右肘痛からの復帰を目指すヤクルトの奥川が前日、2軍で実戦形式の投球練習を行った。

 打者相手の投球は約1年ぶりで、報告を受けた高津監督は「正直、パッとしなかったですね。まだまだという感じ」と早期の1軍復帰を否定。「徐々に少しずつでも前進してくれたら」と当面は2軍で調整させる方針を示唆した。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/969d88be1fde8816e24f549646880759a9d44999
292: 【野球】ヤクルト・奥川は当面2軍調整 高津監督「まだまだという感じ」 [ひかり★] (185)
  1. 2 w0VGGABx0
    第二の伊藤智仁である
  2. 4 ox2SgPi30
    伊藤は酷使されたけど奥川は過保護で故障 高校時代が悪かったのか、元々そういう体質なのか
  3. 5 +5uzM0Vd0
    TJ手術したとか一部報道にあったけど結局ガセだったん?
  4. 6 p2I3yJIv0
    頑張れ石川の星
  5. 7 cdQGUx0h0
    頭の中身までマー君に似てしまったんだよな。TJ手術受けないのは筋トレ否定レベルの宗教に
    なってる。聞く耳持たない人には何言っても無駄だしな
  6. 8 VSTR7qFs0
    野球人生ずっとリハビリで終わりそう
  7. 9 VSTR7qFs0
    野球人生ずっとリハビリで終わりそう
  8. 10 59nZomeC0
    >>5
    本人がメスをいれるのは嫌と拒否
    保存療法も進化しているので、軽度ならメスを入れる必要はないのは確かなこと
  9. 11 JKgyZTCQ0
    トミージョン嫌がって劣化してる選手は複数いるが
    明かに受けて失敗した選手って技術・リハビリが確立してなかった大昔の選手をに除いて誰かおるんか
  10. 12 ca7AayWb0
    佐々木宮城は高3夏の甲子園は投げないで済んだが
    奥川はヤバいくらい投げさせられてた
    そこの同情はある
  11. 13 NdYnwivG0
    さっさとTJやれよ
  12. 14 X9/8XXEC0
    わしが潰した
  13. 15 X9/8XXEC0
    TJ受けた人

    ダルビッシュ・大谷・マエケン

    TJ受けなかった人

    マー君

    答えは出てるよな
  14. 17 p+VfYwr70
    何人潰すんだ
  15. 18 ox2SgPi30
    >>12
    宮城は滅茶苦茶投げていたと思うが
  16. 19 ox2SgPi30
    甲子園ではなくてね
  17. 21 vWbQ0M2v0
    粗大ゴミ
  18. 22 8BmJaSCw0
    くっそ大事に扱っても壊れてるんだから元から投げ過ぎでボロボロなのでは
  19. 23 ca7AayWb0
    >>18
    3年夏は県決勝の延長で沖尚に敗退してるよ
    そんでオリ2年目で新人王
  20. 24 HQ69gltp0
    このまま終わりそうだね
  21. 26 cWuiMmvc0
    >>23
    その試合延長15回とかになったから
  22. 27 qSMyTkMq0
    さっさとトミジョンしたら良いのに
  23. 29 2QK7v8Km0
    昔と違って実績もたくさんあるんだから思い切ってTJしてしっかりリハビリしたら良いのに
    大谷を見てたら特に思う
  24. 31 tg96FAMd0
    去年奥川抜きで連覇してるの凄いな
  25. 32 ca7AayWb0
    >>25
    最後の夏の甲子園の投球がヤバいという話
    奥川は3試合25.1回298球
    延長14回の試合が含まれる
  26. 33 8o3RrMRr0
    ズルズル行って選手寿命が終わりそう
  27. 35 SUFZkyyY0
    ここまで大事にして壊れるんじゃ
    どうしようもない
  28. 36 1yMey1VB0
    >>32
    ドニワカなの分かったから黙っとけw

    甲子園準優勝チームのエースが三試合しか投げてなくて球数300(一試合100割ってる)とか超保護されてて、林監督素晴らしいねでしかないだろw
    お前萩原も寺沢も寺西も知らないだろwwwww
  29. 37 vuaV8P6U0
    さっさと手術してたらもう投げ始めてた頃じゃね
  30. 38 nNzzR+qt0
    >>29
    昔はメス入れたら終わりだみたいな雰囲気あったが今は違うもんな
    再発気にしながら投げるより手術した方がいいよなぁ
  31. 39 ca7AayWb0
    >>36
    ニワカはどっちだよw
    ヤクルトで壊れたとは誰も思ってないでしょ
  32. 40 GAbb6xkn0
    肘に負担かかるフォームだったんよね
    佐々木は吉井がいたから上手く改善できた
  33. 41 CNFi8hTa0
    うーん…これはガラスのエース
  34. 42 1yMey1VB0
    >>39
    インバートW直さなかったのはヤクルトでぇぇぇぇすwwwwwwww

    宮城なんて中学から世代屈指で投げまくってるやつ引き合いに出して人様ニワカとか凄いねーwwwwwwwwwwww
    星稜の投手陣強力過ぎて奥川全然投げてないの知らなかったんだねーwwwwwwwwww
  35. 43 WKnip/tm0
    >>36
    高校野球でマウントとかマジでキモい
  36. 44 fadUjcDF0
    スペランカー
  37. 45 8h/x5pa40
    ピークが
    甲子園だったか。
  38. 46 0RLWAsnO0
    >>10
    軽度なわけないな
  39. 47 3owlxmuJ0
    TJやったダル大谷
    TJせず保存治療した田中 
    これが答えだよ
  40. 49 1yMey1VB0
    >>48
    インバートWが日米問わずプロでシーズン過ごしたらどこかで肘やるなんてもはや常識でぇすwwwwww
    高校野球どころか野球知らねーのかよwwwww
  41. 50 ca7AayWb0
    >>49
    強弁したとこで
    他の球団なら故障しなかったなんて主張してる馬鹿おらんからね
    ドラフト時点で甲子園の影響心配されてたくらいだし
  42. 51 GfzErQvD0
    >>10
    メスを入れたダル、大谷と入れなかった田中マーを見ればどっちが良いかは判るのに(´・ω・`)
  43. 52 rRikWHPE0
    億稼げるはずなのに勿体ない
  44. 53 8h/x5pa40
    10は勝てるのに。
    惜しい。
  45. 54 1yMey1VB0
    >>50
    うわあああ三試合298球投げたから怪我するうううううう

    ギャグだろw
    むしろ中学軟式上がりで星稜投手陣でかなり負荷分担されてた、更にコントロール良くて球数少ないタイプなのもプラス評価されてましたー
    インバートWのままでシーズン過ごして肘やったのがやっぱりでしかないです
    お前みたいな知ったか以外は
  46. 55 QCz4VWKk0
    中25日位あればいけるんじゃね
  47. 56 ca7AayWb0
    >>54
    むしろ投手コーチでもない人間が
    こんな知ったかしてて恥ずかしくないの?w
    投球フォーム変更前提でドラフト指名競合するわけもなく
  48. 57 xb8tW3nj0
    >>51
    そんな極端な例じゃなくて
    統計的な数値出してよ
  49. 58 JcJF2v5X0
    去年マエケンも手術してるぞ
    決断は早い方がいい
  50. 59 Qnrd5j9O0
    >>51
    吉見、館山
  51. 60 wq/nuYlQ0
    >>59
    紐の素材が変わったんだよ
    それで手術前より良くなる選手が増えた
  52. 61 9bc5b8ia0
    ヤクルトって本当にダメだよな
  53. 62 Ivzdjjxm0
    >>2

    > 第二の伊藤智仁である
    =第三の荒木大輔
  54. 63 00fYeLbG0
    壊れたん?
  55. 64 EWii4HFa0
    >>41
    そして…ガラスの十代
  56. 65 1yMey1VB0
    >>56
    あのーフォーム変更前提でも、高校生で一試合真っ直ぐの平均球速ほぼ150(智弁和歌山戦)で制球めちゃくちゃ良くて、スライダー以外にもほとんど投げないけど決め球になりそうなフォークやチェンジアップあって、酷使されてない投手とか確定競合だからね?

    本当に野球何にも知らないレベルなのに、最初によりによって一年夏から甲子園で投げてる宮城よりも酷使されてる!とか断言しちゃったの?
    呆れてきたわ
  57. 66 Nvo+B91N0
    >>2
    確かに伊藤智のように、
    球がスゴすぎて体がついてこれないという感じはあるな。
  58. 67 g7wHu+wA0
    10日に1回しか投げなくて、実働2年目の一試合目の降板で伊藤智仁二世は、伊藤智仁に失礼。
  59. 69 pwESWDRf0
    去年、すぐTJやってりゃ夏くらいには帰って来れたろうに
    ま、大谷も半年くらい保存でダメでシーズン終了後すぐTJしてたよな
    半年位は様子見なんかね?
    ってか、去年一年は何してたんや?
  60. 70 ca7AayWb0
    >>65
    最初から3年夏の話しかしとらんけどw >>12
    多投連投が不味いくらいは
    さすがにニワカのあなたでも知ってるよね?
    佐々木の県予選での連投回避が話題になった年だぞ
  61. 71 RXnDDpX40
    甲子園後の日本代表で「ローキ大事奥川大事」っつって西と宮城ばっか投げさせられてたのは笑った
    「球児の肩が大事」じゃなくて「注目されてる球児の肩だけ大事」なんだなと
  62. 72 6fSbpmKi0
    インバート連呼して通気取りしてるやつが面白いスレ
  63. 73 KMXjlQ5S0
    ガラスのエース認定やな
    伊藤智仁再来か
  64. 74 sHQz6JMo0
    ヤクルトがあんなぬるいローテーションで投げさせてたのはなんでやろな
    身体出来上がってないなら中途半端に一軍投げさせるべきじゃなかったよね
  65. 75 ca7AayWb0
    >>71
    ロウキはえらく大事にされてたねU-18
  66. 76 BZYGd++90
    ヤクルトは伝統的にエース候補が壊れるよね
    勿体ない
  67. 77 1yMey1VB0
    >>70
    じゃあ延長14回含んで三試合で25イニング298球なんてまったく酷使されてないだろで終わりだろアホか
    県止まりでこれ以上投げてるやつゴロゴロいるわ
    単独エースの準優勝、優勝なんて600~900ぐらい投げるからな?
  68. 79 sHQz6JMo0
    由規って今なにしてんの?
    同世代の唐川中田はまだ現役バリバリだけど
  69. 80 JcJF2v5X0
    菅野も肘に爆弾抱えてるけどどうするんだろう
  70. 81 0gqwjJS60
    >>79
    埼玉武蔵ヒートベアーズにいてる
    https://i.imgur.com/TfOewC8.jpg
  71. 82 r7G1EadT0
    >>79
    独立
  72. 83 sHQz6JMo0
    >>80
    年齢的にのらりくらりで引退まで行くんじゃね
  73. 84 sHQz6JMo0
    >>81
    >>82
    現役だったのか、肩だから引退かと思ってた
  74. 85 ca7AayWb0
    >>77
    県予選と甲子園で投げる球が同じなわけもなく
    そもそも、あの大会見てたのかも怪しくなってきたな
  75. 86 4xLutRfx0
    >>85
    無知同士みっともねーぞw
  76. 87 sHQz6JMo0
    流石に県大会と甲子園で投げる球違うは笑う
    公式戦と練習試合が違うってなら分かるが
  77. 88 ezA9BF+Y0
    次のWBC監督は高津監督では?
  78. 89 0bIsm+1u0
    >>2
    野村克也が伊藤には申し訳なかったと言ってたな
    故障の大きな原因は登板過多だと。

    当時のドラフトは松井秀喜が目玉で野村監督も松井か伊藤か迷いに迷った。
    キャッチャーは古田がいて、バッターは広沢に池山、投手は岡林に石井一久、岡林、西村
    しかし日本シリーズで西部に負けた
    日本一になるにはピッチャーが必要だと考えて伊藤智仁を取った

    伊藤のお陰で優勝監督にしてもらったけどそれだけに伊藤には負担をかけてしまい、
    後にそのことを伊藤に話したら「自分が投げたかったです」と庇ってくれたと話してた。
  79. 92 az02/ggB0
    館山や吉見みたいに復帰また手術の繰り返しを恐れて手術しないのか?
  80. 93 Xm2xaSKq0
    脚のつり癖もあるし、身体が弱いのかねー
  81. 94 T1UxOhW50
    超一級の素材を育てられなかったのか
  82. 95 3oCs9TLJ0
    結局TJしてまた休養期間が伸びるオチになりそう
  83. 96 VTfAa9I60
    勿体ない一年間だったな
    手術してたら夏くらいには投げられたらのでは?
  84. 97 gwJ1KFaL0
    号泣王子コースだなこれ
  85. 98 I0bt5sdR0
    WBCで活躍してただろうに…
  86. 100 pwESWDRf0
    >>99
    ってか、この状態でメジャーいけるんかね?
  87. 101 9DWn6+MP0
    学生時代に野球やってたおっさんの草野球での投げ方みたい
  88. 102 HUDiqMi/0
    プロリハビラー?
  89. 103 tHs/KaDN0
    >>89
    伊藤はけっこう気を遣われていたと思う。
    登板過多で潰したのは岡林だと思う。伊藤より岡林に謝らなきゃな。
  90. 104 s5ZIhq730
    もそっと肱を縦に回して内側靭帯へのダメージを無くさないと手術しても本質的には変わらんだろう。回せないパターン(人)もいるけど
  91. 105 Ivzdjjxm0
    由規もいるでしょ
  92. 107 oCJN95jP0
    TJやれよ
  93. 109 hv+aipu00
    阪神の才木も故障で育成落ちしてたけどTJから復帰した今現在はとんでもないストレートを投げて復活してるからな
    育成落ちしても必ず復活すると言うド根性がなかった奥川はたぶんこのまんま消えると思う
  94. 110 VolpfWwE0
    高校時代の連投がやはりあかんかったか
  95. 111 1Er5vOlp0
    何も無ければ西口くらいの生涯成績残せたかもしれんのに残念だ
  96. 112 U0jdpkEc0
    投げてる映像見たが痛そうな顔してたぞ
  97. 113 U0jdpkEc0
    >>71
    佐々木はまさにガラス細工のように扱われていたな
    今から考えると一応成功だろう
    宮城も頑丈そうだし
  98. 114 nAFlsBI30
    佐々木・宮城と奥川か。
    何がきっかけでこんな差になってしまったのか?
  99. 115 k7IBr/W/0
    >>103
    岡林は92年のシーズンは先発と抑えでフル稼働
    日本シリーズは3戦で先発して第1戦で12回、4戦で8回、7戦で10回の計30回を1人で投げたからなぁ
    気の毒なぐらい投げてた
    日本シリーズの時には西村もケガしてて、故障明けの荒木、高野、伊東に頼らざるをえなかったのも気の毒だった
    第3戦で先発したのは当時一軍未勝利の石井一久だったしな
  100. 116 6+Eo1SR10
    去年トミージョンしてれば来年にも大復活だったのにな
    今の大悪化してる状態から手術したら何年かかるのか
  101. 118 UVF/kmw90
    実にヤクルトらしいPだな
    まだ若いんだから素直にTJやっとけばいいのに
    自然療法なんかほぼムリ

    2年目にちょっと活躍しただけで個人事務所なんか作っちゃったけどどうするのかね
  102. 119 sjG1AkHm0
    佐々木はWBC開催のアメリカでメジャーにお披露目が済んだのに
    奥川は今だにNPBで二軍生活の鳴かず飛ばずとか早熟にも程があるわ
    当時佐々木より奥川が上とか書き込んでたバカって息をしてんだろうか
  103. 120 MoUNePbP0
    甲子園で腕がちぎれても…で本当に腕がちぎれたタイプの選手
  104. 121 Ubw2OFfI0
    ヤクルトには高校で157km出した佐藤由規っていたけど
    肩壊したのかな、楽天も辞めたみたい
  105. 122 HUDiqMi/0
    そろそろ忘れられてる
    いたなーって感じ
  106. 123 RCe6OXNy0
    >>115
    阪神との延長15回6時間26分の試合では7回から15回まで投げてて、リリーフで9回投げるのは昭和でもあまりなかったと思う。
  107. 124 GfzErQvD0
    >>57
    統計的には90%前後と言われてる
  108. 127 N5BSXzd90
    このまま2軍で様子見してるんじゃ最悪前半戦までには決断してくれよ
  109. 128 84B/Nptj0
    WBCの決勝は佐々木か奥川かなんて書いた僕がバカみたいじゃない
  110. 130 UAj2UxhJ0
    どう見たってこのままじゃ良い方向に転ばないだろうに
    何でTJ手術しないんだろ?
    ヤクルトの術後のリハビリノウハウってそんな信用ないわけ?
  111. 131 Ivzdjjxm0
    まぁ、軽いキャッチボールで2700万貰えるなら羨ましいな。
    酷使されないように定期的に故障っていうのは手だと思うわ。
    4年に1度閏年の翌年だけ出てくるとかで
  112. 133 f4tFgtfU0
    2019年夏の甲子園の奥川

      日程   球数  投球回 登板間隔
    1回戦 8/09 _94球 _9.0回
    2回戦 8/13 _39球 _2.1回 ←中3日
    3回戦 8/17 165球 14.0回 ←中3日
    準々決勝8/18 __0球 _0.0回 出場なし
    準決勝 8/20 _87球 _7.0回 ←中2日
    決勝  8/22 127球 _9.0回 ←中1日
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    合計     512球 41.1回
  113. 134 +LAHQJ7l0
    1年も実戦できてないって時点でもう終了だろうな
    仮に回復したところで知れてる
  114. 135 I9qzWAks0
    >>133
    ゆるい日程だな。これで酷使というのか
  115. 136 +XEJIh0w0
    手術にビビってるようではね
    大谷ダルとマーを見てみ
  116. 137 TTuS4gcV0
    ビッグ4でもない宮城が最初にブレイクして
    西純矢が周回遅れって感じだったのに
  117. 138 sHQz6JMo0
    一年様子見ても痛いのならもうTJ以外なくね?
    PRPぐらいはやってるんだろ?
  118. 139 dk13p4vo0
    >>119
    怪我はしゃーない
    2年目は奥川9勝 佐々木3勝だったしね
  119. 140 l3J1b6MB0
    史上最高のコントロールピッチャーが
  120. 141 ZJ+mJdT90
    ってか、去年一年何してたんや?
  121. 142 mHIKHggV0
    >>130
    荒木だの川崎だの由規だのヤクルトの伝統的な無能リハビリスタッフ陣には定評があるとはいえ
    さすがに今は高津も目を光らせてるだろうしそんなに悲惨ではないはずだろうになあ
    ただきちんと説得してTJさせられない辺りはやっぱりダメな連中なのかも知れない
  122. 143 ri/ug0Ie0
    >>89
    嘘吐き爺さん

    松井秀喜は指名した4球団以外は最初から拒否

    伊藤智仁の抽選に外れたオリックスは小林宏が
    まあまあ長いことやったけど広島は酷かった
  123. 144 erzTQWa10
    これTJ手術しないと復帰無理だろ

    痛すぎてまともな投球になってない感じだった
  124. 145 msnpfY3L0
    >>115
    岡林の日本シリーズ敗戦後の談話は目頭熱くなったわ
  125. 146 sjG1AkHm0
    いや酷使酷使いうバカいるけど
    その割に高校時代も一度も頂点に立ってないから大した逸材でもなかった
  126. 147 msnpfY3L0
    >>130
    親父が反対してるとかなんとかじゃなかったか
  127. 148 erzTQWa10
    大谷翔平もダルビッシュも手術して
    復活してるのに、こいつアホやろ
  128. 149 veTvYTMR0
    左足の付き方に癖があったんだがよくなってるじゃん
    投げたあとに横に飛ぶのが気になるがいいフォームだ
    足の長さといい体形の良さは史上最高といってもいい逸材なんだから
    お前らもだめだめいってないで信じろ
    https://twitter.com/swallowspr/status/1620976422717378561
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  129. 150 CJpZZ6II0
    >>146
    クライマックスシリーズ最年少MVPだが?
  130. 152 Z3HHqV2O0
    >>151
    靭帯だけじゃなくてネズミもか?下手したら既に骨棘で削らなきゃならんとか
  131. 153 P9kiin+N0
    ヤクルトって全部壊すけど何が原因なん?
  132. 154 erzTQWa10
    ヤクルトは伊藤智仁のときから伝統的に壊す球団だよな
  133. 155 ye0s3H0G0
    中10日ローテを流行らせた男
  134. 158 nqVee9WR0
    奥川「手術やーやーなのーーー」
  135. 159 nqVee9WR0
    >>155
    中10日の何があかんのですか!
  136. 160 pJ7C+1By0
    >>158

    カマトトぶってんじゃねえ!!おら、シャブ(TJ)れ!!
  137. 161 +kdMsm/k0
    >>154
    由規も壊したな
  138. 162 Eu6wa9x10
    さっさと去年手術すりゃいいのにアホなんだよコイツは
  139. 163 /dvfQNMP0
    >>151
    はようTJやろうや
    潰れるには惜しい
  140. 164 OEq7Dd0t0
    >>32
    一試合100球も投げてねーやん
    毎大会もっと投げてるピッチャーおるやろ
  141. 165 /dvfQNMP0
    10回手術した館山に説得してもらえ。
    あるいは、一球投げるたびに脳天まで走る激痛に耐えながら投げていた山本昌になるか。
  142. 166 rb+LBvmG0
    >>7
    大谷もしばらく温存療法だったぞ。
    ピッチング内容も酷くなったから手術した。
    リハビリの間打者としてはやれるというのも理由だし。
    田中はまずそれほど損傷が酷くなかったし、契約したばかりで休むのは悪いから温存療法を選択した。それである程度やれてしまってたからね。
  143. 167 rb+LBvmG0
    奥川は2年の時から超高校級ピッチャーだったけど、投球内容も当時から球数少ないで知られていて、控えも良いピッチャーだからそれまでの甲子園ヒーローに比べて酷使はされていないと言われていたけどね。
    肘が明確に痛いなら対処した方がいいとは思うよね。
    球団はプロ入り後10年は待ってくれるだろうに。
  144. 170 YJ2dEJl90
    >>130
    親父が無職
    奥川は一家の大黒柱やから下手に手術できひん
  145. 172 87+GF12w0
    小松越える速球投手になると思ったのに
  146. 173 A+EJYlBX0
    最新映像見たらヤバかったな
    おっちゃんみたいな投げ方になってた
  147. 174 +P0EuqS00
    >>173
    アレが痛くないフォームらしい…あの動画観て奥川はもう終わったと思った
  148. 175 0uhc53tP0
    >>151
    これが痛く無い投げ方というやつか
  149. 176 Z86XXGeI0
    痛くなくなるのを待つんじゃなくて、投げ方を変えるのか
    それじゃあ、全力で投げれないだろ
  150. 177 FJ15zeh00
    今のままだとダラダラと一軍と二軍を行ったり来たりしながらいつの間にか30歳過ぎてそうだな
  151. 178 Bp4RM2t30
    >>175
    リリースの少し前あたりで弓のように胸→腕→指先がしなってなきゃならんのにじい様のラリアットみたいなフォーム…
  152. 179 RcD/xTZN0
    >>170
    あーそうか
    なんか親族が奥川関係の会社作ってたような記事を見た事ある気がする
    違ったかな?
    もしそうだったら親族が裏で足引っ張てるのかもしれんね
  153. 180 QnWf8rZH0
    >>4
    高校時代から壊れてたから
  154. 181 DMfw4Xlv0
    甲子園の決勝で得意のスライダーがアウトハイに抜けてホームラン打たれて人生が変わった人
  155. 182 QnWf8rZH0
    星稜3年春に肘やってた
    夏の甲子園では投げれたけど
    あれだけの素材が1年目2軍で
    2年目の過保護ローテも全部肘のせいだよ
    マスコミには長い目で育成とか言い訳してたけどね
  156. 183 1t+mP7Fi0
    1年目は佐々木朗希より奥川の方が当たりって言われたのにな
  157. 184 rQYQfCgE0
    ヤクルト奥川
    https://youtu.be/HHtsMpjQ3Ko
  158. 185 jx7VxtBb0
    >>141
    戸田でキャッチボールしてた