日本で2022年に生まれた子どもの数は80万人を割り、想定より早いペースで少子化が進んでいる。社会の担い手が減って不足していく中、岸田文雄首相が打ち出したのが「異次元の少子化対策」だ。だが、その中身や自民党幹部などの発言を見ると、現状や若者世代との認識の“ズレ”も感じる。識者に取材した。【金志尚】

 ◇年頭会見で示した3本柱

 岸田首相が「異次元の少子化対策」への挑戦を表明したのは、1月4日にあった年頭記者会見でのことだった。「少子化の問題はこれ以上放置できない、待ったなしの課題だ」。そう切り出すと、6月に策定する経済財政運営の指針「骨太の方針」までに、子ども予算倍増に向けた大枠を示すとぶち上げたのだ。

 厚生労働省が2月に発表した速報値によると、22年に生まれた子どもの数は79万9728人で、統計を取り始めた1899年以降では最も少なくなった。国立社会保障・人口問題研究所は、80万人を割るのは2030年と予測していたため、8年ほど早く少子化が進んでいることになる。

 では実際にどんな対策に取り組むのか。首相は年頭会見で、①児童手当を中心とした経済的支援②子育て家庭へのサービス拡充③働き方改革の推進——の3本柱を発表。小倉将信(おぐら・まさのぶ)こども政策担当相に具体策を取りまとめるよう指示した。

本質から外れてきた「王道」
 だが、この方針には疑問の声が出ている。「過去の政権とほぼ同じ。従来のやり方の延長線上では、異次元とは言えないでしょう」。そう話すのは、少子化問題に詳しい立命館大の筒井淳也教授(家族社会学)だ。

 筒井さんによると、これまで国の少子化対策は子育て支援が中心で、保育サービス▽育児休業制度▽児童手当などの現金給付——の三つが「王道」として認識され、それなりに実施もされてきた。こうした取り組みは既に子どもがいる世帯や、これから子どもをもうけようとする夫婦の生活を楽にするものの、少子化そのものに対する効果は限定的だと言う。

 「少子化の直接的な原因は晩婚化と未婚化です。独身の人に『児童手当を拡充します』と言っても結婚への決意を促すかといえば、そうはなりません。そうした『王道』の対策が(少子化問題の本質から)ずっと外れてきた、というのが私の意見です」

 岸田政権の方針もその延長である限り、少子化の抜本的な改善につながる可能性は極めて低い、と筒井さんは見る。

 結婚が出生数に直結していることは、データからも明らかだ。厚労省によると、21年の日本の合計特殊出生率(未婚も含む1人の女性が生涯に産む子どもの数)は1・30にとどまる。一方、国立社会保障・人口問題研究所によれば、結婚した女性が産む最終的な子どもの数(完結出生数)は同じ21年で1・90人だった。

 少子化を改善するには、望む人が結婚しやすい環境を整えることがまずは「欠かせない」と筒井さん。そのためには、これまであまり目を向けてこなかった「肝心なところ」に力を注ぐべきだと語る。それは何なのだろうか?

働き方改革や安定した待…(以下有料版で,残り2197文字)

毎日新聞 2023/3/29 06:00(最終更新 3/29 06:00) 有料記事 3439文字
https://mainichi.jp/articles/20230328/k00/00m/010/210000c
142: “異次元”と言える?岸田首相の少子化対策 拭いがたい認識のズレ(毎日) [蚤の市★] (319)
  1. 2 tuJluN/80
    世襲のボンボンだしな
    庶民感覚がわからないのは当然
    問題は政治家一族を支援する地域の後援会だから
  2. 3 lluadMVu0
    そもそも子供要らんて
  3. 5 Pj5LIi4m0
    期待するだけ無駄。
    どうせ金ばら蒔いてやってる感出すだけ。
  4. 7 JkKyglZO0
    >>6
    不妊治療も違うだろと思う
  5. 9 hP21kLNQ0

    「異次元の少子化対策」の財源を巡り、消費税などの増税をする考えがあるか問われた岸田総理大臣は「この時点で申し上げることは控えなければならない」と述べるにとどめました。

    口からでまかせ少子化対策だとはっきりわかりました

    やはり壺カルト統一自民教だったね
  6. 10 y8Q22ofJ0
    インド9兆円>>>日本2兆円

    これが全てを物語ってるだろw
  7. 11 hCxh/gKn0
    国民 「金を配れ!
    政治家 「わかりました。配ります」
    国民 「少なすぎる、もっと配れ」

    国民 「格差を減らせ、競争は無くしてしまえ」
    政治家 「わかりました。格差も競争もなくして共産主義を目指します」
    国民 「もっと格差も競争も無くせ、もっと共産主義を目指せ」


    はい、そうですね
    こんなことやってたら日本終わりますね
    でも、日本はやるそうです
  8. 14 y8Q22ofJ0
    >>11
    それ以上に外国にバラ撒いてる時点でおまえら壺チョン政府が終わってるだろ

    てかおまえら壺チョン政府が日本を終わらせてるんだろ
  9. 15 qveIGNw20
    いくら対策しても産み手がいないんじゃ意味がない
  10. 17 tuJluN/80
    まあ本気で異次元の少子化対策やるならまずは首都移転が絶対条件
    東京に企業を集中させることにより過剰な住宅購入費で家計を圧迫
    又は現実的に購入可能な都心近隣や郊外の住宅購入により生じる無駄な通勤生活とそれにかかる時間的コスト
    これらを根本的に解決してこそ異次元の少子化対策と言える
    ただ税金から金をばら撒くのは国民を馬鹿にしてるとしか言えない
  11. 18 hCxh/gKn0
    白タク解禁、解雇規制の緩和っていう世界中が当たり前にやってる
    超基礎の超最低レベルの規制改革でも国民の99%が猛反対するからね
    マジでどうしようもない
  12. 19 qfQq6kgH0
    >>13
    子供が成人するまで育てたら5千万円支給でいいぞ
  13. 20 AG0tl9Kk0
    >>17
    逆ですよ。
    都心に人口を集中させて効率をあげれば安くなる。もちろんデベロッパーの給与に上限を設けることは必要だが。
  14. 21 WJO8d3sH0
    >>17
    >ただ税金から金をばら撒くのは国民を馬鹿にしてるとしか言えない

    まあ実際にコロナ禍見ても馬鹿な国民だし
    お金貰える嬉しいくらいの知能しかない
    その後にその分増税されるのにな
  15. 23 sAKmCb5T0
    子供が沢山いた時代は何してたかって分析をしないってか見て見ぬ振り
  16. 24 pza/o/kd0
    異次元なんかより三次元の現状どーにかせーや
  17. 25 tuJluN/80
    >>20
    東京一極集中
    その結果20年間経済成長ゼロで賃金上がらず衰退国まっしぐら
    これが効率良いというのか
  18. 26 ohv4kp6c0
    >>18
    解雇規制を撤廃したら中高年の失業者の数が凄い事になりそうだな
    それはそれでやる価値あり
  19. 29 hCxh/gKn0
    >>26
    ならないよ?
    人手不足だし、そもそも解雇規制の緩和しても、企業が必要として人材の数は変わらないんだから
    ただ、入れ替えが起るだけ
  20. 30 CPZTBxTM0
    解ってないな
    異次元での活動だから目に見えないんだよ(博識)
  21. 31 y8Q22ofJ0
    >>18
    で、おまえは京都とかで白タクやってうシナ人の移民なのかw
  22. 33 uUtaBHJV0
    今までも効果の無かった事を繰り返す無能とそれを支持し続ける国民とか草
  23. 34 pza/o/kd0
    おえらいさんたちの脳内突入
    特殊部隊「クリア!」
  24. 35 tuJluN/80
    >>28
    その為には首都移転
    そうすれば企業も移転するし人も移住する
  25. 38 hCxh/gKn0
    >>31
    私は日本が成長してほしいと願う日本人です
    あなたは日本を衰退させたい外国人ですか?
  26. 42 DKqKkS3p0
    >>35
    地方の方が効率上がるなら、そんなことせんでも勝手に人は移動しているはずだ
    地方の方が効率悪いのに無理やり人を移動させたら全体の効率は下がるだけだ
  27. 43 7+HtiRIw0
    そもそも具体案決める前から 異次元と言ったよな
  28. 44 ssfcM3Lo0
    子無し税だと自民が叩かれる
    全体的にえげつない増税して子供が居る家庭には免除するべき
  29. 45 oRhV5b/70
    >>6
    >現状家庭や子供がいる世帯に金ばら撒いても少子化対策ではないんだよ

    ここに金落すのが2人目3人目を産む可能性が高いから即効性があるんじゃね
  30. 46 SrbV4FDs0
    異次元てレイプ合法化中絶禁止とか
    重婚合法化人身売買ロリコン合法化とか
    人工受精人工子宮人間牧場とかそういうのだろ
    5000円やるレベルがなんで異次元なの?
  31. 47 wKQwQrax0
    今まで出てる対策見て子供作るかとは思わんな
  32. 50 qw3WtPxH0
  33. 51 qw3WtPxH0
    えっ!!
    古英語?人って
  34. 52 tuJluN/80
    >>42
    鶏が先か卵が先か議論だな
    そもそも首都機能があるからそれに伴い企業が集まり大学も集中するというのを理解しないとな
    今の地方には何の権限もないし省庁もないから企業が移転するメリットもない
    つまり首都機能を移転すれば新しい首都に企業はこぞって移転することになり大学も後を追う
    東京だから企業が集まるわけじゃなく東京が首都だから企業が集まるわけだ
    現状のままだと確実に日本の衰退は止まらない
  35. 54 uY6NBDNP0
    結婚するのは独身者なんだから独身者を支援しないでどうすんだよ。
  36. 55 Zcd6Iwmi0
    発案するのが官僚なんだから同じ結果にしかならない
  37. 56 EH14Prc90
    >>1
    ド正論


    結婚しない若者が激増しているのに少子化対策になってないわな
  38. 57 qw3WtPxH0
    ベルギー❌
    ベルジン⭕
  39. 58 DKqKkS3p0
    >>52
    そもそも論になるが、人は集まることで効率は上がる
    だから放っておいても人は集まり都市ができる
    無理やり地方に分散させたら全体の効率が下がるに決まっている
  40. 59 qw3WtPxH0
    遣唐使一行は何処へ向かったのやら…🤔
  41. 60 SrbV4FDs0
    >>54
    独身支援すると好景気設定が嘘ってばれるから
  42. 62 uUtaBHJV0
    >>53
    マジで大量移民くらいしか無いからなだから自民党は選挙対策にバラマキながら騙し騙し増やして誤魔化してる最中
  43. 63 oa5grzC40
    ジラートで新しい狩場を増やしたからソロ不可能な問題は回避したくらい認識がずれてる
  44. 66 POZEI60Z0
    経済対策の39兆円を出産一時金にあてたら
    ひとりあたり4750万円の支援にできるのに

    財源はいくらでもあるやん
    国債なんてすぐに2000兆になるんだから
  45. 67 27EqlQww0
    >>62
    移民なんてやったら奴隷増えて給与相場下がって
    また出産率下がるだけだ
  46. 68 hCxh/gKn0
    >>67
    アメリカでそうなってる?
  47. 69 mnqXSbIT0
    どうせ少子化対策のバラマキも中抜きなんだろ?
  48. 70 8xRn04ys0
    三本柱、三本の矢、三原則
    給付金3万円、振興券3万円

    自民党って3を使えば上手くいくと思ってる節があるね
  49. 71 POZEI60Z0
    所得を倍増させます。

    口だけでいいんだよ。

    キッシーGJ
  50. 72 +nHBw3O80
    無理だろ
    結婚したくないし子供産みたくないし金はいっぱい貯めたいしそんな社会だよw
  51. 74 POZEI60Z0
    >>67
    奴隷のほうが年収たかいぞ
  52. 75 OD8AgvTK0
    >>54
    モテる奴は自然に結婚も出産も出来てるんだから支援が必要なブサイクや貧乏人の非モテなんか誰も欲しがらないだろ
    それなら金持ちやイケメンに重婚認めて何人も産んで貰う方がいい
  53. 76 sKQ22zeB0
    地方の若者が軒並み年収1000万になるにはどうすれば良いか考えてくれ
  54. 77 qw3WtPxH0
    Geruch古英語だwwww
  55. 79 POZEI60Z0
    >>76

    口だけでいいから所得倍増、所得倍増、所得倍増と唱える
  56. 81 sKQ22zeB0
    地方の方が高齢化率高いんだから年金を増額すりゃ地方復興にも繋がると思うんだけどな
  57. 82 POZEI60Z0
    >>76
    院卒小梨が生涯2億5000マンとしたら
    中卒子沢山でも生涯2億5000マンになる様にする
  58. 84 4cHlX1dd0
    >>6
    まさに
    生まれた子供は育てなければならない

    20代半ばで平気で結婚出産しても食って行ける状況ならいいのにね
  59. 85 DKqKkS3p0
    >>73
    東京の効率が悪いなら効率の高い地方の方が給料も高くなり、人は勝手に移動する
    勝手に移動しないんだから、東京の方が効率が良いということだ
    東京の効率が悪いというのは単なるお前の思い込みでしかない
  60. 86 TsPt2BCx0
    >>45
    婚姻の絶対数が減ってるからその方法だと解決出来ない
    結局大々的に金使いたくないだけ
  61. 87 5D5xtMrx0
    少子化、経済活性化、所得倍増、地方再生とか大体のことは異次元の中抜き規制をやったら解決するんじゃないかと思うわ
    日本て工作精度(規制)が悪くてパワーロス(中抜き)の多い燃費(予算)効率の悪いエンジンみたいなものだもん
    余計なことをしないでやつらを潰せよ
  62. 88 hj0aNose0
    異次元でやるよりまずは現実世界でやって欲しいよね
  63. 90 +nHBw3O80
    金があれば結婚して子供産むとかじゃ無理
    金があれば逆に結婚しないし子供産まないから
    とくに女のほう
  64. 92 5BqiCEkh0
    >>90
    べつに2人3人産めってじゃなく結婚する人間を増やして1人産むことからはじめればいい
    これでぜんぜん変わってくる
  65. 93 hP21kLNQ0

     
    「消去法で自民党」は大間違いでした

    自民党を消去したい
    十年やらせても何も良くならない
    竹島と北方領土も取り返せず
    経済も台湾に抜かれ韓国に抜かれドイツに抜かれインドに抜かれ
    少子化を加速させたのも自民党が原因だった

    そしてアベノミクスもなにもかものがデタラメだったのがバレて増税増税増税増税 !!

    通信費もそうだし議員報酬削減も政党交付金返還も自分たちの生活が苦しくなるのは口にしやしない

    ただの日本の足引っ張って陥れたい愚か者朝鮮カルト政党なだけ
     
    「防衛」と言えば国民誤魔化せると必死に連呼
     
    いい加減消えろ自民党
     
  66. 94 wTps1m3a0
    キシダ自身が

    異次元空間に

    生きているから

    すべて異次元

    と言える
  67. 95 7IDGqeBb0
    月に一回レイプ合法化とかあったら盛り上がるだろうな
  68. 96 8VRfIxQa0
    【尾木ママ】低所得世帯に現金3万円に「国民的に困っている…消費税を下げるとか、もっと大胆な手を」★5 [夏スケボー★] [夏スケボー★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679786995/

    生活保護の親族への「照会率」、自治体で10倍超の差 朝日新聞調査 [蚤の市★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680039838/
  69. 97 Bi+wAUR30
    異次元?w
    どうみても小手先www

    アフリカに4.5兆
    インドに9兆

    日本人には2兆
  70. 98 CK2om/Xf0
    ズレるのは頭だけにしとけよな
  71. 99 2HX2DAep0
    >>85
    まずなぜ東京に企業が集まるのか考えよう
    そして首都移転で起こる効果についても
    明治維新の時に大久保利通は当初大阪を首都にする計画だったが
    大阪は首都にせずとも繁栄するが江戸は首都でないと廃れると言われ大久保利通が江戸をを首都に決めた経緯から考えないといけない
    つまり首都であればその地域は企業が集まり人も集まる
    首都機能も企業も無い地方に人が集まらないというのはそれはそうとしか言えない
  72. 101 WJO8d3sH0
    >>99
    まあ自然発生的に人が集まると言うなら古くから西日本のほうが人が多く集まってたからな
    東京の場合は首都機能をもたせることで集めただけで家康が転封される前の江戸なんてただの荒れ果てた土地
  73. 102 xJ8WlDvA0
    >>85
    だね、賛成
    地方の若手も高齢者もまとめて東京移住だね

    赤字ローカル地方自治体は店じまいさ
  74. 105 xJ8WlDvA0
    >>99
    東京の効率をあげるのがいちばん
    地方はそのあと
  75. 106 932Mxt7l0
    少子化を否定するのでなく受け入れた上で今後社会をどうするかだと思うけどそれも手遅れだな
  76. 108 2HX2DAep0
    >>105
    現実を見れば衰退は加速してる
  77. 109 2HX2DAep0
    今のやり方で不味いと思ったら今までのやり方を疑ってみる
    これ頭の良い人なら出来ると思うんだが既得権益や利権だらけで目で見ぬふりしてるんだろう
  78. 110 Q0M62vBP0
    人類が存在している次元には意味のない政策だけど、異次元向けの政策だからセーフ
  79. 111 LcB3Z/NN0
    >>109
    日本政府って不味いと思っても思いとどまれないよねオリンピックとか原発とかレミングスの行進と一緒
  80. 113 muwEKFcR0
    東京は地方に甘えているんだよ
    面倒なことを地方に押し付けてやりたいことだけやってる
    一極集中を解消するためにも東京人には餌をやらない方がいい
  81. 117 oRhV5b/70
    女性の社会進出が婚姻数低下の最大の原因となっているので
    これを推進した時点でもう世界が取り返しのつかない失敗をしている。
    夫は金を稼ぎ、女性は専業主婦として家事と子育てに専念する。
    この今となっては時代錯誤の差別主義ともいわれる昔の概念に戻らなければ
    婚姻数低下、少子化を止める事は出来ない。
    小手先の対策なんてただの無駄。やってますアピールなだけ。
  82. 118 WuzgAcy+0
    現実をみてください
  83. 121 RXIfagM10
    団塊の世代、団塊ジュニアの世代を経て高齢者数が減少しても少子化の急速な加速で高齢化率は高止まり、人口減少へと向う

    1950年時点では12.1人の生産年齢人口で1.0人の高齢者を支えていた。
    これが2021年時点では2.1人。さらに2065年の予想人口比率では1.3人にまで減少する。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20221106-00322090
  84. 122 GcoADfpM0
    アホの岸田
  85. 123 HRGTW4XV0
    全く異次元ではないという現実
    少子化を嘆きながら、やっていることは今までと同じ育児支援

    子作切支援が必要なのに、子育て支援しかしなかったら
    子供が増えないのは当たり前
    もう子育て支援なんて止めてしまえ
  86. 125 BXZYTfhV0
    予算120兆とかにしたら放漫って怒るくせに
  87. 126 /8rWbvht0
    >>122
    マジレスすると岸田をなめるなとしか言えん
    一強体制が出来上がってる
  88. 128 JT4b7FJZ0
    人口七千万人でやっていけるように社会を改革しろよ。
  89. 130 x+J11Iml0
    爺、親父、俺、同じ小学校出てんだけど卒アル見ると
    爺7クラス、親父3クラス、俺1クラス
    その間、ず〜と自民党だろ
  90. 131 R/4bIzaT0
    なんか”異次元”って目的の為には公平性とかは目をつぶるみたいな
    ニュアンスにしか聞こえない
  91. 132 JgsS/3bO0
    異次元の凡策
  92. 133 xZUbnqrn0
    >>132
    ×異次元の凡策
    ◯異次元の愚策
  93. 134 04ud0KJt0
    会食しただけで支持率爆上がりさせた凄い人なんやぞ!
  94. 136 +Wg98BjN0
    増税して
    少子化政策!

    ※増税で増えた金は、仲間内で美味しく分配します
  95. 137 QT9bvmb80
    せっかくたたき台出来たのに立憲共産党が妨害しようとしてる
  96. 139 Gjyybo2T0
    異次元の勘違い政策
  97. 140 OTQ5i/U/0
    異次元では対策が進んでるんだろ
    我々の次元では何もしないんだろうが
  98. 143 /17tAxmH0
    選択別姓くらいは盛り込めよ
    まだ壺なのか?
  99. 144 v5vqoQs20
    自民党に頼らないと結婚できないのかしら
  100. 146 vRn8jjEr0
    出産保険適用
    出産手当て百万、子ども手当て五万程度やれば日本は子ども増えるよ
    出産育児は労働だからちゃんと賃金払わないとやってもらえない
  101. 148 ghBKkI5g0
    いちばんの少子化対策は政権交代です。

    これマメな。
  102. 149 fxpZl1N30
    >>25
    東京集中より良い方法はないよ。
    役所を分散させても効率が下がるだけ。

    100万人以下の地方都市は統合して効率よく生きるべきなんですよ。

    その代わり都市部の高所得者には我慢をしてもらうことも出てくる。
  103. 150 zTbJ357L0
    氷河期を作り出した責任を取れよ
  104. 151 fxpZl1N30
    本気で少子化対策したいなら、女性の賃金を増やすことは必須です。
    総賃金は変えずに女性の取り分を増やすのだから、今の高所得者には負担を強いることになる。
    しかし、社会の安定のためには必要なんです。
  105. 152 fxpZl1N30
    日本では結婚しないと子供が生まれないから、女性に独り立ち出来る賃金を与えて、相手の選択肢を増やすしかないんだ。
    年収300万円の派遣女だとどうしても500万円以上の男性を求めがちだけど、自分が500万円なら300万円の派遣男でもいい、となる。
    もちろん、女性の上昇婚をやめさせるように幼稚園以前から教育し直す必要がある。
  106. 154 fxpZl1N30
    >>146
    手当ては税金からはいらないね。
    企業に勤めているのだから問題ないはず。
    むしろ、みんなが勤められるように調整するべきなんです。
  107. 155 v5vqoQs20
    >>149
    だよね、東京集中に賛成だよ
    ひとも高齢者も東京にあつめるべきね

    すべての県庁を都内へ移転させたらどうなんだろ
  108. 156 1WBYrtXj0
    >>151
    女に金はいらない
    男の賃金上げろ
  109. 157 MMzTnqHK0
    都合悪いとき=丁寧な説明
    お手上げのとき=注視
    選挙のため仕事してますアピール=異次元
  110. 158 MMzTnqHK0
    >>19
    人は人が育てて人になるんよ。
    Z世代みてみ?躾したら虐待と言われるような時代の成れの果てを
    そりゃ犬猫みたいに餌食わせとけば成人に育つくらい簡単な話
  111. 159 fxpZl1N30
    >>158
    躾と虐待は全く別のものですよ。
    だから間違っても、しつけが虐待と言われることはない。
  112. 160 0ofuJPDm0
    本当に異次元の衰退だなこの国って
    1月だけで105000人日本から人口減ったんだぜ
  113. 162 EMAGjeQs0
    日本より韓国が先に滅びるらしい
    数学者の計算で
  114. 163 Bi+wAUR30
    ベトナム奴隷を入れて給料上昇圧力を押さえ込んだ結果
    日本人は貧困化、婚姻率、出生率低下

    まるで日本人絶滅計画だなw
  115. 166 65ou4LYe0
    まともな社会構造対策考えるの面倒だから金ばらまくだけじゃん
  116. 168 xEGbzHfV0
    だから3人目4人目がたいせつなんだけど
    もし4人を大学まて行かせる気なら5000万はかかるよな
  117. 171 PcgBabGc0
    既存の若い家族も恩恵受けられるように多く産むほど補助額増やすのは良いんじゃないかね。
  118. 173 dv8vDoao0
    >>45
    結婚してる夫婦の出生率は21年度でも1.9だからは2人は普通に産んでるよ
  119. 174 lrZug5hq0
    >>18
    問題はローンの取り扱いなんだわ。
    サラリーマンがローンに縛られ、
    家や車を手にしていて、
    それが安定を前提としているもんだから
    その前提が崩れると
    ありとあらゆるものが破綻してしまう。
  120. 175 14EqDhfj0
    >>1
    そのころ岸田は。。。
    岸田総理ら総理官邸に、旬を迎えたブリとズワイガニが贈られました。
    板前
    「どうぞ、宝箱になってます」
    岸田総理
    「わあすごい!食べて良い?食べて良い?」
    輪島塗の器に入れられた冬の味覚の代表、ズワイガニと寒ブリ。
    石川県から届いたのは、2万匹に1匹の割合でしか水揚げされないという貴重なズワイガニや、厳しい審査によって選ばれたブランドものの寒ブリです。
    石川県漁業協同組合 担当者
    「何百本に1本しか出ない。12月1日から(漁が)始まってこれ2本目。12月1日のは1本500万円」
    岸田総理
    「すごいお金持ちになった気分。あまみ、うまみ、やっぱりちょっと違いますね、ブリも濃厚な感じで」
    石川県総合水産センターによりますと、冬限定の希少なメスのズワイガニ=「香箱ガニ」が、今年は去年より3割ほど多く獲れているということです。
  121. 176 Z4OrDGan0
    上級ってのは的外れな事をやりがちだよな
    これは異次元の育児政策であって異次元の少子化対策ではない
  122. 177 yxMqMs7T0
    戦争してる外国に必勝しゃもじを持っていくセンスだからなw
  123. 181 g8mCHe+60
    >>72
    今の社会だと、働ける時に働くのみ
    ただでさえ、働かないおじさん扱いだしな
    だからいらないんだ、結婚制度に育児休暇義務付けは
  124. 183 6p+TUDjZ0
    >>1
    所得制限撤廃するなら年収500万以下で子ども1人でもいたら税金免除しなよ
  125. 184 5Yeiig420
    >>5
    「異次元」 を目指す時点で既に国やこの世を捨ててる定期
  126. 185 Lcm+5kEU0
    岸田はあくまで「異次元」としか言ってなくて、高次元とは言っていない
    つまり、岸田がやろうとしているのは、単なる「低次元の対策」だ!

    2世のボンクラなボンボンに、貧乏人の気持ちや実情がわかる訳がない
  127. 186 7NgcPLcw0
    結局お仲間に金を配るためにやってそう
  128. 187 Lcm+5kEU0
    自民党の政治家のせいで、すっかりイメージが悪くなった、意味が変わってしまった単語:

     異次元の = 低レベルの、トンチンカンな
     骨太の  = しょーもない、全然大したことない
     安心安全 = 安全性を無視してるけど、お前ら文句言うな
  129. 189 WYIVeIZt0
    異次元という具体性のない言葉を使ってしまう時点で終わってる
  130. 190 IEMIl09l0
    海外バラまきは異次元の文雄
  131. 193 qoWzRowu0
    【自動車】結局トヨタが正しかった? EUがエンジン車禁止を断念 ★7 :2023/03/27

    >>1
    安倍晋三[二代目池田大作:創価親中似非保守]夕刊フジ産経統一朝鮮維新ニセ右翼=リアル左翼(スパイ反日)新聞がまたまたまたw
    (今頃、「自分らは正しかったテレレ〜」みたいなのは『お前らが言うか!』だぞ) 
     
    トヨダ〜も三菱日産ホンダクソニー等と同じくずっとEVゴリ押しのくせにww

    それに静岡裾野辺にスマートシティだかウーブンシティとかいう、AIだのITだのデジタルだの能書きの電化都市開発やってるんじゃないのかwww
  132. 195 pQvXcTZy0
    へー筒井センセイは2年前までは内閣府少子化対策委員だったし学術会議のセンセイでもいらっしゃる。

    ちょうど所得制限かけた時に委員だったんだよねw

    それから筒井センセイ、やたら北京がお好きなんですねw
  133. 196 pQvXcTZy0
    この記事は金さんの著名記事なんですね。いや全然いいと思います。なりすましクソ野郎じゃなくてよかった。
  134. 198 vRn8jjEr0
    >>180
    カネだよ
    若者の出産促進はいいことだから20代出産手当や児童手当は倍増すれば
  135. 200 h7dPjvaz0
    原因の1つは非正規が増えた事と給与が低い事
    特に非正規の男性は相手にされない。3ヶ月後や半年1年後は無職かもしれない男の嫁になろうなんて女はいないだろ。それじゃ子供はつくれないし生活していくのがやっとだ。人生設計なんて出来るわけない。
  136. 202 M/R7EUk10
    異次元とか骨太とか、自民議員の口癖だからきにしなくていい。
    食料自給率が骨太どころか骨粗鬆症。
  137. 205 jtW0r7Ho0
    >>1
    ┌────────┐
    │ JAL Pasco 不買 │
    │ コオロギ食 不買 │
    └─∩‐Λ,,,Λ∩──┘
       ヽ(ミ・ω・)ノ
       ノ, )    ノヽ
      ん、 /     ヽ_、 ゝ
       (_ノωヽ_)

    糞壺語やからな
       ↓

    <丶`∀´>ミンスガー
    <丶`∀´>キョウサンガー
    <丶`∀´>悪魔の証明
    <丶`∀´>異次元(なんとか)
  138. 207 8tM9ukHN0
    お金で解決しないって、みんなわかってるのにな
  139. 208 d5faZoQ60
    普通に素人が見ても税金健康保険が高すぎて子供どころか結婚する余裕すらないよな
    現在子育てしてる奴らすら一時的なバラマキよりもっと根本的な物を求めてるもん
  140. 209 ucwZD04T0
    適当にその辺から若い男や女を攫って「SEXしないと出られない部屋」に閉じ込めろ
    少子化など一瞬で解決する
  141. 211 v2YImFZ20
    島留学(悪質ホームステイ)にメスを入れないと
  142. 212 qdYL6txb0
    性行為を悪い事みたいに扱うのやめたら
  143. 214 qoHRcqXg0
    まず結婚する若者を増やす必要があるのに
    結婚できた夫婦にしか効果を生まない育児経済支援はいくら金額を増やしてもズレが大きいと言わざるを得ない
    異次元の教育利権への垂れ流しというならその通りだが

    「児童手当が出るから相手を探して結婚しよう」と考えて結婚する訳じゃない
    もっと単純に出会いを増やすなどのアイデアが必要
    それができて初めて異次元の少子化対策と言える
  144. 215 t+Oseehh0
    ばら撒くのなら結婚して子育て出来る金銭的余裕のある幸せ家庭より明日の食べるものにも事欠いている独身の支援の方が先だろ
    結婚すらできない役立たずを見捨てるつもりならさっさと安楽死させてくれ
  145. 216 fLIq/cQf0
    >>1
    まあ普通の人は最初聞いたときにウソつけ
    出来る訳ねえのにって思っただろうな
  146. 217 6v/H48fc0
    少子化の影響をモロに受ける頃は今の政治家は皆死んでるからな
    真剣になるわけないだろ
  147. 220 EOWF2ZAd0
    >>1
    この教授も違うんだよね
    少子化問題の本質だろ?東京一極集中だよ
  148. 222 eBdQIVx70
    >>214
    そんなことないと思うけどな
    今は娯楽の発達で自分の時間欲しい層が多いからそこにアプローチしても結婚も子供もいらないって人間が増えてる
    この発達した現代では子供産んでるヤツらの大半は子育てが好きで産んでる
    じゃあ2人目3人目ってなると経済的に厳しいから一人っ子が多い
    子育て支援で金配るのはかなり角度が高い
    なんなら4人5人産んだら手当以外にも住居手当とかもっと上げれば良い
    産まないやつに支援するより産むやつに5人くらい産んでもらった方が人口増える
    結婚できないやつを引き上げようとしてもはっきり言って結果出来なかったらそれは税金の無駄使い
    政治の力で赤の他人を結婚させるのは難しい
  149. 223 4OkdxnYv0
    子供への投資が青天井だから金渡してもランドセルや塾などの価格が上がってさらに子育てに金がかかるようになるだけ
  150. 224 wrrwehel0
    結果を出さなくても誰も責任を取らないのだから、政治屋家業が辞められなくなるんだよね。
    岸田さんの待ったなし、何年政治屋家業をしているのよ?
    支持率50%、諦めているんだよ日本人はさ。
  151. 230 kgX5snNk0
    少子化対策手遅れやって
    無駄な足掻きするな

    まずは無駄な札幌 大便 五輪
    やめろ
  152. 231 B9BctV0E0
    何がダメって撤回した事何回もある子供手当系で対策になると思ってるところ
    今は出るから子供作っても10年後でないのが普通にあり得る
  153. 232 PaacbQ4X0
    とりあえず女に人権無くせよ
    女が選り好みするから男と結婚しない。

    もう戦後に戻すしか無いんだよ
  154. 233 QoTJuQsz0
    この衰退する日本で子供作ったら子供が不幸になる
    子供作る以前に金が無いから作って金貰えるとしても作る考えに至らない
    主にこの2つ
    この理由がかなり多い

    消費税廃止するのが解決策
  155. 234 jTZTjbL00
    >>6
    子育て支援と少子化対策は別物という観点がないのがこれまでの間違い
    経済といいこの政党は全く過去を検証しないで金だけ使い続けるんだよな
  156. 235 3gkXPLYu0
    >>6
    日本政府(実話)「子どもが増えたら予算も増えるんじゃないスか(鼻ほじ」
  157. 236 12PFrW1W0
    異次元大決戦(宇宙刑事シャリバン)
  158. 237 JrTZ/fT10
    元々は無言の圧力で結婚してた連中がいた

    今は無言の圧力が無いのでぼんやり生きてりゃ普通にシングル
    自由恋愛で積極的に行動しないと何も起きない


    欧米は今でも成人したら家を出るとか、シングルを異端視する空気がある
  159. 238 YNCSQqJo0
    【転載】
    創〇学〇の嫌がらせは、特別な謀略部隊の仕業ではない
    被害者が暮らす地域の住民の一般会員をフル動員しているだけ
    地域住民の会員共が徒党を組み、組織的に連携し
    嫌がらせとストーカー、ガスライティングと呼ばれる嫌がらせをやっている
    勿論、教団からの指示でやっている

    ガスライティングというのは、心の病気にでっち上げる系統の精神的な虐待で
    語源となった映画『ガス燈』自体、夫が主人公の財産を奪う目的で
    精神的に追い詰め、心の病にでっち上げようとするという内容

    これは二俣事件で紅林を告発した事で警察に心の病に捏造された山崎刑事みたいに
    組織や団体が邪魔者を潰すのに昔から使われてきた手口
    ガスライティングは、その手口をより洗練させたものでしかない

    精神科は精神科診断面接と呼ばれる方法で診断を下す特徴がある
    精神科診断面接というのは、要するに、患者の話を聞いて病名を決めるって事
    だから被害者が被害を訴えた時、心の病気と誤解される嫌がらせを執拗にやれば
    被害を知らない精神科医は、被害者に心の病だと診断する
    即ち医師に誤診させて心の病にでっち上げるのがガスライティングの手口

    会員の事を、ドアの開閉音が五月蠅いとか、子供の足音が五月蠅いとか
    そんな風に言う人を以前ネットで見かけたが、間違い
    ガサツだからでなく、騒音攻撃として故意にやっている
    つまり現象に遭遇した人の近くに、嫌がらせ被害者がいる
    会員達が嫌がらせし始めると騒音が高頻度で発生するようになる

    彼らはこのような行為を止める気がなく、全国各地で被害が出ているので
    住宅街から会員達を追い出す必要があります
    具体的には
    ・居住地域を制限し隔離地を設置
    ・携帯スマホの所持規制
    ・運転免許証の取り消し
    が必要です
    皆様、これらの措置の実行を支持するよう願います
  160. 239 ywgymKqy0
    >>1
    言えるんじゃね?
    「異次元」ってのは単に「次元が異なる」ってだけの意味なのだから、必ずしも上がる方だけを意味しないわけで。
    下がる方だって「異次元」であることに違いはない。
  161. 242 6sNRaXyJ0
    30過ぎても結婚もせず子供も産まない俳優なんかもうテレビに出すな
    悪しき見本でしかない
    子供を産んでる芸能人だけを出せ
  162. 243 BugLf83q0
    岸田による異次元の統一教会対応
    https://i.imgur.com/tWdndjc.mp4
  163. 244 3gkXPLYu0
    そら自民党の支持者といえば
    韓国人の老夫婦にコスプレさせて壺売られただけでホイホイ買っちゃう人たちなんだし

    雰囲気だよ雰囲気。
  164. 245 BCzzpKMY0
    男女の問題は金の影響は僅か
    金さえあればというバブル脳の声が大きいだけ
  165. 246 DHANQich0
    フランスは半分以上が結婚しないで子供産んでるし、日本も結婚しないで子供産めるようにすればいいのでは?
  166. 248 MXSuaACL0
    結婚できないというよりは
    結婚したくない、だからなあ
    日本は平和で豊かになったということだよ
    その結果、衰滅するんだけどね
  167. 252 riGGqXnu0
    下次元でしたほんとうにありがとうございました
  168. 254 WnLJ8X0f0
    岸田とか上級は自分で買い物をしたことがない。世間などわかるはずがない。
  169. 255 qU1c8UTp0
    増税する気満々でつらくなってきた
    物価もあがってばかり税金もインボイスで増える・・・
    もう無理
  170. 256 riGGqXnu0
    異次元の増税で国民全員から搾取し

    下次元の少子化対策をバラ蒔く

    何を言ってるか解らねえと思うが
  171. 257 LWxjpJY30
    結局、やってることはばら撒き

    くだらないことやる前に、無駄な支出を減らせよ
    国内外の外国人にばかり金ばら撒きやがって

    増税されるのがわかってて、
    子供産む人が増えるわけないだろ
  172. 259 VT/TId830
    1945年、日本の若い男子は300万人戦死した
    その5年後、いわゆる団塊世代が200万人生まれ
    その後5年間、毎年150万人が生まれた
    潜在的な危機感があれば増えるんじゃない?
    世界で戦争が無くならないのはそういう事だよ
  173. 262 KwueSGxj0
    自民党の方針は外国人移民で人口増だろ
  174. 263 Vymia+1q0
    金があろうが暇があろうが増えんよ、最終的には結婚できない、子供育てるのめんどくさいに行き着くんだから
  175. 264 0v/eLWHi0
    手遅れだと
    諦めることが大事!
  176. 266 /ZfU9MIA0
    アベノミクスと同じだよ
    労働時間問題や所得格差問題からは死に物狂いで逃げ続ける
    確実に結果は出ない

    後で岸田がなんて言うと思う?
    「後からなら何とでも言える!」
    だよw
    今これほど明確にみんなが否定してるのにな
  177. 267 asl4rfg10
    早速産婦人科の出産費用8万円便乗値上げきてるらしいぞwww
  178. 268 bTaSQVbT0
    安倍がやった10年の政策が少子化加速に結実してるのだから
    アベノミクスの見直しからはじめないと根本的な少子化対策にはならないんだよ
  179. 269 jTnU5Zf90
    難民キャンプとかユニセフのCMみたいな劣悪な環境ほど子供は増える
    政府の政策で少子化対策なんてムリ
    本来は人口減少しても持続可能な国を目指すべきだし、それでも人口を維持したいなら大胆に移民を受け入れるしかない
  180. 271 jTnU5Zf90
    >>268
    数十年前から少子高齢化社会が来るのは予見されてたんだけどな
  181. 272 mWpJBmwH0
    若い奴らの給与所得上げるか税金免除するかで、自由に使える金増やせばええ
    奴らサルと同じで金が有るとウェーイするから、ウェーイの後にズコバコ中田市して勝手に増えるお
  182. 274 kdh9z84N0
    >>259
    1950年生まれの団塊があと2年で後期高齢者になるのか
    その数が200万で新生児が80万、完全に終わってる
    平均寿命を76歳になるような政策すればいい
    老人医療費自己負担70%、延命治療100%自己負担
    救急車有料、75歳で免許失格
    簡単じゃん
  183. 275 fwjiUd4J0
    自民党議員のやる事は状況悪化させるだけ
    実績たっぷりあるじゃないか
    さっさと自民党議員と取り巻きを処刑するのが
    一番の対策だよ
  184. 276 bviZm4We0
    先進国は少子化
    後進国は多産
    少子化対策なんてやるだけ無駄
  185. 277 xO3lJmkm0
    岸田 「何が何でも増税します!」
    早く死ねばいいのに。
  186. 279 asl4rfg10
    少子化じゃダメなんですか?
    なんのために少子化対策するんですか?
  187. 281 8U5b/Iu/0
    政治家なんて自分や周りの兄弟親戚や友人知り合いに至るまで
    ほぼ全員が適齢期になったら結婚するのが当たり前ので育ってるから
    晩婚化どころかそのまま結婚しない(できない)国民が増えていく事が
    本質的には理解できない連中だよ

    生活が苦しくても一部の変人とLGBT以外は
    いつか必ず結婚するのが当たり前との認識が改められないから
    子供手当を厚くすることが少子化対策だと思い込んでる
  188. 282 Qw48G1w60
    >>1
    3人目以上産むか養子に貰ったら月額一人あたり6万円の収入
    これもう日本国民、養子を振り分けてくれる壺に入信するしかない

    自民党少子化対策調査会の提言にあるように子どもが複数いる多子世帯への支給額を増やし、第2子には月額最大3万円、第3子以降は月額最大6万円支給する
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230331/k10014025721000.html
  189. 283 lLfLGF+u0
    増税か?
    それなら、益々子供に無駄金使ってる場合じゃないな
    貯金しないと!
  190. 287 uwuOXzaY0
    異次元の締付けプレイ///
  191. 288 RBdpadMS0
    異次元の売国
  192. 290 uwuOXzaY0
    卑猥物内閣府も下手くそな作文をまた書く気無いし。
    観光経由で日本からさよならが一番現実的だな。
  193. 292 iP3YNUim0
    岸田批判してるのがいるが指示率4割いるし選挙やりゃ勝つしいまのが日本人が望む姿なんだろうよ
  194. 293 4ZBwx+8z0
    >>23
    子供をたくさん産んだ時代も産まない人もたくさんいた
    産む人が大勢産んだだけで
    なぜ大勢産めたかと言うと子供を産むほど負担になるどころかすぐに働き手になり
    助かった
    農家が多かったから
    今は農家はそんなに必要としないからベーシックインカムで人1人あたり7万円以上渡せば子供を
    産めば産むほど楽になるから多子化するよ
  195. 294 4ZBwx+8z0
    >>292
    日本は詰んでるね
  196. 295 fHFQ/7b20
    >>1
    それで女房がアメリカ大統領夫人に会うということで
    公費でアメリカ旅行だろ?

    税金の無駄遣い
    女房がアメリカに行ってどれだけ日本国民に役立つんだよ
    アホか
  197. 296 Qw48G1w60
    3人目以上産むか養子に貰ったら月額一人あたり6万円の収入
    これもう日本国民、養子を振り分けてくれる壺に入信するしかない

    自民党少子化対策調査会の提言にあるように子どもが複数いる多子世帯への支給額を増やし、第2子には月額最大3万円、第3子以降は月額最大6万円支給する
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230331/k10014025721000.html

    >>1
  198. 299 XR3FbxAT0
    ぬらりくらりと訳のわからん言い訳並べて要らんことばかりするって意味なら異次元と言える首相だと思うw
  199. 304 YeUS6OKw0
    ◆民主党マニフェストに明記されていた項目
    ・所得制限ない「子ども手当」
    ・出産育児一時金の増額
    ・子ども・子育て政策の司令塔となる省庁新設

    異次元の少子化対策の「異次元」とは「民主党より10年遅れ」の意味か?
  200. 305 aNh2DPos0
    自民党は清和会統一教会の思想と対立する政策はとれないんだよ

    これからは社会全体で子供を育てるっていう民主党の考えを「愚か者が!」って批判するのが家庭連合の考え方で、補助はあくまでも家庭=父親に出さなければいけないということになってる
  201. 306 Omyhbw110
    子が一人前になるまでの、養育の手間と教育費が高騰するばかり、と言うのが少子化の遠因なので、「社会で扶養」とかヤリ逃げ男の子をアブレ男の大群で負担する仕組みは回らない。

    結婚と家庭の形態は自由化する。
    ただし、遺伝的な男親、女親の明確化、届出は厳格に義務化し、親の扶養義務もあると言うのが正しい。
  202. 307 WkJc+Pq80
    二次元の少子化対策、絵に描いた餅
  203. 308 CaO1VzgQ0
    「とにかく金出せー金出せー」の人も多い
  204. 311 bamIn/Rs0
    異次元というなら人生において基本学歴などどうでもいいように組み替えるくらいはしてくれないと
    選定から給与まで全て能力で測り学歴による色付けを禁止するとかな
    今みたいに大学やるためにクッソ金かけてるようじゃ誰もやろうと思わんぜ
  205. 312 SlfS0+NP0
    >>231
    それでもいいよ

    これから10年間生まれた子どもには
    子ども手当て十万、の期間限定策はかなり子ども増やす
  206. 313 TTRXAxsL0
    本当に支援すべきは独身の若い男女なんだが
    そういう奴らは選挙に行かないからまったく相手にされない

    選挙に行って自民に投票してくれる家庭持ちの奴らだけに向けた政策だよ
  207. 314 H7JoI8wk0
    自民党がクソすぎて
    やってる事をよくみてみると、金を1万やるから2万増税なみたいな事ばかり
    ほんと騙されるのもいい加減あきたわ
    まじで自民党下ろさないとヤバいやろ
  208. 317 p7ewyk870
    >>117
    種としての存続より個人を尊重して自ら滅びの道へ入ってるんだよ
    もうそういうもんとしていくしかない
  209. 318 wDedlPhs0
    >>117
    給料倍になるならそれでいいよ
  210. 319 VsL8rruB0
    異世界が流行ってたから語呂が似てる異次元と言って見たかったんやろ