朝日新聞
2023年5月26日 19時58分
https://www.asahi.com/articles/ASR5V6HWPR5VUTFK00T.html

ロシアによるウクライナ侵略を受けて欧州5カ国の人たちが「連携を強化すべき域外のパートナー」と考える国は、1位が米国で、2位が日本だった。外務省が26日、2022年度の海外対日世論調査の結果を発表した。

外務省は主要国・地域で委託調査を実施。イタリア、英国、ドイツ、ハンガリー、フランスの欧州5カ国で「連携を強化するべき域外のパートナー」(複数回答)を初めて聞いたところ、1位は米国で53%、2位は日本で51%だった。3位カナダ、4位オーストラリア、5位中国と続いた。同省は「日本は北大西洋条約機構(NATO)に入っていないが、これまでの取り組みが評価されたのではないか」とみている。

※以下会員記事
318: 欧州各国が選ぶ「連携を強化すべきパートナー」 1位米国、2位日本 [七波羅探題★] (298)
  1. 3 20hpCE490
    またまたご冗談を
    嬉しいけどさあ
  2. 8 bo/ntPq/0
    これが当たり前の結果だよ。
    日本死ねなんかやってるのはキチガイしかいないってこと。
  3. 9 Gb0nBAuY0
    そんな評価したふりしてお金せびらないでもう無いのよ
  4. 10 54ROdm3/0
    だろな他は貧乏国かバカ国ばかり
    韓国とかG7に入れないはず
  5. 11 p0VHuTlc0
    こいつらと連携する意味が本当にあるかは有事になるまで分からんな
    イギリスはともかくもその他は極東に兵を送れる力はないやろ
  6. 12 82oODARX0
    まあ広島サミットは「ロシア以外全部従えてみました」をしたようなものだったからな。
  7. 13 KCQ7XMCI0
    他に選択肢ないだろ
  8. 14 cUuLEWhK0
    モウオカネナイヨ
  9. 15 yLhmIOmQ0
    A・T・M
    A・T・M
  10. 16 u+wxfA1w0
    ヨーロッパが日本を選ぶのは搾取対象としてだろ?
  11. 17 FmPbvYTs0
    岸田は良くやってるよ
    あとは息子を首にするだけだ
  12. 18 VBez2q/n0
    実際は中国のマーケットを選ぶけどね
  13. 19 Lgld8UGU0
    ウクライナの次は日本を対ロシアの尖兵にするつもりかな
  14. 20 2hhwddux0
    逆に日本はヨーロッパのどこと組むのが一番良いんだ?
  15. 21 bF5ji+Ys0
    ×パートナー
    ○ATM
  16. 22 tUeW85l00
    米国→軍事
    日本→ATM
  17. 23 Dy/8cakJ0
    >>20
    ドイツとイタリアに決まってんだろ
  18. 24 erHZGhV60
    雑巾の如く絞れば絞るほど金が出るもんな…
    世界のATM
  19. 26 xTWa3UE+0
    10年前は野田佳彦がチャイナに反日暴動の口実を与え、その表側ではリビアでアメリカ大使が殺され、
    世界は日本をパートナーどころか何が起きても関知しないアフリカ並みの極地と見なしていたからな。
    あのままだったらウクライナの前に日本が侵略され、ウクライナと違って欧米はまったく支援せず、
    台湾もチャイナの軍門に下って日本に掃討に渡ってくる歴史が来ていた。
  20. 27 GBGfU4UI0
    Nato加入させる魂胆だろうが
    オブザーバーしか無理と言えよ
  21. 28 O4kk/Vv+0
    かっ韓国は???土器土器土器……やったーーーーーーーーーーーランク外!!

    ザマアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  22. 30 tUeW85l00
    >>11
    ドイツなんか上から目線で口出してくるだけでなんの役にも立たんしな
    隙あれば日本の優位分野潰して入れ替わろうと画策するだけだし
  23. 31 vd6VFlke0
    脱亜入欧
    諭吉はんの路線が続いてるちうわけや
  24. 32 97+7eN0t0
    税金目当てだろ金の亡者
  25. 33 dtUm+XrC0
    もう世界で日本しかいないもんな
    益々税金を搾り取られるけど
  26. 34 AZAvsSKF0
    欧州のご都合主義には反吐が出る。ウクライナに鈴つけてくれよ。日本はATMじゃない
  27. 35 nJoe4UJ40
    >>30
    東日本の時も大した支援をしてくれなかった
    むしろ中国のほうがマシだったレベル
  28. 36 78vPKMnz0
    >>23
    ドイツは兎も角イタリアはちょっと…w
    ドイツも無条件では無いが
  29. 37 97+7eN0t0
    日本を巻き込むな
  30. 38 m+Trv1oi0
    >>20
    何千年もお互い騙し合いしてる地域だからね
    嘘はいけませんなんて建前を本気で信じてる日本人じゃ手玉に取られて終わり

    ディーゼル、あれは嘘だ。ホントはEVな、みたいな
    マツダなんてディーゼルを信じちゃって、いいように転がされてる
  31. 42 plu1odHj0
    集られ屋
  32. 43 dtUm+XrC0
    結局金よな
  33. 44 97+7eN0t0
    何の見返りもない
  34. 45 Ei6NpfLA0
    買い被られたもんすなあw
  35. 46 vLCIQ4Xl0
    このメンツにハンガリー入るのか
    ハンガリーだけなら中国の方が上だろう
  36. 47 vd6VFlke0
    あんパン買って来い
  37. 48 97dMDqge0
    戦後は米国一辺倒であり批判もあった
    だけど明治期はむしろ欧州との個別のつながりの方が強かったからね
    米国が世界に展開して日本だけに注力できなくなるかもしれない
    そういう流れの一環だと思う
  38. 49 8TRA+ML/0
    調査結果はやり直しだ。
    ヘイトスピーチ塗れだ。

    一位米国
    二位○○○国
    三位日本

    コレが真実の調査結果だ。
  39. 51 fwF3mhDC0
    >>1
    >外務省が発表

    解散
  40. 54 6InnTH040
    ウリこそ一位ニダ
  41. 58 97+7eN0t0
    はよう滅べやEU
  42. 61 RIE0jFom0
    世界のATMの日本としか扱われていませんな 

    今後も日本の国民の血税を世界にバラマクのだろう 岸田政権
  43. 64 tw5acqkO0
    >>61
    日本東日本大震災の時点でお金ないよ
    発展途上国が寄付してくれたのは今後の日本円に期待してではなく、今までの感謝
  44. 66 naCr/MxE0
    ロシア包囲網作りたいだけだろ
    食料エネルギー高騰でウクライナ支援疲れしてるし日本にATMなってもらおうって魂胆
  45. 69 T5+1E0r20
    グギギ…
  46. 70 PQPGVnoF0
    >>26
    なるほど
  47. 71 da81JNTa0
    パートナーじゃなくて隷属やろw
  48. 72 kI7w8FKA0
    金くれるからな
  49. 73 U79w8HKR0
    こっちくんな
    お前らのような豚どもと付き合う気はない
  50. 74 j8fwflE/0
    我が日本がロシアを滅ぼす役目を仰せつかることに吝かではないよ
    その前にとりあえず核武装許して下さい
  51. 75 9I3t6eT20
    >>74
    日本人の夢
    核武装
    実現するのはいつのことになるのやら

    岸田さんが実は裏で進めてて
    いきなり
    核武装宣言したらかっこいいのだか
  52. 76 XJufyPXq0
    1位用心棒
    2位かませ犬
  53. 79 7n9MDEc80
    >>1
    >外務省が発表

    解散
  54. 80 JJFkKvk50
    中国はデカすぎるし信用できないし、韓国はもあてにならない。
    日本はほどほどに衰退していくから脅威にはならないしそこそこの経済規模で
    信頼性も高いからな。
  55. 81 Zi1tWMid0
    アジアだと連携したいの日本と中国くらいしかないだろ
    建前で日本
  56. 82 j8fwflE/0
    日本は世界でも最上位クラスで民主主義が根付いてるからな
    社会党政権を許さなかった先輩方に感謝だが
  57. 83 VtxRzTWM0
    中国は、さほど差し迫ってはいないとはいえ、欧米諸国にもとって脅威ではあるんだろうな
  58. 85 RwtXc6kg0
    そりゃ岸田総理になっただけの短い期間で130兆円もばら撒いてりゃなw
    世界中日本日本ってなるわなwくそ
  59. 87 sntSWT1T0
    >>1
    フランスは中国だろ
  60. 88 rjivR0TB0
    日本は昔欧米に逆らってピカドン2つも落された阿保な集落なんですよwwwwwww
  61. 90 cLB0dDGk0
    日本の金が目当てなんだろ
  62. 91 /6MrTouN0
    >>75
    イギリスの預言者とハワイの預言者が日本は今年核を持つって年始に予言してたな
  63. 96 jeocg7Fm0
    日本外務省の調査だってよ
  64. 97 l1JQa5D20
    くやしいのう
  65. 98 96DGkHL80
    >>1
    ドイツとフランスは本音では中国が2位じゃね?
  66. 99 wsHNQm550
    まあ世界一の金持ちだからな。
    それもただの金持ちじゃない。
    ドルで持ってる。
    絶対に日本国内では使われないドルをたんまり持ってる。
    その使い道を決めるのは日本だが、どんな使い方をしても、ドルだから日本の財政や金融環境にまったく影響することがない。
    よって、黙ってても寄ってきておべっかを使う国ばかりだが、日本の方から揉み手でドルを差し出したバカがいた。枝野幸男だ。
  67. 100 C0hcYDEo0
    アメリカが1位ってことは日本2位は当たり前じゃん。アメリカ国日本州なんだからw
  68. 101 ZCI8u7+a0
    日本なんか一番信用出来ない国じゃん。自国民さえ守らないのだから
  69. 102 MPMSwg7z0
    外務省の調査なんてただの社交辞令じゃないのかよ?
  70. 103 x8UixBYZ0
    メガネ気持ちよくなって財布のひも緩んで・・・抜けたわ
  71. 104 Qv8vlup70
    NATO外の協力国としては最有力国、アジアのリーダー岸田大統領のいる国、
    アメリカ様の属国日本を今後ともご愛顧くだだい
    今回はなんと日本に特需無しどころか日本の持ち出しを疑っております
    どうぞよろしく

    大丈夫です
    耐えていればきっと日本政府の後押しがある、持ち出しだろうよってのに
    それが日本という宗教国家です
  72. 106 prKNpbJ50
    ATM認定だろ
    どうでもいいわ
  73. 107 sW7GgVub0
    プロパガンダ
  74. 109 f7JRMpmN0
    5位中国か…
  75. 112 o863mQSq0
    一番搾取してるのがこいつら
    アメリカは弱くなり
    そこを狙い
    日本にスパイを大量を送る 呼んで好き勝手やらせてる白人
  76. 113 1jC5dGbR0
    「国ガチャランキング、日本は世界2位」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634349844/
    「伝統」
    「俊敏さ」
    「社会正義」
    「人生の質」
    「外交・軍事」
    「文化的影響」
    「起業家精神」
    「将来の成長見込」
    「ビジネスの容易さ」
    「旅先としての刺激」

    1位:カナダ
    2位:日本
    3位:ドイツ
    4位:スイス
    5位:オーストラリア
    6位:アメリカ
    7位:ニュージーランド
    8位:イギリス
    9位:スウェーデン
    10位:オランダ
  77. 115 9B3H7gWs0
    https://japan.focustaiwan.tw/cross-strait/202305260004
    ウーマンとかやめた方がいいよねウーマンとかウーマンとか恥
    我们
  78. 116 U79w8HKR0
    いくらすり寄ってきてもカネは出さんぞ
    欧州が自分で蒔いた種だろうが
    自分で解決しろゴミども
  79. 117 1jC5dGbR0
    中国紙 日本がこれだけ停滞していても、欧州が日本に追いつけない理由
    https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20210408009/
    1つは、「日本はそれだけ進んだ科学技術を持っているから」だ。

    経済成長こそ停滞していたものの科学技術力は世界トップクラスを維持してきた。
    日本は教育システムも優れていて、優秀な人材を常に輩出しているので、
    科学技術の面で英独仏は日本に追いつけない。

    2つ目に「勤勉さの違い」を挙げた。日本は勤勉の伝統を守り、長時間労働を厭わず、
    仕事に対しても非常にまじめだ。

    3つ目はバブル崩壊前に日本はすでに大きく発展していた。
    バブル崩壊の時点で、すでにGDPが500兆円を超えていた。
    あまりに大きな差がついてしまっていたため、いまだに欧州は追いつけないのだ。

    失われた20年とも30年とも言われるが、
    それでも世界第3位の経済大国の地位をキープできているということは、
    それだけの実力があるということであり、中国はそのことは認めているようだ。
  80. 118 9B3H7gWs0
    >>115
    満州語使えばいいのに
    使えない事情?

    恥じゃね?奴隷言葉
  81. 119 7A1z431/0
    ルールかえても文句も言わずいじめることができるからだな
  82. 121 9B3H7gWs0
    >>118
    なんと日本語に似てる所あるんだよね満州語
    どう見ても違うでしょ?あの人たちw
  83. 122 9B3H7gWs0
  84. 123 BiWaj2fQ0
    EUはインドの重要性わかってないのな
  85. 124 fcRqo7dP0
    九条絶対死守って言ってる人らは何故か
    中国ロシア北朝鮮の軍事行動は非難しないよな
  86. 126 tedtqVzR0
    いつまでもあると思うな日本からの資金援助>>1
  87. 128 jq4n0Gnk0
    有色人種である日本人が欧州に行くとロシア人以上の醜い人種差別を受けるのにホルホルしてるバカウヨw
  88. 130 bFzMAyi60
    >>9
    ばら撒きまくってるもんな
    欧州の人間が日本国民が苦しんでることなんて知る由もないだろう
  89. 131 g6Ss6ywP0
    欧州
    「そんなこと言ってない」
  90. 132 EMgWRBMm0
    よし、追加で5000億あげちゃう
  91. 133 pbdaYEEF0
    >>22
    GDPで日本に迫るドイツは
    金も出すが武器も出す!!!

    情けない日本
  92. 135 bB6vGeih0
    >>129
    チョンて武器輸出は世界6位なんだってな
    ロシア包囲網に大量の供給してんだって
    そんでこれ
    韓国EU、安全保障など協力強化
    https://jp.reuters.com/article/southkorea-eu-idJPKBN2XD0S0
  93. 137 9B3H7gWs0
    にっきょうそ!にっきょうそ!
  94. 138 9B3H7gWs0
    >>121
    🇹🇷トルコ語とも関係あった証拠残ってるようだが。
    満州語


    極東アジアにいた事にしたくないからw🇹🇷トルコ人なんか

    にっきょうそ!にっきょうそ!
  95. 140 lQlXMQCN0
    欧米はオワコンだからな

    メタ、1万人削減
    アルファベット 1万2000人削減を発表
    シャオミ、最大10%の人員削減に着手
    インテルが数千人規模の人員削減を計画
    米国で大リストラ インディード2200人削減
    マイクロソフトも大規模な人員削減へ 数千人
    米ゴールドマン・サックス、近く人員削減実施へ

    米デル、5%の人員削減 パソコン需要低迷で
    米ディズニー、7000人を削減 動画配信赤字続く
    テスラが人員削減計画 中国のEV販売低迷の懸念で
    英BT、2030年までに最大5万5000人削減 従業員の4割
    米 コンサル アクセンチュア 1年半で1万9000人削減計画
    アマゾン 9000人削減追加へ ことし1月に1万8000人削減
  96. 141 9B3H7gWs0
    >>138
    二つ、ってトゥーなの?
    えっ?!ᠪᠣᠣᠢ?
    😂🙊🤣
  97. 142 lQlXMQCN0
    ディズニー 全従業員を日本人にする
    https://www.youtube.com/watch?v=zwkZXPo3Al8
    最近、ディズニーが全従業員を日本人にしたいと発言しました。
    海外で一体どのようなことが起こっているのでしょうか?
  98. 144 DPDHaH7d0
    >>1
    中華と仲良くしてたのもどうかとは思うけど、一瞬でこれとか
    プロパガンダってのは凄いよねとも思う
  99. 146 P+A+Rw010
    そしたらまた付いて来るんだよ
  100. 147 P+A+Rw010
    南はハンガリーから上の西スラブ
    チェコが微妙かな
  101. 148 ofw1tLS50
    >>133
    内容が違うだけで金額に換算すると実は日本とドイツではあまり違わない
    https://app.23degrees.io/services/image/v1/getPreviewFromSlug/tAuBi41LxvWwKZex-bar-stacked-horizontal-figure-2_csv_final/preview.png
  102. 150 9B3H7gWs0
    >>149
    🇬🇧サンはsunって綴るって事は
    元はスンって発音してた?
    ブリテン島逃げて訛った?
  103. 152 9B3H7gWs0
    匂う??ドイツ語?
  104. 153 IEixCRyi0
    キムチは論外
  105. 154 CtYVlJzc0
    >>1ATMとして利用してもらえるもんな
  106. 155 SHN8bw3B0
    5位中国...
  107. 156 9B3H7gWs0
    英語みたいな単語が山ほどあるって
    どう言うこと?
  108. 158 WWTM/lof0
    >>148
    ここでもスイスは中立を貫いてるんだね
    もっと下の方にいるのかな?
  109. 159 ofw1tLS50
  110. 160 9B3H7gWs0
    >>149
    中国語の方が都合いいみたいなw
    てんで似てないから。

    言わしておけバカだなハハハみたいな。
  111. 163 WWTM/lof0
    >>159
    どうもです
    人材派遣だけという形で助けてるんだね
  112. 164 DX2tLGdE0
    欧州の為に日本に陽動作戦させたいって話やね
  113. 165 sDkDkszW0
    政治的に言うだけ。

    実際には中国が安い労働力、製品をチラつかせれば
    中国様、ありがとう と中国に流れていくのが欧州。
  114. 171 7xfxb/NG0
    2位になるためにどんだけ課金したんだろうな。
  115. 172 VAmlg+7s0
    >>20
    日英同盟一択
  116. 176 P+A+Rw010
    欧州半分と西スラブ以外は戦略的
    日本は津軽海峡の国際海峡を全否定して最悪脱退しても良い
    中韓から通行料を貰うと良い
  117. 177 VAmlg+7s0
    >>171
    無駄になった中韓露への課金に比べたら結果出ただけマシだわな
  118. 179 lQCAYeaK0
    こういう記事でホルホルできるのが朝鮮壷ウヨ

    日本の現状が分かってない馬鹿w
  119. 180 aQ+F7Zgh0
    >>20
    チェコ
  120. 182 vBCqfEza0
    >>20
    倭×狗奴同盟

    うそーー!!
  121. 183 vBCqfEza0
    狗奴って🇬🇧クヌート?!
  122. 184 rkqYlScA0
    日本が欧米から人気で顔真っ赤にしてるシナチョンパヨク
  123. 185 YAfoEPlG0
    異次元のお金配りおじさん
  124. 186 b+wU0zwk0
    中国海警船、尖閣領海で識別信号…国際社会に「実効支配」アピールか
  125. 189 gG8b2ENe0
    中国リスク!
  126. 190 b+wU0zwk0
    国際社会を利用して日本がアピールすることで中国のアピールが完全にロシア同様の侵略ということを知らしめる
  127. 192 2YKhdjj40
    てゆーか
    潜在敵を商業主義のアホが利用するのを
    手をこまねいて見てただけやろ今までが
  128. 193 b+wU0zwk0
    東アジアでの中国の横暴もNATO会談で言っていかなければ呼ばれてる意味参加している意味がない
  129. 194 vL75vJ3+0
    【悲報】いざというときの肉壁緩衝国国家韓国、連携を強化すべき域外のパートナーで圏外になってしまう
  130. 196 vBCqfEza0
    >>183

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%97%E5%A5%B4%E5%9B%BD?wprov=sfti1

    イギリスはアジアにいたことある?!

    日英同盟は、ごく自然な流れだったのかⵈ
    面白いな。歴史は繰り返す
  131. 197 vBCqfEza0
    Генна́дий
    Геннадий

    Γεννάδιος

    那?


    いうても、ギリシャ系で合ってるんじゃないの?ロシアって
  132. 198 0WpLEJWQ0
    落ち目の欧州にいわれてもなんか微妙だな
  133. 199 m/Y37Tmz0
    >>35
    遠くの親戚ですらない
    中韓以下
  134. 200 9B3H7gWs0
    ヌーランド??奴国?
    あっ、
  135. 202 VEMnUIKf0
    ドイツとフランスはずる賢いから油断ならんからな。
  136. 204 9/o+9VAL0
    戦前は極東で一国で
    ロシアと中国押さえてたんだから
    異常な国やで日本は
    今じゃ考えられん。
  137. 205 c9hqNyyN0
    >>20
    英国
  138. 206 xBNCo2J30
    でも現実は中国との連携が遥かに大きい
    その欧州5カ国で日本の存在など全くない
    英国で若干存在がある程度かなと思うで
    ハンガリーなんか日本をバカにしてるし
  139. 207 9B3H7gWs0
    >>1
    中国なんか出てこないんだろ?
    タブガチ、ギリシャ、アヴァールが出てくる

    突厥碑文
  140. 210 AcgQKEdj0
    お断りします
    泥舟に片足乗せる気にならんよ
  141. 211 ChVWAtJe0
    中国デカップリングが進むと日本上げ始まる
  142. 213 JdO+YtXz0
    3位に「台湾」が入ってれば
    支那激怒で楽しいのに
  143. 214 9/o+9VAL0
    日本は軍事力高めて
    欧州に向くロシアの圧力を
    削ぐぐらいにならないとな
    そういう意味でも
    第二次世界大戦で日本を弱体化させた
    付けが自分達に帰ってきてる欧州
  144. 215 tSGu1gdo0
    どうして日本?
    そのうち無くなりそうなのに
  145. 216 8UWFHnO60
    外交でバラ撒いた成果が出てきたな
    そのために内政は防衛子育てにかこつけた増税ばかりだが
  146. 217 9B3H7gWs0
    >>1
    🇬🇪🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
  147. 218 2KfeHzMj0
    「日本の外務省です。アンケートにご協力願います。」って言って取ったやつだから、そら無下にはできんだろ…
  148. 219 xBNCo2J30
    >>214
    ドイツの要請に従わず対ソ連開戦しなかった日本
    あのとき開戦して東西両方から挟み撃ちにしてればよかったとドイツ人
  149. 222 9B3H7gWs0
    >>1
    理想👩✨
    現実https://youtu.be/1oA1PkMwTpU
  150. 223 wlY4Ojf+0
    お金くれるから日本好かれてるのか?
  151. 225 9B3H7gWs0
    キライなのかwwww
  152. 227 xBNCo2J30
    >>222
    ブダペストでは日本の存在すらないわ
    バカウヨがハンガリーとかポーランドは親日とかほざいていたが
    まったくの嘘です
  153. 228 hKgEXKEr0
    アメリカには軍事

    ジャップには金を集ろうと(^。^)y-.。o○
  154. 230 svLwXVmy0
    そりゃ日本の外務省が聞いたら日本と言うところ多いに決まってるだろ…
    なんでこんなに馬鹿なんだ?
  155. 233 TtxsD+g10
    >>230
    委託調査だぞ
  156. 234 TtxsD+g10
    >>232
    憧れるとかじゃなくて
    欧州にとって中国ロシアをはさみ撃ちにするには日本がキーだろ
  157. 235 svLwXVmy0
    >>233
    そうだな委託だな
    日本の外務省に委託されてと言ってたから間違いなく委託調査だねwww
  158. 238 9B3H7gWs0
    >>207
    日本も出てくるんだよなw
    太陽よりさらに東にある国って呼ばれてる
  159. 241 2IMYm7Ii0
    >>237
    冗談抜きで韓国がやれば同じ結果になる
    ホント恥ずかしい
  160. 242 9B3H7gWs0
    >>238
    そそ。
    🇹🇷トルコ語で太陽よりさらに東にある国って呼ばれてる。
  161. 244 9B3H7gWs0
    >>242
    🇯🇵日本は倭国と呼ばれていないだとか、やっぱり太陽なのかとか、トルコ語の文法とか
    貴重じゃね?

    さすがモンゴル!中国と大違い
  162. 246 5MicYiUw0
    >>15
    対外融資を「金をくれてやってる」と思っているバカ
  163. 249 EovAkmtA0
    日本は密かに中国と同盟を結んで弱ってるロシアへ侵攻して領土を取り返してみてはどうだろう?
  164. 250 1F8PUel50
    当事者の日本人はほとんど意識してないけど
    中国の台湾侵攻は確定事項だからね

    東シナ海、日本海、フィリピン海、沖縄が主戦場
    日本は、日本海側はやばいことになるけど
    国全体としては軍需で少し湧く
  165. 251 SwbI0eAs0
    かんべんしてくれ。
    もうお金ありませんよ~。
  166. 253 dBWz+aTj0
    安倍の国だなー。 阿毎(安倍)多利思比孤の中国挑発よろしく核武装と、自転に反したシナ海方面へのミサイル発射実験で、釣り出そうと焚き付けるだろうな。

    本格的に戦前に突入してしまった。
  167. 254 MOiCd28p0
    まず戦闘の方を見れば
    ロシアは目的を達成し戦いは終わったとの認識
    結局はワグネルだけでウクライナを相手にし
    ロシアの60万人の正規軍は全く出番なし
    ロシア経済は多少落ち込むもほぼ安定している
    今後のロシアはウクライナからのテロに悩まされることになる

    そして経済がヤバいのはアメリカと日本とヨーロッパ
    ウクライナへの支援と
    戦争に関連したエネルギーや食糧の物価高から
    国の負債が膨らみ
    ステルスすり替え増税と食料品の値上げで
    国民に負債を押しつけている真最中である

    ドイツはアメリカの工作により
    ロシアとのエネルギー経路を絶たれたため
    原発すべて止めた
    おそらく日本やアメリカよりも酷いことになるだろう
  168. 255 5FCRM+M90
    本音(親中)と建前(親米)
    これが欧州外交の実相
  169. 256 dBWz+aTj0
    下が5枚くらいついたキメラだからなあ、特にドイツ。
  170. 257 PUouslsF0
    >>3
    何が嬉しいんだ
  171. 260 QPKg9FNr0
    >>253

    ロシアと支那に文句言えよ。w
  172. 261 K2RuCUS10
    英国 外国語教育をフランス語から日本語にしよう
    https://i.imgur.com/dNLXHRF.png
    https://youtu.be/c8G2-yWlHx4?t=238
    今、イギリスの日本へのラブコールが熱い

    これから没落していく欧州の言語より、偉大な日本の言語を教えよう
  173. 262 AHcjX+Yw0
    力で領土を奪い
    奪った土地に自国民を強制移住させ歴史を作り
    奪った国から持ちかけられた平和条約にサインをする

    ロシアはそういう国そういう価値観の国
    なぜロシアだけがそれができるの?
    食糧とエネルギーが自国で100%賄うことが出来るから

    食糧とエネルギーが取れない国は
    他国との取引が必要となり
    取引には信用が必要となる
    ロシアには信用などは必要ない
  174. 264 tw6k77k70
    少子高齢化でお先真っ暗の没落国家なんかなんとも思ってないよ
    実際はインド・中国だろうね
  175. 265 EzkRabPd0
    >>20
    イギリスと組んどけば全てなんとかなる
    アングロサクソンネットワークが使える
    むしろアメリカ捨ててイギリスでも良いくらい
  176. 266 ssywAP690
    モー・イブラヒム氏
    ロシア対ウクライナに関するアフリカ諸国の中立を批判する記者に返答

    イラクとリビアの破壊についてはどうですか?国際ルールはロシアにのみ適用され、
    米国には適用されないのか?アフリカ人に説教するな。君たちは偽善者だ!
  177. 267 ssywAP690
    「我々は植民地化された。そして我々を植民地化した者たちを許す。
    今、植民者たちは我々に、我々を植民地にしたことのないロシアの敵になるよう求めている。
    それは公平だろうか?我々にとってはそうではない。彼らの敵は彼らの敵であり、
    我々の友人は我々の友人である」 。」

    ?ジェジェ・オドンゴ、ウガンダ外務大臣
  178. 269 wsHNQm550
    >>266-267
    だっておまえらの民はすぐロシアチャイナに騙されてなにもかもアメリカが悪いと言い出すんだものイランのように。
  179. 270 xBNCo2J30
    >>245
    現実にヘンタイばかりなので仕方ないと思います
  180. 271 dVtJ5S2r0
    ウリの事無視すると、いやーん婦部隊送り込むニダよ
  181. 272 ssywAP690
    >>269
    騙されてるのお前だろ
  182. 273 0WpLEJWQ0
    欧州て韓国ほどじゃないけどそれに近くないか
  183. 274 RHbb2+Xc0
    こんな落ち目の国と連携してどうするんだ
    少子高齢化で確実に死ぬ国だぞ
  184. 276 wsHNQm550
    >>272
    おまえは騙されてないよな。
  185. 277 HVg8iUhs0
    台湾もそうだけど、「イザというときにチャンコロと潰し合いさせる噛ませ犬として最適な国」ってことだからね。
    日本人ってロマンチストでバカだから「よっし期待に応えなきゃな」って鼻息荒くしそうだけど。
  186. 278 rBlgs3wz0
    ロシアなんて経済規模は韓国やブラジル以下の雑魚。盛りに盛った軍事力もアフガニスタンやウクライナに勝てない三流。
  187. 279 Fa0sWzK90
    ATM!ATM?
  188. 281 QPKg9FNr0

    武力のアメリカと、法の支配の日本だろ。
    いま、世界が日本に期待しているのは、
    安倍さんのインド・太平洋戦略構想等も、
    大きく影響している。
  189. 283 gu14HKCx0
    ドイツとフランスはお断りしもんそまるひら
  190. 284 wXxYGukC0
    5位に中国が入ってる所が恐ろしい
    欧州の国民たちにとって
    極東アジアは遠く如何に関心が薄いかの証だろう
    軍事独裁国家の中国を野放しにしているのは
    間違いなく欧米だ
  191. 285 dwn5X3yF0
    あいつらRepublicの文字列にほんと弱い。
  192. 286 ZMn42HTl0
    まともな軍隊も無い日本に期待すんなよ
  193. 289 NuAI/OcE0
    >>171
    日本には金がないとか言ってる同じ口で
    日本が課金してるとか言ってると思うと草だわ
  194. 290 h+DoZrCB0
    な?LGBT差別禁止と同性婚はやっぱり必要なんだよ。
  195. 291 hNAFqlve0
    な、日本に核兵器何かいらないだろ?
  196. 292 FzDT1yJ00
    >>171
    cooljapanの予算222億円
    https://www.cao.go.jp/cool_japan/platform/budget/pdf/2023_siryou.pdf
    こういうのいくらでも湧いてくるからね、あと官房機密費もあるね
  197. 294 kthaiUC00

    日本は殆ど差別意識のない珍しい国だからな。
    日本人が嫌いなのは、差別主義者と朝鮮土人位な物だろ。
  198. 295 sZsSz1TD0
    自前の飛行機産業から撤退、ロケットは失敗続きの日本と協力関係結んでくれんの?
    この辺の軍事転用全く期待できんよ
  199. 296 ivCGru4J0
    >>284
    電力が足りなくてEVシフト出来ない発展途上国で発電所造ってやってるのは日本と中国だし
    この国のほとんどが欧州のどこかの植民地から独立した国だから尻拭ってる奴等を評価するのは当たり前
  200. 298 /iL/I0Ci0
    ずっと黒人がいない日本人には
    差別の本質はわからねえよ

    って会社のアメリカ人が言ってた