※2023年5月26日 金曜 午前9:15
FNNプライムオンライン

長野県中野市で、きのう、警察官を含む男女4人が死亡した立てこもり事件で、県警は、散弾銃を発砲した男を、警察官1人に対する殺人容疑で逮捕した。現場は中野市の市議会議長の自宅で、逮捕されたのは議長の長男だった。

殺人の疑いで逮捕されたのは、中野市の農業・青木政憲(まさのり)容疑者・31歳。

青木容疑者は、きのう午後4時半ごろ、女性をナイフで刺し、通報を受けて駆け付けた警察官がパトカーを下りる前に、散弾銃を発砲した後、近くの自宅に立てこもったとされている。

この事件で、ナイフで刺された近所に住む村上幸枝さん(66)、撃たれた中野警察署の玉井良樹警部補(46)と池内卓夫巡査部長(61)の3人が死亡。このほか、現場には、高齢女性が意識不明で倒れていて、きょう未明に死亡が確認された。この事件の死者は、合わせて4人になった。

続きは↓
https://www.fnn.jp/articles/-/533544
※前スレ
長野・中野市の立てこもりで男を逮捕 警察官1人に対する殺人容疑で ★3 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685067015/
215: 【長野】中野市の立てこもりで男を逮捕 警察官1人に対する殺人容疑で ★4 [ぐれ★] (1002)
  1. 710 oZMrh37w0
    >>661
    法律上は確定判決が出るまでは容疑者扱いになるのよ
  2. 712 5/FSufzJ0
    >>678
    たまには
    猫ちゃんも思い出してあげてくださいね
    たま「ニャーン」
  3. 718 LeXG2gMd0
    本当の時系列は庭で刺された人と追われて畑で刺された人とどっち先なんだろう
  4. 720 pC0QDl/m0
    男の子は赤ん坊の頃からパワー系爆発だから敬遠される
    それに比べて女の子は爆発の規模が小さいもん扱いやすさ段違い
    そりゃ保育園へ預けられる子供も圧倒的に男の子多いの納得だわ
  5. 722 CrpwJIfu0
    >>674
    田舎は陰湿だからな
    お年寄り社会に若者が混じると老人はお節介やら嫌がらせやらで首突っ込んでくるからそれで壊れちゃったのかもな
  6. 725 VvNcu+Hk0
    凶悪犯罪といえば30代〜40代のゆとりと氷河期末期
    馬鹿な承認欲求で賠償はZ世代
    最近のトレンドはこんな感じ
  7. 727 6cmtGovs0
    >>621
    田舎の農村はハタチでデキ婚がデフォ
  8. 729 +4d+LZiB0
    >>655
    冷静すぎて自分の気持ちは後回し
    周りの条件を見て譲歩しすぎて自分が死んだのか
    自分の本当の声がわからなくなったか
  9. 731 zGt54AQm0
    >>614
    そんなん聞き流しとけばいいだけなんだが
    イージーモード人生だから我慢ができなかったのかもね

    全く殺すほどでもないようなしょうもない理由だと思う
  10. 735 v//ic4D/0
    ジェラート店経営してて猟友会に入るほど農業もしっかりやってて何一つ不満や不自由もなさそうな人生なのになんでや???
  11. 738 SkKLnU+x0
    >>610
    おっちゃん狙われんかったな
  12. 741 fqnzZllo0
    ど田舎だと本人より母親あたりが責められがちなんでそっちかもな
  13. 743 8mv6ubxm0
    >>581
    紀州犬だそうですよ
  14. 745 96wR6JQn0
    こんなヤバい奴がいるのに家に猟銃置いておくなよ
    それとも普段は大人しかったのか?
  15. 747 3/R4s50R0
    >>632
    警邏の警官は、防刃ベスト着てるのは見るけど防弾ベストはまず見ないね。
    防弾は弾頭をケブラーのネットで受け止める構造だけど、ケブラー繊維はナイフに対して完全に無力だから、防刃が想定される場面で防弾は役立たずなのがね。
  16. 749 1J11Zr+s0
    猟奇殺人のルポもの見るとわかるけど
    結構、犯人ってのは冷静なもんで

    こいつは俺を苦しめたから56す、こいつは俺に優しくしてくれたから56さないとか
    実は56す56さないを、すごい冷静に判断して実行してる場合が多い
    もちろん手当たり次第に無差別のケースもあるけどな
  17. 752 B4Z+gnUM0
    >>720
    男の子はちゃんと育てたら女の子より大成するよ
    ちゃんとが難しいけど
    勘違いして勉強漬けにしたり厳しくしたりするとダメ
  18. 754 gT548nhB0
    >>663
    農園の果物に付加価値つけようとジェラートの製造販売始めたらしい
  19. 757 cPmbTiP70
    >>699
    中学生は意外だけど
    年齢不詳な主婦が多い気がする
    書き込み自体は男言葉だがよく観察するとこいつ女だと思う時がある
    年齢だけ表示できる匿名掲示板でも良いなと思うけどこいつらは10代とか嘘しか書かねえw
  20. 759 9q/RyZRT0
    >>531
    拳銃抜く前に逃げろと叫んだのか…殉職まっしぐらやな…
    合掌
  21. 761 QYhv4lr30
    あと猟犬って愛玩犬と違って結構扱いが酷いって話だけど
  22. 764 CrpwJIfu0
    >>725
    Zの方が暴れてない?
    ゆとりは緩い生き方してるからわりとほのぼのだぞ
  23. 766 gbUH+9iI0
    >>717
    雑魚が負けるのは自然の摂理
  24. 769 Vk5PAma60
    早く結婚しろとでも言われたのかな。
  25. 771 XWAf/8zH0
    >>735
    「お前なんで結婚しないんだ?猿之助みたくホモなのか?」
    「この野郎!!」
  26. 773 6gqVrL3g0
    防弾チョッキ付けてなかったのか
    初動対応に問題ありだった?
  27. 775 +ppxuXQi0
    田舎の農家の長男坊で31歳
    実家住みなどゴロゴロいるのでは?
    まだ結婚とかうるさく言われる年齢じゃないと思うんだが
  28. 777 y3VYRyFt0
    >>769
    働けだろ
  29. 779 5/FSufzJ0
    >>751
    たまには
    こどおばさんの事も
    思い出してあげてください
  30. 782 X9fbAIc60
    >>526
    それね
    こんな奴にどういう経緯で許可下りてんのかとても興味あるわ
    欠格事由とかあるしね
    かなりうるさいしカネもかかるから、マトモな脳みそ持ってたら「(銃を)持つならちゃんと管理しなきゃヤベエ」ってなる

    まるで池沼DQNがDQNカーでひき逃げ殺人やったみたいな感じ
    ゴミとかガイジに免許与えんなよクルマも猟銃も
  31. 784 +lT2gyuo0
    >>741
    あるね
  32. 788 Q07+zN0R0
    猿之介、マイナンバーカード騒動、ワクチンの因果関係、岸田の息子の不祥事

    これらの報道が減ってよかったとホッとしてそうだな与党と岸田は
  33. 791 nB1TAwos0
    >>734
    俺に銃を撃たせろぉぉぉぉ
  34. 793 LeXG2gMd0
    >>758
    最初からないと思うけどあったの?
  35. 795 gT548nhB0
    >>671
    そういうのは大概男が弱男を馬鹿にするのが始まりなんやけどな
  36. 798 lkIUMJkX0
    >>757
    女は半分いるんだよ
    常識だろ

    あとな、お前、正規分布の山が5年右にずれる、てイメージできてないだろ
    5年前に50台が多かったてことは、ボリュームゾーンの半分が60台になってる、てことなんだよ
  37. 801 fxqqm9Jq0
    >>775
    言われるよ
    「ええ人はおらんのか〜」「ええ人はできたか〜」
  38. 803 +4d+LZiB0
    >>749
    生の感情や躍動感を殺して生きて来たんだろう
    理想や〜するべきなど

    農家の長男だし重積あるのも普通だと思うが
    何が道を分けるほどの違いを生むのか
  39. 805 5YliCFBo0
    >>686
    犬の今後が気がかり
    親がちゃんと面倒みてくれればいいが
  40. 807 TOXmfd6o0
    >>783
    議長の息子にそんなことするはずないやん
  41. 810 Vk5PAma60
    >>777
    働いてたんじゃないの?いちご農家として手伝ってたみたいだし。
    アイスクリーム屋もやるみたいな話も。
  42. 812 VlV/9+Kb0
    うちの田舎の近所にも「○○さん家の子供まだ結婚しないの?」とか陰口言ったりいちいち家族に聞いてくるウザい婆さんがいるから被害者も同類だった可能性は
  43. 815 fxqqm9Jq0
    >>788
    まさか…
  44. 819 LNvFsiC80
    >>11
    母親と一緒になって、穀潰しと罵った?
  45. 821 zHV5bhXJ0
    >>735
    不満なんて他人にはわからなくても皆んな抱えてるもんだろ
  46. 823 +nVFqadc0
    >>773
    パトカーに乗った状態で前から撃たれたら防弾チョッキ意味ないじゃん
    当たるはほぼ頭だぞ
  47. 827 kCkufVzw0
    >>807
    ターゲットを見れば明らかなんだよ
  48. 829 CYWJzLs00
    実家立て篭もり中に両親逃げ出したの草
    残って説得せーよ
  49. 831 VvNcu+Hk0
    >>758
    スクショしときゃよかった
    大した事書いてなかったけど
    アグリサポート株式会社うんたらとか
  50. 833 lkIUMJkX0
    >>770
    大阪の心療内科を放火したやつとかな
    アレは悲惨だった
    それぞれ凶悪な事件起こしてる

    あまり世代は関係ないんじゃねーの
  51. 836 5YliCFBo0
    >>811
    一般のクルマと同じ厚みのガラス窓です♪
  52. 839 +ppxuXQi0
    >>801
    めんどくさいな、クソ田舎
  53. 841 2fCJ14rV0
    >>773
    始めに手にしてた凶器はサバイバルナイフだからな
    家に引き返し散弾銃を持ち出してきたらしいから
    その間に現着したとすれば防刃ベストでもしょうがないだろう
  54. 844 EOvkepPg0
    >>835
    コレな
    かなりいい感じのジェラート屋
  55. 846 3N5xq0lW0
    >>751
    社会貢献度

    農家>>>>>>>>>>>>おまえ(役立たずの高卒ババア)
  56. 850 VvNcu+Hk0
    >>793
    これと農園の事がちらっとあっただけ

    青木正道

    青木 正道(あおきまさみち)は長野県中野市市議会議員であり、議長でもある。2014年の長野県中野市市議会議員選挙に当選後、2018年、2022年と当選し、3期、市議会議員を務める。
  57. 853 1+fXi8tl0
    >>819
    それだったら母親も犠牲になってるだろう
  58. 856 zHV5bhXJ0
    >>830
    田舎なんていまだに23〜25歳くらいが結婚のピークだから
  59. 859 gbUH+9iI0
    >>792
    まさのりはわんわんをものすごく大事にしてたんだな
  60. 861 NcSzN3qT0
    若者や現役世代をイジメて喜んでる圧倒的多数の老人
    これが滅びゆく日本🇯🇵の現実
  61. 863 LuSeoSbx0
    >>718
    家には家族などもいたんだから、先に畑近くで66歳のおばあちゃん。
    帰ってから70歳のおばあちゃんだろ。
  62. 866 T7cWSHDj0
    >>4
    可愛いから政治に関わらないでな
  63. 868 zB/l6CXJ0
    今さっき口座見てきたらバイト代9万入金してたけど29日に遅延損害金5千円と3件のリボ払いあわせて10万引き落とされるんだよなぁ。
    来月もモヤシ納豆乾麺生活だけど人生楽しいよ。
    今日は1番くじ引けるからな!何が不満だったんだろ。 
    なんか俺がバカみたいじゃん。
  64. 870 wixDZ+Hr0
    熟女好きでこの2人と男女関係があった
    津山事件と同じ構図やな
  65. 872 5/FSufzJ0
    >>793
    あったよ
    さっき読んだよ

    本当だ
    いま削除されてる
    すごいな すぐ対応するんだね
  66. 874 pC0QDl/m0
    >>752
    そうだよ
    女の子のほうが育てやすい
    建前は別として現実は女の子欲しがる人ばっかりよ
    男の子はまともな一人前にするの大変
  67. 876 BWIgnScm0
    >>359
    人としてショボすぎ
  68. 879 QYhv4lr30
    まずはプランターおばちゃんとの関係だな
  69. 881 /UIrqObK0
    2人目の女性被害者を長時間放置して救出しなかった理由が知りたい
  70. 884 JXc7E5mB0
    >>787
    ミリヲタには退屈なんだろ
    猟銃持って迷彩服着てた方が楽しいんでしょ、きっと
  71. 886 rM+Z4l0X0
    >>861
    安心できないねー怖いねーって話してるだけなのに逆上して殺人までするんだからコドオジの凶暴性が異常なだけ
  72. 888 cPmbTiP70
    >>798
    お前のボリュームゾーンイメージと俺のボリュームゾーンイメージが違ってるだけだろ
    お前のは緩やか過ぎてるんだよ
    そもそも匿名掲示板でどうやって年別を判断できるんだよ
    統計取る手立てが無いだろ
  73. 890 Gm+hg/Vn0
    間違いなくお前らよりは恵まれてたはずなのにこんなことするとはね
  74. 892 S/ohAn3v0
    犯人の出回ってる写真、写り悪くて目つき悪いからヤバい奴に見えるけど顔立ちとしては整ってるよね。
    ちゃんとすればイケメンになったろうに。両親わりと美形っぽいし。
  75. 894 uCKH8uq10
    >>852
    朝ZIPでやってたけど
  76. 896 l988nXz90
    >>835
    小綺麗でおいしくて安かったよ
    何度か行ったけど
  77. 898 Q7KRiqrN0
    >>214
    同じく50歳だけど、ここの掲示板を作った、ひろゆきが40台なので
    2chねらーは40~50代が主流なのでは?
  78. 900 lkIUMJkX0
    >>881
    遠目に見て死んでるのが確実だったんだろ
    どうせ警察に責任なし、てことで
    すでに亡くなってたとかあとで発表するよ
  79. 902 6cmtGovs0
    >>814
    俺だったらさ
    愛犬と会えなくなるくらいなら
    どんなことでも思いとどまるわ
    すべての村民に嫌われようが
    ワンコが居れば生きていけると思うわ
  80. 904 HRG6aHSN0
    声かけた近所の人には襲わなかったって話が誤報じゃないなら
    被害者の二人に何かが心の中で積もってたんじゃないかな?
  81. 908 HUz6PEfK0
    >>823
    せめてヘルメット装着して欲しいよね
  82. 910 Yq5h39IL0
    >>890
    恵まれてないからじゃね
  83. 913 xf+WiGl40
    成人した息子が何やろうが親に責任はない
    アイス屋も市議会議員も続けてほしいね
  84. 915 +oF8rinp0
    >>880
    拗れてんな色々と
    女に対して特別憎しみ抱いてそう
  85. 917 wixDZ+Hr0
    >>881
    アメリカなら装甲車突っ込ませて救出してるよな
  86. 919 T7cWSHDj0
    >>865
    素朴な女と結婚して外面は良くして家庭内で女はサンドバッグ、金のかかる女と浮気し放題
    結末は孤立した女が耐えられず自死、こんな未来しか見えません
  87. 921 MdJ+GHZa0
    >>397
    あー なんか長野市長が店に来てた画像あったな 荻原健司さん インスタ見れなくなってるけど
  88. 923 mRuuer8j0
    コレもう親父の猟銃管理が駄目過ぎただろ、息子の管理も銃の管理も出来ない奴が市議会議員の議長なんかやるなよ

    さっさと辞めろよ、長野の恥だわ
  89. 925 b6i68InK0
    >>775
    「君は今、何処に勤めとるんや?」
  90. 929 HtD7IbU90
    >>695
    ババアってのはもっとずる賢い
    そして嫉妬深い。
    あのジェラート屋やそのHPはお洒落で大成功してるようにはたからは見える
    しかし最近よくない噂を耳にする、、みたいな可能性は推理の一つとしてはあるかも知れない
  91. 931 rM+Z4l0X0
    >>909
    コミュ障ってだけだよね
  92. 933 zGt54AQm0
    >>892
    フツメンよな
    お気楽ボンとして生きられなかったのか
  93. 935 +ppxuXQi0
    >>856
    最近は一次産業の家に産まれても大学に進学する人も
    増えているみたいだからそう言うの減って来ていると思ってた
    地方に行くと未だに高卒早婚が多いのか
  94. 937 1+fXi8tl0
    >>879
    ただのご近所さんだと思う
    女性コンプレックスをこじらせて、しかし近所に若い女性いないだけなんじゃないか
  95. 939 6cmtGovs0
    >>812
    なぜ田舎のBBAは他家の息子の結婚にあんなに興味あるんだろうな
  96. 941 IEq/8a3W0
    >>792
    のりのりまさのり
  97. 943 o1HFFAfF0
    ジェラート屋って母親と子供で、もしくは女性同士の友達が多くない?
    あんな精神疾患もどきの男が店にいるとか気持ち悪すぎ
    よくあわばバイトの女の子や買いに来た女子に目を付けてストーカーとかしようと思ってたかもよ
  98. 945 VvNcu+Hk0
    >>743
    白い戦士ヤマト
  99. 947 +lT2gyuo0
    >>904
    そうそう
    誤報じゃないよ、しかも刺された人介抱の為に犯人に背中を見せてもいるが、後ろを通り過ぎてもいる

    やる人を狙い定めてるね
  100. 950 yDagoHco0
    >>923
    猟銃は本人が許可もらってる
  101. 952 B3HKK0rk0
    こどおじジェラート屋🤗
  102. 955 355I2vzz0
    >>4
    いいから親父をどーにかしろ
  103. 960 +oF8rinp0
    >>920
    邪魔だから撃ったって考えがもう異常
  104. 963 YgdIv+Gt0
    >>942
    その時は銃構えてない警官撃たずに帰ってるしな
    車の警官は2人目撃つ前で捕まるのが嫌だったから撃ったんやろな
  105. 967 +4d+LZiB0
    >>919
    ちょっと知らない世界すぎる
    目指している方向性が地獄だ
  106. 969 bv6kkjkb0
    >>942
    ワンコもベスト着けてるような
  107. 974 YettrHP30
    >>952
    トルコアイス屋みたいに一生、商品貰えなさそう
  108. 976 ytuAhKkN0
    よく生きて出ようとしたな
    ここまでやったら自分も死ぬよな
  109. 980 L/jFgNzx0
    >>792
    ニュースだと1分くらいなのにw
    家族は無事なんだよね
    ご近所トラブルでもあったんかな
  110. 983 YgdIv+Gt0
    >>960
    この発想で来た殺人犯ってほぼいないよな
  111. 985 LeXG2gMd0
    >>943
    どの程度の物静かかは分からんけど授産施設とかそういうの慣れてれば普通じゃないかな
    あれ?そうなのかな?みたいな
  112. 987 ISSTQ3gE0
    >>29
    そんとき持ってたのは銃やない、刃物や
  113. 992 /UIrqObK0
    >>923
    容疑者本人が猟銃4丁の使用許可受けてたらしいが
  114. 995 UyxpbRD20
    >>792
    犬好きはキチガイだな
  115. 997 +4d+LZiB0
    >>934
    すごい想像力だ
  116. 999 gT548nhB0
    >>968
    親父は事件当初家にはいなかったんでは
    平日の夕方だし