「ガイドにも伝わりますよね、『こいつはニセモノだ』って」死後も登山仲間たちが栗城史多を語りたがらない理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/7dc9d9a40ae5c5c7633d7eda20a17fe00c545df5

■「栗城が一人で死ぬ分にはいいけど、周りを死なせちゃいけない」

エベレストに出発する前、森下さんは栗城さんを酪農学園大学のトレーニング壁に誘ったという。ところが、

「あいつ、上まで行けないんですよ、1年生でも登れるのに」

その1年生も「テレビに出ている有名な栗城さんがこの壁を登れないなんて……」と困惑していたそうだ。

「その前は冬に羊蹄山(1898メートル)に行ったんですけど、
あいつ、ボクからどんどん遅れて、結局7合目ぐらいで下りることにしました」

リベンジを口にしながら、栗城さんは技術も体力も前年を下回っていた。

「1回目にあれだけ悔しがってたのは何だったの? 今まで何してたの? って……呆れましたね」

好条件さえ揃えば登頂できるかも、という森下さんの希望的観測には、
現地に行く前からすでに暗雲が垂れ込めていた。

(中略)

このときの遠征で、栗城隊には「不幸」があった。
私はこの事実も、栗城さんが亡くなった後に知った。

カトマンズからルクラの空港へと飛び立ったプロペラ機が墜落し、
乗っていた栗城隊のシェルパが死亡したのだ。
前年登頂を断念した栗城さんをエベレストのC2付近で救助した、テンバさんだった。
栗城さんは次の便に搭乗予定だったが、強風により欠航となり無事だった。

テンバさんはダウラギリでも栗城隊をサポートした。
BC(ベースキャンプ)マネージャーだった児玉毅さんによれば、
「栗城君と同い年で、献身的で強いシェルパだった」という。

(中略)

■周囲が絶句した栗城さんのツイート

「栗城は泣いて、テンバさんの奥さんに『これからずっと面倒見る』とか言って……
たぶんお金も渡したと思うけど。ボクらもこんな経験初めてだから、
どうしたらいいのかわからなくて……。そしたら、あいつ、ツイッターで呟いたんですよ……」

これは河野さんも知っているかもしれないけど、と森下さんは私を見た。
知らなかった。
この原稿に残すのも嫌な言葉だが、ネット民を騒然とさせた事実だそうなので、書く。

「一言叫んでいいですか? うんこ、って。うんこ、たべたい……って」

栗城さんがそう呟いたのはテンバさんの死から四日後の夜だった。
その翌日、スマートフォンを手にした栗城さんは森下さんに興奮した口調で言った。

「森下さん、きのうの呟き、すごい反響ですよ!」
「え、なんて呟いたの?」
 
返ってきたその答えに、森下さんは絶句したという。

栗城さんに寄り添って事態を解釈すれば、
彼は親しかったシェルパの死に精神のバランスを崩していたのだろう……しかし……。

「そんな隊長についていく隊員なんていませんよね……」
71: 栗城史多「死んだシェルパの奥さん…一生面倒見ます…」数日後「ツイート大反響です!」隊員「何て投稿?」栗城「うんこ食べたい」 [296617208] (131)
  1. 2 AI52mcBr0
    ITコンサル見ると何故か栗城を思い出すんだよな
    いや、なんでかさっぱり分からないんだけどさ
  2. 3 bQr5qyWT0
    死人に口なしやしな
  3. 4 KaUaOHR/0
    うんこ
  4. 5 VXaJIykFM
    なんかケンモメンっぽくて草
  5. 6 A9qGh02CM
    山は嘘つきを許さないからな
    鍛えてなきゃ死ぬだけだ
  6. 7 OiW/RT1+a
    野口健とどっちが凄い?
  7. 8 shflz8z90
    亡くなってからも嘲笑され続ける珍しい人
    犯罪者でこそ無いんだろうけど
    よっぽど嫌われてたのかね
  8. 9 Ws1FG0zC0
    山屋の鼻つまみ者
  9. 10 yQXkxVmqM
    お前らが煽って殺したという客観的な事実
  10. 11 KBD/RaVj0
    うんこ事実なのか
  11. 12 KBD/RaVj0
    安倍さんみたいに政治家になれば良かったかもね
  12. 13 mOmMDsxj0
    >>10
    金集めて登山家ごっこして死んだだけだろ
  13. 14 933UkTdw0
    人間性が終わってても実力があればいいけど広告屋のお人形だったからな
  14. 15 Hf1Xg34F0
    マジで知らんのやけど、実力不足なのに登って死んだの?
  15. 16 0eAvCln60
    >>7
    野口健の下って言われた初の人や
  16. 17 KaUaOHR/0
    ほんとに言ってた
    https://w.atwiki.jp/kuriki_fan/sp/pages/43.html


    墜落事故で亡くなった日本人の遺族がホテルに会いに来てくれました。
    林さんは、栗城に会いたかったのだと伝えられました。
    もっと色んなことを話してあげれば良かったと後悔しています。
    林さんの写真を頂きました。
    彼が旅の最終目的地のエベレストベースに写真を持っていきます。
    ベースどころか山頂にも

      9:50 PM Aug 28th TwitBirdから
      http://twitter.com/kurikiyama/status/22350428411

    一言叫んでいいですか?

      9:55 PM Aug 28th TwitBirdから
      http://twitter.com/kurikiyama/status/22350744448

    うんこ!!!

      9:59 PM Aug 28th TwitBirdから
      http://twitter.com/kurikiyama/status/22350964000(ツイッ拓)

    食べたい!!!

      10:00 PM Aug 28th TwitBirdから
      http://twitter.com/kurikiyama/status/22351014247(ツイッ拓)

    魚拓 (8月28日部分参照) http://megalodon.jp/2010-0922-2101-15/twilog.org/kurikiyama
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  17. 18 NG

    >>10
    俺たちは
    「ちゃんと手袋しろ。スマホよりいのち優先しろ」
    「もう登山やめろ」と
    心からの善意で忠告し続けただけなんだけど
  18. 19 JFwWTVhb0
    >>8
    いくら叩いても怖さがないからな
  19. 20 IHmxm7vp0
    >>10
    穴開き手袋やめろはライン超えてたよな
  20. 21 LnMCjroiM
    >>6
    SP(SherPa)を雇えば良いじゃない
  21. 22 EqvMnId70
    なんかこういう人いるよな
    戦場カメラマンとかも怪しい
    ウクライナで戦争やってるよね
    それ撮らなかったら何撮るの?って思うけど
    バラエティ番組とか出てるぞ
    なんだろうな
    ニセモノを回りがフィーチャーするの
    まあ戦場カメラマンは実際には戦場に行かないから安全でいいけどw
  22. 23 LVEn+xKfa
    >>10
    余りの栗城の低レベルさに信じられない奴と嘲笑する奴とマジで死ぬぞと警告してた奴くらいしか記憶にない
  23. 24 Ws1FG0zC0
    栗城の本読んだけど栗城隊は金払いが良かったらしいな
    スポンサーパワーか
  24. 25 AnJwhOBD0
    こいつって典型的なサイコパスよな
  25. 26 8PoyPW6n0
    >>10
    一番煽ったのはスポンサーじゃねえの?
    どこの誰とは言わんけどw
  26. 27 twpl9bSj0
    >>10
    煽りと言うか「無謀だ」みたいな至極真っ当な意見が多かったと思うが・・・
  27. 28 mGp0gSsa0
    登山ジャーナリストが千原ジュニアの番組か何かでこきおろしてたけど
    栗城ってケツもち、パトロン、広告屋がバックにいてやたら知名度あったのかね
  28. 29 XnagizZXF
    >>28
    話してみるとすごいいいやつってのは何人かが言ってるな
  29. 30 S2HqCXMO0
    下山できなかった男
  30. 31 O9WoOkiYa
    この人って能力主義における弱者の象徴だろ

    どうしてこんな事できないんだ、ちゃんと真面目にやれよ
    そう周りの皆は言うけど結局死んじゃった
    お前らだってほとんどそういうゴミみたいな人間だろうに
  31. 32 Ws1FG0zC0
    なんで登山にたどり着いちゃったかねこの人
  32. 33 CjRbIu6+F
    >>32
    それはコロアキさんが妨害活動に目覚めちゃったのと一緒で
    たまたまそうなったとしか
  33. 34 rvsFaZP50
    承認欲求のかたまり
  34. 35
    承認欲求モンスターが承認されなくなることを恐れ自滅
  35. 36 7A+esxVq0
    >>8
    スポンサー募っていたんだから詐欺じゃね
  36. 37 OZVVA50A0
    >>28
    今話題のカンヤダみたいなもんだろ
    無謀なアホに投資したくなる気分ってのがある
  37. 38 bSxocmn6r
    2流じゃなく3流だで
    ただお金集める力は一流
  38. 39 s6j3Cg5K0
    プロ下山家という職業を生み出した天才
  39. 40 bA7YJd3b0
    前もこの登山家のスレあったよな
  40. 41 CYfWOEbH0
    戯画化した現代人みたいな人だったな
  41. 42 sNmn0161d
    ここまで死んで当然な人は滅多にいないけど
    この馬鹿を持ち上げて感違いさせた信者連中が死ぬと同時にさっと無責任にも消えていなくなったのには
    人間の恐ろしさを見た気がした

    職場でこいつを称賛して布教してた自分探し大好き女、馬鹿のくせに会計士になるとかいって職場をやめて
    勉強してるかと思ったら毎日キラキラしてる私を見てと言わんばかりの遊び歩き姿をSNSに上げ続け
    結局は会計士どころか売春で摘発されて今は実家で高齢独身ニートをしてるんだから
    下山家もその信者も中身すっからかんっぷりは同じだったんだろうけど

    あと下山家信者はてんつくマン信者も兼ねてたな
    てんつくマンも下山家に負けず劣らずのゴミだったけど
  42. 43 LVEn+xKfa
    >>31
    ほとんどケンモメンと違って金を集める才能はあったから違うな
    引き際を間違って死んだただそれだけ
  43. 44 Ra7Agugl0
    コミュ力重視社会の産物
  44. 45 yIFv+g9M0
    >>2
    笑った
  45. 46 Fk/oZdHW0
    プロ下山家懐かしいな
    スマホ弄るのに穴あき手袋使って指落としたんだっけか
  46. 47 XnagizZXF
    >>31
    実力ないならないなりのレベルの山やルートや方法もあるのにどんどんルート難しくして
    ろくにトレーニングもしなかったらそりゃいつかああなっちゃうよ
  47. 48 EFVF21Qp0
    小保方
    佐村河内
    本田圭佑
    アベ
    栗城

    そんなのばっかだな
  48. 49 yC5zxiNRM
    ケンモメンとの親和性高そうだな
    うんこたべたいとかつぶやくのは
  49. 50 Ws1FG0zC0
    最期のエベレストは最難関と言われる南西壁ルート
    自殺しに行ってるようにしか見えなかった
  50. 51 sM6WZMQ30
    後援者が殺したようなもんだよな
  51. 52 mFio8BuCd
    豚を煽てると死ぬ
  52. 53 LgM13Gqid
    >>50
    羽生さんのルートじゃねぇか
    壁が脆くてチームで登るのは不可能って話だが
  53. 54 GiI11Ow90
    信者や馬鹿スポンサー騙して嘘まみれの下山芸やってたが末期は悪評が広まりすぎてスポンサー集めが困難に
    久々の大型スポンサーのAbemaが栗木の詐欺登山を許さずガチを要求したためコロッと死んだ
  54. 55 1k439kt20
    神輿を担いでたのは誰なの?
  55. 56 8PoyPW6n0
    >>43
    栗城が選んだのが山じゃなければみんなハッピーだったかもしれんね・・・
    金儲けのツールとしてはいろんな意味で高峰登山は厳しい世界
  56. 57
    >>55
    自分
  57. 58 vwqrwJQr0
    >>47
    平出和也のドキュメント見たけど毎日10キロ走ってたな

    >>50
    ベースキャンプから南西壁の間に氷河があるから壁にとりつくだけでもソロでは困難なんだったよな
  58. 59 KBD/RaVj0
  59. 60 AdIAR84W0
    訃報に接したお父さんがインタビューで「これで落ち着けます」みたいなことを言ってて家族はかなり大変だったろうなあと思った記憶
  60. 61 hITURsOI0
    >>17
    言うほど反響なくて草
  61. 62 GiI11Ow90
    >>55
    マルチ商法や自己啓発セミナーの経営者とその会員
  62. 63 LVEn+xKfa
    >>56
    そう資本主義社会において自分を売り出して金に換えられるって凄え強者なわけよ
    その山車に山登りを選ばなければ強者は強者のままでいられたのに
    死ぬリスクがある物を選んだの運の尽きだった
  63. 64 btEn2hLrd
    実力は上級者ではあるんでしょ
  64. 65 265yFs1Z0
    指が一本もねーんだから登れるわけないだろ
  65. 66 GiI11Ow90
    >>64
    3.5流
  66. 67 y4+kPTN10
    羊蹄山満足に登れなくてエベレストとかヤベーな
  67. 68 wT/6Ninfa
    無理しないで簡単なルートだけ登ってすごい風に見せてれば良かったのにね
  68. 69
    登山界の高田延彦
  69. 70 XnagizZXF
    >>53
    まずその脆い壁って頂上直下だけど栗城さんの場合そこにたどり着けてないから…
  70. 71 6qHbxkSd0
    ここまで死体蹴りされてる有名人なかなかおらんやろ
  71. 72 btEn2hLrd
    実力もないのに何で支援者がいたんだろ
  72. 73 KJ/+XDCs0
    スポンサーに殺されたみたいなもんだろ
  73. 74 GiI11Ow90
    >>70
    しかも栗城には登攀(クライミング)技術が皆無で壁を登れないってのが終わってる
  74. 75 Ci/p/PMy0
  75. 76 Ws1FG0zC0
    エベレストに挑むこと8回
    何故かどんどんルートの難易度が上がっていった不思議
  76. 77 CvkpIxZ/0
    発達なのか?
  77. 78 GT/ogXntM
    なんやての漫画家もそうだけど
    お笑い芸人を志して果たせずに別の道にすすんだような人物は
    ほんとに本末が転倒してるんだよな
    刹那のウケや知名度や信者囲い込みが全てというか
    だから逆にメディアにとっては扱いやすい人物なんだろう
  78. 79 lbAouitI0
    シェルパが死んで4日後のベースキャンプでこんなツイートできるなんてやっぱ本物のサイコパスだな
  79. 80 IrNzo0Va0
    めちゃくちゃ口が上手くてエネルギッシュだからスポンサー集め能力が高かったらしい
    アンチやってたやつが栗城の講演聞きに行ったら話が面白くてファンに転向したなんてこともあったくらい
  80. 81 Ws1FG0zC0
    指無くなった時にやめちゃえばよかったのに借金でもあったのかね
  81. 82 dWbVTv5yM
    よく知らんからwiki見たけど山で散々な目にあって死んだんだな
  82. 83 PXfrQ7Ued
    >>70
    今見たらこの人凍傷で手の指ほとんど失ってんのな
    スポンサーをカモるにしたってもっと安易な道があったろうに
  83. 84 F2o2dCLLp
    本当は登山家じゃなくてYouTuberとか寿司ペロ少年とかになりたかったんだろうな
    ちょっと可哀想だけど生まれる時代を間違えたな
  84. 85 J+MzpY550
    確か、大口スポンサーだったニトリの会長があまりのレベルの低さに降りたんだよな。
    そういう人のアドバイスは聞かなかったみたいね。
  85. 86 iZLi7+IB0
    TwitterとかSNSで脳焼かれたやつってなんかみんな同じ感じになっちゃうよな
  86. 87 qCUiVvXt0
    CAMP6で荷物隠されるってガチ勢の死亡宣告の警鐘なのに荷物隠された許せないってツイートしたあほ
  87. 88 cVOeM2mb0
    お前らが無酸素無酸素一時期言ってたのは覚えてたけどこいつのことだったんだな
    最近知ったわ
  88. 89 tvI78Egn0
    羊蹄山7合目でUターンってマジか
  89. 90 Cou4Nbf/0
    >>85
    俺もこの人の名前を見ると真っ先に思い出すのがニトリの一喝で
    ちゃんとした会社なんだと思ったわ
  90. 91 cMsGXo7d0
    >>31
    ほんこれ
    栗城を叩くのは肉屋の豚だろ
  91. 92 P6C6hgMga
    こんな人はじめて知ったわ
    面白そうだけどどこかにまとまってないの?
  92. 93 E94Ll+/P0
    栗城は令和納豆宮下と同じようなものだろ
  93. 94 Ws1FG0zC0
    リアルタイムで栗城が死ぬまでを体験したのは幸か不幸か
  94. 95 gnPbyMam0
    こいつ最初のころニート登山家とかって触れ込みでデビューしてなかったっけ?
    いくらでも時間あったはずなのに登山技術がないってどういうことなんだろうな
  95. 96 dB+wTSQZp
    >>10
    オレらはやめとけ言ってた定期
  96. 97 AmbiAaRqa
    栗城はある意味死ぬべくして死んだけど
    栗城をサポートしてきた連中は栗城の死に加担してたわけだからな
    共犯みたいなもんだ
  97. 98 ZxKqV+c10
    >>31
    この人の場合ルーファーやフリークライマーみたいなもんで、誰が見ても危険なことを続けて悪運尽きただけだろ。
  98. 99 mNrnCUevM
    実力も無いのに感動をありがとう!と、散々煽り立ててた感動ポルノ信者に殺された人
  99. 100 oCGPfWgr0
    >>7
    野口健はアルピニスト語ってるから嫌われてるだけで
    ちゃんと山登ってるからな

    その辺の素人よりはマシだろ
  100. 101 GiI11Ow90
  101. 102 4b/ekI060
    ダーウィン賞か?
  102. 103 G6U2vZrha
    >>68
    元ニートでエベレストからネットで実況中継ってふつうにすごいし単独無酸素なんてできもしないしウソついてまで盛る必要なかったと思うんだけどな
  103. 104 YeYVT1cLM
    >>84
    YouTuberでも危険動画で視聴数伸ばして
    結局最後死ぬ奴とかかなりいただろ
    同じ枠だよ
  104. 105 lLUbOnOo0
    なんで今になって死体蹴りしてんの
  105. 106 fIJ0p14C0
    凍傷の指のイメージが強いな
  106. 107 zLwl/Sw+M
    >>55
    世界初、神輿が勝手に歩いた
  107. 108 MzazQldI0
    >>2
    嫌儲の底辺大職員が、全人類に順位付けした時のポジション的にはこんな感じだな。誤爆して詰められて職場で謝罪勧告出された場で被害者面罵とかやらかしていて、誰にも相手にされないポジション
  108. 109 jcg89u7xH
    登山家が名前をあげてダメ出ししたりしたし
    心ある人は苦言を呈するなどして離れていった。
    それでもエベレストに登るのに十分なスポンサーが残ってしまったことが死因
  109. 110 MzazQldI0
    >>22
    それ、むしろ戦場に行かなくなった方が
    人間の人生としては正しいのかもな

    西原理恵子の亡くなった旦那の鴨ちゃんも
    戦場カメラマンだったけど
    人格破綻で破滅型人生を歩んでいて、
    アルコールに溺れて妻にも突き放されて
    亡くなってるよな(妻側は生きたいから突き放し上等)
    登山家も似たようなタイプが居て、
    評判は良くても死に急ぐタイプと
    評判悪くて自分を死地に追いやるタイプと
    命を弄ぶのをやめて円満解決するタイプ
    が居るんじゃないかなぁ
  110. 111 MzazQldI0
    すっごい下衆な言い方をすると
    セクスの時に首絞めてもらって
    死にかけると物凄いドーパミン分泌で
    ヘブン状態になるのにハマって

    毎回首絞めてもらっているうちに死んじゃう奴
    あれが死に急ぐタイプの職業人だと思う
  111. 112 8OUB9oUZM
    >>95
    ニートだから学ぶ気ないだろ
  112. 113 M6obs7QOp
    >>92
    YouTubeにゆっくりまとめ動画あったよ
  113. 114 P6C6hgMga
    >>101
    >>113
    ありがとうございます
  114. 115 9GMKa+Id0
    >>10
    歴史改変やめろ
    最期の山に実況しながら登るって話が出たときここでは必死に止めてる奴らばかりだったぞ
    栗城をおもちゃにしてるスポンサーを叩いてたわ
  115. 116 E94Ll+/P0
    >>115
    スポンサーは被害者側だろ
  116. 117 nkq9y3Eca
    栗城は正直者だった。

    野口健程に嘘つきで世渡りが上手ければ…
  117. 118 GP2oKiNk0
    >>10
    NHKスペシャルでマジでコレ言ってたからヤベーわ
  118. 119 UgH9h9LJ0
    >>10
    違うね
    俺らアンチは栗城に登山やめろと言っていた
    スポンサーや無責任な味方が栗城を煽てて山に登らせて殺したんだよ
  119. 120 CixOznCF0
    元々は吉本のお笑い芸人目指してたからな
  120. 121 bR+Iuxt20
    >>32
    もともと芸人志望の目立ちたがり屋
    笑いのセンスがないのを自覚して成功体験のあった山登りをネタにしただけ
    人たらしのセンスは抜群だったらしいがエベレスト敗退が続いて鬱病にちかい状態だったとも
  121. 122 VHnQu55x0
    テレビに出てくる自称専門家ってこんなのばっか
  122. 123 qQ1SijgM0
    >>115
    ネットで色々言ってた奴らが本当は栗城の身を案じてたかどうかはともかく
    栗城が詐欺そのものの宣伝文句で金集めしてヒマラヤに行ってたのが批判の理由だったんだから
    ネット民がヒマラヤ挑戦に追い込んでた構図だったわけないのにね
  123. 124 RigvMX210
    でも、お前らが好きなタイプの人間だろ?
  124. 125 U1Oa+/WT0
    >>1
    吉本興業と協業してメディアで猛プッシュされていたって事実を隠す集英社

    どんだけ忖度してるんだ
  125. 126 N18zIKkK0
    もうぶっこわれてたんか
    統括リーダーみたいな人いなかったんかな
  126. 127 bq469d4B0
    >>31
    アホじゃないの?メンタルが全然違う。
    ケンモメンはこんな中世ジャップランド仕込みのおだてに乗って死んだりしない。
  127. 128 bq469d4B0
    >>124
    こいつ、ゆたぼんとかと同じカテゴリだよなw
  128. 129 jix5PoMja
    最後の最後はABEMA TVで生放送予定が、死去を伝える放送になったな。
    体調が良くないのに生放送があるから無理して登ったのでは? 生放送なかったら無理せず断念してたかもしれんよな。
  129. 130 Q7HZwBSt0
    ニセモノと言われても
    登山って、しょせん遊びなわけだし本物も何も
    という気はする
  130. 131 TjYjh55S0
    どれほど有能な登山家でも死んだ後もこれだけ繰り返し話題にされる人間そうはおらんでしょ。登山家としては素人並でもそういう意味ではある種の才能を持ってたと思うんだよね