タンパク質25〜35%の食事、元気な高齢者になれるかも、早大など
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/23/052900266/?rss
97: ジャップが「加齢による衰え」と感じているもの、実はタダのタンパク質不足だった [186444466] (474)
  1. 120 Hev7ln2x0
    >>1
    調べたら、豆腐ってタンパク質より脂質の方が多いんだな

    ・絹豆腐
    タンパク質 14g×4kcal=56kcal
    脂質 9g×9kcal =81kcal

    ・木綿豆腐
    タンパク質 19g×4kcal=76kcal
    脂質 12g×9kcal =108kcal
  2. 125 VK+7+Inh0
    >>50
    セール時に激安だったマイプロテインが高くなったからな
    普通に楽天とかで買った方が安い
  3. 127 oCWUi0A9M
    子供の頃たんぱく質足りてなかった気がするけど元気だったのに何故
  4. 137 sTx48U8Z0
    老人介護でもヘルパーからドラッグストアで売ってる介護用プロテインを摂らせるように指導された
  5. 139 4CJgEVitd
    >>137
    何それ
  6. 141 sTx48U8Z0
    >>139
    ウイダーインゼリーみたいな飲むプロテインがあるんだわ
  7. 143 VFgs/C+da
    欲しいのはタンパク質だけなのに大抵お節介で糖質脂質入ってるのなんなん?
  8. 145 4CJgEVitd
    >>141
    メイバランスか?
  9. 147 sTx48U8Z0
    >>143
    燃料切れで筋肉モリモリのまま餓死するから
  10. 150 sTx48U8Z0
    >>145
    商品名は忘れた
    死んじゃったし
  11. 152 rPW2E32W0
    >>67
    アミノ酸スコアがクソなんだろ?
  12. 154 VH28IpZ7d
    タンパク質てなに
    なに食えばいいの
  13. 156 UYGg4nz3M
    牛乳が余ってるんだから安いんじゃないの?
  14. 158 SM6nog0b0
    >>48
    おすすめは?
  15. 160 2UBT+nl2r
    >>146
    酒とエナドリって内臓にめっちゃ負担かけてるじゃん
    アホなの?
    特に酒ってタバコ以上に健康に悪いのに
  16. 163 qANkVwNj0
    あと精液もたんぱく質
  17. 165 JPosUDHsH
    >>146
    アルコールの肝臓腎臓への負担はやべーぞ
    アルコールの時点で毒物なのに
    代謝してもアセトアルデヒドとかいう毒物に変わるからな
  18. 171 HOrSC0vQM
    >>163
    若くてぴちぴちのを毎日摂取できるのはジャニーだけ
  19. 174 gbdnLmM50
    >>170
    これ
    しかも筋トレもしてないような弱者男性に限ってそういうこと言い出すんだよね
  20. 177 QU6mPg650
    >>67
    納豆はまだ耐えてるが豆腐はどんどん値上がりしてのう…🥺
  21. 179 PGu/KQ290
    >>127
    子供の頃は消化器が丈夫で吸収率いいからな
    歳を取ると消化器も老化して吸収率悪くなる
  22. 182 4YExMeWJa
    >>176
    あれコスパ度外視のオヤツじゃないの?
  23. 185 PGu/KQ290
    >>162
    豚肉を食べなさい
    豚こま100㌘100円前後で売ってます
    塩コショウでも生姜焼きでもなんでもイイデス
    魚より安いですよ
  24. 188 vlM5NOYq0
    >>181
    100歳超えるから肉好きなのか
    肉好きだから100歳超えるのか
  25. 193 Le09Rs/10
    >>44
    プロテインって知ってるか?
  26. 202 diOBWtyAa
    性欲に関してはどうしても戻らん
  27. 204 YZGSO5gQ0
    パスタとソースだけではだめなんか・・・
  28. 210 kj+9IRmj0
    父ちゃんもじいちゃんもばあちゃんも
  29. 213 UfanDR3w0
    >>188
    肉がどうこうというか、内臓が老けない遺伝子だから長生きするんだろう
  30. 217 bVXpty+pr
    俺も疲れ取れなくてオーバーワーク気味かと思ってたけどやはりたんぱく質不足だったのかな
    常に低血糖で低血圧っぽいから白米とか甘い物ばっかり食ってたけど全然疲れが取れなかった
    高たんぱく食生活は内臓疲労しそうであんまりやりたくなかったんだが
  31. 219 1PPAMYBUr
    >>202
    年齢いくつか知らんが病気の可能性あるから調べてもらった方がいいぞ
  32. 228 J6MgJSD20
    >>113
    プロテインいらないじゃんって言われてた
    ちくわとかいいんじゃね
  33. 230 J6MgJSD20
    >>227
    オートミールは肉並みのタンパク質で有名
  34. 233 ZW8sSaug0
    >>229
    動物性タンパク質もクソだと言われてるし植物性タンパク質もクソだと言われている
    可能なら両方摂りましょう
  35. 235 ZPAzWVJR0
    >>230
    あ~押し麦とかのか!ありがとう食べる
    いちじく入りのミューズリー食べたことあったけどおいしかった😚
  36. 237 7uG/lzuY0
    >>1
    バカとチョンは死ななきゃ治らない


    https://i.imgur.com/ibr3ZWJ.jpg
  37. 244 G4oAf6DLr
    >>227

    ブロッコリーは100グラムでたんぱく質5グラムね
  38. 246 FOi7gI5NM
    >>245
    ほんならきなこ棒でええな
  39. 248 EbjzQbOla
    >>219
    30代後半から毎日2回するのが億劫になってプロテインやサプリやらに手を出したけど週三ぐらいになった
  40. 252 EbjzQbOla
    >>251
    ノンフレあるよ味付きより安い
  41. 254 ZPAzWVJR0
    >>244
    ありがとうブロッコリーの塩茹で美味しいんだ😚よく一緒に春キャベツや春雨も茹でて温野菜サラダにしてる
    自分の分にはかけないけどおかかとお醤油かけるともっとおいしいよ
  42. 260 HCQKkEfb0
    タンパク大事言うけど取りすぎると肝臓まじで痛くなるから程々にな
    チーズひとかけら、牛乳一杯4g、後は肉と大豆と魚でカバーだな
  43. 262 2UBT+nl2r
    >>248
    牛肉食えば?
    和牛じゃなくてアメリカ産やオージーの赤身肉が健康にもいいぞ
    もちろん健康に悪い白米は無しで
    炭水化物を取るならまず白米は避けて蕎麦とか玄米な
  44. 264 HCQKkEfb0
    >>261
    鮭でいいよ。3匹400円くらいやろ
  45. 273 Xtg8jsNl0
    >>262
    なあ、よくこういう「白米は体に悪い」ってレス見るけど、じゃあなんで日本人の寿命は長いんだ?

    白米食いまくりの田舎の爺さん婆さんら余裕で平均以上生きてるぞ
  46. 278 V/3quPtU0
    >>272
    相性悪いなんて初めて聞いたわ
  47. 280 sAen9Wa20
    >>277
    なんか卵の白身が生だと、納豆の良い成分の吸収を妨げるとか
    俺も気にしないで生卵かけ納豆ご飯食べてるよ
    ドロドロがうまいもんな
  48. 282 7QcWbkHr0
    >>272
    そうでもないらしい
    全卵、納豆、オクラ、鰹節
    朝飯のおかずはこれ一択だわ
  49. 286 2UBT+nl2r
    >>273
    玄米やら蕎麦やら食べるからだろ
    白米は健康に悪いと言われるのは玄米や蕎麦が健康に良いからそれと比較してなんだ
    だから白米だけ食べてた時代は脚気が多く寿命も短かったろ
    むしろなんでお前は白米は健康に悪いは嘘って嘘に騙されるんだ?
    別に炭水化物取るななんて一言も言ってないんだぞ
  50. 288 l13b1pFB0
    ちくわや魚肉ソーセージみたいな練り物は老化推進する「リン」が多く含まれてるからやめとけ
  51. 290 ZsQP5/Nva
    大谷は基本白米にゆで卵とサラダ塩パスタだし一般人ならパスタか白米抜けば良くね
  52. 292 Bu7RLWoed
    >>288
    あと塩分も高い
    ジャップは塩分取りすぎ
  53. 295 oPl5UlR80
    >>290
    スポーツ選手は炭水化物をとった先からすぐプレイやトレーニングで消費するけど、一般人はそこまで消費しねえのよ。
    スポーツしない人がスポーツする人の食生活の真似しても良くない
  54. 298 H+DMpum70
    日本人は中韓より肉野菜フルーツ消費少ないってバレてたよな
    たんぱく質に限っても消費少なそうだってアジア屈しのチビ大国だし
  55. 300 7TlyFc/o0
    >>138
    うちのばーちゃんもケンタッキー大好きだったw
    89で亡くなったわ
  56. 302 FAjSZINGa
    >>298
    それで超超高塩分だからな
    今のジジババ世代は脂質の摂取量低かったからかろうじてチューブまみれになってまで
    平均寿命(健康寿命とは言っていない)の水増しに貢献できたが今は脂質も糖質も過多だから
    40代50代でバンバン死にまくるな
  57. 304 4CJgEVitd
    >>299
    明確にプロテインが毒って言ってる記事とか存在してる?
    タンパク質取りすぎると腎臓に悪いって話と混同してないか?
  58. 307 x19JCzGG0
    >>138
    うちのばーちゃんが行方不明になったことがあるんだが
    駅前のケンタッキーに行ってただけだった
    100歳近くまで生きたよ
  59. 309 v1ruEs6L0
    縄文人の食生活したら健康になれるぞ
  60. 315 ntmbDJyU0
    >>42
    おれは3つセットごと食うぞ
  61. 318 7wNXGRKKr
    >>309
    縄文人の平均年齢はい論破
  62. 322 KdO204eG0
    >>318
    徳川時代より長い
    はい論破
  63. 324 4CJgEVitd
    >>322
    マジで?😨
  64. 328 33rmkUPdM
    >>217
    マジレスするとコンビニとかドラッグストアで売ってるウィダーインみたいなやつの鉄分のサプリを1~2回飲んでみろ
    人には教えるなよ
  65. 330 Xtg8jsNl0
    >>301
    白米が多いっていってんだろアスペ
    周りのうんたら言うけど食事に関してはそれに勝る知見もそうそうねえよ
    科学的にいえば〜栄養学的にいえば〜で皆バラバラの意見の上に主張もコロコロ変わるのに、お前は何を持って白米は悪だと断言してんの?

    あとお前のジジイが白米食べなくて90までいったは別に白米は悪じゃないを否定する材料じゃねえだろバカ
    論理のろの字もしらねえのかウスラトンカチが
  66. 333 J7PnHB+a0
    >>330
    おまえの爺さんの若いころにはほぼ麦飯だとか5分づきとか食ってたはずだぞ
    今のような精米ばかりになったのはここ40~50年くらいだから
  67. 335 t+B+1Lh+0
    >>42
    大豆って言うほどタンパク質ないぞ
    やっぱ肉類が強いわ
  68. 337 T4qR6qI10
    どうせステロイドモリモリビルダーが死んでるの見て
    プロテインと混合してんだろ
    要するにバカ
  69. 340 2UBT+nl2r
    >>330
    俺は白米で栄養不足になる歴史的根拠出してるぞ
    てか脚気が何で、何故
    お前が身の周りの一部の事例だけ切り抜いて歴史無視するほどアホなのはマスコミに毒されすぎなんだよ
    何が知見だよ歴史に学べよ愚か者
    お前は最初から身の回りでピンピンしてるからとかというエビデンスだけ出すから俺も身の回りでは白米あまり食べずに長生きしている例を挙げただけだ、俺は身の回りだけの話なんかしてない
  70. 342 L6vTgCmV0
    オナニーで相当なタンパク質を使うわけだから
    1週間以上のオナ禁で肌が綺麗になって体調もよくなるというのは真実なんだろうな
    せいぜい2日しか我慢できないけど
  71. 346 OBNjLtj40
    >>342
    精液のたんぱく質なんて大したことないぞ
  72. 351 ZPAzWVJR0
    >>339
    虐げるサイクルに加担したくないのもあるけど肉魚卵牛乳とかも食べた後よだれの味変わるからやなんだよね気持ち悪くなる
    偏食は認める水すら飲めないオレンジジュースもコーヒーも茶も飲めない
    飲み込んでも意思関係なく3秒後には口に戻ってくる🤤思想はさておき肉魚食べてた生活より玄米とお野菜食べる生活の方が寝起きの身体軽くて体調いいからそうしてるよ
  73. 353 J7PnHB+a0
    >>352
    吸収するときにはアミノ酸に分解されてる
    食事のタンパク質量はアミノ酸スコアで計算するしさ
    それでも大量摂取すると内臓に負担かかるのはそうだけど
  74. 355 KDdt4+2Wa
    >>112
    これマジだよね
    朝コップ1杯の牛乳でも効果あるでしょ
    自分がオッサンになって牛乳を飲み始めたら、特に筋トレしてないのに肩幅広くなって筋肉量も増えた
  75. 357 rc4FTsbFd
    >>353
    たぶん>352は合成された巨大分子のタンパク質がアレルゲンとして免疫系に認識されて炎症反応が起きやすくなる事を言ってる
    この手の話は合成甘味料とかでも言われててただでさえ慢性アレルギーの現代人のQOLを下げると言われてる
  76. 359 G4oAf6DLr
    >>330

    こういうレスも栄養が足りないんだな
  77. 361 yK9L+NnG0
    >>357
    そうそう、プロテインにわざとらしく天然成分由来とか書いてあるのはこう言う事
    そらアミノ酸も天然成分だけどそれを工業的に合成させちゃうとやたらでかい分子になって体から異物判定されちゃう花粉みたいに
  78. 363 63z3132P0
    >>188
    筋肉量多い方が健康寿命長いって医学的データ出てたはず
    特に何もしないと加齢とともに筋肉落ちる一方 → 老衰が進む

    なので筋トレとタンパク質でアンチエイジングになると思う
  79. 365 P36MoqltM
    >>364
    運動してるかい?15分とか30分位ゆっくり歩いて血を巡らすとすげえスッキリするぞ。
  80. 368 RTNb86qL0
    >>361
    合成プロテインて具体的に何のこと言ってんだ?
  81. 371 XrWNcGIIa
    >>370
    週1か2で30分は足りなさすぎるな
    30分程度しかやらないんだったら毎日だろ
  82. 373 ZW8sSaug0
    >>371
    30分坂道ダッシュならまだいいが腕立て伏せだ腹筋だはゴミだぞ
    https://i.imgur.com/dmKnupJ.jpg
  83. 379 XfVrs5SAM
    >>361
    タンパク質の化学的な合成て今は安価に大量に出来るもんなの?
    実験室レベルだと思ってた
  84. 383 Xtg8jsNl0
    >>340
    中国人か?文章おかしいぞお前
    お前の爺が白米食べないとかいう情報でなにを反論したのか具体的に言えよ
    急に身内の話し出だすのは白米食べてないからか?
  85. 388 LBiPCDYn0
    食えなくなるんだから衰えには違いないだろ
  86. 390 cjqZgnQ30
    >>383
    ダブスタクソ野郎はまともに反論できないならレスしなくていいよ
  87. 393 Xtg8jsNl0
    >>390
    ID変える卑怯者乙
    怖いから飛行機ブンブンしないとまともに話もできねんだよなお前
  88. 395 ogeOMtk10
    >>388
    食っても所謂エネルギーへの反感効率が先ず下がる様子
    それがエネルギー不足が消化不全につながり食わない方が調子いいわ・・・的な感覚がして更に・・・
  89. 397 cjqZgnQ30
    >>393
    なら聞くけどお前はなんで客観的事実にたかが周りの一部で反論したんだ?
    俺が歴史的事実で反論したらお前が身内の例を出したんだよ
    それに合わせてお前の周りにそういうのがいても俺の周りにはそれに反する例がいるから反論にならんぞ、一部の例だけ切り取るなよって言ってるのになんで俺が身内の話しだしたことになるんだよ
    身内の話ししだしたのはお前で、客観的事実も提示してないのもお前だよ
  90. 402 cjqZgnQ30
    >>393
    ついでに言うとID変わったの家に帰ってきたからってだけだよ何が飛行機ブンブンだよ、ワッチョイの見方も知らない外も出ない引きこもりかよ
  91. 405 MAmcXxvBM
  92. 408 Xtg8jsNl0
    >>397
    で、その客観的事実ってなに?
    食事の正解なんてないからこんな皆がてんやわんやしてるわけだろ?
    お前みたいな奴が科学的に〜栄養学的に〜とかいって健康食品ばっか摂って早死にしてる例なんていくらでもあるわ
  93. 410 4XQZQ0Xjd
    >>40
    大豆とか豆腐とかあんだろ
  94. 414 Xtg8jsNl0
    >>413
    サラダチキン作ってる?買ってる?
    毎日買うと地味に出費が痛いんだよなあ
  95. 416 Xtg8jsNl0
    >>415
    え?もしかして客観的事実って脚気だけ?
    アホくさ
    それ健康に悪いじゃなくて玄米よりはビタミンが劣るってだけの話でしょ?
    白米が健康に悪い具体的な「客観的事実」はよ出せや文盲
  96. 418 Xtg8jsNl0
    >>417
    は?なんで俺が出すわけ?
    お前が「白米は体に悪い」という主張をしたからその根拠まず言えよ
    俺は白米体に悪いならここまで平均寿命長くないと言った
    世界有数の長寿国なのに一番食べるものが体に悪いとかあり得ないから
    で、お前の根拠は「脚気」だけwww
    それ当時玄米から取れるビタミンが他で取りづらかっただけで、白米が体に悪いわけじゃねーからwwwアホ乙
  97. 422 SGYTBRPXr
    >>204
    ホワイトソースにするか、
    塩味で肉魚の量を増やすか
  98. 424 Cl6Dm3dH0
    >>423
    玄米なんて食べるものじゃないよ
    体に極めて有害な無機ヒ素の含有量は極めて多いし味も悪いし消化も悪い
    玄米でなくて白米でさえも無機ヒ素が多いから欧州やアメリカでは米を子供の主食として
    食べさせるなって助言されてるほどだ
  99. 426 igKr904J0
    >>273
    医療が充実してるから
    国保のおかげよ
  100. 428 igKr904J0
    >>365
    運動はガチよな
    なんか頭痛くて体調悪い日が続いてたけどジョギングしたら治ったわ
    走り始めは頭がキュンキュン痛くなったけど数分経ったら収まってスッキリ
    心拍数上げて血圧上げて脳の毛細血管にへばりついてる老廃物を押し流さんとダメやね
  101. 430 cjqZgnQ30
    >>424
    ヒ素に関しては炊き方で白米と変わらない含有量に出来ることが発見されたけど、そもそもとして米食はリスク高いから避けるべきなんよな
    玄米も精製された白米より栄養素が多いってだけで白米には変わりないから白米と同じく大量に食べるべきじゃないんだよ
    ヒ素が少し多くても他の栄養素が豊富に含まれる玄米が良いとされるだけで糖尿病リスクに関しても白米についでが高いという研究結果もあるし
    健康意識が高いスウェーデンなんかで子供に米食を与えるのが禁止されるのも仕方ない
    米食は避けるべきで特に白米は不健康食なんよな
  102. 432 xBGGv2yY0
    >>358
    脳がアルコール漬けになっちゃったんだろ
  103. 434 6yDmK0tK0
    >>146
    何で酒とエナドリの方が内臓に負担かけないと思った🤔
  104. 437 bcJJFjEO0
    >>430
    米がダメなら主食何食べればいいんだよ
    この前はパスタがダメって聞いたぞ
  105. 445 kHUKIiZVM
    >>294
    痛風
  106. 452 83ngEcc00
    今35なんだけど二十代ずっとたんぱく不足で痩せてたし元気なかった
    若者じゃなかったんだよね
    金がないっても若干あるがそれ以上に知識不足だった
    肉は少な目がいいって言うじゃん?
    あと俺の両親も栄養知識なくて昔からずっと栄養不足だった
    食事に無頓着で。それは今もそう
  107. 455 OCRiw2h20
    >>452
    日本は食育について無頓着すぎるわな
  108. 457 jU/GxIOfM
    >>115
    揚げ物とか血がドロドロなって
    血管詰まってそうなるのかね
    うちの親戚の兄ちゃんも30代で脳梗塞だかくも膜下出血で今も足を引きずってるらしい
    勿論働けない
  109. 460 MX9S9alM0
    3年前にiHerbでどデカいプロテイン買って筋トレ一週間で辞めたんだけどまだ飲んでも栄養残ってる?
  110. 462
    >>460
    半分くらいダニに変わってそう
  111. 464 utvWiEcdr
    >>431
    糖質なんてグミ食ってコーラ飲めば一瞬で終わり
  112. 471 RInTf4Dm0
    >>112
    腹八分目が栄養不足に繋がってるらしいね
    たんぱく質は積極的に摂らないとやっぱ筋肉が落ちるよね
  113. 473 V0Mcnahk0
    >>373
    メッツってなに?
  114. 476 LDWXqyJ30
    ヨーグルトでええか?