https://hochi.news/articles/20230602-OHT1T51096.html?page=1
2023年6月2日 13時34分スポーツ報知

5月19日に死去していたことが明らかになった元タレントの上岡龍太郎(かみおか・りゅうたろう=本名・小林龍太郎)さんの訃報にネット上も騒然となった。

ニュースが伝えられた2日の午後1時過ぎには「上岡龍太郎さん死去」がツイッターのトレンド1位に。ネット上では「うわぁ…俺の青春が…」「この世が段々とつまらなくなるね」「うそやろ…上岡さん。また見れると思ってたのに…」「心霊現象をまっこうから否定してた上岡さん。化けて出てきてほしいで」「一昨日飲み仲間と話題にしたばかりだった。。彼のトークが大好きだった」「とても潔く、格好いい大人の芸人さんでした」「センスのあるジョークに色気を感じた」「話芸の巧みさ、知的さ、どれをとっても他に追随を許さない一級品だった」「これほど知性のある芸人さんはいなかった」と惜しむ声があふれた。

https://hochi.news/articles/20230602-OHT1T51103.html?page=1

タレントの越前屋俵太が2日、自身のツイッターを更新し、5月19日に死去していたことが明らかになった元タレントの上岡龍太郎さん(享年81)を追悼した。

越前屋は、上岡さんが初代局長を務めた人気番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ)で探偵役として活躍していた。この日、上岡さんの訃報を受け、ツイッターで「上岡龍太郎さんが、お亡くなりになってました。ちょっと言葉になりません」と沈痛な胸の内をつづり、「探偵時代、お世話になった人でした。ご冥福をお祈りいたします」と追悼した。

https://hochi.news/articles/20230602-OHT1T51111.html?page=1

訃報を受け、ABCテレビの人気番組「探偵!ナイトスクープ」で上岡さんと共演したタレント・岡部まりが2日、自身のブログで追悼した。

岡部は上岡さんが初代局長を務めた「ナイトスクープ」で、2代目秘書を担当。1989年から上岡さんが芸能界を引退する2000年まで約11年共演した。この日、「上岡局長へ」という題でブログを更新。「もう、個人的なお付き合いがなくなってから久しいのですが、上岡局長時代にたっぷりと唯一無二の、匠な話芸に触れてまいりましたので一生分楽しめる時間をいただいた、と思ってきました。その魅力的な存在感が今も生き生きと私のなかで息づいています」とつづった。

番組での上岡さんの立ち振る舞いについても「どんな質問にも質問者が気づきしない高さと深さと濃やかさで軽妙に即答されました。そこにひねりと笑いも加味されていました」と回顧。さらに、上岡さんがお別れの会などを辞退したことについて触れ、「局長らしいです。いつも仰々しく改まったことを好まれませんね。ナイトスクープを辞められる時もそうでした。惜しむ我々を笑い飛ばしながら潔く立ち去られました。上岡局長は、永遠にカッコいい局長のまま私のなかで生き続けることでしょう」としのんだ。
199: 上岡龍太郎さん訃報にネット騒然「これほど知性のある芸人さんはいなかった」『ナイトスクープ』2代目秘書・岡部まり、越前屋俵太ら追悼 [muffin★] (1002)
  1. 615 KpbPaiOr0
    >>346
    マラソン始めてから禁煙したんだよ
  2. 617 RS3fc2m20
    >>33
    東京から見たらそこら辺ひっくるめて皆んな同じだから
  3. 619 ypAujN580
    >>218
    雫石で民間機に自衛隊機が衝突。
    150人ばかり犠牲になってる。隊員は無事だったらしい。
  4. 621 4cwttcLo0
    >>516
    いや待望してただろ
    もの言えない奴が天下とってもつまらん
  5. 623 mL5eX7KU0
    >>75
    やっぱり弟子入りの順なのかな?

    自分の弟子にはめちゃくちゃだったが、相方きよしの弟子だった西川のりおには優しかった横山やすし。
  6. 626 ysGwAE2e0
    >>623
    たかし・ひろしは少しでもやすしの被害が及ばぬよう松竹所属になったんだったっけ?
  7. 628 niBfwONE0
    引退前にさんまのまんまに出て「(引退を)誰か止めてくれると思ったら
    誰も止めへんかってん」と冗談めかして言ってたが多少未練はあったのかな
  8. 630 fChsP0bo0
    >>601
    こういうマウントポジションをすらすら取れてしまうのが凄いなw
  9. 633 JdF8HrQY0
    >>616
    ホント卑怯で笑う
  10. 635 mL5eX7KU0
    >>626
    上方よしおが元B&Bってのも最近知りました。
  11. 637 ysGwAE2e0
    >>633
    実母の事があるから拝み屋みたいな連中は心底毛嫌いしてたしな
  12. 639 KTO4+7I60
    上岡龍太郎なんて
    令和生まれには
    ほとんど知名度ないだろうな
  13. 641 0VhVHW070
    >>632言わねえよおまえの願望だろ上岡が本気で悪口言ってたのは
    嘘つき週刊誌の記者と裏表の激しかった福留くらい
  14. 643 4/VbEll20
    >>641
    ていうか自民べったりの吉本は間違いなく批判してる
  15. 645 BaNWBi7r0
    >>639
    つまんねえよカス
  16. 647 SOAdp34g0
    たけちゃんと同じ歳やのに仲悪かったんや
    たかじんとは仲良かったけどなたけちゃん
  17. 650 PFyvphwd0
    >>647
    何度か共演してるけど、そりが合わなそうな気がする
  18. 652 ceI/aWYZ0
    芸能人で引退すると言ってメディアとかにも一切出ないで本当に引退した人ってこの人ぐらいしかいないんじゃないの?
  19. 655 mMpEFlkS0
    >>605
    東ちづる?
  20. 657 W68tP0fg0
    >>652
    山口百恵
  21. 659 104q0Y4v0
    誰スレじゃねーのかよ
    始めて名前聞いたんやが
  22. 661 W68tP0fg0
    >>352
    生瀬勝久は探偵スクープで共演してたのに?
  23. 663 q76BfmJr0
    ほんと喋りが上手かったよね。
    寅さんみたい。
    好きじゃないけど島田紳助が1番近いと思ってたのになぁ
  24. 669 CupuDXQa0
    >>661
    上岡を怒らせてクビになったと噂されてるからじゃないの
  25. 671 zg0XidVQ0
    >>527
    煽りなんだろうけど、知性評価は置いといて中田は滅茶苦茶能力高いよ
    個人の野望とちっぽけな土台を武器に、大きな権力(吉本)に大して喧嘩を売ったのは大きな見所ではある
    ぶっちゃけ潰されなければ疲弊しても勝ち戦だからな
    知名度ってのはそれだけの価値が有る
    ある程度の安定は取れてた中田が松本をダシにして話題性を取りに行くのは明確な勝算が有る(過去にもやってるしこの先もやる)

    松本は脅威を排除するのではなく取り込もうとする傾向が有る
    中田が最悪の場合も想定しながらも確信をもって行動出来るのがコレ
    今回も松っちゃんの最初の反応「二人で直接話しようや」この時点で中田の勝ち
    想定内なんだな、この先も同じムーブが起きた場合は決着が付いた上で観戦しましょう

    中田の基本性能、知的能力は松本より遥かに上、少しどころではなく遥かに高い
    極所であるお笑いに直結する部分では松本には到底及ばないミジンコだけどな
  26. 673 eSLcPUHA0
    >>659
    ゆとりか
    スパッと引退したからな
  27. 676 xrg8EhLr0
    >>663
    いや島田とも違う
    上岡に近い存在が思いつかない
  28. 679 c8MA1K4l0
    >>671
    中田は説明上手いけど努力で身につけたものであって、基本的な能力の高さはあんま感じないという印象だがなぁ
    胡散臭い連中で言えば、ホリエモンとかの方がよっぽど頭いい
  29. 681 0VhVHW070
    芸歴はノックの弟子のやすしの方が長くて上岡はノックの相方だからやすしには上から接してたって感じか
  30. 683 ZI5uHVzM0
    >>652
    無名の人ならそんなのばっかりじゃない?
  31. 687 eSLcPUHA0
    >>676
    世代違うけど最近だとカズレーザーが近いかな
  32. 689 CupuDXQa0
    >>678
    噂では
    依頼で弱いとされてる大阪の軍隊が史実を調べたら実は強かったみたいな調査結果に上岡が怒ったと言われてる
  33. 691 bifUqwqM0
    >>681
    上岡はノックがスカウトしてトリオの1人として連れてきたわけで
    弟子じゃないからな
  34. 694 4tr0/Eos0
    戦争観
    思いきり「日本はアジアに謝罪と反省」の人だから
    ネット民との相性は最悪のはずなんだが
  35. 696 fChsP0bo0
    >>683
    無名の人は引退宣言するまでもなく消えていくだろ
  36. 699 zwtaMR5W0
    >>172
    客のことを素人と呼ぶようになってから芸人の増長がひどくなっていったよな
    さんまもいつのまにか同じように素人呼びするようになってしまったし
  37. 701 uDzdjdf+0
    >>693
    パペポとかリアルタイム世代だけどあながち間違ってないような気がする
    トッポい感じとか漫才師上がりなのにいつのまにかコメントを真に受けられる立場になってる所とか
    読書家なのも同じだし
    もちろん芸人としては横綱と平幕くらい差はあるけど方向性は似ている
  38. 703 SJsyQ97U0
    >>95
    もう5chには基本変なのしかいないんだよ
  39. 707 KpbPaiOr0
    >>658
    大崎の会長勇退は松本引退への布石やで
  40. 709 c8MA1K4l0
    >>700

    鶴瓶「間に合わんかったのはしゃーないねん!信号が、、パッパパッパ切り替わりよんねん!」 
    上岡「すぐ切り替わんねやったらすぐ青なるやろ」   



    上岡「いくら信号長くて引っかかった言うても、その信号が2時間も赤だったわけちゃうやろ」

    鶴瓶「何言うてまんねん!そんな言い方したら僕が2時間も遅刻したみたいやないですか!」 

    上岡「せやから2時間前に出てたら間に合ったやろ言うてんねん」


    ほんと好き
  41. 711 SJsyQ97U0
    >>123
    露出は雀々とかの舞台へのサプライズ出演以外は
    ほぼ自分の師匠格の芸人と弟子筋の葬儀だけだった
    その意味では山口百恵とかちあきなおみに近い

    ノック、談志、米朝
    米朝師匠の場合、個人事務所畳んだ後の肖像権管理とかも
    米朝事務所にお願いしていたからな
  42. 713 0VhVHW070
    あんまり詳しくないけど好きなのはパペポだと
    塚本7キロ
    上岡遅刻
    ノックのぞき
    鶴瓶の学生時代
    鶴瓶弟子入り
    松鶴キレる
  43. 716 KpbPaiOr0
    >>702
    松本は金髪にした頃から後輩への接し方を変えたような気がする
    二十代のころから比べるとメチャ丸くなった
    というかそうせざるを得ないテレビ界のコンプラに従っちゃんだな
    いまのテレビの厳しい縛りだと上岡の話芸は炎上する
  44. 718 zg0XidVQ0
    >>679
    長文でレス書いてたけど消したわ

    一行に纏めたら堀江が凄いからねw
  45. 725 R9vQTN+t0
    >>37
    松本が3代目の局長に就任した時に「ナイトスクープは吉本に身売りした形」って説明してたね
  46. 727 YAr2j5oT0
    >>64
    俺 パペポのライブ行ったけど
    ピーの部分 知性より
    よくまあ あんなあぶねー言葉使ってなあと。
    同時期に大川興業のライブも見たが
    両方とも 
    今でもYouTubeに乗せられん内容だった
  47. 729 Ae3/yZsn0
    パペポといえば阪神淡路大震災直後の収録だかをようつべで見たな
    お笑いはまったくなかったから余計に印象に残ってる
  48. 731 R9vQTN+t0
    >>38
    話芸は極めたけどTV芸は苦手だった
    だから引退すると何回も言ってた

    さんま、鶴瓶みたいのがTV芸であって、自分の話芸はプロすぎてTVに合わない
    自分の時代は終わったと言ってたな
  49. 735 E+2LCZrL0
    >>37
    OHたけしにも出てたな
  50. 737 8pVJ03yE0
    >>729
    ここ一カ月寝る前にパペポ見てたから印象深いわ。
    舞台の上でタバコ吸ってたのはインパクトあったな。
  51. 741 1nmZDulQ0
    心霊の依頼かなんかで探偵の桂小枝に上岡がブチキレた記憶ある
  52. 743 4QENxRXA0
    >>713
    塚本7キロは俺の中で殿堂入り
    あと、古典漫才のネタで遠泳のやつ
    タクシーの運ちゃんがマンホールの上を通る音で場所が分かるわつ
  53. 745 lTpflbok0
    >>330
    キダ・タローは去年長年所属した事務所を
    夫婦揃って移籍するぐらいには元気
  54. 747 c4MVLN1P0
    >>373
    上岡龍太郎の引退後に、いわばその後釜みたいな感じで橋下がタレント弁護士としてテレビに出始め、そこからは大阪府知事、維新の会立ち上げ、さらに今につながってる感もなくはない。
  55. 749 fJGVZhps0
    若い時に浜村淳に弟子入り志願した事もあるらしいね
    その浜村淳より先に逝くとは
  56. 751 +c7bIyv70
    ノックの強制わいせつ事件の時に
    「ノックちゃんなら絶対やってる」って言ったのが凄かったw
  57. 753 R9vQTN+t0
    >>741
    霊媒師に対するドッキリだっけ
    トイレのドアを開けたら仕掛け人の女が立っていて霊媒師が腰抜かすやつだったような
  58. 755 BUOTvwSP0
    >>726
    ・ 相手との間合が違う
    ・'おれオモロイ'やろがにじみ出すぎてイヤ
  59. 758 8pVJ03yE0
    >>747
    上岡さんとヒムロックと安室の引退は見事だったな。
    吉田拓郎が引退発表して数か月後にオールナイトニッポンやってたのには笑った
  60. 760 AUmzQzKX0
    本番中に女占い師の髪の毛をぐしゃぐゃにした事がある
    多分その相手は「こんなん出ましたけど~」の人
  61. 763 BUOTvwSP0
    なーんもないスタジオでのトークも中々だったな
  62. 765 lrTQeuj90
    >>713
    ベストに挙げる人多いと思うのは
    弟子入り直後に演芸場で下足番して横柄な新聞記者と喧嘩する話。「もうええわ」指の先が竹の棒になってニョキニョキと伸びて一生その状態になっても「ええわ」と例えたやつ
    それか、嫁はんの顔に落書きする話し

    あと、定期的に話す「たべに(後にためにが正確だと発覚
    」の話し
    現在俳優の駿河太郎もこんなに有名俳優になるとは思わんかった
  63. 767 zg0XidVQ0
    >>749
    芸風と言って良いのであれば良く似ているね
    ガソスタでバイトしてた時代は何気なく毎日聞いてたけど
    今思えば貴重な時間だったな、浜村淳さん
  64. 769 lTpflbok0
    >>763
    CM以外60分喋りっぱなし
    最初にそれをやったから
    「EXテレビは西高東低」って言われ続けた
  65. 771 Psyes+3i0
    >>694
    だから~昭和-平成前期てのは、芸能人全般の表向きの立ち位置が平成後期以降現代とは真逆なのな。
    真ん中よりちょい左・どころか大分左でも許される、それが昔の業界のデフォだった。
    さすがに共産党マンセーしたり、日赤テロに理解を示したりして極左に振り切らない限り大丈夫。
    頑固に護憲と反戦、永遠の土下座外交支持、朝日=日本の良心代表とみなすのは昭和常識人には当然のマナーとされた。
    で、半歩右に踏み外したことを口走るとキチガイ右翼認定され、干されがちだった。
    上岡はどこまで本気で左傾していたのか、インテリ風話芸とセットで演じていただけなのか、定かではないが。
    本気だったなら、現代の開戦前夜的風潮に心を痛めていたんだろうな。
  66. 773 CupuDXQa0
    >>770
    マジ?
  67. 776 lTpflbok0
    >>770
    バーニングでドン底まで落ちたからこその無関心かね?
    引退しているから表向きの縁は切れているし

    と言うか、名古屋限定とはいえ一枚看板に戻ったのが
    何気に強い
    普通は消えている
  68. 778 u5lesj1n0
    >>751
    その時はシャレだったけどマジでやってたから騒動になる前に自分で身を引いたんやぞ
  69. 780 VuElsCF50
    面白くないやつは徹底してOAでイジメてたね
    立原や遥洋子は毎週やられてた
    紳助に受け継がれたし、さんまもそういうところある
  70. 784 lrTQeuj90
    >>780
    遥洋子は違うよ
    ものすごく可愛いがってた
    噛み付く遥と逆撫でする上岡面白かった
    別に嫌ってたわけじゃないけど、いつもやり込められて歯軋りするざこばも面白かったし
  71. 786 lTpflbok0
    >>779
    あと「怖い間取り」の松原タニシのブレーンもやっている
    まあサイキック時代から心霊話は定番ネタだったからなぁ
  72. 789 eOPZ9Dn20
    >>772
    マンガトリオは10代だったから
    晩成というのも違うような
  73. 791 lrTQeuj90
    >>176
    殴ったのではなく
    顔にマジックで×と書いたんだよ
    ちゃんとシャレも効いてる
  74. 793 3Sb/LydX0
    >>771
    1973年 前田武彦バンザイ事件
    番組内でのバンザイが大問題とされて関わっていた全番組から降ろされた
    バンザイは当選した共産党候補へ向けての符牒ネタだった
    そして「共産党」バンザイとまでは言っていない

    これでも左翼優遇されてたかな?
  75. 795 KVneu9Zq0
    >>760
    泉アツノだね。いつも持ってた白蛇の置物を上岡が蹴っ飛ばしたとか。
  76. 798 7eVMxR+j0
    >>28
    それでもどれだけの人が騙されたか
    うまく良い方向に騙せるのは凄いことだ
  77. 800 Psyes+3i0
    >>546
    日産ポップ歌謡で、レギュラー出演者がそれぞれ急用とか渋滞で来れず、でもまあ1回ぐらい自分がいなくても
    他のメンバーだけで乗り切ってくれるやろと高を括っていたら、結局誰も現れないまま終了の逆神回に似たノリか
  78. 802 ShSsQSQa0
    賢ぶるのが抜群にうまかっただけだよ
  79. 805 jfqzp6WK0
    >>706
    上岡「僕がもし襲名するなら市川雷蔵、森繁久彌、
    西条凡児、藤山寛美のどれか」

    リスナー「そしたら4人から一文字づつ取って
    市繁凡美を名乗りなはれ」

    面白かったなぁ、OBCのドンドコドン
  80. 808 7eVMxR+j0
    >>802
    芸能人なんてそんなもんだろ?
    みんな“素“でやってるとか思い込んじゃってるクチなの?
  81. 810 7eVMxR+j0
    >>807
    おい、ひろゆき下げはほどほどにな
  82. 812 ShSsQSQa0
    >>808
    だからお前が言ってる通りだよ
    それも芸のうち
  83. 814 zKOlLeuW0
    >>794
    ジョギング、ゴルフ、禁煙などは鶴甁の影響だったりする
  84. 816 7eVMxR+j0
    >>812
    好き嫌いは分かれる人だったよな
  85. 819 hGwETz5h0
    すぐに勢い落ちたな、さすが上岡鶴太郎
    昭和世代にしか人気ないのは話題性が致命的
  86. 821 yNctBpmH0
    >>808
    てか、なんでその人が素でやってると思い込んでると判断したの?
    書いてないことを勝手にでっち上げるのは良くない
  87. 825 7eVMxR+j0
    >>821
    仕事だからだよ
  88. 828 /W4L/LuB0
    >>24
    知識のドーナツ化現象やね
    いま流行りのAIと一緒
  89. 832 F+Uamv910
    >>819
    今の世代もあの『パペポTV』を見れば笑いこれるよ

    深夜にパペポ見るのが楽しみで仕方なかった
  90. 835 hdRetZPA0
    このひとイケおじだったよね?
  91. 838 lrTQeuj90
    今では当たり前の放送禁止のピー音被せ
    パペポより先にやってたのが
    こらまた上岡がやってた「花の新婚カンピュータ作戦」
    放送禁止の部分に歌とか被せてた
  92. 842 eZvJYyH30
    >>805
    市川右太衛門ね
  93. 844 271o1KzY0
    >>250
    あの番組で東大生の女子50人を集めたときに、豊田真由子がいたってのが、このハゲー!騒動のとき話題になった
  94. 846 yNctBpmH0
    >>841
    それね
    素朴な疑問をぶつけ続けたら答えられないのを知ってるんだよ
    頭がいい人ほど尤もらしい理論武装に同意してしまう
  95. 848 lrTQeuj90
    >>844
    記者回かなんかの時
    東スポ記者が堂々と
    裏取りしないと発言してたね
  96. 850 pZR+5cGV0
    >>549
    同志よ
    「あれ交通事故起こした人だっけ??」と思ってググって項目なくて誰と混同してんのかと思ったが549氏のお陰で思い出せたわ」
  97. 853 bhIWhgUX0
    病気とかで絶望してる人を食い物にする怪しい人や組織がいるとしたら、それを公開で論破するのは
    社会の利益にかなうことじゃんね

    その動きがもっと進んでいたら去年夏からの某宗教組織の問題はなかったかもしれない
  98. 855 ShSsQSQa0
    >>853
    そいつらが偽りの勇気を与えることもあるんだよ
    インチキだからと占いや民間療法を全否定してはならない
    他に解決策があるならともかく鰯の頭も信心からであるうちは生きられるのだから
  99. 857 1Fs1vIPe0
    >>846
    素朴な疑問は何度もぶつけられてるはずでそれに答えられない占い師は占い師止めた方がいい
  100. 859 yNctBpmH0
    >>857
    答えたからボロが出たんだろw
    答えなきゃいいだけ
    私にしか分かりませんなどとはぐらかせば良かった
  101. 862 7VxthaPw0
    >>518
    取れるわけないだろ
  102. 864 8g/f6vZs0
    脂が乗ってる時期に関西限定タレントだったということで、東京進出してから過大評価されてたよね
    潔く早めに引退したこともこの過大評価が続く要因になった
  103. 866 8vSSGldY0
    >>863
    どう見ても偏屈だったように思うけどあまり見たことないのかな
  104. 868 uDzdjdf+0
    鶴瓶「この前岸本加世子さんと番組でお会いしましてね、」
    上岡「折伏されたんか?」
    秒でこの返し爆笑した
  105. 870 F+Uamv910
    >>835
    全然イケおじだった

    このなんか屁理屈こねまくるイケおじと鶴瓶のコラボが無茶苦茶面白かった

    パペポTV
  106. 874 8g/f6vZs0
    >>868
    要は楽屋タブーを破って本音風を装うのに長けてるんだろ
    そんなに知性があるわけじゃない
  107. 876 8g/f6vZs0
    >>869
    それはあるね
    中身よりも伝え方
  108. 879 7I8XMibH0
    >>874
    楽屋じゃなくて実質的には社会的タブーだからな、
    当時の学会は
    そこを即座にリスクをとって言い放つのは
    今壷や学会ネタをやるより遥かに度胸がいる
  109. 881 Ud8nYA7G0
    味の素がなくて帰ったとか短気な面もあったな
  110. 883 g3ZVf52J0
    >>881
    それたかじんじゃなかったっけ
  111. 887 bS695mm30
    >>869
    自覚的にハッタリかますのがこの人の芸だったからな
    それが成功したからこその過大評価なので妥当な評価と言える
  112. 891 jwWKSFu10
    >>855
    イタコも今で言うセラピストらしいしな
    郷土芸能の花代相場(3,000円〜10,000円)以上は取らなかったし
    上岡も民俗として、行事としてなら神仏を許容してた

    やっぱ高額出させたり心理的に支配したり勧誘を課したりまで行ったらアウトだろうな
  113. 900 MXnDiA5y0
    まったくのド素人がいきなりノックさんに
    スカウトされてあれだけの漫才できたんやから
    まごうことなき天才やろな 努力の人かもしれんけど
  114. 902 7ORqYM430
    >>2
    朝日放送の前の情報番組でレギュラー出演してたよ
  115. 905 fJGVZhps0
    >>901
    上岡が志願したけど正式に弟子にはなってないと思う
    でも喋り口調が似てるよね
    同じ京都人で
    浜村淳も昔はキレキレな喋りだった
    今もなんとかラジオで喋ってるけど言い間違いが多くなった
  116. 911 uyzFPnHa0
    まだパペポよりずっと前のラブアタックとかの頃、
    朝の番組でいきなり神武綏靖安寧懿徳〜と朗々と詠ってたのを見て
    ジェネリックやすしくらいの芸人だと思ってたのでびっくりした
  117. 918 M5HBOhkl0
    >>911
    やすしの師匠が相方だったノックだから、やすしから見ると叔父にあたるらしい
  118. 924 JMoBYnk80
    >>917
    正論言ってる鶴瓶を屁理屈で言い負かす様がおもしろかった訳で真正の知性とは別物っていうことは本人も視聴者も分かってるよ
  119. 928 ulrPWwaz0
    >>923
    痴性はあったな
  120. 931 CHLlwact0
    >>838
    カンピュータ懐かしいな。自分が上岡龍太郎を知ったのがこの番組だった。
    当初、横山のやっさんが随分と紳士的なキャラになったな、と思いこんでいた。
  121. 933 ahodeZB40
    タモリ同様の亜インテリを
    小馬鹿にする芸風だったのだけど
    ミイラ取りがミイラになって
    本人が亜インテリになってしまった
    この辺もタモリ同様ね
  122. 935 ahodeZB40
    >>923
    そのエピソードのどこに知性の欠落が示されてるかわからない
    ポルノやエロをやればバカにしていいと思ってる田吾作って現在もいるんだな
  123. 937 DwWZLIU30
    笑瓶上岡龍太郎ときて次タモリか

    鶴瓶の関係者が次々呼ばれそうな気がする
  124. 939 kgOaLs/W0
    かしこく見られるテクは本人もあかしてる。分野ごとに一項目だけ深堀り知識を持ってれば何でも知ってる人にみられるんだとか
  125. 941 l9YGG9GT0
    >>73
    まあ田舎者にはわからない笑いなんだろうな
  126. 944 c8MA1K4l0
    >>939
    紳助が言ってたけどテレビの世界は自分の持ち時間が30秒しかない、すぐ話が切り替わるため深掘りされないから物知りだと思われるらしい
  127. 946 vNhCS5t40
    >>923
    エロIQが高い
  128. 948 I+AgWvmR0
    >>579
    それは聞いてみたいな
    世代じゃないからピンと来ないんだよな
  129. 950 I+AgWvmR0
    >>933
    ひろゆきみたいなもんか
  130. 952 Khde9HNw0
    >>939
    ビートたけしの手口だなw
    だけどあいつは極端なことしか言わないから
    ちょっと詳しい人間から見りゃ ただの知ったかぶりなのがバレバレww
  131. 955 JlTJszox0
    上岡に知性は感じないだろ
    屁理屈でも相手を追い込めば知性だと感じるのか
  132. 958 kgOaLs/W0
    >>957
    弟子になってくれてありがとうとか言っててジーンとした記憶あるわ
  133. 962 MXnDiA5y0
    >>955
    浜村淳の手法やな
  134. 965 5KDaEA+e0
    165㎝は意外だな
    173㎝くらいあるかと思ってた
  135. 967 maPYekaM0
    桂三枝と桂小枝は画数同じだからって
    占い師を論破してたっけ
  136. 971 jOUH8wZf0
    何で引退したんだっけ
    文句を言いすぎて体を悪くしたのかな
  137. 975 rkzNudM60
    >>971
    2000年に引退しようと以前から決めていた
    らしいです
  138. 977 37BR4d8E0
    この間、ラジオ深夜便の「師匠を語る」で大竹まことが上岡龍太郎を語っていたのは、
    ひょっとして知っていたのか訃報を
  139. 979 exsia5Pz0
    こいつが知性があると思う奴ほど自分に知性がないことを気づけ。
    ただのクソ
  140. 981 ulrPWwaz0
    >>979
    わざわざ自分の恥をネットに晒して乙
  141. 984 XmPJ7CId0
    >>965
    ノックちゃんとのバランスを考えればそれくらいの方が
    よかったんじゃない
  142. 986 Yt+IBwSb0
    >>979
    知性というか
    人気があるからといって無分別に選挙に出るような手合いではなかったんよね
    「絶対政治家にはならん、なるなら僕はきっちり政治経済学んでからやる」と言ってて、自分がどの程度のものかをよくわかってる人だった
  143. 992 1Fs1vIPe0
    >>967
    画数占いで外国人をどう占うんやって言ってたな
    外国人には運命ないんかって
  144. 994 4/VbEll20
    上岡龍太郎も今の松本見たら嘆いてることだろう
    中田に味方してると思う
  145. 997 ILX3zww90
    >>994
    レベルが違うわ
    いつダウンタウンより笑い取ったんだよ
  146. 999 4/VbEll20
    >>997
    政治家に尻尾振ってるような奴は見下す