男女共同参画会議が5日開かれ、政府が「女性活躍・男女共同参画の重点方針2023」(女性版骨太の方針2023)の原案を示した。大企業中心の東京証券取引所プライム市場の上場企業について、女性役員の比率を2030年までに30%以上とする目標を掲げた。
欧米に比べて遅れている女性役員の登用を後押しし、女性が社会で活躍する環境整備を進める。

https://www.asahi.com/articles/ASR655WB6R65UTFL008.html
225: 岸田「東証プライムに上場している企業は女性役員の比率を30%にするように」 若者やLGBTや障害者の役員も30%にしろよ [452836546] (185)
  1. 2 8p29pdFhM0606
    ------
  2. 3 z1m2i2lqM0606
    ------
  3. 4 C0pvf2O8M0606
    ------
  4. 5 3iHCxJyO00606
    ------
  5. 6 rTmftZVt00606
    ------
  6. 7 Q+3QFeokM0606
    ------
  7. 8 9kp/YRrAM0606
    ------
  8. 9 MDY4ZZyrM0606
    ------
  9. 11 tse3NGX400606
    ------
  10. 12 C+exP7b/00606
    ------
  11. 13 OPeohY9ta0606
    _人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
    <  どんだけ終わってるのはお前だけど言われたかっ! >
      Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
              ../ ○⊂ ⊃\;,,
       職歴なし ミミ ‐ヽ::::::{‐ヽ ミミ  無職
              (《● >) (< ●》 
        禿    (|ー'.(、● ●,)ー' |) ひきこもり
              ヽ∴ ノイェlllトヽ∴/
        ブサイク  _>,{├r.U}-<_  アスペ
              /  ...ヽ`ー'ノ
  12. 14 nxvyX3hkM0606
    ------
  13. 15 k3rZ9RUEM0606
    ------
  14. 16 Hv8LRBFtM0606
    ------
  15. 18 bRICAa7a00606
    ------
  16. 19 rHx1ocM/00606
    「女だから」って理由で昇格する女ってそれでいいの?
    それこそ女が嫌ってる性差別じゃねえの?
  17. 20 4EEKo8V7M0606
    ------
  18. 21 jrvNN5FcM0606
    ------
  19. 22 7uT+D3XyM0606
    ------
  20. 23 zextuVmX00606
    ------
  21. 24 5fDRVILXM0606
    ------
  22. 25 7Wp6PD3x00606
    ------
  23. 26 PtUqZ2sZM0606
    ------
  24. 27 mzAKbAeGM0606
    ------
  25. 29 okfYUQZqM0606
    ------
  26. 31 mP89xpo500606
    ------
  27. 33 DFPZXGUzp0606
    メーカー技術系はそもそも女がいない🥺
  28. 34 u1WWfgtcM0606
    ------
  29. 35 3PCsVSW500606
    女性議員も足りてないよ
    6070のジジイどもクビにして女性増やせ
  30. 36 5kw16/csM0606
    >>19
    今が男だから昇格してる状態なんですね、これは
  31. 37 rlf4CXXyr0606
    日本って何でGAFAみたいな企業が生まれなかったの?
    本気で謎だわ
  32. 38 7OyTjtF3d0606
    LGBTは人間のカテゴリーじゃないだろ
  33. 39 kqVCpFd600606
    弱者男性も30%にしろよ
  34. 40 RH554pqAd0606
    必要ないことは全力でやるが
    必要なことは絶対にやらない
    壷自民党政府
  35. 41 rJOxWGnY00606
    バカだろ
  36. 42 yC5rTCud00606
    多様性が大事なら政治家の世襲を無くせよw
  37. 43 Fanpn4lTa0606
    割とマジで若い役員必要だわ
    うちとか若くて50代だし空気が澱んで腐ってる
  38. 44 l5n2ALVR00606
    有能ならいいけど基本無能故に役員になれてないからなぁ
    仕事面で尊敬できるババアってほぼほぼ会わないでしょ?
    ものすごいレアだからな
  39. 46 iWEHLgoR00606
    民間は公務員じゃないのに無責任なこと言うな
    仕事を舐めてるんだろう
  40. 47 hLGNuX3Yd0606
    創業者は圧倒的に男だけど
    女性創業者も増やさないとな
  41. 48 kbIomYrA00606
    それで売り上げが上がるのかい
  42. 49 iWEHLgoR00606
    今の公務員の仕事を見てたら降格及び減給だぞ
  43. 50 wu5/VFUQM0606
    >>36
    ばーかアホしね
  44. 51 FhwfgL+200606
    能力ありきでなく数字ありき?
  45. 52 SyxSoTlCM0606
    社長の愛人とかを役員にするだけ
    ジブリ鈴木みたいな奴が増える
  46. 53 VSC8IFyp00606
    それで上場企業で芸能人や文化人の女の社外取締役が増えてるのか、置物にはちょうど良いもんな
  47. 54 FhwfgL+200606
    山上はホンマいらんことしたなあ
    蘇えれ安倍晋三!
  48. 55 odkWqjP6M0606
    じゃあまず自民党の役員で実践しろよ
  49. 56 n22Lwvrh00606
    まず自民党から実践すべきでは?
  50. 57 B2YyAWpgM0606
    だそうだから女さんは鉄鋼とか造船にも就職するように
  51. 58 fpbl5oZIa0606
    これを報道してる朝日新聞の役員女性比率が5%以下なんだが。
    新入社員も7割男性だし。
  52. 59 FhwfgL+200606
    >>55
    立候補は女性の自主性
    選ぶ国民の半分は女性
    誰が悪いんだろう🤔
  53. 60 iWEHLgoR00606
    >>47
    女社長の会社でもあまり女を幹部にしないからな
    問題点わかってんだろうな
  54. 61 n22Lwvrh00606
    >>59
    自民党でしょ?
  55. 63 XfcjpbUp00606
    役員にするとクビに出来るらしいな
  56. 64 AwZqmcTWM0606
    意味のない目標だよ
  57. 66 J43TLfGn00606
    シャッチョサンの 愛人晴れて 新役員
  58. 67 Mlq2Ab/KM0606
    30%は平等なのか?
    具体的な数字を持ち出すとツッコミどころが生まれる
  59. 69 5xb0Coj600606
    こういうのいいから殴り合いで役員決めろよ
    体力なければつとまんねーだからよ
  60. 70 7IqrD5EH00606
    嫌なら出ていけ~(拡声器)
    はどこいったんだろう
  61. 72 n22Lwvrh00606
    >>71
    自民党員発狂w
  62. 73 NmYwQk7O00606
    欧米に国家丸ごと破壊させられてるの悲しすぎる
  63. 74 n22Lwvrh00606
    そもそも自民党からの立候補(公認)が自主性の訳がないだろw
    キチガイこそ病院に行けよ
  64. 75 TC2fCSBud0606
    >>36
    これな
  65. 76 pNqvjTAC00606
    まず世襲比率を下げるところからしたほうがいいだろ
  66. 77 t/yWx7Fu00606
    東証プライム上場企業のトヨタの全職種の女性比率も30%にするんだろ
    いいじゃん いいじゃん
    ちなみに自動車工場作業員の職業危険等級は警察官 消防士よりはるかに高いです
  67. 78 IP7U9Q0MM0606
    >>72
    男女比正せ圧
    女性のやる気

    全部自民のせいニダ
  68. 79 n22Lwvrh00606
    >>78
    >>74
    ばーかwww
  69. 80 mMAPkn62d0606
    >>37
    純粋な実力じゃなく政治力だけで人選んでるからでしょ
    しかも追い落とした奴は左遷で二度と這い上がれない
  70. 81 IP7U9Q0MM0606
    >>74
    まず挙手から始まる話
    それすらわからないヒキww
  71. 82 t/yWx7Fu00606
    >>63
    松竹芸能だったけ?
  72. 83 n22Lwvrh00606
    >>81
    自民党では挙手したら公認されるんですかぁ?w
    それすら分からない無職www
  73. 84 IP7U9Q0MM0606
    >>83
    なるほど「まず」の言葉の意味すらわからない土人か
  74. 85 hLGNuX3Yd0606
    >>76
    議員の世襲はクソだが
    創業者の世襲は先祖が会社を起こすリスクとった結果だし認めてもいいとおもうけどな
  75. 86 YXab1jGo00606
    これ安倍政権の時は2020年までにやれって言ってただろ
    意味のない目標だよ
  76. 87 TlqjKwbD00606
    >>36
    これ
    男が気付いてないだけ
  77. 88 QWHwSMwPa0606
    アファーマティブ・アクションもうダサいからやめろ
  78. 89 n22Lwvrh00606
    >>84
    されないのに頑張っても無駄w
    そもそも公認の手続きは非公開なんだから挙手したかどうかお前に分からないだろwww
  79. 91 VeVxkhWjM0606
    男の取締役をLGBTで女扱いすればいいだけ
  80. 92 3L7VcAVp00606
    >>89
    よくわからんけどこのwの使い方古くてキモいな
  81. 93 3VtZigxvd0606
    社長の奥さんと娘を名前だけ役員にする
  82. 94 n22Lwvrh00606
    >>92
    自民党党員発狂w
  83. 95 fbNZ/b7NM0606
    まず自民党がやればいいのでは?
    老害ジジィいい加減に切れよ
  84. 96 u+YvvRWPd0606
    公務員みたいに1人分の仕事を3人でやってる遊びと違うんだぞ、いい加減にしろ
  85. 97 q+8E2bo800606
    フェミニスト憎しで自民党に投票したインセルには屈辱だろうな
    まあ海外の機関投資家からも日本企業は女性の役員を増やせという要望はあるみたいだし妥当な判断だろう
  86. 98 QWHwSMwPa0606
    アカポス就けなかった意識高い系女が次に狙うのはここ
  87. 99 +l0AZ28H00606
    フェミニスト大好きで立憲共産に投票した奴こそ屈辱だろw
    自民党に手柄取られてくやちいねw
  88. 101 Mlq2Ab/KM0606
    >>36
    実績を積み上げてきたのが男ばかりだからだろ
    女の登用が進んできたのがここ10年くらいだから役員が増えるにはもう10-20年はかかるだろ
  89. 102 QWHwSMwPa0606
    お飾り社外取なんて企業の負担でしかない
  90. 103 EXr+5L7400606
    役員なんか精神ガイジしかいないだろ
  91. 105 4KY+fuzL00606
    また現場に丸投げ
  92. 106 OZmYr1F500606
    >>85
    世襲の会社にいるけど3代目になるとホント糞だぞ
    どんなに学業優秀でも努力してても平民とのズレが半端ない
  93. 107 9Yp7sJ17M0606
    さっそくLGBT利権が出てきたか。
    まあ妻帯してようが
    実は男性にも性的に惹かれていたのを
    今まで隠してきたとかほざいて
    Bをカミングアウトしたら
    一気に弱者さまの座ゲットだから
    どれだけ卑劣になれるか社内競争だね。
  94. 108 u+YvvRWPd0606
    まずは大臣職からやってみては
  95. 109 OZmYr1F500606
    >>36>>101
    ジャップ社会で男が圧倒的有利なのは、家庭をかえりみない働き方だからだぞ
    そんな働き方のままで「男女平等!」とかやるから今度は悪平等で「女はズルい!」にはる

    そもそも男女問わず6時までに家に帰って家事できるような働き方にすれば男女の競争が公平になるんだよ
  96. 110 q+8E2bo800606
    出身大学でも派閥があるぐらいだし、性別でも派閥があるんだろう
    男が役員を牛耳ってたらそりゃなかなか女性は役員になり難い
  97. 111 o4Nq+6QA00606
    海外じゃ30超えてるからな
    こういう男社会なとこが日本がダメなとこ
  98. 112 Enr+adt0M0606
    明日からお前は女なとか言われるやついそう
  99. 113 IXkPAn7+00606
    まずは自民党の女性比率を3割にしろよw
  100. 114 rh1E8BNO00606
    >>1
    このまま西側の言うとおりにしてたらどうなるんだろうな
  101. 116 j2hD8/lga0606
    側だけ先進国ぶろうが中身衰退途上国じゃ意味無かろう
  102. 117 j2hD8/lga0606
    そもそも場違いな国がG7にしがみついてるから無理な要求されるんだろ
    はよ抜けろや
  103. 118 +l0AZ28H00606
    >>117
    たしかに9条とかありがたがってる馬鹿ほどG7に相応しくないわなw
  104. 119 bW3MoAMOM0606
    中央官庁からやれ
  105. 120 ouS+SRIvd0606
    こっそり会社に僕LGBTだよって言って給料に上乗せされたりするなら言いたいな
  106. 121 StJ1/ijc00606
    おならプゥ〜
  107. 122 DDpU7WIs00606
    若い役員は確かに必要やな
  108. 123 ZVFsJZURM0606
    女性の方が多い企業の男性役員の比率も30%以上にするの?
  109. 124 wJeD9LVFM0606
    外国人も増やした方がいい
  110. 125 NDKSj7br00606
    弱者だけで100%超えちゃうだろ
  111. 126 zstF+dNJ00606
    一回大臣みんな女にしてみよう
  112. 127 YGMFjkYA00606
    > 女性役員の比率を2030年までに30%以上とする目標を掲げた。

    目標を掲げることは構わないが、現在、女性差別があるわけではない

    女性の平均余命が高いことからも、女性がストレス低く暮らせると
    言える気もする

    「奥ゆかしい」「やまとなでしこ」「3歩下がってついていく」 という
    文化・国柄があるわけで、希望・能力が無いのにやらせても
    意味が無い
  113. 128 NDKSj7br00606
    >>127
    このレスみてみろよ
    歴史の授業がはじまっちゃったよ
  114. 129 vcTftx3g00606
    そもそも自らなりたいヤツがどんだけいるのか?
    やりたくないのに勝手に最低人数決められて誰かが犠牲になるのもどうかと思うが
  115. 130 fc7tUl3HM0606
    その前に俺の職場(大手メーカー生産技術)の男女比率も変えてくれよ
  116. 131 eryzuDbbM0606
    アイドルグループにオカマ入れるのが義務化
  117. 132 l35qch+e00606
    今男の役員をトランスジェンダーにすれば解決定期
  118. 133 glv3w6dNM0606
    LGBTを30%も集めるのは大変だろう
  119. 135 ZV8yA+62d0606
    能力ない奴を無理矢理使わなきゃいけないとかさぁ
  120. 136 eryzuDbbM0606
    欧米オカマ比率5%
    オカマ比率日本0.5%
  121. 137 fNcVQ1dwM0606
    女性30%
    若者30%
    LGBT30%
    障害者30%

    個別に探したら合計100%超えちゃうじゃん
    女性で若者でLGBTで障害者の人材が求められるな
  122. 138 m06CaI0n00606
    なんで性別に関わらず能力で判断しようとしないの?
  123. 139 Srx8EsKrM0606
    愛人を名前だけ役員に据えればok
  124. 140 P6xvTi9d00606
    圧力かけて増やすのってそれ本当に男女平等と言えるの?
  125. 141 jOpz9in7M0606
    俺たちにはチンポ切り落とすしか
    出世する方法ないなのか…
  126. 142 gDsCe5tf00606
    無理やり合わせようとしてるみたいな言い分は謎だな
    抜擢する側が誰かを考えると2秒でわかる話のはずだが
    世襲がー格差がーと言いながらなんで役員選出だけは平等に行われてると思えるのかw
  127. 143 uSwBvoDCa0606
    男ばかりの会社なのに役員だけ女の会社とか面白すぎるだろ
  128. 144 oba9Xis700606
    出身年齢性別学歴に関係なく能力でとれよ
    世襲のゴミは弾かれるだろ
  129. 145 WboRpTYB00606
    少子化加速くるぞ
  130. 146 RbtPV5bz00606
    >>1
    企業破壊する気かよ・・・
  131. 147 RbtPV5bz00606
    >>139
    ユニバーサル騒動かよ
  132. 148 Ol7YJd0fa0606
    いつ妊娠して、産休という名の戦闘不能状態に陥るかわからない生物を企業の中枢に置け、てか
    おいおい
  133. 149 gDsCe5tf00606
    >>143
    平社員は女が多いのに管理職や役員はおっさんしかいないみたいな会社って通常営業じゃんw
    女性社員の率が高い教育関係とか医療関係とかさ
    あとワコールは女性社員は多いが女性役員いなかった気がする、管理職も男が多いんじゃないかな
  134. 150 Fw1N+LPaM0606
    まず政治家をそれ適用したら?
    選挙の時、男女の当選比率をあらかじめ法律で決めておけばいい
  135. 151 gDsCe5tf00606
    >>148
    出産は女性がやるしかないが、育児は主に男性がやるという文化にすればいいのでは
    資生堂が産休育休とった女性社員の在り方を変えたのはそれが理由だよ、女性社員の夫と夫勤務先が資生堂のコストにフリーライドしてることを告発してんの
  136. 152 8WdOqID9d0606
    >>139
    東証プライムだから上場企業だぞ
    株主総会でどうやって承認得るんだよw
  137. 153 BGOHyaQ+00606
    日本株の 外国人保有割合の方が問題だろ

    庶民いじめの消費増税。それを財源に法人税減税

    その法人税減税分が 内部留保と株式配当 に化けた。庶民をいじめた
    その儲けを外国人がゲット。これでは韓国と変わらない

    それに比べたら、女性比率はどうでもいいレベル
  138. 154 7Nd6YQQL00606
    議員と官僚でまず達成しろ
  139. 155 ppm8seqX00606
    取締役の3割を女性にしろってことだよなこれ
    うちの会社絶対無理でワロタ
  140. 156 ppm8seqX00606
    まんさん女ってだけでお飾りの社外取締役になれたりするんだろうなあ
    いいなあ
  141. 157 +l0AZ28H00606
    女性にだって「まとも」なキャリアに対するモチベが必要だしねw
    最悪なのは辻元清美や仁藤夢乃のような薄気味悪い方向性に発露してしまうことw
  142. 158 u5yAjgeN00606
    >>155
    実態は派遣で、
    そう言う名ばかり取締役を送り込む会社が
    (文書はここで途切れている…)
  143. 159 lYGfp4Al00606
    この国に優秀な女性を育てるシステムなんてあったの?
  144. 160 opC9n7uC00606
    なんつーか本当に隠れネトウヨだらけだな嫌儲
  145. 161 +l0AZ28H00606
    >>160
    そもそも歴史的にブサヨ=女性蔑視じゃんw
  146. 162 pKFG7Hupa0606
    差別するんか
  147. 163 KppeMA9/00606
    岸田はほんとに馬鹿だな企業に対してに男女比率を半強制するのは性差別そのものだろう
  148. 164 9le/9LbM00606
    そこまでしてプライムに上場する必要あるか?
    スタンダードだったり非常上でいいだろ
  149. 165 4USg0/oF00606
    >>159
    伝統的な家庭にこだわりがあるようだし、女は産んで育ててろな社会でしょ
    これからもずっと
  150. 168 qKaDKz9200606
    クソ女のマネジメントは女がやる、それだけっしょ
    ストレスも女が負う、それだけ
    女も平等に自殺して、男も平等に育休取って

    やっぱ女苦しめるのサイッコーに楽しいよね!
    第3号被保険者も直ぐになくしてあげるから待っててねw
    男女平等パンチで皆殺しにしてやっからさ、ギャハハハハハハハハッハh
  151. 169 HWeh9SyJ00606
    反フェミネトウヨ大敗北してて草w
  152. 170 DBgJhrF/d0606
    全部上場してる企業に女が入りたいだけやん
    政治家とか大企業とか男でも難しいのに女だけ下駄履かせようとすんだよ
  153. 171 qR4fJtuk00606
    こんだけ環境整えてるのに優秀な女性様がほぼ出てこないのが答えだろ
  154. 172 5Xpgpn6Ap0606
    アメリカの大学で黒人の入学枠を増やしたら
    優秀な白人や黄色人が入れなくて逆差別問題があったのを思い出した
    https://i.imgur.com/0XFVODS.jpg
  155. 173 gDsCe5tf00606
    >>172
    アジア系の減点問題はあったと思うけど
  156. 174 nmPgXRH/a0606
    自民党の女議員連中見てるとなぁ
  157. 175 gDsCe5tf00606
    >>174
    まあそれでも片山や稲田あたりは「おっさんかおっさんのマスコットになるしかない」みたいな部分は自覚してるよ
    そういう自覚や逡巡もなくガチでおっさんになっちゃったのが高市早苗だろうなあ
    橋本聖子もそれに近い気がする、森元との関係ってつまり男子体育会系的な関係性じゃないの
  158. 177 iEkfHcLud0606
    そもそも役員なんかなりたくない女性が大半なんだけど

    ジェンダー平等もLGBTQ権利も
    実際には女性とマイノリティ食い物にする
    人権やく○の利権で

    女性やマイノリティにとって利点皆無でしょ

    左翼活動家に寄り添うなら
    自民を与党にする必要性ないんだけど?
  159. 178 hLGNuX3Yd0606
    >>174
    女の県知事ってろくな奴いないよな
  160. 179 JBGofEI+0
    理系の女増やせや中国はエンジニア女でもいるぞ
    プログラマーとか
    今は電子工学科女1男100
    なんだよこの比率
  161. 180 JBGofEI+0
    >>170
    学業だけだと女の方が平均点上なんだよ
    で仕事になると使えない
    公務員や答えがある仕事ならいける言われた事をする仕事
    0から考える仕事が嫌なんだよな
  162. 181 b2b82eEa0
    >>179
    アメリカの話だけどプログラマーは70年代中盤までは女の方が多かったみたいよ
    プログラマー儲かるんちゃうのかって80年代近くになって気づいてそこからは男が増えた
    おそらくそれまでは儲かる仕事じゃなかったんだろうねえ
  163. 183 0oLjaYqFM
    >>181
    それただのパンチャーや
    当時は端末が高価だったのでコーディングシートに鉛筆でコーディングしていた
    それをタイピスト上がりのパンチャーがパンチカードに打ったりしていたのよ
  164. 184 Qkc7lKHXd
    仕事出来ないのにねぇ
  165. 185 a/qMVwDU0
    最新の経営理論によると多様性のために役員を男7女3なんかにしても結局派閥ができて運用効率が悪くなるだけらしい
    やるなら男2女2若者2外国人4
    このぐらいバラけさせたほうがいいらしい(外国人も年齢国籍人種をバラけさせる)
    理論的には男10が最適らしいが