ロシアが侵攻するウクライナ東部ドネツク州の激戦地バフムトの戦況について、米シンクタンク「戦争研究所」は28日、ロシアが市内の約65%を制圧したとの分析を明らかにした。ロシアの民間軍事会社ワグネルが市北部の工業地帯を占領し、中心部や西部に向けて少しずつ前進しているという。

 バフムトは州内の主要都市への幹線道路が交差する要衝で、半年以上にわたり激戦が続いている。ウクライナのゼレンスキー大統領は28日、AP通信のインタビューで、バフムトが陥落すればロシアが「勝利」をアピールし、ウクライナに妥協を迫ってくると指摘し、徹底抗戦の必要性を強調した。

 一方、ウクライナのレズニコフ国防相は27日、エストニア公共放送のインタビューで、西側が供与しているドイツ製主力戦車「レオパルト」について「軍の決定に従い、反転攻勢に使用される。すでに複数の方面で計画がある」と語り、戦線への投入は「4~5月になる」との見通しを明らかにした。

 ウクライナでは春先、地面がぬかるみ戦車の進行が難しくなるため、路面が固まってから大規模攻勢をかけるという。また、ロシア軍の戦闘機が射程の長いミサイルを装備しているとして、「ウクライナにも最新鋭の戦闘機が必要だ」と改めて空軍への支援を求めた。


毎日新聞 2023/3/30 04:51
https://mainichi.jp/articles/20230330/k00/00m/030/002000c
106: 【国際】ロシア、東部要衝のバフムト65%を制圧か 米シンクタンク分析 [アルカリ性寝屋川複垢★] (577)
  1. 217 OBPzAJdC0
    欧米英がロシアをどうしたいかによるわな
    ウクライナ人を使ってロシアを弱体化させるだけかその後にロシアに攻め込むのか
    前者の長期化なんだろうが
  2. 219 1n5EPYae0
    >>217
    ロシアを孤立、衰退させ非武装化させるって英米仏は言ってるね
  3. 221 0IB1xsi20
    行ったこともねえのによくもまあペラペラ適当書けるなあw
  4. 223 53PsgXLZ
    >>221
    行ったことねーから書けるんだろw
  5. 225 hBAPYyEl0
    >>1
    サルがやることだ、蛮族の行為で野蛮だ。
    私は憲法学者だ。
  6. 227 1n5EPYae0
    >>224
    英仏ともに戦略核を持ってるんで、ロシアが非武装化し核戦力を半減させるか要らなくなるとしたら
    すんごくメリット大
  7. 230 aC2R6uBW0
    >>177
    もうそういうのはいいから
    いつめデタラメばかりで妄想や願望ばかりだな

    あんた中国人か?
    ほんといい加減な奴だ
  8. 233 cFw2QfSC0
    >>197
    ガ島は日本海軍と陸軍の仲違いであのザマなので…

    仲違いという意味では
    この戦争のワグネルとロシア軍の仲違いも勝てる戦いを負け戦にしてる気もする
  9. 236 uhtpaIGv0
    >>235
    そんなこと思ってるの先進国だけよ
  10. 238 53PsgXLZ
    >>235
    他国に軍事侵攻した事が悪というならば、ゼレが東部に軍事侵攻したの正義なんだw
    東部は独立国だぞ?
  11. 240 i1L4QIRJ0
    >>236
    先進国ってか、NATOのプロパガンダに美味しく振りわされている情弱な
    米にもEU圏にも、ウクライナへの武器輸出反対デモは続いてるから
    米のポチの日本メディアには流れないけど
  12. 242 DmW4SSTu0
    >>236
    軍事侵攻したロシアが悪いから馬鹿

    >>238
    軍事侵攻して侵略したロシアの領土を、取り戻そうとしてるだけだろ、2月にウクライナは軍事侵攻して侵略したロシアが悪いから、お前はそんな事もわからないのか、馬鹿お前みたいな侵略者ロシア擁護のクズのロシア応援団は消えろよwww
  13. 247 0IB1xsi20
    ウクライナ内の自称独立国のドネツクなどにウクライナが攻撃 → 国内なので問題ない  →やめろとロシアがドネツクを国際紛争 → 違法
    この図になるなら
    中国内の自称独立国の台湾に中国が攻撃 → 国内なので問題ない → やめろと欧米日が国際紛争 →  違法
    こうなっちゃうよね
  14. 249 53PsgXLZ
    >>247
    まぁそうだわなw
  15. 252 DmW4SSTu0
    >>251
    軍事侵攻したロシアが悪いな、必死だなロシア擁護のクズの侵略者擁護のゴミロシア応援団www
  16. 256 GilluI0Q0
    >>237
    ロシアの空挺軍と工兵部隊は確認されてるが動員兵3万って何?
    ソース出して
  17. 258 i01BWDLa0
    ロシアのやった事が侵略行為なら、
    米国が台湾助ける事も侵略行為だ。
    ロシアはドネツク、ルガンスク人民共和国を助けに入り、四州から併合の民意を受けた。
    中国と国交結んでるという事は、ひとつの中国を認めているという事。
    もし台湾に軍を進めたら、それは侵略だ。
  18. 261 IaPHrguZ0
    >>208
    トランプ擁護してたアホと同レベルの目くら連中だからまた外すよあいつらはw
  19. 263 Qg4dBO6O0
    >>262
    台湾を国家承認してない
    アメリカと日本はプーアノン
  20. 266 Y/f5A+/t0
    >>258
    その通り!ウク信はこんな単純な事も分からずインベーダーロシアが悪い、ロシアを許したら次は日本だぁ!しか言わないから頭悪すぎる
  21. 268 0nSZ4q+f0
    >>258
    ロシアはドネツクだけやってりゃよかったのよ。そしたら国際社会は、黙認してた。

    その例えだとアメリカがいきなり北京を攻撃し、上海を占領したようなもんだからな。
    そりゃあ最低でも中国大陸から叩き出すまでは徹底抗戦になろうというもの。
  22. 270 0/n1SINS0
    結局二重規範止めろって事。
    ロシアを悪者にするなら筋通せよ。
    セルビアとコソボに介入しては駄目だったし、中国と台湾にも介入するな。
    単純に不公平さに腹立つだろ。
  23. 272 /izubtQ90
    >>270
    ロシアは悪者だし中国も悪者
    台湾は守る
    筋は通ってるだろ
  24. 275 JwhCMCRB0
    >>272
    悪の枢軸アメリカEUウクライナ
    世界に戦争をばらまいている
  25. 277 u4se0IaD0
    >>276
    その宣言、カビ生えてんぞw
  26. 279 vSa4wTFo0
    全土に無差別攻撃しながら核チラつかせた時点でドンバスなんか関係なくなっとるけどなw
  27. 282 Y/f5A+/t0
    >>279
    無差別なら首都ど真ん中にミサイル撃つでしょ?ドンバスを安全保障の為に連邦加入させた以上ロシアは絶対引かないし、長引いた所でウクライナが削られていくだけ
  28. 284 D49p9hNV0
    >>282
    核ミサイルと言いたかったんだろうけど、キーウにも普通に巡航ミサイルによる爆撃は初期から続いてる。
  29. 286 0nSZ4q+f0
    >>282
    いや、去年撃ってたやん。
    撃つどころか首都目前まで攻め込んでたやん。あれじゃ目的は完全にウクライナの支配にしか見えん。
    ロシアはなんであんな馬鹿なことしたのかと。

    ドンバスあたりでドンパチしながら、2州を抑えて終了にしとけば、今頃嫌味の言い合いくらいでろくに制裁とかもなく終わってた。
  30. 289 Y/f5A+/t0
    >>283
    マリウポリはドネツク最南端だからあり得ないな、辿り着くまでいくつも防衛線突破が必要、ロシア崩壊以外でマリウポリが落ちる事はない
  31. 291 Y/f5A+/t0
    >>286
    大体軍事施設とかだったじゃん、忘れたの?ショッピングセンターの駐車場に軍用トラックが止まってたのをウクライナ人青年がSNSにアップして逮捕された件とか

    マリウポリの産科医院が砲撃されてインタビュー受けた妊婦がウクライナ軍の砲撃でしたと証言した件とか
  32. 293 Y/f5A+/t0
    >>292
    リマンは20万人で戦線維持していた時の再端じゃん、ロシアも人数足りないのを理解したからヘルソンの北西とハリコフから撤退した

    今70万だよ?どう考えても無理でしょ
  33. 295 O6s1MRBL0
    >>14
    勝った勝ったまた勝った!
    まるで昔の日本みたいだな。
  34. 297 0nSZ4q+f0
    あ、誤解なきように言うけど自分はアメリカのイラク戦争やアフガン戦争は認めてない立場。
    むしろあれをやったせいでロシアを責められなくなって何やってくれとんのやと。

    コソボは90年代初頭からのユーゴ内戦シリーズだから何も言えん。
  35. 299 6UaI1oDv0
    >>126
    さすがに頭が足りないか頭がおかしいよな
    ネト壺ウヨって低脳かキチガイなんだろうな
    まずロシアにそんな軍事力は無い
    次にメリットが無い
    ただ核だけは実際に使用されてはならないという恐れはある
  36. 301 yofgn5OK0
    >>300 の続き

    かつ、アジア地域を他国に明け渡せ!

    今のソビエトロシアはかつてのモンゴル帝国の二の舞を歩んどる!
  37. 304 6UaI1oDv0
    >>303
    中露が支援してるのは右派なんだがな
    ミャンマー国軍とかアメリカではあれとか
    反左派反民主派を支援してるぜ
  38. 307 imgR1lC60
    >>304
    パヨクって、旧ソ連製兵器やロシア兵が西側兵器バタバタ撃ち倒されていくのを
    見物して歓声あげてるの?
  39. 314 eMxAPNEH0
    総動員数の力の差だな
    武器は提供しても兵は出さないんだから
    いずれ兵員不足でウクライナが負けて行くのは素人でもわかる
  40. 316 2QzK+pF20
    >>214
    まさに大本英発表
  41. 319 Xsf6I9le0
    >>17
    そもそもロシアの国の将来にとって、良いとは思えないけどね
    折角の資源国としての立場を半分捨てているようなものかと

    うまくやれば、ロシア国民の生活も、より良くなるのに
    この侵略によって、今後、5年、10年と経過するごとに
    ロシアの若い世代に、様々な負担がのし掛かる可能性が高い
  42. 322 O9B6e+pf0
    >>321
    ドンバス独立した後連邦加入しないでどうやって自国を守って行くんだ?西側は独立承認しないしウクライナ軍は武器支援で強力になってる、ロシア連邦に加入して安全保障を得ないと生きていけないんだよ
  43. 324 dBgi1cNf0
    ロシア軍がやべえのは確かに3日間、なんなら1週間バフムトで進撃が
    止まることはあるけれど、そのあとはまた淡々とウラー突撃をしてくること。

    ロシア軍の突撃力は世界最強だ。
  44. 326 MpB7S6wM0
    ウクライナ兵と言ってもオデッサ等のロシア語地域から無理矢理徴兵された人ばかりのようだし
    ロシア側はできるだけ殺さずに投降か撤退を待ってるんだろ

    その間にヨーロッパは混乱して弱体化する一方
    長期化する方がロシアには有利だ
  45. 328 MpB7S6wM0
    >>324
    露の攻撃がたまに途絶えるのは法定労働時間を厳守してるから
    兵士にちゃんと休暇を取らせないといけないみたい
    社会主義国だからな労組とか強そう
  46. 330 JN6kwzFf0
    >>328
    オマエさー そんな意識高くて良い人ばかりのホワイト軍隊なら督戦隊とか要らないやろ
  47. 333 VmZmeoFk0
    >>326
    プーチンは昨日初めて国内経済弱体化を認める発言してたな
  48. 335 xnanLEJk0
    >>326
    こういう統合失調症はどこからこんな妄想を拾ってくるんだろうね。

    ロシア国防省ですらこんな事を言ってないのに。
  49. 337 I3Fll4ct0
    >>10
    つヒント
    負け惜しみ
  50. 341 TRQlPgpR0
    なぜ戦争が起きたのかってことに日本人のほとんどは答えられないと思う

    本当に馬鹿げた戦争だ
  51. 345 +QoRuR/t0
    >>340
    正解。

    単純問題 GDPでロシアの300倍ある西側と、
    ロシアが政治経済戦争して、ロシアが勝つ道理がない
    実際の戦争でも勝てるはずない

    ロシバカはそれがわかってはない
    戦争は金の計算で決まる
  52. 347 +QoRuR/t0
    >>324
    ないからw
    日本軍も突撃力は定評があって連合国をビビらせた
    しかしビビらせただけだった
  53. 352 ggBuua7v0
    >>340
    GDPは逆にプラスになるよ。
    ねぜならロシアは兵器の大半を自国で生産するからね。政府が財政支出するとGDPはプラスになる。問題は金が無くなる事じゃなくて、国内市場にルーブルが増えすぎること。
    GDPの定義をみれば分かる。
    金が無くなって生産が出来ないと言うより、
    インフレ率が高くなり過ぎないかの方を注視しないといけない。
    よく戦費が足りない戦費が足りないと言うけど、これは嘘。変動為替制の元自国通貨建て国債を発行する国家は、自国通貨が足りなくなる事は無い。このような通貨主権を持った国の貨幣における弊害は、足りないことより、増えすぎた時だけ。
    ロシアは石油が自国にあって尚且、主力兵器を自国で作るので、継戦能力にかけては米国と双璧を成す。
  54. 354 ggBuua7v0
    >>353
    その頃のロシアは固定為替制取ってたからね。現在は変動為替制になり財政破綻は有り得ない。
  55. 357 I9uf4jJo0
    要衝とかいうけど
    一方で戦略的価値は低いとかいってるが矛盾してるだろ
  56. 360 brN2uLaX0
    >>341
    ウクライナに対してロシアが侵略を始めたのは
    ロシアの石油資源の経済的に採掘可能な年数と
    関係があるのではと考えるよ
    調べた範囲でもウクライナにも石油資源はあるようだし
    ウクライナの資源はウクライナ東部やアゾフ海、クリミア沖
    等のロシア占領地域と重なる
    ロシアの真の目的は、地下資源なのかと
    また、ロシアはウクライナ資源地帯の占領地域を確保したから
    ロシアから停戦交渉について呼びかけているのだとすれば
    全てつじつまが合う
    ウクライナ側は、妥協せず、兵力の消耗を避けて
    人民戦争戦術で粘り強く抵抗することだと思うよ
    コレは個人の考えだけど
  57. 362 I1xX/Ag/0
    PMCワグナーは今日、都心を見下ろすバフムト高層ビルを支配しました!
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1641856712016633856/pu/vid/464x352/s-dnelB-48FfGNIH.mp4
    https://twitter.com/chris__759/status/1641856733071958022
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  58. 369 ajqz3+5v0
    >>362
    中心部は意外と建物いっぱい無傷で残ってんじゃんw 砲撃でボロボロになっていると思ってたわw
  59. 371 h8t3vWvx0
    3月にはウクライナ軍撤退と思われてたのにまだ落ちてないのか
    粘るねえ
  60. 373 I9uf4jJo0
    >>361
    地下資源なら採算も考えなきゃならんだろ
    なにもあえて可能性のためにこれだけリソース突っ込むなら
    シベリアで好き放題に採掘したほうがはるかに現実的
  61. 375 6T0WSPXu0
    >>374
    テロ組織扱いに、このまえ変わった。
  62. 378 hRVNiyHr0
    >>371
    まあウクライナが「反攻に向けて戦力温存するなら」数日以内に撤退しても不思議は無いって話だからな
    死守最優先で増援出しまくるなら、そら延びる

    防衛の為の兵器やら構造やらがズタボロにされた街に兵力突っ込むのが合理的かは別の話
  63. 380 eGnh02Rb
    https://i.imgur.com/XVvsotZ.jpg

    補給路が攻撃範囲に晒されて
    中にいる人はどーやって戦ってんだこれ?

    ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアでも反撃不可能
    ウ軍はチェスでいうチェックアウト状態
  64. 384 h2fu0aGD0
    >>380
    つい先日ゼレンスキーが来てたしある程度安全にバフムートに入れる状況だと思うよ
  65. 387 E2c8d6Jb0
    >>332
    お前の方こそ大概になウラー突撃で勝てるような状況じゃないだろ
    そんな戦法に負けるのなら逆にいっそう西側NATO兵器への叩きになるんだけど
  66. 389 6hTkSxw10
    >>388
    ただの暴虐な独裁者で笑った
  67. 391 kXWpi0OG0
    成り立ちがロシア的であるとしてウクライナ正教会の神父と修道士を殺す気なのだろうか? 全世界のキリスト教徒を敵に回すとは正気の沙汰ではない。
  68. 393 Xuo3qLhV0
    ところで今ルーブルはどうなってんだ
  69. 396 CfrgtSnc0
    2023/03/31
    【ロシア大本営】ロシア、平和維持軍をウクライナの紛争地帯に派遣することは危険と主張

    ハンガリーのヴィクトル・オルバン首相がEUからウクライナに平和維持軍を派遣するという話題について議論する準備ができているとの声明を批判した。
    ドミトリー・ペスコフは、これは「非常に危険な議論になる可能性がある」と強調した。

    平和が嫌いらしいw
  70. 399 tXvrFDus0
    >>391
    バチカンがロシア正教会を破門にしたって知らないの?
  71. 402 nAS1vWv70
    >>380
    チェックアウトワロタw
  72. 404 VLHnYpms0
    >>352
    国内の生産力が軍事部門ばかりに振り向けられたら経済成長にはマイナスになる
    兵器ばかり生産しても民の生活は向上しない
    例えば戦車や装甲車の製造や開発に関する技術は自動車産業の延長にあるが
    軍事部門優先から国内で自動車が売れなくなれば自ずと兵器の開発や生産にも支障が生じる
    自動車産業がボロボロで自動車のディーゼルエンジンの燃費や馬力がボロボロな状態で
    戦車のディーゼルエンジンだけ他国を凌駕する高性能とかあり得んからな
  73. 406 Pa8/k6W+0
    ロシアは死にすぎて再徴兵始めるから各地の再制圧は無理だろうな 
    核に頼るしかない
  74. 409 I1xX/Ag/0
    >>384
    先日ぜレンスキーが訪れたのはバフムトから西に20kmほど離れたここ
    https://i.imgur.com/7ZKMbOQ.jpg
  75. 411 pU1Fu1+K0
    ウクライナってイギリス曰くずっと勝ってるよなw
    そもそもロシアは占領が目的はなくロシア人の解放なんだが。
    別に戦略地域広げる必要もないわけ。
  76. 413 MrPebPQP0
    >>410
    米国防省は偵察衛星から監視している
    キルレートは1対5から7でロシアの方が死者多数
  77. 415 ipvoQdUE0
    >>413
    キルレートそれで兵が枯渇しないで前進してるから、
    ロシアは兵力無限ってことになる
    なんかおかしいと思わないのだろうか
  78. 417 tBmJHYrw0
    >>415
    ロシアは動員兵30万人いるからな、5万や8万死んでも大したことない
    っていうのがプーチンの感覚
  79. 420 eGnh02Rb
    >>405
    戦争は勝てば正義
    それか全て
  80. 422 54CxtigO0
    >>405
    アホだwwそんなに死んでたらとっくに諦めて撤退しとるわ
  81. 424 eGnh02Rb
    >>421
    まぁ・・・そのぐらい多目に見てやれよw
    そのぐらいしか自慢できる事がないんだろ
  82. 426 r8Hcyf4T0
    >>405
    シューティングゲームの体当たりしかできない
    ザコ敵でも大量に来れば脅威みたいな戦法かな
  83. 428 54CxtigO0
    >>425
    戦況マップと捕虜の数見りゃ分かるよ、マリウポリの時ロシア側のウクライナ兵捕虜6500に対しウクライナ側のロシア兵捕虜600位しか居なかった
  84. 430 CfrgtSnc0
    >>426
    陸戦の主力は榴弾砲
    榴弾砲の射程は20㎞以上なので、たとえば東京駅にロシア兵がいると新横浜駅にいるウクライナ砲兵から砲撃を受けて死ぬ
  85. 432 1G6jYSLk0
    >>404
    軍事部門の生産や研究開発にロシア政府がお財布の紐緩めて金バンバン落としても見返りは何かってことだよね インフラに金出せば使用料で金帰ってきたり民間も便利になるけどウクライナの地で鉄屑になる予定の兵器ばっか作ってもなー それにロシア産兵器の評判ガタ落ちで侵攻前ほど外国に売れなさそうだし
  86. 435 dmTX2MSg0
    >>434
    夜中に暗視カメラ積んだドローン飛ばしている
  87. 437 CfrgtSnc0
    >>434
    5㎞以上離れると地平線の向こうになる
    なので昔は敵の近くに偵察兵がいかないと榴弾砲を当てられなかった

    でもいまはこれ>>435
  88. 440 54CxtigO0
    >>431
    罠ww OSINTが使用しているマップもISW発表のも全部一致してるんだけどね
  89. 442 1G6jYSLk0
    >>437
    別に夜中じゃなくてもドローンぐらい飛ばしとるやろ でもドローンで見えてたって何度も撃って修正しないとな 侵攻当初は弾も豊富にあってバンバン好き放題撃てたみたいだけど今は北朝鮮に弾クレ言っている状態なんだぜ ロシア
  90. 444 1G6jYSLk0
    >>443
    知っとるよ
  91. 446 54CxtigO0
    ウクライナって禁止や強制ばかりで自ら分断を生み出すクソ政権なのによく支援する気になるよ
  92. 449 1G6jYSLk0
    >>442
    自レス こんな感じ 
    駄目だもっと左→行き過ぎちょい右→方角は合ったけどもっと手前→いやもうちょいだ→命中
    あと砲身寿命ってモノもあるからな
  93. 451 CfrgtSnc0
    >>449
    草原だとそういう感じだけど
    バフムトみたいに測量済みの市街はもっと正確に当てられると思うよ
  94. 453 O+i88nME0
    >>446
    そもそも支援なんかしてないよw
    みんなウクライナが嫌いだ
    お前ら猿が頭がおかしいだけww
  95. 457 CfrgtSnc0
    認知症とトロ臭い負け猿に肉片にされるロシア兵かわいそう
  96. 459 6hTkSxw10
    >>419
    だから侵攻前より今の方がルーブルの価値は高いんだよ
    ジワジワ下がってとかはまったくない
    なんか願望で物事を捉える癖でもあるのかな
  97. 462 F7SMGxUw0
    >>445
    結局いくら西側が武器供与しようと
    ロシアによって破壊されつくしてる
    M777とかの戦果の報告全く無いからな
    ハイマースがゲームチェンジャ~とか言ってたウクシンは無邪気でいいわな
  98. 464 O+i88nME0
    >>462
    無邪気じゃなくて猿悪魔だよ
    ワザとやってるよこいつら
  99. 466 O+i88nME0
    >>463
    涙拭けよ猿悪魔ww
  100. 470 rXUu5HhC0
    >>469
    ハイマース、運用始まってから結構経つけど、破壊されたなんて報道は目にしてないな。
    オレが見逃しただけで、そういうニュースでもあったのか?
  101. 473 t++bsuU40
    反転攻勢が5月に始まるからプーさん待っててね
  102. 475 O+i88nME0
    >>473
    嬉しそうだな猿悪魔
  103. 478 F7SMGxUw0
    >>470
    兵站も無い零下の米軍並みのメンテも出来ない泥と泥田だらけの土地で数百~数千個の半導体はオシャカになって使い物にならん
  104. 480 F7SMGxUw0
    こういう冷たい泥田だらけの土地では精密機器は使い物にならん
    ロシアの兵器のほうが使い勝手が良い
    ベストセラーのAKが生まれた土壌やぞ
  105. 483 +BhO5Ru70
    >>441
    要衝ではないと言うのなら
    なんでウクライナは撤退しないのか
  106. 485 eGnh02Rb
    >>480
    それな、戦車も同じで火力が強ければ強い戦車と勘違いしているヤツ多いよな
    レオパレスとかエイブラムよりウクライナみたいな土地は10式のが利点が大きい
    そもそも戦車開発は自国の地理に当てはめて開発するわけだから
    乾燥地のアメリカ製が泥濘のウクライナで活躍できるわけがない
  107. 489 1PuY6xT30
    >>483
    撤退するにしても、敵に最大限被害を与えながら撤退するのが常識。緒戦でセベロドネツクだったかリシチャンスクだったかでも、
    包囲される寸前まで頑張ってから撤退した。バフムートも包囲されそうになったら撤退すりゃいいと思ってたんだが、まあぶっちゃけ
    その必要もなかったみたいね。
  108. 491 eGnh02Rb
    >>488
    出してるのはA5か、A4のはず
    ※他の国もA4を出すと言ってる

    最新のA7は出さないはず
    ぶっ壊されても、どーってことないと思うよ
  109. 496 ECVj+iiy0
    >>489
    その辺が正解だろうね セベロドネツクは上手く撤退したな とカキコしたらプーアノンの露助擁護厨が必死なって噛みついて来たけどな
    ゼレ公がメディア使って「我が軍は市内で侵略者からの攻撃に必死で抗戦している」とか盛んに言ってたけどアレは兵士がいかにも市内に残っているように思い込ませる時間稼ぎかと カディロフの兵がウクライナ兵掃討のために市内に入ったらウクライナ軍なんて居なくてお散歩しましたの動画もあったし 数日後 川をボートで渡るウクライナ側の精鋭部隊の動画も公開されとる 
    しんがりの少数の精鋭部隊使ってロシア軍の同士討ちを誘って上手く逃げたとしか思えん
  110. 498 /5fhItQQ0
    >>375
    それやるとアゾフ大隊もテロ組織になるんだわ
    プーチンは相手の急所をよく突いてる
  111. 500 CfrgtSnc0
    【悲報】ロシア大本営やスプートニク、いまだにフィンランドNATO正式加盟のニュースを報じず【報道しない自由】
  112. 502 kcb2r9f50
    >>500
    2023年4月1日 スプートニク

    NATO(北大西洋条約機構)軍のウクライナ派遣は欧州と世界全体に悲劇をもたらす。
    ポーランド・メディア「NDP」の評論員、ハンナ・クラメール氏が指摘した。

    クラメール氏は、ウクライナ軍は危機的状況にあり、ウクライナの「総統」が勝利する可能性が日々、
    低くなっていることは明らかだとし、多くの国が行っている財政支援も、武器供与も、
    もはやウクライナ政府を助けることはできないだろうと述べた。

    https://sputniknews.jp/20230401/nato-15527211.html
  113. 504 hnLYiwRn0
    >>503
    でも英米は戦争の影響でハイパーインフレまっしぐらだからなぁ
  114. 506 7MKvi9r/0
    >>505
    アメさんだってベトナムや朝鮮、アフガンとか上手くいかんかったやん
  115. 508 SER/U1KY0
    >>504
    それ自体はロシアの目的ではあるまい?
    西側が経済的に苦しんでいることと、ロシアが戦争目的を達成できていないことは両立する話だわな。
    ウクライナは依然戦闘を継続しており、ゼレンスキー政権も未だ健在である以上、3週間で終わるはずのウクライナ侵攻が全く思ったように進められていないことは自明だ。
  116. 510 7pv3wXH50
    >>507
    ロシアに付いてたら欧米から制裁食らうだけだわな。
    それでいてロシアも中国も、本当の意味で味方として信頼するには到底足らんだろうから、考えられる最悪の選択と言えるだろうよw

    てか、そんな非現実的な妄想したところで何も始まるまい?
    現実はご覧の通りで、日本は明確に西側として旗幟を鮮明にしてるわけなのでな。
  117. 512 Vx6sAljd0
    >>503
    NATO側の支援が、思ったより強かったと
    まさか、あそこまでウクライナ国民を戦火に焚べて金稼ぎにはしるとは、悪の帝王プーチンも思わなかったと
    長い平和で、死の商人米国のやり口を忘れてたんだろうな
  118. 514 pCtHWq+a0
    >>507
    原油価格は激下がってるのに
    なぜか末端のインフラ価格は絶対に下げない連中
  119. 516 SER/U1KY0
    >>513
    どうと言われても「知らんがな」としか。
    最初に書いた通り、現在どちらが勝ってるかとかは知らんし興味もない。
    争いのない客観的事実として、ロシアによるウクライナ侵攻はプーチンの想定通りには進んでおらず、未だ戦闘は終息する気配がない。
    それだけの話。

    そして、戦争が長引く程、ロシアもウクライナも、それらを支援する各国も苦しくなっていくのは当たり前だろう。
  120. 518 SER/U1KY0
    >>515
    そういう「実はロシアの真の目的は○○だった!」系のネタには興味がないのだが、仮にそういう目的だとしてみてもロシア兵死なせ過ぎだろとは思うかな。
    足元に火を着けて、尚且つ隣接するフィンランドがNATOに加盟するという痛手を蒙ってまでやらにゃならんような話とも思えんね。
  121. 520 SER/U1KY0
    >>517
    まぁ、報道されてる短期決戦構想の出所は確かに欧米側の研究機関からのものだが、状況的にロシアが短期決戦を志向していたことは自明だと思うからそう書いただけだな。
    そうでなきゃそもそもあんな奇襲めいた運用はせんだろうし、その後の動員状況など見ても長期戦を想定していたとはとても思えない。
    まして、長期化させるロシア側のメリットに至っては「皆無」だろう。
    現に、ダラダラと戦争続けてる間にフィンランドがNATO入りしてしまったわけで。
    これではウクライナを緩衝国にできたとしても意味がない。
    フィンランドとは国境を直接接しているのだからな。
  122. 522 SRaY8sLQ0
    >>184
    おかしくない
    君はキーウ攻防戦とハルキウ州攻防戦とか、ロシア勝っているマスコミはおかしいと聞いてたら
    何時の間にかロシアが敗退してたろ

    バフムート戦線で両軍が約20㎞に渡って対峙している
    そのうち17㎞でロシアが大敗し2.5㎞で拮抗し、
    このニュースは幅0.5㎞でロシアが前進していることを報じている

    キーウ包囲戦の時は80㎞対峙して、
    ロシアがほぼ全域で敗退したが
    見栄えのために一点集中で幅200mの範囲で前進した
    これで3週間「ロシアが勝ってる。西側マスコミはおかしい」と言っていた
  123. 524 HpR7zFbt0
    >>521
    まあ普通に考えて
    その人は鵜呑みにしてるんじゃなくて主張してる側なんだろうな
  124. 526 SER/U1KY0
    >>523
    そりゃロシアがウクライナに侵攻なんかやらかしたのだから、難民にもなるわな。
    で?だからロシアは正義の味方であってウクライナが全部悪いって言いたいわけか?w
  125. 528 +BhO5Ru70
    >>526
    しかもこれは2014年の段階ね
  126. 530 SER/U1KY0
    >>528
    ロシアがクリミア併合やらかした年がどうしたって?w
    何をどう言い訳したところで、侵略戦争を仕掛けた側が悪だってのは国際社会の常識ってもんだわな。
    ロシアとしては、この上敗けでもしたら2度と立ち直れないレベルのダメージ受けて文字通り国が滅ぶ可能性があるので、何としても軍事的勝利だけは勝ち取らないと後がない。

    だから、圧倒的戦力を事前終結させて短期決戦でゼレンスキー政権を打倒し、クリミアの時のようにウヤムヤにしてしまうプランを立てたのだろう。
    だからこそ、今のこの泥沼状態はロシアにとって極めて歓迎できない事態だろう、という話だよ。元の話はな。
  127. 532 +BhO5Ru70
    >>530
    だからロシア侵攻で生じた難民ではないと言うこと
    ドンバスからロシアに逃げて行ってるわけだから

    国際社会ってアメリカとEUと日本でしょ
    悪の枢軸でしょ

    これを機に国際決済システムもドル放棄に進んでるから
    ロシアが孤立するなんて事態は起きかねない
  128. 534 SRaY8sLQ0
    >>523
    国連は親ロ派によるテロを問題視したからね
    難民はウクライナ派で、親ロ派による暴力を恐れてロシア領内に避難する事態が起こってる
  129. 536 +BhO5Ru70
    >>534
    全くもってソースなし
  130. 538 Z80KOg/z0
    >>1
    ようし!使用可能な全砲門を開いて砲撃しろ!
  131. 541 tQUNTAl40
    【朗報】ドイツ 国防相 今のところウクライナにレオパルド戦車を追加で送ることはない

    ピストリウス国防相

    ・現時点ではすでに発表された数を超えるレオパルドを
     追加で供給する可能性はないと考えている
     ドイツも他の国と同様に軍備の備蓄量に限りがあり
     国防相としてすべてを提供することはできない

    ・現在ポーランドや他の同盟国とともに2個大隊のレオパルド2
     つまり60両強の戦車を供給している 
     来年までにさらに4個大隊のレオパルド1が追加され100両以上の戦車となる
  132. 543 xhX2UDfi0
    >>503
    俺も最近はそういう捉え方をしている
    当事者同士の主張はどうせ都合が良い事しか言わないだろうから
  133. 547 J0w49n9K0
    1年以上戦地に武器食料衣服人員など供給する国力がロシアにはあった
    西側諸国の予測は大きく外れたのが事実
  134. 550 fnY9FRD10
    >>547
    元々傀儡国家があったからな
    そこの民兵と傭兵が主体

    ロシアは空挺部隊少しと
    後は遠距離攻撃か空爆だからな
  135. 552 /5fhItQQ0
    >>541
    ロシアは現在戦車を日産10台(月産200台以上)で生産してるから
    NATO加盟国が送る戦車はロシアが生産する半月分の戦車程度なんだね
    しかもロシア本国には戦車のストックが数千両あるし

    ウクライナがやろうとしてることは末期の帝国陸軍がドイツからティーガー戦車を導入して
    アメリカ軍を駆逐撃滅しようとするようなものだわな
  136. 558 Y8ZZaqX80
    >>360
    ゼレンスキーはこれでもかってくらいロシアを挑発してなかったっけ?
  137. 560 fdGskGV/0
    >>559
    時間制限などありません
    ドンバスのロシア系住民がウクライナチスから解放されるまで続けます
  138. 563 5YEghh6I0
    まだ残り35%もあるのか・・・
    4月までにドネツク州占領するって話はどうなったんだ?
  139. 565 wBlQmP9J0
    >>10
    価値がない場所なら砲弾等で更地にされたり取られたとしても、価値がない場所
    価値のある場所を戦場にすると、戦後価値のある場所が更地になってて価値が無くなる
  140. 567 7l9YjahO0
    >>566
    だらだら長文書いて、これσ(゚∀゚ )オレの想像w
    って、バカの文章
  141. 569 aV8UD2bt0
    >>537
    典型的な陰謀厨の思考回路だなw
    最近はディープステートとかいう単語は流行らなくなってきたのか?w
  142. 572 ZvIsez/L0
    >>569
    ・ロシアが東部ウクライナとクリミアを割譲した

    ・中東の産油国で元・ルーブル建て決済が始まりドル覇権が崩壊した

    ・上海条約機構が発足し、米国・欧州・その他東アジアの一部国を除くすべての世界が結集しつつある(金融国 vs 資源国)

    陰謀論とか小難しいことを考える必要は無いよ
    事実だけ追っていけばいい
  143. 574 TL7PMziP0
    >>568
    バフムトで戦ってるのは国境警備隊と海外の義勇兵って話だが
  144. 576 ZvIsez/L0
    >>575
    > 双方の国の威信や維持のため

    というよりネオコン(ユダヤ人)の思惑のため、なんだけどね
    ちなみに連中、ウクライナの次は東アジアで紛争起こすって言ってる
  145. 578 +RnqvSWy0
    >>574
    これは1月時点のコピペだけど参考までに

    ウクライナ軍はバフムート周辺に27個旅団、
    戦闘可能なウクライナ軍全軍20万人のうち10万人近く投入しているのではないかと言われています
    5月末から部隊が損耗したら次々旅団を投入してローテーションさせて陥落を防いでいました
    現在はSoledar陥落、北、南西の補給路が潰されてしまい補給路は西側の細い道路のみ
    ジワジワ市街地にも侵食され始めました

    数日前にバフムート司令部を取材した某メディアが映してはいけないものをぼかさず報道していました
    展開している部隊、旅団名の一覧がモニタに表示されていたのです
    https://i.imgur.com/sXpibpc.jpg

    バフムート、Soledar周辺に展開している旅団は
    第12作戦旅団
    第10山岳強襲旅団
    第45空挺旅団
    第61歩兵旅団
    第77空挺旅団
    第24機械化旅団
    第17戦車旅団
    第57自動車化旅団
    第128山岳強襲旅団
    第4戦車旅団第241領土防衛旅団(動員兵)
    第60機械化旅団第3作戦旅団(内務省麾下国家親衛隊)第71Jager歩兵絵旅団
    第63機械化旅団第3アゾフ強襲旅団
    第53機械化旅団第4即応偵察旅団(内務省麾下国家親衛隊)
    その他連隊、大隊、外国人義勇兵部隊、特殊部隊も多数展開しています。