大阪市の市立中学校の吹奏楽部で楽器などに直接口をつけるなど不適切な指導が
明らかになりましたが、25日に開かれた保護者説明会で参加者から不満が続出しました。

●4時間の保護者会も指導員本人現れず 保護者ら怒り
 大阪市立中学校の吹奏楽部の男性指導員(60代)は4年前、複数の部員に対し
楽器などに直接口をつけて吹き方を指導し
洗わずに返却したり、呼吸法の指導として部員の
腹を触ったりするなどの不適切な指導をしていたということです。

 学校は3年前に内容を把握していたものの市の教育委員会への報告を行わず
25日夜ようやく保護者会を開き謝罪、経緯などを説明しました。

しかし当の男性指導員は出席せず、保護者らからは不満が続出しました。

 【保護者会でのやり取り】

(保護者)「指導員から経緯説明や保護者に直接謝罪はないと考えているんですか?」
(市教委)「市教委と責任者である校長の方での謝罪ということで…」
(保護者)「校長が謝るから許してくれということですか?」
(市教委)「許してくれとかそういうことではなくて」
(保護者)「被害にあった人が納得できると思いますか?理解できると思いますか?」

続きはMBS 2023/05/27 8:27
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230527/GE00050105.shtml
189: 【大阪】吹奏楽部の指導員”楽器に口をつけ”指導…された生徒は不登校に [おっさん友の会★] (837)
  1. 440 AaFE2jdA0
    >>438
    やるなら腹式呼吸からまず練習必要ってなると、見て真似しながらできてるか?って腹筋の使い方なり指導する話にはなる。
    癖つけていく話だからやるなら初期から正しく腹式呼吸の練習ってなるから、中学から始めたなら当然必要かと。
  2. 442 NLna5AlD0
    >>438
    高校の時は先輩たちと触りっこしてたよ
    腹式呼吸とか腹圧とか触らないと理解できないと思う
  3. 444 MFZ2I6aa0
    昔はだれも気にしてなかったぞ

    それ吹けやれ吹け
    江戸後期から明治の初めくらいまで江戸や大阪にあった見世物小屋
    服を着た若い美女が座っているので、それ吹けやれ吹けの掛け声に合わせて
    服に竹筒で息を吹きかけて捲り上げてあそこを見る
    1回8文なので、今のお金にすれば100円くらい
    https://i.imgur.com/wfsT83z.jpg
  4. 446 NLna5AlD0
    >>443
    正確には全部が唾なわけではないけどね
    呼気中に含まれる水蒸気が結露してるのが大半だから
  5. 448 2AJNASYQ0
    >>402
    そうでもないぞ、知り合いの教師は吹奏楽部を新設するに当たって廃校の倉庫に放置してあった楽器をごっそり貰ってきて部員とせっせとメンテして使っていた、打楽器一揃い、チューバが数本にスーザフォン、バスクラ、バリトンサックスもあったそうだ、「一番ボロいニッカンのトロンボーンあげようか?」と聞かれたが直すのに金掛かりそうなのでお断りした
  6. 450 z5Oop7PE0
    たぶん悪気はない。それゆえに厄介な相手なんだよね
  7. 452 SzRjZRPa0
    遠足の時クラスでおにぎり交換というのをするんだがよその母ちゃんの握ったの気持ち悪くて食えなかったらクラスで省かれた
  8. 454 b3EJJr/r0
    おっさんだったから嫌がられたんじゃないの?
    これイケメンとか女の先生とかだったらまた違ったような気がする
  9. 456 rFjj5MV80
    >>454
    この手の「嫌だから嫌」に付き合ってたら日本滅亡するわ
    理屈が通用しないもんな
  10. 458 AaFE2jdA0
    >>447
    先輩でもいいが、指導員がダメって話でもないかと。
    例えば腹部の脂肪を気にしてる人だと同級生にされる方が嫌とかあるだろうし。
  11. 460 b3EJJr/r0
    >>452
    よそのお握りダメとかいうやつ神経質だなーwww
    って思ってたけどニベア味のお握りの話を聞いてからは無理ですねと認識を改めた
  12. 462 rFjj5MV80
    >>461
    60の爺さんでもいいでしょ
  13. 464 o8hTFIb10
    >>458
    同年代に触られたら嫌かもという配慮はするのに高齢の異性に触られたら嫌だろうという配慮はないの?
  14. 466 tPWoFft50
    >>75
    エディー
  15. 468 5hG5JO8N0
    アルコール綿を用意してたら良かったのでは? と思うが

    そんな騒ぐ事か?
  16. 472 rFjj5MV80
    >>464
    嫌だから嫌ってことだと思うけど
    要するに親から我慢するということを教えられてないのです
    もう手遅れだと思いますが、親の教育ミスです
  17. 474 o8hTFIb10
    >>463
    >>442
    やってた人いるみたいだけど
  18. 480 HPArPEMY0
    とにかく他人の唾液が気持ち悪い
    ・盛皿に自分の箸を突っ込む
    ・料理の近くでしゃべる
    ・回し飲み、回し食い
    ・他人のくしゃみ
    全部ダメ
  19. 483 IUPG1Fh+0
    >>480
    至極まともな意識だと思うけど
    新型コロナでそれらがどれだけ不衛生がわかったし
  20. 485 b3EJJr/r0
    >>479
    フルートとかトランペットとかなら金属だしまあ洗えるけど
    クラリネットやサックスなんかは口付けるところに竹みたいな薄い板を使ってるからな
    唾液しみしみだよ
  21. 487 0ONOiPhh0
    >>473
    お前さんもいずれというか間もなく、敬遠される側の羊水腐らせた汚物ババアになるんだから
    そん時は若い子に避けられても発狂しないようにな。
  22. 489 KOqx6VHS0
    >>474
    もしかして嫉妬してんのか?
  23. 491 DflRijvZ0
    >>113
    うちの高校では楽器ごとに指導員いたわ
  24. 494 qHywQBZL0
    >>488
    永遠に使えるなら一考だが、プラもちょっと耐久あるだけで結局ヘタレて取り替えなきゃならない
    それでいて奏感も違うし変な息の入れ方やアンブシュアになる(いい音で鳴るポイントが違うから)
    要は練習してるつもりがどんどん違う方向に明確化されていって逆効果として下手くそになる
  25. 496 BKEwRowF0
    大阪人と韓国人の区別がつかない件
  26. 498 Hpo408bf0
    >>497
    安心しろ
    名古屋人とブラジル人の区別もつかない
  27. 501 Lqzzgk2P0
    先生の自前のマウスピースに交換して口つけられても嫌だ
  28. 504 8kpjJVSQ0
    マウスピースだけ楽器ごとに用意しないとな。
    ってかそんなに多くの楽器に精通しているのか?
  29. 508 Z4DrxOyh0
    >>6
    昔が異常だっただけ
  30. 525 DGnh3vO50
    そこら中に唾染み防止のシートや雑巾置きまくりだし、飛ぶし飛ばすしなのが吹部
    てか指導OBにしても顧問にしても自前マウスピースを首からぶら下げてたわ
  31. 529 PBcAFV5/0
    >>6
    今アラフォーだけど本当にそうだった
    自分は先生が吹けない楽器だったから免れてたけど
  32. 531 vIZZs7eI0
    >>444
    こんな下品なことは昔からあったんだな。
    今の風俗の下品さも当然の流れなんだね。
  33. 536 BZ9069mO0
    まぁうわぁ…ってなるのは理解できるけど、それだけで不登校?
  34. 538 SOJp12gv0
    うーーーーーん。60代は絶対いやw

    20代のイケメンだったらワンチャンあり。
  35. 540 0ONOiPhh0
    >>536
    これだけの無菌教育を容認しながら、グエンや淫土人を次々と移民させているのが自民党。
  36. 543 Oi8+AiAD0
    >>529
    好みじゃ無かっただけ
  37. 545 kr1fkmzL0
    >>543
    なるほどね
  38. 547 SOJp12gv0
    >>542
    許す自由もないのか子供だと。
    わいらは家畜か
  39. 549 AZJM/p6+0
    男じゃなくても嫌だぞ
    サックスを卒業生に貸してリードに口紅ベッタリつけられた時は睨んだわwww
  40. 554 sgCoMyfZ0
    >>549
    しゃぶった?
  41. 562 PecP3NQl0
    吹奏楽8年やってたけどこんなことされたことない
    各パートに外から指導員は来てたけど
    みな自分の楽器で指導してたし
    腹式の確認で腹を触るのは同性の先輩のみだった
  42. 564 JsCTtDur0
    >>562
    何年くらい前?
  43. 568 6U7mpPSc0
    こんなんで不登校になるとか軟弱すぎて社会出たら即鬱病だろ
  44. 574 Z1MD1qOB0
    >>562
    自分がやってた部の経験だけ語られても意味が無い
    そら学校によって違うわな
  45. 582 3FXyd1ot0
    吹奏楽で口を付ける楽器は下記の通り

    トランペット
    トロンボーン
    チューバ
    フルート
    サックス

    意外にもたった5種類しか無いのである
  46. 584 6/ezMKqz0
    ホルン
    クラリネット
    オーボエ
    バスーン
  47. 586 VYmB1zGG0
    >>582
    >>584
    ユーフォニアムのことも思い出してあげてください
  48. 588 Sc/2oQWH0
    楽器によって個体差でもあるんか?
  49. 591 tZa/Ek4G0
    >>588
    あるある
    金のない公立は古くてメンテ行き届かない楽器も多いし

    あと中学の吹奏楽部員は楽器始めて数ヶ月〜2年程度の子どもしかいないから
    楽器が悪いのか本人が下手なのか傍目に分かりにくいのはたしか
  50. 593 ovtSqpdw0
    >>588
    めちゃくちゃありますし、その日の気温や天候によっても音程が変わったり調整が必要です
    生楽器ってのはそういうもの
  51. 596 C5Fg61I10
    トランペットとかサックスってもろ唾だらけで楽器に溜まった唾が乾燥していい音じゃなくていい臭いがするよ
  52. 598 lMo5EZ080
    >>582
    どういう基準でそれらなんだよ
  53. 600 7Q4UflQH0
    >>596
    キッショキショじゃねーかw
  54. 602 M8EM0j/k0
    中一の時おっさんOBが指導に来て
    いきなり女子のフルート取り上げて
    そのまま吹いてたのは結構トラウマ
  55. 604 mLOYOaj70
    >>602
    フルートなんか下唇しか付けないじゃねーか
  56. 606 hgj1d+Qm0
    >>603
    それはフルートじゃなくて尺八ですぅ
  57. 608 w1aHnWpw0
    どーせ処分食らうならディープキスくらいしろや
  58. 611 QudQzcAP0
    辞めちまえ辞めちまえ
    プロにならないのに何の意味がある
  59. 613 ft9/txYF0
    >>607
    まぁ経験者からすれば、歯と唇の先で点で抑え込んでるだけなんだけどな
    指先だけでつまんでるような感じ

    素人が想像するような口内で咥え込むとか舐めるとかとは全く違うし感覚的にも別物なんだが
  60. 616 MK1IEl390
    楽器の種類によるな
    トランペットやフルートなら、神経質すぎるんじゃね?という意見もあり得るが
    クラリネットやサックスだったら、許しがたい暴挙
  61. 621 ilLdOWBy0
    クソ不細工なホモにチンポか上唇を甘噛みされる刑だな
  62. 624 6xO2t8CI0
    >>487
    性別関係なく他人の持ち物に了承もなくツバを塗りたくる中高年にはならないよう気を付けます
  63. 626 7Q4UflQH0
    >>621
    音楽教師ってホモ多そうだからご褒美の可能性も
  64. 630 HSFJsD4a0
    >>625
    個人演奏なら好きにすればいいが、吹奏楽部は集団演奏だからな
    変な音出されるくらいならいない方が良いのよ
    なので指導する方も一生懸命なのよ
    その子のために他の子それぞれみんな、全体がダメになる事もある
  65. 632 KANgy+xQ0
    >>582
    ピッコロ
  66. 634 ktCsn5W60
    >>632
    その辺の吹奏楽部だとピッコロさんの気が消えちゃってる事が結構ある
  67. 638 FluuHR360
    汚ねぇなとは思うがそれで不登校になるのは生徒に問題があるように感じるけどなぁ
    何故か毎日自分だけやられるとかならわかるけどさ
  68. 641 ChOZDM490
    >>608
    おっさん→未成年女子だと被害者を侮辱
    こういう奴がジャニーズ潰せと書きまくってんだろな
  69. 644 xve95Qw40
    指導者が試奏で用意すべきもの

    フルート、ピッコロ、バスフルート、パンフルートの頭部管
    クラリネット、エスクラリネット、バスクラリネット、アルトクラリネット、コントラバスクラリネットのマウスピース
    ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスのマウスピース
    トランペット、ピッコロトランペット、コルネット、フリューゲルホルン、バストランペットのマウスピース
    オーボエ、イングリッシュホルン、ファゴット、コントラファゴットのリード
    ホルンのマウスピース
    トロンボーンのマウスピース、ユーフォニアムのマウスピース
    チューバのマウスピース
  70. 651 KCYmJ7b10
    >>644
    これを学校の予算で用意して貰えてしかも個人で所有して良いってことなら、今から全力で音楽教師目指すわ
  71. 656 0ONOiPhh0
    >>638
    「楽器に口を付けられた」とは隠語で、実際は60代教師のナニをしゃぶらされたに決まってるじゃないか。
  72. 659 Cp1Rsb730
    指べろべろ舐めながら札取り出したりプリント配ったりするジジイはこの年代から増えてくる印象あるからな
    衛生観念がおかしいんだろうよ
    気持ち悪いったらない
  73. 665 IKYgFNPu0
    >>2
    シンナーに気をつけて壁塗んな!
  74. 667 kQ3onayr0
    >>1
    何が問題なんだ?
    拭けばいいだろw
  75. 671 xW1TniYl0
    小学生の時教室に誰も居ない時に女の子の笛舐めてましたとか言ってた芸人が居たけど
    今だとこれもOUTかな
  76. 673 yhSuX+n60
    なんかもう高校生を子供扱いするの止めないか
    数年後には就職する人間なのにこんなんでいいのかよ
  77. 676 w2fovaWQ0
    >>3
    他は知らんが、自分の時は周りも自前持って登校してたで。
  78. 678 SGbXqTDF0
    おれの中学校では
    教員が体育のときに女生徒にマットで前転をさせて上手くできない子のマンコの部分に手をあてて押してやらせてたわ
    当時もおかしいとは思ったが
    今はあれは前転をさせることも含めエロ目的だったと確信できるw
    手の当て方がそれそのものだったw
    そいつは退職して町議会議員になったけどな
    おい大西
    お前のことだぞw
  79. 680 EiZXVyaP0
    >>105
    昭和は竹刀で生徒ぶっ叩いて鼓膜破っても訓告で済んだがという
    以前は慣習、今は違うよねという
    わかってはいるだろうけれど
  80. 682 aPrtxK6w0
    唾つけて紙の枚数数えるジジババとか気持ち悪すぎ
  81. 684 kr1fkmzL0
    >>672
    するわけないじゃん気持ち悪いわぁ
  82. 687 16QMdXDH0
    >>678
    大西ですが
    おめこ触ってまへん
    現在はオババを前転ペロンチョでんねん
  83. 692 SGbXqTDF0
    >>683
  84. 694 ouswy+mV0
    >>2
    すこうし曲がってるんですね~
  85. 698 1oK01lvH0
    じゃ、どうやって指導を?
    消毒すればええの?
  86. 700 Dt6bn2LC0
    >大阪市立中学校の吹奏楽部の男性指導員(60代)は4年前、

    何で4年前の話を今?
  87. 702 6VazND9y0
    >>700
    意味が分からないよね
    当時の生徒はみんな卒業して居なくなってるのに
  88. 706 43fPeJmO0
    >>678
    もうエロまみれな世の中のが楽しいと思う
  89. 712 PtPa5Ejj0
    >>1
    楽器などに直接口つけるはありえないけど、

    >呼吸法の指導として部員の腹を触ったりする

    これって不適切なのか?腹から声出せってありえるんじゃね?
  90. 716 Wj0gfY650
    腹を触るのは同性にやらせればいい
    っていうけどLGBTだったらどっちが触ればいいの?

    こーいうのも差別とか言い出すんじゃないの?
  91. 720 bxs2Lqpz0
    >>719
    外したら,[パワハラ]って訴えられるんじゃね?
  92. 728 iblHPjIZ0
    その業界のことよくわからんが
    吹き方教えるのに実際にやって見せたり
    腹に力入っているか確かめるのに触るくらいはやってもおかしくない気がする
  93. 730 ojfWL31+0
    河村たかしの時は税金で弁償だったかな
  94. 732 CKJ2cjTR0
    >>731

    キスというよりはダ液の交換だよな、そりゃ女は嫌がるわな( °∀°)
  95. 734 3GdF9kxX0
    >>730
    WBC優勝報告に来た野球選手のメダルは噛まなかったそうです
  96. 736 e1RDd7qe0
    俺も中学高校のとき女性の顧問に腹を触られた
    激しく勃起して逆に申し訳なかった
    ジャージだったから一目瞭然
  97. 739 fBmRL0QO0
    娘の中学結構強豪だけど、ある女子生徒が休んでるときにその女子生徒が使ってる金管楽器を顧問(おじいちゃん)が勝手に吹いたらしい
    こういう風に吹けみたいな感じで
    そのあとマッピも洗わず
    あとから登校してきた女子生徒はそれ知って、げええええ!てなったらしいけど、笑い話になってる
  98. 742 AgA4e9Ed0
    >>736
    私は柔道部の顧問が超変態で
    可愛いねとか言われてたけど
    ある日、寝技の個別指導とか言って
    固くなったアレを押し付けられた
    ぐいぐいお尻に押し付けて
    最後にはビクビクしてた多分イッたんだと思う
    私は怖くなって泣いたけど
    それ見て笑ってた超変態
    男子校だけどね
  99. 745 lMLtsYhm0
    >>739
    金管のマッピなんか余裕だろ
    気に食わなければ水洗い出来るんだし
  100. 757 Wjh+mdAO0
    >>756
    キケメンならしゃぶりつくんだろな
  101. 759 0asGZ7xz0
    >>758
    だからコロナ前だっつーの。
  102. 763 Qt3MGPtr0
    >>698
    教員が自分のでやったらいいだろうが
    アホw
  103. 766 oUSRCwyE0
    金管は、口を直接付ける部分だけマウスピースって言って別部品になってる。
    マウスピースだけ自分専用の使って教えない?キモい先生だね。
  104. 768 hTaqahEm0
    女子中学生はもう会いたくないだろ
    もうかかわりたくない人を呼べって言う保護者のほうも女子中学生のことかんがえてないやん
  105. 771 f0S2aDWK0
    >>766
    その部分の材質も形状も千差万別なんだが
    同じモデルでもね
  106. 775 7mCzqFxy0
    >>6
    それ、正当化するための理由付け
  107. 778 c4uTfatH0
    >私物の手鏡を男性が口に入れた直後、洗わずにくわえさせられた別の生徒は、その後学校を欠席したという。

    どんな状況だよwww
  108. 781 6NMH2LQy0
    学生の頃 友達同士でペットボトルのジュース回し飲みとかしてるやついたじゃん
    俺はあれ無理っだったけど、あれが無理なタイプならそもそも学校の備品で吹奏楽なんか向いてないわ
  109. 784 BTpqAbtU0
    逆に女子にリコーダーをなめられた経験あるイケメン多いだろ
  110. 789 AAlpTmQg0
    >>784
    ブサ男が早朝に一番で登校し、好きな女子のリコーダーをペロペロするギャグシーンをよく漫才師が演じるけど、逆に女子がイケメン男子のをペロペロすることもあるかもなw
  111. 792 7mCzqFxy0
    >>789
    ねーよ
  112. 795 Yqn6tPen0
    >>2
    いまはなき伊武雅刀と小林克也さんのコントか、、、
  113. 798 NAIvFeU70
    オーボエは先生が作ったリードを買ったり削り具合の微調整してもらったりするから
    交代で吹くくらい当たり前だったな
  114. 800 e7xqHVjs0
    ワイ、中学の吹奏楽部だったけど、楽器の回し吹きによる間接キスは当たり前だったぞ
    ちなみに女子率が極めて高いクラリネットのパートリーダーだったから、あの頃が人生で一番輝いてたな
  115. 802 e7xqHVjs0
    >>801
    ワイの頃はバンドレンの5RVが流行ってたな
    ちなみに可愛らしい女顔の男子も後輩にいたけど、そいつのマウスピース咥えた時は何かとてつもない人生の歓びに目覚めた気がしたよ
  116. 806 WSQ9NQ8u0
    >>778
    アンブシュアの指導だよ
    歯医者が小さい鏡で歯を見るのと同じ
  117. 808 0TxlS2E/0
    >>781
    すごい口臭い奴1人いて缶コーヒー回し飲みまじ気持ち悪かった
  118. 811 u7gbmc+K0
    >>800
    よほどヤバいのじゃなければ男子というだけでモテる世界
  119. 814 XuTZHBZS0
    >>813
    マウスピースてどれを?
  120. 816 B/tlNAgn0
    >>7
    平気な人なんかおらんやろ
    それでなくても虫歯菌とか色々うつされそうなのに
  121. 819 0+n6/zrA0
    >>147
    でも教育って「国民の規格化」って要素はあると思うよ
    できるかどうかはともかくとして
    「ここまではできていてほしい」という
    基準のようなものはあるし
  122. 822 qQqWqFjU0
    おそらく指導員本人は「なにが悪い?昔からこのやり方でやってきてるんだ!」とか言って反省なんかしてないよ
    それが今の60代です
  123. 825 jUS2dt4Q0
    >>822
    いや、そらそうよ
    事前に、こういうのはやめましょうっていう申し送りがあった訳でもなし
    吹奏楽の指導してくれって頼まれて、吹奏楽の文化の中で普通に教えてただけなんだからさ
    今の時代な合わないって言うならそれを今後変えていきましょうってならわかるが、遡って謝罪しろだのなんだのはおかしいよ
  124. 829 Fyk6ddb10
    >>3
    俺も他人に自分の楽器触られるのは抵抗あるのはある。

    それに最近は楽器個人持ち多いんだよ。
    備品には数に限りがあるから、
    自分のやりたい楽器をやるためとか
    他人のつかったものに抵抗感があるとか。

    そして子供がねだるとすぐ買ってくれちゃうんだ。じいばあがな。
  125. 831 8jVHtk4g0
    俺なら生徒が帰ったあとにズボンを下げてゆっくりとねぶりまくるけどな~
  126. 835 hTaqahEm0
    >>831
    性癖ならその方法でいくでしょね
    悪気なくやってる指導が濃厚な気もする
  127. 837 5M7TUxZ00
    コロナのご時世でも金払う時に手をペロって舐めてから札を数える爺はいるからな