プレミアリーグの1年目を終えたブライトンの三笘薫。

途中出場から始まったシーズンだったが、そこから日を追うごとに評価を高めワールドカップでブレイク。
大会後はさらにスケールアップし、プレミアリーグでも屈指のドリブラーとして認識されるまでになった。

最終的に33試合7ゴール6アシストを記録し、チームも6位と躍進している。

三笘は既に日本へ帰国しており、会見の場で「自分の能力をもっと上げていかないといけない」と来シーズンへの抱負を語っていた。

この後は、6月中旬に行われるキリンチャレンジカップに向け、日本代表に合流することになる。

そうしたなか、BBCはプレミアリーグの各チームから4人を選出し、ファンによる年間MVPの投票を受け付けていた。

ブライトンから候補に選出されたのは以下の4人。

GK
ジェイソン・スティール(イングランド人)
MF
フリオ・エンシーソ(パラグアイ代表)
アレクシス・マカリステル(アルゼンチン代表)
モイセス・カイセド(エクアドル代表)

南米の3選手が選ばれ、三笘はまさかの選外に!

19歳エンシーソがマンチェスター・シティ相手に叩き込んだスーパーゴールは確かにすごかった。

ファン投票の結果は、マカリステル54%、カイセド35%、エンシーソ7%、スティール4%。

BBCによるブライトンの年間MVPに選出されたのは、アルゼンチン代表MFマカリステルだった。

2023/06/03 13:00 Qoly
https://qoly.jp/2023/06/03/yac25b1l-iks-1
109: 【サッカー】三笘薫は選外…BBCが選ぶブライトンの年間MVP候補4人とは [八百坂先生★] (146)
  1. 2 viznxwPe0
    サカ豚ご自慢の三笘さんwwww
  2. 3 lUvnQE/w0
    尚、CL出場のラレアルのMVPは久保
  3. 4 DDFsZTz30
    BBC笑
  4. 5 dkEHYR8y0
    ミトマは動きは早いがいつも同じような攻撃
    左サイド えぐって ゴールキーパーの手前にパス出すって分かりきってるからな
    それでも止められなかったとしても確率は低い
  5. 6 wx2SKDeR0
    これから始まる罵詈雑言は久保が十代から受けているものです
  6. 7 avrGNz4y0
    汗ばんだ金玉の匂い癖になる
  7. 8 whN70mpE0
    当然だわな
    確変終了してから酷すぎたからな
    縦を警戒しさえすりゃ簡単に無力化できるから
    三笘はオワコン
  8. 9 OqJUcCzi0
    10人なら入ってたかも
  9. 10 7Jl1UwJs0
    7得点とか雑魚だろ
  10. 11 At2b/CW+0
    わしが選ぶならマーチ
  11. 12 lUvnQE/w0
    マックアリスターとカイセドいなくなる来期が正念場だぞ
    個人でぶち抜いていかないといけない
  12. 13 RpKwtZP90
    シュート外しすぎたな
  13. 14 G+fRKaLS0
    ダンクが入ってない センターバックが1番きつそうな戦術なのに
  14. 15 j4/hyOta0
    普通にダンクやろ
  15. 16 V9/Ui99g0
    なんで三笘は大谷になれなかったともう?
  16. 17 lUvnQE/w0
    マックアリスターがファンの選ぶMVPやぞ
    ちなみに叔父さんは三菱自動車工業サッカー部でプレーしてた
  17. 18 zFxLmvx70
    エンシソがすごい
  18. 19 c0BSn/Q50
    4人のうち2人いなくなるやん
    ていうか三笘差し置いてエンシソはねえだろ
  19. 20 OMaAyhgp0
    1mmも引っかからなかったw
  20. 21 Mzgltwnn0
    エンシーソが活躍したのって最後の数ゲームだけだろ
    さすがにゴリ押しすぎるわ
  21. 22 C1Fdr09p0
    ワンパターンなのか
  22. 23 g4lGc+Q10
    リーグどころかチームのMVPにもなれない、しかも候補4人の内にも入れない
    これがサカ豚の希望の星か…
  23. 24 14YF5u3b0
    いくら三笘が大失速したとはいえ年間エンシソはねえだろ
  24. 25 ygPTk0cK0
    三笘は一向に点を入れれないな
  25. 26 t6XQfEBt0
    中盤以降明らかに失速したからな
    来シーズンは厳しい戦いになると思われ
  26. 27 PmwpW0EX0
    一方マンU専門メディアの来季の妄想スタメン入りするのであった
  27. 28 iwRMzG5u0
    最初だけやったな
  28. 29 yOeWuAdb0
    >>2
    アメリカ1年目から大活躍の大谷さんとは比べ物にならんよな
  29. 30 5nfg+5Mn0
    Eggが発狂して妄想スタメンスレ立ててんの草
  30. 31 2cVlUfCp0
    なんだよ
    11人選べよ
  31. 32 7TFtPzV30
    本田望結、胸元ざっくりのシースルー姿が大反響「めちゃめちゃキレイ」「セクシーですね」「スタイルいいし大人色っぽい」
    https://hudghu.productsconnect.com/want/0604/unky/e4ba34.html
  32. 33 LIhIvMGE0
    久保くんと明暗別れたね
  33. 34 64g07Dv+0
    4人選ぶならマクアリスタカイセド三笘ダンクだろ
    スティールなんて最初はサブだったしエンシソなんてつい最近だろ
  34. 35 I7/lNRal0
    そりゃMVPならマクアリスタかカイセドだろうね
    ファーガソンは4人には入らんか
  35. 36 3pktGpx30
    結局、お前らが騒いでただけってオチか
  36. 37 I7/lNRal0
    >>34
    ああ、ダンクも入るな
  37. 38 QhKHVSPb0
    カイセド、マクアリスターのチームだしそりゃそうだ
  38. 39 wAUL7ZbL0
    そら12試合連続ノーゴールでMVPなんて聞いたことないわ
  39. 40 1uRwE5cH0
    >>30
    焼き豚いっつもサッカースレにいるな
  40. 41 wx2SKDeR0
    レスター岡崎に比べりゃもの足りない
    得点は上回っているけども
  41. 42 67hAO+qg0
    エンシソ好きだけどエンシソよりはダンクだな
  42. 43 KJiGhm/q0
    >>16
    三笘 アメリカンエクスプレス

    大谷 FX詐欺の広告塔
  43. 44 BZrj5P1t0
    終わり良ければ全て良しなんだよな
    三笘は終盤醜すぎた
    三笘の活躍が終盤だったら結果は全然違ってただろう
  44. 45 RTG/RPI40
    レスターの時みたいに、今のブライトンはみんなヤバいわ
    若手で有望なのばっか
  45. 46 Z6X6T+m60
    三笘はブライトンでも下のほうだろ
  46. 47 WcFuS+7I0
    マーチ兄さんは?グロス兄さんは?エンシソはさすがにちょっとしか出てないからなぁ才能はすごいんだと思うけど
  47. 48 8cdUSDUi0
    ミト信、息してないwwww
  48. 49 osA8NyYG0
    最後の方で点が取れてないのと
    決定機を何度も逸してるからなあ
    今後の課題だね
  49. 50 uyvHmutN0
    来季エンシソにポジション奪われるのほぼ確定
  50. 51 fE2AKbr90
    エンシソに負けてるようじゃw
  51. 52 S+HSzfbL0
    >>43
    AMEXの広告やってんの?
  52. 53 PH22rC720
    出だしはよかったが終わってみれば久保のほうが評価高かったっていう
  53. 54 uyvHmutN0
    エンシソ=19歳でいろんなこと出来る
    三笘=26歳でいつものあれしか出来ない
  54. 55 czeP6ziR0
    >>45
    しかしもうバラバラになるんだよね
  55. 56 8qJDGLD70
    ダンクとグロスが入ってない時点でおかしいだろ
  56. 57 hZuzwFEJ0
    八百坂って自分で建てたスレに名無しで書き込んでるよね
  57. 58 qkQgxbDd0
    エンシソ?あの紙フィジカルでディフェンスやポストプレーが下手でスタミナ無いガキじゃん
    ミドル打ててるのもマークされてないだけ
  58. 59 xLiW/SQt0
    >>57
    焼き豚ですからね
  59. 60 yjx0yOkA0
    リーグ後半戦で決定機を外しすぎたな
    まともなら10得点はいけたのに
  60. 61 fE2AKbr90
    >>58
    三苫はそれ以下って評価や
  61. 62 PzDnsSgt0
    スティールは今の戦術には欠かせない選手になったけど15試合しか出てないからな
    流石に年間MVPは無いわな
  62. 63 6L8vjf+70
    三笘は観ててホント面白くて好きなんやけど…まあ、納得w
    決定力高めないとあかんわなw

    >アレクシス・マカリステル

    ↑まあ、いいんやけど…マックアリスターなんてよく聞くし記事でも読むんだが…統一せんのかな?
    なんかのこだわりがあんのか、それとも地元で"マカリステル"って呼ばれてんのかな? 違和感あるわ~w
  63. 64 /qejj/R90
    スティール入ってダンク入ってないの意味不明すぎる
  64. 65 v8Gp36c+0
    後半活躍した選手が選ばれがち
  65. 66 oIQV0h3w0
    >>54
    大学行かなかった方がよかったのかな…
  66. 67 /qejj/R90
    >>63
    英語読みとスペイン語読みの違い
    統一しようがない
  67. 68 oIQV0h3w0
    久保も今のエンシソと同じぐらいの時にレアルでPSMを経験してるしね
  68. 69 vL9jaVUy0
    >>54
    いつものアレがまた効果的じゃないんだよな
    なんか普通に脳筋気味なのが残念だわ
  69. 70 oIQV0h3w0
    ジャンルは違うが錦織もツアー大会初優勝って19とかじゃなかったか?
    違ったっけ?
  70. 71 SEGibQF00
    優勝してないとこのMVPとかどうでもいい
    アホかっての
  71. 72 ePSfBmSU0
    サンチェスどうしたん?
    怪我でもないだろうにいきなり消えたけど
  72. 73 ILf3BTbK0
    >>1
    選ばれた人を書けばいいのにわざわざ選外という記事で馬鹿を釣る

    これが日本のマスゴミ
    こんなもんに金出す企業が糞
  73. 74 P9dOqdZB0
    審判にゴール取り消されてからおかしかったもんな
  74. 75 w525BKvv0
    >>73
    ほんとこれな、さぞかし性格の悪い記者が書いてんだろうな
    書いたやつの顔写真がみたいわ
  75. 76 f6JIDCfq0
    採点してみたけど三苫はケツから2番目だったわ😞
    素直にゴミです😞
  76. 77 R92wewHW0
    Abemaでエンシソに文句いうて三笘は素晴らしいですねと過剰に持ち上げていた
    チョンテセにエンシソいいやろが!と叩いていた俺は勝った!
  77. 78 tZhmFckU0
    やっぱおれ見る目あるわ三笘が最高潮に活躍してて三笘三笘言われてるときも
    いや持ち上げすぎだろこんな活躍続くとは思えないし相手がまだ警戒してないのもあるのと
    プレイスタイルから観てこのワンパターンでずっと通用するわけないと思ってたからな
    まあそんなこと言ったらボコボコに叩かれてたんだけど
    シーズンが終わってやっと妥当な評価に落ち着いたな
    これでアベマでやってるから観てるようなアホなニワカファンがちょっとは大人しくなってくれるだろう
  78. 79 cLYSNOFq0
    何を持ち上げればいいの
  79. 80 tZhmFckU0
    >>77
    エンシソが日本人なら18歳でプレミアすげー、どうみても天才だ若いんだからこのくらいアグレッシブにいってもいい
    スタメンで使えゴミ監督、周りはエンシソにもっとパス出せ言うてるんやで
  80. 81 S+HSzfbL0
    お前らブルーロックのソシャゲやってんの?w
  81. 82 S+HSzfbL0
    >>79
    藤井くん
  82. 83 Yv1wyTBY0
    エンシソにすら負けてる
  83. 84 YCcADXRu0
    さすがにエンシソよりは活躍しただろ
  84. 85 6L8vjf+70
    >>67
    やっぱりそれかw ありがとう

    DAZNのF1でサッシャさん?が名前の呼び方は出来るだけ国とか本人自身の呼び方にするようにしてますって言っててね…
    ヨーロッパだから発音がいろいろ有りすぎらしくて…
    そんな感じで統一出来んのかなと思ってたんだわ、 ムズいねw
  85. 86 89r3GzuN0
    三笘は順当だと思うけどマーチが外れるのは意外
    あと若手ではエンシソよりファーガソンのほうが評価高いとも思ってた
  86. 87 z8sUuHIw0
    サッカー自体はともかくこんな差別国家のヨーロッパのリーグの日本人応援してお前ら面白いのか?
    別に日本人とかどうでも良くてリーグ自体が好きとかならいいけど
  87. 88 jb/UBw4s0
    明日久保が一点入れたら二桁得点
    差が開いちゃうな
  88. 89 PpoXonuQ0
    久保はシュート以外がゴミ
    三笘はシュートだけがゴミ
  89. 90 ydRFhRQK0
    まぁ妥当やな
    やっぱりシーズン終盤戦にこそ真の実力が試されるな
  90. 91 cfDjw/OF0
    年間MVPならマク・アリステルかカイセードかダンク
    カイセードは冬の移籍希望が響いたかな
  91. 92 S+HSzfbL0
    人気の乱気流が凄い


    急激に落ちたな
  92. 93 0r0/ay180
    エンシソは終盤だけだからなぁ
  93. 94 S+HSzfbL0
    >>91
    名前丁寧すぎだろw

    良い奴なんやろなぁ
  94. 95 2EzgvRyS0
    >>43
    カミナリのyoutube見たけど、ブライトンのスポンサーはアメックスなのに、地元ブライトンの公共バスはアメックス使えないの笑ったわ
  95. 96 2EzgvRyS0
    ファン投票の結果は、マカリステル54%、カイセド35%、エンシーソ7%、スティール4%。

    これじゃ三笘の0%じゃん
  96. 97 wY4NyVHY0
    >>78
    贔屓のインディーズバンドがメジャーデビューして怒ってそう
  97. 98 vyTLmkHO0
    マカリスターはトロサールとの方が合ってたな
    トロサールは三笘と合ってた
  98. 99 m1ttttwA0
    もうオワコンか
  99. 100 5SUnhVf70
    ちなみに三笘の本スレではエンシソが目の敵にされて叩かれてきました
  100. 101 5SUnhVf70
    >>84
    出場時間あたりの得点率は三笘は負けてる
  101. 102 /qSKrweb0
    能力的にはカイセド、スティール、三笘がベスト3
  102. 103 xL5bIjxr0
    もうベンチ要員だからしょうがないね
  103. 104 iUCsLR1b0
    地元ファン投票で三笘が一位だったのに、記事で触れないとか、頭おかしいのか?
    それともまさか知らなかったのか?
  104. 105 S+HSzfbL0
    >>104
    ほう

    朗報やん
  105. 106 S+HSzfbL0
    >>104
    >>96は?
  106. 107 6lLAR9Bt0
    ミトマは川崎国のチームがお似合い
  107. 108 /ZvUWKre0
    結局、日本人が騒いでいるだけかね
  108. 109 hVy2PpRI0
    地元ファンでは三笘が1位きたああああああああああ
    試合見てれば三笘にマーク集中してるから他がよくわかるしな
  109. 110 QLqWCIDs0
    なんだよ結局サカ豚が持ち上げてただけかw
  110. 111 7YpKc00S0
    ジャップはいつもこれ
  111. 112 z7e+ZzNE0
    グロスだろグロス
  112. 113 Y7Tz7X+Q0
    チームではまったく評価されてないんだから移籍先探しておいたほうがいいぞ
    同じポジションで高額の補強もしたし来季はおそらくベンチになる
  113. 114 /3hEpoeK0
    スパーズ戦のゴールとPKが認められてたらエンシソと逆だったかもな
  114. 115 LPJ0eeCD0
    マーチは?
  115. 116 +zXjNKa60
    パラグアイじゃ三笘が叩かれてるらしい
  116. 117 LPJ0eeCD0
    正直いいチームに行けたと思うよ三笘
    ただいいチームというのは三笘以外にも活躍する選手が沢山いるってこと
    南米の方も熱いファンがいるんでしょう
  117. 118 A0tkk5Ft0
    >>100
    あそこマジで怖いんだよな
    ちょっとパス出さないだけでチームメイト叩きが半端ない
  118. 119 O0nks4NA0
    移籍するいい機会だな
  119. 120 boTiH5ao0
    >>10
    33試合7ゴールが雑魚なら雑魚だらけやん
  120. 121 YV+ISrou0
    >>10
    大谷なら30点は獲ってるな
  121. 122 NuynW28V0
    その矛盾は日本のメディアが騒いでるだけだから
  122. 123 NuynW28V0
    その矛盾は日本のメディアが騒いでるだけだから
  123. 124 ZbvVzXbl0
    確変時期が短すぎた

    日本の報道だとプレミア席巻してるマジシャンみたいな扱いだけど
    そもそも他にも凄い若手が毎年やってきてしのぎを削るのがプレミア

    三笘は曽於まで達してないってこと
  124. 125 nXxEfP9t0
    三笘が選外なのはいいとしてなんでエンシソとかスティールが入ってんだよ
    どっちも後半戦しか出てないのに
  125. 126 3J9ZP3LM0
    さすがにエンシソはないだろ…
  126. 127 5GyBHwCA0
    マクアリスタ
    カイセド
    エストゥピニャン
    三笘

    じゃねえの
  127. 128 l1ADC6kS0
    チームの4人にも選ばれないのか…
    三苫三苫って騒いでたのは何だったのか
  128. 129 P0kw45F80
    エンシソいれても票は集まらんよ
    三笘、マーチ、ダンク、グロス
    この辺りじゃないと
  129. 130 FNqT4gwj0
    シーズン後半らへんでは毎回最低点だったイメージ
  130. 131 Hy/+QBXI0
    マクアリスター
    カイセド
    三笘
    ダンクもしくはグロス


    これで良かった
  131. 132 LEpiNo+D0
    >>78
    ダッサww
  132. 133 tZCBZoef0
    4にんてはんぱやね
  133. 134 /+Cspz260
    あれ
    サカ豚がチョン超えたとかほざいてたんじゃw
  134. 135 p/JIC1XE0
    日本のエースは久保
  135. 136 E4Xqge800
    まあ名脇役ってとこやな
  136. 137 F77g48hP0
    >>104
    謎の地元ファン
    謎の地元メディア
  137. 138 5D1SPFuO0
    ドリブルは普通に通用してるし
    チャンスメイクは多いけどぞ
    得点の失速が相当印象悪い
    リーグ戦で二桁は行くペースやったのに
    CL行けなかったのは三笘が原因とも思われとるからな
  138. 139 Z5Ahr/A00
    通用したのは2ヶ月だけ
    終盤は足引っ張りまくり
    選ばれなくて当然なのに三笘信者発狂してて草
  139. 140 7wZnCk040
    エンシソはシーズン終盤活躍したのが大きいな
    逆に三苫は終盤は対策されて勢いなくなったのか?
    っていう感じだったからな
  140. 141 /03ststo0
    主力の二人は移籍ほぼ確定的
    特にカイセドは今季だけでビッグクラブに欲されてる
    三笘の評価はそこまでじゃないのが相対的に露わにされてる
    当然さらに年齢がプラスされていく来季以降は更に割り引かれる
    もうブライトンで成り上がってくしかないが躍進すれば草刈り場になる
    その末路はレスターが体現した
  141. 142 gPWsKatf0
    エンシソはありえんわ
  142. 143 pvndiXDs0
    エンシソなんて出てきたのだいぶ終盤だろ
  143. 144 5nahFPBe0
    >>96
    あらかじめ4人選んでるからそれ以外に票は入らんだろ
  144. 145 xjJkKOwT0
    カイセド ダンク グローブ マクアリスタ
    マーチ あたりかな
  145. 146 xCAC9cQs0
    なんだよ、サッカーファンが
    大谷よりすごいと三笘を絶賛していたのに
    チームベスト選出枠にすら入れんのかよw