全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce953c00af7cf3f49134665d223cb86130d3af8e

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680346749/


1日から自転車運転時のヘルメット着用が努力義務となった。
民間企業の今年2月の調査では、日常的に自転車を利用する人でも、いつも着用しているのは2割程度にとどまっており、着用率の向上がこれからの課題となる。
自転車の死亡事故は頭部外傷が致命傷となるケースが大半とあり、警察や自治体も啓発に普及に力を入れる。

3月29日、東京都渋谷区の自転車店「サイクルベースあさひ千駄ヶ谷デプト」の店頭に、ずらりとヘルメットが並んでいた。
カラフルな子ども用、落ち着いた色の大人用、値段も5000円弱から1万5000円までと幅広い。

カナダのブランド自転車などを扱うこの店舗では、これまでヘルメットは子ども用が中心だったが、1月下旬から大人用の陳列スペースを2倍に広げた。
最近は毎日のように購入を検討する客が訪れ、価格は8000円前後、帽子のようなつばのあるデザインが人気という。
店長の雁瀬(がんせ)雄太さん(33)は「思った以上に中高年のお客様が増えてきた。大人用は今は在庫が品薄だが、いずれはさらにスペースを拡張したい」と話す。

この日訪れた新宿区の主婦(64)は、買い物でよく自転車を利用するといい、「これまでは、周囲の人がかぶっていないので抵抗があった。転んだ時にも安心だし、これを機にしっかりと着用しようと思う」と商品を選んでいた。

警視庁によると、2022年の1年間に、都内では自転車に乗っていた30人が交通事故で死亡したが、全員がヘルメットを着用していなかった。
過去5年間の自転車死亡事故の分析では、非着用者の致死率は、着用者の2・3倍と高く、警視庁は「大切な命を守るため、大人も子どももヘルメットを着用してほしい」と呼びかけている。

持ち運び課題
着用率を高めるには、利用者の安全意識の向上が欠かせない。

シェアサイクル「ダイチャリ」の運営会社などが2月に行ったインターネット調査(1299人対象)では、週に1回以上自転車を利用する人のうち、4月から着用が努力義務となることを知っている人の割合は67・9%と比較的高かった。

しかし、着用率をみると「毎回着用している」が21・2%、「たまに」が13・9%にとどまり、64・8%が「していない」と回答した。
ヘルメットを所有する人は4割弱で、その中でも、毎回着用する人は半分程度だ。

着用率を上げるために必要な取り組みを聞く質問では、「持ち運びやすいヘルメットの開発」(47・3%)を挙げた人が最も多く、「着用の重要性に関する報道の増加」(32・8%)、「購入に対する補助制度」(29・4%)と続いた。

持ち運びの煩雑さや購入費用が、普及のネックとなっている格好で、自転車政策に詳しい鈴木裕介・福岡大教授(交通経済学)は「ヘルメットの効果は実証されている。努力義務化を機に、利用者への安全教育などに取り組むとともに、着用の動きを広げていく必要がある」と指摘する。
5: 「努力義務」自転車ヘルメット着用率2割どまり 持ち運びの煩雑さや購入費用がネック ★3 [鬼瓦権蔵★] (278)
  1. 4 tKRmP2Vh0
    作業用ヘルメットでいいよな
  2. 7 FgYkdq2d0
    だから努力義務なんだろ?
    なんで着けてない人間を悪者みたいに言ってるのさ
    マスクから何一つ学ばないね、日本の馬鹿国民は
  3. 9 6GmjLvVi0
    >>7
    この国は右向け右だからな
  4. 14 rN6QQ5Sb0
    1300円程のCEマーク付きのメット買った
  5. 17 NvevRpwe0
    ワクチン接種も努力義務だけど打たない奴なんていくらでもいたろ
    努力義務なんてなんの意味もない
  6. 19 a08ws7LZ0
    警察も何も注意できないでしょ義務じゃないんだから
  7. 20 3ELVLJrV0
    じゃあ警官は自転車に乗るときヘルメット付けてますかね?
  8. 21 sEtUVxaN0
    クソ荷物になるだろだって邪魔だし
  9. 26 96kKlnU80
    まぁ被らないよりは安物でもいいから被る方がマシではある
    実際転けて縁石に頭ぶつけたりするとクソ痛い
  10. 28 zr+rllzQ0
    >>14
    おまえCEマークをなんだと思ってるのw
  11. 30 sEtUVxaN0
    マスクはポケットに仕舞えるからこれだけ普及したんで
    メットは無理
  12. 31 u7k4JeRm0
    2割も対応しててびっくり
  13. 32 /3c7nGO30
    自転車も速度違反の取り締まりやれよ
    ロードバイクで歩道を平気で爆走してるクズが多すぎなんだよ
  14. 33 3ELVLJrV0
    髪型が乱れるんでお断りいたす
  15. 35 etE47Hpd0
    自転車道がしっかり整備され車と分離され大人から子供まで普及してる自転車世界最先進国オランダではヘルメットなんか被らない
    ヘルメットを被らせるのは自転車に乗るのがスピードタイプばかりのアメリカとかイギリスとか

    ママチャリ文化の発展した日本はオランダを見習うべきなのにアメリカイギリスを手本にして車道走らせる馬鹿警察
  16. 36 uAuZkRsX0
    昨日出かけたけど子供でさえ付けてなかったな
    自転車で転倒もだけど
    ぶつかられたら危険だから歩行者もヘルメットかぶらないとな
  17. 40 y9upOZLy0
    >>34
    チャリのメットに関しては規格はおろか機能面の規定もゼロだからなw
    「ヘルメット」と解されるものなら何を被っていても構わない
    工事用でもSMプレイ用でも何でもOKだw
  18. 42 MqOzlomi0
    もしや3輪自転車もヘルメットいるのか?
  19. 44 y9upOZLy0
    >>39
    俺の知ってるとこは皆そうだし他も大抵そうだと思うよ
    逆にヘルメット用意するところがあれば教えてくれ
  20. 46 yMwf1Ui50
    >>35
    道路が狭くて自転車が走るスペースが無いのに無理やり走らせようとしてるから危険すぎるな
  21. 47 96kKlnU80
    >>40
    ちょっと待って!
    SMプレイ用のヘルメットって何だ?
    人生で初めて知ったぞ
  22. 48 y9upOZLy0
    >>42
    法的にはそうなるね
    バイクのトライクは要らないのにねw
  23. 49 kEw/1M8Y0
    髪型を気にしてるやつは大抵、ハゲ
  24. 50 8ZwavVYz0
    >>1
    購入費用がネック?
    そんな底辺はチャリ買うな借りるな乗るな
  25. 51 pO2mwcTH0
    必要なのはヘルメット義務化より安全講習
    いまだに逆走すらなくならない地盤で何やっても無駄
  26. 54 FXdPSf3T0
    もうちょっと啓発活動いるね

    ただ、このまま増えなければ、義務化されそう
    罰金化だな
  27. 57 3ELVLJrV0
    そんなことより自転車運転時の手信号義務を誰一人守っていないことについて警察の見解を聴きたい
  28. 58 6GmjLvVi0
    >>19
    しばらくは停めて来るけどな
  29. 61 MqOzlomi0
    >>48
    国会で審議してほしいよなw

    ハーレーダビッドソンなどのトライクがノーヘルok で三輪自転車がヘルメット義務化
  30. 65 AUwqAW+70
    >>57
    クソ真面目にヘルメットかぶってそんなことしてるやついたら周囲からは変態にしか見えんだろうな
  31. 66 Vssav21Y0
    2割って多いと思うぞ
  32. 68 C2xbQ6Hi0
    まあいずれ罰金になるかもね。努力目標としてお願いしたのにダメでしたよね
    では仕方なく・・・のアリバイ作りw
  33. 69 g7TqR76S0
    尼で売ってる
    ミドリ安全 ヘルメット 一般作業用 通気孔付 SC11BV RA KP付 っていうのでもいいの?
    安いし
  34. 70 m00RGMvE0
    とりあえずノーヘルは車道禁止で
  35. 72 FXdPSf3T0
    努力義務は手初めてだからな
    ゆくゆくは義務化の可能性がある

    シートベルトも努力義務から始まった
  36. 73 XxkJ2mpw0
    神奈川県警「迷惑な自殺です」
  37. 74 m00RGMvE0
    学校は自転車通学はヘルメット義務有ったな
  38. 76 s8AN26TL0
    >>20
    全員着用してるぞ
  39. 77 XOQcuxa70
    警備員は工事現場メットでいいのか
  40. 78 C2xbQ6Hi0
    >>74
    ○○君がどこそこでノーヘルでした~と女子にチクられるまでがセットw
  41. 80 3ELVLJrV0
    >>71
    右折時は車道に向かって右手を突き出して右折完了するまで片手で運転しなければならないからなw
  42. 82 BvRFW2xD0
    エアバッグが飛び出す首輪みたいなヤツ作れよ
  43. 85 JWqAI3o40
    2割もいることに驚き
  44. 88 yOt+ho/Z0
    ホント道路整備とかは全く放置なのに、しょうもない事は迅速に決めるよねw
  45. 91 4qegK1MP0
    今日買ったわ
    2500円

    ヘルメットごときで警察官に職務質問されるのはムカつくからな
  46. 97 /zKlyAHN0
    中途半端なことしないで完全義務化にしろや
  47. 101 CfrzoEUZ0
    で、1日にノーヘルだからって職質されたっての見たのも聞いたことないんだけどあったの?
  48. 103 a4icBcyl0
    置いてったら盗まれたり唾かけられそうだしな
  49. 106 y9upOZLy0
    >>80
    しかも交差点の右左折では徐行義務もあるんやでw
  50. 107 4qegK1MP0
    https://item.rakuten.co.jp/hohoemimarket/y636304/
    買ったのはこれやが、速攻でツバの部分を割る自信が有るわ
    駅にチャリと一緒に置いてたら、直ぐに消えるかな?
    あごひもにワイヤーを通して簡単には盗まれない様にするつもりではいるが
  51. 109 y9upOZLy0
    >>88
    利権と警察の職質やりやすくする為だからね
    国民の命のためとか建前だけ
    ほんとこの国の官僚は腐り過ぎ
  52. 110 4SbLhau20
    >>101
    そもそも自分の地域では誰一人ヘルメット被ってなかったよw
  53. 112 y9upOZLy0
    >>101
    最初は啓蒙メインだからいきなりネガティブなイメージの職質とかしませんから
    5月の交通安全週間も啓蒙メインだねの指導と警告書くらいはやるかもしれんね、重点項目には入ってるから
  54. 113 jIng0jYl0
    自転車に乗る人の中で自転車交通事故死する人はごく少数
    そのために全員に着用させるというのはおかしい
    1日数百人の死者を出したコロナでさえワクチンもマスクも義務ではなかった
    自転車ヘルメットの本格的な義務化は憲法違反だと思う
  55. 115 8ISFlGH+0
    >>105

    無償配布くらいしろや税金ばかりふんだくる
    木端役人どもが、って言いたくなるわ
  56. 116 CfrzoEUZ0
    >>110
    今Twitterで自転車 職質って検索してもされたっての皆無なんだよね(笑)
  57. 118 hssG3B6Y0
    >>1
    そりゃ努力義務なら着用しない人も居るだろう。

    むしろ明確な違反なスマホ・イヤホンのながら運転、無灯火、逆走、信号・一時停止無視とか取り締まるのが先だろ。
  58. 120 KEh1lgRb0
    まずは警察とか官公庁からヘルメットつけようってことでしょ
    だからヘルメットは結構売れるし
    努力義務だから公務員がヘルメットつけわすれて市民から通報されてもお咎めなしだし
    どうせどこかのえらいひとがヘルメット業界に天下ったとかじゃないの?
  59. 122 5/WpE23t0
    >>1
    なによりダサいし髪型崩れる
  60. 124 gpET9B/80
    >>117
    折りたたみって意味あるんか?
    頭も一緒に折りたたまれる感じやろがい
  61. 125 jIng0jYl0
    >>97
    某アナウンサーもそんなことを言っていた
    為政者を監視すべき報道機関のアナウンサーなのに
    ソイツはいつも為政者目線のコメント
  62. 126 +50+n/ox0
    車道の端に自転車道があるのに歩道を走るチャリを取り締まって欲しい
  63. 128 6H5iE9Ix0
    >>115
    間違いなく税金から支払われるのに?
    おまけに実費なんか極一部で大半を中抜きされるのが目に見えてるのに?
  64. 129 +umKR1uo0
    >>126
    自転車道に違法駐車してる車も取り締まってくれないと
  65. 131 m3z8djaV0
    >>120
    ヘルメット警察がイキったところで現実はこれだからな

    「お巡りさん、ノーヘルでいいんですか?」
    自転車ヘルメット着用努力義務化直前にリサーチしたら着用率はわずか1割!
    条例違反運転する警官もルール違反の警察官も「幹部にも怒られたことがないので…」

    https://shueisha.online/newstopics/120411?page=1
  66. 134 T44cAGQ30
    >>71
    あんなのかんたんだわw
    まあ曲がるまえに合図して曲がる時にやめるでええやろ
  67. 136 U+sDCLHn0
    >>54
    ハナからそのつもりでしょう。自転車は子供も使うしいきなり交付金対象にすると反感買うから段階踏んでるだけでさ。
    ドラレコやyoutubeなんかで強引な取り締まりもやりにくくなって交付金の身入りも減ってるだろうから、予算達成維持のための次なるターゲットにしてる印象しかない。
  68. 138 3ELVLJrV0
    >>76
    これってヘルメットだったの?
    https://www.npa.go.jp/hakusyo/h21/honbun/image/l60010p3.png
  69. 139 T1cJlmLo0
    >>126
    いらんわ、しね
  70. 143 vY4TlY2W0
    これから警察が「ヘルメットをかぶってなかった自転車の事故」のニュースを山ほど出す
    ヘルメットをかぶってるのに事故った人のニュースは無視
  71. 145 srMBw0f20
    >>144
    ちゅうちゅうには困ったもんだよ
  72. 146 +NXDqieq0
    >>143
    原チャリのメット着用義務化の時も車のシートベルト義務化の時もそうだったな
  73. 147 fIVvyPYd0
    今日1人だけ見たみたわ
    ヘルメット主婦
  74. 149 +NXDqieq0
    >>147
    ちゃんとしてる人なんだな惚れるわ
  75. 151 +NXDqieq0
    >>150

    わん!
  76. 152 MqOzlomi0
    ルイ・ヴィトンがヘルメット作ったら買うわ
  77. 153 ub+VkZpb0
    ロードバイクみたいな基本車道を物凄い勢いで走ってる人達と子供乗せてる人達だけがヘルメット必須で良いと思うんだけど
    ああそれと子供も
  78. 155 BXWAYd5X0
    自転車は車道が原則
    車道を走れ、ボケ!
    原則だ、例外はあくまで例外!
    原則通り車道走れ!
    時速60kmでガンガン流れる基幹道路だろうが知ったこっちゃねえ!

    なお小学1年の自転車も車道原則歩道走行は例外として許されるだけなので歩道走ってるガキがいたら怒鳴り付けて車道へ追い出しましょう

    それが日本の法律と警察の運用解釈です!
  79. 156 g1PSaXs/0
    ティムポのヘルメット装着率の方が高いwww
  80. 158 U+sDCLHn0
    >>143
    やりそう。「なお、ヘルメットは被っていなかった模様です」を耳にする事が多くなるかもね。例え未着用の死亡事数の方が少なくても印象操作するんだろうな。
  81. 159 kJ330ed30
    努力義務って義務化への足掛かりだしな
    シートベルトもそうだったし
  82. 160 42YnrpY60
    音楽聞けるヘルメットってないんかな
    フルフェイスで反響も凄かったりして
  83. 163 cEoz5cpn0
    >>17
    厚生労働省のサイトに努力義務は義務ではないとハッキリかいていたし
  84. 164 +NXDqieq0
    >>162
    盗んで売るの?
  85. 165 MqOzlomi0
    >>160
    検索したらあるよ

    絶対危ないし、事故ったときにメッチャ不利になる悪寒
  86. 166 CDhtspMX0
    あったかくなってきてその辺チャリでぷら~っとひとこぎするのが気持ちいいな
    チャリってそんな用途だからヘルメットなんてやぼったいもんは邪魔だわ
  87. 169 GhM4lbIW0
    努力義務がよーわからん
    義務ではないことまではわかるが具体的に何がダメなことなのかがわからん
  88. 175 rN6QQ5Sb0
    >>28
    CEマーク:欧州連合の欧州委員会が安全基準に適合することを認証
    https://www.city.nagoya.jp/sportsshimin/page/0000162565.html
  89. 178 U+sDCLHn0
    >>155
    ろくに整備もしてないのに無免許で乗れる人力の乗り物を車と同列にするとはねぇ。ガタガタの道だと子供はすぐハンドル取られるし。いくらメットしてても死ぬ確率は高いし、ロードバイカーは逝ってもいいけど、ママチャリや児童チャリまで車道走れとかいうのも子供を減らす一端を担う事になるだろう。
  90. 180 U7gx1vdH0
    いくら貧乏人の乗り物でもヘルメット購入費用がネックは嘘。
    Amazonで千円で売っでるだろ。
  91. 183 U+sDCLHn0
    >>169
    街頭で案内パフォーマンスやってるけど、綿密に納得させる必要は無いのよ。目的はメット売りたいのと将来的な罰金名目化だからね。
  92. 185 uvHqk1Ic0
    ヘルメットなんて被ったらハゲるやろ
    ハゲるほうが危険
  93. 186 1g88RENg0
    >>180

    中国様々だなぁ。おまえみたいな貧乏人ディスの金持ち気取りはたいていネトウヨ脳こじらせて上っ面の愛国者装ってるくせに、こういう時は中国頼みかい
  94. 187 /sYlzJUn0
    駅までチャリ通勤してたけど総務がうるさそうなので
    同じメットかぶるなら原二に切り替えるわ
  95. 188 6GmjLvVi0
    >>72
    可能性有る無しじゃなくそこ目指してんだわ
  96. 190 ywR8E3ly0
    >>116
    土曜日の午後中ずっとノーヘルでロード乗って街ブラしたけど平常通りで、ピチパンのキモい連中は相変わらずキノヘル装備、ママチャリ勢はノーヘルばかりだったよ。@大阪

    むしろ、二割もいるん?って感じで驚いてる。
  97. 192 6GmjLvVi0
    >>101
    職質はされんが着けてねぇって止めるみたいやが
  98. 194 uBBi7mOD0
    安全のためにとか考えるならヘルメットより肘と膝あてがいいよ
    ヘルメット被りたいならミラーもつけましょう
  99. 195 hWNRpROS0
    努力義務なら俺も別に付けないよ
  100. 196 srMBw0f20
    >>174
    モルモン教なあ今はあまり見ないが昔はいたなあ
    あなたは神を信じますかあ?
  101. 197 6GmjLvVi0
    >>194
    競輪選手みたいなのせなあかんなw
  102. 199 9ok67pMf0
    ぶっちゃけ自転車で頭からいった時ってまず首が逝くからな
    ヘルメットつけてなきゃ死ぬレベルのやったら首も逝くからヘルメットはほぼほぼ無意味
    ヘルメット付けても生存率0.34%しか上がらんし、ヘルメット業界との癒着でしょ
  103. 203 5PXgZFEu0
    >>199
    バイクみたいに高速で走ってるなら吹っ飛ばされるのは分かるけど、チャリ漕いでて吹っ飛ばされる事故ってどんな状況なんだろう
  104. 205 hWlzFvT50
    俺の自慢はワクチンを打って無いこととヘルメットを買わないことだ
  105. 207 C3+VfM+E0
    >>203
    減速してなきゃ人にぶつかったレベルでも正面に吹っ飛ぶぞ
    いやホントに
  106. 210 RDn0kTzK0
    >>206
    免許制でいいかもな。チビとか道交法知らなすぎる。逆に危ないしな
    免許っていっても標識とかの講習受けるだけでも全然違う。
    原付みたいな〇〇点以上で合格とかはイランから講習を受けて免許発行したらええ
  107. 211 r2414aBO0
    (´・ω・`)でもこれ自分の安全のためにも拒否する意味わからんな。
    シートベルトはないけど安全装置っていうか。今までが怖すぎよな。
  108. 213 RDn0kTzK0
    >>211
    シーベルだってK札が必死こいて取り締まった結果が着用する奴が増えただけで
    あんなんだって取り締まりしてなければ今も誰もしてないぞw
  109. 214 tYnw+ubD0
    だいたい、義務以前に
    確率的に成人のヘルメットは必要ねーだろ。
  110. 216 hAZ0CvPt0
    シートベルトも最初はこんな感じだったけど5年ぐらいで運転手は使うようになった。助手席は更に5年、後部座席は更に10年って感じかな。今は自転車でヘルメットなんかするかいなって思っていても、20年したら皆被ってるだろうな。こういうのは時間がかかる。
  111. 219 7dBvfnd30
    ヘルメットするよりスマホ操作や音楽聴くのやめさせる方が先
  112. 222 tYnw+ubD0
    >>212
    自転車の保険もおかしな話だ。
    ほんと、自民って
    日本国民より外資が大事なんだな
  113. 223 m5JRhoJ60
    自転車で死亡するケースがヘルメットで減るとは信じられんな
    2.3倍とか言ってるけど、お得意の0.1が0.23になりましたとかじゃねえだろうな?
  114. 225 3fBCmljo0
    ヘルメットしてない奴は引いても文句いうなよ
  115. 226 tYnw+ubD0
    マジで、自民に投票してはいけない!
  116. 227 1Zw+rzz10
    首都圏だけ義務化すればいいだろ。違反者は罰金1万円くらいで。
  117. 230 T80Zg8xn0
    >>191
    パトカーですら路側帯とかに停めてるからな
  118. 232 tYnw+ubD0
    >>199
    その頭からいく確率は自転車では非常に
    低い
  119. 233 RDn0kTzK0
    >>230
    ユーチューブで警察がノーヘルで原付乗ってたから指摘したら「てへぺろ」で済ませようとしてたけど
    これフツーのパンピーならノーヘル+原付なんて取り締まりのケースだもんな。マジで腐ってるよなw
  120. 234 hWlzFvT50
    ヘルメットもフルフェイスじゃないと意味ないよ
  121. 235 RDn0kTzK0
    >>234
    工事現場のヘルだってさすがにフルじゃねーだろw
    事故って頭から落ちたときにフルでなくても被ってれば一応衝撃は和らげるよ。命が助かるかはシランw
  122. 236 tYnw+ubD0
    >>224
    その事故率も異常に低い
  123. 240 sAI7lVLA0
    >>235
    工事現場のメットは上から物が落ちてきた時のためのものだぞ
  124. 242 CDjOwbvG0
    >>234
    自転車競技ってフルフェイスじゃなくね
  125. 244 Kj1yrFX50
    おまわりさんはもう着用してるし、事故の時の減額考えると着用一択なんだろな
  126. 245 sAI7lVLA0
    >>241
    頭ガードしても首がグキっと逝ったら終わりだぞ
  127. 248 +NXDqieq0
    >>205
    バカ貧乏が自慢とか
  128. 250 sAI7lVLA0
    >>247
    少しは外に出ろよ
    誰もメットなんかしてないぞw
  129. 252 T9LTm41x0
    傘さし運転禁止の方が生活への影響は大きかった
    傘さしで危険なのはハンドルとブレーキが片方しか使えなくなることと風にあおられて転倒しやすいこと
    では合羽(フード)はというと、耳が覆われてしまい周囲の音が聞こえづらく左右と後ろの視界が極端に悪くなる
    合羽を着た自転車にひやりとした自動車運転手の統計を取ってるかは知らないが、どう考えても合羽の方がより危ない
    この危険性を比較して合羽を着させるのは警察が殺しにきてるとしか思えない
  130. 254 UmENYe8Z0
    >>244
    やっぱ減額の流れなの?
  131. 257 lpWAUSSN0
    >>7
    バカでもいいから、ヘルメットかぶれよ
    アホな政府がせっかく決めたんだからさ
  132. 259 UmENYe8Z0
    >>252
    夏場に合羽着たら体中張り付いて動き辛くなるわ
    横向いても横は見えず
    眼鏡は雨で視界10パーで
    マジ死にかけた
  133. 262 Fdauas4j0
    自分や家族の命に関わることなのに
    あれこれ理由をつけて渋る
    馬鹿なの?
    車に撥ねられて脳味噌が外に飛び出してからでは遅いんだぞ
  134. 263 cGdjB70i0
    メットぜったいヤダ!😡
  135. 264 Njb3lo/G0
    義務だから昨日の朝からずっと努力してる。
    仕事も休んで努力してるけど
    まだ報われないなぁ。
  136. 265 r2414aBO0
    >>256
    (´・ω・`)しなかったら風でぐちゃぐちゃやろ
  137. 266 I66T9bMW0
    自転車レーンまで大型車が常時はみ出てる車道とかヘルメットじゃ無理なので
  138. 267 4JxRX3y20
    >>262
    事故の可能性を言い出したら徒歩でも同じだよね
    横断歩道を渡っている最中に車にはねられるかもしれない
    君はヘルメットを被って外を歩いているの?
  139. 268 4eH+SojD0
    ヘルメットをしない理由って、蒸れるし、髪型が崩れるからよね。
  140. 270 mHYsUhkf0
    駅で停める時ヘルメット
    どうするんだよ

    停めてる間にかっぱらわれて
    帰ってきた時無くなってるっての…(~_~;)
  141. 272 hpt/Pdwz0
    >>270
    パクられたことないぞ
  142. 277 mHYsUhkf0
    >>272
    まだ罰則が緩いからみんな
    被って無くて盗難まで行かないけど
    規則が厳しくなったら取られるぞ…
  143. 280 mHYsUhkf0
    >>279
    雨の日の事を考えたら
    シールドの付いている
    ジェット型の安い方が
    便利ですよ…(((^_^;)
  144. 283 R69b/PTk0
  145. 284 RwK16x/90
    なんの議論もなしにいきなり決められてもな
    まだ強制じゃないからいいけど今後が怖いわ
    ただのヘルメット屋の利権だろ
  146. 286 eKrvjpwd0
    ワクチンで騙されたばっかりだしな
    そう何度も騙されるかよ国民を馬鹿にしすぎ