2023.06.01

アニメ作品のなかでキャラクターの声優が「離脱」ではなく、「一時的に休憩」するケースがあります。人気キャラの代役なだけあって、プレッシャーは想像以上のものでしょう。しかし視聴者にほぼ気付かせないレベルで、代役を務めあげた声優がいます。どんなキャラクターたちのことだか、わかりますか?
https://magmix.jp/post/160901




ナミの代役に蘭ねーちゃん?

「蘭ねーちゃん」こと毛利蘭が描かれる、 画像は「名探偵コナンDVD Selection Case7.毛利蘭」(小学館)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/06/230318-jituryokuseiyu-01-724x1024.jpg https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/06/230318-jituryokuseiyu-01-724x1024.jpg

 声優とは、キャラクターに魂を吹き込むプロフェッショナルです。しかし、声優も人間ですから、やむをえない事情で収録に参加できないことがあります。そんなときは別の人が代役として声を当てることが多いようです。

 完全に声優を交代するのであれば、たとえ声色に違いがあっても時間が解決してくれそうです。しかし、もとの声優にバトンを返さなくてはならない一時的な代役の場合は、キャラクターのイメージを損なわない、シビアな演技が求められます。この記事では、高度な技術を求められていたなか、ファンの期待以上に代役を務めあげた実力派声優たちをご紹介します。

 まず『ONE PIECE(ワンピース)』に登場するナミの代役です。ナミは物語の初期から登場しており、麦わら海賊団の航海士を務める主要キャラクターのひとりです。ナミを演じる岡村明美さんは、2001年頃に妊娠・出産のため、産休期間に入ったことがありました。

 岡村さんの産休期間にナミを演じたのが、ナミの姉・ノジコを務める山崎和佳奈さんでした。山崎さんは自分自身を完全に役に没入させ、キャラクターと一体化する演技で知られています。代表作のひとつである『名探偵コナン』の毛利蘭を演じた際、空手家である蘭に近づくために、殺陣や太極拳などを習得したといううわさもありました。

 ナミを演じたときも「あれ、ナミと蘭ねーちゃんって同じ声優さんだったのか?」「戻ったときに知ってビックリした。代役だったんだ」と圧倒的な演技力で視聴者を驚かせていました。

 続いて『ドラゴンボール』に登場するビーデルの代役です。ビーデルは「魔神ブウ編」から登場し、ミスターサタンの娘として知られているビーデルを演じたのは、『YAWARA!』の主人公・猪熊柔を演じたことで注目を浴びた皆口裕子さんでした。『ドラゴンボール改』を制作する際、皆口さんは海外へ語学留学しており、そのときに代役を務めたのが柿沼紫乃さんでした。

 柿沼さんの代表作といえば『美少女戦士セーラームーン』で主人公・月野うさぎの親友として登場した大阪なるではないでしょうか。柿沼さんは、なるが恋していた敵・ネフライト(三條院正人)が息絶えるシーンを演じた際、なるに感情移入するあまり、セリフがいえなくなってしまうほど号泣した、というエピソードがありました。

 演じる役と真摯に向き合う柿沼さんが演じたビーデルは、「皆口ビーデルは当然として、柿沼ビーデルも最高……」「どっちも捨てがたいほど役にぴったり!」と『ドラゴンボール』ファンからも大好評でした。

 最後に紹介するのは『名探偵コナン』で、主人公・江戸川コナンの同級生として登場する円谷光彦の代役です。光彦はどんな相手にも丁寧な敬語を使う礼儀正しい少年で、小学校1年生とは信じられないほど、豊富な知識を持っています。

 光彦の声を担当しているのは、『ポケットモンスター』のピカチュウや、『ONE PIECE』のチョッパーを務める大谷育江さんです。大谷さんは2006年頃に休職されたことがあり、その際に代役として出演したのが、折笠愛さんでした。

 折笠さんは1988年頃に放送された『小公子セディ』の主人公・セディとして声優デビューし、『幽☆遊☆白書』に登場する桑原和真の姉・静流のような包容力のある女性役まで幅広い役柄を演じています。

 光彦を演じた際も「いつのまにか光彦が折笠さんだった……。15回以上見ているのに、いまさら気付いたなんて言えない」「こんなにさりげない代役おるんか? 演技力すごすぎ」といった声が相次ぎました。

 今回紹介した方以外にも、ニコ・ロビンの代役を務めた小林優子さんや、『キテレツ大百科』のヒロイン・野々花みよ子の代役を務めた本多知恵子さんなど、ファンに違和感を持たせない、自然な演技を見せた声優がたくさんいらっしゃいます。ファンが代役に気付かないほど、違和感がなかった「声優交代」といえば、あなたは誰を思い浮かべますか?

(LUIS FIELD)
215: 【アニメ】気付かなかった! 自然すぎて「代役」と思われなかった「声優交代」とは [朝一から閉店までφ★] (265)
  1. 2 u0nzFNZq0
    そろそろ蘭ねーちゃんの代役も探しとかないとな…
  2. 3 mxlORb3D0
    セーラームーンは見ないからわからないけど他は違和感しかないやつ
  3. 7 Fr+8PZqq0
    セーラームーンがうさぎの人と声変わってんの全然気づかなかったわ
    後でいい役もらえてよかったね
  4. 9 imuKoSrD0
    クレヨンしんちゃんも気づかなかった
  5. 10 Fr+8PZqq0
    >>7
    の娘、が抜けた
  6. 11 duhq3YTn0
    今のアニメの主人公やヒロイン役なら
    誰が交代しても違和感無いんじゃないのけ
    皆特徴の無い似たり寄ったりな声だもんなw
  7. 13 Fr+8PZqq0
    はげ丸くんやコロ助が変わったの気づいたのになあ
    コロ助は後のほうが子供心にばば臭く感じたの覚えてるわ
  8. 14 Zgijb1us0
    折笠愛と大谷育江は違和感ないかもな
  9. 15 VzZeaUud0
    >>2
    蘭ねーちゃんは鬼頭明里ちゃんが後釜で良いよ
  10. 17 HiOmNT0W0
    キテレツは5にんちゅう3人も変わってるのに違和感なかったな
    コロ助はちょっとあれ?ってなったけど実力者なのと元から近い声のキャラあててた(テンちゃんとアラレちゃん)から個人的にむしろ杉山さんのが好き
  11. 20 YUwtIh6N0
    仮面ライダー本郷猛が中の人がケガして別人の声になってたのもあったな
    違和感バリバリ
  12. 22 tRlKredL0
    スポンジボブはガッカリだった
  13. 24 jfFKWr210
    る、
  14. 26 PJXIv9DJ0
    >>12
    子供を演じてる時のコナンくんは、声が高いから高くしようと思えば、できるんじゃね?
  15. 27 cw5aSkk/0
    毛利小五郎の声は、契約トラブルで交代したんだっけか
  16. 28 ULpHwbJs0
    サザエさんも
    昔はもっと快活で抑揚あったのに
    今は感情ないような棒読み風に
  17. 29 KC1zRHhI0
    ポプ子とピピ美も
  18. 30 ULpHwbJs0
    >>29
    ww
  19. 31 VHndcTI60
    黄猿
  20. 32 cnsP9DqM0
    所詮俳優になれなかったなり損ない、それが声優
  21. 34 gJ7Ru2FU0
    >>32
    中堅声優でも高級車乗ってるから最近はそうでもないと思う
  22. 36 geb/osf30
    斎藤一、ブライトさん
    鈴置さん→成田さん
    これも違和感ないよね
  23. 38 Fr+8PZqq0
    >>36
    鈴置さんのちょっとした濁り?というかそこが魅力だったんだけどそれがなく上澄みのきれいなとこは完全にカバーしてるとおもた ブライトさんしか意識して聞いてないけど
  24. 41 Ab9BbueS0
    >>34
    大御所でも声優だけでは食えないんじゃなかったか
  25. 42 PHroS12s0
    ルパンのクリカンと忍たまの山田先生は確かに似せてるけど気づかんてことはなかったわ
  26. 43 T1ePzFXv0
    >>2
    野沢雅子でいいんじゃね?
  27. 44 V8IXpxc30
    >>20
    中の人どころか外の人自体が代わってしまったからな。
    実際、当初は一文字を2代目本郷猛として位置付け、初代はいなかったことにするつもりだったらしい。
  28. 45 uFWRKo4M0
    >>43
    現、目玉親父「えっ」
  29. 47 xDDmNAbZ0
    >>2

    サトリナでいいな
  30. 48 pzkyUZYA0
    ルパンだろ
  31. 49 3h7JB+r10
    アニメオタクは小学生で脳ミソの成長が止まった障害者(笑)
  32. 51 o8U5QE9E0
    >>9
    全然違うし、今はものまねの域を出てなくて聞いてて疲れるから聞くのやめた
  33. 52 vayJv54R0
    代役さがすときに似てる声出せる人を選んでるだけ
  34. 55 Fr+8PZqq0
    >>49
    しんちゃん最初の頃もっと高い声で気づいたら低くなってたのは覚えてる
  35. 57 Ab9BbueS0
    >>54
    ドラゴンボール芸人だけで新作を作って欲しい
  36. 59 XqviYkQY0
    >>17
    杉山佳寿子はテンちゃんはやってたがアラレちゃんはやってないだろ
    キシリアもやってた小山茉美だ
  37. 60 saQYKinc0
    子供の頃、マスオの声が近石伸介から増岡弘に代わっても全然気付かなかった
    前後して代わったワカメちゃんは一発で分かった
  38. 62 dOgkj8Sc0
    コブラは元々映画のほうが先だったんだけど
    映画では松崎しげるだった。けっこう似合ってたよ。
  39. 63 xkfgImB70
    ジャッジメントですのセリフで一世風靡した白井黒子役の新井里美が産休中に豊崎愛生が演じていた
  40. 64 0Kr+Ou5D0
    >>11
    魔王学院?だったかな?
    とにかく鈴木達央から梅原裕一郎になったのはけっこう色々言われてた気がするぞ
  41. 66 34vROV+l0
    >>6
    違和感ありすぎた
  42. 69 7A5QjnNx0
    >>56
    わかる
    沢城みゆきと田中敦子も聞き分けしにくい
  43. 70 BNyti7LD0
    ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道乗ると以前の友蔵の声が聴けて泣けてくる(´・ω・`)
  44. 71 ZYX4b/Lk0
    池田秀一の後任はなかなか難航しそう
  45. 72 YX5nog0N0
    ナミ当時20歳だとしたらもう40半ばだから無理があると思うんだけど
    と調べたら当時すでに30くらいだからとっくに無理してたんだな
  46. 74 Fr+8PZqq0
    >>72
    不二子ちゃんもかなり高齢までやれたからまだまだイケる
  47. 75 VzZeaUud0
    >>73
    そうか?
    最初はだいぶ印象違ったぞ
  48. 76 6KVMyKBJ0
    >>57
    悟空とフリーザとペジータしかいねえ
    若井おさむにヤムチャやらせるか
  49. 79 lh/ZIZee0
    池田秀一の後任になりたそうなのは杉田だろう
    良くシャアの声真似やってるし
  50. 80 E8PtUKP10
    アニメじゃないけど八神庵
  51. 81 VzZeaUud0
    >>76
    と思うやんか?
    DB芸人ていっぱいいるんよ
  52. 82 VlUqt/Lk0
    >>63
    マジか知らんかった
    どの辺の話?
    初春との絡みとかあるん?
  53. 83 YX5nog0N0
    >>74
    ルパンはパート1と2の再放送くらいしか見てないけど
    たまに金ローでやるのを見ると無理してるなと思うよやっぱりみんな
    女性が子供の男役やる分にはいいと思うけど
  54. 84 8d8tcZZL0
    水星のニカも自然だった
  55. 85 P+dSr9uX0
    >>60
    同じく。近石さんから増岡さんへのマスオさんは違和感なかった。
    ワカメは数年前の再放送の火曜日サザエさんの山本嘉子バージョンで、これだよ!と思ってた。

    山本ワカメはヤンチャな感じで高橋和枝のカツオの妹にピッタリだった。
    今のワカメはキャラが大人しすぎる。カツオも高橋時代に比べてキャラがちょい優等生っぽくなってるし。
  56. 86 cY0lnRgw0
    野沢雅子→アイデンティティ田島
  57. 89 6KVMyKBJ0
    >>80
    そういやジョー東ってガロスペまで生瀬勝久だったんだよね
  58. 90 s7l/v6ud0
    >>9
    クレヨンしんちゃんが花王のCM曲歌ってるな
  59. 91 fGjQyWYI0
    毛利小五郎の声が変わってコナン観る気がなくなったな
  60. 92 gMok5eId0
    これは言わない方がいいよな
    他人でいいのてメンヘラ多いのに傷つくやろ
  61. 94 YX5nog0N0
    >>91
    長くやりすぎなんだよなきりのいいところで終わらせて
    要望が多ければ再放送する方式でいいのに
  62. 96 L0WTb/lg0
    炭治郎の刀を打ってくれる鍛職人さん
    名前忘れたけどひょっとこの面の人の声は前と違う気がする
  63. 99 YHmKhEsN0
    だからなんやねん
    そういう趣旨のスレじゃねえだろボケ
  64. 103 PSslToon0
    ブリブリ左右衛門、ムウ、マ・クベと塩沢がやってた役の後釜やってる山崎たくみ
  65. 107 +aog6YTS0
    >>6
    今じゃ、クリカンが最年長という
  66. 108 +aog6YTS0
    >>9
    THE TIMEのピアノ弾いてる人も、クレしんの物真似でブレイクしたで
  67. 109 +aog6YTS0
    >>25
    加齢で低音になったのを、野太くして誤魔化してるんじゃね?
  68. 110 05Vs5N/V0
    >>75
    あ、ドラえもんじゃないよ
    スネ夫とかジャイアンとか
  69. 111 fU1D6fZs0
    >>103
    ぶりぶりざえもんって神谷浩史じゃなかったっけ
    違ったっけ
  70. 113 YKUhI6Nr0
    タイガーマスクは気付かなかった
  71. 115 SYkOajE80
    >>112
    踊るなよw
  72. 117 Z2mMjO/u0
    >>1
    東リベの現ドラケンはきれいな顔に野太い声が乗って伊之助的な違和感ある
  73. 119 e8krI+fr0
    >>115
    すまん変換ミスだ
  74. 122 3kJ4EKW+0
    >>106
    緑川はイケボすぎて違和感しかなかっただろ
  75. 123 lo6dT+QG0
    >>122
    だよなー
    なんで成田剣にしなかったんだろ
    青二縛りやめて欲しい
  76. 124 lvn2tk7t0
    クレヨンしんちゃんのしんのすけが一番だなあ
  77. 125 oQFrDlTe0
    ここまで大塚明夫無しとか
    父親の代役の違和感の無さはヤバイ
  78. 126 XAjJNEBa0
    おじゃる丸
  79. 127 h2y5val+0
    ブライトさんは完璧に真似てる
  80. 129 Ob1867680
    本多知恵子と荘真由美のそっくりすぎる声
    藤子F先生もまったく気が付かなかったと言ってたみよちゃんの声優交代
  81. 130 g2/Yo8/S0
    ここまでタラちゃんなし
  82. 131 Vk7XoNQQ0
    塩沢兼人と山崎たくみは
    よく同じ時期に互換性のある声が
    出て来たなぁって感じ
  83. 133 0r6grMOF0
    アニメじゃないけど、スーパーナチュラルの吹替交代はよかったぞ
  84. 135 y+n90Pw/0
    2代目ピカチュウはファイルーズあいでお願いします
  85. 138 Xf285xIh0
    >>20
    MXの見てたが納谷六朗さんになったり藤岡弘が失踪した時は市川治さんになったりしてワロタ
  86. 139 cTP9nvez0
    >>133
    アレは第一シーズンがホットペッパーと言われるクオリティだったからな…
  87. 140 90bhjZTS0
    >>124
    しんのすけは、アニメ初期の声にそっくりだな
    後半(変わる直前)のしんのすけより声高めだと思う
    違和感ないよう似せてるのは、本当にすごい
  88. 142 M+Nx0xsv0
    >>1
    中の人が事故で亡くなった後の黄金聖闘士アリエスのムウやろ
    最近のは知らんけど
  89. 144 cTP9nvez0
    >>141
    カツオが変わった時は違和感バリバリだったけど、3週目くらいにはちゃんとカツオの声になってたのは流石だと思ったわ。
  90. 145 pHXS1rUn0
    >>141
    タラちゃんは気づかなかった
  91. 146 7ouC1oh40
    ドキンちゃん
  92. 148 dOgkj8Sc0
    パチンコだけど北斗の拳のラオウが
    玄田さんに変更してけっこう経つけどもう慣れたかな。
    今人気のあるスマスロでももちろんそうだし
    若い世代にはこちらのほうがスタンダードになってたりして。
  93. 150 e4o/h7k80
    ビフくん→ビフくん
  94. 151 9ud1eDkW0
    古過ぎてわかる人いないと思うけどリボンの騎士のフランツの声が変わった時は子供心に大変ショックだった
  95. 152 knlrQJoK0
    >>13
    アラレから皿田キノコになったもんな、コロ助
  96. 154 h909tq4Z0
    >>117
    出番が少ないのもあるけど完全にモブキャラになったな
  97. 158 FRJqtggc0
    食戟のソーマもヒロインの声も種田梨沙さん休業で金元寿子さんに変わったけど全く違和感なかったな
    ゲーマーズのヒロインも同じ変更だったからもとから声質が似てたんだろうか
  98. 159 IYWigt2C0
    >>79
    銀さんかあ良いかも
    まだ42歳なら当分もつだろし
  99. 160 xMVuWZ+t0
    名探偵コナンは声優の高齢化が他所より進んでるからねぇ
  100. 163 XLhYfcSj0
    >>7
    嘘やろ、あれ全く似せる気がない別物だったじゃねーか
  101. 165 4xoNEsVq0
    ドラえもんみたくリニューアルするのも良いんじゃね
  102. 166 lTHnyXSK0
    >>148
    玄田さんといえばガンダムではスレッガーでドズルに特攻したけど劇場版だとドズルをやってたな
    そのあとは月面都市でジャンク屋してヴァル・ヴァロを隠し持ってたり
    シャングリラのジャンク屋でヤザンと一緒に暴れたり
    いろいろな役演じてるなw
  103. 168 fU1D6fZs0
    >>158
    完璧な二代目だなと思ったやつのうちのひとつだわ
  104. 169 yLV9Fpyq0
    冨永みーなのカツオ
  105. 170 JA+KPsqO0
    アナ雪のピエールから代わった武内駿輔すごかった
  106. 172 pPGtDkfb0
    >>170
    歌もピエールより上手いしな
  107. 174 hdAZYs9E0
    キテレツのみよちゃん同じかと思った
    チチの声もみよちゃんの人にやって欲しかったわ
    荘さんと違い過ぎてショックだった
  108. 175 Q9oEj2He0
    >>129
    荘真由美さんいつからか全く聞かなくなってしまったがもう声の仕事はしてないのかな

    井上喜久子や皆口裕子辺りは年近いけどまだまだ現役で嬉しい
    ちょっと年下だけど岩男潤子も最近めっきり見なくなったな…
  109. 179 57VjtNmj0
    >>137
    ピカチュウは代役なし
    過去の放送から似たシチュエーションの音声を持ってきて
    で乗り切った
  110. 180 1BqOIxUx0
    次元大介と石川五右衛門も癖までそっくりで感動した
    声優さん凄いと思ったよ
  111. 182 09vCiouz0
    >>74
    不二子はたしか10年以上前にもうやめてくれと願ってた気がする
  112. 183 I15eAnU70
    しんのすけは声優なら割と出せる声なのだろうなあれ
  113. 185 olJ0mQ9u0
    >>184
    せ「やかて工藤の妹」→「せやかて工藤の妹」
  114. 187 y8ql99Ho0
    バンドリとか何人か変わってるけどどうなんだろう?
  115. 188 2cf9lYbG0
    蘭ねーちゃんの声特徴的ですぐわかるよね、ベイシアってスーパーの店内放送も蘭ねーちゃんてすぐわかる
  116. 189 djEwXky00
    る、
  117. 190 kFEvkhL/0
    カツオだろ
  118. 191 fpkj0iQF0
    >>187
    リサ役は声、演技力、ビジュアル、演奏力どれも初代に負けてないと思うよ
  119. 192 kamECDDV0
    結局は声優なんて誰でも良いんだから近い内AIに取って代わられるだろ
    声優の仕事は見た目を晒す朗読や下手くそで勘違いなアーティスト活動wとかだけになる
  120. 193 tFNMUXHG0
    岡村明美といえば
    小っちゃいってことは便利だねで
    ベルダンディやってたシーズンがあったな
  121. 195 sncz/z9q0
    >>22
    えー2代目好きだけどなあ
    パトリックが太っちょ声になったのは違和感あったけど
  122. 196 fpkj0iQF0
    >>192
    メインの客層であるアニオタが誰でもいいやとはならんのだからなかなか難しいんでねーの
  123. 197 bK/CnvPZ0
    >>71
    シャアは本物のシャア役の関俊彦さんになりそうな気がする
  124. 199 NkvpjtEI0
    >>193
    親指トムかと思った…
  125. 200 G33d6aDJ0
    二代目次元の大塚氏は小林氏と声は明らかに違うんだが、芝居の上手さで違和感を覚えさせない
    まるで昔から次元役だったような錯覚すら感じさせて、さすがベテランと感心したわ
  126. 201 53Ys9D/W0
    なんか流れてきた時に比較動画観たディズニーのミニーは微妙な違いはあっても違和感なかったなぁ
  127. 204 S8O3pyIA0
    >>203
    金切り声がどーとかめっちゃ言われてたやん
  128. 205 frjJhoW10
    天津飯も全然違和感なく交代したなぁと思ったわ
  129. 208 L4vzK6Fk0
    >>200
    大塚次元と森川ヒロシは声質全然違うんだが芝居でそれを感じさせない上手さがあると思う
  130. 211 olJ0mQ9u0
    >>1
    「気づかない」というか声が変わったのはわかるけど「気にならない」って感じちゃうかな
  131. 212 ZP9AVa1t0
    ルパンくりかんは声だけそっくりで演技全然あかんかった
    声がそっくりだから余計にアラが目立った酷かった
  132. 213 VlFvZAB40
    大塚次元は聞いた瞬間に納得した
  133. 214 9gdcZuiZ0
    >>56
    早見のほうが勢いある太い声が出せる
  134. 215 OqJUcCzi0
    ブライトノア
  135. 217 BhoMq6fO0
    >>69
    いやいや…コールドケースの吹替だぞ田中敦子
    まるで似てない
  136. 218 EEw6XtLs0
    皆口裕子のアラレちゃんはめちゃくちゃ可愛いけど合ってるとは感じなかった
  137. 220 fU1D6fZs0
    >>216
    声優は俳優や製作者より稼ぐべきではないってことか?
    なんだその職業差別?みたいなの
  138. 222 b5chgtKK0
    >>179
    それはそれですげえ
  139. 223 DYmnN4YD0
    BOSSのトミーリージョーンズの吹き替え
  140. 225 h909tq4Z0
    >>212
    クリカンはルパン本人の演技はそれなりに聞けるんだけど、ルパンが変装した時の演技が未だに全く出来てないのがな
  141. 227 PupTRaxG0
    ドキンちゃんは自然すぎてわからなかった
  142. 228 VgZlF7AD0
    >>225
    シリアスなのは割とやれてるが
    ふざける演技になると急に細川たかしみたいになるんだよな
  143. 229 MiSuWLHe0
    >続いて『ドラゴンボール』に登場するビーデルの代役です。ビーデルは「魔神ブウ編」から登場し、ミスターサタンの娘として知られているビーデルを演じたのは、『YAWARA!』の主人公・猪熊柔を演じたことで注目を浴びた皆口裕子さんでした。『ドラゴンボール改』を制作する際、皆口さんは海外へ語学留学しており、そのときに代役を務めたのが柿沼紫乃さんでした。

    >柿沼さんの代表作といえば『美少女戦士セーラームーン』で主人公・月野うさぎの親友として登場した大阪なるではないでしょうか。柿沼さんは、なるが恋していた敵・ネフライト(三條院正人)が息絶えるシーンを演じた際、なるに感情移入するあまり、セリフがいえなくなってしまうほど号泣した、というエピソードがありました。

    >演じる役と真摯に向き合う柿沼さんが演じたビーデルは、「皆口ビーデルは当然として、柿沼ビーデルも最高……」「どっちも捨てがたいほど役にぴったり!」と『ドラゴンボール』ファンからも大好評でした。

    嘘つくなよ
    演技下手すぎて非難轟轟だったぞ
  144. 230 dOgkj8Sc0
    ベテランに変わってモノマネお笑い芸人なんて論外だろ。
    声が似てるからって演技が出来るわけじゃないし
    アフレコ以外の拘束時間だってあるだろうし
    軽々しく〇〇でいいじゃんwって言うもんじゃないと思う。
    極端な話声なんて似てなくていいんだよ、きちんと演技が出来れば。
  145. 233 ULpHwbJs0
    >>230
    ルパンなんて山田以外にも
    野沢那智、広川太一郎、古川登志夫、難波圭一、と色んな人が演じてるが
    声は山田に似てなくてもちゃんと演技出来てるから、これもルパンだなこれはこれで有りってなるもんな
  146. 234 dOgkj8Sc0
    >>233
    そうそう、一人が役を独占する権利なんてないと思うし
    作品の一部として機能するなら問題ないと思う。
    風魔の古川ルパンも好きだったよ。
  147. 235 1WrKHEBE0
    >>76
    しかし本人公認はベジータとフリーザくらいか
  148. 236 frjJhoW10
    >>216
    お前の方がよっぽど老害じゃねぇかw
  149. 239 xHp7Y4U80
    劇場でユニコーン見た時の成田さんのブライトさんは感動した
  150. 240 I3l2JHBO0
    みよちゃんは本当に気がつかなかった
    コロ助とブタゴリラは交代とは知らずにただ変わったな変だなとは思ってたが
  151. 241 DGYQ0WSV0
    >>113
    ランドセル寄付運動の頃に「タイガーマスク声優に話を聞く」という記事で、富山敬は死んどるやんと思ったら「数話で代役を務めた森功至さん」だった。
  152. 242 Hfh1Lk2i0
    >>1
    >毛利蘭を演じた際、空手家である蘭に近づくために、殺陣や太極拳などを習得したといううわさもありました。

    あんな超人的な空手家いません
    よって無駄の極み
  153. 243 qW3lsC5z0
    >>168
    マシュも種田→高橋李依だけどそんなに大きな違和感はなかったな
  154. 247 +1sNB/7p0
    >>239
    ああいう違和感ない交代なら大歓迎なのにやっぱり物真似してるみたいになるから後任声優が嫌がるのかな
    全く似てない人になるケースも多いよね
  155. 248 0vQgl4Hb0
    ものすごい昔、のび太の声が1~2週間だけつかせのりこに変わったことがある
    誰に話しても全然信用してもらえないけど、あんな強烈な代役は他に聞いたことがない
  156. 249 zMDcd+Q40
    代役っていうか引き継ぎだけどクリント・イーストウッドの吹き替えの多田野曜平はマジで凄い
    山田康雄が乗り移ってるレベル
    https://youtu.be/6GMvjNZN8Dg
  157. 250 Cx5XPRTG0
    声優交代じゃなく代役のスレか
    梅原裕一郎が休業してた時に多田くんは恋をしないの部長の声を白石稔が演じてたな
    梅原とは当然声質が違うんだけどキャラ的にはむしろ合ってた
    後に円盤化する時に梅原で録り直ししてるらしい
  158. 251 cIZ9s6BE0
    >>28
    もう80過ぎてるんだから許してやれよwwwwww>サザエの中の人
  159. 252 wMTjTDwH0
    磯野カツオ
  160. 253 1vT8dcME0
    >>250

    > 声優交代じゃなく代役のスレか
    > 梅原裕一郎が休業してた時に多田くんは恋をしないの部長の声を白石稔が演じてたな
    > 梅原とは当然声質が違うんだけどキャラ的にはむしろ合ってた
    > 後に円盤化する時に梅原で録り直ししてるらしい
    杉田じゃなかったか
  161. 254 3copixHg0
    ガンダムオリジンのフラウ役の福圓美里は気づかなかった
    まあ鵜飼るみ子は60代後半だしね 野沢雅子じゃないんだから引退だよな
  162. 256 MC8mQuuw0
    >>160
    それもあってか、最近は黒の組織絡みの伏線を次々と回収していっているね。
  163. 257 IIDuWOYT0
    ヤン提督はー?
  164. 260 fVHOCxVA0
    ドラえもんの人、あのお店の人に戻して
  165. 262 VmoBETQu0
    >>260
    カレーメシのCM出るようになって食品業界で競合してるから店辞めてそう
  166. 263 pCJfrz7M0
    コナンは主要メンバー変わる前に終わらせて欲しい
    特に高齢の阿笠博士やジンの中の人が変わったら悲しい
  167. 264 axnQ4c6x0
    >>263
    ジンは結構やばそうだよね
  168. 265 zq9bwyHN0
    大竹信代の代役は前代未聞