トマトは茎を切り落とされると「悲鳴」を上げる 最新研究結果 音あり

トマトの苗は茎を切り落とされると「悲鳴」を上げることが新しい研究で明らかになりました。イスラエルのテルアビブ大学の研究者は、世界で初めて植物が発する音を録音・解析。脱水や茎の切断などストレスを受けたトマトやタバコが通常の人間の会話に匹敵する大きさの音を発することを発見。この音は、人間の耳には聞こえないほど高い周波数ですが、昆虫や哺乳類、そして他の植物には聞こえている可能性があるという。

これまでにも植物から発生する超音波振動を記録したことはありました、テルアビブ大学の進化生物学者で理論家のLilach Hadanyによると、今回の研究は、超音波振動が空気中を伝わることを示す初めての証拠であり、この事実は、他の生物との関連性をより高めることになると述べています。

「植物は昆虫や他の動物と常に交流しており、これらの生物の多くはコミュニケーションに音を使用しているので、植物が音を全く使用しないことは非常に最適ではない」「これらの音を聞くことができる生物がいるので、多くの音響的相互作用が起こっている可能性があります」と述べています。

研究者たちは、まず防音室内で、次に騒音の大きい温室内で、健康なトマトとタバコをマイクロホンで録音しました。数日間水を与えず、茎を切るという2つの方法で植物にストレスを与えました。

植物の様子を記録した後、機械学習アルゴリズムを用いて、ストレスを受けていない植物、喉が渇いた植物、切った植物を区別しました。その結果、ストレスを受けた植物は、ストレスを受けていない植物よりも多くの音を発することがわかりました。

植物の音はポップ音やクリック音に似ていて、ストレスを受けた植物1本が1時間に約30~50回、一見ランダムな間隔でクリック音を発するのに対し、ストレスを受けていない植物が発する音ははるかに少ないという。「トマトが全くストレスを受けていないときは、とても静かです」と研究者は述べています。

水ストレスを受けた植物は、目に見えて脱水する前に音を発し始め、音を発する頻度は水を与えない5日後にピークに達し、完全に乾燥すると再び減少しました。

研究者たちによると、ストレスの原因によって、発する音の種類は異なるという。そのため、機械学習アルゴリズムは、脱水と切断によるストレスを正確に区別することができ、トマトとタバコのどちらの植物から音が出るのかも判別することができました。

今回の研究では、実験室で簡単に栽培できるトマトとタバコに焦点を当てましたが、研究チームは他のさまざまな種類の植物も記録しています。

「例えば、トウモロコシ、小麦、ブドウ、サボテンなど、多くの植物がストレスを受けると音を発することがわかりました」とHadany教授は報告しています。

この音の正確なメカニズムは不明ですが、研究者らは、植物の血管系で気泡が形成され、破裂する、すなわちキャビテーションと呼ばれるプロセスによるものではないかと考えています。植物が他の生物とコミュニケーションをとるためにこの音を出しているのかどうかも不明ですが、この音が存在するという事実は、生態学的・進化的に大きな意味を持つと研究者は述べています。

「他の生物がこの音を聞いて反応するように進化した可能性があります。例えば、植物に卵を産もうとする蛾や、植物を食べようとする動物が、その決断の指針として音を利用している可能性があります」とHadany教授は述べています。

また、他の植物も音を聞き、その恩恵を受けている可能性があると研究者は付け加えています。

植物が音を発することがわかった今、次の問題は、「誰が音を聞いているのか」ということです。Hadany教授は「現在、この音に対する他の生物(動物や植物)の反応を調査しており、また、完全に自然な環境で音を識別し解釈する能力も探っているところです」と述べています。

この論文は科学雑誌「Cell」に掲載されています。

[source] https://www.eurekalert.org/

↓に動画あり
https://amass.jp/165651/
482: 【悲報】トマトは茎を切り落とされると「悲鳴」を上げることが判明!ベジタリアン、絶食にて即身仏コース確定へ! [858860497] (334)
  1. 3 ljDsRyJK0
    >>2
    バカがマジに受け取るからやめろ
  2. 9 CyKnPRVRa
    朽ちるまで放置して自然に落ちるのは老衰か?
  3. 10 BCT9rpF70
    >>2
    ソイレントグリーンかぁ・・・
  4. 14 79Y88E7h0
    マンドラゴラかよ
  5. 22 5ueeZChj0
    >>1
    > 植物の血管系

    植物には血管はないが
  6. 25 Agj6O7qr0
    ヴィーガンって本当にアホだよな
  7. 26 1dZxc1bR0
    日本でもキャベツの悲鳴みたいなのを測定してた人おったよな
    キャベツ2個用意して片方を切るとなぜか
    切られてない方が反応するみたいなの
  8. 28 f+IxHmeQ0
    悲鳴上げようがなんだろうが食うんですけどねw
  9. 29 WQb/hTrX0
    これ前から言われてるけど
    音が植物の感情を示す証拠がない
    切られて痛いだろうというのは思い込みに過ぎない
  10. 30 MbwC9McV0
    植物に脳や神経系、侵害受容器はないから意識も痛覚もない
    これはただの生体反応でしょ
  11. 32 rFXRCKRl0
    これはただの細胞変質の過程で音が出てるだけだろ
    それを悲鳴と称するのは悪意あるわ
  12. 33 uD7vhwTpa
    切った音が聴こえてるだけちゃうんか?
  13. 37 BoUfmaEj0
    生物の異種間競争はせいぜい捕食関係くらいだけど
    植物の異種間競争は完全に他種を根絶してエリアを制圧する熾烈なものだからな
    声をあげないだけで植物の世界のほうが実は情け容赦ないってことを
    学者以外の人はあまり知らない
  14. 39 LTrXWAW/0
    馬鹿じゃねーの
    少しは勉強しろ
    植物は虫や鳥に食われるために葉をつけ実をつける
  15. 41 9xYSKy1Kd
    ゲームみたいに客観的にダメージを認識してるだけかもしれないだろ
    俺ら人間の痛覚は足の小指をぶつけただけで死にそうなる本末転倒システムだからな
  16. 45 GJt/+kn2d
    トマトは水ストレスを与えて栽培すると甘くなるとかいう話と関連付けて最適な量を探る方法が確立できたりしないかな
  17. 46 EgrSM1Mvp
    マンドラゴラかよ
  18. 49 IaX0m4qLd
    アタック・ザ・キラートマト
  19. 51 eq6HWdqYd
    切れたトカゲの尻尾はどういう解釈なのか聞きたいね
  20. 56 6o51rXo00
    なんかヴィーガンが憎くて憎くて仕方の奴が
    こういうまともな科学者からしたら眉唾のしょーもない研究を宣伝するよな
    科学ってのは事実を追求するものであって、それを日常言語の言葉で表すことは違う話なのにね
  21. 60 mcwYF1XY0
    ヴィーガンは何食うんだよ
    霞か?
  22. 64 uqHnsvcL0
    >>60
    むかし土食べてる仙人とかいたけど
    理想はそれなんやろな
  23. 66 H9xF14AL0
    >>2
  24. 69 /Q6sSDyFa
    >>56
    こいつ最高に面白い
  25. 70 MbwC9McV0
    仮に植物に痛覚があったとしてヴィーガンが肉食者より倫理的に上なのは変わらん
    家畜は植物を食べて育つから肉食者はヴィーガンより多くの植物を消費してる
  26. 71 /Q6sSDyFa
    >>68
    早口多くないか?このスレ🤣
  27. 75 yBUPGQt80
    >>68
    自律して発した音じゃないだろうしな 宗教的
  28. 77 VVvaNwL3a
    >>36
    ちょっと好き
  29. 78 3STtxOyx0
    >>69
    すごいよな
    ソースは一切そういうことは言ってないのに
    スレタイだけでイメージを膨らませて発狂してるんだぜ
  30. 82 zUC/i4RO0
    >>2
    ひとは豚と同じって言ってた
  31. 84 ohPlxXy1M
    食べられるものなくなっちゃった😞
  32. 86 L+TYWGsJM
    >>68
    その音でコミュニケーションしてたら声と言っても差し支えないだろ
    そうかもしれないから今後研究続けるぜーという論文だよ
  33. 90 4jLAYXRTM
    >>2
    水も自然を食べているということになりダメ
    極論者の行き着くところは霞や空気だよ
  34. 91 Orv+H+k20
    フルータリアンの中には自然に落ちた実だけを食べる種類もあるんだからそれになればいいんだよ
  35. 92 L+TYWGsJM
    >>89
    そもそも人間聞こえない高周波数となってるのに動画って何?って感じなのだが
  36. 95 vVuFZ/1h0
    実際植物ってなんらかの言語持ってるっぽいしな
    園芸やってるとなんとなく察する
    根で他の植物を食うタイプの植物がいるんだが、こいつらピンポイントで他の植物の鉢を目指して根を伸ばす
  37. 96 xFylDg++a
    また弱男が攻撃する対象を頑張って探してるよ
  38. 100 u3pkMwWN0
    >>92
    周波数下げれば聞こえるようになるのでは
  39. 102 mO5+dgs+0
    >>92
    それじゃこの動画に出てるオバサンただの馬鹿じゃん
    でも実際は違うんだよ
  40. 104 L+TYWGsJM
    声かけしていい言葉ひ言うとよく育って
    厳しい言葉をかかけると枯れていくとかいう研究もあったよな
    あれもどこまで信憑性あるんだろうな
    でも結果が上がってきてる以上捏造じゃない限り偶然ではないと証明できるほどの実験回数はこなしてるだろうし、、うーん。
  41. 105 y70J1qiMd
    >>95
    人間の五感でしか考えられないのがたぶん人間の浅はかなところなんだろうな
  42. 106 BldGseH00
    誰も得しねぇ
  43. 109 oui510cE0
    福島第一原発、トリチウムなどの放射性物質を含む処理水がまもなく海洋放出へwwwジャップ、魚すら食べられなくなるwww [245467615]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1680356352/


    魚も食べられないぞ
  44. 110 QWLOrROf0
    気泡が弾ける音とかだっただろ 物理的現象に無理矢理意味付けしてるだけ なにか肉食忌避に対する悪意を感じる
  45. 112 uLnOQn6p0
    >>104
    人間が無意識のうちにサイキックを発動している説
  46. 115 R7VF2XJO0
    今回は査読済み論文になったんだな
    2年くらい前にスレ建ったときにもうヴィーガン死ぬしかねぇなwって煽った記憶
  47. 116 OY26dbN10
    👅トマトほど美味い野菜を知らない自分で育てて夏にもぎ取りそのまま井戸の冷水に浸して食うのだ。ジューシー👅
    しかし、熊本県の八代市トマトはとんでもなく美味かった。
    あれは何だったのだろう。たまたま豊作だったのか、今食ってもそれほどではない
  48. 117 H5+PUkw+M
    >>29
    牛豚鶏なども同じだよな
    特に野菜だけを特別扱いして食べる必要がない
  49. 121 w1OWd5Dha
    >>29の悲鳴が感情を示す証拠がない
    切られて痛いだろうというのは思い込みに過ぎない
  50. 124 dbXfEunf0
    明日は庭に除草剤撒く
  51. 133 r5XLQaPe0
    昔さトンデモ素人が出る番組によく出てたおじさんいたよね
    野菜にケーブル繋いで切られる時泣いてるんですよーみたいなこと計測してた
  52. 136 w1OWd5Dha
    野菜がまだ生きてて芽をだし始めた時にそれを食べる時に何も感じない人はおかしい
    包丁入れなければ明日も成長したはずの植物をバラバラにしてフライパンで拷問にかけて食べるとか
  53. 139 P2J33GHF0
    お前らはこれから動物性タンパク質は節足動物しか食べられなくなるんだけど、それってビーガンとは違うの?🤔
  54. 141 lCqCQHJ00
    >>139
    ぎゃはははは🤣🤣🤣
    おれらもう終わりだよぎゃはははは🤣🤣🤣
  55. 148 yXLcvKSVM
    >>2
    インドの苦行僧は自然に落ちるまで待つ
  56. 149 VxxehDr7M
    ビーガン食うもの無くなってきたな
  57. 150 ajQppJ4P0
    トマトって脇芽出るたびにちぎり取られてるぞ
    根っこ切り取られて別な根をくっつけられてるぞ
  58. 155 L+TYWGsJM
    >>32
    岩を砕くとこんな音がでます
    みたいな話だよね( ´ ▽ ` )ノ
  59. 160 nHQ0s4S80
    岸和田博士の科学的愛情で証明されてた
    https://pbs.twimg.com/media/FsmGZ9xaYAAKbhO.jpg
  60. 161 uLnOQn6p0
    >>136
    海鮮丼よりもイクラ丼の方が命に対する罪は重いのかな?
  61. 162 MKzay5XR0
    「すべての生き物に感謝して野菜も肉も魚もありがたく食べる」
    これでいいと思うんだが
  62. 163 +6L9iehj0
    もう二度とトマト食えないねぇ
  63. 165 E0eRqoVI0
    植物もストレスによって、生体活動が変わるのはもう確定してるやろ。
    植物も動物と同じように苦しんでるや。

    苦しむ生き物を食べちゃいけないなら植物も含まれるのがむしろ自然やろ
  64. 167 TSdRYvqA0
    それが悲鳴だったとしても
    虫に食われたり枯れてきたりするだけで悲鳴出すだろうし
    そもそも悲鳴が日常茶飯事だろ
  65. 169 bWgWY58U0
    つーか気が付かないうちに
    ダニとかアリを踏み潰して大量虐殺しているから非殺なんて不可能だぞ
  66. 179 yM25iiCM0
    ヴィーガン、癌細胞培養して食えばいいじゃん
  67. 181 OGHi0RnpM
    >>169
    インドの苦行僧は踏まないようにホウキで掃きながら進む
  68. 184 619gRwf70
    ストレスを受けたから音を出したんじゃなくて
    乾燥して物質が固くなる時に音が鳴ってるだけだろ
  69. 190 w1OWd5Dha
    >>184
    「音が鳴っているだけ」
    弱者の叫びをこのように扱う人がいることが怖くてたまらないよ

    政治家から見たお前らのネットの書き込みもこんな視点だろうな
  70. 192 d3hX+FIR0
    けど水があるから
  71. 198 Kfk3YwuA0
    自分の知識だと知ってる限りこの辺がソースだな。
    https://youtu.be/tMNUmYUTWpI

    https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2022124704SA000/?spg=P202200313100000

    >>84
    可愛そうだよね。だから自分の一部となって一緒に生きてくださいって思うことにしている。

    >>95
    素晴らしい


    >>165
    👍
  72. 202
    >>201
    やめたれw
  73. 207 Kfk3YwuA0
    >>198
    変なパラメータついちゃってたから貼り直し。
    https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2022124704SA000/

    超進化論 特別版 (1)植物からのメッセージ ~地球を彩る驚異の世界~
  74. 208 VcqN+eJj0
    カプレーゼもう食えないねえ
  75. 209 V17Ut3ak0
    >>39
    それは実だけだ
    葉には毒すら塗って食われないように防いでる
  76. 211
    >>206
    チョンモメン曰く命は平等らしい
    人間も雑草も同列に扱うべきなんだってさ
    マジで狂ってるよな さすが人の心を持たない民族って感じ
  77. 213 EWzJ9MOb0
    >>120
    ヴァルキリープロファイルか?なついな
  78. 215 GjgbkpLP0
    食わなきゃ生きていけない設計になってるんだからしょうがねえだろ
    気にせず食えよ
    恨むんならそのように作った神を恨め
    俺らは悪くねえ
  79. 217 z/orKwRo0
    >>3
    おもしれえじゃん
    止めるな
  80. 220 blS/m75v0
    >>90
    空気中にも菌やウイルスが、ましてや花粉なんて植物の精子だし
  81. 225 8yIQdmDy0
    >>224
    おまえが決める事ではない
  82. 226 73L3bZwl0
    ママのおっぱいでも飲んでろ
  83. 228 hPOXXcIr0
    植物の命は奪ってもいいの?
  84. 230 yMxZ5GKM0
    >>228
    お前が食わなきゃいい話
    押し付けんな
  85. 232 8yIQdmDy0
    >>228
    良いからベジタリアンしてるんだろ?
    バカなの?w
  86. 234 hPOXXcIr0
    ベジタリアンは押し付けたりしてないんだよなあ
    ヴィーガンの盾にすんのやめたげて
  87. 235 yMxZ5GKM0
    命は平等だから人間も動物も植物も同じ!って最初は煽りで言ってるだけと思ったけど
    これ本気で思ってるらしいなw
    こういう反社会的な奴が人殺したりするんやろなぁ
  88. 236 hPOXXcIr0
    >>233
    ヴィーガンが社会運動してるの知らないならあまりに無知すぎる
  89. 237 yMxZ5GKM0
    >>233
    「押し付けるから叩くんだ」なんてヴィーガン叩くための大義名分でしかないからな
    実際のところ思想自体が気に入らないんだよ
    最初からそう言えばいいのにね
  90. 238 8yIQdmDy0
    >>234
    ベジタリアンでも押し付けないやつも居るんじゃね?
    おまえの愚痴とかどうでもいいよw
  91. 240 8yIQdmDy0
    >>236
    >>224では押し付ける押し付けないの話をしてないよね?
    頭大丈夫?w
  92. 241 yMxZ5GKM0
    >>239
    そうやって一部を全体に当てはめるのもネトウヨそっくりやな
  93. 242 8yIQdmDy0
    >>239
    おまえが言いたいことはわかったけど文句は押し付けてくるベジタリアンに直接言おうなw
  94. 243 LEQJ4zjRa
    >>81
    対立相手が痛みを理解できてないからだろ?
  95. 244 ddHwXrDw0
    >>2
    そんな人を食った話をしだす…ん?
  96. 249 mnox8ru90
    >>224
    これ
  97. 251 s6e6j0690
    即身仏になるにも五穀断ちから始めて木食しないとあかんからな
  98. 252 AjTXJJhtM
    虫には聴こえてる悲鳴を
    アーアーきこえな~いで片付けてムシャムシャしちゃうビーガンさん・・・w
  99. 253 KNn6GUlm0
    人間には聴き取れない周波数を強引に聴こえる加工した音だからな
    こんなの解釈の仕方の問題だわ
    道管師管の水分や気泡からでた音を悲鳴と表現しただけ

    アホか
  100. 254
    >>252
    植物の悲鳴とかガチカルトで草
    元になった論文には悲鳴なんて書いてないぞ
  101. 256 JnG1RQRE0
    >>14
  102. 261 NImvq2Qc0
    最初の生命が誕生してそれが枝分かれしていってということでは
    生き物はみんなどっかで兄弟姉妹だったわけやが共食いしないと生きていけない仕組みになってるのが悪い
  103. 262 0n6fq3JB0
    >>184
    音が鳴っているだけというなら
    そこら辺歩いてる人の腕切り落としても音が鳴ってるだけだろ?
    俺が痛い訳じゃないし
  104. 268 s0tL2RxS0
    >>229
    食ってる国はあるけど現代の日本人は生理的に食えないでしょ犬猫
  105. 270 c0/W5ejs0
    シャマラン
  106. 272 0Ra3ct/u0
    >>14
    みんなナス科だよね
  107. 274 xGw1MaBw0
    >>45
    多分そのためにやってる研究だと思う
  108. 275 mJ+9foHUK
    馬鹿馬鹿しいはよ死ねやアホベヂタヴルにゃw
  109. 276 0RbjaYN40
    >>37
    おら出てこい
  110. 278 6T/7OzXc0
    マンドレイクか?
  111. 279 B+6IZQsD0
    悲鳴なんて書いてないやん
  112. 281 BnF+SyKz0
    イスラエルはトマトの気持ち考える前に
    パレスチナ人の気持ち考えた方がいい
  113. 283 cE2O/pWla
    >>68
    うんこ作る事しか出来ないやつが研究者になんかブツブツ言ってて草
  114. 285 iqvAkudvM
    >>279
    こういうのが頭悪い文系脳
  115. 286 4OUFmrx/0
    >>281
    あいつら苦しんでるのを観察するのが好きなだけじゃね?
  116. 287 +QFhBnWf0
    >>91
    スーパーの5割引弁当を待つように
    実が落ちるのを待つのか
  117. 290 G1JE8a9e0
    その音を聞いて行動してる虫や鳥がいるはずっていうのがこの研究の趣旨だろうが
  118. 291 JXNIqFbs0
    トマト嫌いだからいじめちゃっていいよ
  119. 292 98k4GbcJ0
    同じ弱者でもより強い家畜をいたぶるほうが人道的なのでは?
  120. 293 CrKpCQDZd
    森の木々も地中で繋がっててコミュニケーション取ってるってTVでみた
  121. 295 ALDuw6ddM
    >>154
    普通に貪食作用が表皮にまで働く変異をした植物が生き残っただけだろ
  122. 297 Ftik3D4U0
    植物だって生きてるんだよ
    ベジタリアンは毎回都合いいこと言ってるんじゃねえよ
  123. 300 pn+cm1560
    >>90
    空気も自然を食べているからダメ
  124. 303 GeWsf8ks0
    >>1
    これなんのために機械学習使ったん?
  125. 308 Spav/JMk0
    みんなみんな生きているんだ
    ともだちなーんーだー
  126. 309 PXH7y6620
    ヴィーガンはどうして植物を食べるだなんて残酷なことができるの?信じられないよ
  127. 310 uxtVQSasM
    >>36
    しかもタンパク質の塊だしな
  128. 313 Rffo18rJ0
    これ薄々感じてたんだよ…
  129. 315 LTrXWAW/0
    >>209
    バーカw
    実は鳥や動物に食わせて遠くまで子孫を運ぶため
    葉は草食動物に食わせてフンを肥料にし草食動物が吐いた二酸化炭素を光合成に使う
    うまくできてんだよ自然界ってのは
    普通子供の頃に眺めてりゃ気づくんだが馬鹿なお前には無理かw
  130. 318 9eHAFnsF0
    >>1
    徳永忠隆
  131. 319 SAd+g0C50
    トマトって茎をちぎって食べるのか?
  132. 322 LTrXWAW/0
    >>321
    こういうガイジって人の話を理解しようとしない(できない)から話すだけ無駄なのよな
    壷に洗脳されてるネトウヨと一緒
  133. 325 hr/XZrVe0
    マンドラゴラってロマサガのザコだから侮ってたけど引っこ抜いた時の悲鳴を聞いたら死ぬとかいう恐ろしいやつだった
  134. 330 SsrN93Pr0
    >>2
    牛でいいやろ
  135. 332 SsrN93Pr0
    >>329
    あいつらは慈愛の心で家畜を守ってるわけではないのでな
  136. 334 yIRFkV6K0
    野菜も人工培養されるのかな