https://i.imgur.com/I2FNJXg.gif https://i.imgur.com/I2FNJXg.gif


タカラトミーが、現代版ベーゴマ「ベイブレード」の最新シリーズ「BEYBLADE X(ベイブレードエックス)」を2023年7月から展開します。

「BEYBLADE X」は、ベイブレード(コマ)の軸についている“ギヤ”とスタジアムの“レール”がかみ合うことで、
超加速を生み出す新ギミック「Xダッシュ(エックスダッシュ)」を搭載した歴代最速のベイブレードシリーズです。
心技体すべてが必要となる「ベイブレード」は、プレイヤー自身が楽しむだけでなく、観客をも魅了するスポーツに進化。
シュートの練習や綿密にセッティングが可能なギアを使った改造・組み替えの知識習得など、
プレイヤーの技量の向上も求められる競技「GEAR SPORTS(ギアスポーツ)」と定義され、新展開していきます。

https://hobby.dengeki.com/news/1937391/
584: 【朗報】 最近のベイブレード、進化しすぎてガチで凄いwwwwwwww [839150984] (185)
  1. 3 lnEIjx+kd

    バトル中に加速してやがる……
  2. 4 lnEIjx+kd

    これを遊べる今のキッズが羨ましいわ
  3. 5 X69dzWrm0
    これ死人出るだろ…
  4. 6 rz5kHIqS0
    別もんだなあ
    これまでのパーツ使えないのか
  5. 7 hSvEl48V0
    ベーブレートとかやってそう
  6. 8 lnEIjx+kd

    俺たちが遊んでたベイブレードは所詮ただのベーゴマだったんだな…
  7. 14 0H2dnwyD0
    はよ岩砕けや
  8. 16 ++XINSj80
    俺がやってた頃もこれぐらいのスピードなら可能だったな 危ないから水晶しないけど
  9. 17 +uyLtooG0
  10. 18 hGq90Oha0
    どういう原理なんや
  11. 19 N2i/o7tRM
    見ててワクワクするから実際やったら楽しいだろうな
  12. 20 nAepG5qpa
    カブトボーグもこれくらいのスピード感があれば天下取れたかも知れんのに…
  13. 21 mTDxRz1M0
    >>6
    確かバージョンがいくつかあって、それぞれに互換がなくてお互いで遊べないんだよな。ま、商売上手といえばそうだろうけど。
  14. 23 OOjei5KB0
  15. 24 Mr8fwilOa
    ついに聖獣出せるようになったのか?
  16. 25 PbgWmHu5M
    まだあんのかこれ
    ガキの頃死ぬほど流行ってて買うの苦労したな
    なんかあたると
  17. 26 3hIbXbc00
    >>21
    汚ねぇ商売だな
  18. 29 93Hf2CXw0
    >>23
    クソつまんないニコ動の動画見てそう
  19. 30 SFNPJ2pP0
    中央で鎮座する耐久型のベイブレード死ぬじゃん
  20. 31 sIYgnua4M
    スタジアムの形状でコマの動きがダイナミックになるのは20年前の磁石が微妙だった反省が見えて良いな
  21. 32 8fdShChQ0
    ケンモメン世代のベイブレードは鉄製のコマなんだが?
    プラッチック製のゆとりコマなんて相手にならないんだが?
  22. 33 iMwzLwSZM
    でもこれ勝つか負けるかなんてただの運だよね
  23. 35 /JIoeR+g0
    これミニ四駆に応用しろよ
    バトル出来るだろ
    ガンプラでも行けるか
  24. 36 4U8DJsc20
    ベイブレードがここまで生き残るとは思わなかった、ビーダマンはどこへいった?
  25. 37 GSGKaqMe0
    なんか昔マグネット装備して動きを操作できるみたいなベイブレード出てたけどあれ半分詐欺だよな
  26. 40 csm8Vx8Ed
    >>36
    今はペットボトルのキャップ発射してるよ
  27. 42 w3BwEVbfM
    嫌儲は世代じゃないから伸びない
  28. 44 r+rGNaoT0
    駒まわしてぶつけ合うのがスポーツって…
  29. 46 0o/rn/85M
    >>40
    ボトルマンな
    あっちも商品ごとに得手不得手をハッキリさせて競技化目指してる感じだよな
    連射できるけど狙いつけるの苦手なやつとか、狙いつけるの得意だけどパワーが弱いやつとか
  30. 47 H15vH7x30
    >>36
    ビーダマンはボンバーマンの後に依代を見つけられなかったから消滅してしまったな…
    今も流行ってたらvtuberのビーダマンとかあったかもなあ
  31. 48 ++XINSj80
    >>45
    ステージ無かったら意味ねえじゃんw
  32. 49 R4kOqiVQ0
    バケツに布張れば遊べるかも知れない
  33. 50 y7zZrcPEr
    八木に電流走る
  34. 52 zFTR6dhK0

    YouTubeの動画でしか知らないけど俺の知ってるベイブレードは200グラムのチタンをモーターで射出してたんだけど
  35. 53 HJN53CWg0
    これもうフィールドにフタ欲しいやろ
    壁に穴開けて怒られるとこまで見えるわ
  36. 54 ua/n3N9V0
    うえのGIF結構迫力あるな
  37. 56 CA8znzY2d
    海外でも売れてんだろこれ
  38. 57 j8wiFg3IM
    もうずーっとあるシリーズだけど何が楽しいんだこれ
    子供が買ってるとは思えないというか買ってるとこ見たことないし
    やることも引っ張ってぶつけ合い眺めてるだけじゃん
  39. 58 Q5Lre4hS0
    プラスチックのフィールドがすぐに壊れた記憶
  40. 59 nmrK/jQeM
    そのうちセンサーとか音声認識で自由に動きそう
  41. 60 F2qgnUaN0
    >>29
    これ
  42. 61 SFNPJ2pP0
    ギミック発動させるためには最新のコースを買わないといけないアコギな商売だよ
    ミニ四駆もコースなきゃ遊べなかったもんな
    1回転するコース持ってた友達が羨ましかった
  43. 62 3TTQeJex0
    よく思いつくな
  44. 63 SFNPJ2pP0
    >>57
    普通に子供に人気だぞ
    ベイブレードが弾きあってるの見るの楽しいンだわ
  45. 64 5iV4uCJLa
    これじゃ真ん中陣取ってるケンモブレード馬鹿みたいじゃん
  46. 65 bK7cdG3t0
    初代の世代だった
    買うためにめっちゃ並んだ覚えあるわ
    あのころのベイブレードで通用するもんってあるんか?てか使ってるやつおるんか
  47. 66 c7MJVCae0
    ルールがわかりやすいのと勝敗がちゃんとつくのがいいよな
  48. 67 U05J7fpw0
    こんな上手くいかんでしょ
  49. 69 R4kOqiVQ0
    >>52
    なんでわざわざ比重が軽くて加工が難しい素材で作るんだよw
  50. 71 zA6bdYead
    >>1
    全然進化してないよ

    むしろすぐ飽きるよ
  51. 73 R4kOqiVQ0
    >>70
    ビー玉発射は危ないからもう復活しないんじゃないかな?
  52. 74 zA6bdYead
    >>68
    打った後にセンサーで加速するベイとかなら既にあるよ
  53. 75 SFNPJ2pP0
    >>65
    俺も同じ世代、人気凄かったよな
    四聖獣を知ったのもベイブレード経由
  54. 76 fziYf1+v0
    ミニ四駆は中々アコギな商売だったけどこれはどうなの?
    やっぱりパーツ詐欺みたいな事やってんの?
  55. 77 QwtETF980
    これはかっこいい
  56. 78 zA6bdYead
    >>65
    バーストの頃にバースト基準で初代のベイ達出てたよ
  57. 80 /k8f2Rxnr
    電池いらないのがいい
  58. 81 2/NJgLPf0
    初代しか知らんけどめっちゃ流行ってたよな
    トイザらスにドライガーF買うのに整理券貰って並んだわ

    >>42
    言うて初代世代はもう30代前半でしょ
  59. 82 zlXofBPB0
    途中で金属製になって失速してた覚えがあるが、まだあるのか
  60. 84 zA6bdYead
    >>76
    ランダムブースターっていう何が入ってるかわからない商品ガチャならあるよ
  61. 86 SFNPJ2pP0
    小学生はクラスの男子全員ベイブレードやってたレベルで流行ってたからな
  62. 87 3tgKEaHwH
    >>23
    あるある
  63. 88 PFGe0Ctpa
    外側回ってる方のエネルギーロス激しくて中央居座り型のが強いんじゃないかな
    相手に当たらなかったらそのまますっ飛んで行きそうだし
  64. 89 zg8rY6G30
    ベイブレードが流行っててオモチャ屋に行列ができてるってのラジオのニュースで聞いたのは20年前くらいかな
  65. 90 1jmU5JIid
    男は黙ってドラシエル
  66. 91 kODjhlz60
    壊れるの早そう
  67. 92 2/NJgLPf0
    >>83
    2000年ぐらい
    今のアラサーがちょうど初代世代だね
  68. 93 mTDxRz1M0
    >>83
    子供に買ってやってたけどすでにその子が成人になってるからなあ・・・
  69. 96 rWAz+YnD0
    ユーチューブ見てたらベイブレード禁止パーツの動画がオススメに出てきたわ
    カードゲームみたいに禁止とかあんのかよと思った
  70. 97 atlOVHRp0
    フロスティックドランザー好きだったなぁ
  71. 98 mhHgq2TRr
    めっちゃ楽しそうでワロタ
  72. 99 WQUiL0Ge0
    早送りしてない?
  73. 100 Zc76D7Qh0
    先に円周の縁に近づけたほうが勝ちじゃん
  74. 101 q4Yd0sIH0
    アニメのベイブレードはビルも壊すんだが?
  75. 102 zA6bdYead
    >>100
    だからアタックタイプのギアみたいなのが有利なんだよ

    今までのベイブレードはスタミナ系ばかり有利な環境だったからその反動やろ

    これから色んなタイプ有利なスタジアム出して搾取してくるぞ
  76. 104 YYNZxa/I0
    >>81
    圧倒的に40代以上が多いからなあ
    ポケモンすらもあんまり伸びないし
  77. 105 ToS6Pc+fa
    ゴォーーーッシュートッ!

    とか言ってよく相手の紐が自分の手に当たって泣きそうになったことある
  78. 106 vul4UTRc0
    ミニ四駆ビーダマンたまごっちを語れるケンモメンはゴマンとおれど
    ベイブレードを語れるやつ極僅か
  79. 107 KDU37UZk0
    死人とか出ないの
  80. 108 phqPrOaL0
    ほんとにこんなうまくいくんか
  81. 109 f4AeViBI0
    ミニ四駆もプロジェクションマッピング駆使してめちゃくちゃ楽しそうだし
    今のガキどもは恵まれてるな

    https://youtu.be/Kboqr2P4WT8
  82. 110 M/AH5qKj0
    実物見てみたい
    甥っ子に買ってやりたい
  83. 111 x93yUeXYd
    手で止めようとして血豆できたっけ
  84. 113 G6f4nspTr
    すげえ稲妻みたいなの出るんか
  85. 114 O/CDWckRp
    めんこは進化しないよな
  86. 116 lvZlkIn70
    設計が悪いのか力格差が大きいよな
    どれを選んでも接戦になるようなの作れよ
  87. 117 EFqcGFuia
    第2世代だけフル金属だから他の世代じゃ勝てないらしいな
  88. 118 w5KK5uXy0
    角運動量保存を利用して加速してるな
  89. 119 6bkfDM8Za
    これディフェンスタイプ殺しじゃん
  90. 121 cHqK2Bcza
    >>1
    ワロタWWWWWWWWWWW
  91. 122 X9y2pQ9/0
    どんなギミック付けるかの会議楽しそうだなこれ
  92. 124 3NRQmst30
    >>70
    ブームと呼べる程じゃないけど今はボトルマンの名前でやってるだろ
  93. 126 C5YovXQ/0
    >>32
    キャラコバッチだろ
    コミックボンボンで紹介されててまんまと買っちゃったわ
  94. 127 3cnrn3/3M
    ベイブレードとかケンモジサン知らんだろ
  95. 128 D6L7lHbR0
    転売ヤーが群がるやつ?
  96. 129 0PuM6eMTM
    >>57
    あの当時ゲーセン店員だったけどUFOキャッチャーで荒稼ぎしとったわ
    アホみたいに子供連れが金入れまくる
    なんせ普通に売ってないからな
  97. 130 xVm71TS5a
    >>45
    実践経験ゼロの童貞ブレーダーの俺にはかなわんだろ
  98. 131 lUrZ52Ke0
    >>23
    トライピオとトライグルって日本にどれだけ在庫が眠ってるんだろうな
  99. 132 9yAES2Sx0
    タカラトミーの担当者は「スケートボードがオリンピック種目になった。
    ゲームが、巨大なスポーツ産業になった。スポーツの定義は変わっていく。
    BEYBLADE Xはスポーツへ向かうベイブレード」と説明し、「もう、遊びじゃない!」と強調した。

    遊びじゃないらしい
  100. 134 bf9WDzUdM
    これって個人の力量とか関係あるんか?
    コマの性能が全ての気がするが
  101. 135 X0PxAorv0
    >>134
    慣性モーメントを大きくするだけ
  102. 136 VGKe4TsYa
    >>5
    ヘタすりゃな…
  103. 139 lUrZ52Ke0
    >>128
    一昨年くらいはベイブレードの買い占めと転売が酷かったけど最近はもう手を引いたっぽい
  104. 140 uETxgYe30
    小1の息子にダークデスサイザーヘビーディフェンス(クソ強いから大会で使用禁止のコマ)を持たせてデパートの大会で準優勝した思い出
    あれから色々進化しすぎて意味わからなくなった
  105. 142 lF2arupV0NIKU
    これ武器にするセーラー服刑事まだ?
  106. 143 y7kQV74J0NIKU
    耐久性無さすぎて買い替え需要も狙ってるのか賢いな
  107. 144 dqza21oEaNIKU
    ビーダマンベイブレード
    ガキながら買って拍子抜けした玩具
  108. 145 /pODX5JU0NIKU
    ベーゴマにしろベイブレードにしろ、じっと眺めてるのが楽しいと思うんだけど
    ステージギミックも良いとは思うが楽しみ方や場所が限定されないか?
  109. 146 lGSgiU6K0NIKU
    そうはならんやろ
    って本当になるんかい
  110. 147 XrU1UGuc0NIKU
    ドラグーンだっけ
    白いドラゴンみたいなやつ
    初代の
    あれが良かったな
  111. 148 U05J7fpw0NIKU
    これまんまゼルダトワプリでやってたな
  112. 150 o313xyrPMNIKU
    >>23
    トライグルの方が弱くね
  113. 151 nymiy0eeMNIKU
    >>132
    玩具の出来はかなり良さげだけど元々子供向けコンテンツの売り文句がこういう方向に行くのはちょっと危うい感じ
    少子化ゆえかな
  114. 152 EKiUQAmC0NIKU
    「ベイブレードやってそう」
  115. 154 zzjRb/ixaNIKU
    多分プロモーションとしてYouTuberに全力投資してるだろうから発売初期は高騰すると思う
    ただタカトミは商売下手なので1番売れる時期に品切れ起こしてそのまま尻すぼみになる
  116. 155 4V1iUC7t0NIKU
    すげえww初代時代もあんま知らんけど
  117. 156 1VdCw9AgMNIKU
    >>144
    ビーダマンはファイティングフェニックスあたりから締めうちとかギミックの力で威力はなかなかになってたぞ
  118. 157 aq2W/pn6dNIKU
    ハイパーヨーヨーは流行ったけどビーダマンはやってるやついなかったな
  119. 159 4V1iUC7t0NIKU
    ビーダマンまだあるのかw
  120. 162 G/BwutbN0NIKU
    >>23
    ざーこ
  121. 164 2MUd0eBa0NIKU
    >>29
    強そう
  122. 165 epPKG4E00NIKU
    トライピオに活路が
  123. 166 2sLeuGhZ0NIKU
    >>29
    YouTubeのほうを見てるからセーフ
  124. 167 EAljB/wo0NIKU
    ウチの子が3-4年生くらいの時に一瞬ハマったな
    ベイブレード数個と試合場みたいなの買ったけどさ
    5年生でSwitch買ったら見向きもしなくなったわ
  125. 168 epPKG4E00NIKU
    >>150
    アンロックユニコーンが更に弱い
    構造的に弱いから見ててトライピオのように弱さに面白さがない
  126. 170 XAekzIum0NIKU
    >>23
    これ買ったわ
  127. 173 N2cngQOI0NIKU
    こういう玩具考える人達はすげーわ
  128. 174 3gGfYyKw0NIKU
    発想考えた奴天才じゃん
  129. 175 dK8kBeNW0NIKU
    まだまだ鋳鉄製のベイゴマには敵わんな
    ぶつかっても1mmも揺るがぬ絶対的な差がある
  130. 177 oaCrl1z2MNIKU
    歯に当たって欠ける事件起きそう
  131. 178 unnQ/9vGMNIKU
    パチモンで売ってた本物の鉛のベーゴマにランチャー装着できるようになってるやつが1番強かった
    みんなで結託してこれ使って親が金持ちでいっぱい持ってたやつのベイブレード何個もぶっ壊したわ
  132. 179 QgeHj80E0NIKU
    >>178
    キミ昔から負け組やったんやなw
  133. 181 bPr3VaFepNIKU
    そろそろプラレス3四郎くらいのことできる時代になってきたんじゃないのか?
    まだ無理か
  134. 182 3gcEf5iyMNIKU
    >>175
    チタンベーゴマがあるよ
  135. 184 xVm71TS5aNIKU
    >>178
    パチモンだから逆に金があっても買えないのかw
  136. 185 dK8kBeNW0NIKU
    鉄なんかより鋳造容易、安い、重いの三拍子揃った鉛ベーゴマはあまり流行らなかったな
    柔らかくて表面がすぐ荒れるのも一因だろうけど、おそらく殺傷力が高すぎる玩具として自主規制