる
  106. 899 oNP8Ecd+0
    >>734
    それって契約料に含まれてそうだが
  107. 901 s4Q626aN0
    契約する意思はあるけど契約内容(受信料)に納得できず契約してない人にも割増金が発生するの?
    もしそうなら受信料100万円ですって言ってもNHK勝てるしゃん最強じゃん
  108. 909 WJ24c/5X0
    テレビ見ないしNHKがウザいので新しい家にアンテナや光テレビも導入するつもりないけど、それでもテレビがあれば金取られるの?
    モニタとして使いたいんだけど。それでも金取るならただのヤクザやん
  109. 911 IUzfyqtp0
    >>909
    だだのやくざだから30年以上問題になってるんだよ
    いまでさえネットYouTubeあれど、当時の大学生や新卒だってテレビ見ずにネットしかしない層はいたからな
  110. 913 allFFcXf0
    >>1
    もしかして、
    これがN国党が置いていった
    国民ヘのプレゼントだったんじゃね?www
  111. 915 Lf8WbOgZ0
    >>909
    大型モニタ買えばいいじゃん
    テレビはモニターとしては大して良くないぞ
  112. 919 WJ24c/5X0
    テレビ捨てたらNHKと縁切れるんだからそうするわ
    車のアンテナ外すのいくらかかるんだろ
  113. 924 CiysrPnH0
    岡山に引っ越した時、テレビ買うつもりなくて取立人が来たけどテレビなくてもスマホは?PCは?車のナビは?って立て続けに詰め寄られたわ
    iphoneだし車ないしPCもまだ買ってないと言っても、しつこく3ヶ月ごとに取立てに来て、岡山めっちゃ怖いと思ったわ
  114. 926 GyAcUbow0
    >>919
    引っ剥がすだけだから自分でも出来る
  115. 937 dX5PRu8Y0
    >>757
    > 不法侵入で不起訴になってるからテレビ確認しまーすで上がり込んでくるぞ
    古いアナログのブラウン管テレビでps2偶にやるけど取られるかな?
  116. 941 bUEFavbj0
    立花って弁護士費用立て替えるとか言ってるが、儲けが出る仕組み作っているのか?
  117. 943 FnIgEEaC0
    立花がチューナーレスのモニターをNHKと契約しないでいいテレビとかって売り出してるけどこんな詐欺まがいのことよくやるよな
    チューナーがついてないんだからテレビじゃないし
    チューナーがついてないから NHK以外の民放も見れないじゃん
    Netflix とかの動画配信サービスを契約したら見れるとか言うけど、
    そもそもお金を払いたくないから NHK をタダで見てみるやつが、
    月額料金払ってまで見るかって話
    だったらNHK と契約して金払った方がマシじゃん
  118. 945 FnIgEEaC0
    >>941
    900万世帯の未契約世帯のうち実際に裁判を起こされるのは年100件もないから
    そして 裁判起こされても普通に負ければ弁護士費用なんてかからない
  119. 947 hir1grP40
    >>1
    NHKをぶっ壊す!NHKをぶっ壊す!NHKをぶっ壊す!
  120. 954 GWLMsowz0
    イラネッチケーみたいな
    NHKだけが映らない~が勝訴すればワンチャンあったのに
    グルになってまるめ込んだからな

    もう全テレビ局がNHKと運命共同体でオワコン化してく…
  121. 956 FnIgEEaC0
    >>954
    イラネッチケーは外しちゃえばNHKが映るって判決 だったんだから
    じゃあ民放はうつるけど NHK は映らないチューナー チップ開発してそれを搭載したテレビ 作るぞぐらいの心意気 見せろよ って思う
    チューナー チップだからそれ 外すとテレビ自体が機能しなくなるから これなら確実に受信料 払わなくて済む
  122. 958 rhoXFNn50
    いろんなもんが総値上がりしてんのに観もしないこんなもんに金払ってられるかよ、ほんと
    なぜスクランブルにしない???できるだろ
  123. 960 23KiBJTa0
    スクランブルにする法案通せばいいだけだが
    NHKは役人も抱き込んでるんだろうな
  124. 962 B07NQ/sF0
    >>960
    利権あるんだろ
    だから誰も何も言わない
  125. 965 3EkxYiS30
    >>960
    親族をNHKグループに入れる枠が提供されるならだんまり決め込むよなw
  126. 967 LJ6DH8cD0
    >>966
    複数のレスを一緒に書くなよ
  127. 969 kWY3LPVR0
    300円とかにすればみんな払うやろ
    3000円でごく一部だけが払ってるよりそっちのがむしろ潤うのではないか