マグミクス 3/31(金) 6:25

急きょ作られた「もうひとつの最終回」
 本日2023年3月31日は、TVアニメ『デビルマン』の38話「妖獣ドリムーン 月は地獄だ」が放送されてから、ちょうど50年目となります。本放送時、テレビ朝日及び系列局では最終回として放映されましたが、それ以外の地方局では39話「妖獣ゴッド 神の奇跡」がラストを飾っており、最終回がふたつ存在するという、極めて珍しい事例となっています。

 なぜ『デビルマン』には最終回が2回もあるのか。その理由は、かつてアニメを見たい子供たちをさんざん苦しめた、プロ野球が大きく関わっています。

 本放送時、関東圏での『デビルマン』はNET(現:TV朝日)で土曜の20:30からお茶の間を賑わせていました。つまり、プロ野球の放送時間と重なります。特に1972年の7月22日には「プロ野球オールスターゲーム第1戦」がNETで放送される予定となっていたため、その分を最初から除き、『デビルマン』は3クール38話が制作されることになっていました。

 しかしNETや系列局以外の地方局ではオールスターが放送されなかったため、1話分の放送枠が空いた状態となっていました。そこで穴を埋めるために「妖獣ゴッド 神の奇跡」が制作される結果となったのです。

 脚本を務めた辻真先先生によると、ドリムーンで宇宙規模にまで話を膨らませて最終回としての体裁を整えたと安心していたら、急きょもう一度最終回を作ることになったとのこと。そんな状況でありながらデビルマンに対する最後の敵として神を意味するゴッドを登場させ、不動明を牧村美樹の前で変身させるなど、非常に見ごたえのある展開となっているのは、さすが辻先生……としか言いようがありません。

 結局、「ドリムーン」が最終回として放送された地域の人が「ゴッド」を観たのは、再放送時のこととなりました。『デビルマン』は1970年代から80年代にかけて数え切れないほど再放送が行われているため、今となっては最終回として「ドリムーン」を観たことがある方はむしろ貴重な経験をした人といえるでしょう。

1つめの最終話「ドリムーン」もかなりの強敵だった
 さて、そんなドリムーンですが38話の冒頭で、引力で月を操り地球へと接近させるという離れ業(わざ)を見せています。もともとは最後の敵として考えられていただけあって、とんでもない能力です。月の質量はMLという単位で表示されますが、1 MLは7.34581±0.00073 × 1022 kgとなっています。わかりやすい数字に直すと約6755京トンになるため、具体的な感覚をつかむのは不可能といえるでしょう。ドリムーンの持つ力がどれだけ凄まじいのかが見て取れます。

※続きはリンク先で
https://magmix.jp/post/146848
アニメ『デビルマン』全39話を収録した輸入盤 Blu-ray(DISCOTEK)
https://i.imgur.com/bsh31Lm.jpg https://i.imgur.com/bsh31Lm.jpg
198: アニメ『デビルマン』最終回の「珍事」から50年(3.31) 話が2つあった背景に「野球」の影響? [愛の戦士★] (473)
  1. 211 qkdcVpL00
    >>19
    自分はそうは思いません!
  2. 213 EXie1RoI0
    >>100
    ウラケンが公言してる
  3. 216 z3DFefSU0
    >>194
    なにげに海のトリトンが最終回!
  4. 218 HJjC7+HF0
    >>202
    魔将軍 ザンニン
    妖将軍 ムザン
    妖元帥 レイコック
  5. 223 idTzNuVA0
    >>183
    どこ情報か知らんが間違っているぞ
  6. 225 NspSpyel0
    >>70
    ゴッドがデビルマンと同じ技を使うだけってのがつまらなかった
    同じ拳でも、北斗の拳の剛の拳のラオウ 柔の拳のトキみたく色分け出来ていませんとだ
    原作のシリアスなのを放送しているかと思っていたのに
  7. 227 I0bt5sdR0
    >>24
    俺、再放送アニメ→漫画でさ
    最初はアニメ派で次に漫画派になったのよ
    大人になってどちらにもそれぞれの良さがあると思いつつ、一周回ってアニメの方が好きに戻ったわ
    明と美樹夫婦が中高年になってデーモン再び襲来からの漫画結末に沿うような最終回のアニメの続編を作って欲しいくらいだわ
    但し明は田中亮一じゃないとアカンけどな
  8. 229 TtfXg1A70
    >>2
    トラウマの安売りだな
  9. 231 LbGeiBH60
    >>55
    デビルマンが伴宙太に似ているんだよ
    それに気が付いた時に萎えたわ
  10. 233 JMXoepPQ0
    >>155
    あの失笑映画からよくぞここまでと思ったわ上様
  11. 235 fo08U4xY0
    >>24
    漫画版は蛇足エピソードが多すぎる
  12. 237 MURUootH0
    >>186
    iPhoneにopとen入れてある。たまに交互にリピートして聴くわ。
    オケも気合入ってるよね、この時代は。
    ブラバンでピッコロかじった者としては、この二曲は何度聴いても血が騒ぐよ。
  13. 239 fo08U4xY0
    >>111
    光球に乗って来たサタンと同族の宇宙人
    詳細は激マンに描かれいる
  14. 241 LbGeiBH60
    >>197
    ああいうのは逆張り厨が持ち上げるだけ
    マブラヴ路線をやめた後の進撃の巨人みたいなもん
    腐女子も去って人気ガタ落ちした
  15. 244 NzHahwTR0
    >>234
    バイオレンスジャックのスラムキングの息子でしか知らねえ
  16. 246 CYZLu8Mn0
    >>160
    そのフォーマットは石森章太郎(当時)原作の「サイボーグ009」や「仮面ライダー」とも被る。
    それぞれ東映動画と東映本社の作品で、共にNET系列で放映された。

    ただしコチラは市井の一般人が敵側の組織に突然拉致されて改造されてから、敵側の組織を裏切って戦い続ける点だけが異なる。
  17. 248 OaOhVtic0
    >>194
    NETテレビ📺って
    ネットテレビと読めばええんか?
  18. 252 4z5CTQk20
    不動明の時についたキズが、デビルマンになって巨大化すると、キズも大きくなって痛いってのが今でもよくわからん
  19. 254 GG1hiy+w0
    >>174
    21世紀でも無理、と言おうと思ってたらガンダムが生身の兵隊をミンチにする作品が土曜夕方に放映されてた
  20. 256 AY06xImd0
    >>247
    そそ、このこだ!39~

    >>253
    予告でネタバレするスタイルw
  21. 258 mM/RGlKM0
    >>85
    まぁたしかにデビルチョップするときと、
    タイガーマスクが飛んでチョップするときはシルエットが丸被りだったな
  22. 260 mM/RGlKM0
    >>184
    あれ、勿体なかったね
  23. 265 MURUootH0
    >>238
    ぐっどもーにんぐ、でびるまん
    ほわあぁぁ〜ん

    だっけ?(うろ覚え)
  24. 267 nZRuD2Xn0
    >>2
    ベルセルクでキャスカが犯されてるのもキツい
  25. 269 HNLsGKRT0
    >>248
    エヌ・イー・ティー
    日本教育テレビの略称
  26. 271 CInEutxH0
    夜の8時半からアニメ放送してたという事実
  27. 273 6U45/xPU0
    >>226
    へーそうだったんだ!これも関係ないが朝ドラ「なつぞら」でアニメーターになるヒロイン広瀬すずが東映モチーフのアニメ会社で任されたのがデビルマンモチーフの「地獄の番長」だった

    マンガ版デビルマンは連載最終回見たなぁ、読んでちょっとだけ大人になった気がする(小学生だったがw)
  28. 275 6U45/xPU0
    >>271
    夜8時からキカイダーに続く流れだったんだよな
    デビルマン→キューティーハニー→ミクロイドS
    そういえばミクロイドSも最終回ヘンな話だったなぁ
  29. 278 ya0ItZjb0
    >>23
    いくら野球部員に虐められた過去があるからって競技に当たるのはよくないよ、貧弱くん
  30. 281 DCtvjmF40
    東映のデビルマン対マジンガーZは対決しないで協力して悪者をやっつける展開のタイトル詐欺
  31. 284 WuOopdSE0
    アイアンキングの最終回ネタのほうが酷い話だろ
  32. 286 q0Z1Cl8G0
    >>283
    開局が同じ年だからNHKと民放の両輪でやって行こうって考えがあった
  33. 288 O6vvUfOM0
    >>235
    愛蔵版の方を買っちまったんだろー
    描き足したクセに逆にキーになる伏線回を削除した謎編集だな
    これに関しては岡田斗司夫と同意見だわ
  34. 290 lUOHFhz50
    >>270
    CBキャラのオープニングが未だに耳にこびりついて離れないw
    この3作(誕生編、シレーヌ編、CBキャラウォーズ)は本当に名作だから未視聴の人はぜひ見てみてくれ
  35. 297 t7rGs2pj0
    あの頃の田中亮一の声はほんとに良かった
    色気があったなあ
  36. 299 VR842tph0
    >>210
    緊縛鞭打ちだけど妖獣だから!
    https://twitter.com/pro1900/status/1186770516096405504?s=20
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  37. 303 EXie1RoI0
    >>290
    CBキャラ何故かジンメン首だけだったよな
  38. 305 FJ+ye1uH0
    >>17
    ミキちゃん最後の戦い
    オリジナルは
    さーこい!負けないぞキチガイども!
    愛蔵版では
    さーこい!負けないぞ暴漢ども!

    買うなら高いけどオリジナル版を
  39. 307 ivm52c8e0
    >>299
    俺が明なら美樹を見捨ててイヤモンと結婚するわ
    男ならほぼ全員同意するだろ
    イヤモン可愛すぎる
  40. 309 fY+BUdSh0
    そんな語り継ぐほどの作品か?
  41. 313 LbGeiBH60
    >>309
    アニメ版はマジであのOP以外は風化しただろ
    作品として語り継がれているのは漫画版やな
    短くて読みやすいし
  42. 315 ikzibd+Q0
    >>281
    俺、小学生のとき映画館で予告見てめっちゃ燃えたが本編で「え?」と思ったな。だがデビルマンのピンチをTV未登場初公開のジェットスクランダーで助ける展開は燃えた
  43. 317 ivm52c8e0
    漫画版なら他の作家が描いているのが面白いな
    オリジナルは、もう頭に全部入ってる

    その上で、テレビアニメ版のお姉さん幼獣が殺られて逝くとこが可愛い
  44. 321 ikzibd+Q0
    >>303
    ギャグなのに~死んじゃったぁ~よ
    そういえば動くサタンが映像化された初の作品でもあるな。マジンガーが上昇するグールを追って僅かに届かないのをスクランダー自爆させて反動ですがり付くとかブレストファイア撃つ時熱で赤の塗装が焼けていき「くそー、また塗らなきゃならんな」とか言う兜甲児萌え
  45. 323 HGBiSOiZ0
    >>306
    テレビ企画が先である故に
    漫画版が終了する事を(間接的に)決めてしまったのは
    テレビ版『デビルマン』なのである。
    何という皮肉な事か。
  46. 325 ikzibd+Q0
    >>306
    オタ文化が浸透してそういう空気になっちゃったな
    でも放送中熱狂した自分も否定したくない
    毎回クライマックスが夜9時近くなって小学生には眠気も入ってきながらなので不思議な時間でもあった
    この期間くらいにドリフは志村in荒井outだったのかな?全員集合に戻ったら変わってたイメージ
  47. 327 ikzibd+Q0
    >>323
    時系列憶えてないけどTV終わってマジンガーZ同様マンガが暴走初めてああいう結末になったのかね?
  48. 329 ikzibd+Q0
    >>326
    果てはバイオレンスジャックまで関連付けてジャックとキングが明と了の魂の継承者にされちゃったんだっけ?
  49. 332 ri/ug0Ie0
    >>18
    意図的にぶつけたんだよ

    期待以上のヒットになったそうだ
  50. 334 ri/ug0Ie0
    >>22
    その世代は物心ついてないんですが・・・
  51. 336 JMXoepPQ0
    >>324
    知らずに買ったのがそれで後悔したけど面倒で買い換えてないわ
    元々愛蔵版の最終巻だけ家にあって繰り返し読んでたから一読して変な再編成されてるのは分かった
  52. 338 ri/ug0Ie0
    >>30
    確かに日テレで再放送やってたね
  53. 340 DTL8h7PT0
    >>148
    壺壺言ってるやつの方が壺教団っぽいっしな・・・
  54. 342 N/sOq9Zg0
    >>15
    ラブストーリーで人類他地球の生物を全て滅ぼしてしまう永井豪
  55. 348 BlDbqGAs0
    あと氷村って漫画版の飛鳥了ポジみたいなやつが
    ヒムラーとかいうただの雑魚だったのが
    引っ張った割には扱いが酷かった
  56. 351 mGRMRcl60
    >>15
    大軸はそうかもしれないが
    伝えたいことは違うだろうと思う
  57. 355 ri/ug0Ie0
    >>55
    岡田斗司夫の「俺解釈」はホントに実害しかない
  58. 357 vCzNfyip0
    >>3
    デビルマンからイナズマンだぞ!
  59. 361 50h+xaGE0
    ラストシーン詳しく
  60. 363 pZTf50tV0
    バイオレンスジャックは、実はデビルマン
    千年女王は、実はメーテル
  61. 365 9SkjX/5k0
    >>348
    辻真先が飛鳥了の存在知って
    なんでこんな重要キャラ出すって言ってくれなかったんですか!って慌てて出したとか
  62. 367 9SkjX/5k0
    >>366
    豪ちゃん本人も言ってるけど
    打ち切り(不人気ではなくアニメタイアップのため)がなけりゃあんな怒涛の展開にはならなかったろうね
  63. 370 sWLLz7+u0
    >>217
    ジンメンはたぷんマジンガーとかにも出てた装甲に人質貼って倒せまいみたいな
    元ネタはヨーロッパかどこかで盾にネコをくくりつけたとかなんとか
  64. 373 sWLLz7+u0
    >>190
    あとでちびキャラウォーズ三本立てとかアモンとか駄作に金注ぎ込んでたけど
    シレーヌ編の続きをなんで作らないのかと
  65. 375 sWLLz7+u0
    >>246
    009たちが神々と戦い始めて結局完結できなかったのは
    弟子の永井豪の傑作デビルマンを超える話を作れなかったんだろうなあ
  66. 377 9SkjX/5k0
    >>370
    グロゴスG5な
    https://i.imgur.com/n2mhn7V.jpg

    あと石川賢もダイザーで同じことやってる
    https://i.imgur.com/9iob3wH.jpg
  67. 379 9SkjX/5k0
    >>375
    009天使編以来、天使とか神を敵にするとまともに完結しないというジンクスが生まれた
  68. 381 sWLLz7+u0
    >>326
    思い出のK君は必読の名作
  69. 383 sWLLz7+u0
    >>379
    そういやベルセルクもバスタードも終わらんなあw
  70. 385 BS0E4sDU0
    >>306
    普通「デビルマン」と言ったら、このTVアニメ版を指すほどメジャーな作品なんだけども?

    原作漫画版が再評価され始めたのは、原作漫画版的な展開を目論んで見事に失敗したエヴァンゲリオンの頃だから、1995年以降ですね。
  71. 387 K5ZVSNrP0
    数年前にCSで毎週見てたがマグドラー回はやっぱりボロボロ泣いたわ
    いつもはデビルマンと呼ぶララが、熱いよー助けてーと逃げるときに明くんと呼ぶんだよ
    切ない片想いの乙女心、泣かせるじゃねえか
  72. 389 5+Tpdg1T0
    デビルマンクライベイビーは湯浅監督のヒップホップねじ込みの悪癖が出てたけど全体的に完成度高かった
  73. 392 3mR/oGgb0
    >>270
    こっちこそスマン。
    (他にも)Netflixでもデビルマンあったけどって元の話から脱線したレスでした。
  74. 394 AJecMKNC0
    >>388
    野球のお陰で最終回が2つという奇跡が起きた。
    野球様々やで。
  75. 397 lzJPuUDj0
    どうしてゼノンと戦わなかったの?
  76. 399 dtKqZho/0
    >>389
    アニメも原作もOVAも好きだけどネトフリのもこれはこれでおもしろかったと思う
    うまく現代風味にしてSNSで美樹ちゃんが呼び掛けるのも良かった
    美樹ちゃんが死んだ回のEDがテレビアニメのオマージュでめちゃくちゃ泣いたわ
  77. 401 sWLLz7+u0
    >>397
    勝てるわけが無いから
    キューティハニーとかも読むとなんかどうでも良くなるw
  78. 403 bvI+IIeJ0
    デビルマンって
    デーモン族の勇者アモンだけど
    統率力がないからザンニンみたいに軍団がなくて
    1匹狼
    ザコデーモンには恐れられてたけど
    ゼノンからみたら単なる下っ端
  79. 405 8IlhD8Xx0
    デビルマンってリアルタイムでもOPとEDってフルで流れてたんか?
    再放送のときは両方あったよな
  80. 408 csqgR5qh0
    >>405
    あれは放送枠が25分と30分のところがあって
    (キー局本放送だと20:55からニュースが入ってた)
    本編はいじれないので30分枠だとOPED次回予告を長くして調整したらしい
  81. 410 csqgR5qh0
    >>409
    枠がないもの
    夕方のアニメ再放送はニュースやるから無理だし
  82. 413 bTDUr+bo0
    >>408
    キー局と地方局の違いでいろいろ大変だったんだな
  83. 418 bvI+IIeJ0
    文句言うことができるのは
    きちんと金払った奴のみ
  84. 423 8SMgLlag0
    >>418
    そういう思想いらねーから
  85. 425 k06leIIL0
    >>17
    とりあえずネトウヨって何?
  86. 428 8SMgLlag0
    世の中全部ただの意見だ
    だからどうした知恵遅れ
  87. 430 cewQAJdv0
    >>428
    頭悪そう
  88. 434 osQsmmnW0
    昔愛蔵版買ったら新デビルマンが不自然に挟まれててワロタ思い出 巻末につけろよ
  89. 436 0O3W8zbH0
    >>434
    あれなあw
    せめて巻末につけりゃいいのになんで本編に混ぜちゃうかね
  90. 438 qtg2VBWF0
    >>83
    それと永井豪が参考にしたのは関係無いだろ
    当時はあると信じられてそれを模したんだから
  91. 441 IQAqPaUs0
    >>434
    あれ飛鳥と不動明が妙にホモっぽかったな
  92. 444 IQAqPaUs0
    >>443
    ウヒョヒョ これが百合なんか
  93. 446 nG4OyRky0
    >>444
    ババアだけどよろしいか
  94. 448 BS0E4sDU0
    >>404
    Wikipediaですらもう少し詳しく書いているのに。
    貴方、TVアニメ版を見た事ないの?
  95. 450 eQ/T17Tm0
    なんでアニメと漫画で同じタイトルの別作品を
    同時に公開したんだろうな
  96. 452 WcluXGgg0
    アニメ版はラスボスに勝って終わらせてるからいい
    原作って飛鳥と不毛な戦いをして飛鳥が勝つが
    すぐに天使に蹂躙されるよねって言う
    なんだよ今までのこと?みたいなエンドだよね?
  97. 455 GQUY7eid0
    >>452
    アニメのデビルマンは
    ラスボスのゼノンは出てこない

    オレたちの戦いはこれからだ(完)
  98. 457 GQUY7eid0
    >>386
    と言うかアニメのデビルマンは
    当時そこまで大ヒットしてない

    当時のアニメとしてはふつうレベル
    当時大ヒットしたのはマジンガーZ

    タツノコプロアニメで言えば
    大ヒットしたガッチャマンに対して
    キャシャーン相当
  99. 459 GQUY7eid0
    >>458
    当時のマジンガーZの漫画版なんかめちゃくちゃだったもんな

    テレビマガジンの「マジンガーZのひみつ」の方がはるかに読む価値があった
  100. 461 aSx9nCS90
    >226氏の書いてる事が嘘っぱちは、言い過ぎでないかい?
    テレビの企画が先なのはそうだしねぇ。

    3行目のマガジンで連載する事になった云々のトコは自分は知らないけどね。
  101. 463 6OXf9GFu0
    >>83
    そのソースは寄生虫在日ウンコリアンの脳内?

     『パチンコ店の真実「在日朝鮮人が9割」』  (参考) youtube『高山正之 戦後の在日蛮行原因を語る』より

    *「闇市で儲けて、それからパチンコ(店経営)に走った人が多いんですよ。じゃあ闇市で何をして儲けたかというと 密造した覚醒剤や盗品を売りさばいたり・・・」

    (その1)
     終戦後の第三国人(朝鮮人)どもは本当に酷かった。軍の倉庫を襲撃して来たらしく、歩兵用の銃剣や拳銃で武装し、強盗、強姦、傷害、恐喝、不動産強奪、殺人まであらゆる悪事を重ねていた。
    そうした情勢に便乗し、朝鮮人は「戦勝国民」だの 「朝鮮進駐軍」などと称して堂々と闇商売で派手に稼いでいた。
    警察の取締りを横目に犯罪のし放題、なにしろ警察の検問を集団で日本刀を振り回し強行突破したのだから。
    当時は物不足で、売る方は素人でも出来た。仕入れこそ難しかったのだが、彼等は日本人露天商を襲って商品を奪い、それを警察が黙認して捕まえ無いのだからこりゃあ損のし様が無い。

    (その2)
    警察が襲撃される事も頻繁に有り、署長が叩きのめされたり、捜査主任が手錠をかけられ半殺しにされるぐらいは珍しく無い。
    朝鮮人の襲撃によって同胞の犯人を奪還された「富坂警察署事件」、ついでに警官が殺された「渋谷警察署事件」、朝鮮人と手を組んだ共産党員が大勢で警察署を包囲し外部との通信を遮断、攻城戦に出た「平警察署事件」等、枚挙にいとまが無かった。

    (その3)
    朝鮮人達の犯罪は 川崎、浜松、大阪、神戸などが特に酷かった。象徴的事例に、元首相・鳩山一郎氏に対する集団暴行事件がある。
     鳩山氏が帰京の為、信越本線の汽車に乗って居たら、例の「朝鮮進駐軍」が後から大勢、鉄道員を突き飛ばし押入って来て、「俺達は戦勝国民だ、おまえら敗戦国民が座って支配者様を立たせるとは生意気だ、全員立って他の車両へ移動しろ!」 と追い立てた。
    それで鳩山氏が「我々はきちんと切符を買って座っているのにそれはおかしい。」と 穏やかに抗議したら大勢で飛び掛かって、鳩山氏を半殺しにした。

    * 土地も物資も女性の体も片っ端から奪い放題であった。今、朝鮮人がパチンコ屋や焼肉屋を営業している駅前の一等地は、皆あの時奪われた被害者達の土地だ。
  102. 465 /YOrlf1j0
    >>457
    だってドリフの全員集合の裏だもの
    その割には健闘してる
  103. 467 jDJ/nsG70
    >>297
    ダグラムのロッキーも良いよ
  104. 469 2/t94rxz0
    当時はアニメ終わったら原作が終わるのが常だったからねえ
    そういうサイクルだった。
    出版社としてはアニメ原作で稼いだから、
    そのネームバリューで持って次の作品で新規一転ヒット飛ばして欲しい思惑がある

    F先生にドラえもん第一作終了後に無理やり最終回書かせてバケルくん書かせた話とか
  105. 471 sWLLz7+u0
    >>403
    アニメ版はゴッド直属の部下で技見るに後継者だぞ
    まあ部下は居ないようだけどw
  106. 473 0O3W8zbH0
    >>469
    ウメ星デンカもアニメがコケたんで
    残り3ヶ月しかないのにドラえもんに変わったんだっけ