3/29(水) 13:44配信

 中日のジャリエル・ロドリゲス投手(26)が29日、予定されていた航空便で来日しなかった。ロドリゲスを巡っては、全米記者協会に所属するフランシス・ロメロ記者がツイッターで亡命したと報じている。

 この日、バンテリンドームナゴヤで対応した加藤球団代表は「予定の便で来日しなかったということです。きょうの昼前に中部国際空港に着く予定でしたけど、乗っていませんでした。本人とは一切、連絡が取れない状況です。電話しているけど全然つながらない。正確な情報が全くないということです。まずは彼の所在を確かめること。それがどこまでできるのか現段階ではわからない」と困惑した表情で語った。

 ロドリゲスは昨季56試合に登板し6勝2敗、防御率1・15。39ホールドを挙げ、最優秀中継ぎのタイトルに輝いた。オフにはドラゴンズと新たに2年契約を結んでおり、不動のセットアッパーとして活躍が期待されていた。それだけに開幕直前に「清水—ロドリゲス—ライデル」の球界随一の「勝利の方程式」の再編が求められることになった。

 今年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では先発として2試合に登板し、計7イニング⅓を投げ、防御率2・45をマーク。キューバのベスト4入りに貢献していた。米国との準決勝で敗退後にキューバに帰国。この日成田空港を経由し、中部国際空港に到着する予定だった。

中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f11bd3eb510b99286650095c6e9db50d7a15a127

関連スレ
【野球】中日のジャリエル・ロドリゲスが亡命か… WBCキューバ代表から来日せず 昨季のセ・最優秀中継ぎ投手 [ニーニーφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680013917/
371: 【野球】亡命報道の中日・ロドリゲス、予定便で来日せず 球団側は困惑「本人とは一切、連絡が取れない状況」 [Ailuropoda melanoleuca★] (233)
  1. 2 gODfsC7Z0
    違約金の契約もしてるんでしょ?
  2. 3 +rC6WZci0
    人生初の2get
  3. 4 B5ybGRoj0
    酷い話だな
  4. 5 zzpo8SDM0
    キューバ人亡命しすぎだろ
  5. 6 eMrF9+I30
    なお、キューバは13億請求する模様
  6. 9 p0EwR4xG0
    立浪が組に人探しを依頼
  7. 10 pFrfgXiq0
    最下位決まり
  8. 11 jXUzJldv0
    完全に自己責任だな
    キューバ人はこれがあるからもう中日とバンク以外はどんな有望なキューバ人だろうと手を出してないのに
  9. 12 ePDI4uZ70
    うける😂
  10. 14 OR9DVKWu0
    ジャリロッド
  11. 15 2YFrzInD0
    開幕前に味噌がついてしまったな
  12. 16 LgKaEjU/0
    これってライマルも日本のアメリカ大使館に申請したら成立するんか?
  13. 17 /bL3L0ck0
    これ、違約金すらとれないで泣き寝入りか?
  14. 18 JLp4W2+E0
    キューバに支払う金はどうなるの?
  15. 20 mLae0Nwk0
    >>11
    ニヤニヤ
  16. 21 /2uYbwyQ0
    あ、これガチなやつやったんや…
  17. 22 TYENFpzj0
    キューバメディア「JIT」が報道は、
    キューバ野球連盟(FCB)がロドリゲスに違約金1000万ドル(約13億円)を請求すると声明を発表したと伝えた。

    3/29(水) 13:59配信
  18. 23 El/YSWiT0
    何のための契約書なん?
  19. 24 4XQwlGcz0
    ディンゴ以来呪われてるなw
  20. 25 8kasVvSs0
    これだからキューバは嫌い
  21. 26 v4RmKM1f0
    キューバって基本的に亡命するよな。
    日本で野球する→レベル低い奴らが贅沢してる→自身は薄給
  22. 27 mdUpJGvw0
    日本に来るのが嫌なだけとか
  23. 28 SD/nZlWP0
    取れるわけねーだろw
  24. 29 70R0yuZF0
    最下位まったなし
  25. 30 WR9B7XAm0
    日本より何十倍も稼げる金をちらつかされたらそりゃ亡命するでしょ
  26. 32 qF5yFC+V0
    これはS級バックラーを認定しよう
  27. 33 MXzQK8C10
    急場しのぎにほか探せ
  28. 34 uWbWYlq/0
    藤浪ですら4億
    そりゃみんなメジャー行くわ
  29. 35 zPnQcLk/0
    亡命エージェントがいるんだろうね
    野球選手なら報酬も大きいだろ
  30. 36 C+QSp8E50
    日本に亡命しろよ
  31. 37 RrMdaLUX0
    侍ジャパンに唯一勝った中日は終わったな
  32. 38 cbmC9cMO0
    無理やり連れ戻されて小指詰めらそう
  33. 39 7oe4+df50
    キューバはこれがあるから厄介
  34. 40 s0Bod6rZ0
    ヤクザはアメリカ渡航禁止されてるしケジメつけるの難しいなw
  35. 41 QFgw0zEz0
    亡命MLB契約報道の中日ジャリエル・ロドリゲス キューバ野球連盟が賠償金13億円請求へ 母国メディア伝える
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2270ce1972443aad075ab91598b3b94ed5c7b0aa
  36. 43 OnSA1xjv0
    ロシアが終わってるからキューバもいよいよ危ない感じか
  37. 44 8elePvs30
    日本球団はこのリスク承知でキューバと激安で契約してるんだしな
    あまり文句は言えんよね
  38. 45 r84cwK/r0
    日本で野球の世界大会があった時に中学生が集団亡命してたな
  39. 46 jITPKpd20
    人的補償しろや
    マイナーから有望な新人3人くらいくれ
  40. 47 g7rRfIcJ0
    >>44
    ぶっちゃけ裁判で争ったら色々グレーな要素が多すぎるからね、キューバ派遣選手
  41. 48 WfuWWj9b0
    友達のお母さんと結婚した人?
  42. 49 mGpkcqYw0
    >>48
    それはペタジーニ
  43. 50 TYENFpzj0
    >>11
    キューバ出身

    中 ロドリゲス、マルティネス、ビシエド、アルバレス、レビーラ、ガルシア
    ソ モイネロ
    日 マルティネス
    巨 ロペス
  44. 51 fF5eMyV00
    立浪から亡命
  45. 52 SS8qzoBO0
    WBCの時って慣れない先発で散々な結果だったのにメジャー欲しがるとこあったんだ
  46. 54 jt8GHlV20
    もうキューバ人取るのやめろよ
  47. 55 g7rRfIcJ0
    >>52
    バテるまでは2試合とも普通に良かったからな、ボガーツ三振にとったり
    まだ若いしあれ見るとポテンシャル買いはしたくなる
  48. 56 WOug3Uvv0
    安物買いの銭失い
  49. 57 jXUzJldv0
    >>50
    巨人ロペスは亡命済
  50. 59 T5JqUo8W0
    命を亡くしたんだから連絡は無理よ
  51. 60 9eo+JzWG0
    こういうのってメジャーのスカウトがそそのかしてるの?
    藤浪にも接触してたよね
  52. 61 PWJaUDTm0
    ロドリ下衆さん、、、
  53. 62 g7rRfIcJ0
    >>60
    亡命ブローカーがいる
  54. 63 D6poP9x40
    キューバ政府からの出向職員
    じゃ金銭的には浮かぶ瀬もないしな
  55. 65 eYs6Cjk80
    中日は金が無いからキューバルートでないと外人確保出来ないから痛いわな
  56. 67 Oi/qj6oc0
    中日終了
    キューバリスクでキューバ選手のいる各球団はキツイだろうな
  57. 68 wAY4i+2i0
    >>52
    ロドリゲスは元々先発で、本人も先発のが好みっぽい。
    中日でも最初は先発で使ってたが、好不調の波大きくて、
    去年チーム事情もあって中継ぎにしたら大当たりだった。
  58. 69 NRf8W0xk0
    根尾も亡命しろよ
  59. 70 Rno5yzsU0
    ロドリゲスとの契約というよりはキューバとの契約になるんかな NPBとの契約下にあったらMLBは手を出さないはずだけど
  60. 71 BUwS8bCD0
    何処に亡命したんだ?
  61. 72 jUU/5dF+0
    >>22
    ジャリエル「うっせー、ばーか」
  62. 73 eZrC67Fn0
    日本だって税金で今は年収低くても半分もって行くからな
    社会主義のキューバの取り方はまともなほう
  63. 74 H9V86nA20
    親会社がサヨク新聞だから反米サヨクのキューバ選手を獲ってくるんだろうけど
    狂った人間じゃなきゃサヨク恐怖社会で生きていこうなんて思わないよ
    そりゃチャンスが来れば逃げるでしょう。
  64. 75 uWbWYlq/0
    ガルシアも高額年俸吹っかけて阪神行ってたけど亡命してたんだな
    亡命した者勝ち
  65. 76 jt8GHlV20
    MLBと話し合って亡命選手がNPBと契約してる場合違約金を支払うようにするべきなんじゃ
  66. 77 g7rRfIcJ0
    >>70
    それでコラスのとき揉めたけど結局1年経ってソフバンが折れた
  67. 78 D6poP9x40
    22年だけで30万人がキューバから
    米国に非正規に入国、とかNHK
    で報じるくらいだからなー
    国家としてもつかどうかって
    具合になってるわけで
  68. 79 S+VW1Xy70
    来る前から亡命だって言うからでは?すでにアメリカに入ってたんだろうけど
  69. 80 wAY4i+2i0
    まあ去年オフ結んだ2年契約終わったらメジャー挑戦あるだろうとは思ってたが、
    半年たたずに亡命破棄はかなりショックだわ。
    そんなら契約結ぶなよと…。
  70. 81 NRf8W0xk0
    ジャリエル・ロドリゲス投手へ

    あなたは夢を追いかけて 遠い国に飛び立ちました あなたは勇気を持って 自分の道を選びました
    あなたは才能を発揮して 中日のブルペンの柱となりました あなたは力を振り絞って 最優秀中継ぎのタイトルを手にしました
    あなたは涙を流して キューバ代表のユニフォームを脱ぎました あなたは別れを告げて 米大リーグの舞台に向かいました

    あなたは決断を後悔していませんか あなたは中日やファンを忘れていませんか あなたは野球を楽しんでいますか
    私はあなたの亡命を讃えることはできませんが 私はあなたの人生やキャリアを尊重します 私はあなたの野球を応援します

    ジャリエル・ロドリゲス投手 どうか幸せになってください どうか野球に情熱を注いでください どうか中日やファンのことを忘れないでください
    私はあなたのことを忘れません 私はあなたのことを想います 私はあなたのことを祈ります

    ジャリエル・ロドリゲス投手 ありがとう、さようなら、がんばってください。


     ~Bing作
  71. 82 XtneFVun0
    優勝候補のちうにち陥落(´・ω・`)
  72. 83 yQmmdiwj0
    >>70
    キューバ人選手はキューバの野球連盟からの派遣社員みたいなもん
    亡命したらキューバとの繋がりが切れるから問題なくなる
  73. 84 Nmp1vP9j0
    キューバ人はWBC周期で契約しない方がいいね
  74. 85 Ce+PhCX90
    WBCで接触があったか
  75. 86 NRf8W0xk0
    リナレス、キンデラン
  76. 88 wvwgltrC0
    >>3
    ざまー
  77. 90 uWbWYlq/0
    親(キューバ)に金取られる子役とかジュニアアイドル(選手)みたいだな
  78. 91 Ce+PhCX90
    日本はキューバと仲良くしたいのに
    踏み台にされてばかりだな
  79. 92 NRf8W0xk0
    日本も資本家を打倒して共産国家になろうず
  80. 93 NRf8W0xk0
    ちんこがソリアーノ
  81. 94 WNA1M3iC0
    >>1
    中日優勝
  82. 95 HInLjcWx0
    ひろゆき「おかしな法律は踏み倒しておk NPBの違約金の事も多分書かれてる契約書て、紙切れ以上の意味は無いん?」
  83. 96 ZPS1LsDo0
    オワタ、また今年も最下位だわ
  84. 97 wMwYgGdp0
    キューバの右腕ヤリエル・ロドリゲスが、MLB との契約を望んで亡命したと伝えられている。
    MLB.comのスペイン語記者フランシス・ロメロの報道によると、ロドリゲスは中日ドラゴンズに
    入団するために日本に帰国する予定だったが、代わりにドミニカ共和国に到着した

    https://www.yardbarker.com/mlb/articles/report_cuban_pitcher_yariel_rodriguez_defects_with_hope_of_mlb_deal/s1_13132_38632251.
  85. 98 72Qr2r3w0
    これから亡命しますなんて連絡入れるわけないし亡命しましたって報告もする奴はいないだろう
  86. 99 9Y7b36lI0
    勃浪組長どーすんの😰
  87. 100 O7RR+qj00
    ロドリゲスが苦しんで死にますように
  88. 102 XqADsgnm0
    キューバは日本ではプレイできるけどアメリカは無理なのか
  89. 103 ZUSvZ6ia0
    ケビン・ミラー事件再び
  90. 104 HInLjcWx0
    ソ連には米国に亡命したりしたり
    国を裏切った者は、短期的には目立ってるうちは放置してるけど、長期的には制裁を与える『KGBの長い腕』もあったらしいが、キューバにはそんな組織は無いのかな?

    つうか冷戦時代のソ連だから出来た事でキューバには無理なのかな?
  91. 105 Rno5yzsU0
    >>77
    コラスとは状況が違うんじゃない?NPBの支配下にはあるけど契約は結べてないという法的には中途半端な状態だっわけでしょ ロドリゲスは契約を結んだ上だから法的に許されるんかと
  92. 106 zxeYbEDP0
    日米の協約はどうなってるん??

    日本で契約残ってる選手と契約なんかできなくね?
    それとも新球団が中日に金銭で違約金でも支払うの?
  93. 107 sWUS+Uiz0
    日本でプレーしているキューバ人は2つのパターンがある

    亡命してMLB経由で入団している選手
    キューバ政府を通しての正規入団選手

    正規入団は公務員扱いなんで給料は安い
  94. 108 wMwYgGdp0
    ロドリゲスは、メジャーリーグベースボールが彼に署名する資格があると宣言する前に、ドミニカ共和国での居住を確立する必要があるため、
    プロセスには時間がかかる可能性があります. 現時点では、どのチームが関心を示すかは完全に不明ですが、ロドリゲスの血統を持つ投手は、
    公開市場で入手可能になった時点で関心を引くはずです。

    ロドリゲスは、トーナメント終了後、キャッチャーのイヴァン・プリエトに続いて、キューバのWBC名簿の2番目の脱退者です。
  95. 109 yjpObwNA0
    >>32
    去年一年中日で投げてるからS級は無いな、今年が一年目ならS級間違い無しだったがな
  96. 110 LaXHAsMx0
    日本にいる方がいいんじゃないの?
    どこに逃げたか知らんが
  97. 111 oEnJYJxl0
    一生困惑してろ
  98. 112 5y5q3cO+0
    これさあ、
    もしかして、キューバの野球協会とMLB球団が裏で繋がってるんじゃねーの?
    あまりに簡単に亡命できすぎて不自然だわ

    日本はいいように使われてるだけなんじ「
  99. 113 v431wRdT0
    実なキューバは亡命には寛大
    本国の家族に送金を認めてるほど
    間接的に外貨が手に入る為
  100. 114 LaXHAsMx0
    >>97
    MLBか なら賠償金取れるな
  101. 115 +meqn9y/0
    >>107
    ジャリエルは今シーズンの年俸2億だぞ
    今回のMLBの契約の前では霞むけど
  102. 116 jOe5RhqZ0
    せっかく打つ方がしっかり補強できたのにこれか・・・今季もAクラス入りは厳しいかな
  103. 118 v431wRdT0
    >>115
    キューバ政府が2億やろな
  104. 119 wMwYgGdp0
    WBC準決勝で対戦して存在感を見せつけたメキシコの左翼手アロザレナも
    20歳の時にキューバからメキシコにボートで渡って亡命したらしいね。
    キューバ崩壊しすぎだろ
  105. 120 815spGLO0
    メジャーに行ったら向こうから金取れるやろ
  106. 121 HQu6bgiX0
    >>9
    こわいよー😂😂😂
  107. 122 trPNIzsD0
    脱味噌て、そんなに名古屋が嫌かw
  108. 124 vHn9KBq00
    これで中日は急場しのぎの補強をする必要が出てきたな・・・キューバだけに・・・うーっくっくっく
  109. 125 A/t2BqD10
    講義してもアメリカあたりに奴隷契約に加担していると責められるんじゃないか
  110. 126 aTX7HU170
    グリエルでもこういうことあったな
  111. 127 NRf8W0xk0
    根尾昴選手は、中日ドラゴンズに所属するプロ野球選手ですが、2022年シーズン中に野手から投手に転向したことで話題になりました。
    その根尾選手が、モデルのサトミさんとの熱愛報道があり、愛車がイタリアの高級車メーカーのマセラティであることが判明しました。

    マセラティは、最も安いモデルでも1,000万円以上する高級車ですが、根尾選手の愛車は2,000万円を超えるMC20というモデルではないかという推測もあります。
    根尾選手の年俸は、2023年時点で推定1,850万円です。つまり、愛車の値段は年俸の10倍以上になります。

    根尾選手は、2022年秋に寮を出て一人暮らしを始めた際に愛車を購入したと明かしていましたが、その時点では高級車に興味がなかったと語っていました。
    しかし、先輩選手の影響や自分へのご褒美などで高級車を選んだのでしょう。

    根尾選手は、自宅マンションにサトミさんを招き入れて半同棲状態だという噂もありますが、本人は交際も同棲も否定しています。
    このように、根尾昴選手はマセラティにハーフモデルの彼女を乗せて激走しているところを写真週刊誌に撮られましたが、
    堕落したというよりは、若さゆえの派手な生活を送っていると言えるでしょう。

    by Bing
  112. 128 D6poP9x40
    中日在籍時の
    本人の手取りが不明だから
    わがままとも言い切れんのよな
  113. 129 RX3FNUDL0
    亡命した元メジャーリーガーのキューバ人が斡旋してるんだよなぁ
    MLBも斡旋した人間もウハウハよ
  114. 130 LFyP4RBs0
    逆にこういうの見るとモイネロは律義だなと思ってしまう
    ロドリゲスより遥かに上の投手でしょ
  115. 131 7eUdvYFf0
    >>130
    ライマルとモイネロは先発適性見せてないのがたぶん市場価値下げてるな
    ジャリエルの今回のオファーもあくまで先発としてだし、中継ぎとの相対的な格差はメジャーの方が酷い
  116. 132 2aPwBGjx0
    またかよ
  117. 133 RV3u1cgf0
    契約不履行で国際指名手配??
  118. 135 d6BHf2S90
    亡命するのはいいけどみんな契約無視するよね
    違約金ぐらいは払えとは思う
    スポーツ裁判所には持っていけないのか?
  119. 136 Uogks6dE0
    疑問なのが、日本国内のどこかの国の大使館で亡命手続き出来ないのかね?
    なんで皆海外でやるんだ?日本国内へ受け付けてくれないのか?
  120. 137 dyBQH9Tb0
    社会主義国家て

    結局こうなるんだよな

    立憲共産党政権に任せられん
  121. 139 RV3u1cgf0
    タイトルとるほど活躍したなら球団やファンやスタッフに恩義は感じてないのか
  122. 140 wMwYgGdp0
    WBCで負傷したディアスの穴を埋めるために、メッツが獲るかもしれんな
  123. 141 7eUdvYFf0
    >>135
    独裁国家に無理やり結ばされたみたいな話になるとやぶ蛇になりそうだしなぁ
    コラスのときも結局粘り負けしたし、ここらへんはなあなあのままだと予想
  124. 142 oQCRG7RX0
    >>139
    義理人情より金、生活だよ
    義理人情じゃ食っていけない
  125. 143 KiTYelUX0
    マイアミのアメリカ戦でキューバ政権批判の乱入があったしキューバってヤバい国なんじゃねって思った可能性
  126. 144 6ZqnTMM00
    金はまだ払ってないやろ
  127. 145 snUD5n6e0
    キューバの法律に乗っ取ってNPBでプレイしてるキューバの選手は、
    NPBのオフにもキューバの国内リーグで試合に参加させられて酷使されてんだよね。
    それでいて給料はメチャクチャ少ない。
    これってかなりブラックだよね?
    それがMLBに行けば十倍以上の給料が得られる上にオフはしっかり休める。
    誰だって亡命したくなるに決まってるだろが。
  128. 146 ordD66pC0
    破棄したいのはいいけどせめて連絡くらいしろよと 非常識
    犯罪者みたいじゃん
  129. 147 snUD5n6e0
    >>143
    やばい国だって事はキューバ代表選手全員がとっくに解ってんだよ。
    だからみんな亡命のベストタイミングを狙ってる。
  130. 148 snUD5n6e0
    >>146
    アホか?
    連絡なんかしたら居場所が解るだろが。
    キューバは北朝鮮の同類国だという事を忘れたのか?
  131. 149 XjFSM4H80
    >>50
    ビシエドは亡命済みだぞ
  132. 150 xmOAQLkG0
    アメリカに姿現したら契約不履行の損害賠償を求めろ
  133. 151 05QjCPmN0
    >>150
    中日はキューバ政府と契約してるのであってロドリゲス個人と契約してるわけじゃないやろ
    文句いうならキューバじゃないの?
  134. 152 2h7qnXgb0
    親会社が「人権派」なだけに亡命自体を非難するのはもっての他なのが辛いとこじゃのぉ
  135. 153 snUD5n6e0
    >>150
    アメリカで裁判しても、亡命前の奴隷的な労働実態にツッコミを入れられて負ける。
  136. 154 n5hA2UpK0
    中日は人騒がせな助っ人が多いイメージ
  137. 155 l+NfPC8W0
    >>38
    ブローカーやマフィアが絡んでるから、そんなの無理
  138. 156 xmOAQLkG0
    てか名古屋とか福岡とか普通にアメリカ領事館あるやん?
    日本にいるシーズン中でも亡命なんて全然余裕じゃね?
  139. 157 ypgZ5fSW0
    開幕前から最下位の良い言い訳出来て良かったじゃん
  140. 158 PMnUyzBA0
    そんなにちうにちが嫌だったの?
    ミソッカスだから?
  141. 159 ll9CDm/s0
    >>129
    斡旋者が亡命したスター選手を強請ってゴルゴに撃ち殺される回があったよ
  142. 160 LIGjTIYM0
    グリエルのときのようなものか
  143. 161 idejl/MR0
    キューバに本人という個を認める概念があるのかどうか
  144. 162 LgKaEjU/0
    痛いけどライマルよりマシだろ 根尾が化ける可能性あるし
  145. 163 wHnQYnWJ0
    セの最下位が決まってしまった
  146. 164 ozbFS3Hi0
    アメリカに入った途端亡命するのか

    まあそこらへんはキューバ人じゃないと気持ちはわからないだろ
    しょうがないと諦めろ
  147. 165 RG/mGiGC0
    ざまーーーーー
  148. 167 LIGjTIYM0
    まあ、真相がわかるまでは様子見よう
    横浜みたいにこないとわかってすぐ解雇とかする必要はないだろ
  149. 168 VuoFTymS0
    キューバ産を安くコキ使いたいというのも分かるが
    これくらいのリスクは背負わないとね
  150. 169 SZaN4LU20
    キューバ選手は公務員扱いで他国チームと契約してるそうだけど
    亡命されてブッチされた場合はチームはキューバに賠償請求できるのかしらね?
  151. 170 WmytkXXv0
    アメリカは大嫌いだけどキューバは大好きなんだよな、この球団
    なんでだろう?・
  152. 171 LgKaEjU/0
    一応中日が許可しないと今季は浪人の前例があるらしいじゃん
  153. 172 j0L5dCF90
    アメリカは中日に保証しろよ
  154. 173 EVZniLe60
    泣き寝入りしてたらいつまでも舐められたままだぞ
  155. 174 e47cGn7b0
    清水をスライドして急場をしのぐか
  156. 175 vOAGd/Y00
    >>170
    昔二重契約されてケンカしたからしゃーない
    直接中米とのパイプがあるだけ他球団よりまし
  157. 176 F68ny9LR0
    どんだけ嫌われてるんだよ中日w
  158. 178 ycSPpwAq0
    >>176
    頭が悪いから理解できず何回も同じレスでageてるんだなお前
    子供みたいきもっ
  159. 179 nRdeWLFs0
    同い年の同僚は2億貰ってるのか
  160. 180 KG1fYK010
    ロドリゲス無事でいてくれ
  161. 181 ozbFS3Hi0
    中日を支えたお買い得な名助っ人たち。森繁和が明かす中南米ルートの構築秘話
    https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2021/04/24/post_82/

    中日・森繁和HC ドミニカ視察で3度ピストル突きつけられた
    https://www.news-postseven.com/archives/20131027_224140.html?DETAIL

    中日の中南米ルートは直接買付にいってんだろ?
  162. 182 bxTBvzSI0
    mlb経由すると高くなるから中南米のパワーあるやつを安く雇いたい
  163. 183 XuHAVfSo0
    最初から逃げる気も起こらないくらいの金を積んどけっつーの
    ケチ臭せぇんだよ中日は
  164. 184 jYUbbBCa0
    修学旅行でこれやられたら先生大慌てだろうな
  165. 185 rWOo6vAH0
    >>183
    こっちは誠意見せて2億2億の4億払う契約結んでんだよなあ
    これで少ないとか強欲すぎるんだよ
  166. 187 tvlFU8Cu0
    >>83
    つまりMLBはよその国の球団経由して亡命wさせればキューバリスク無しで契約できてウハウハか
    民法上の善意の第三者を悪用したやつのまんまやん
  167. 189 kmDuE4rG0
    助っ人なんかに頼るからこういう問題起こるんだよ
    日本人だけで戦えよ
    WBCだってヌートバー以外全員日本人だったろ
  168. 190 db0od5Ys0
    >>189
    もしドベゴンズが外人ナシで日本人だけで戦えってなったら大阪桐蔭より弱いだろうな
  169. 191 IodVpUx10
    >>189
    助っ人に頼ってないチームってあるん?
  170. 192 TU0lknl30
    2年間の保有権主張してメジャーと契約させない様にしよう
  171. 193 LjBg7uCT0
    先に二年分貰って儲けたわ!
    ほなとんずらするわさいなら!
  172. 194 xjBZTC/R0
    そらメジャーに行くよ
    年俸は跳ね上がるし母国にも近いしな
    キューバ人がNPBを亡命のダシにされたのはグリエルに次いで2例目か
  173. 195 arU+HZYU0
    ここで中日新聞篠塚辰徳記者が一言↓
  174. 196 XuHAVfSo0
    >>188
    本当に宏斗なんかバカな監督コーチに潰されないうちにMLBに売るべき
    彼なら100億は無理でも、その半分くらいで売れるだろ
  175. 197 gXVT7HKx0
    パヨはキューバが好き
  176. 198 gRP2WYvZ0
    名古屋に亡命してもらえ
  177. 199 iOvPsazJ0
    >>194
    NPB所属からの亡命なら結構おるよ

    グリエル兄弟…来日を拒否しDeを自由契約になったのち亡命 → メジャーで主力選手に
    ガルシア…巨人と契約解除し帰国便で失踪し亡命 → メジャーで主力選手に
    メンドーサ…巨人から戦力外通告され亡命 → マイナーで通用せず解雇
    コラス…SBと契約中ながら亡命 → 1年制限選手、後に自由契約。マイナーで活躍し今年開幕メジャーを勝ち取る
    アンディ…SBと契約中ながら五輪予選で渡米しそのまま亡命 → 制限選手にせずオフに自由契約。現在マイナー
    ジャリエル…中日と契約中ながらWBCから帰国せず亡命
  178. 200 GRQyY5/Z0
    とりあえず亡命する際メジャー側からなんらかの補償があるルール作らないと丸損だな
  179. 201 db0od5Ys0
    ドベゴンズって星野がいた頃から旧態依然としていて軍隊的な上下関係がとにかく厳しく、ベテランがタバコ咥えたら若手が直立不動ですぐ火をつける、みたいな体質が残ってるらしい。
    外人選手がそれに辟易して逃げ出す、っていうのはアリかも。
  180. 202 UN7Q6SoR0
    アメリカに負けてメジャーと契約だから射殺されたかもな
  181. 203 zLvNwXB40
    違約金とかどうなってたのかは気になるね
    中日のことだから二束三文だったんだろう
  182. 204 db0od5Ys0
    ロドリゲスに助言してる人(MLB選手の代理人をやってる弁護士?)がいるはずで、そもそもドベゴンズに勝ち目なんかないな。
    日本人弁護士とアメリカ人弁護士がガチで戦って、日本人が勝てるわけねえだろ。
  183. 205 tOAtjkmL0
    日本に亡命すりゃ丸く収まるんじゃねw
  184. 206 My+hBvzK0
    ビシエドは亡命して中日にいるんだから
    ジャリエルも中日に戻ればいい
  185. 207 iOvPsazJ0
    >>205
    日本は基本的に亡命に対して塩対応、だからキューバも安心して日本に選手派遣してる
  186. 209 DOhKUMhD0
    モイネロもとかいう話あったけどどうなったんや?
  187. 210 My+hBvzK0
    モイネロは来日したらしい
  188. 211 DOhKUMhD0
    そうなんか
    鷹ファンはホッとしたやろうねw
  189. 212 x+XHaNeQ0
    オコエと日ハムの黒人ハーフも亡命しないか心配
  190. 214 oG9o0RKH0
    立浪エンターテイメント
  191. 215 gFRTOcXG0
    お前らが怒ってる意味がわからない
    中日が何を損したと言うんだ?
  192. 216 AXDXnFTp0
    >>215
    前年56試合登板 54 2/3回 39H 防御率1.15の投手が
    開幕2日前にいなくなった
  193. 217 d9siVbwy0
    日本に亡命したんじゃないのか
    キューバ同様に日本も避けたい国だと思われたんだな
  194. 219 6tW2OIG60
    バカを晒しますね

    970: [sage] 2023/03/29(水) 17:56:36.60 ID:tszrmAHarNIKU

    >>969
    バカ? キューバが中日に請求するんだよ

    日本語わかる?

    http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1679969758/970
  195. 220 7b27Wb4K0
    この前提でドラゴンズに入団したって密約説はどうよ?
  196. 221 KSDJgjzp0
    別に踏み台でもなんでもええねん
    メジャー挑戦したいなら応援するさ
    やるならもっと早く契約前にやってくれ
  197. 222 K7JK2R2t0
    WBCの時のキューバ戦は物々しい雰囲気だったのか?
  198. 223 U+HjB+4h0
    タツから逃げたかったんや
  199. 224 fyBH5lAM0
    踏み台にされるプロ野球
  200. 226 5eWbikun0
    >>216
    浅尾かな
  201. 227 utsxm6pz0
    セ他球団のファンだが
    さすがにこれは同情する
    開幕三日前に
    絶対的セットアッパーが抜けるのは
    キツすぎる
  202. 228 HkBEXPzs0
    もうキューバと契約やめろよ
  203. 229 ZzA8r23M0
    >>125
    それな
    年俸2億で中継ぎで使い倒す中日「こんな非道が許されてたまるか!」
    年俸13億で先発で使う(予定)MLB「非道はおめーらの方だよ」
  204. 230 L3PzHkt30
    あとは中日がどう出るかだ
  205. 231 WVsZEpsm0
    >>107
    今は中抜きはそんなない話しい
  206. 233 KzRLRKbW0
    よっぽどバックれたくなる職場環境だったか、チームメイトにイヤな奴がいたんだろ