週刊女性PRIME2023/5/26
https://www.jprime.jp/articles/-/28004

《5月8日をもって政府の基本的対処方針が廃止されたことに伴い、新型コロナウイルス感染症ガイドラインを廃止いたします》
《お客様のマスク着用につきましては、個人の判断に委ねることを基本とします》

5月27日・28日にライブ『THE BEST OF LUNA SEA 2023』を開催するロックバンドの『LUNA SEA』が18日、公式サイト上で感染対策ルールの“撤廃”を発表。久しぶりの盛り上がりを期待する声は多いが、その一方、不安を訴える人も……。

「ネット上では“クラスターが発生したら悲しい”“マスクなしで横で叫ばれたくない”と、集団感染を危惧する声が寄せられています。賛成派からは“文句あるやつは来なければいい”“着用するなって訳じゃない”といった意見も上がっていますが、今回は発表のタイミングが悪かったようです」(レコード会社関係者)

いったい何が問題だというのか。

開催直前の“ルール変更”
「チケットの販売時は、まだ政府の基本的対処方針が廃止されていなかったため、“声出しはマスクを着用した上ですること”が参加の条件になっていました。この条件を前提としてチケットを購入した人も多く、“着用自由”の発表を伝えたLUNA SEAのツイッターには“公演1週間前のルール変更で裏切られた”“マスク着用の記載があるからチケットを購入したのに”といった声とともに、ルールの再考を求める意見も寄せられています」(同・レコード会社関係者)

未だ感染拡大に不安を抱える人たちが多い中、開催直前のルール変更が混乱を招いてしまうのも無理はない。つい先日も、音楽イベントが話題に上がったばかり。

「ゴールデンウィーク中に開催された音楽フェス終了後に、続々と新型コロナウイルス陽性の報告が上がり、ツイッターでは“クラスター”がトレンド入りする事態に。ノーマスクでの“声出し”解禁には未だ否定的な意見も多いですね」(イベント制作会社関係者)

ライブでの声出しを巡っては、アーティストの間でも意見が分かれていた。

「2022年8月に開催されたロックフェス『SUMMER SONIC 2022』では、ガイドラインに“大声・歓声禁止”のルールが明記されていましたが、ロックバンド・ONE OK ROCKのボーカル・Takaさんが“どのフェスも出禁覚悟でやってる”として観客に声出しを煽り、その様子がネット上で拡散されたことで炎上。一方、同フェスにソロで出演していたL’Arc?en?Cielのボーカル・HYDEさんは“騒ぎたいのもめちゃくちゃわかるぜ!!……けど、(コロナが)怖いけどライブに来てくれている人もいる”“声が出せないのは寂しいけどルールは守れ、不安な人の隣で騒ぐのはダサい”と、まるで演説のようにアツく訴え、その姿に賞賛が集まりました」(音楽誌ライター)

Takaの炎上は、当時の政府の基本的対処方針やイベントのガイドラインを守らなかったことに起因するため、LUNA SEAの問題と直接的に結びつけることはできない。しかし、Takaは騒動後にインスタグラムを更新し《会場にいた人達には僕の気持ちは伝わってると信じてる。でもいいわけはしません。嫌な気持ちにさせてしまった人達へ。ごめんね》と、謝罪の文章を投稿した。

ライブまであと数日と迫った今、LUNA SEAの運営はファンの声をどう受け止めているのか。担当窓口に問い合わせたところ、以下の回答があった。

《政府よりマスク着用の考え方の見直しが示され、「マスクの着用は個人の判断となり、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な
判断の尊重にご配慮を」との発表がございましてから、当ライブに関わらず、マスク着用を強制されることに理解を示されないご意見も多くいただいてまいりました。

ご来場される皆様からのご意見に対し決して耳を傾けていないわけではございませんが、協議の結果、以下オフィシャルサイトでも告知をさせていただきました通り開催をさせていただくこととさせていただきました》

ルールの再考を求める問い合わせはあったか、またどう対応しているかについては、

《誠に恐れ入りますが個々にいただいております回答につきましては、皆様状況が異なりますため、回答は差し控えさせていただきますことを何卒、ご理解いただけますようお願い申し上げます》(原文ママ)

とのことだった。5月8日に開かれた松野博一官房長官による記者会見で、新型コロナウイルスは季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行すると発表されたが、松野氏は「感染症法上の位置付けが変わっても、ウイルスの特徴が直ちに変わるものではない」「感染対策により気をつけていただく」と喚起を呼び掛けていた。

※以下リンク先で
183: 『LUNA SEA』ライブでマスク着用自由チケット販売後のルール変更に裏切られた悲鳴「ご意見に耳を傾けていないわけでは」 [征夷大将軍★] (179)
  1. 3 Br6p21FM0
    ⬇河村隆一コピペ
  2. 4 FNy35+mw0
    今どきコロナが怖い奴っているの?
    マスクしてる奴は人の目が怖いだけだろ
  3. 5 vR20aNSw0
    防護服付きチケットを売ればいい
  4. 6 AWhym8NU0
    今ライブハウス行っても声出したきゃマスクしろが当たり前だからなかなか珍しいね。
  5. 7 9hEnYTrU0
    LUNA SEAが声出しライブ発表したのって昨年末くらいじゃなかったっけ?
    CSのテレ朝チャンネルかどこかで観た記憶あるが
  6. 11 ob5uIysz0
    こないだ行ったライブではマスクしてないの俺ぐらいだったな。
    他にもいたかもしれんけど。
    まあ声出しはしなかったけどな。
  7. 12 5vJu+85c0
    コロナ脳というかマスク脳www
  8. 13 8o+4MKZL0
    まあ払い戻しに応じれば問題ないよ。転売はできないんだし
  9. 14 muBxDHmY0
    河村隆一は声戻ったの?
    昨年末のライブではまだ本調子には程遠い感じだったが
  10. 15 aBqzE/930
    あれまぁ
    隆一の声はどれくらい戻ったかな?
  11. 17 wtq4HITN0
    マスクって完璧なものじゃないのにな。防御率低いだろ、2割しかないんじゃなかった?

    そんなものを付けないとライブ参加できないって。
    ライブに参加せずに家に引きこもっていたほうがいいよ。
    社会的にマスクするかしないか自由の流れなのに、そんなんで解放的にライブ楽しめるわけない。
  12. 18 vvGcDgi30
    そんな中、GLAYはマスク着用で声出しライブ開催中なのである
  13. 19 Du7vU8VT0
    良かれと思ってやってるんだろうにな
    もう古参SLAVEしか来ないんだからお前らで合わせろよ
  14. 20 Ty2JbLD/0
    >>4
    天皇皇后はいまだにマスクしてる(他の皇族方はしてない)
  15. 22 SaYc2wQE0
    SLAVEはおばちゃんばっかだからな😥
  16. 23 3gkR4xqi0
    先週末マスクなしで声出しコンサートでコロナ感染した
    5類ということは騒ぐようなことではないってことだし2日会社休んで出勤
    気になる人は勝手にマスクして参加すればいいしゃん
  17. 24 mtkRqJEU0
    いまだにクラスターとか言ってる奴いるんだな
  18. 25 gukMgwe+0
    >>23
    >先週末マスクなしで声出しコンサートでコロナ感染した
    >5類ということは騒ぐようなことではないってことだし2日会社休んで出勤
    >気になる人は勝手にマスクして参加すればいいしゃん


    そのまま死ねばよかったのに
  19. 27 RJCoqwk10
    >>24
    クラスター全国で今も起きてるからね
  20. 28 yo95f2i90
    客40〜50代だからそりゃ怖いだろ
  21. 29 CaYg1I5I0
    メンバーもお客さんも50歳以上が多いから
    政府がコロナの厳戒態勢解除になっても不安な人が多いんだろうな
  22. 31 yo95f2i90
    >>29
    アラフィフよな、ファンの中心層
  23. 32 mNbZ6irN0
    ヨシキですらもはや全く気にせず客席突入してるのに・・・
    https://youtu.be/9sT5Z5s6BHI
  24. 34 qI69cAPJ0
    >>14
    Uーnextでソロライブ見たけど、もうダメポ
    技術でリカバリしてるけど、もう全盛期を取り戻すことはない
    バンドの方はなんとか誤魔化せるし、ファンも踏まえた上で応援はするだろう
  25. 35 SvDU1GXq0
    LUNA SEAのファンの年齢層だと、感染して死ぬリスクがあるしな(笑)
    バカから淘汰されるのは仕方ない
  26. 36 3gkR4xqi0
    >>25
    死なないから5類なんだし勝手に怖がってるコロナ脳に世間は配慮する必要はない
  27. 37 zaA4UL5K0
    コロナ脳はペラペラの紙なんか信用しないで引きこもっとけよバーカ
  28. 38 SvDU1GXq0
    >>33←こういう知恵遅れから、人工ウイルスの餌食になっていくだけの話(笑)
  29. 42 SvDU1GXq0
    人工ウイルス=誰かが目的を持って作ったもの
    風邪を作るバカはいない(笑)
  30. 43 RJCoqwk10
    公演1週前のルール変更は駄目だわ
    5類云々が理由ならもっと早く発表しないと
    なんでこんか土壇場発表なんだよ
  31. 44 SvDU1GXq0
    超過死亡と論文だけ見ておけ
    それが現実だ
    知恵遅れの、お気持ちなんかどうでもいい(笑)
  32. 45 w9oNUnwU0
    電子チケット買うのにも一苦労だったのに
    今度はマスク論争に巻き込まれるのか
    全く老人に優しくないライブだ
  33. 47 3LcwrUS20
    >>44
    論文なんて10年後には9割が出鱈目だよ
    なんか日本人ってやたら論文を盲信して崇めるよな
    誰のどんなものでも論文さえ出てれば真実みたいな
  34. 48 3gkR4xqi0
    言うて半分以上の客はマスクしてるから
    気にしてマスクして参加する人は大丈夫よ
  35. 49 bbq8htvI0
    マスクなんざ好きにしろ
  36. 50 UZpNN6SG0
    WOWOW生中継のやつか
  37. 53 p/KkPpJP0
    マスク信者は大好きなマスクを二重に付ければいいじゃん
    それで完璧だよ
  38. 59 shq41Wks0
    まぁコロナが怖いなら人混みには行かないのが正解だな
  39. 60 JLpDRy1v0
    いまだにコロナ怖いって言ってるの
    情弱も情弱すぎて草
  40. 61 N/AuBNok0
    隆一の声はもう戻らんのだろうな
    最近の曲はどれも喉に負担かかりそうなのばっかでやれそうにないのが残念
    宇宙の詩好きなのに
  41. 62 FNy35+mw0
    >>20
    エリザベス女王の国葬ではしてなかったじゃん
    人の目気にしてるんだろ
  42. 63 JLpDRy1v0
    >>61
    この声で付き合っていくしかないって言ってたから
    おそらく治らない
    個人的には去年の黒服限定GIGの時ハスキーボイスでよかったけどね
    クリーンな声はもう難しいね…
  43. 66 MMyyKVpC0
    潜水マスク被って行けば?
  44. 68 K44pxKjK0
    高齢ファンに配慮が足りなかったな
  45. 69 shq41Wks0
    物販とか退場時の混雑が危険だね
  46. 70 muBxDHmY0
    >>34
    そうか
    残念やなぁ
  47. 71 B/5fKCUH0
    高齢者しか来ないもんな
  48. 72 SG7KEd2s0
    マスク緩和されてからの方が日本も世界中も感染者死者激減してるのに、知恵遅れはなんでマスクを信じるんだろ
  49. 74 RJCoqwk10
    >>72
    激減してるソースは?
  50. 76 SG7KEd2s0
    >>75
    殆ど増えないまま、すでに横ばい減少になってきてる
    https://moderna-epi-report.jp/
  51. 79 RJCoqwk10
    >>78
    あなたがマスク緩和してから激減してると言ったんでしょ
  52. 82 pcD+0HUy0
    変更なんかしなけりゃ済む話じゃん
  53. 84 3gkR4xqi0
    コロナ前の社会に戻すのが国是たから
  54. 85 czWGvIyy0
    V系のファンは率先してマスク(特に黒マスク)してそうなイメージだったのに
  55. 86 ve2UNrR40
    運営「マスクつけたい人おるんか せや!マスクをグッズにしてだしたろ!」
  56. 88 rANqik0z0
    そこら中で飲み会してるのにコンサートに行くとコロナになるって本気で思ってる奴おるんか?
  57. 90 ppzLzhlj0
    ドラムの真矢はマスクしてたのにコロナに感染して当日にライブ中止

    ギターのSUGIZOはマスクしてたのにコロナに2回感染

    ベースのJは感染したとは公表してないが、一時期喉がガラっガラでコロナに感染の後遺症では?と言われていた。
    なお、ベースのJのソロのバンドメンバーがコロナに感染してJの誕生日ライブが中止になったこともある。

    つまり、マスクしてても感染するときは感染するんだから、マスクしたくない奴はしなくていいということ。
  58. 91 Ossyv8pE0
    中国がまたコロナ再拡大中で6月がピークと言われてるからアイツらが来たらヤバい
  59. 92 H05/2cLR0
    コロナ風邪が怖いなら家で寝てればいいんじゃね?
    ライブなんか行かずに
  60. 94 S6rbdnh10
    >>1
    コロナ怖くなくなるまで行くの我慢すりゃいいじゃん
  61. 96 dmw4l3nM0
    実際コロナって滅茶苦茶増えてるんやろ?
    公表ないから分からないだけで
    ウチの実家の老人ホームとかクラスター出てるって聞いた。
    面会自由にしたらふえるわな、、、
  62. 97 LxH/jtMc0
    モデルナのサイトの推定値からすると東京の感染者数は4000オーバーだな
  63. 100 kLtpx5VJ0
    B'zも今回のツアーはマスク着用前提で声出し可だった。去年稲葉がコロナ罹患して、松本も年齢的に悪化の可能性あるからの処置だろうけど
  64. 102 tRW1/Wf00
    つまり何を信じているかは問題じゃ無いみたいな事だろ
  65. 104 50zCrekM0
    >>20
    えっ?女性週刊誌に載ってた鼻マスク姿知らんの?w
    あの人達もポーズでやってるだけだよ
  66. 107 50zCrekM0
    >>100
    罹患したのは、ワクチンによる免疫力低下によるものなんじゃない?🤫
    自分はこの4年間、マスクは3月で外したし、ワクチンは最初に決まってた2回しかうってないけど、一度もコロナ陽性になってない
  67. 108 zCHu22VN0
    感染者増えたところで世の中正常に回ってるんだから別にいいじゃん
    もう風邪ごときを「感染者()」って言うのやめようぜ
  68. 109 9JtM2FUj0
    正常に回ってる?無職にはそう見えるのかな
  69. 110 aDpkW9uM0
    もうルナシーのファンなんかおばあちゃんだからな、マスクはしといたほうがいいで😷
  70. 111 DnyMJ07N0
    >>17
    叫ぶ場所なら飛沫対策としては優秀よ
  71. 112 50zCrekM0
    >>110
    マスクなんて、サッカーのゴールネットにビー玉の束を投げ込むようなもんなんだから効果ないってw

    あんな尾身や知念や三鴨みたいな御用学者は推進派なので煽りまくりまっせ
  72. 113 MvgJlce00
    文句は自民党に言えよw
  73. 114 50zCrekM0
    >>111
    罹患してる人が移さない為としては有効だが、外的な防御作用はほぼない
    そして罹患してる人は、まずライブには来ないですからねw

    あと飛沫感染てのも4年間のテレビ報道で定着してるが、実は空気感染という訂正もなくそのまま報道してる、ですので、それこそ意味なし芳一です
  74. 115 AhOJyvHb0
    >>114
    罹患してる人が来ないとは?
    コロナだと自覚ない無症状の人、軽症の人は平気で来るよね?
    今検査費用自己負担だからみんな検査気軽に受けないよ?
  75. 116 50zCrekM0
    >>115
    無症状感染てのも偽病名です
    who  岸田政権 御用学者が2020年から煽ってるだけ

    感染症の定義はウイルスを持ってるか持ってないかではなく、免疫によって決定されます
    これは医学会の常識です
    そしてpcr検査も開発したキャリー・マリス博士は絶対に感染症検査に使うな、と言い残してパンデミック前に亡くなりました
    ワケアリですね
  76. 117 50zCrekM0
    >>115
    無症状感染てのも偽病名です
    who  岸田政権 御用学者が2020年から煽ってるだけ
    感染症の定義はウイルスを持ってるか持ってないかではなく、免疫によって決定されます
    これは医学会の常識です
    そしてpcr検査も開発したキャリー・マリス博士は絶対に感染症検査に使うな、と言い残してパンデミック前に亡くなりました
    ワケアリですね
  77. 118 ygTSTTkE0
    クラスターは起きるだろうが
    ほとんどの人は風邪と同じで数日で復帰
    一度でもかかったら死ぬの?
  78. 120 jcEmgKC60
    感染心配してる奴はてめえがマスクすりゃいいだけの話
  79. 121 AMhYAHAt0
    世間一般でGW明けからノーマスク声出し解禁されてる以上文句言っても仕方ないだろ
    そんなに感染したくないなら家にいればいいんじゃないかな
  80. 123 AhOJyvHb0
    >>120
    防御効果は低いんだけど
  81. 124 E4gpuMrn0
    マスクしたくない人に強制してはいけないってことてしょ
    病院と違ってコンサートは行かない選択できるわけだし
  82. 125 AhOJyvHb0
    >>124
    事業所によって強制はできるよ
    政府が丸投げしただけ
    ハウスルールで入場禁止にもできる
    そこは5類前から何にも変わらない
  83. 126 lWVW65Sn0
    ・マスク着用ルールがあったから安心してチケット買ったのに、直前で着用しなくていいというルールに変更されて怖くて行けないからチケットを手離したい
    ・マスク着用ルールがあったから楽しめないつまらないと思ってチケット買わなかったのに、直前で着用しなくていいというルールに変更されて行きたくなったのにチケット売り切れで行けない

    これはどっちの人の方が多いんだろう?
    この前者と後者の考えの人同士でチケット譲り合えないのかな?
    どちらにしても急なルール変更は大変だね
  84. 127 Xujspdjz0
    マスクを信用しすぎ
    コロナが怖いなら引きこもってろ
  85. 129 E4gpuMrn0
    >>125
    法的には事業者が強制できるけど
    社会的に強制することを減らそうとしてるんだから医療関係以外が強制すると社会的信用を失う
  86. 130 3kVQZohr0
    チケット販売後にルール変更しちゃいかんね
    ラルクアンシエルがチケットで問題を起こしてたしビジュアル系はいろいろ問題を起こしてるな
  87. 132 KG2SzxH90
    声出し無しのライブでhydeが「(席の)隣の奴の下手な歌聴かされないで済む」みたいなMCしていた
    マスクがどうのより声出し有りになって1番の迷惑行為が復活するのが自分は嫌だ
  88. 134 pv2SjW7e0
    武漢コロナは終息した訳じゃないのにマスクなしでライブ会場内で叫びまくる
    せめてマスク有りだろうに
    武漢コロナ初期の過ちと同じ繰り返し
  89. 135 pv2SjW7e0
    >>127
    お前は他人の吐く息を吸いまくって生きてろよ
    唾液浴びまくってろ
  90. 136 I7xMBdtZ0
    これは後出しだから可哀想だね
    購入後に参加ルールを変更したのだから払い戻ししないと駄目じゃないの
  91. 138 50zCrekM0
    >>137
    ちょっw
    それって、どんなみどりのタヌキのおばさん w

    ステイホーム、3密回避、時短営業、、
    つーか、時短営業はほんと意味なし芳一やった
  92. 139 p7qxf8750
    不安なヤツは自分がマスク3枚くらいすりゃいいじゃねーか
  93. 140 NcM3O9+50
    >>129
    それあなたの感想ですよね
    何かそういう法解釈あるんですか?
  94. 141 fY28/fXl0
    ここまでまだ例の河村隆一のコピペなしwww
  95. 146 RyDNNOM80
    >>137
    みんなそれぞれの基準があるんだよ
    どの程度のイベントまでリスク取れるかっていう
    ゼロか100かという極端な話ではない
  96. 147 kByy1Wge0
    そもそもコロナウイルスなんてものが存在しない
    インフルエンザウイルスも存在しない
    ワクチンなんてのは虚偽で成り立っているのよ
    ただの風邪ってのが正解なのよ

    ドイツの学者が10万ユーロの賞金を出すから
    麻疹のウイルスが存在するなら出してみろとなったが
    誰も出せなかった
    しかもドイツの最高裁判所で争った結果だ

    ポリオもそうだぞ
    ワクチンのために捏造されただけ

    気付くチャンスはいくらでもあるのに
    そんなわけねーじゃんって感情論を
    捨てられないから、お前らは自ら騙される方へ行く
    別れられない恋人かよ
  97. 148 HvSMs5K10
    風邪が怖いなら引きこもってろよ。
  98. 149 YjBu4XKJ0
    >>145
    ライブ前日までリセール可だった。
  99. 152 qwHXyO8R0
    >>151
    それでもマスク脳は不思議なことに海外へ行けばノーマスクなんだぜw
  100. 154 5QUcAqNo0
    >>149
    リセールは必ず成立すんの?
  101. 156 RyDNNOM80
    >>149
    だったら全然構わないな
    このレベルなら瞬殺でリセール成立するだろう
    自分なら行かない
  102. 157 qYX9bd5J0
    直前に変えるのはダメだねぇ
  103. 159 5QUcAqNo0
    >>158
    中等症以上で入院してるやつら全員に言ってこいよ
    何千人と今も入院してるぞ
  104. 160 ZzNvVRgX0
    マスクは飛沫にくっついて指向性を持って飛んでくるのを防ぐ為に有効ってだけで
    コンサートみたいに人が山程いる状態の屋内イベントじゃマスクしてようが焼け石に水の状態でしかないわ
    一握りの砂を投げかけられてテニスラケットで打ち返せるって言ってんのと一緒だぞ
    何ならその割合よりもっとウイルスとマスクの大きさは差があるからな
  105. 161 ftvnDyOf0
    >>159
    そりゃ世間では風邪を拗らす人もいるし
    がんになる人もいる
    で、たった何千人しかいないのに
    他の疾病より大騒ぎってのがおかしいって事実に
    いい加減に気付いた方がいいよお馬鹿さん
  106. 162 so/+r3Ld0
    いわゆる普通の風邪で中等症以上の人ってどのくらいいるの?
  107. 164 ftvnDyOf0
    >>162-163
    一生自粛してなさい
  108. 166 7R0RQjhK0
    >>154
    リセールは前日の17:59まで出品できて、座席の発表は前日の15:00というスケジュールで

    事前に(席が分かる前に)出品されてたものはほぼリセール成立した

    →マスク着用自由が発表されたことでやっぱり行くのが怖くなって行くの辞めたって人のリセールは成立したということ。

    ただし、前日の15時に座席が発表されて、その座席を確認してからリセールに出せればものは30件~40件ほど成立せずに終わった

    座席がよかったら行こう、座席が悪かった行く辞めようみたいな自分勝手な奴のリセールは数十件成立せずに終わった。
  109. 167 FrZvuIa40
    ツイッターでも反マスクがトレンドなってるくらい反マスクは嫌われてる
  110. 168 TxorCGi20
    >>1
    こうやって国民の分断を図る女性週刊誌などのマスゴミ

    こんなもんに広告費を払ってる企業が日本を壊す
  111. 169 DyD1lKZx0
    >>167
    そういうやつらはスーパーとかでノーマスク民見かけたら、待ち伏せして闇討ちするんでしょ?
    そっちの方が怖い
  112. 170 X94J7zyb0
    大体今スーパーとかで咳してる人にかぎってマスクしてない上に手や腕でカバーもしないんだよね
    反マスクっていうか非常識っていうか
  113. 175 xMwsa4950
    今日の鹿鳴館行く人うらやましい
    スレイブ入ってればよかった
    ルナシーってたまに無料ライブやるの凄いよね
    ドーム無料とかすごかった
  114. 176 xMwsa4950
    >>132
    ラルクとかマジでずっと声出しなしでいいわw
    今までhydeがちゃんと歌ってたのに途中からファンが歌うのが定番になった某曲
    コロナ禍では「俺に任せろ!」とかかっこいいこと言ってhydeが歌ってたけど
    元からお前が歌うとこだよって思ったわ
    こっちは客の歌声なんかに金出してないんだわ
  115. 178 DyD1lKZx0
    >>170
    だったら厚労省と国に訴えればいいじゃん
    その人たちは3月と5月と段階的に外していったんだから別に非常識でも何でもない
    ルールに則ってやってる
    結局、マイルールありきで内心憎々しく思ってるならその場で怒鳴りつければいいんじゃない?
    そういう理屈だよあんたのは
  116. 179 bfiq2F/30
    >>178
    咳エチケットの指摘してるだけなのに国がー厚労省がーとか言い出す反マスク
    厚労省は咳エチケットについてちゃんと言及してるよ
    咳が出るからマスクをしようとか口元を覆おうとか難しいんだろうねお前らには
    反マスクって非常識なんじゃなくてただの知恵遅れ?