AERA2023/05/27 11:00
https://dot.asahi.com/aera/2023052400046.html

AERAは1988年5月の創刊から、創刊35周年を迎えた。創刊当時と現在では、社会状況や人々の生活は大きく変わった。では、より良い未来にするために、スポーツ界はどう変わればいいのだろうか。IOCアスリート委員・太田雄貴さんが語る。AERA 2023年5月29日号から。

日本のスポーツ界では、選手がファンから直接資金的な支援をされることは、特に五輪スポーツではほとんどありません。いくらファンに感動を与えても、給料を払うのは所属企業。競技団体(協会)から給与が出ているのは日本相撲協会だけです。選手がどこを向いて競技をするのかを考えた時に、ファンが優先対象になりにくい構造が長く続いてきました。

最近、多くの競技団体でスポンサー企業が協賛を降りたり、支援を停止したりしています。社名の入ったワッペンをつけるだけで支援を受けられる時代は終わったということです。

一方で、企業が取り組みたい社会課題が選手個人の持つ価値とかけ合わさると解決できると判断された時には、支援を得ることができます。ひとつの目安はどれだけファンがついているか。遠い存在だった芸能人がYouTuberになった途端に親近感が湧くように、「会いに行けるアスリート」とまでは言いませんが、多くの人に応援してもらえるよう、選手自身が能動的に動くべき時がきています。

僕は経歴だけみるとピッカピカなんです。フェンシングで日本人初の五輪メダルを取り、世界選手権で優勝。引退後の2017年に日本フェンシング協会会長に就任し、21年8月にはIOCアスリート委員に選出されました。

しかし、世界ランク2位で迎えた16年のリオ五輪は初戦で敗退。自分への失望と周囲をがっかりさせてしまったことが心にのしかかり、リオ後2年くらいはあの日に戻った夢を何度も見ました。自分の中ではうまくいかなかったことの方が多いかな。

日本フェンシング協会会長としては、全日本選手権の日程や演出を工夫し、総入場者数を前年の5倍まで増やすことができました。でも、振り返ると選手や協会役員との対話が圧倒的に足りなかった。僕に仕掛けてくる人には機会を与えましたが、そうではない場合のフォローは不十分だったなと反省しています。

スポーツ界では年々、電通のビジネスモデルが通用しなくなっています。日本で主要なスポーツイベントを無料で観ることができるのは、電通が放映権をすべて買い取り、分配してきた結果ですが、放映権は高騰を続けていて、ネットフリックスなどの有料配信サービスが増えています。視聴率が取れなければ放映を見送るテレビ局は出てくるのは自然な流れです。

その結果、お金を払って試合を観ることになる。危惧しているのは、課金に慣れていない日本人のスポーツ離れです。ファンを獲得できるだけの魅力を持ち、それを発信できるグローバル人材を育てておく必要があると感じています。

■カジュアルに楽しむ
少子化が直撃し、多くの競技団体で子どもの競技人口が減少中です。増やすのは大変なので、最適化することが重要です。運動能力が高い子は、野球やサッカーに流れがちですが、甲子園で優勝できるのは1校だけ。別の競技をやればトップに立てる選手は必ずいます。東京五輪フェンシングの金メダリスト4人のうち、見延和靖は中学までバレーボール、加納虹輝は小学生の頃は体操をしていました。

各地で才能発掘事業が始まっていますが、現時点ですでに自分で選んだ競技に真剣に打ち込んでいる子は、その場には出てこない。なので、まずはシーズンスポーツ方式がよいでしょう。夏はラグビー、冬はスキーなど、いくつも経験する習慣が広がればいいですね。

AI環境の加速により、今後、人間は仕事から解放され、好きなことをする時間ができます。ぜひその増える「自分への時間」で身体を動かしてみましょう。散歩やトレッキングでいいのです。頂点を目指し、勝つことを追求するばかりがスポーツではありません。もっとカジュアルに、ライフスタイルのひとつのオプションになればいいな、と。「非日常だったスポーツが日常化すること」は、結果的にグローバルなスポーツ界における日本の競争力の向上にもつながると思っています。

(構成/編集部・古田真梨子)

※AERA 2023年5月29日号
153: 太田雄貴IOC委員 日本人のスポーツ離れを危惧、高騰する放映権と広がる課金制 [征夷大将軍★] (263)
  1. 2 PzrNVAzY0
    そりゃテレビでクソつまんない棒振りばっかゴリ押ししてたらスポーツ離れは起きて当然
  2. 3 OumfDeJ10
    U-20W杯はBSフジが無料でやってくれてありがたい
  3. 5 wC7Qww940
    別にいいんじゃない?
    今までおかしかっただけ
  4. 6 be5oGHEM0
    少なくとも高校野球は教育の一貫と言ってる内は野球人口は減る一方だろうな
    まあ自業自得だ
  5. 7 TrUjgyyw0
    バドミントンも卓球も強くなってバスケットもラグビーも段々人気がでてきた。スポーツ離れとかないだろ。
  6. 8 dV5rhBIw0
    多様化しているのだからスポーツの人気が落ちるのは当たり前
    音楽や映画や娯楽が他にもたくさんあるのに
    テレビはいつまで昭和脳みそなんだろうか?自分達の人気が落ちているのに
  7. 9 /Wg5gGz40
    税金にたかる税リーグなんて需要ないから
  8. 10 gZQssmdC0
    >>1
    太田はんが委員?そっちのほうが○○されるわ・・・
  9. 12 wC7Qww940
    >>7
    まぁ分散しただけだよな
  10. 13 hEhI1D7w0
    スポーツだけじゃない
    囲碁もだ
  11. 15 OFc+TpDS0
    やっすい国になった日本にはやっすい野球フィギュアカーリングがおすすめです
  12. 16 JJWqBYs40
    >>15
    jリーグすら待遇上がっているのにか?
  13. 18 nvu2B18R0
    東京決まった時のあの映像勘弁してほしい
  14. 19 PHFVUEoM0
    汚職まみれの五輪みたら冷めた
  15. 20 CzWMIbvQ0
    >>7
    チームスポーツ離れはあるかもしれないよ。ボルダリングやスケートボードみたいな個人競技が人気だし
  16. 21 yI85QS790
    太田ってアスリート委員になれたのか
    室伏はずっと落選してたのに
    韓国とかはうまいけど日本は評集めが下手だからな
    フェンシングってやっぱり欧州で認識高いのかね
  17. 23 Tg/x+0Qa0
    野球とサッカーしか人気なかったのが、この30年
    近年はバスケ、ラグビー、卓球、バドミントンなどに人気が分散した
    野球やサッカーの人気は低下したが、他の種目に人気が一部移行した
  18. 25 XVRFTpSh0
    少なくなった子供がどのスポーツを選ぶのかが争奪戦になってる感じ
    もちろん、ハナからそっちに興味ない人が大半の中で
  19. 28 92YGIOx60
    偉そうに
  20. 29 yWZOx1Mb0
    東京開催決定の瞬間にキチガイみたいに喜んでた太田
  21. 30 50bGe5Wi0
    思い知ったんでねぇ、色々
  22. 31 MuTKG7B+0
    >>1
    まずは河川敷にある広大な有料野球用地を全て取り壊せ

    話はそれから
  23. 32 4bLiqa7I0
    数年前にフェンシングは何か問題を起こしてなかったか?
    まずきちんと身を正せ
  24. 33 OFc+TpDS0
    >>21
    室伏はJOCがお粗末すぎてIOC委員になれなかった犠牲者
  25. 36 YFnbyY0h0
    NHKは受信料の無駄遣いやめて欲しい
  26. 37 JJWqBYs40
    >>23
    逆で近年は野球と男子サッカーにますます人気が集中しているだろ
    五輪人気が死んだ影響で

    羽生とか札幌五輪招致がとん挫した途端に空気化だぞ
    元々、招致向けのアイコン枠でごり押しされていた感じなんだろうね
    いくら何でも男子スポーツで
    あんなマイナー競技の選手をごり押しするのは日本でもおかしかったからな
  27. 38 MuTKG7B+0
    >>23
    あとは高校レベルから体に負荷かけるだけの
    逆効果なトレーニングを強要し過ぎだ

    筋トレ偏重で技量が疎かかつ低いものになってんだから話にもならない
  28. 40 mj61OLBr0
    さだめならばしかたなし
  29. 41 LD3qLCVV0
    首になったと思ってたら、ちゃんと天下り先でしれっと、また使い込みしてんのかよ、全く、反省してないな。
  30. 42 dgGVpahT0
    スポーツ冒険家の育成が重要だと私は考えます
  31. 43 wanD5MGZ0
    太田の言ってることは間違ってないが、放映権の値下げをしたらいい
    だけじゃないの?
    買い手がつかないよりは値下げしようよ
  32. 44 mj61OLBr0
    現役引退後に
    勉強不足で社会不適合者になるよりも
  33. 46 soFA1oua0
    スポーツは内容的にハズレ試合があるしな
    内容関係無しに必ずどっちが上か決着がつくことに意味があるとなるとW杯ぐらいしか
  34. 47 5SpF2xu90
    離れも何も少子化で才能のある人も減ってるだけでしょ
  35. 48 H9YSzhH10
    中田や中村のセリエ時代の20年以上前から
    サッカーはお金を払ってみるのが当たり前だったから耐性はあるし
    他にももうバスケやF1とかボクシングや格闘技もお金を払うのが当然になってる
    それ以外の競技は金払って言った途端に見なくなるかもねタダが当然だと思ってるし

    まあでも見たいモノを見るのに金を払うのが当然だしタダじゃないと見ない競技なんてタダの価値しかない
    その程度で見なくなる人間なんてもう切り捨てればいいどうせ永遠に金を払わない人間だし
    タダで見せ続けても永遠にお金は使ってくれない今はYouTubeもあるしタダのTVの役割はそっちに任せよう
    興味のある人間はそっから入ってハイライトだけじゃ我慢出来なくなって有料に来る可能性はある
    TVでタダで見せ続けるのはこれタダなんだと勘違いだけするしもはや悪手
  36. 49 RWIUILfM0
    東京オリンピック結局いくらかかったの?
    あのクソ五輪
  37. 50 Fxkmq8Zm0
    >>46
    >内容関係無しに必ずどっちが上か決着がつくことに意味があるとなるとW杯ぐらいしか

    これどういう意味?分かる人いる?
  38. 53 wanD5MGZ0
    >>50
    ワールドカップクラスのおおきな大会だったら
    中身がつまんなくても誰が勝つかに興味を持たれる
    という意味じゃね
    つまんなくない試合ももちろんあるだろうけど
  39. 54 soFA1oua0
    >>50
    もっと凄いこと言うとグループ抜け出来るなら負けてる状態をキープすることすら良しとされてる
    普通はありえないでしょ
  40. 55 LNto5Owu0
    全部サッカーが悪い。 FIFAは金の亡者
  41. 56 KHDM04qY0
    >>37
    羽生は引退しただけ
    元々やっても北京くらいまでだろうとは言われてたし
    そもそも本人は個別で殆ど関わってなくて、たまたま五輪金連覇が冬季で1人だったのと、人気選手だったから多少大きく取り上げられただけで、実際には多数の現役選手も一緒に取り上げられてたし
  42. 58 JJWqBYs40
    >>56
    ちゅーても最近はマジで空気化しているだろ
    そもそもファン自体激減してないか?
    東京ドーム公演もLV3万人だったらしいじゃん
  43. 59 ytaHb9WO0
    電通のビジネスモデルって特定の人気選手だけクローズアップしたり無駄な煽りやゴタク並べるやり方でしょ
    あれじゃチームスポーツの醍醐味わからんし一人の選手だけの番組になってつまらないし
    スポーツ離れはむしろ電通モデルのせいじゃね
  44. 60 JJWqBYs40
    フィギュアはモロに2.5次元舞台に客を取られて終わったよな
  45. 61 07c1oPly0
    薄汚いスポーツ野郎が
  46. 62 Lo3+RNdb0
    日本が貧困になりすぎただけだろ
    例えばプレミアリーグの放映権料とか日本よりタイやベトナムの方が高い金払ってる
  47. 63 Lo3+RNdb0
    海外は成長して上がり続けてるから
    日本の都合で放映権が下がることはないのが現実
  48. 64 nkMsQIJ40
    フェンシングは剣道と異種格闘技戦しとけ
  49. 65 UoJqJ1j80
    他人がスポーツしてるの見て楽しい何て頭いかれてるのかと思ってた
    しかもそいつの年収何億とか
    アホか?
  50. 66 poeNv1zG0
    スポーツなんて好きな人がやればいいのであって、人に押し付けるものではない
  51. 67 JJWqBYs40
    >>62
    ぶっちゃけ、プロ野球は動員が全盛期だから
    普通にスポーツ人気の衰退だろ
  52. 68 UvtBJdWk0
    五輪の後始末もできない委員はどうでもいい
  53. 69 oanKuLh60
    脳筋より技術者の方が重要なんだが
  54. 71 +tsR5RNr0
    金儲けしたい奴だけが必死なのバレたからなw
  55. 75 KHDM04qY0
    >>58
    本人はアイスショーに軸を置いてやってて今日も5000人以上客入れてやってる
    ドームはセット上3.5万人がマックスだよ
    他にライビュを国内外でやって、尚且つそれを日本でディズニープラスで配信したけど、今度は世界に向けて配信することが決まってる
    何が空気か知らんけどそれが空気と言うならそうなんだろね
  56. 76 x0FTPtqb0
    youtuberになって稼げよ
  57. 78 45t9FakD0
    もう信用されてないから
  58. 79 KHDM04qY0
    >>60
    そんな話は聞いたことがない
    客層あんまかぶってないと思う
  59. 80 AnF3AhN00
    ただなら見るし文句も言うしエロい目でも見るし
  60. 81 V3BDdkV20
    スポーツというかカネたかる体質が嫌われてるんかと
  61. 83 7QSKovkw0
    スポーツビジネスは胡散臭いからもうダメでしょ
  62. 85 h9NWuPJE0
    太田って東京五輪の中心人物じゃなかったか
    自分が加担しておいてよくいうな
  63. 87 h9NWuPJE0
    今言えることは日本で二度と五輪誘致するな
  64. 88 yMxA7ICb0
    野球ごり押しなんかしてんのが悪い
    今日のスポーツコーナーなんてどう考えてもバスケ、卓球をやるべきなのにクソどうでもいい野球を長時間放送
    狂ってんな
    で都合の悪いニュースはやらない糞野球
  65. 89 nnJqFY0u0
    >>88
    相撲がトップだろw
    あれは神事だという言い訳は許さない
  66. 90 yI85QS790
    単純に
    ニッポン!みたいに応援するに若い子興味ないんだろ

    五輪なんて電通のイベントに
    もう金使わなくていいよ
    東京五輪で心底どうでもよくなった
  67. 91 yI85QS790
    冬季五輪に立候補したら確実に決まるけど
    ほんとうに反対したいわ

    金使うな
  68. 92 JlMMFRCh0
    >>1
    AI環境が加速して余暇が増えるだぁ?頭沸いてんのかよ
    すき間の時間が出来たら会社はそこに仕事を差し込んでくるよ
    これまでも、これからもな
  69. 93 vsH9gUue0
    そもそもがはした金で見られるのにそれすら払おうとしない貧民が
    他人を応援してる時間が存在するってのが頭おかしいんだわw
    やってる事は他人が努力して手に入れた結果をただ見てるだけで
    さも自分が何かを得たように気持ちよくなってるだけ
    実際は何一つ手に入れられずにはした金すら払えないまま
    人生に努力してない連中が他人の努力で気持ちよくなってるから成長しない国になったんだわ
  70. 94 4239pH9D0
    今はeスポーツの時代だろ
    体動かすスポーツなんて時代遅れ
  71. 95 jELiXr+50
    日本より貧乏な国は放映権安い
    つまり日本の、なんならNHK-マネーが狙われてるだけ
  72. 96 U/ev/16C0
    子供連れて沖縄で合宿
  73. 98 s0GNBFDK0
    五輪スポーツなんて見てもやっても面白くねえから1ヶ所に集めてまとめてやらないと成立しないんだろ
    世界選手権なんて誰も見てないゴミの集まり
  74. 99 LlyUkktJ0
    >>4
    無職のサカ豚が涙目なるからヤメてあげてwww
  75. 100 yepWo6ZO0
    世界的な人気が無いマイナースポーツだと放映権の高騰の影響を受けにくいから
    地上波でもバンバン放送して貰って運良く火がつけば
    日本だけで異常に人気あるスポーツとして踊り出るチャンスになるかもしれない
  76. 101 5KW02l6X0
    この人すごく変わったよね
    現役の頃とまるで別人だ
  77. 102 x0FTPtqb0
    IOCなんて潰れてしまえばいい
    そうすれば放映権が安くなる
  78. 103 2pEBkVI60
    企業として損得を合理的に判断したらスポーツ選手や団体への協賛はありえないね。
    それでもやってるのは過去からの流れ、経営トップの個人的趣味が理由だよ。
  79. 104 6yPbQPgB0
    フェンシングをバカに丸投げしてその後は?
  80. 105 ju/BbuwL0
    電通案件絶対反対!
    金輪際五輪は日本では開催しない!
    無理矢理開催する動きを察知したら全力で潰す!
  81. 108 XVRFTpSh0
    >>60
    客層的にそんなもん知らん人が大半
  82. 112 zQv4er6i0
    売れなかったらまた安くなるんじゃないの?
  83. 113 RuDZkddj0
    テレビ局にお金が無い
  84. 115 iTv2rgK70
    インフレ批判してる馬鹿AERAに言え
    この馬鹿奴らがインフレ擁護してたら
    今頃、日本人の平均年収は1000万円超えてたんだから
  85. 116 AcE6xeeh0
    >>54
    まともにグループリーグやる競技なら普通にあり得る
    バドミントンはやりすぎて敗退行為までやって失格になってんだから
  86. 117 +x9DTIke0
    東京地検特捜部は三浦瑠麗夫婦のことはともかく、日本人の夢や希望である五輪を奪おうとしてるのは許せん

    三浦瑠麗夫婦はソーラーパネルの件で中国寄りと判断されて、
    アメ豚の工作機関の東京地検特捜部にしてやられたのだろう

    東京地検特捜部の前身は「隠匿退蔵物資事件特捜部」と言いGHQ主導で作られた純然たるアメリカのポチです。
    東京地検特捜部=アメリカが日本人の夢や希望である五輪を奪おうとしています。
    日本からアメリカのコンテンツや製品を追い出していきましょう。

    ちなみに日本の半導体産業を潰して、しかも日本の半導体技術を韓国に供与したのはアメリカです。
    日本人はアメリカと韓国という日本の本当の敵に気づかないといけない。

    日本の敵の反日組織の東京地検特捜部の連中を刑務所に入れていくのは必須だし、 東京地検特捜部という反日組織の真相解明は急務
    アメ豚の手先のクソ官僚=東京地検特捜部ごときが国民主権に立ち向かってきてる

    日本が中国寄りになるかアメ豚寄りになるかは日本人が決めることであって、アメ豚ごとき汚物国家が介入してくるなんて許されない

    戦後、チョンとチョンと一体化している売国左翼に力を与えたのはアメリカ=GHQ
    アメ豚とチョンは戦後ずっと一貫してつるんで、日本の中枢に居座って悪さをし続けている。
    アメ豚の手先の東京地検特捜部がチョンとチョンと一体化している売国左翼勢力と連携しているのがよくわかる動き
    奴らは日本人の夢や希望である五輪を奪いたくて仕方ないんだよ

    チョンだけでなくチョンのバックに居るアメ豚も叩いていかないと駄目だ。
    なぜ日本がチョンごときにここまで支配されてるのか疑問に思った事はないですか?
    その理由はチョンのバックにアメ豚がいるからです。
  87. 120 kc8zcbzs0
    ぼったくり男爵

    平和の祭典ではありません
    商業イベント
  88. 123 KXwDPGjx0
    国民が目指すは
    IOC脱退 JOC解体
    スポーツ庁解体
    各種スポーツ競技団体への補助金全廃
    企業のスポーツへの投資中止
  89. 124 B3KrrhRQ0
    土曜の半どん授業から帰って焼きそば食ったあとにしかたなく見た
    マイナースポーツやらサブカルやら伝統芸能なんかで自分の好きな
    ものが形成された気がする
  90. 127 Ckjh+Nmc0
    もうスポーツなんて力入れるのやめて
    真面目に国力上げないと
  91. 128 zoKxQZUE0
    太田て東京オリンピックが決まったとき会場で異様にはしゃいでたけど
    あれは自分の地位はこれで安泰だと思って喜んでたんですかね?詳しい人教えてください
  92. 129 2DL3L5qn0
    スポーツがニュース扱いされることが異常なんじゃなかろうか
    国威発揚とか国民の娯楽なんて時代ではもはやない
  93. 130 KDpaT/OH0
    「かつみ♥さゆり」さゆり、ドレス姿が美魔女すぎる「本当に美しい」「53歳とは思えない」「このお年でこれはもう魔法なのかと思う」
    https://jugdy.freshminty.net/0527/frrl/ag9f0e.html
  94. 131 fgp00F220
    羽生結弦さん ショーのたびに見せる新しい顔と、表現への挑戦
    5/27(土) 19:00配信
    スポーツ報知
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ea6a66fc89b80f99474fe110f5864f63e99b52

     フィギュアスケートのアイスショー「ファンタジー・オン・アイス 2023」が26日、千葉市の幕張メッセで開幕した。五輪や世界選手権を彩ったスケーターが一堂に会したショーの大トリを務めたのは、昨年7月にプロ転向した羽生結弦さん(28)。公演初日を高木恵記者が振り返った。

     「Real Face」の水と紙コップから1年。羽生結弦はまた、想像を超えてきた。「今年は何だろう」と想像を巡らせるのが楽しみなコラボ演目は、ダンスボーカルグループ「DA PUMP」の「if…」。スタートに鼓動が高鳴り、フィニッシュで完全に意表をつかれた。

     暗転した静かな空間で始まったキャメルスピン。ポジションは相変わらず美しい。そこにスポットライトが当たったところで、曲が鳴るという斬新な滑り出し。全ての音を拾い集めた、足さばきと身のこなし。

     3回転ループは着氷を流さずに、すぐに次の振付につなげた。技術と表現の融合が、ISSAの生歌、KIMIのラップと共鳴した。肩を揺らし歩く羽生が左手を突き上げたと思った次の瞬間、氷上に伏せるように体が沈んだ。まさかの180度の縦開脚締めに、会場はどよめいた。

     競技用のプログラムでは見られない構成の連続に、プロとしての進化が詰まっていた。4年ぶりに声出しが解禁された「ファンタジー・オン・アイス」で、歓声を存分に浴びた。羽生結弦というスケーターは、ショーのたびに新しい顔を見せてくれる。(高木 恵)=敬称略=
  95. 132 kf5KtOSV0
    >>127
    ここまで破滅的衰退しないと、それがわからないのが今の日本人…
    終わってる
    というか、未だにわかってない人が沢山いる…
  96. 133 ODj1ak2i0
    わかるわ テニスとか見たいのに今って無料で放映してるところってほとんどないでしょ お金払わないと見れないって間口を狭くしすぎてる そんなの流行らんわ
  97. 135 K+9fSfGT0
    これが自然なのかもしれない
    映画もスポーツもゲームも娯楽も余裕がある奴か趣味で好きな人向けのコンテンツ
    多くの国民はそんなことより目の前のことに集中しないといけないのが現実
    じゃあ逆に最後の最後まで残る国民的コンテンツは何なのか考えてみるのも面白い
    一体何が庶民の手に最後まで残るのか
  98. 137 KXwDPGjx0
    >>135
    エロ
  99. 139 bGkEi5ls0
    世界で世界がでしか注目されない競技は稼げません
    これだけの話

    国内でちゃんと金を回せるものを作ってください
    選手が海外に出ていくことは損失です
    挑戦とかいう訳のわからない言葉でもてはやさないでください
  100. 140 GkXAg+wd0
    おまえらNFLで活躍する日本人はいつ出てくると思う?
    たぶん無理だよな
    日本の優秀なアスリートはやきうかサッカーに取られて、
    残りがバスケとかに行くからな
    まずアメフトという選択肢がない
  101. 141 ODj1ak2i0
    >>135
    公営ギャンブル これのコンテンツ力はすごい
  102. 142 bGkEi5ls0
    >>140
    日本人がNFLで活躍して何が楽しいの?

    その価値観から変えないと国内のスポーツは変わりません
    せっかく育てた選手を海外に取られてなぜ日本人は喜ぶのでしょうか
  103. 144 6oMm6qeF0
    日本の場合はスポーツ人気落ちてるのは野球のごり押しのせいもあるだろ
    あれのせいでスポーツ自体を敬遠する人が増えてる
    一番競技人口減ってるのは野球というのも皮肉だな
  104. 145 Cj8N8zYG0
    五輪のこと説明しろよなに他人事なんだ
  105. 146 rWPbpKfu0
    大谷しかやらないからスポーツ番組なんて久しく見てない
    この国のスポーツ報道はマジで低レベルのチンカスだと思う
  106. 147 bGkEi5ls0
    >>146
    他の国のスポーツ報道はどんな感じなの?
    5カ国くらい具体的に説明してよ

    いろいろな国を見たことあってその比較に基づいてるんでしょ?
  107. 148 rmmR84WU0
    スポーツ離れとか放映権の話は置いといてまず東京オリンピックの反省するところから始めてくんねぇか太田さん

    http://imgur.com/iEHuDWN.jpg
    http://imgur.com/Fd8jbRq.jpg
    「招致活動に参加して会場でガッツポーズしてたけどその後のことは知りません関係ありません」は通用しないぞ
  108. 149 TSDBSTQw0
    >>1
    森をぶちこんでけじめをつけろ
  109. 150 /+20cBUb0
    太田さん
    仲が良いのは勝手だが武井壮にフェンシング協会会長させたのはなんだったのか
  110. 151 lm+0IZZR0
    そりゃ困るのはお前らだよな。
    ブクブク太っちゃって
  111. 152 by59rcaf0
    見れないって言っても落ちぶれたサッカーぐらいだしクソどうでもいい
    かわりにバスケや卓球がある
  112. 154 q64Wn7MV0
    >>1
    お前のせいだ
  113. 155 mC5UIB1W0
    結局はプロ化出来ないスポーツは価値がさほどないよな
  114. 157 qHWV/Kcp0
    >>85
    復興五輪とはなんだったのか、って思わされるオリンピックだったな
    予算はブクブク膨らんでいったが
  115. 158 h0/HLh9/0
    >>152
    オリンピアンは危機感もってて普通
    注目度の落ちる世界選手権はそこまで高騰してないだろうが、オリンピックは長期的に高騰するだろうから
  116. 159 lLn8MVTh0
    つまらない玉蹴りのせいか
    どうしようもねえな
  117. 160 99lR6dbR0
    外資で買われない安い野糞中継は無料で良いよなw
  118. 161 BxZSWRhL0
    >>144
    クズの巣窟だもんなプロ野球
  119. 162 6K6H4DzI0
    >>99
    無職の焼豚のせいで
    野球のサブスクは一つも機能しませんwwwww
    「野球は無料で見るもの」
    これだもんなぁ
  120. 163 2VjmkkRd0
    >>23
    分散は構わないけど、全体的なスポーツファンの人数はどうなんだろうな
  121. 164 +u+wCRS20
    野球メイン、たまにサッカーラグビーバスケ卓球だけあれば良いです
    フェンシング?いらん
  122. 165 82zVLcYg0
    >>152
    もっと視野を広くもてよ
    じゃラグビーの試合あんた見た?
    バレーは?
  123. 169 3KUwB7OT0
    無料で見られる環境=地上波テレビ放送 と 暇な時間

    これがないとね。
    退屈な入院生活がきっかけでプロ野球を見るようになったって人、少し前にはたくさんいた。
  124. 171 kmun1v1E0
    フェンシングやろうと思ったらそれがある地域に引っ越すしかなく
    練習に通う交通費すらもったいないと思う一般庶民が
    気楽にできるスポーツではない
  125. 173 vbFFiqL50
    >>153
    これがアメリカの現実(笑)

    アメリカ人は豚双六やきうが大嫌い(笑)


    【NFL】第57回スーパーボウルの平均視聴者数は1億1,300万人、過去6年で最高記録に
    s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676382376/

    【テレビ】サッカーW杯決勝、米視聴者数は2600万人-4年前から60%増加
    s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671710710/



    【MLB】ワールドシリーズ全米視聴者数はワースト2位の約1180万人 同時期NFLレギュラーシーズンより少ない視聴者数
    s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667990269/

    【視聴率】WBC決勝、地上波放送なしも全米で平均497万人、大谷対トラウトは650万人が視聴 当日の地上波含む全番組中では3位に ★2
    s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679609698/
  126. 176 JMxWvTfu0
    そのうち維新から出馬しそう
  127. 179 6icEARV90
    スポーツ離れしても困らん
    困るのはおまいはみたいなスポーツに寄生してる人だけやん
  128. 180 upSFfIrh0
    スポーツってそもそも自分でやるからおもろいんだよ
    一流のプレイ観るのもおもろいけど年1くらいでいい
    娯楽増えてスポーツ観戦自体が下火になるのは時代の流れだろう
  129. 182 N8ZuEV0m0
    エンターテインメントの競技スポーツなんかより
    公園が壊滅してることの方が大問題
    親の都合で都会に集まって子供は体を鍛える機会が乏しすぎる
    どんどん弱弱しい民族になっていく
  130. 184 jZ7DcoIN0
    >>23
    まさにそれ
    総体的に人口は減ってるのに更に下のマイナー競技に分散化して更に全体が下がるという
    まさに負のスパイラルにおちいっているのが今のスポーツ界
  131. 185 d45PaYAY0
    スポーツやってる奴が普通に働けば、日本の労働力不足は解決するんじゃね?
  132. 186 ZB8zUjpG0
    新日本プロレスを見習えよ

    九州でプロレスどんたく巡業やったら、翌週からベストオブスーパージュニア。
    東京・長野・愛知・秋田・宮城・岩手・青森・東京・大阪・大阪・東京・東京
    17日間で12興行やぞ

    全試合インターネット配信もしてる
  133. 187 DL71KX980
    wbcが連日40パー超えなんだから
    別にスポーツ離れではない

    強いて言うなら多趣味化であり
    それはスポーツのせいではない
  134. 189 VH40/Iw50
    >>182
    町外れの河川敷とかじゃなく街の真ん中にスポーツ専用の公園作ってほしいわ。あたしの住んでる市は石屋の利権なのか歩行部分、階段、噴水、石舞台とか意味不明なオブジェも石、公園が石だらけで運動できない。
  135. 190 BE1IDRtR0
    東京五輪延期の時の選手の言動見てバカらしくなったわ
  136. 191 Rjx03GIe0
    >>2
    >そりゃテレビでクソつまんない棒振りばっかゴリ押ししてたらスポーツ離れは起きて当然

    ワラタw
  137. 194 4smDAvze0
    >>185
    しないけどバカなのかな
  138. 195 EZfv+cFb0
    トンキン五輪の精算しろやボケカス
  139. 196 IoP7r4k50
    >>23
    今まで人気が皆無だったえたひにんが少し増えただけでスポーツ界全体は完全にオワコン状態
    日本人特有の足を引っ張る奴が増えただけw
  140. 197 +fulr5iC0
    まあ犯罪者育成棒振り双六ばかり宣伝してたらスポーツ自体のイメージ悪くなるわな
  141. 199 BovDW6pI0
    オリンピック出たいためにロシア籍(フィギュア)、カンボジア籍(マラソン)、オーストラリア籍(体操)にしたヤツはどうなったんだろ?
  142. 200 kDA1mc6s0
    テレビじゃ野球ばっかだし、五輪やれば汚職まみれだし、元選手の犯罪は多いし
    離れなきゃおかしいだろ
  143. 202 g+7fR/iZ0
    オリンピックをやるなとは言わないが
    もう二度と日本で開催するな
  144. 203 qvhqw88L0
    プライベートのスポーツはむしろ昭和なんかより皆やってるよw
    これで良いんだよ
  145. 204 XzjF2g6C0
    今かなりDAZN入ろうか悩んでるわ
  146. 205 qvhqw88L0
    >>204
    1番の目的は何?
  147. 206 XzjF2g6C0
    >>205
    f1とjリーグ でも時間帯的にバイト中か朝早いから見る余裕ないんだよなとは思ってる
  148. 207 wXRpjTi80
    日々の暮らしでいっぱいいっぱい
    それでも税金ジャブジャブ投入してるオリンピックには
    嫌悪感しかいだかない
  149. 208 +jgm4vPf0
    >>187
    WBCも25歳以下のZ世代は一桁だったよ
  150. 210 20/UXfTG0
    その点野球は安いからいいよね。他は消えてきゃいいんだよ
  151. 212 04XG/jtg0
    英語できないと代表にしないとかワケの解らんことぬかしてたフェンシング協会会長ってイメージしかないけど
    ミキティかよw
  152. 214 Ry1UlunR0
    >>208
    比較的若者が多そうなプライムですら爺さん多かったらしいからなサッカーなんかも結構老人だし
  153. 217 aZgrS8TO0
    また電通よいしょおじさんか
  154. 218 BfO9KKyF0
    野球は流行ったみたいだけどあれは代表戦みたいなもんだからかな
    オリンピックはイメージ悪くなっちゃったし無駄に長いしワケわからないしこの前のやつはメダル確実みたいに言われてたのが軒並み駄目だったからな
    野球のあれみたいに勝つから盛り上がるんだろうな結局は
  155. 219 5MJufllz0
    オリンピックにしろワールドカップにしろあまりつり上げるなら「いらん」と言って買わなきゃ安くなるんしゃね?
  156. 220 qvhqw88L0
    >>206
    その2つが目的なら入る価値はあると思う
    afcも見れますし
    オレもf1は翌日とか見てます
    ニュースとかは見ないようにしながらw
  157. 221 ptgxn5vF0
    >>2
    これだよ
    スポーツニュースと称して野球ニュース
    そもそも通常ニュースのトップから今日の大谷さんとかやってるからもうウンザリ
  158. 222 nfxgPvgs0
    >>1
    仕事から解放って
    クビになったらスポーツどころじゃねえよ
  159. 224 xcrYW4g70
    >>1
    右翼野郎
  160. 225 52SQBQVR0
    ラジオ体操毎日やってれば健康

    今日はこれから宮城県七ヶ浜のサッカースタジアムで巡回ラジオ体操 ありま〜す
  161. 226 BfPO7XcN0
    アカの他人の勝った負けた
    クソどーでもいいわ

    ゲームで
    自分が主人公となり
    勝った負けたやってる方が
    1億倍有意義
  162. 227 jT6NAcpX0
    >>226
    オタクは勝手にゲームやってれば?
  163. 229 ChZF2thk0
    アマチュアの祭典なんだから当たり前w
  164. 231 SGhxqgIj0
    サッカーが日本の子どもをダメにする
    https://victorysportsnews.com/articles/4339/original
    小学生でサッカーやってる子は腕立て伏せもできない

    腕立て伏せの姿勢すら保てないんです。腕が震えて、尻がたれてしまう。
    腕が蚊トンボのように細い。握力も10kgしかないんです。
    サッカー日本代表選手は身体が小さく、参加国内で下から二番目でした.
    ショックなのは、その年の夏の甲子園に出場した強豪校の球児の方が全然大きいことです。
    高校球児がサッカー日本代表になれば、身体の大きさではアジアの平均より上に行くんですね。
     
    だから、野球に流れていく子どもを引っ張っていくしかありません。
    甲子園に行けば身長が180センチを超えるのはゴロゴロいる。
    彼らが全員サッカーをやれば、フィジカルの基本的な問題はクリアーできます。
     
    特にサッカーは下半身しか使わないので、辞めたらサッカーしかできない子ができる。
    ボールを投げられない、捕れない。しかし、野球を辞めた子は他の競技もできる。
    野球の中には、様々な運動が含まれています。子どもにとって野球は運動と言う面ではいいスポーツです。
    投げて捕って、打って、走って。
     
    そもそも、投げるという行為はヒトにしかありません。サッカーの子は、ボールを投げることが下手、
    子どもの頃からサッカーしかしていないので、腰を入れる動作が出来ない。
    腹圧をかけることを子どもの頃からやっていないので、プロになっていざとなるとできないんです。

    これがサッカーの現実w
  165. 232 8xk1ziuZ0
    羽生結弦さん 
    ショーのたびに見せる新しい顔と、表現への挑戦
    5/27(土) 19:00配信
    スポーツ報知
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ea6a66fc89b80f99474fe110f5864f63e99b52

     フィギュアスケートのアイスショー「ファンタジー・オン・アイス 2023」が26日、千葉市の幕張メッセで開幕した。五輪や世界選手権を彩ったスケーターが一堂に会したショーの大トリを務めたのは、昨年7月にプロ転向した羽生結弦さん(28)。公演初日を高木恵記者が振り返った。

     「Real Face」の水と紙コップから1年。羽生結弦はまた、想像を超えてきた。「今年は何だろう」と想像を巡らせるのが楽しみなコラボ演目は、ダンスボーカルグループ「DA PUMP」の「if…」。スタートに鼓動が高鳴り、フィニッシュで完全に意表をつかれた。

     暗転した静かな空間で始まったキャメルスピン。ポジションは相変わらず美しい。そこにスポットライトが当たったところで、曲が鳴るという斬新な滑り出し。全ての音を拾い集めた、足さばきと身のこなし。

     3回転ループは着氷を流さずに、すぐに次の振付につなげた。技術と表現の融合が、ISSAの生歌、KIMIのラップと共鳴した。肩を揺らし歩く羽生が左手を突き上げたと思った次の瞬間、氷上に伏せるように体が沈んだ。まさかの180度の縦開脚締めに、会場はどよめいた。

     競技用のプログラムでは見られない構成の連続に、プロとしての進化が詰まっていた。4年ぶりに声出しが解禁された「ファンタジー・オン・アイス」で、歓声を存分に浴びた。羽生結弦というスケーターは、ショーのたびに新しい顔を見せてくれる。(高木 恵)=敬称略=
  166. 234 +jgm4vPf0
    >>231
    てか、記事が古すぎ
    W杯でも欧州でもフィジカル負けすらことは減ったし、遠藤なんでドイツでデュエル王
    逆に甲子園とかは背の低い選手が増えて来てる、競技人口の減少の影響が出始めた思う
  167. 235 4k7tiaWh0
    なぜサッカー界に大谷翔平級の選手がいないのか?
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636107628/
    30年経ってもなおスーパースターは輩出されていない。
    バロンドールの日本人受賞者も現れないままだ。

    まず考えられる要因は、ほかの競技への人材の分散だろう。
    日本では野球という大きな競合相手がいるので、
    運動能力の高い子は野球にも流れてしまう。人材がなかなかそろわない。

    サッカーは、あぶれた残りのカスがやってるだけだからなw
  168. 237 V6zEyAOx0
    そりゃあんなに胡散臭い東京オリンピックなんかやったからだろ
    そう太田お前のせいだよ
  169. 239 YRbwkDFI0
    >>1
    もうどちらにしろ衰退国なんでスポーツ如きで
    デカい面するのは諦メロン
  170. 241 9RWZ8WDW0
    太田さんはそもそも地上波の現状を危惧した方がいいと思う。
    あらゆる番組で金を掛けられなくなってどんどん小手先の話とお笑いの若手しか使えなくなってきてるから、もうスポーツにも全然金が掛けられないから放映料も払えないんだよ。
    スポーツだってエンターテイメントだってもっと面白くもっと楽しめるように変化してきてて、もっと儲かるようにやれれば放映料だって払えるのに今までの商売にあぐらをかいて何も変えようとしない最悪の守旧勢力なんだよ、地上波ってのは。
  171. 242 Z6SOrWsv0
    本当に支持する推しには対価を払うという姿勢にアップデートできない老害が邪魔なんだよー
    それこそ各ジャンルがニッチ化することにはなるけど
  172. 243 2FjEU93w0
    SNS用に写真や動画撮って途中で帰るの層が増えてきたとは思う
    そういう奴らはスポーツとか特に関係ないのよ
  173. 244 ag3KkhL90
    税金泥棒疑惑の

    フェンシング
  174. 245 bBEG+tu50
    東京五輪大汚職の責任とって委員全員辞職すべき
    知らなかったなんて言わせない
  175. 247 bBEG+tu50
    >>246
    なに甘やかしてるんだ? お飾りで給料もらってるだけだから責任ないって?
    誰も責任取らないなら全員でとれよ
  176. 248 g+7fR/iZ0
    TOKYOのあんなクソ運営に関わって知らないわねーよ
    二度と日本で開催なんかするな
  177. 249 wL9p+VzI0
    ベネッセと組んで妙なことやってるのを見てから
    完全に胡散臭い奴の枠に入れてる
  178. 250 LYio8PnN0
    >>5
    一般人「W杯、WBC、五輪だけでいいよ」
  179. 251 LYio8PnN0
    >>23
    ラグビーは未だJ2レベル、バスケはスレ伸びない
    Tリーグもtjリーグもいつどこでやってるかわからない
  180. 252 Iz6d4jGG0
    最近、卓球見てるけど、面白い。どんな競技だって、やってる奴がいるのだから楽しい側面はあるのだろう。
    フェンシングも、中継見たら面白かった。いろんなスポーツを中継するようにすれば
    日本のスポーツ文化は花が咲くだろう。
  181. 253 txcUkI9K0
    スポーツはもう全部配信でいいと思う
  182. 256 GNmU/+RV0
    >>252
    卓球見れるってすごいな
  183. 257 AGd0kAMu0
    >>255
    脇毛の奴がコロナでオリンピック開催しなかったら死ぬ、開催しろ!とか言ってたよなw
  184. 258 kG5aS/KI0
    >>209
    うん
    すでにスポーツが好きな人が課金して見ろというのはまあ別にそうだね
    なんだが
    新しくそれを見る機会がなくなるので
    一部無料を維持することはかなり大事
    テレビじゃなくて配信でもなんでもいいから
  185. 259 kG5aS/KI0
    あとは電通の言い値で買ってくれないー
    じゃなくて
    普通に放映権を値下げしなよ
    国際的なものだとそうもいってられないかもしれないがそれ以外はできなくないだろう
  186. 260 D2cbO6Jj0
    スポーツニュースと称して毎日野球ニュースばかり流してたらスポーツに興味無くすよ
  187. 262 J/LHnBGI0
    >>258
    地上波だけ簡単に見れるのが問題
    ネトフリとかwowowとかも
    金払えばNHKみたいに見れるように
    すれば全然違う
    まあ癒着があるから難しいけど
  188. 263 WPdnrp6p0
    【フィギュア】羽生結弦のプログラムに海外も大注目「彼はただ1人の天才だ」
    5/29(月) 18:36配信
    東スポWEB

    フィギュアスケート男子で五輪2連覇を果たしたプロスケーター・羽生結弦(28)の演技は、海外でも詳細に報じられている。
    26日に行われたアイスショー「ファンタジー・オン・アイス」の千葉・幕張公演の初日では、大トリで登場。ダンス&ボーカルグループ「DA PUMP」のリーダー・ISSAとKIMIのコラボレーションのもと「if…」の曲調に合わせ、華麗なスピンや3回転ループなどを披露した。最後は180度の縦開脚でフィニッシュすると、スタンディングオベーションが起きた。
    この様子をロシアメディア「sports.ru」は「羽生結弦選手がアイスショーで新プログラムを発表」との見出しを立てた上で、演技時の動画を紹介。コメント欄にはロシアの羽生ファンから、賛辞の声が相次いでいる。
    「天才!!!この選手を見るのは楽しいです」「この選手のスケートを説明する言葉がありません。こんなスケーターはもういないだろう、彼はただ1人の天才だ」「スポーツと美しさの完璧な組み合わせ。ぜひフルでショーを見たいです!」「ユヅのプログラムはどれもすばらしいです。氷の王様。感情が豊かで、彼は文字通り音楽を生きている」
    唯一無二の演技は、日本のファンのみならず、海外のファンの心も動かしているようだ。