※2023.5/31 06:30
zakzak

北海道各地でヒグマの目撃通報が相次いでいる。道警によると、今年1月~5月20日の通報件数はここ5年で最多。釣り客が襲われて死亡するなど人身被害も出ている。個体数増加が背景とされ、道は絶滅の恐れから30年以上前に廃止した春の駆除解禁するなど対策を強化。担当者は「フェーズが急速に変わった。個体数の積極的な管理が必要だ」と危ぶんでいる。

幌加内町の朱鞠内(しゅまりない)湖で5月14日、釣りに来ていた男性(54)=興部町=が死亡した。翌15日には周辺でハンターが体長約1・6メートルの雄グマを駆除した。男性の死因はクマに襲われたことによる全身多発外傷と判明した。札幌市や室蘭市などでは住宅地に近い場所でもクマが目撃されている。

道警によると、今年は5月20日までのクマの目撃通報が487件で、2019年以降で最多。人身被害も朱鞠内湖の件を含めて5月20日までに3件発生している。

続きは↓
https://www.zakzak.co.jp/article/20230531-DJS72OMNTNJPJEGFLA2ZW3VMKE/
201: 【北海道】〝ヒグマ急増〟人身被害が多発 春の駆除解禁で対策強化「フェーズが急変 個体数の積極的な管理が必要」 [ぐれ★] (429)
  1. 77 OAoghdiu0
    >>72
    そういえばオオカミ輸入して放とうって話がどこかで出たな
  2. 81 BwA7EMTQ0
    >>72
    クマ自体は積極的にエゾシカ狩ったりはしないんじゃないかね。
    エゾシカが増える→クマ縄張りをエゾシカが避ける→エゾシカが農業地に流れやすくなる→クマがエゾシカの匂いとあわせて穀物ある農業地にくる。ってなってるなら、まずエゾシカ処分からしないとダメだろうよ。
  3. 87 9YsjZ2i90
    >>72
    ライバルではなく力関係はずっとヒグマの方が上だよ
    ヒグマは狩りは下手だが獲物の強奪は得意で狩りの上手いオオカミは良いカモで
    群れ相手でも獲物を奪ったりする
    エゾヒグマもエゾオオカミがいた時代は今よりずっと肉を食う割合が多かったと言われてる
    獲物の強奪、食い残しを漁れるのでオオカミはヒグマにとって実にありがたい存在
  4. 90 mcoKAcUD0
    オスの熊を去勢して
    子孫作れないようにしろよ
    そうすれば時期に絶滅するだろ?
  5. 92 BwA7EMTQ0
    >>91
    そこはクマーが何か食べてる奴でやればいいのに。
  6. 94 9YsjZ2i90
    >>81
    そのとおりでヒグマがエゾシカを食うのは狩りより屍肉漁りが多いみたい
    冬場にこのシカの屍肉が多いと冬眠しないクマも出てくる
    冬眠失敗の穴持たずクマとか言われてるのは単に屍肉食ってるので冬眠が遅いかしていなかっただけで
    別に冬眠失敗したわけじゃない
    オオカミがいればこの冬眠しないヒグマも当然増える
  7. 96 CwwKmo1K0
    >>1
    北海道はヒグマが居るから住みたくない

    三毛別とか映画になるわ
  8. 100 wwBFjZO70
    絶滅させれば
    北海道は住みやすくなる
    熊は人語を理解できるプーさんとは違う獣なんだよ
    共存なんて夢だ
    熊から見れば人間は餌だ
  9. 102 CwwKmo1K0
    てか、よくヒグマは津軽海峡渡ってこないよな
  10. 104 TaFoK6G00
    >>90
    >>100
    こういうバカいるけど
    いちびりすぎ。引きこもりが偉そうにすんなよてめえ
  11. 106 sAK0KtX70
    外国人観光客に有料でハンティングさせてあげたら?
  12. 108 BwA7EMTQ0
    >>95
    いいんじゃないか?少なくとも散弾銃で対応するわけでもなく、通信機器なり環境装備にしても自衛隊の方が準備しやすいだろ。
    狙いはクマってより、クマが降りてくる原因の一つである食料不足の解決として、ドングリとかクマが食べる物を減らす野生動物を減らせばいいんじゃないかね。
  13. 110 wwBFjZO70
    >>105
    じゃあ
    お前は熊の餌になれよ
  14. 113 9YsjZ2i90
    >>99
    刃物なら有名クマ学者も推奨するナタ
    あとは北米のクマの研究者やパークレンジャーも使ってるベアスプレー
  15. 116 yS5rscan0
    こういうスレでは必ず自衛隊の訓練でクマ狩れとか知ったかぶり低能バカが湧いてくる
    案の定、>>57,58,76,83
  16. 118 BwA7EMTQ0
    >>116
    訓練でクマ狙えはまあいらんだろうが、被害に対する要請として野生動物の駆除はいいと思うんだけどなぁ。
  17. 121 ohnNW4wm0
    自衛隊の軽量高速弾の対人小銃じゃ狩猟には向かんね
    ショットガンや308のライフルの配備数は少ないし増やしても狩猟以外にはあまり役に立たない
    そもそも効率よく狩猟するには狩猟のための訓練が余計に必要になるので本末転倒
  18. 126 BwA7EMTQ0
    >>121
    弾自体を拾わないなら連射で狙えばいいんじゃないか?
  19. 128 /YOc0GCN0
    >>95
    去年の秋に角切りしてない牛を襲ったら角で返り討ちに遭って以降姿を消したんだとよ
    人を避けるのも臆病な性格だから、と考えると牛を怖がってもう出てこないんじゃないの
  20. 131 AKxv32KQ0
    >>18
    釣りだろうけど
    くまの場合の体長は鼻の先からケツまでの長さ
    体長1.6mなら立ち上がったら2m以上ある
  21. 136 BwA7EMTQ0
    >>130
    ダメかぁ。狩猟としては参加者増えるような報酬だせば集まるだろうがイベント化しちゃうとどうせ批判あるだろうから、まだ自衛隊により金使って駆除の方がやりやすそうなんだがな。
  22. 139 EfbIYa7e0
    アメリカの悪名高き4chで、5.56㎜AR-15でヒグマ狩りの動画上げてる人がいて批判はされてたな
    一発で死なないので打ちまくってヒグマは激痛で泣きまくり苦しみながら死ぬという
    あれは可哀想だった
  23. 141 TLgqhZTw0
    >>118
    単純に自衛隊が使うアサルトライフルの5.56mm弾では、ヒグマには通用しないでしょ
    あくまで軍隊は対人装備であって、大型の野生動物を仕留める装備じゃ無いらしい
    その対人でも最近は5.56mmじゃパワー不足とか言われてるけど
  24. 145 Zq08B/t50
    >>141
    5.56mmでも集団で撃てばヒグマも普通に死ぬ
    弾を無駄にバラまくことになるが
  25. 147 BwA7EMTQ0
    >>141
    単発でなく連射できる物で狙いのメインは鹿にしたらいいんじゃないかね。
    で、遺骸は重機で穴堀して埋めてしまう。
    解体もいらないしただ引っ張りだせばそれで埋めてしまえってやり方が、自衛隊ならできそうなんだが。
  26. 155 E7HL70VT0
    >>154
    鹿がテリトリー増やしすぎで奥地が荒廃するかと。
    若い木とか食べちゃうし。
  27. 157 J2Msk1ou0
    クマもいずれ自然の摂理で増え過ぎたら減るんだよなw
  28. 159 AwnP8ovL0
    >>157
    その前に日常的に人里に現れて餌を漁ったり
    餌とみなした生き物が食害されることになるだろうけどな…
  29. 165 W8L8mi7V0
    >>144
    ロシア?すさまじいな。いくら人数いるからと言ってもこんな至近距離でクマに接触するなんて無謀。車の窓から手を伸ばしてクマに触ったのはわざとかね。危険すぎる。
  30. 167 t7fBcj9X0
    >>157
    でも北海道の熊は環境に適応して
    肉をほとんど食べなくなってたんだよな
    だから駆除対象にならなかった
    でも今は鹿が増え過ぎて
    鹿で肉の味を覚えた熊が危ないとこの前NHKスペシャルでやってたな
  31. 169 wOLGdwmV0
    >>1

    2、現在、モンゴロイドの見えざる虐殺が行なわれています。

    新型コロナとワクチンはモンゴロイドを標的にした米国(ユダヤ)の生物兵器です。
    新型コロナとワクチンのS蛋白が結合するACE2受容体の発現割合はモンゴロイドが最も高い。
    モンゴロイドの発現量は白人黒人より5倍以上も多いのです。そのため悪影響が最も強く出ます。
    欧米人がマスクをしないのは大した影響がないからです。

    そして、コロナはこれからが本番です。ワクチンにより免疫力は低下しました(S蛋白はT細胞も破壊する)
    さらに、ADEや再感染なども起こりやくなりました(特定の抗体しか作られないため)。
    しかも、5類になったことで検査や治療は受け難くなりました。
    その上で流行らせて日本人を間引こうとしています。民族の入れ替えが行われています。全て米国と傀儡政府の仕業です。

    また、ウ露戦争もモンゴロイドの血を受け継ぐスラブ人の間引きが目的の一つです。
    ゼレンスキーもプーチンも消耗戦を装ってスラブ人を殺し合わせているのです。

    ちなみに、「猿の惑星」という映画があります。
    これは未来で繁栄したモンゴロイドの実情を警告するために作られた映画です。
    未来との通信でモンゴロイドが優れた知恵と知性を身に付けて世界を席巻することを知ったのです。
    その未来を阻止するためにモンゴロイドを執拗に攻撃しています。

    ※人種別のACE2受容体の発現割合
    biorxiv.o●g/content/10.1101/2020.01.26.919985v1.full
  32. 171 wOLGdwmV0
    >>1

    3、この世界は既に「1984」の世界です。

    世界の多くの人々が既に詳細に管理されています。
    インターネットと携帯電話の通信網は人類を管理するためのツールです。

    知らぬ間に(多分予防接種などで)体内に極小のアンテナとなる素材が挿入されています。
    そして、視覚や思考などの情報が外部に送信されて、それを通じて監視されています。

    さらに、未来において、この世界の真実を見て取れる者や優れた成果を挙げた者は、
    現在(過去)において、その者の命を奪ったり、その者に不幸を被らせるなどして、
    自分たちの都合の良い方向に未来を改変しています。

    例えば、正体不明の不特定多数の人間(傘下の宗教団体構成員)に、
    癌や心筋梗塞、脳梗塞、体調不良を引き起こすガスが日常的にばら撒かれます。
    VOC測定器で測らないと気付けません。

    また、電磁波兵器でも攻撃を受けるようになります。
    心臓痛、頭痛、関節痛、内臓痛、皮膚の疼痛などの症状として実感できます。

    みなさん気を付けて下さい。

    未来でこの世界の真実を見て取れる者や真に優れた成果を挙げた者は、全てチェックしています。
    不幸(発病や不慮の事故、財産の喪失、犯罪の被害や加害、父母の早世など)は偶然ではありません。

    Twitter @kazy_suzuki
  33. 174 gQZNXSJd0
    >>106
    中国人様にタダでクマ肉のバイキングを

    ご提案したら?

    喜んで食べつくしていただけるのでは?
  34. 181 c1jQZQ5n0
    >>154
    アイヌと密接な関係があるから
    駆除とかできんのと違う?
    そうでないとここまで増えないだろう
  35. 184 temdRm8e0
    >>159
    それもまた自然の摂理だな
  36. 187 ZAHNydyj0
    >>60
    死んでなければ被害がないってコロナの時のバカ並みじゃん
  37. 193 FJ8wdaw/0
    >>116
    ソ連が攻めてくるぞ~とか言って何十年も国民騙して税金むしり取ってきた陸上自衛隊は少しは働くべきだろ
    ジャベリンでクマ狩れよ
  38. 195 qPlVNkUG0
    >>181
    んなバカな。アイヌがどうだろうが関係なく必要な処置は取るべきだろ。
    そもそも生物多様性なんて言うなら、人間が場の管理した方が環境は安定するんだし。
  39. 197 hp8jcHly0
    >>194
    秋田のクマ牧場から逃げたヒグマが居ると言われてるよね
  40. 199 aCgMOvxv0
    何頭くらいいるんだろ
  41. 203 OhdZ4mSe0
    >>199
    推定2万から2万5千頭 もっといるという話もある
    こいつらは人間を怖がらないとも言われている
  42. 205 rT7UniXZ0
    個体数なんて人為的にコントロールできるもんじゃねーだろ
    生息数は餌の量に規定されるから、一定数以上は増えない
    管理すべきは人間の活動エリアと熊の活動エリアを分けること
    そこのゾーニングができていれば、むやみに熊が人を襲ったりはしない
  43. 210 OhdZ4mSe0
    知床の事を言っているんだろうと思うが、人馴れして人を見ても逃げない
    個体は駆除可能

    こういうヒグマは人間がエサを与えていると推測、観光客が知床横断道で餌付け
  44. 212 NF/KFMSY0
    >>210
    それは市街地とかだろ
    ゾーニングされててわざわざ駆除するためには
    山入ってまでやらんだろ
  45. 216 nnWlHlz50
    熊撃てるライフル持ちなんてそうそう居ない
  46. 218 VAkIHs+h0
    >>202
    いや、あのトンネルって熊使うのか。普通にビックリなんだが。
  47. 220 YQ8/le+z0
    >>6
    まぁ旭川中学生女子イジメ死亡事件の土地だしな

    あの事件の犯人どもが逮捕されるまでは北海道には行かないと決めてるわ
  48. 222 qsLpK2rj0
    >>216
    この前の長野でスラッグ弾撃った子にヒグマ撃ち専門でやってもらおう
  49. 224 K4qLI7Ek0
    >>221
    ヒグマは美しい生き物です!
  50. 227 OhdZ4mSe0
    >>218
    ヒグマは利尻島まで泳いで渡るような猛者、青函トンネルなんか楽勝だと思う
  51. 230 cJXoEzy30
    >>209
    登録解除すればよいのだ
  52. 235 cXIoyQNt0
    >>223
    クマどころかトド狩りも自衛隊出したのは有名だアホw
    自衛隊にシカ狩りの補助もやらせた事はあるがあまり効果は上がらず
    無駄だから止めたのにバカは自衛隊がクマ狩るのが訓練になるとか知ったかぶる
  53. 239 me6sgjwo0
    >>3
    いうても北海道は立憲民主党の地盤だからな
  54. 242 YQ8/le+z0
    >>235
    知ったかばーかw
  55. 246 vt16ebIl0
    なんで絶滅させないんだか
  56. 248 FplgJD4N0
    >>246
    ニュー速民が普段バカにしてるシナ朝鮮以下の発想だよ
  57. 262 r7gmqAPk0
    >>141
    今後安く殺せる無人装備はいくらでも増える
    小銃はむしろ死なない程度で十分
  58. 272 DVtBclOH0
    >>10
    猿、猪、鹿も頼む。あ、カラスも
  59. 283 F5M/CweR0
    釣りで頻繁に奥地に行くけどヒグマに出くわすのは年1回程度
    増えたと言ってもそうそう出会うもんじゃない
  60. 286 Z912S9j80
    大人熊1匹あたり10万の懸賞金をかけろ👹これ以上野放しにしたら大変なことになるぞ💢
  61. 290 YCw2hObM0
    >>283
    ヒグマが気配を消して気づかれないようにしているんだよ
    ロックオンして隙あらば襲おうとしているのさ

    >>286
    桁がひとつ違う、100万円
    それだけヒグマは危険で恐ろしい猛獣、ハンターは命がけという事を忘れるな

    >>289
    その通り、知床番屋の爺さんが近づいて来たヒグマに一喝すると逃げて行くのは
    子供の頃から躾けているからに他ならない
    普通のヒグマにそれをやったら襲われて生きたまま食される
  62. 292 bOEAv/qE0
    >>283
    猿払川のイトウ釣りかw
    あれよくヒグマに襲われないなあって思う
    何か気をつけてるそうびとかあるの?
  63. 297 XamDysTq0
    >>296
    人は小さくて食える肉の箇所が少ない
    だから大型のヒグマは家畜の牛を襲ったりする
  64. 304 L3PxgZWl0
    >>13
    雑食で脂肪が少ないから肉に臭みがあって硬い。
  65. 307 L3PxgZWl0
    >>93
    ヤマネコ、野良犬
  66. 309 qGrhOrrx0
    >>93
    タヌキ、猛禽類、ヤマネコ、イルカ、サメ、カエル、スズメバチ、…
    まだまだおるやろ?
  67. 311 F7a0t4L10
    >>93
    タヌキ、キツネ、ネコ、
  68. 315 vDRGczIu0
    >>36
    四頭はいけるなw
  69. 318 WLrjaeZG0
    >>93
    ビバゴン
    ツチノコ
    グエン
  70. 321 1AgrLSJ90
    頭は狙わないんだっけ?アシリパさんが言ってた
  71. 323 YCw2hObM0
    信じる、知床横断道路やカムイワッカ湯の滝までの道路それと知床観光船の船上から見ることができる

    もう5年前になるが野生のヒグマを見たくてレンタカーで知床を周遊したんだわ6月だった
    天気がずっと悪くて雨雨雨、クソ寒くて予定を切り上げて帰還、どうしてもヒグマが
    見たくてその足で旭川旭山動物園に立ち寄って見て来た
    ガラス越しに見るヒグマの成獣はマジでビビる、おれを食いたそうに近寄って来るんだわ
    マジでビビった、その夜ヒグマに襲われた夢を見た、夢の中で死ぬかと思った
  72. 325 LyoBLS9y0
    >>323
    信じてくれるか

    知床はまじでヤバいから
    「野生の熊が見れたらいいな😁」なんて思ってたら普通にいたから
    そりゃ固まったわ

    その後か?
    すぐに車に戻った逃げたわ😅
  73. 327 CR25nNcG0
    >>321
    頭はデカいが脳が小さくて当たりにくいので致命傷にならない
  74. 332 F7a0t4L10
    >>331
    命を無駄に腐らせないぶん良いなそれ
    別の命の糧になるからな
    いやマジで
  75. 335 ysGhKPIQ0
    >>1
    理由はクマに対する人間界からの圧力が減ったからだよ
    その原因はただひとつ
    警察に協力した猟友会員を警察側の都合であろうことか咎めて免許を剥奪したことがあったが
    あれで多くの猟友会員が警察への協力の拒否をしはじめたから
    協力の拒否だけでなく熊にかかわることも避けるようになった
    その結果熊の天敵である猟師を熊があまり見かけなくなって安心して出てくるようになったんだよ
    あれをした道警の署長は万死に値する
  76. 337 x9pgi7UJ0
    自衛隊に狩らせればいいのにな。ハンターだけでは限界。
  77. 340 MZqI2oNA0
    >>335
    駆除数見ると警察とハンターは過去最高の蜜月状態だと思うけど
  78. 343 ebVIyg6w0
    >>337
    法律で無理、人が襲われそうになってて猟銃で熊撃って銃刀法違反で裁かれるような国だし
  79. 345 4KnAJTbf0
    >>18
    井上なら余裕で判定負けだな
  80. 347 Bznh0Vc40
    >>346
    屯田兵の復活しかないなwww

    http://www.asahi-net.or.jp/~XJ6T-TKD/tonden/td5_j.html
  81. 349 5WGxmM6Z0
    自衛隊にやらせれば良いのに

    自衛隊の現状って、福島原発への放水で涙目になってインタビュー答えるくらいに覚悟無い奴らの集団だろ
    訓練してりゃ金もらえると思ってるクソ人間ばかり

    熊と真剣勝負するべき
    そうとう下手こかなければ死んだりしないんだから良いじゃん
  82. 354 X9GR/3Zz0
    >>139
    それはそれで酷ぇな・・・。
    狩猟専用ライフルで一発昇天の方が、
    クマもヒトも尊厳が保たれる。
  83. 357 T35vliuA0
    >>139
    22〜24口径ぐらいやな
    イノシシ相手でも不足あるレベルやん
  84. 361 aMaenAG/0
    遺伝子操作で猫くらいの大きさに
  85. 363 VJsTKLvF0
    >>362
    そんな短絡的なことじゃなくて猟師にはそんな人もいるんじゃないかなって(´・ω・`)
    そしてそんな人は猟師仲間でも格のある人やろ
  86. 366 aoXsmZM/0
    叱る男は何処行ったの
  87. 371 VJsTKLvF0
    >>370
    よくわかったお(´・ω・`)
    ありがとう
  88. 373 pNcKaF0u0
    >>26
    警察がやりゃあいいんだよな。害獣駆除。せっかく取った免許を、警察の依頼で行った駆除がきっかけで剥奪されたんじゃあ、そりゃ誰もやらなくなるだろうなあ…wwwww
  89. 375 fs+RY3Z/0
    >>361
    やれるんだったら子ども一匹しか産まない犬猫が作れてるはず
    不幸な生命を減らすのは避妊手術しかない
  90. 377 fs+RY3Z/0
    >>374
    鮭とドングリが主食やろ。鹿を刈るクマなんて聞いたことない。
  91. 379 VJsTKLvF0
    >>378
    あれは代々受け継がれた独特の慣習やろ(´・ω・`)
    今さら無理っぽい
  92. 382 DYsZg0CP0
    >>377
    たまにエゾシカ狩ることはある
    捕食者としては機能しない程度に
  93. 385 ELIc5dc+0
    >>64
    国家予算だからな。自然災害として対策部隊を設立して装備とベテランマタギを雇ってノウハウを叩き込めば良いだろ。人員は2個小隊で事足りるべ。
  94. 390 YKBXXVSa0
    >>286
    1頭10万出しても安上がりだよな
    専門ハンター雇ったら500万かかっちゃう

    鹿イノシシなら畑荒らすし
    なんてもいいから1頭10万で自治体が買い取れ

    毎年何億も被害出てるのにバカか
  95. 392 S6OgBI1d0
    >>349
    その前に法律変えなきゃ無理
  96. 395 qJW3NRX20
    >>360
    猟友会加盟は任意(※必須)です
    どっかのタイミングで害獣駆除に参加することになる
  97. 397 8G2M9wro0
    >>389
    ないない。クマって寿命20年やで。
  98. 400 oQYqNPen0
    >>10
    そうやってニホンオオカミ、エゾオオカミを絶滅させました。
    100年後には動物バランス完全に崩れました
    ヒグマもこんなに増えてない可能性
  99. 403 8G2M9wro0
    >>400
    クマよりオオカミのほうが素早そうで、とても捕まえられそうにないが
    よくオオカミだけ絶滅させられたもんだな
  100. 408 Qjd+6Cvv0
    >>343
    法律を変えろよ
    自衛隊はそんなことさせられるのが嫌で現状に甘んじてるんだろw
  101. 410 Qjd+6Cvv0
    >>392
    法律を変えろよ
    何のための国会だ
  102. 412 nIxXzNYH0
    >>411
    命知らずのyoutuberが知床横断道路で堂々とバーベキューをやってテント泊
    アクセス数1億行くかも
  103. 414 Qjd+6Cvv0
    >>349
    あのへっぴり腰で高空から撒き散らして霧にして肝心の冷却は全然出来なかった時のことか?
    それで涙目とかよほど自意識過剰の子供だなwww
  104. 420 9NJFC0t20
    >>419
    マシンガンで武装してるわけ無いだろ
  105. 422 fC7wvi3b0
    鈍臭いなぁ
    増える前に管理しとけよ

    自衛隊出せ自衛隊
    あいつら暇してるだろ
    戦車も使え
  106. 429 xVt3daOi0
    >>422
    北海道だけ特別法を作って屯田兵を復活してwww

    87式偵察警戒車とか、軽装甲機動車に重機関銃を搭載すれば、
    ヒグマなんて簡単に駆除できるだろ?


    https://www.youtube.com/watch?v=spQReYu2pMI
    https://www.youtube.com/watch?v=b1rWn5VeMDA