国が2013^^15年に生活保護基準を引き下げたのは生存権を保障する憲法25条に違反するなどとして、埼玉県内の受給者25人がさいたま市などによる減額処分の取り消しを求めた訴訟で、さいたま地裁は29日、受給者23人に対する処分を取り消した。2人は手続きの誤りで却下。憲法判断は示さなかった。(飯塚大輝)
◆デフレ調整は「適法」
 29都道府県で同様の訴訟が起こされ、判決は17件目。取り消しは大阪、熊本地裁などに続き、8件目となった。
 厚生労働省はデフレによる物価下落などを勘案し、13年8月からの3年間に生活扶助の基準額を平均6.5%引き下げ、計約670億円を削減した。基準額変更の要因となった物価下落への対応(デフレ調整)と、基準額と消費実態の乖離かいりの解消(ゆがみ調整)の適法性が争点になった。
 倉沢守春裁判長は判決理由で、ゆがみ調整については、専門家部会の報告に基づく増減額を同省が独自に2分の1にしたことを「合理的な根拠を欠き、ゆがみ調整や激変緩和措置の趣旨と矛盾する」と指摘し、厚労相の裁量権の範囲の逸脱、乱用に当たるとした。
 一方、ほかの地裁の取り消し判決で違法とされたデフレ調整については、国の主張を認めて適法とした。
◆デフレ調整は「統計不正。認めないのは不当」原告側
 判決後、原告や弁護団はさいたま市内で集会を開き、約150人の支援者らに勝訴を報告。喜びに沸く一方、問題の核心として訴えてきた計算方法の不正が一部認められず、不満の声も上がった。
 原告の一人、佐藤晃一さん(56)=同市見沼区=は、亡くなった原告仲間の遺影を掲げながら「諦めないでよかった。天国の仲間も喜んでいる」と声を震わせた。8年以上の裁判で原告9人が亡くなった。自身もがんを患っている。「高齢で病気のある原告も多い。国は裁判を長引かせず、政治判断で解決してほしい」と求めた。
 小林哲彦弁護士は「勝訴だが、問題のある判決だ」と説明。判決では、厚生労働省が独自に考案した計算方式による「デフレ調整」の違法性が認められなかった。物価下落率が実際より大きくなる恣意的な方法で、保護基準の大幅な引き下げにつながったと主張したが、判決は厚労相の裁量権内で合法と判断した。小林弁護士は「統計不正だと思っている。認められなかったのは不当だ」と不満をあらわにした。
 生活保護制度に詳しく、行政経験もある高千穂大学の大山典宏教授(社会保障論)は、一連の生活保護引き下げ訴訟について「生活保護基準は、憲法が保障する最低限度の生活の根幹に関わるだけでなく、ほかの社会保障のしくみにも影響し、関係のない人はいないほど大事な指標。これだけ影響が大きい制度の訴訟で、行政側の敗訴が続くのは異例だ」と指摘した上で、政治判断による早期決着を促す。
 「行政側の保護基準変更の手続きは合理的な根拠に欠けていたように思う。控訴せず救済するべきだが、変更によって生活保護を利用できなくなった人もいるとみられ、救済の対象は膨大だ」

東京新聞2023年3月29日 21時07分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/240945
150: 生活保護の減額処分を取り消し さいたま地裁 国敗訴8件目 原告高齢化、政治判断で早期決着を [蚤の市★] (195)
  1. 4 0EwRW06f0
    高卒底辺ほど生活保護に厳しい
  2. 6 86Pk4Dlp0
    この国は壊れてくんだなあ
    どうしようもなく
  3. 7 B7GF+zIt0
    そもそも厚労省の物価変動のデーター取りがデタラメだからな
  4. 9 t7RmXWXu0
    ナマポンの価値っていくら?
    クルマで轢いたら医療費だけで済む?
  5. 11 dtIkN8SI0
    >>6
    国債デフォルトに向かって
    着実に進んでいる
  6. 13 3lVuvU1L0
    現物支給でいいよ
  7. 14 MeA8WFUi0
    一番わかりやすい国民への還元が生活保護のセーフティーネット
    世襲政治家共が自分達の取り分増やすために減額しようとしてる
  8. 15 MeA8WFUi0
    >>13
    住むとことフードクーポンでいいな
    そしたら貧困ビジネスに搾取されることもない
  9. 17 XvpPrlyP0
    >>13
    大阪維新の米配布ほどコスト高で無駄な政策は他にない。あれは大失敗だよ。配送する人さえ不足しているのに。
  10. 20 dtIkN8SI0
    税収は
    公務員人件費
    社会保障
    借金返済
    これでなくなります
    あとは借金重ねてるだけ

    正直、日本は詰んでます
  11. 21 df9BBCuW0
    不正受給を本気で取り締まればいいだけなのにな
  12. 23 maEsZXlX0
    >>19
    個人事業主だけど、妻からiDeCoは無駄だから、解約してその分の金を家に入れろと脅されてるんです。
    お前の老後は生活保護で十分だと!
    そんな俺が、老後死んでしまいます!!
  13. 25 ZoReAh4V0
    >>19
    それはちょっと違うんだ
    昔は厚生年金の加入条件が今とは違ったから年金の少ない高齢者であふれてしまったということさ
  14. 26 Ly2l/hD30
    >>23
    個人事業主ならiDeCo月6万円くらいできるんじゃないの?
    リーマンのわいは月12000円しかできないから羨ましい
  15. 28 maEsZXlX0
    >>26
    厚生年金のほうがいいじゃん
  16. 29 Pnt34nw+0
    ごね得か
  17. 30 ZoReAh4V0
    日本には喜捨の習慣が無い
    米欧と同じような仕組みにはできないんだよな
  18. 31 Dh/QMwK/0
    物価が下がった時には公務員の給与も下げないと
  19. 32 S8+tXy4N0
    野党中傷「Dappi」発信元

    投稿者に月給110万円

    会社幹部関与か
     野党をひぼう中傷する投稿を繰り返していた匿名のツイッターアカウント「Dappi」の発信元のワンズクエスト社(東京都)が、投稿していた社員に月110万円もの給与を払っていたことが24日までに分かりました。
  20. 35 BCmc+sxe0
    >>4
    そりゃそうだろ。一日中働いても低賃金しかもらえないのに、働かないでお金もらうのが許せない。
  21. 36 tHqw3ou60
    裁判所に問題ありすぎなんだよな、権威主義と人権軽視は今に始まったことじゃないし。
  22. 37 Psx0D+/40
    公務員の給料上がってるのに生活保護だけ下げるのはミリ筋
  23. 38 zL6fC5Rs0
    デフレ調整したなら今はインフレ調整で上げないとだめだな
  24. 40 XvpPrlyP0
    >>27
    一人一人の事情を知りたければ福祉事務所で働けば?ネットでいちいち納得するまで説明しないといけないような面倒臭い人?
  25. 41 U0Edvv+00
    今は健康でもいつ病気やケガで働けなくなるかわからないし
    国民年金だけじゃ生活できないジジババも最悪貯金がなくても生活保護併用で最低限の暮らしはできるんだしさ
    不正受給のゴミがいるからイメージ悪いけど最後の砦として生活保護は最高だと思うけどね
  26. 42 Ly2l/hD30
    これだけ社会は人手不足なんだから
    生活保護制度は全廃して普通に働かせろよなぁ
    リーマンでさえシニアキャリアで70歳まで働くのが普通の世の中だぞ
  27. 44 TdV66Ptw0
    >>43
    生活保護は法テラス利用無料です
  28. 46 MyA3TU2G0
    生存権の保障?
    生存なら生活費5万もありゃじゅうぶん
  29. 48 08k0pZ/s0
    >>27
    コドオジのお前が働いてるわけないだろw
  30. 49 XvpPrlyP0
    >>43
    貧困なら審査してから無料になる制度はある。
  31. 50 08k0pZ/s0
    >>47
    コドオジを廃止した方がいいんじゃないか?
  32. 51 8mwAuhGv0
    >>41
    受給者にとっては最高だろうが納税者にとっては最悪だ
    クズが得をして真面目に年金納めてきた人がバカを見る
    究極の不公平制度の生活保護はさっさと廃止すべき
  33. 52 cIILrnwo0
    生活保護は必要やけど
    そもそも働く気がないのと
    働く気はある奴とで分ける必要が
    ある、就活なんか半年もすれば
    何かしら見つかるから半年は
    生活補助は7万、半年過ぎたら5万に
    下げたらええ
  34. 54 08k0pZ/s0
    >>51
    お前は子供部屋から出たほうがいいぞw
  35. 58 wTF+xfh20
    >>41
    実は不正受給なんて全体の1%にも満たないんだよな
    それを「ナマポは全員不正受給」みたいにネットで煽ってるやつはどういう目的があるんだろうか
  36. 60 1qKb9NNH0
    ナマポ同士でも格差がある国はちゃんと仕事しろ
  37. 61 wTF+xfh20
    たかだか10分程度の動画作ってるだけで高級外車乗り回してる20代30代のyoutuberとかいっぱいいるだろ今
    そういう奴らから動画配信税とか取ってナマポに回した方がいい
  38. 63 08k0pZ/s0
    コドオジのネトウヨ率は異常wwwww
  39. 64 6Fyk6VeL0
    最低賃金をベースに計算して支給して、医療費、光熱費、家賃はそこから捻出する仕組みが適切だと思うけどな。
    額の根拠が希薄なのがそもそもの問題としてあるよね。
  40. 65 08k0pZ/s0
    >>61
    いや動画再生数やチャンネル登録数で金が入るシステム自体を破壊すべきだろう
  41. 68 E44KJq940
    >>7
    おまいらの崇拝する高学歴様がズラリとそろった厚労省に文句付けてんなよ。
    もしそうでないなら、日本の高学歴なんて何の信用もない肩書だけのバカって事になるんだぞ?
  42. 69 8mwAuhGv0
    >>52
    国民年金との差別化が必要だから月5万円は多過ぎ
    月3万円くらいか、集団生活のタコ部屋送りにするべき
  43. 70 rMvdJarw0
    国敗訴8件だけど、国勝訴も同じくらいの件数あるんじゃなかったっけ
    まだ係争中の案件もあるはず
  44. 71 R/6BODhe0
    >>42
    長年無職で高齢とかどこも雇わんわ
  45. 72 pmn9F2ZZ0
    低賃金中小企業しか就けないなら、ナマポ目指した方がいい。精神科に通院して布石を敷いておくのがお勧め。
  46. 73 rMvdJarw0
    全国で全部で29件
    国勝訴 9件
    国敗訴 8件
    判決待ち12件
  47. 74 In01kdWo0
    >>69

    > >>52
    > 国民年金との差別化が必要だから月5万円は多過ぎ
    > 月3万円くらいか、集団生活のタコ部屋送りにするべき

    その前に議員歳費を月10万円ぐらいに減らすべきだよな
  48. 75 03oGBmrf0
    >>4
    おまえズレてるんだよアホ

    高卒底辺はいつナマポに転落するかわからないんだから
    支給条件が厳しかったら困るだろ
    ナマポ予備軍はナマポと同類
  49. 76 M1igo1xI0
    だから


    裁判所が

    生活保護の

    減額に口をはさむのは

    違法

    裁判所に権限なし
  50. 77 03oGBmrf0
    >>14
    アホか
    還元じゃないだろ
    ナマポは所得税を払わないんだから
    ナマポは搾取しかしない側

    大金稼げる奴らは破産したとしてもナマポにならない
    また稼ぎ出すし
  51. 78 03oGBmrf0
    >>19
    賛成
    ナマポ要らねー

    納税もしない奴らは非国民
  52. 79 9F5KZBv10
    給料上がってんだから元に戻すのが道理なんだけどな
    公務員の給料は景気が下がっても変わらないのに
  53. 80 9F5KZBv10
    >>53
    >>75
    高卒が必死で草
  54. 81 UKWEQhI00
    裁判が長いのは制度改正を目指すべきで、控訴するなというのは筋が違う。
    最高裁まできちんと審判すべき。
  55. 82 AccDZLSu0
    裁判所は行政のやることに口出すなよ、三権分立は欠陥で駄目だから二権の下に司法を置くようにすべき
  56. 83 03oGBmrf0
    >>80
    ナマポって読解力もないんだな

    高卒って自分のことか(笑)
    他人を罵倒してもおまえのナマポは変わらないだろ
    ナマポなんて底辺生活が染みついてる奴は心まで腐るんだな
  57. 84 B7GF+zIt0
    >>68
    物価が下がった理由にテレビの価格が下がったとかいうのが含まれているんだぞ
    生活保護世帯が日常的にテレビを買うことはないだろ
  58. 85 wkx2Ni7m0
    減額処分が不当なら、今までの未支給分をまとめて支給しないとな
  59. 86 ze3RpsaM0
    >>68
    そういう事なんだよな実際にね
    社会経験のない奴が試験を受けただけでいきなり官僚になるから官僚は馬鹿しか居ないって言われてるしね
  60. 88 u2OGSTC10
    高齢生活保護者は殺処分でいいだろ
    年金も税制も雇用も労働環境も何もかも恵まれた時代で
    子供も産まず貯蓄もせずにいたゴミを敬う理由も価値もない
    子供がいても子供が助けてくれないような毒親なら尚更殺すべき
  61. 89 S+fi9gEH0
    >>4
    Fランでも底辺の方だと高卒に厳しい(笑)
  62. 90 S+fi9gEH0
    >>48みたいなニートをこどおじと呼んでるアホばかり
  63. 91 03oGBmrf0
    きちんと生きていたら困ることなんてないんだよ

    まともな人は自分でセイフティネットは用意している
    ナマポはすぐセイフティネットと騒ぐが
    自分で用意できない時点で要らない人間
  64. 94 he/iwdo/0
    >>73
    (・∀・;)場合によるのか、地域によるのか
  65. 95 qwyTPEEd0
    ナマポもらいながらネットビジネスしたら500万は余裕でいく。普通の会社で労働しても年収600万以下だったらナマポもらった方がいいよ。
  66. 96 p4bqEFuY0
    生活保護なんて廃止でいいよ
    何年経っても自立できない人間なんて人体実験に使うくらいしか利用価値ないでしょ
  67. 98 gJc2o/9K0
    年金払うヤツはバカ
  68. 100 JpSxjC9h0
    >>99
    一般人の医療費は自腹で加入している健康保険から出ているだけで基本的には自己負担だ
    他人が納めた税金から医療費全額出してもらってるナマポとは全く違うぞアホ
  69. 102 bijWt2GR0
    >>20
    社会保障費減らして公共事業増やせば国民に還元できるのにな
  70. 103 fljP81S/0
    ピンハネや不正受給が許せない、ところだが完全に無くすのは拘束しないと無理なんだろうな。
  71. 104 i8BWNfx50
    >>96
    君は滝山病院肯定すんの?
  72. 105 i8BWNfx50
    >>77
    そんな認識してるんだwww
    現実はもっと厳しいぞ
    リーマンショックみたいなのもう一回来れば分かるだろうな
  73. 106 ldmovxU/0
    ちゃんと国民年金払って受給するより
    ろくに税金払わず生活保護貰ってる方が良い暮らしできるのおかしい
  74. 107 OSQQMVGy0
    >>106
    生保の大半は年金+保護費で生活してる
    良い暮らしできてない人は事情あって自ら生保受給を見合してると思われる
  75. 109 uwEUjgDU0
    >>95
    ナマポの思考で笑ったわ

    底辺の考え方
    ナマポなんてまともな人が寄り付かなくなるし社会で信用を失う
    普通に生きる人の選択肢にはない
  76. 111 uwEUjgDU0
    >>105
    底辺ってホントに金がないんだな
    リーマンショック(笑)
  77. 113 OSQQMVGy0
    >>112
    医者はたしかに利権の意味合いもあるけど
    純粋に理想的な納得のいく医療ができるから生保はいいて言うてた
    でない場合は患者の懐具合を気にするて
  78. 114 4QvzneA70
    「すべて国民は健康で、文化的な、最低限度の生活を営む権利を有する」

    はたして今の最低賃金制度でこれが満たされているのか
    健康のためには(節制と)医療も必要
    文化的であるためには(利器と)知識も必要
    衣食住は言うまでもない

    現在の生活保護を礎とする構造は人間的に正しいのだろうか
  79. 115 4QvzneA70
    健康保険制度を拡大しすぎて財源を圧迫している時点で破綻しているよね
    国民に節制を求めない公的医療制度なんて成り立たない
    成り立たないものを背伸びするから他のことが出来なくなる
    社会保障費が増え続けるのはやはり医療だろう
    日本は逆行したね
  80. 116 H6Bdli3C0
    ナマポとか納税者からしたら血税つかいつぶす寄生虫にしかみえんわ、障碍者は仕方ないけど体動かせるやつはゴミ拾いでもさせろよ
  81. 118 2V6W5mNO0
    収入があると減額されるのが良くないんじゃね?
    5万円までなら収入があってもOKにしてインフレ率でこの収入の部分を増やしていったらいいと思う
  82. 119 uwEUjgDU0
    >>113
    そんなことを言うのはやぶ医者だろ

    ナマポは新薬をどんどん試されたり高い薬剤を使われる
    納得いく医療とは言わない
    医者利権がデカい
  83. 120 uwEUjgDU0
    >>116
    精神障害などという目に見えない障がい認定は
    不正ナマポと精神科医含め医療業界の利権
  84. 121 uwEUjgDU0
    ナマポは期限を設けないと不正の温床になる
  85. 122 2mgYubdq0
    最初から現物支給にしておけば生活保護費の多寡で揉めることもないんだからとっとと現物支給にしろ
  86. 124 UC0sgZTu0
    >>110
    若い時分はそうだろうが対象年齢によって変わってくるよ
    自分の親とかの事を見て国民健康保険ってのが
    ありがたい制度だって事がわかった
  87. 125 JPag5ZzQ0
    >>122
    貧困ビジネス業者の中抜き防止のため現金となってる
  88. 126 JPag5ZzQ0
    >>119
    おかしいな
    ナマポはジェネリックのはずだが



    https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/seikatsu/hogo/seiho-kouhatuiyakuhin.html
  89. 127 uwEUjgDU0
    >>124

    誰もが同じ医療を受けられるのは
    生活水準が半分以下の人のメリットにしかならない
    払った対価が得られないのは資本主義じゃなく共産主義みたいで困る
  90. 128 uwEUjgDU0
    >>126
    頭悪いな
    ジェネリックがない薬もあるのに
  91. 130 UC0sgZTu0
    >>127
    それでも民間の保険なんかよりよっぽど割がいいぜ
  92. 132 NLWraxVB0
    俺たち金持ちは別に生活保護者から金を巻き上げたいなんて思ってない
    減額分を直ちに支給しろ
  93. 133 J6ejgjNM0
    デフレの物価下降を加味しないんだから今の物価上昇も当分加味するなよ
  94. 135 uwEUjgDU0
    >>131
    ナマポが必死でうぜー

    そうやって妄想でしつこいから社会生活が送れなくてナマポになるんだよ
  95. 136 hsdoMFlo0
    ナマポを廃止するなら交番も廃止しろ。集団ストーカーのエタヒニンども。
  96. 137 uwEUjgDU0
    >>132
    ナマポってアホだな
    金持ちはそんなレスをわざわざするわけないだろアホ
  97. 138 hsdoMFlo0
    引退した廃人老人どもの戯言
  98. 139 tcH3kLNk0
    ナマポて脳みそついてないんだよな ナマポの連鎖イコール遺伝なんだよ
  99. 141 hsdoMFlo0
    >>140
    まんま追加されるのか?
  100. 142 UC0sgZTu0
    >>135
    ナマポじゃねーから
  101. 143 fxI+jMZr0
    >>139

    > ナマポて脳みそついてないんだよな ナマポの連鎖イコール遺伝なんだよ

    お前の3〜5倍程度のIQしかない奴らばっかりだからな…
  102. 144 hsQM3Egn0
    >>1
    計算方式で揉めるならカロリーベースで現物支給した方がいいよね
    わざわざ金銭で支払うから物価変動で影響が出てしまうし
    現物支給なら生活に困っている人を適切に保護できていいんじゃないかな
  103. 145 JeJc4yi10
    文化的な生活が理解出来ないのがいるからなぁ…


    岸田、毎回毎回給付金は嬉しいんだけどそろそろ上げようか
  104. 146 1xTDNVnU0
    じゃあ今後インフレ調整したとしても弁護士は
    「根拠がない。増額するな」って言えよ?
  105. 147 vp78/q5c0
    ナマポ全体の予算上限を設けて、ナマポ受給者同士で分けさせたらどうだろう。
    ナマポの中でも子がいたり治る見込みある病気になってるのは優先度が高く、高齢で年金保険料払ってこなかったが理由の奴は優先度低くて低額支給に。
  106. 149 YHI+jI+k0
    >>145
    前に見たんだけど「健康で文化的な生活を送る権利がある」って事が根拠で
    その具体的な金額が食費において「一日1000円設定」という事で生活保護費
    というのが産出されてるらしい

    おれは生活保護受けてるわけじゃないが平均で一日1000円も食費に使ってないぞ
  107. 150 fHFQ/7b20
    現物支給と言ってる奴は世間知らず
    経費がとてもかかってる
    無駄に公務員の仕事口が増えて税金垂れ流しになる

    現金支給がいちばん効率がいいんだけど
    QR決済で使い道を把握できるようにしたほうがいいかもな
    ナマポの不正防止は必要
  108. 151 fHFQ/7b20
    働かない奴に文化的生活は必要ない

    死なない最低限の生活でいいだろ
  109. 152 hsQM3Egn0
    生活保護者をタコ部屋に集めて中抜きするビジネスで利益を上げられている以上、現物支給の方が安く上がるのは絶対的な真実
    生活保護者をきちんと就労指導して早く社会復帰させるためにも現物支給の方が遥かに優れているし、費用もかからないのは明らかなのよね
  110. 153 YHI+jI+k0
    >>152
    そりゃタコ部屋なんだから飯も食わせますよって事で人集めてたんだろ
    その飯の内容がどうだったかは知らんが他人の食事だったら切り詰めようとすれば
    切り詰められるよね
    栄養面とか無視して
  111. 154 YHI+jI+k0
    >>152
    もしも食料だけ現物支給となると食材だけなのか弁当になるのかとか
    配達料かけて配達するのかとかどうなんだろうな
  112. 155 FTqG3qIm0
    保険金不正請求であると指摘したにも関わらず、同社の初期段階での調査漏れ等、職務怠慢を隠ぺいするために、同社の損害認定範囲を追認するように求められた。当然不同意。加古川市尾上町今福2-18漆原真史 愛子 西神吉町中西CarCreateHiro 加古川簡裁詐欺裁判官簡裁判事 小林勘一 長谷川卓司 データ改ざん自称弁護士 村山稔 晒します

    https://mitsuidirect.seesaa.net


    村山稔 長谷川村山法律事務所姫路市北条宮の町213番地が被告の令和4年(ハ)第158号損害賠償請求事件について 加古川簡裁簡裁判事長谷川卓司が想定通り請求を棄却。犯罪判決のポイントを列挙しつつ判決をアップしましたが、兵庫県弁護士会への懲戒請求についての決定通知および議決書をアップします。兵庫県弁護士会も無能。自浄機能ゼロ。見識なしです。

    https://murayamaminioru.seesaa.net
  113. 156 JeJc4yi10
    今まで通り自由の方がいいですよ!

    ナマポは毎日働かずに国が家賃を払ってくれてるアパートで休日の朝を迎え、タダの飯をくらう。

    この健康サイクル🏆でいいんです!

    あとはこれ以上氷河期コジキにやすやすナマポを与えないで底辺労働にねじ込みさえすればいいんです!!
  114. 157 1JoBpLXH0
    >>156
    乞食はお前らナマポクズだろ何いってんだ
  115. 158 aS24QGKM0
    相談事例から見える不当な生活保護行政
    https://imidas.jp/jijikaitai/f-40-150-17-07-g681
    「不正受給」よりもずっと深刻な「給付しない、させない」社会
    https://i.imgur.com/CiJ8Fq0.jpg
  116. 159 7sXCKllw0
    >>153
    だからこそやはり生活保護者の人たちの健康と安全と社会復帰のためにも現物支給にすべきですね
  117. 160 HM2XQCj90
    >>154 食材だけの現物支給の場合中抜けない
    弁当にしたり加工する段階を挟む事によって 容器の費用や加工費用の中を抜ける
  118. 162 7sXCKllw0
    >>161
    憲法違反ではないが生活保護法の第一条にはそぐわないな
    「自立を助長」していない
    だからこそ集団生活かつ現物支給できちんと就労訓練してなるべく早く社会復帰してもらうのがベスト
    今の生活保護制度は百害あって一利なし
  119. 164 7sXCKllw0
    必死だなぁ
    試しに現物支給にしてみればいいのに
    現物支給にすれは少なくとも京アニ36人焼殺事件みたいに生活保護費でガソリン買うような真似も出来なくなるから生活保護者に惨殺される日本国民も減るだろうしね
  120. 165 8CD4IRwk0
    >>164
    セーフティネットに「試しに」かよ
    馬鹿ここに極まる
  121. 166 1JoBpLXH0
    >>163
    むしろ生活保護は全部貧困ビジネスに任せればいいんだよ
    居住環境は劣悪だがそれくらいでないとナマポから抜けようというインセンティブが生じない
    真の生活弱者はそれでも満足するだろうし、働きたくないだけのクズは旨味がなくなって離脱するから将来的には生活保護予算も削減できる
  122. 167 1JoBpLXH0
    >>165
    本来なら自然淘汰でしぬべき連中なんだから試しでも全然構わんよw
  123. 168 fHFQ/7b20
    >>166
    ほんそれ

    ナマポは反社に鍛えて貰ったほうがいい
  124. 169 V/ELDP3H0
    ナマポ天国日本w
  125. 170 fHFQ/7b20
    >>169
    天国なの?

    ナマポって死んだ魚の目をしてるじゃん
  126. 171 YHI+jI+k0
    >>159
    なんで現物支給にこだわるの?
    その場合弁当なの?
    食材なの?
    自宅まで届けるの?
  127. 172 YHI+jI+k0
    >>160
    食材だけ配られてもみんながみんな料理できるわけじゃないよね
  128. 174 osAqfBzq0
    >>171
    集団で施設に収容し、みんなで食堂で給食、朝から晩まで就職のための技能訓練
    それで早く働いて社会に復帰してもらうのが一番でしょう
  129. 175 YHI+jI+k0
    >>174
    国がそれをやるとなるとかなり大規模な受けざら作りが必要となるね
    施設も全国的に作らなきゃいけないし
    いいか悪いかは今のところ自分には何とも言えないが
  130. 176 YHI+jI+k0
    >>174
    そういう施設づくりの話はナマポそのものと別に考えた方がいいね
  131. 178 YHI+jI+k0
    >>160
    食材だけの現物支給ってそれぞれの好みもあるし量的な面の個人差もある
    残ったりしたら不経済
    あまりいいとは思えない
  132. 179 vQbGH2N40
    >>19
    アリが貯めるばかりで消費しないから経済停滞
    キリギリスは身を犠牲にして消費して経済回した
  133. 180 vQbGH2N40
    セフティネットが無ければ挑戦者が出にくい
    セフティネットが無いと犯罪者が増える
  134. 182 YHI+jI+k0
    >>181
    >就労のための技能を教育して早めに社会復帰させる

    こういった事を公で今現在行われてるんだよ
    「~作業所」みたいな形でそこそこある
  135. 183 +7a3RTIc0
    >>166
    つ 滝山病院
    君は現実を何も知らない
  136. 184 8CD4IRwk0
    >>159
    そんな事に力注ぐ前にやらんといかん事が日本には山積みだろうが
    統一教会だってちっとも解決してないのに
  137. 186 Z80KOg/z0
    >>183
    あんなもん氷山の一角
  138. 188 fHFQ/7b20
    >>180
    ナマポの常套句

    大半のナマポは万引き程度しかできない
    犯罪する奴はナマポの金じゃ満足できなくてとっくにやってる
  139. 189 GhM4lbIW0
    ナマポの権利持ってるやつがナマポ叩くのは自分叩きと同じと思うが
  140. 190 U4bEju130
    >>189
    ナマポの権利なんて要らない
    ナマポ廃止でいい
  141. 191 80D7T0ki0
    水際作戦対策マニュアル
    https://i.imgur.com/8Saz74x.jpg
    北海道姉妹凍死事件
    https://cdn1.18pfun.com/e3/20210623/36/363A3B47D2F5w894h1100.jpeg
  142. 193 nAVWL8Ms0
    >>4
    そらそうよ
    底辺高校卒の人は、おかんから
    「ファミコンばっかしとらんで今のうちに必死こいて勉強しとかんと、将来死ぬほど苦労することになるんやで!!」
    という忠告を無視して実際に死ぬほど苦労することになった自分を恥じているからね、経験者は語るというヤツだw
  143. 195 U4bEju130
    底辺はナマポ廃止になんてしたくないだろ笑笑

    なんでナマポってバカなんだろ
    バカだからナマポなのかw