ブンデスリーガは27日、各地で今季最終節が開催。降格2チーム、さらに入れ替えプレーオフ進出チームが決定した。

15位シュトゥットガルトは、ホームでホッフェンハイムと対戦。遠藤航、伊藤洋輝が先発した一戦は、残留を目指して序盤から相手ゴールに何度も迫っていく。しかしゴールをこじ開けられずに前半を折り返すと、後半に入っても62分のビッグチャンスをヒューリッヒが活かせない。68分にもトマースがシュートを放ったが、GKバウマンのファインセーブに阻まれた。すると75分、アンヘリーニョの大きなクロスからベブーのヘッドを許して痛恨の失点を喫した。それでも80分、遠藤のロングパスに抜け出したトマースが相手に競り勝ってネットを揺らし、同点に追いついた。しかし反撃もここまでとなり、1-1で引き分けている。

16位ボーフムは、ホームでレヴァークーゼンと対戦。8分に相手が退場者を出して数的優位を手にすると、19分に先制に成功する。右サイドに飛び出した浅野拓磨が精度の高いクロスを上げると、フォースターが豪快なボレーを叩き込んだ。さらに34分、CKから浅野拓磨が走り込んでボレーを叩き込み、リードを2点に広げた。さらに86分、シュテーガーがダメ押しの3点目。浅野の1ゴール1アシストもあり、3-0で大きな勝利を手にしている。

17位シャルケは、敵地でRBライプツィヒと対戦。吉田麻也がベンチスタートになった中、3位フィニッシュを決めた強豪相手に10分で先制点を許す苦しい展開に。さらに19分にはエンクンクに追加点奪われた。それでも28分、CKからカミンスキが1点を返す。すると49分、相手ゴールキックの場面で強烈なプレッシャーをかけると、オルバンのオウンゴールを誘発して同点に追いついた。しかし、82分に痛恨の3失点目。さらに終盤には4点目を奪われ、2-4で敗れた。

この結果、最終節で勝利したボーフムが勝ち点35に到達し、14位まで浮上。残留を決めた。一方でシャルケは、勝ち点31で17位のまま降格が決定。最下位ヘルタと共に、来季は2部で戦うことになる。またシュトゥットガルトは勝ち点33で16位、2部の3位チームとの入れ替えプレーオフに回ることになった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c1150a60b05d72b011e039d6eb294c4bb043942
176: 【サッカー】ブンデス最終節 浅野拓磨が1G1Aでボーフムを残留へ導く!シャルケは降格、シュトゥットガルトは入れ替え戦へ [久太郎★] (303)
  1. 21 BwjRGIbE0
    マジか、またやったのか。
    思い返せば、五輪予選の韓国戦、ハリル時代のW杯予選の豪州戦の頃から重要なゴールを決めてた。
    やっぱりギリギリ土壇場での勝負強さがあるんだよ、この人。
  2. 23 +tm1HwFQ0
    >>21
    つまり親善試合とか呼ばなくていいから重要な試合だけとりあえず呼んどけばいいんじゃね?
    と思えるな
  3. 25 BwjRGIbE0
    POいつ?
    キリンカップとか出てていいの?
    それどこじゃねーだろw
  4. 27 9DN3T3Ph0
    浅野の大舞台遍歴
    ・高校サッカー選手権決勝(1回戦から決勝まで全試合ゴール&得点王)
    ・Jリーグチャンピオンシップ(1ゴール)
    ・AFC U-23選手権決勝(2ゴール)
    ・リオ五輪本戦(2ゴール)
    ・ロシアW杯最終予選オーストラリア戦(1ゴール)
    ・カタールW杯最終予選オーストラリア戦(実質1ゴール)
    ・カタールW杯グループリーグドイツ戦(1ゴール)
    ・ブンデスリーガ2022-2023 最終節(残留をほぼ決定付ける1ゴール1アシスト) ← New!
  5. 29 8yvVNKWh0
    アベマで鎌田堂安無料だったけどこんな見やすい時間帯でたったの39万
    どんだけ海外サッカー人気ないんだよ
  6. 32 diwlBzh30
    >>29
    三笘というかブライトンの試合は100万超えてるよな
  7. 35 hiW83oBZ0
    >>24
    まあボーフムはそれ以前のチームだから
    前見たときは攻撃は前3人(そのうち1人が浅野)頼みますサッカーだったからな
  8. 37 7VTIR2qJ0
    >>29
    不人気カードなんか見るかよ馬鹿が!
    人気選手誰も居ないだろ
  9. 39 44pNjb8Z0
    シュツットガルト去年も降格争いしてなかったか
  10. 42 +HV7w8kj0
    >>24
    普段から下手糞ががんばったから残留争いに残れたんだろ
    いつも勉強しなかったらとっくに降格だろ
  11. 44 +iJa804X0
    >>8
    それ本当なの?まあ今のミランはあまり強くないけど
  12. 46 Bb3VepZn0
    にしても日本代表の主力クラスが何人も降格争いのチームに居るってのはな
  13. 48 NsAXGkk30
    >>46
    残留争い、な
  14. 53 jN87xAmE0
    シャルケ吉田どうすんの二部でもやるの?J帰るの?
    もう一人シャルケに日本人いた気がするけど誰か忘れた
  15. 55 BwjRGIbE0
    やっぱスコットランドのキノコとは違うな
  16. 57 X/0GHT2h0
    >>29
    若者が39万人見てるならすごいことだけどなw
  17. 60 bo+8gvuL0
    >>46
    そんな選手が多い日本が
    トップのクラブの選手が数多くいるドイツ代表に勝ったんだからさすが名将森保といったところ
    浅野はいいところでゴール決めるし森保はまじで見る目がある
  18. 62 SUzlKJdl0
    >>27
    記録よりも記憶に残るゴーラー浅野
  19. 65 Dy57KdGS0
    >>52
    1G1Aで通用してないってどういう状況?
  20. 67 ZsbmXF1f0
    >>53
    もう一人は上月
    吉田みたいに協会トップ狙うくらい出世欲は偉く強い奴があっさり帰国するとは思えない
    それよりベラジョンのCMまだやってるからうざいのこの上ない
  21. 69 bo+8gvuL0
    >>64
    日本代表が攻撃サッカーでドイツ代表やスペイン代表とまともに互角に勝負出来ると考えてるお花畑のニワカがまだまだ多いからな
    選手がヨーロッパのどこのクラブでプレーしてるか見りゃそんなの無理なのすぐに分かるのにな
  22. 74 ZsbmXF1f0
    >>64
    野球のガッフェがまだまともだって分かるくらいに狂人
  23. 76 Rqf4DyTZ0
    >>45
    フェンロもらしいぞ
  24. 79 hiW83oBZ0
    >>64
    clベスト8すら南野以外経験してないのに何を根拠にあのメンツならW杯ベスト8当然って勘違いしてるんやろ
  25. 83 9jK/G49e0
    浅野 ウイングで3G2A
    遠藤 ボランチIHで5G4A

    美味しとこだけ持ってったけど残留争いに追い込んだ張本人だよなぁw自作自演の浅野w
  26. 87 uuLShZrO0
    三笘 7G (プレミアリーグ)
    久保 9G (スペインリーグ)
    鎌田 9G (ブンデスリーガ)
    堂安 5G (ブンデスリーガ)
    遠藤5G(ブンデスリーガ)
    伊東 5G (フランスリーグ)
    守田 6G (ポルトガルリーグ)
    斉藤6G(オランダリーグ)
    上田 21G (ベルギーリーグ2位)
    古橋25G (スコットランドリーグ1位)
  27. 89 yfSo5sXg0
    吉田何チーム目だよw
    原口以上の降格請負人だな
  28. 92 qvhqw88L0
    >>65
    シーズントータルで見ないと
  29. 95 Rqf4DyTZ0
    >>73
    これだけ動員しても金がないんだよな
  30. 97 tW0NX33e0
    >>79
    長友はClベスト8経験してるぞ
  31. 100 hiW83oBZ0
    >>97
    長友さんごめんなさい
  32. 105 90qz9qaQ0
    シャルケって初降格?
  33. 107 JG9uyhsi0
    >>87
    古橋は2Gしたから27
    おまけに負傷するとか呪われてる
  34. 109 nRzU+ymi0
    >>106
    お前の頭が悪い
  35. 111 58ZkCnHp0
    >>109
    質問内容を理解出来ないのって生きてて大変じゃないの?
  36. 113 +HV7w8kj0
    >>105
    板倉がいたときシャルケは2部
    板倉の活躍でシャルケ昇格しただろもう忘れたのかよ
  37. 115 UcE2MR5u0
    >>111
    頭悪いと生きてて楽そうだよな
  38. 117 58ZkCnHp0
    >>115
    お前の方が頭悪いよね
  39. 119 58ZkCnHp0
    >>116
    いやいやいやいや、お前が頭悪いって
  40. 121 yfSo5sXg0
    >>116 >>119
    じゃあ私が!
  41. 123 K6joDq5L0
    吉田を先発スタメンで使っていれば
  42. 125 ctim7JDp0
    >>106
    ついでにゴールの中に赤い三角コーン立てて当たったら2点って事にしようぜ
  43. 127 edNSHVuI0
    >>46
    4大辺りなら下位だろうがその国以外の代表クラスしかいないと思うが
  44. 129 gxcTUpbu0
    よう考えてみればこいつが普段から決めてればそもそも大舞台などないわけで
    よく考えなくても自作自演
  45. 131 16Zul7aX0
    >>129
    72失点するようなチームで
    浅野が何点か決めても焼け石に水だろバーカ
    そもそも守備に追われる時間が多い雑魚チームだし
    怪我で2ヶ月離脱したの知らんの?
    必要以上に叩くゴミってほんと人間性腐ってるわ
  46. 138 +tm1HwFQ0
    >>131
    2ヶ月離脱してようが1700分2G1Aだったことに変わりはない
  47. 140 mXmOansZ0
    >>55
    スコットランドの人もレヴァークーゼン相手に1アシスト1PK獲得してるらしい
  48. 144 TsDOreAA0
    ほんまこいつ普段いいとこなくてもういらんだの言われ始めたら大事な所で決めるよな
    浅野ガチャってマジでSR入ってるのな
  49. 146 8Dl4l47P0
    >>144
    年間2ゴールやぞ。
    まじで鬱陶しい
  50. 148 BnIbb7hu0
    浅野スーパーボレーやんけ
    森保は見る目があったな
  51. 150 8Dl4l47P0
    >>148
    完全にナメられてドフリーにされてたやんけ
    相手の背後から飛び込んだわけでもなくただのノーマークっていう
  52. 152 16Zul7aX0
    浅野が入れたクロスがPK誘発したり
    シュートの溢れを味方が押し込んだりして
    それが結晶点になった試合とかあるんだわ
    てめぇ見てえにハイライトや結果の数字だけで
    断罪してるゴミ見ると反吐が出るわ
    サッカーファンですら無い
    活躍してる日本人にタダ乗りしてるだけの乞食が
  53. 157 Y4mt7mE+0
    >>73
    ヘルタなんか首都でこれだけの箱があって金も持ってるのに最下位とか最高に終わってる
    ここのフロントって世界一無能なんじゃね?
  54. 159 G2z2zxv+0
    >>87
    FW浅野拓磨 24試合 2ゴール 2アシスト
    MF 遠藤航  32試合 5ゴール 3アシスト
  55. 161 Y4mt7mE+0
    >>158
    GDPも人口もドイツではダントツの都市だろ?
    今は東側の再開発も進んでるし平壌とかいつまで冷戦時代のイメージ引きずってんだよw
  56. 163 ESffkYK60
    >>157
    ベルリン言うたらウニオンやろ
  57. 165 +tm1HwFQ0
    >>152
    信者は怖いね
    久保や三笘もアシスト未遂多数だがあれだけの数字残してるんだよw
  58. 167 Y4mt7mE+0
    >>163
    ウニオンが1部に定着したのはつい最近の話だしなあ…
    フリードリヒがいた頃のヘルタはまあまあ強かったのにどうしてこうなった
  59. 169 GVUqj/za0
    >>162
    FIFAのキャリモでヘルタ選ぶと満員のオリンピアシュタディオンの臨場感半端ない
    だが現実は…
  60. 173 hEmTmQAt0
    >>152
    重要な所で活躍するのはいいけど、それにしても通算の成績(数字)はひどいもの。
    コスパ悪すぎ。
    見えない部分で貢献してるって言うけど、クラブで出場機会が少ないのは
    ぶっちゃけボーフム内でも(あんたが言う見えない部分も含め)評価されて無いのでは?
    スタメンなんて数えるほどだし。

    なんにしても重要な所で結果出すんだから運は持ってるんだろうね。
    それをコンスタントに発揮しろ!とは思うけど。
  61. 176 NniSERb20
    >>27
    日本唯一のPKは?
  62. 178 4VFbDmqP0
    >>172
    ゴールの嗅覚は寿人直伝ってなだけ
  63. 180 ZsbmXF1f0
    >>45
    出場した2つの五輪もメダル逃してる
    ちなみに吉田は電通と早稲田の息がかかっているアスリート
  64. 182 16Zul7aX0
    >>173
    25試合で21先発なのに数える程とは?
    怪我明けぐらいだろ先発外れたの
  65. 191 GBlwDD5H0
    吉田はなんで糞雑魚シャルケで主力外されたの?
  66. 195 T0qD/b7m0
    >>191
    性格面かなあ
    なまじ英語話せるからそこで性格の粗が出たと思う
    それといつもの不用意なミス
    シャルカーからは板倉や若い頃のウシダがいたらて言われてんじゃね?
  67. 198 8Dl4l47P0
    >>191
    怪我。
    左足がずっと変。
    たぶんまだ治ってないけど黙って試合に出て、左足かばってミスキック、
    集中切れてミスからの失点
    二回やっちゃったからね。。。
  68. 203 TWV3htEb0
    >>194
    シャルケを上げるまでは辞められん
  69. 205 Ej/qvXRb0
    >>131
    言い訳が多過ぎる
  70. 212 AIcBS4ko0
    >>39
    降格は争うものじゃないだろ低脳

    降格争いと最下位争いは使用禁止な
  71. 221 YRm8N9I00
    >>27
    これだけ劇的ゴール決めてここまで人気ない選手もそうそういないよな
    ネタ的にも大家族で弟のポコで活躍してるのに全然人気ない
    今の時代久保とか三笘ですらスターじゃないから無理もないか
  72. 224 zZATh5Gr0
    >>14
    みんな褒めてるけどこれなんよね
  73. 228
    >>1
    アカン

    日本代表戦で試合に出てしまうw
  74. 231 JzyFLZ5O0
    >>79
    内田はCLベスト4
  75. 233
    >>1

    シーズン3ゴールしか決めてない浅野が

    最終戦でチーム1部残留をかけた大事な試合で

    1ゴール1アシストでチームの救世主になってしまうw
  76. 235 hiW83oBZ0
    >>231
    カタールのとき
    それこそうっちーみたいにベスト4レギュラー級がゴロゴロでてきたらw杯でも上目指せるんやないかな
  77. 237 UHJhfRfo0
    どこのリーグも似たようなもんだろ
    まあブンデスは酷すぎるけど
    https://i.imgur.com/dOzs4rb.jpg
  78. 239 bp4yl2c+0
    >>106
    ペナルティエリア外のプレーを禁止にしたほうが面白くなる
  79. 242 tpZ0Fc410
    >>236
    ジャガーポーズに
    イラッ
  80. 245 tpZ0Fc410
    >>244
    30歳だから分らんねぇ
  81. 247 MQzLdEzZ0
    麻也はJ帰還か?
    さすがに今季の出来でヨーロッパのクラブは手を上げないだろう
  82. 249 hiW83oBZ0
    >>247
    吉田は相方変わって調子取り戻したんだが序盤の低迷が響いたな
  83. 251 Tz+AwQwi0
    相馬はただのゴミだから
  84. 253 o5/KsIqc0
    相馬の飛行機墜ちないかな
    もっと将来性のある選手が呼べるのになあ
  85. 255 FX65COBU0
    >>251
    忖度甚だしいわな

    日本人監督だと
  86. 257 +HV7w8kj0
    >>250
    >浅野の弟も代表に呼べばいい

    五輪代表でもない海外で活躍してるわけでもないJリーグベスイレでもない選手を呼べってアホなのかな
    Jリーグの選手ならせめてベスイレかタイトルとるような選手になってから話題に出せよ
  87. 259 Tz+AwQwi0
    >>255
    豊スタ枠だろうな
    あんな試合にも出れてないようなやつ呼んでるからダメなんだよ
  88. 262 etcJzIxT0
    >>257
    森下や川村みたいにJリーグで活躍してるから呼んでほしいってだけでしょ
  89. 264 Tz+AwQwi0
    >>262
    森下は豊スタ枠
    川村は広島枠
  90. 266 MuWtpIG40
    >>1
    欧州シーズンも最終盤
    https://i.imgur.com/Jf5xNaj.jpg
    https://i.imgur.com/27sGxru.jpg

    ●イングランド
    残り1節。冨安マンCはCL確定、三笘ブライトンはELが確定
    古橋噂のトッテナムのECL入りは? カップ戦決勝の行方も

    ●スペイン
    残り2節。久保擁するRソシエダ、CL確定まで勝ち点2!
    残留争いも熾烈

    ●イタリア
    鎌田噂のミランは今日にもCL確定へ。
    ヨーロッパ大会の争いも決着間近

    ●ドイツ
    リーグ戦は全日程終了。シャルケ降格、シュツットPOに。
    鎌田長谷部のフランクフルトはカップ戦勝利でEL、敗戦ならECLへ。

    ●フランス
    残り1節。南野のモナコはELの可能性も残す。
    オナイウ阿道のトゥールーズがカップ戦王者としてELへ

    ●ポルトガル
    全日程終了。ベルギー・ドイツに次いで日本人所属が多いポルトガル
    カップ戦の結果次第で、守田のスポルティングはEL/ECLへ

    ●オランダ
    残り1節。菅原所属のAZは、ELを賭けてPSVと最終戦へ
    齋藤スパルタと前田ユトレヒトはECLを賭けたPOへ進出

    ●オーストリア
    2節を残し、中村敬斗所属のLASKはEL確定
    ECL争いも熾烈。

    ●スコットランド
    セルティック優勝、古橋は得点王も確定的。
    小田所属のハーツはECLへ。セルティックはカップ戦で三冠目指す

    ●ベルギー
    残り2節。町田所属のサン・ジロワーズはCL圏内。
    上田は最終戦で、2得点差で2位から逆転での得点王を目指す
  91. 268 pvU+U+AR0
    シャルケ04ってバイエルンやドルトムントに次ぐ
    名門じゃないんかい
  92. 270 Wy0aeNVD0
    >>261
    結局クラブでいくら活躍しても代表で活躍できなければ代表視点では意味がないわけで
    古橋・上田より浅野を優先するのはけしからん、という批判はあまり説得力がない
  93. 272 IUEwC8rz0
    >>268
    ブンデス優勝経験もないんだが
  94. 274 QWxWzkzb0
    >>271
    ぶっちゃけそれでいい
    まあそれも積み重ねの上にあるんだが
  95. 277 8Dl4l47P0
    >>89
    1チーム目なんですけど…
  96. 279 98d2wd/P0
    5大リーグ所属言っても実際は残留争い常連の雑魚クラブばっかじゃあな
    世界獲りたかったらもっと上のCL出れるクラブ行って活躍してくれんと
  97. 281 772Md5P30
    >>44
    CLベスト4じゃん
  98. 283 XS2Ql8xq0
    ドイツでスタメンの浅野を使い続ける森保を叩いてる奴ってなんか個人的な恨みでもあるのかね?
  99. 286 a6VCzyDg0
    ブンデス下位は戦力的にベルギー相当 ボーフムは特に金持ってないからレギュラー争い余裕 同じ降格圏でもヘルタやシュツットならレギュラー取れてないだろうな そこでFWで年間出して貰って3ゴールて本当に代表レベルなのかね?宇佐美だって半季出れば2ゴールして細貝だって年間出ればボランチでも3ゴールする
  100. 289 I7GfDfss0
    >>280
    クソザコグループで運がよかっただけ
    ベスト8に唯一進出できなかったGリーグだからなぁ
  101. 292 /HETCSJA0
    >>289
    馬鹿だな
    グループがきついからそういう結果になる
    死の組の由来知らないんだろうニワカ
  102. 294 XS2Ql8xq0
    >>291
    自分の思い通りに物事が進まないと癇癪起こす子供なんだよ
  103. 297 BPSwc+UC0
    >>259
    早稲田パワー

    >>285
    大きなスポンサーだった精肉加工会社がコロナで違法労働発覚してオーナーが糾弾されチームスポンサーから撤退
    さらにガスプロムがご存じの通りロシアの企業だからスポンサー打ちきりでチーム経営が大赤字→弱体化で2部降格
    地元の住宅会社がやっとスポンサーになったけど大きな戦力がとれなくて1部昇格に貢献した板倉などを手放す
    という感じ?
  104. 299 6CxoM+he0
    >>29
    不人気なのはブンデス
  105. 303 nhOLvLJh0
    【ハイライト】ボーフム×レヴァークーゼン「22/23 ドイツ ブンデスリーガ 第34節」
    https://www.youtube.com/watch?v=FLqxA5j7PMc