Asagei+ 2023年3月30日 09:58
https://www.asagei.com/excerpt/252867

道交法改正によって4月1日から自転車の運転者にヘルメット着用が求められる。努力目標として罰則規定は設けられてはいないものの、それが強制力に変わるのは時間の問題かもしれない。

「ちょっと近くに買い物に出かけるだけの時にはメンドクサイ」
「これからヘルメットを買ってまで、かぶるかどうかはちょっと…」

自転車利用者からはそんな声も出ているが、どうせかぶることになるならシャレたヘルメットを、とも思う。

「自転車のヘルメットを探していた時に、コレをテレビで見て、オシャレなのと環境に優しいというので、買ってみました」
こう話すのは、30代の主婦である。
いったいどんなものかといえば、

「廃棄するはずのホタテ貝殻をペレット状にした後で、リサイクルプラスティックと組み合わせた、カラスチックという加工品で作られたヘルメットです。
HOTAMET(ホタメット)というネーミングで、この3月から販売されています」(モノ雑誌関係者)

ホタテの貝殻は道路の舗装工事の際にコンクリートに混ぜて使用されることがあったが、全国でおよそ20万トンが廃棄されるため、その使用量は微々たるものでしかなかった。
それを新たに、ヘルメットに生まれ変わらせるという発想である。

ホタテの貝殻のクネクネしている溝はトタン板の波状と同じで、強度が増すことは知られている。HOTAMETも上部に溝があり、一般的なヘルメットよりも強度が33%も向上していることが、実験によってわかった。

これが作られるきっかけは、国内有数のホタテ産地である、北海道の猿払村にあった。貝殻の廃棄処分に困っていることを聞きつけた大阪の甲子化学工業と、タッグを組んだのだ。

「猿払村からは毎年、4万トンもの廃棄貝が出ます。これを解決するのと、プラスティック加工品を減らすために考えついたのが、ホタテ貝殻を使ったヘルメット製作でした」
(地元関係者)

ホワイト、ピンク、ブルーなど5種類あり、販売価格は4800円となっている。

バイクのヘルメットとしては使えないが、自転車や建築現場で使用したい人が購入しているようである。

※全文はソース記事でご確認ください

ホタメット
https://tadaup.jp/loda/0330154025941333.jpg https://tadaup.jp/loda/0330154025941333.jpg
120: 「あのオシャレなのは何?」自転車運転に要着用で人気急上昇「ホタテ貝殻ヘルメット」 [煮卵オンザライス▲★] (798)
  1. 326 i+MD1MXm0
    首に巻く自転車用頭部エアバッグの方がよくね?
    あれだったら付けても良いかな?って思う
  2. 328 iufzAxoK0
    >>323
    蒸れるとか、昭和かよ。今は穴だらけ、風は通りまくりだ。
  3. 330 WjWzVzss0
    いやダセェな
    自転車用は海外メーカーのしっかりしたもん買っときな?
    頑丈さはもちろん通気性とかほんと大事だから
  4. 332 4Yxs/VB+0
    >>308
    ホタテの中身は知らんが一般に売ってるのはそこまでペラくないよ
    むしろ工事用ヘルメットのほうがペラいし浮いてる
    上から重量物降ってきてもツルンといって肩に当たれば大怪我
    それでも頭が守られてればなんぼかマシって感じ
    自転車も同様だろ
    無いより全然マシ
  5. 336 gIV7XKii0
    >>302
    あなたは貧乏人です
    時価5000-10000円程度のヘルメットが至る所に無造作に置いてあります
    日本には超巨大な闇市が存在しており盗品を捌くのは簡単

    さあどうする?
  6. 338 hVmYpvjX0
    >>265
    プランターの丸いのとか?
  7. 340 fol9zAqI0
    >>15
    ヘルメットはどうでもいいけどモデルは1とチェンジ
  8. 343 MAd+Deg50
    >>286
    改めて見るとただホタテを貼り付けただけで何も工夫もないな
  9. 346 Uwb3rRem0
    https://i.imgur.com/OLyyCLh.jpg
    集合体恐怖症が見たら発狂しそう
  10. 348 4g8Mkncr0
    >>213
    santini airってエアーウルフのか?
    ドミニク?
  11. 353 Y3a/cfUz0
    >>326
    開いたら買い替えじゃないの
  12. 355 2KcztHD70
    >>346
    ギャー見ちゃった。さぶいぼ立った。こんなの街で見かけたら卒倒するかも
    キャッシュ削除した(´・ω・`)
  13. 357 /VeN6YFW0
    >>15
    臭そう加齢臭付きそう白いぐるぐるの人達に間違えられそう
  14. 359 +jCvYxlL0
    4月からみんながヘルメット被ってるの見るの楽しみ
  15. 362 KBVU664m0
    >>286
    進化して最終的にシジミとかにならないか
  16. 364 SQMBbacO0
    >>359
    メット警察とかくだらねえの大量に湧きそう
    んでノーヘルをTwitterやらユーチューブやらティックトック屋良に晒してよ
    努力義務なんだからほっとけや
    それより右側逆走してくるやつどうにかしろ
  17. 366 oBkSTCVM0
    >>116
    ttp://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2007/kawarikabuto/item3.jpg
  18. 368 m/1i0EHp0
    >>361
    最近のトレンドは吸収だけでなく、ずらす
  19. 370 KBVU664m0
    >>366
    空気抵抗大きそう
  20. 372 m/1i0EHp0
    >>369
    いいよ。
  21. 374 hVmYpvjX0
    >>356
    雨よけ
    これじゃダメなん?
    https://i.imgur.com/6hRitWc.jpg
  22. 378 8rgmJtRV0
    >>125
    これ、記事が嘘っぱちだな

    文章にある ホタメット は
    https://i.imgur.com/PxgyXe6.jpg


    写真は、フルーク って登山用ヘルメット、ABS製
    貝殻とも自転車とも関係ない
    https://gsmall.jp/womens/1601a1a1/FLUQUE_NV-WH-MBLV/
    ABS製のシェル と書いてあるのを、記者が勘違いしたのか
  23. 383 8rgmJtRV0
    >>363
    それが正しいと思う
    記事が嘘っぽい
  24. 385 py/YUHWD0
    >>378
    なんつう記事だ
  25. 387 Yl+q9G6O0
    >>1
    自転車でわざわざヘルメットかぶるくらいなら、原付きにでも乗ったほうが良いよ
    街中にスーパーカブが大量に増えるね
  26. 389 8rgmJtRV0
    >>378

    >>15 にすでに指摘してあった
  27. 394 SQMBbacO0
    >>374
    ケツにガキ乗っけるときのカバー流行っとるけど大人用?はマヌケやなぁ
  28. 396 V+Qwtsr50
    >>328
    ヘルメット売り場見てこいって。中々色んな形状のヘルメットがあるようだ。
  29. 399 2g0iAdiO0
    >>1は大浦真奈美?
  30. 404 a66dXjd90
    >>15
    昔からあるかぼちゃヘルメットを変形させただけだな
    全くおしゃれではない
    むしろ逆
  31. 406 1LDgcpoT0
    >>366
    これはどこの武将さんなの?
  32. 408 UdGTIx3G0
    交番勤務のお巡りも4月からメット被るんだろうな?今日はまだ被ってなかったけど
    警官用のヘルメット発注もすごい数だろうしヘルメットメーカーからキックバックしてるんだろうね
  33. 411 /apPNb5W0
    >>366
    秀吉かな
  34. 413 RRATVVw70
    ヘルメットかぶって視界が悪くなる方が怖いんだが
  35. 416 m/1i0EHp0
    >>407
    すでにあるんだよね折り畳み自転車ヘルメット
  36. 420 zDDNlozd0
    >>15
    全く別物やん
  37. 422 TG1/X0300
    あのオシャレなsilhouetteは・・・?
  38. 424 NvFk6gMC0
    特殊部隊のメットでもいいだろ
    ナイトビジョンや赤外線ストロボも
    つけられるしw

    https://i.imgur.com/dxir42e.jpg
  39. 427 PJSo+9250
    >>408
    先週からメット被ってるぞ
  40. 430 tyYu7uaV0
    >>15
    阪大の先生 w
  41. 433 ZAmZmNlk0
    >>5
    やめなさい( ¯•ω•¯ )
  42. 435 xYHs/8ff0
    岐阜にはシェルメットがありますよ
    https://i.imgur.com/NWLlnOe.jpg
  43. 438 LKGWGVRK0
    >>15
    質に自身があるならもうちょっと普通のデザインにすればいいのに
  44. 444 0roFtjiC0
    >>172
    俺は十字軍のグレーターヘルム(通称バケツヘルム)がカッコいいと思う
  45. 450 vnw/l0bt0
    ホタテ要素が判らん
  46. 452 WryIRr7N0
    >>378
    ガセネタ流そうとしてる間抜けなやつがいるってことかな

    気合い入れてコルク半でもかぶっておけばいいよ
  47. 455 PtkXnZwz0
    チャリでメットとか、こーいうくだらないルール、規制、締め付けの積み重ねがディストピアなんだろうな
    保険金支払いを少しでも減らしたい保険屋に操られて国民にはリスクに見合わない不自由を強いる衰退国のワンシーンとしか感じないよ
  48. 460 ip0vkJmp0
    >>213
    あれ、ホームに持ち込んでいいんだっけ?
  49. 462 vnw/l0bt0
    >>451
    本文のホタテの形状は関係ないんかい
  50. 464 vnw/l0bt0
    >>378
    タッコングや
  51. 466 YZCGbjl80
    >>2
    モデルはJKにしろよ
  52. 468 CWfyFPXX0
    >>435
    右下のワイプw
  53. 470 gWaUxXCj0
    >>435
    県民だが岐阜オンリーやったんかいこれ
    当方本巣市
  54. 472 OR4ZqM9C0
    よく在るチャリ用のメット被って原付きに乗ったら違反になるんかな??
  55. 475 jsjXv0k40
    >>472
    フルフェイスで
  56. 477 wPVTYrG00
    >>472
    野球のヘルメット被っても違反になるよ
  57. 480 nqzAE/c30
    反射帯付けて気合い入ってる人いたわ
  58. 482 nqzAE/c30
  59. 484 4Yxs/VB+0
    >>476
    最近の姿見てないやろ
  60. 489 OR4ZqM9C0
    >>475,477そっかー。バイク用はまた買わねえと駄目か・・・
    数年前に電動アシスト購入ついでに買っておいたチャリ用は持ってるんだが
    電アシに見切りつけて原付も買おうかと計画中だったんだわ。thx.
  61. 491 ukhysfO50
    >>1 本末転倒です。頭を守って命を守るためのヘルメットなんだから、おしゃれかどうかではなくて
    頭をしっかり守ってくれる形状かどうか、認定試験に合格したのかが何よりも大切なのに。
    ダサいからライフジャケット着ないとか、ダサいからヘルメットかぶらないとか、おかしいと思います。後遺障害を負ってからでは遅いのに、何を考えているのでしょう。
    ステマ(記事に見せかけておいて、じつは販売元が仕掛けた広告)ではないでしょうか。。
    記事に出てくる30代の無職女というのがマーケティングの対象なのでしょうか。
  62. 493 TH+Cmqe30
    >>42
    何らかの指導は有るかもだけど、そもそも努力義務なので違反とされることはないでしょう

    実効性については作業用ヘルメットって
    落下物から頭部を守る保護帽なので
    自転車で事故を起こした時に役に立つかどうかはわからない
    かぶってないよりまし・・
    な感じはするけど
  63. 496 vmzHt8YQ0
    >>39
    10代しか認められない装備だな
  64. 500 Q0YM81qc0
    >>1,15
    また女性タレントのデビューアピールかよ
    W杯でもWBCでも自称ファンの「美女」アピールが酷かった
  65. 502 FZDmWkjy0
    >>12
    それ思ったw
    普通のメットと変わらん
  66. 504 NKKNti8v0
    >>503
    ミドリ安全が出してるぞ
  67. 511 eo/K9gYt0
    >>15
    タコブネみたいで脆そうで不安
  68. 513 qQlZKLSY0
    >>512
    逮捕も罰金もないぞ?w
  69. 517 dYzy2AVP0
    >>5
    そろそろリアルではこのネタが通じなくなってきててキツいw
    若い子はガチで知らんし
  70. 520 OGKtUROI0
    >>181
    チェンソーマン、出番です
  71. 522 qQlZKLSY0
    >>519
    何のために被るのか分かってなさそうな形状だよねww
  72. 524 S1X3IN3g0
    何から頭頂部だけを守るつもりなんだろう?
    どんな事故を想定してるんだろう?
  73. 526 K5vAL3H30
    >>517
    そら知るわけがない
  74. 530 F/BkUpbJ0
    >>15
    クッソだせえwwwwww
    ただの白い工事現場ヘルメットじゃねえか
  75. 533 kCLWIYbv0
    地方では今でも中学生チャリ通学はメット強制なんだろ
    ワタスはこれで転倒後の頭強打から守られますた
    みたいな声が出てこない時点で察し
  76. 535 E9EqU1lW0
    >>513
    そか、なら安心して被らない
  77. 537 fuOGOQC30
    >>534
    ここの社長は被りすぎたのかな?
  78. 539 ExB/Ovrr0
    チャリンカスの意識が低いとわかるスレだなそりゃ事故が減らんわけだ
  79. 542 zbru/RYK0
  80. 544 qQlZKLSY0
    >>535
    ただし、呼び止められる確率が跳ね上がるので、時間効率を考えた方がいいかもな
  81. 546 FZDmWkjy0
    >>544
    それが面倒で自転車買うのやめたわw
  82. 548 L8LMvFwm0
    >>539
    交通事故なんて年々減りまくってるのになにいってんだ?
  83. 550 E9EqU1lW0
    >>544
    詳しいね、ありがとう
  84. 552 M23vot1K0
    >>5
    掟ポルシェも
  85. 554 BbKM1EEQ0
    努力義務って誰も被んないよね
  86. 556 ExB/Ovrr0
    >>548
    減りまくっているならこんな流れにならないだろう警察が取り締まりしてないのに減る訳がない
  87. 563 61rEHxTY0
    >>5
    安岡力也ってもうしんだよな
  88. 568 bW5XyrmE0
    やっぱAraiのフルフェイスだよな
  89. 570 0+Z2376f0
    >>554
    ヘルメットの有無で事故に遭ったときの保険金の額に影響すると周知すればかぶる人増えるんじゃね?
  90. 573 OGKtUROI0
    >>542
    これで事故ったら嫌だなあ
  91. 576 BuBfbBZ70
    受け入れるように誘導すんなアホ
    大多数で反対して潰せよこんな頭のおかしい改正は
  92. 578 r4TK/1eE0
    ぐぐったら破裂寸前のクジラじゃないか
    https://i.imgur.com/z6BshUq.jpg
  93. 582 mcf0yGyc0
    >>1
    これさ
    仮にヘルが普及したらしたでモラルの問題が起きるぞ

    ヘル持ち歩いて食い物屋に入った時、汗だらけのクセーーーヘルを卓上に置く奴続出だぞ!
    今から見えてるキタねー風景w
  94. 586 4mEzQoMm0
    >>10
    8000円前後が普通
  95. 588 Mm29k+tT0
    >>42
    線路の中で転んでレールに前頭部強打した事あるけど脳震盪で済んだから尖った物に当たるとかしない限りは効果あるよ
    乗車用ヘルメット被るのがベストなのは間違い無いけど被らないよりはずっとマシ
  96. 590 /HcKshfD0
    >>37
    グロ動画でこういう頭皮剥ぎ取られたやつあるよなw
  97. 594 GH/+24M70
    >>1
    一旦ぺレットにするんだから
    なこと関係ないだろ
  98. 596 GH/+24M70
    >>15
    取材せずに適当な画像を拾ってきて使ってるんだろうな
    手抜き記事もきわまれりだなw
  99. 598 GH/+24M70
    >>156
    そういえば背景が山だ
    リュックみたいなのも背負ってるし
  100. 601 FZDmWkjy0
    >>15
    ほんとだw
    これは貝の雰囲気出てる
    >>1の画像は単なる可愛い子だったのかw
  101. 604 iQsLOUzT0
    >>181
    ズラメットでいいだろ
  102. 606 hCA+N1s+0
    >>1 は登山用ヘルメットじゃないかー
  103. 609 ZChjpAkV0
    自衛隊の鉄兜、販売してくれ
  104. 611 S5VGssRZ0
    >>5
    昭和生まれ乙www
  105. 613 aqUZ3WR40
    >>1
    安岡力也?
  106. 615 gMEkCekO0
    >>15

    思ってたのと違う
  107. 617 gMEkCekO0
    >>28

    会社通勤で使う事しか想像して無かった
    確かに荷物になるし夏場か厳しいな
  108. 620 Co/en3Th0
    >>619
    あのメット、昔はマジでただの白い安全メットだったけど、今はちゃんと発泡スチロールの緩衝材入ったものになってるのな。
  109. 624 RULYnZXa0
    >>1
    これに近いのは40年くらい前に被った気がするわ
    「プレス職場を通るときはこれ被れ」と言われていた
  110. 626 F10f7zh30
    >>1
    オシャレじゃないから画像差し替えたんだなww
  111. 628 /ucn7p6z0
    >>555
    建設正社員の現場監督
  112. 630 /ucn7p6z0
    >>455
    ああ、これかぁ
    メットよりこっちの利権の方が的確そう


    東京人可哀想
    利権のためにクソダサめんどくさいメットを強制されて


    東京だけにしてくれよ
    日本に迷惑かけんな!
  113. 632 bqf8dzXt0
    自転車は基本危険な乗り物だし
    この位の方が安全だよね

    https://i.imgur.com/2zHJqtj.jpg
    https://i.imgur.com/eVwhiYG.jpg
  114. 636 DAqlTTv/0
    >>609
    テッパチなんて普通に売ってるぞ
    何なら鍋頭にのせてるのと変わらん
  115. 638 ndNiHcm80
    >>489
    原チャでもフルフェイス被らないと頭より顔がグシャっとなる事も多いから。顔グシャは命あってもその後修復できないレベルもあるから
  116. 640 5hxafdDf0
    >>6
    見慣れるまでゴリ押しする事
  117. 642 bqdWBCH50
    >>9
    自治体が補助金決定して何故かヘルメットが一斉値上がりする未来が怖い
    というかまじで補助金欲しいわ
    補助金出すとこもあるみたいね
  118. 645 XOHlPEF20
    指摘されまくったからか>>1の画像が消えてるのワロタ
  119. 648 UNdPwL8d0
    >>1
    まんこ見えないよ!
  120. 653 ofP7VMi60
    >>489
    バイクのメットは命の値段だぞ
    OGKとか安くてもせめてヤマハぐらいの買っといたほうがいい
    ホムセンの安いのはガバガバ
  121. 656 dak+LsIo0
    >>632
    後者のはいいな
    衝撃受けたら展開する二輪エアバッグだろ
    これはボディも保護してて俺の知ってるやつより保護範囲が広いな
    なんて製品だよ?海外製だな
  122. 658 dak+LsIo0
    >>657
    ヘルメットは腐らないだろ
    30年前のをまだ被ってるぞ
  123. 663 EfG8e+h30
    >>346
    ムタ?
  124. 666 tBUPrajq0
    >>1
    安岡力也メットか。
  125. 668 zPNbBCEd0
    >>37
    中をくすんだ赤にするなw
  126. 671 WUIMZ6/d0
    >>670
    著作権的には敗訴してたけど、道路交通法的には合法なんだろうね
  127. 673 uYO4ikgG0
    >>658
    日本国内ではSGマークの保険の関係もあるのか3年が寿命とされてる。
    海外のメーカーMETなどでは5年ごとの買い替えを推奨してる。
  128. 675 /W3gsJcu0
    明日から着用努力義務やんか
    みんなどうするよ?
    仕事の関係で23〜25時頃にチャリで帰宅(約20分)するんだが良く巡回中のパトカーに遭遇するんだよな
    最近は覚えてもらえたのか止められて職質されることはほとんどなくなったけど以前はちょくちょく止められてチャリの登録照会とかやられてたし
    最初の頃は無灯火で走ってたり傘さして乗ってたりしたのを注意されたりしたので今はオートライトのチャリにしたし雨の日はレインウェア着る様にしたけどヘルメットも被ってないと注意されちゃうかなぁ…

    自転車の保険が義務化された時に会社も自転車通勤の社員、バイトは全員加入する様にお達し出たからヘルメットも近いうちに被れってお達し出るかな…
  129. 677 SDeMysUV0
    >>658
    樹脂だし劣化するよ
    内張りのウレタンも
  130. 679 5RC+1ZCw0
    >>675
    今まで言われてなかったのが不思議レベル
  131. 681 x+18gafW0
    ガンダムのパイロットスーツのヘルメット
    とか
    スターウォーズのストームトルーパー/クローントルーパーのヘルメット

    (´・ω・`)
    ガンダムの方バイク用とか作れないのかな
  132. 683 UwTggj6s0
    安岡力也最近見なくなったな
  133. 686 fI/lgI7n0
    ヘルメット品薄だわ… OGKの欲しいやつがどこ行っても売り切れ
  134. 689 vtbublPg0
    >>683
    さすがにAI技術で再現したタレントよりも、今生きてるタレントを使うべきだろ
  135. 691 4GLeKUAp0
    バイクは風受けて涼しいけど自転車は汗かくからどうしても蒸れる
  136. 695 SIIowRL/0
    >>4
    もはや50代しか知らないフレーズ
  137. 697 6fw5zSMm0
    >>691
    止まるとどうしようもないが走ってると前面のベンチレーション(穴)から後方まで中を空気流れてむしろ被ってない時よりも涼しいくらいだぞ
    まぁこの前買ってそこそこ気温上がった日に試しに被って試し乗りしてきただけの感想で真夏はまだ未経験だけど…
    そういうヘルメット買ったらいいんじゃまいか?
  138. 699 fAXQFsZd0
    >>4
    「ホタテのロックンロール」で曲をバックにハシャギ回るパン一のガキの一人が高田文夫の息子
  139. 701 XiQ3OKV30
    >>22
    たしかに
  140. 703 fYzA/tkX0
    >>4>>5老害
  141. 710 Fq9yLYyy0
    >>1
    武田久美子?
  142. 712 ztmz3gXO0
  143. 716 MUg02Kfs0
    >>709
    さんまが言ってたお((( ;゚Д゚)))
  144. 719 iyplPUWa0
    >>328
    穴だらけでも汗かくわ
    むしろ被ってなくても汗だくだわ
    通勤1時間30~40km道路を車と同じ速度で走ってる
  145. 722 8FkfcqB60
    >>721
    うそまつ
    花柄なんかないでw
  146. 724 XPNzGQKa0
    >>723
    バカだろお前
  147. 727 0iVvlKGq0
    >>726
    ホタテスレでそれを書く意味
  148. 732 p+gQriYl0
    えー、みんな明日からヘルメット被るの?
  149. 734 AfF1fGHW0
    >>733
    マスクは防ぐ効果は微妙で拡散防止だったがヘルメットは確実に効果あるぞ
  150. 736 YHYlO2NF0
    >>181
    重低音がBUCK-TICKする
  151. 738 9nFc3OWp0
    >>374
    この車体が欲しい
  152. 740 Vbq+tFe30
    >>501
    これ自転車用じゃないから無理だよ
  153. 742 V3kfzPhu0
    >>719
    自転車でその速度で走っててコケたら悲惨だぞヘルメットもヤワだし。一番怖いのは頭から前のめりでコケた時だな。首の骨折って半身不随の恐怖。バイクもアレだが正直自転車で20キロオーバーで走るのは気違い染みてる。
  154. 746 61LIZES90
    >>286
    ホタテ水着は知ってたがタイトルが金字塔ってのは初めて知った
    水着にしか目が行ってなかったんだなw
  155. 748 nzLL1W2M0
    >>15
    進化した中坊ヘルメット
  156. 750 97GKyaGZ0
    >>10
    ワイのフルフェイスは6万円くらい
  157. 755 TXu23hMV0
    なんかかぶってりゃいいんだろ?
    紙かぶってりゃいいじゃねえか
    どっちみちヘルメットで生死分かれたなんて
    日本で年間5件くらいだろ
  158. 757 gEN1psLe0
    >>755
    これまでは被ってる人が少ないから検証に十分な統計になってないが
    ヘルメットは被って転けたほうがダメージが少ない
    これは経験したらわかる
  159. 760 V3kfzPhu0
    最初は義務化、世間に十分周知したら強制化。車のシートベルトと同じだ。
  160. 762 V3kfzPhu0
    >>191
    谷垣さんまだご存命なんだね。現役なら首相になれた人物だし本当に惜しい事故だったなあ。
  161. 767 9NZexeDd0
    武将系は危険物でアウトなの?
    黒田官兵衛のなら問題ないと思うんだけど
  162. 769 Q/FgSrr80
    >>588
    メット無しで転んで比較しないとわからないのでは?
  163. 771 gHVx817Y0
    >>181
    前田利家公にお願いすれば問題ない
    https://imgur.com/a/ETYa43p
  164. 777 jjpLtVnI0
    有名メーカーって自転車用のオシャレヘルメットとか折り畳みヘルメットとかはあまり出してないよね
    やっぱり安全性を考えたら有名メーカーのオーソドックスなヘルメットがいいのかな
  165. 780 cnuNgtyv0
    >>777
    折りたたみで強度出そうとすると重くて高価になるだろうしね
  166. 783 cJX5/nqY0
    モルモン教の宣教師がよく被ってるエイリアンみたいなデザインの
    メットはなんていうのかね。
  167. 788 xVj96LJP0
    >>783
    普通にロードバイクやMTB用の色んなメーカーのを使ってるんだろう。どこのメーカーも基本的な形状は大体同じ
  168. 792 bDrCxTeZ0
    >>787
    ヘルメット着用してたらダンプに轢かれても頭は無事なのか
    凄いなヘルメット
    誰か買っておくれw
  169. 794 e7iNZuNa0
    頭打つより頚損が怖いだろ、ヘルメットは無用
  170. 796 goASBcxj0
    >>794
    ヘルメットなしだと自転車から落ちただけで死ぬ。
  171. 798 d7+zEZlW0
    スイカメットまだか